2014年07月31日

3ヶ月を経過

■5月から7月までの3ヶ月が経過しました。
仕事の事や私用な出来事が様々に有って結構大変な3ヶ月だった。
既報のごとく「生きているだけで大儲け!」なのでありますが、明日から8月で暑さも本番。
この先何が待っているか解りませんが、懸案の「給湯器問題」もやっと入り口に辿り着いた。
1ヵ月半ほど無駄な動きに終始したものの、良い人生勉強が出来たかも?
後は実際の工事日程が決まれば・・。
いや〜っ人生イロイロ有りますな~!
2014年も後半に入っているのでありますが、この先何が起きてどう展開するのか解りません。
検討も付かない!
私の小さな人生の出来事・・何が起きるか?・・わからんな〜〜〜。
家族がまんずは健康で過ごせる事を願いつつ!!

皆様=暑いのでご自愛くださいな。
その内良いことも紛れ込んでくる事を願って・・。
posted by 貝ちゃん at 13:22| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

ご先祖様のご加護

■ご先祖様のご加護・日々の生活の中で無事大過なく過ごせているのは、ご先祖様が守ってくださっているからだ・・って昔・・年長者から良く聴かされた。
7月26日であります。
この言葉を娘が言いましたのであります。
つまり・・。
ご先祖が守ってくれた・・って!
この日は我がへな猪口家族4名がレンタカーをば借りまして、海水浴と私目の田舎へお墓参りを兼ねておでかけしたのでございます。
ま〜〜〜〜〜〜〜〜っこの道中にイロイロあって・・。
それでも何とか?&かんとか?用事や海水浴を楽しんだのでありますが〜。
帰りの道中・・頼りのドライバ〜さんがなんしか・・寝不足でして!
トンネル内で・・寝てしまいました!
一瞬車体が〜グラッ!
あぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!
高速道のトンネルでスピードは出ている。
完全に「やったか〜!」状態・・でもなんとか、大事故にならずSAに入り込んだ。
ショックを受けたのでドライバーを交代!
交代のドライバーもショックを受けた状態での運転を余儀なくされた。
それでもなんとか帰路100キロを無事にかえlっつてきた。

お墓参りの帰りの出来事!
まさに「ご先祖様が4人の命を守った」。
「ドライバーが夜勤明け」での強行ドライブ・・。

あっ・・これって死に掛けたんとちゃうん??
今当時の出来事を綴っているのが不思議なくらいだ。

安全運転・・・肝に銘じねば!

ご先祖様ありがとうございました・・ふうっ!
posted by 貝ちゃん at 13:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

7月25日猛暑

CIMG9753.JPG

■21日が海の記念日その前日大阪港では恒例の「カッターレース」が行われました。
今日(7月25日)天神祭で暑さも厳しい。
明日まで暑いらしい!
昼間はミニトマトを仕舞いました。
梅雨時が余り雨が降らなかったので、樹が疲れまくりだ。
まんだ7月なのにミニトマトが終わった・・って早すぎやねん!
クーラの無い家の中は暑い!
あぁぁ〜っ。
posted by 貝ちゃん at 12:22| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

甚平サメの遊ちゃんが亡くなる

■先日15日の投稿で「天ちゃん」が亡くなりましたとアナウンスしました。
3日後の18日でしたか?今度は「遊ちゃん」が同じ土佐沖で療養中に亡くなったと報道が有りました。
ざんねんですが天命かもしれません。
2頭の甚平サメが良いポジションでカメラのフレームに入るのを待った・・懐かしい日々が回顧されます。
ありがとう甚平サメの「天ちゃん」「遊ちゃん」
posted by 貝ちゃん at 21:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

海遊館の甚平サメ「天」が亡くなる

CIMG9550.JPG


CIMG9548.JPG


CIMG9559.JPG

■海遊館の甚平サメの天・・どれか?
故郷高知の海に戻っていたのですが、今朝亡くなったと報道が有りました。
海遊館の二頭の甚平サメは現在は一頭も居ませんが、狭い水槽でのストレスで開放されたもの、残念です。



posted by 貝ちゃん at 20:38| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

港住吉神社薪能

CIMG9743.JPG


CIMG9740.JPG

■夏祭り到来:わが町の神社の夏祭りが大阪港区はここ築港の「港住吉神社」で本日本宮が行われました。
地元のお宮で毎年「夏越え人形」を奉納に出掛けました。
踊り子隊:太鼓陣:等のお宮入りでお祭は佳境に・・私はこのお宮入り後に神社へ!
今年は「薪能」の奉納が有ってもう何十年もこの神社の夏祭りにきているのに始めて観ました。
例大祭の年での薪能奉納だったのかもしれません。
報道も来ていたので・・明日には載るかも?
夏の夕闇の中の薪能・・素晴らしい伝統芸能を真近で観れてラッキィ〜でした。
港区の夏祭りは、今後20.21日に三社神社、三津神社、三先天満宮と続きます。
posted by 貝ちゃん at 20:22| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

30年ぶりの体重59.5キログラム台

■5月から新しい仕事に就いた時、体重が66キロ有ったのです。
ウオーキングや自転車に乗っていても、なんか?「重い!」そこで一念発起。
体重を60キロギリギリまで減量する・・を決意した。
そこで現在2ヵ月半で60キロを割って〜50キロ台「59・5キロ」になった。
朝は牛乳+コーヒー、昼は半分よる半分・・で、運動ってゆうか?筋肉の衰えを気にしながら〜やっと、目標値にきた。
しかし体重は減っても〜思った以上に減らないのがお腹周りだ!汗
多分:胃も小さくなっているだろうから、之からはこの体重を維持しながら、ウオーキングを続け、筋力の低下も防ぐ事で健康を維持しようと思います。
@@減量って・・。
食べる量以上に動いていたら〜やっぱ自然と体重は減ってくるものなのですね。
今朝も山登りのウオーキング・・でも途中で雨が降ってきたので〜帰った。
梅雨はまんだ明けぬようですな・
posted by 貝ちゃん at 09:04| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

台風8号が通過

台風が去りました。
凄い台風っうので瓢箪を暴風網で囲って〜保護した。
被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げ上げます。
幸い何の影響も無かったので、本日は早速網を外し・・又沢山の瓢箪が姿を現しましたな。
「告知の外れ」を恐れずに・・。
重い意味を持つ言葉でした。
網を張った状態の瓢箪棚の写真・・撮るのを・・忘れた。汗
posted by 貝ちゃん at 19:35| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

瓢箪に暴風ネットを掛ける

■でかい台風が来るらしい。
現在沖縄付近なのだが〜「想像以上」の強い台風だ。
930Hpでゆっくり進行中・・関西には10日から11日(金曜日)に来るらいい。
この頃には970〜80Hpに勢力が衰えている・・但しあくまでも予想で・・油断は出来ない!
一応明日から暴風の影響を考えて、瓢箪を守る為「暴風ネット」を今日は一日中取り付けていた。これが日中32度位の暑い天気で・・流石に炎天下の作業は堪えて〜汗だくでフラフラだ!!
台風の影響と暴風ネットの効果が解らない。
南西諸島・沖縄・奄美地方の方は現在暴風雨で、用心されますように・・。
posted by 貝ちゃん at 18:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

なんだ&かんだの7月です

■この2週間は結構バタバタした日程が待っている。
例の給湯器の設置が始まる。
しかし?天気予報が・・悪い!
金曜日を日程に入れているのだが〜台風8号が気になる!!
う〜〜〜っどうするか?
来週に日延べするか?
もう1ヶ月近く予定が滞っているぞ。
あぁ〜〜〜〜〜〜〜っ台風来るんやろな〜〜〜〜〜〜〜。
来週にしても梅雨は明けて無いし〜雨&雨。
ふうっ!
posted by 貝ちゃん at 10:30| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

瓢箪が順調

■今年植えた瓢箪の苗は5本だ。
それが順調で現在30個ほどの瓢箪が大小ぶら下っていますなあ。
所が今年は・・毎年瓢箪の収穫後の種だし作業で大量の「種」が出ます。
今年はその数個を何故か?植えていたのです。
それが〜芽が出て〜あれっ?これって瓢箪じゃなかったっけ?って感じで・・別に定植していましたな。
6本目の瓢箪となって・・現在成長をして「摘心」もして〜先日は5個の受粉も済ませ順調に瓢箪が大きくなる気配でだ。
今日も2個の受粉をし約7個の瓢箪の成長かていである。
鉢植え瓢箪なので、樹が低い間に何個か瓢箪が付くのが理想だ!
そこで7個の瓢箪が大きくなっただけで・・「良し!」なのである。
この低い樹に瓢箪を下げるには絶好のチャンスだ。
連日忙しい・・整枝をしたり受粉をしたり・・。
完熟収穫をどれだけ出来るのか?今年の瓢箪物語。
posted by 貝ちゃん at 18:36| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

2014年瓢箪棚のお姿なり

CIMG9733.JPG

■7月1日・・此方が現在の我が家の瓢箪棚のお姿ですな。
全部写っていませんが、大体30個程受粉に成功しています。
一目・・鈴なり状態かも知れまえんが今後どうなるか?
今月の末には頭の上には瓢箪の葉っぱだらけ〜かもしれません。
そして瓢箪がぶら下っている・・そんな状態が出来るのか?
もう直ぐです・・余り多く出来すぎて樹が疲れなければいいのですが〜〜〜〜。
posted by 貝ちゃん at 21:30| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする