2014年08月30日

激変の8月が終了

■今年の夏は異常気象もさることながら、私的にも厳しい年でした。
何とか8月中に一段落しあと1日で9月を迎えます。
今後の計画とか?新しい生活の構築を模索していく月、9月を迎え様としています。
先に娘も無事帰って(東京)又3人の生活が始まります。
園芸物も殆ど手仕舞いで9月に入って「瓢箪の棚」とかを撤収したいと思います。
キュウリ・トマト・茄子・・暑さで不作だったかも?
しかし今年もピーマンだけは豊作でした、まんだ出来続けていますな。
今年は基本を疎かにしてやった「定植」がことごとく巧く行かなかったようだ。
来年は土つくりを確り遣ってから「定植」せねば!!!
反省&はんせいの年だった。
さぁ〜〜〜〜〜っ8月も後1日。
9月から新しい課題に向かって・・始動せねば。
12月まで何が待っているか?解らないけれど、家族みんな健康で頑張らねば・・ねば!
posted by 貝ちゃん at 19:06| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

築港レンガ倉庫の修理

CIMG9757.JPG

CIMG9756.JPG

CIMG9755.JPG

CIMG9758.JPG

CIMG9754.JPG

■私たちの街大阪・港区の築港地域にある、元住友倉庫の築港レンガ倉庫郡が修理中です。
(7月現在)
これは存続問題をかもしながらも「保存すべき」との要望方努力されている\皆さんの尽力で今も当時の姿を残しているのですが、やはり一部「補修」等は必須な訳で之は屋根の修理をして居た時の写真です。
聴く所によれば今後は神戸の自動車を扱う会社が借り受けて「ショールーム」的な場所として生まれ変わるそうです。
不確かなお話しではありますが・・。
存続の話しを含めてこの築港レンガ倉庫が改めて日の目を見る・・素晴らしいことですな。
どんな形で再出発するのか?・・たのしみです。 
posted by 貝ちゃん at 08:46| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

家族の晩餐

■大阪の我が家族は現在4名だ。
5月から怪我の快癒のために帰郷していた娘っちが明日東京へ帰る。
痛めていた足もほぼ快癒したので再度・・東京で「夢」を求めての船出となる訳である。
・・で、急に晩御飯は一緒に外食・・って事になりファミレスで食事。
我家は余り外食をしないのだが〜4名の家族が夕方三々五々・・集まった。
暑い時期にクーラーが入った所での食事は有り難い!

昼間=娘は荷物を纏めて〜東京へ送った。
借りてあるアパートへ発送だ。
独り身でもダンボールで10個は有る。
私は昨日の「給湯器」の工事完了に伴って最後の費用を納入しに出掛けた。
我が家は明日から又新しい形の生活が始まる。
本日の大阪は日中33度・・東京は22度だ!
この気温差・・・娘に言っておかねば・・。
posted by 貝ちゃん at 22:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

給湯器を設置工事終了

■6月中旬からなんだ&かんだで往生していた我が家の「給湯器問題」。
昨日26日にやっと設置にこぎつけ・・問題解決に至りました。
2ヶ月間・・給湯器が故障してお湯だ出ない!給湯器を考え続けていました。
実はこの給湯器は我が家に付いていた給湯器では無く・・知り合いの所に有った固体としておきましょう。
5箇所の業者に「見積もり」を依頼し・・・七転八倒した・・今回の給湯器買い替え問題・
お陰で給湯器に関するいろいろな事情を勉強できました。
業者の事、値段の事、製品の事、たかが給湯器・・壊れたら何の役にもたたん!
壊れた給湯器は製造して二十二年が経過した代物・・まずはこの同じ形が・・無い!
製造中止。
固体の厚み、t=が100ミリ・・これが無い!のだ・・な。
現在は170ミリ・・これが現在の厚み・・。
これが今回の給湯器買い替えに2ヶ月掛かった原因だ。
部屋付け・・ここに厚みの厚い個体は取り替えられない。
何処を探しても・・100ミリの厚みの給湯器は(最近製造)無いのだ。
次は170ミリの給湯器を何処につけるか?
1回から2回に変更・・ガス・水・お湯のパイプラインを1~2回に延長工事をする事になる。
なんだ&かんだ・・で問題山積の今回の給湯器買い替え問題。
今回一応前回並みに給湯ラインは回復したが〜これで全ての「お湯まわり」の問題が解決した・・訳ではない。
とりあえず・・前回並みに回復しただけで・・今後起き得る水周りを全てクリア〜したものではない。
代物家電って壊れるときは同じ時間・・って恐ろしい格言が・・ある。
他の代物=======なんとか暫く無事でお願いしたいものだ・
とりあえず2ヶ月間==お疲れ様でした、貝ちゃん。
posted by 貝ちゃん at 15:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

給湯器設置終了

■6月半ばから故障していた給湯器の設置が終了しました。
2ヶ月程掛かった・・う〜んっいろいろ
アクシデントが有って〜やっとって感じだ。
おかげさまで給湯器の修理に関する事情とやらを勉強出来ました。
@機種の問題
@価格の問題
@業者の選定
@給湯器設置の問題
@工事日の問題
早い!安い!・・ってどう?
昨日は朝から地震・雷が有ってお天気は?
何とか?雨知らずで工事が出来た。
機械物は当たりはずれが有るというけれど・・まんずは設置まで扱ぎ付けて〜やれやれだ!
さぁ〜〜〜〜〜これから工事代金の残り分を支払いに行かねば!!
posted by 貝ちゃん at 09:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

朝からガス工事

■午前5時頃から近所が騒がしい。
んっ?
ガス会社の緊急作業車が====来ている!
6時頃ウオーキングの為にお家を出て〜作業車の近くを通ると〜こんなに朝早くから、ガス工事をしている。
どうやら緊急の作業みたいだな。
「ガスの匂いもする」・・これってガス漏れ?
まずいやん!
先日の配水管の取替え工事で掘り返した所が・・ガス管に触れて〜ガスが漏れているようだ・
10時頃から本格的な作業車が到着。
完全にガス管を掘り起こし・・作業を始めた。
道路を遮断しての大事だ!
15時頃には何とか作業が終わったようだ。
異常事態・・って作業仕様を見て・・解る。
ガス漏れ・・怖いよな!
今日は日曜日で1日家に居たのですが〜「あわただしい!」一日になった。
でもガス漏れも収束して〜やれやれだな。
posted by 貝ちゃん at 17:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

夏も佳境だ

■広島で大変な災害が起こり多数の犠牲者と行方不明者をだして、連日懸命な救出作業が続いている。
犠牲になった方にはご冥福を祈り、行方不明の方の一日も早い無事な発見が出来る事を願っています。
天災地変とはいえ厳しい地形と地質、天候不順が齎した(もたらし)ともいえる今回の災害、マサカ?
長年暮らした年月が今年は牙を剝いた。
雨が多い今年の夏!
間もなく8月も終わり9月は台風の襲来が気になる・・「防災の心」を再度考えなおさねばならない。
我が家もこの1週間は懸案事項が目白押しである。
今日は壊れたクーラーの点検を受けた・・しかし結局「買い替え!」の泡きめとなった。
10年以上の製品だし、今回何とか修理して動いても長年の経過で直ぐ他の箇所が・・故障する可能性もある。
修理に2~3万円を使って・・直ぐ買い換える泡きめになるのなら〜今決断を。
そんな訳で出張点検代金「3780円」は浪費したな。
壊れたクーラーは来年新しく買う?・・そうだ。
使っている息子っちの希望だから〜そうなった。
来週火曜日には懸案の「給湯器の設置」工事がある。
これが今までネックになっていたのだが〜無事に「設置」してほしいものだ。
26日の天気は「曇り&雨」の予報だ!
後3日・・何とか無事に過ぎてほしいものだ。
この給湯器問題が解決すれば何とか「やれやれ」である。
穏やかな9月・・は来るのだろうか?
posted by 貝ちゃん at 17:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

え〜〜〜〜〜〜〜っ!

■6月から掛かっている懸案の「給湯器故障」も、何とか今月26日に新しいのを設置する工事の運びまでこぎつけた。
そんな時期に今度はクーラーが壊れたっぞぃ!
送風はしても「冷えた冷気」がでないのだな。
室外機も運転してない?・・あや〜〜〜〜〜っこの時期に又一悶着起きたのだ。
余り使わなかったクーラでも12年経過しているそうだ・・。
修理か?買い替えか?・・・給湯器の工事も控えている・・。
あや〜や〜私的にはクーラーは使わない人なのだが〜、やはりこの暑さでは必要だろう?・・たぶん!
他の家人が使う!

今日は電気屋さんへ・・修理の話しを・・した。
でも〜12年の代物だ!
故障の程度が軽度か?重症か?・・週末には解る。
重症なら=====買い替えだ!
なんか?次から次へと・・イロイロ起きる2014年だ。
もうそろそろ問題が解決・・してほしいな。
ま〜っ給湯器の故障やクーラーの故障程度で問題が解決するのなら・・良いか?
でも〜痛い!ぜ〜〜〜。
明日も暑さに負けず、がんばろう!
posted by 貝ちゃん at 21:25| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

江崎グリコの看板点灯終了

■昨日午後10時をもって第5代「江崎グリコ看板」の点灯が終了しました。
6代目の「走るランナー仕様の電光掲示板」をリニューアルする為だそうです。
☆画像は=「グリコ看板」で検索で検索願います。

大阪なんば=道頓堀のなんば橋界隈にそのグリコ看板はあります。
川に飛び込んだり・・いろいろ有る所ですので、あえて「点灯終了」は大々的にアナウンスされなかったそうです。
しかしこの地の名所ですのでリニュウアルされた「走るグリコ」の電光看板が6代目・・掲載が楽しみですね。
posted by 貝ちゃん at 09:31| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

京都五山の送り火

CIMG9641.JPG


CIMG9642.JPG

■2014年8月16日は「京都五山の送り火」の日でありました。
今年は生憎京都地方は雨模様でしたが、無事催事が挙行されました。
今年は「大の字」が表される「大文字山に女房君と登った事もあって、・・って考えていましたが生憎仕事が有って報道で見ただけでありました。
写真は「大」の字の上の火口から見た京都市内とその上に設えられた祠の写真です。
京都にお住まいの方は「送り火の後のから消し」を求めて登られるのだそうです。
有り難い「から消し」を「火の厄除け」として、一年間精進されるそうです。
私も今年当地に赴きし折に残り少ない・・から消し・・を。頂いて来ましたな。
「火の用心の厄除け」として・・ご先祖様が道に迷わず冥土にお帰りになりますように・・。


posted by 貝ちゃん at 16:40| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都を愛でる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

2014年瓢箪収穫2回目

CIMG9775.JPG

■2014年の貝ちゃん瓢箪の収穫2回目であります。
今回の収穫で何個出来るか?解りませんな。
つまり完熟度が今一なのであります。
完熟してなかったら種出しの作業で壊れてしまいますな。
10個残るか?
先に穴あけをしたものの中に入れて〜果肉の腐食を待ちます。
半分はダメやろな〜〜〜〜〜〜〜〜!バッド(下向き矢印)ふらふら
posted by 貝ちゃん at 11:54| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

アドウエアーyontooを完全に削除する方法

■なんか?難しいタイトルであるな。
アドウエアーyontoo(ヨンツゥー)を完全に削除する方法・・これは私のパソコンに2ヶ月前から表示されるようになった「アドウエアー(ソフト)」無料で広告を配信するソフト」である。
害が有るか?無いかより・・表示されると「うっとおしい!」のである。
つまり・・ウイルスソフトの購入を勧めているのだが〜、「購入するまでこのアドウエアーは消えない:多分?」。
Cをシャットダウンしてもこのソフトが起動したままなので、「シャットダウン」をPCがしないのだ。
よってPCを終了させるためには、常に手動で「強制終了」を余儀なくされる。


☆この問題を検索すると結構みなさんお困りのようで、イロイロ対策がヒットする。
私はユーチューブ(YouTube)に有った「アドウエアーyontooを完全に削除する方法」を参考にして完全に削除出来た。
多分?後日再度このアドウエアーが表示されたら失敗なので、この投稿は削除します)☆削除の方法は、検索キーワード「Yontooが削除出来ない」から検索する。


☆「Yontooというウイルスソフトが削除できません、フォルダーごと削除・・」をクリックして、
lobit Uninstaller2,1,0,71をダウンロードして・・。
この方法で巧く削除出来るかの責任は「ご自信」での責任で行って頂きますようにお願いしますね
以上
宜しくお願いします。

■ 注意 ■
この投稿にある内容でご質問や疑問・アドバイスには、私はパソコンの初心者であり、たまたまこのソフトで「削除出来た!」だけの事なので一切お答えやご返事は出来ませんのであしからずです。
■You Tubeのofficemiyajima様 お世話になりました、ありがとうございました。
posted by 貝ちゃん at 21:21| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

パソコンが「666・・」?

■台風一過・皆様ご無事でしょうか?
被害に遭われた皆様には謹んでお見舞い申し上げます。
さて〜〜。
ここ数日久しぶりにパソコンが調子悪かったのですな。
入力フォームにマウスを置いてキーボードから入力しようとすると、入力の文字に関わらず「666・」を入力されるのです。
キーボドの「6」のキィが接続状態なっている?(ごみが噛んで?)
掃除とか・・いろいろ試行錯誤!
結局NEC121サポートに電話。
PCへの接続差込を全て外して・PCを90秒静止して、再度コードを接続して、PC起動+f2キィーを連打して、出た画面からF10を起動して〜Yes&No・・再起動で、トラブルが解決出来た。
軽微なトラブル・・だそうだが〜、無料サポートはありがたい。
しかし・・文字入力しようとすると、「666・・・・」では、たまりませんな!!
疲れた!
ありがとうNEC121さん。
posted by 貝ちゃん at 13:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

2014年瓢箪を収穫しましたな

CIMG9772.JPG


CIMG9774.JPG



■今年の瓢箪です。
完熟したと思われる10個を収穫し種抜き作業に入るため、「穴あけ」をして果肉を腐らせます。
さぁ〜〜〜〜〜これからが瓢箪造りの醍醐味(?)あの強烈に臭い種抜き作業が待っています。
画像の棚にぶら下っているものの半分は、果肉の腐食作業に入れないと思われます。
つまり=完熟していないので、果肉と共に、本体部分も壊れてしまう可能性が有ると思われますな。
☆今年の反省
なぜ?完熟する前に樹が枯れたのか?

今月中には収穫の殆ど収穫期を迎えると思いますが、完熟している?・・・か?どうか?
本日の10個だけはなんとか?完熟していますように〜〜〜〜っ?
もし完熟してないで果肉を腐食させたのなら〜本体はふにゃふにゃなって壊れますな!!
posted by 貝ちゃん at 15:53| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑い!です。

■八月も一週間が過ぎ・・毎日暑いです。
みなさんお元気ですか?

梅雨時からの暑さで、流石の貝ちゃんも体調維持に四苦八苦・・していますな。
しかしまんだ「壊れて!」いません。
しかし園芸物の「キュウリ」や「トマト」瓢箪・茄子が既に撤収したものや、暑さで不作の物が有ります。
瓢箪も30個
ブラ下がっているものの〜半分は完熟を待たずに====樹が枯れてお陀仏状態と推測されます。
今年は豊作だと〜思っていたのに残念です、早く枯れ上がるったのはなぜ?
台風11号が来る前に完熟している数個を収穫しようと思います。

確か?
今日明日が立秋ですね・・みなさんごきげんよう〜あれっ?
posted by 貝ちゃん at 11:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする