2014年09月30日

房総半島一人旅の風景

CIMG9941.JPG

CIMG9944.JPG

CIMG9942.JPG

CIMG9925.JPG

■今日で9月もお仕舞いなのにじぇんじぇん写真がアップ出来てないんだよな~~~~~。
明日10月から新たなる課題に取り組まねばならんっうのに〜〜〜〜、ふうっ!
車窓からの風景を回顧しながら〜来る秋を待ちかねよう。
posted by 貝ちゃん at 22:35| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18キップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

道路舗装工事完了

■我が家の前の道路を今年は3回程工事が入った。
下水&ガス管が古くなったので交換する工事だ。
何度も掘っては埋めて〜その工事も本日は朝から道路の舗装をして、工事で継ぎ接ぎになった舗装を綺麗に舗装した。
大掛かりな工事で結局1日がかりだ。
問題は我が家の出張った植木郡もこの工事で一時撤去を強いられたのだな。
無論不法に設置しているので〜はある。
今日はまんだ舗装部分が熱いので〜明日撤去した園芸物を元に戻すってことだな。
やはり数が多過ぎるので〜お世話にならざるを得ない!
力の有る工事関係者に明日も助けて頂こう。
しかし1日ガリガリ&バリバリで〜家の中で息を潜めているだけでも疲れたな。
明日まで3連休で良かったぜい。。
明日もうひと頑張りだ!
posted by 貝ちゃん at 18:24| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

内房線館山駅に到着

CIMG9934.JPG

CIMG9932.JPG

CIMG9931.JPG

CIMG9933.JPG

CIMG9930.JPG

■これから房総半島を南下し旅は館山駅を目指します。
地理的には「館山」が半島の南に位置しますが、内房線はその先「安房鴨川駅」まで続いています。
この安房鴨川駅で内房線と外房線とが交錯しているようであります。
館山へ向かう車窓から各駅に止まるホームの風景を・・特に駅名の入った看板を撮っていましたが〜だんだん疲れてきて〜上手く取れる位置への移動も面倒になってまいりました。
従って発車している最中にホームの駅名看板を撮ったりしていたので〜多くがボケていたのだな。当然
朝8時に東京駅を出発して、この頃の時間は・・?
11時か?12時か?良くわかりませんな。
ただ==隣の席のグループ様・・っつても75~80才代の方々は持ち込みのお弁当を食べていたから〜多分?
お昼頃だったのでしょう。
投稿する写真を良く観ると〜お天気が微妙に悪い!
晴れていても〜豪雨だったり。
車内から出る事は無いので〜雨は関係無いっていへば無いのだが〜。
車窓から見える東京湾は大荒れの所も結構有りました。

@@翌日の11日の内房線は午前中に、大雨で列車の運行がストップしていました、参考までに@@
この館山では停車中にホームの花壇の写真を撮る余裕が〜有った。
posted by 貝ちゃん at 08:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18キップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

青春18きっぷ房総半島1周の旅

CIMG9906.JPG

CIMG9902.JPG

CIMG9903.JPG

CIMG9901.JPG

CIMG9904.JPG

■急遽決まった、青春18きっぷで房総半島を一周する一人旅。
途中で降りれるのか?鈍行列車の乗り継ぎは?
な〜〜〜〜〜んにも解らん旅だ。
房総半島を電車で移動するのは、勿論初めてだし、安房小湊の誕生寺や行川アイランドへは、会社の慰安旅行で行った気がする??・・するだけで〜45年ぐらい前にバスで行った記憶が蘇る。
ピンクの一本足のフラミンゴ・・あそこってまんだ有るのかしら?
幾ら鈍感な大阪人の小生でも千葉県の「木更津」や「君津」は微かに〜聞いたことがある。
どんな所?
房総半島の内側「内房線」の各駅停車の旅!
懐かしいのどかな海岸線の旅が続く。
小さな町があったり結構この路線はトンネルが多い、時折見せる右側には海岸線を海や港が姿を現す。
東京湾だ!
わ〜〜〜っ海だ!ってる間に直ぐ緑の沿線が有って、トンネル・・それの連続だな。
ゆったりまったりの宛ての無い・・気ままな各駅停車の列車の旅!
一人旅でも車窓から見える風景は、何も語らなくても〜十分退屈しないものだ。
列車は各駅停車といへども、長いすの背もたれ式の通勤電車の態をなす車両ではない。
向かい合わせの急行用の車両で結構旅行感を満たしてくれるものだな。
無論長いすの車両もあったが〜〜〜。
木更津から一つ先の駅は「君津」だ。
ここで乗り換え「30分の時間」が出来た。
トイレ休憩を入れて初めて駅舎を出た・・が、な~~~~~んにも無い!
交番で観光案内のパンフレットかなんか?ないですか?・・無い!
お店も・・無いし〜。
それでも取り合えず千葉県君津には足を踏んだ!・・ただそれだけだな。
内房線各駅停車の旅・・此処まで来ると結構きたな〜〜〜〜〜〜っ感は有るものだ。
さぁ〜〜〜〜〜っこれから南房総「安房鴨川」への出発だ・・多分?
posted by 貝ちゃん at 12:15| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18キップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

JR内房線(京葉線)五井駅

CIMG9894.JPG

CIMG9893.JPG

CIMG9895.JPG

CIMG9896.JPG

CIMG9897.JPG

■今回「青春18きっぷ」で千葉県へ向かうのには、この駅「JR京葉線五井駅」へ行く目的が有りました。
東京から「蘇我駅」から五井駅へ・・ここから小湊鉄道に乗り換えて〜目的地に向かう・・はずだった。
しかし五井駅に付いて目的地の施設に電話を入れて、面会等の要領を聞いたのであるが〜、逢いたい人は生憎丁度「外泊中」で留守だったの〜ね。
あじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜っ、遣ってしまった!
此処まで来て本人が「外泊」でおらへん!
仕方が無いので「大阪から〇〇が来ましたが逢えませんでしたので帰ります」の旨施設の方に伝言を依頼。
さて〜〜此処まで来てどうするか??
結局ここから電車を乗り継いで〜取り合えず「木更津」から「君津」へ向かう事にした。
房総半島を内房線から南下・・。
行き先は決まっていないのだな。
今日一日は鈍行列車で行ける所まで乗れるきっぷは有るのだから〜、これから「青春18きっぷ」の旅が始まった訳である。
京葉線はあの「ディズニーシー」が有る最寄の駅が有って、乗客はそこで半分以上が下車、ガラガラでの運行だ。
私的には、ディズニーシーってもっと成田のほうに有ると思っていたから〜、一瞬此処で下車して「ディズニーシー」を見て帰るか?って思ったぜぃ!
五井駅から行こうとしていたのは、大阪時代にお世話になったM先輩がこの地「千葉県」で静養をしていると知って今度の千葉行きだった。
房総半島を内房線から〜行ける所まで鈍行列車の貝ちゃんの一人旅の始まり始まりだ!ふらふら
これから娘にメールでやり取りして、この先行ったら何があるかの情報を、アイパッドで検索して貰いながら~進む君だ。
posted by 貝ちゃん at 19:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18キップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青春18きっぷの始まり

CIMG9885.JPG

■へな猪口貝ちゃんの東京ツアーもやっと、「青春18きっぷ」が登場であります。
日にちは9月10日。
今回私が何故に東京詣でにはせ参じたか?
それはJRの「青春18きっぷ」が3回=3日分余っている・・って所から〜始まりました。
このキップの使用期限は9月10日です。そう〜っ今回の使用最終日が10日なのであります。
ギリギリやん!
本当は東北へ・・行く?って考えていたのだが~遠い!
余りにも〜遠いんですよね。
鈍行列車で福島まで5時間==仙台・宮城・・だと日帰りで帰って来れないのだ。
JR東京駅を午前8時前に出発・・750メートルの誘導路をへて、「JR京葉線」で房総半島を内房線で南を・・目指します。
電車で房総半島を
下った事はない!
何処へ行くのか===解らん旅の始まりだ。
一応「快速で君津行き」に乗る。
しかし「君津行き」の電車が無いではないか>
「曽我」行きに取り合えずのる。
東京を出発して千葉県を南に下る。
目指すは====千葉県を南下・・の筈だ!
大丈夫か??
いざ〜〜〜〜〜〜〜〜っ。

◎写真は昨日(9日)日本橋界隈で見つけた〜ビル間の「希望」PROMETHEUS・・意味わからへん!
なんか?勇者の像しかり・・。
posted by 貝ちゃん at 16:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18キップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お墓参り京都へ行く

■天気予報では一週間ぶりに30度台の夏日・・お天気がいいので懐かしい女房君と京都へお墓参りに出掛けましたな。
大きな民間の墓地なのでありますが、バスが直ぐ来た!
帰りにも良い具合で来ましたよ。
実はこの墓地は2団体が管理していたのですよ・・バスも2通りのコースが運行されていた。
それがどうも?一社で和解し(合併?)それでバスのコースも1コースでバスを一台増便しての運航となったようだ。
バスを待つ間乗り降りの墓参される人を見ていて感じたものだ。
結構高年齢の人が〜〜多い!
70台〜80台の方が圧倒的だ。
私たちがこの場所に墓地を決めた時は25年位前になるようだ。
当時60歳代前後の購入者が現在は80歳代・・そんな年齢になっていたのだ。
私たち親戚はおばあちゃんが購入時当時は60歳代・・現在は85歳だ。
そんな感じの皆さんが沢山来られているのだ。
この墓地は山を切り開いた場所だから〜結構坂が・・有る。
最寄の公共バス停の名称も「○○坂」という。
やっぱ山の上なんだ!
バスの中で参拝者が言いました・・「あの坂が〜大分きつくなってきた」、「歩いて登れるうちは頑張る!」んだそうだ。
そうなんや?歩いて登れる内はがんばんべ!
毎日ウオーキングで小山を登っていても〜キツイ!
はぁ〜〜〜〜〜〜〜っ、この先どの代まで墓参にこれるか?
わからんな〜。
そんな訳でお疲れで〜帰りには京都観光は・・無し!でした。
皆様お墓参りお疲れ様でした。

posted by 貝ちゃん at 09:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都を愛でる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

お江戸日本橋と満月マン

CIMG9874.JPG

CIMG9875.JPG

CIMG9879.JPG

CIMG9877.JPG

CIMG9883.JPG

■今回の東京の旅で行きたかった所の一つが「日本橋」であります。
何か?テレビドラマかなんかで観た「日本橋」の欄干にある「キリン像?」か「ライオン像」を・その場所を訪れたかったのです。
築地から地下鉄に乗ったか?・・遣って来ましたな・・日本橋。
東海道の出発点でしたか?やはり普通の橋では有りません。
箒&塵取りを携えて日本橋の清掃に勤しむ「満月マン」にもお目にかかりました。
通り縋りの方も自由参加型の「日本橋を常に綺麗にする」奉仕の方も居られましたな。
生憎私目は大きな荷物を持参での通過だったので「お掃除参加」は出来ませんでしたが〜満月マンのおじさん(?)と記念撮影をお願いしました。
今年の夏は暑かった(毎年)・・このイデタチでの清掃奉仕活動・・頭が下がります。
ご苦労様です。
posted by 貝ちゃん at 17:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18キップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

築地本願寺

CIMG9856.JPG

CIMG9857.JPG

CIMG9858.JPG

■築地と言えばここ「築地本願寺」に行かねばならね〜ですよね。
お寺さんなのに建物の風貌は〜東洋建築を彷彿とするいでたちだ。
京都の西本願寺さん東本願寺さんの建築様式とは異なるものだ。
東京の喧騒を離れて、旅の癒しにじっくりクリクリお参りするには丁度良い環境だ。
無事な旅の安全をご祈念しましたな。
posted by 貝ちゃん at 21:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18キップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京築地市場アラカラト

CIMG9835.JPG

CIMG9843.JPG

CIMG9862-2.jpg

CIMG9863.JPG

CIMG9838.JPG

CIMG9839.JPG

■東京築地市場は全国に知れたお魚の一大市場だ。
多分全国からお魚が集まるのであろう、都民のお魚事情を満たす。
あのタナゴ焼き屋さんもある。
お兄さんが主だが〜あの方の写真も〜確りある。
「少し甘い卵焼き」って聞いていたのだが~、早速お買い上げで〜食べてみたのだな。
やはり!・・甘い。
卵焼きにしては〜甘い・・しかし私的には十分美味しく戴ける美味しさでホッとしたな。
今度来た時には又お買い上げだな。
posted by 貝ちゃん at 14:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18キップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

銀座から築地市場へ

CIMG9831.JPG

■次は築地でござ〜〜〜い!
CIMG9832.JPG

■へな猪口貝ちゃんの東京旅行は「銀座」を散策後は直ぐ傍の、東京魚市場築地市場へと行きます。
私は築地市場は今回が始めての見学であります。
なんでもこの築地市場は来年には「本場」か?「場外市場」かが、移転する計画になっているそうで〜現状の「築地」を見ておかねば==つうことで、足を伸ばした。
場外でご飯を食べるのが目的でもあったのですが〜時間が14時までということで・・少し急ぎました。
魚市場って夜が明けない頃から活動している所だから〜そりゃ〜14時位には閉店するわいさ!
朝が早いからして〜!
此処では場外の路地裏みたいな所で「鮮魚丼」を食べた!
東京湾で獲っている訳ではないから〜それなり遣ったな。
ラーメン屋とか、ホルモン屋とか・・イロイロ有っておもろかったぜい。
有名なホルモン屋さんは品切れ!・・これはチョイスするべきだったかも?
しかしお店の人は流石にお魚相手の人だから勢いは、ええわな〜〜〜〜〜。
もう少し時間を早くに来て見て歩きたかった〜な。
posted by 貝ちゃん at 21:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18キップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年 瓢箪 2014年瓢箪作業終了

■明日まで仕事が4連休なので今の内に〜水浸けしてあった今年の瓢箪を
昨日と今朝で果肉の除去&種だし作業を終了した。
結局水浸作業で6個ほど未成熟な瓢箪が有ったので〜壊れた。
(果肉が腐るのと同時に、本体も壊れる)
結局20個ほどが今年の収穫量だな。
やはり日照不足か?
清水で最後のクリーンの洗いを来週にやって、乾燥。
果肉&種だし作業中にも微妙に柔らかいのが有って〜沢山実がついた割りに、厳しい年?だったかもね。
毎年:種だし作業をすると====来年は止めようと・・おもうべな!
相変わらず果肉の匂いが〜半端なく臭い==のだ。
posted by 貝ちゃん at 11:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

東京銀座歌舞伎座

CIMG9829.JPG

CIMG9830.JPG

■此方は新装なった東京銀座歌舞伎座であります。
オープン時には懐かしい我が大阪でもテレビ等の報道でアナウンスされていたものですな。
歌舞伎座前を通る東京観光の「はとバス」もガイド嬢がアナウンスしているようで、同乗のお客さんはみなさん新装なった歌舞伎座の方を一斉に見ていました。
大阪の新歌舞伎座(なんば高島屋前)も外装がこんな造りですが〜既に閉館して疎開(?)何処かへ移転したそうです、残念ですが歌舞伎座はこのようなイデタチで、のこしたいものですな〜。


posted by 貝ちゃん at 09:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18キップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京銀座クロネコ大和運輸の本拠地

CIMG9822.JPG

■さてこのビルは宅急便でお馴染みの、クロネコ大和運輸の銀座センタービルであります。
この会社の本社は東京銀座なのでありますが〜このビルは「本社ビル」ではありませんな。
ま〜っ近くの支店?そんな感じでよろしいかと・・思います。
銀座を
紹介するのに何で「クロネコ」なのかと・・言いますと。
2014年9月19日午前8時00分にお馴染みの携帯「アイホーン」の新機種が発売されてのでありますな。
朝方テレビをば観ていると早速その発売真じかの様子をライブで・・放送していました。
新機種をいち早く手にしたい人々が発売店の前に列を・・10日位前から待機している人もあったそうですな。
私たち「ガラ系」の人種には解らん世界なのでありますが〜、そこで待機している人が差し入れですってダンボール箱の中身を見せましたな。
果物が入っていたのでありますが〜発売を待って待機している人に「宅急便」で配達された・・って。
住所が特定出来ないのに配達?
流石は宅急便の本拠地って思いましたが〜どうでしょうかね?
路上で待機している人に配達は無理ですよね?
誰かが会社か、自宅で受け取って〜それを路上で待機して待っている人に届けたのが正解でしょうね。
ま〜っそんな事で「アイホン発売と宅急便」配達を絡めてみました。
みなさまお疲れ様・・でした。
posted by 貝ちゃん at 09:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18キップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

東京銀座でビットに遭遇

CIMG9820.JPG

CIMG9611.JPG

■銀座をえっちら&こっちら散策していると、見つけましたよ!
これは港で船が桟橋に係留されるときに、船から出された綱を留め置く(縛り止め)設備で「ビット」です。
ってゆうか?これがビットという名称とはしりませんでしたが〜下の写真で今年5月に天保山桟橋に着岸をした11万トンの
船から出た網を留め置く「ビット」を写した写真です。
上の丸い部分は港では良く見ますのですな。
しかし〜〜〜したの四角い部分{ベース部分」を今回初めて見ました。
はぁ〜〜〜〜〜〜っ「ビット」の下ってこうなってるんや?????
まさか?天下の東京銀座でこれを====見るとは?
あぁ〜〜〜〜〜〜〜東京銀座==何でもありやね〜〜〜〜〜。
posted by 貝ちゃん at 14:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18キップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀座の奥野ビルを点描

CIMG9823.JPG

■華の東京銀座といへども、こうした戦前を彷彿とする懐かしい建物が散在し、残っているのは本当に嬉しくなりますな。
下の画像はこの度初めて訪れたのでありますが、中は「芸術系の事務所」とか、そういふ活動をされている方々の拠点となっているようです・・ギャラリーっていいますか?ビルの名称は奥野ビルです。
ビル内の各部屋には契約居住者の方が居られますので、部屋の感じは解りませんが〜ビルの外観、エレベーター、廊下と階段であります。
真ん中に階段が有ってその左右に部屋が有る・・そんな構造です。
私的にはこういふ風景や中に漂う時代を彷彿とする空気感・・大好きなのであります。
戦前此処から世に打って出た方もおらっしゃることでしょう。
何か?先の夢が一杯詰まった空間と・・感じるものであります。
出来れば私もこういふビルでお仕事をしたい・・してみたかった・・ものですな〜〜〜。
CIMG9807.JPG

CIMG9810.JPG

CIMG9811.JPG

CIMG9809.JPG

CIMG9811.JPG

CIMG9815.JPG

posted by 貝ちゃん at 09:18| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18キップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

JRA WINS銀座

CIMG9806.JPG

■お世話になっています、JRA WINS銀座であります。
っうてもこの日は平日でありまして、競馬の場外発売は有りません。
やはりこうした風景は何故か?興味があります。
ま〜っ中に入って競馬に興じる事は有りませんが〜開催日は賑わうことでしょうかね。汗
posted by 貝ちゃん at 21:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18キップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

銀座四丁目

CIMG9794.JPG

CIMG9802.JPG

CIMG9798.JPG

CIMG9799.JPG

■東京旅行で以外に行ってなかったのが銀座・・今回は「銀座を案内」して〜って希望したものだ。
何回かは行っている東京でも42年ぶりかも〜〜〜〜?
このビルの鐘が丁度〜鳴っていたから正午だな、私をお迎えしたような〜鐘の音色はその歴史を感じたものだ。
新幹線を降りて〜有楽町へ、此処で息子&娘と合流だ。
そこから真っ直ぐ「銀座」なんか聞いたような見たようなお店とか、景色が目の前に広がる。
本家本元の「銀座」。
posted by 貝ちゃん at 18:01| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18キップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

青春18キップ

CIMG9824.JPG

CIMG9887.JPG

CIMG9979.JPG

CIMG9948.JPG

■青春18キップが3回分有ったので〜昔青春の私が「それ私が使う?」って手お上げたのである。
JRの全線フリーキップなのであるが、「普通車使用」が条件だ。
つまり各駅停車で行ける所まで・・行く!それで一回・
それを5回使えるのだ。
2名が2回と一人が一回・・でも、5名が1日で使っていいのだ。
行き先は「東京」往復・・しかし時間が・・使える日にちが迫っていたのだな。
今回は9月10日が最後。
東京までドンコ列車で行くには、青春を遥か昔に過ぎた御仁の私としては、我が子供が反対したものだ。
結局「残り1枚」となり、東京行きだけが一人歩き・・した。
つまり私が新幹線で東京に行き、9月10日に最後・・1日何処かへ向かって〜使う事になったのだ。
そんなへな猪口昔青春だったおじさんの一人旅。
カテゴリー「青春18キップ」に乗せて〜GO〜〜〜出発であります。
変な金色の取っ手は「東京新歌舞伎座」であり、東京駅・・いずれも裏側の写真です。
posted by 貝ちゃん at 17:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18キップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

明日から東京へ行きます

■何故か?
一週間の連休が出来て〜どうするこの連休?
先日東京へ帰った娘が「青春18切符」が残って居る・・ってゆうから私が使うからって話になり、その切符で東京行きが決まりました。
しかし=====現実、還暦を過ぎた私目が〜ドンコ列車で東京行きは無茶やで〜って子供たちから猛反対されて、結局明日は新幹線でお昼前に東京着の旅程となりました。
9日から13日までの東京旅行なのでありますが、な〜〜〜んにも行程が決まっていないのだな。
なんで無計画なことになったんか?
この間イロイロ有って・・一時は中止の泡きめに・・しかしなんとか・・明日にはいけそうな・・。
旅の用意・・出来とらんし〜〜〜〜汗
あぁ〜〜〜〜〜〜東京へ行ってどうしようかな?
取り合えず明日は銀座界隈を息子に案内方・ヨロシコって事で・・。
我が珍道中・・どうなります事やら・・トホホ。
荷物を
荷物を造らねば・・汗汗
posted by 貝ちゃん at 20:33| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする