2015年01月23日

神様はバリにいる 

■神様はバリにいる
これは1月16日から公開された映画のタイトルだ。
女房君とのこの映画を観に行って来ましたな。

神様はバリにいる  映画のリンクは此方

何でもバリ島が舞台で実話だそうで、「開運ムービー」。
何か?楽しそうな映画?・・って事で観に行く気になったのだが〜。

主役があの堤真一さん
豪傑な大富豪役・・開運=大金持ちになる秘訣を・・伝授!
内容とかは上のリンク参照って事で宜しく。


体調がイマイチな小生ではある・・足を引きずって〜〜〜〜〜〜行った感じかな?
それでも何故か?勉強に成ったっつか?参考になった・・人生訓として。
不覚にも「涙が・・」出た!

この映画の中には「兄貴語録」があって〜。
その中に・・。

失敗したときこそ笑え!・・がある。

失敗して怪我をして体を壊した今の私に言われている居るような〜語録の一説だ。

失敗した事をくよくよ考えずに・・笑え!・・ってか?
何か久しぶりに痛快ムービーを観たかんじだ。



posted by 貝ちゃん at 22:32| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

阪神淡路大震災20年の鎮魂

■あれから20年・・阪神淡路大震災が起きたのが1月17日午前5時46分。
今朝は早めに目が覚めたのでラジオを聴いていた。
午前5時45分50秒をお知らせします。
午前5時46分丁度をおしらせします・・20年前のあの日の時刻が来た。
ラジオでは黙祷を知らせる。
1分間の黙祷が始まる。

私も布団の中から手を合わせ合掌

兵庫県の公園では早朝から沢山の人が犠牲者の冥福を祈り鎮魂の時間が過ぎる。
今年は節目の20年が昨日のごとく被災を体験された人々の脳裏を掠める。
今は3年前の東北で起きた大震災が日夜の復旧復興が始まっている。
大震災が残した教訓は生きる人々に重要な道筋をのこした。
我が家も現在は地震保険に入った。
日常の被災時に必要なものを整備し備蓄する心構えにもめを向けている。
天災地変は起きない方が良い・・しかし備えは必要だ。
あれから20年か〜〜〜〜〜〜っ。
大きな20年だったな〜。



posted by 貝ちゃん at 10:09| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

1月14日

■昨日は1月14日である。
大阪四天王寺では(お寺さん)恒例の「四天王寺どやどや」が行われたようだ。
若い衆が裸でお参りし彼らに厳しい水行===水をぶっ掛けるのだ!
浪速の風物詩になっているのですが〜「さあぶい!」ですわな〜〜〜〜〜。
昨年始めて観に行った。
今年は仕事が入っていたので行けなかった、もっとも体調面で無理かも!

そして
この日は我がへな猪口夫婦の38回目の「結婚記念日」だ。
のこの日は伊豆地方で地震が有って新幹線が止まった・・近鉄で名古屋まで行ってそこから、動き出した新幹線に乗り換え東京に向かった。
「東京駅」に着いたのは24時を廻っていて、宿舎(ホテル)に着いたときは「キャンセル扱い」になっていた。
新幹線の車内に缶ずめなので連絡も出来なかったのだ!
新宿で取り合えずご飯を食べて・・幸いホテルの機転で部屋を取って貰って泊まることが出来た。
しかしホテルでは地震の余波で揺れましたな〜〜〜。
新宿京王プラザホテル・・だった。

38年は結構長い、朝女房君に今日は結婚記念日やけど、催しは有るのかな?って・・。
えっ?
あっそうか==それでおしまい。

夕方仕事帰りに小銭を叩いて〜〜〜花を買った!
それ以外=特に催しは==無しだ!
ここ数日は阪神淡路大震災が20年目を17日に迎えニュースが多い。
1月14日は「いいよ」とも読める。
この先「いいよ」であった夫婦で有りたいものだ、所詮は健康第一だね。
再来年には40年・・その時またへな猪口夫婦で旅行やハイキングにお出掛け出来ていたらいいのですが〜〜〜どうか?


posted by 貝ちゃん at 12:39| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

苦抜き地蔵尊 川越大師多宝院

CIMG0217.JPG
■此方は「苦ぬき地蔵尊」といます。
埼玉県川越市に「川越大師多宝院」・・此処はだるまさんで有名な処だそうです。
本堂正面の左側にこの地蔵尊は有ります。
生きているから災いや苦労が有ります、そうした皆さんの「苦」を少しでも無くす為の願掛けお地蔵さんであります。
釘抜きともいわれ、この際私の今ある「苦」が軽快しますようにと願い、此処に立ち上げた次第であります。
勿論=私の苦は「痛みからの解放」であります。
本当はこの地に赴いて初穂料を納め旗を立ててお願いするところ事なれど、いかんせん今からご当地に行く事が出来ませんので横着をして〜昨年9月にご当地を訪れた時の画像でお願いしようと浅はかに考えた訳です。

世の中には「縁結び」「や「縁切り」・等いろんなご利益が有る寺社
がありますね。
若い時の苦=(苦労)は買ってでも・・って言いますよね。
しかし負い年を重ねますと、この苦がこれからの人生に大いに妨げになり、排除するのは大きな負担が掛かります。
このお地蔵様は個人の寄進で建立されたそうです。
晩年の日に健康で歩いて又来れますように・・と、快癒を願わしゅうに。
posted by 貝ちゃん at 12:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

灯油セルフデビュー

1週間に灯油は一缶18リットルは使い我が家の暖房としています。
ガソリンスタンドで買うと安いそうなので、初めて「セルフ」のガソリンスタンドで灯油を買いにバイクでお出掛けした。
さぁ〜〜〜〜〜これが最近バイク(原付)にのっえい無いので自転車で行く道を行ったらば、「一方通行」が行く手を遮りますな。
え〜〜〜っと2車線だったら〜2段右折はしなくても良いんだっけ?ってことを考えながら〜なんとかGSに到着。
先に灯油を買いに来ていた人に粗方〜セルフの使い方を・・聴いた・・だず!
自分の順番が来て!
@オーダー量18リットル
@金額=2000円(後でお釣りを)
等を入力してさぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ初めてセルフの給油開始だ。
給油ノズルを灯油かんに入れて〜〜〜グリップを握り給油開始だ・・♪
お〜っええでない・・順調に給油しだした。
しかし14リットル位から〜きゅうがストップ==?
なぜ?インターフォンで????
何か説明しているけど・・言われたとおりにやっているのに・・でない!
先に灯油を給油していた人が又買いに来て〜聴いた!
14リットル以上入ると入った油の量にノズルの口が着くと給油が止まるので、油とノズルの口は最後まで着かない状態にする必要が有るらしい!
つまり===缶の口近くにノズルの先が外れな程度に引っ込めて給油する必要が有るらしいのだ。
これで何とか?・・18リットル給油完了だ。
次は2000円入れているのでお釣りを受け取る必要が〜〜〜ある。
えっ??
お釣りって何処から(給油機)出るのだな。
右や左やを観る・・無いぜ!!お釣りが出そうな場所が。
再度・再再度・・インターフオーンで〜〜〜〜〜「お釣りって何処から出るの?」。
@回れ~右してください・・?
@反対側のガソリン給油機の傍に大きく「おつり」と書かれてある。
テ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜あんな所に!
取り合えず領収書を灯油の給油機から持って、その「おつり」の機械の所へ行く。
なにか?入れるところが〜ある!
ははぁ〜〜〜〜〜〜ん此処に先ほどの領収書を入れるんやな?
@入れた!
・・・・んっ?
@入れた!
・・・何にも反応しないぜい。
再度インターホンのお世話に・・。
何かいっているのだが〜領収書の先から入れている・・何故反応しない。
領収書の下部にバーコードが????
今度はこのバーコードを先に入れる。
チンジャラジャラ====下のつり銭受けからつり銭が出てきた。
これで一件落着
やっと灯油を源チャリに乗っけて〜帰って来た・・やれやれ。
初めての油の「セルフ」体験・・次回からは大丈夫だな。
良い勉強になりました。
・・・・・・お仕舞!・・・・・
posted by 貝ちゃん at 11:16| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

2015年今宮戎の宵戎に行くの巻

■昨日9日に恒例の2015年今宮戎の「宵宮」に懐かしい女房君とお出掛けした。
17時半に駅で仕事帰りの時間帯で待ち合わせだ!
その前に16時頃か?大阪は雨が降っていたようで===あれ〜〜〜〜〜っ、今日はこの後今宮のえべっさんにいくよていなんやけど〜〜っ。
しかしこれが〜17時頃には雨も上がって〜いる。
時間に合流しJRで・・雨は無く・・気温も寒くなく。風も無く・・お出かけ日和だ。
やはり直前(午後6時代前)に雨が降っていたので出足は少ないようで参拝には絶好のお出掛け日和となった。
実は今年の「十日戎」は私の足が調子悪いので「歩けるか?」解らない状態なので、もし足元がおぼつかないようだったら〜神社の近くの実姉の家で待機しとくわ〜〜〜って相談していたのだ。
歩けない状態で人ごみの中は〜「無理」。。なのだ。
しかし例年に無く空いている・・・なんとか傘を杖にして〜境内に入った。
十日戎は「お商売の神様」といわれるそうで・・今年2015年は我が家的にも「私的お商売」でお願いしなければならない事がある。
杖ついて、女房君に手をひっぱって貰っても〜何とか行く事が〜出来た。
「笑門来福」の手ぬぐいも買い求め、息子が希望する「卵が付いてない箸巻き」も買った。
通天閣のしたの釣鐘堂のカステラ=2個500円・・これも買ったぞ。わーい(嬉しい顔)
そして当日一番の目当て====ジャンジャン街の「天狗の串かつ」の店に向かった。
やはりお天気が悪かったので余り並んで居ない==時間も早かったのですが〜ラッキィーだ。
ここは「てんぐ」と・「八重勝」のお店が並んでいるのだが〜何時でも並んでいる勇名店だ。
てんぐはもう20代前から行って居るから〜な〜〜〜。
女房君はやっぱ「てんぐ」に行くんや〜〜〜って諦め顔だ。
私が死んだら〜八重勝に行ってちょっ!
ま〜〜〜〜女房君は長くジャンジャン街のてんぐや八重勝の串かつさんに入る勇気は無いかもね?
女房君が一人で入ってビールを勝手に串かつを食べる・・・そういうことはできね〜〜〜〜〜だろうな〜〜〜たぶん!
2人で串かつを食べる時はビールを頼んで〜コーラーも頼むのだ。
@ビール=女房君
@コーラー=私・・だ。ふらふら
ま〜〜〜〜〜っ世の中そういふ夫婦もいるでしょう〜多分?
だいたい女房君が「えびっさん」に行く目的はジャンジャン街で串かつを食べるのが目的だ。
お天気も良くて寒くなく、美味しい串かつも存分に食べたし〜良い宵戎だった。
後はえべっさんのご利益だけ==お願いしますねってとこだろうが、ま〜っ家族元気で過ごせればそれで良いのだな。
今日十日は本戎・・賑わう事だろう。

商売繁盛で笹持って来い


posted by 貝ちゃん at 12:59| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

えびっさん 十日戎

■関西では10日戎が今日から始まります。
1月10日が本戎で今日9日が宵戎・・11日が残り戎となります。
今年は10日が土曜日でたいそう賑わう事でしょう。
七福神の内の「戎」っさんを祭る、大阪近辺では今宮戎・西宮戎・野田
戎がある。
勿論他にも有る?・・はずだ・・たぶん。
お商売の神様とされてるのだが〜「お商売さん」だけだはなく、家内安全・念願成就・・・いろいろ願を一年の始まりに願う。
我がへなちょこ夫婦は夕方待ち合わせて駅で合流し今宮戎にお出掛け・・する筈だ。
毎年馳せ参じて〜お帰りには毎年買う縁起物が有る。
@小さい熊手
@干支をプリントした招福来訪手ぬぐい
笹に縁起物を付ける・・あれを求めず何故か?熊手と手ぬぐいだ・・はて。
@@干支をプリントした手ぬぐいは、参道の出店では売って居ないのだな。
南海電車今宮駅(たぶん?)の南入り口(なんばとは反対方向)改札を出た所に何故か?毎年売っている。
泉州のタオル・手ぬぐい業者さんが出店しているそうだ。
今年の干支は「ひつじ」だ。
全国のひつじに纏わる郷土玩具を集大成して〜プリントしてある・・そんな手ぬぐいだ。
我が家ではこれを1年中広げて〜壁に貼り付けているのだ。
ご利益は有るのか?・・それはわかりまへん!
招福の文字についつい・・ひかれて〜。
十日戎が過ぎるといよいよ2015年も始動だ。
あっ思い出した・・阪急沿線に「服部戎」が〜堀川戎も有った。
どちらも行った事がある。
全国の戎神社の総本社の西宮戎・・これにはまんだ行った事が無い!
今年も福を貰いに十日戎に行こう・・どんな福が来るかな??
posted by 貝ちゃん at 12:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

お正月休みが終わりました

■27日から1月6日までのお正月休みが終わりましたな。
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んっ。
久しぶりのブルーなお正月だった!かも?
子供たちも今朝青春18キップを使って東京へ帰った。
10時間・・掛かった。
11時に大阪駅を出発して21時半に東京新宿に着いた。

兄妹二人旅だ。

大阪駅で〜新幹線で帰りた〜〜〜〜〜いって言っていた。
生活にゆとりがでけたら乗れば!

私も明日から又シニア仕事が始まる・・。
新しく我が体調をこれからどう快癒の方向に行くにはどうするか?・・模索が始まる。

上手くいくといいのだが~?

お正月の美味しい物を頂くダラダラ生活に終止符を打ち、再度(汗)5キロ減量作戦を開始する。
今回は筋力を落とさずに〜減量するに重きを置く!

腰の周りの筋力を痛くない程度に強化する・・これも課題だ。

上手く行くといいのだが〜?

@そうだ!
歩く=====これも少しずつ=一歩一歩「ウオーキング」に繋がる歩行訓練を始める。
寒い季節との関係があるのだが〜出来るだけ歩く事を意識して生活をしなければならない。
今は歩けるのだが~メチャ「重い!」歩行を強いられている。

筋道が解らないのだが〜出来る事から〜始めましょうかね。

posted by 貝ちゃん at 22:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

ローカル路線バス乗り継ぎの旅

今日のテーマーは昨日テレビ東京系列で放映された人気番組「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」ですな。
今まで何度か見た事がある。
出発地から目的地までバスで移動する旅番組だ、これには少し約束事が有って「路線バス」を使っての移動が条件だ。
昨日はツアーリーダの太川陽介さんと蛭子能収さんそれにマドンナとして女性参加者が・・今回は歌手の「マルシアさん」が参加して大阪=大阪城から石川県=兼六園の金沢城へのルート・・これをローカルバスで移動し3泊4日で目的地に着くという番組だ。
今回たまたま途中から番組を観て〜最後まで楽しんだ。
琵琶湖西〜小浜〜敦賀〜福井・・我がふるさとの近くを通るコースだったことも有るのですが〜。
今回この番組の感想を書かれた投稿(スレ)を観ているとマドンナのマルシアさんの行動について批判が見受けられる。
@歩く気がない!
@バス時間が無いのに遅い!@
@番組を理解してない・・とか。

彼女はこの番組のロケ中・・どうも腰を患っていての参加だったようだ。
琵琶湖西辺りから腰にコルセットを装着し腰の辛さを気にしていた、福井県に入り雨と雪景色のある土地で徒歩移動を選択する等のバス路線の無さ!
悪天候で4キロの徒歩・・腰を患って「痛み」「筋肉のはり」「脚の攣り(つり)」・彼女は草した状況でも何とか番組をラストまで成功した。
私も現在彼女の病状と体調を抱える一人として、あのロケ中の寒さ・腰筋肉の痛み・筋肉の攣り・・が出ればとても歩ける状態ではない事は容易に理解できた。
まず私があの状況(季節と番組の趣旨)からして、お断りするべく仕事だったと思う。
実際私も12月の寒い時期のバスツアーは腰の体調不良で「キャンセル」したほどだ。
歩けなくなったら女房君や皆さんに迷惑が掛かるからだ。
私はあの体調の状態でロケを最後まで付いて行けた彼女に「拍手」を送りたい。
でも〜〜〜〜〜〜やっぱ寒い時は無理をしないほうが〜良いとおもいますな。
筋肉痛で寒さがこたえるのは、やっぱ罹患者で無いとわかんないのですね。
約束破りの2度のロケバス移動・送迎バス移動・・危険を回避した・・これはそれは英断だった。

今の私が雪が降る地方で雨の中4キロを歩く・・恐ろしい事だ!
スタッフ・出演者のみんさんお疲れ様でした。

posted by 貝ちゃん at 11:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

明けましておめでとうございます



■なんだかんだ行っている内に2015年が始まりもう〜三が日でありますな〜。
先ずは拙ブログのご愛顧に感謝し良ければ今年も宜しくお願いします・・ってご挨拶を申し上げます。
しかし作者の私めの体調が今一・・優れんのですな〜、腰が痛くて〜。
いろい試行錯誤をして何とか?わからへん?・・でもこれがならへんねん!
とりあえず今年は何を目標に・・これだけはハッキリ決まった。

腰・・この鈍ら腰をなんとか・・する。どうするか?・・今の所〜わからへん!・痛みを無くすには〜どうすれば〜それが問題だ。
気候が暖かくなるには後・・3ヶ月程先だ。
寒風が堪える・・。
年の初めのブログネタがこれじゃ〜しゃれにならへん、1月一杯は「無理をせずに養生」・・する。、何か遣っている事がことごとく裏目にでて、よろしくない!
そんな時は下手な考え休むに似たり!
さぁ〜〜〜〜〜〜〜っどうなります事やら2015年。

それではみなさんもご自愛されて残りのお正月休みをおすごしください、宜しくおねがいします。
CIMG9875.JPG
画像は昨年行った東京の「日本橋」です。テレビで駅伝を観ていて〜思いついて〜貼りました。



posted by 貝ちゃん at 19:27| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする