2015年02月28日

娚の一生 おとこの一生

■映画「男の一生」を観に行きました。
何でも映画のポイントが云々・・で、急遽お出掛けだ!
足キッスで話題を読んだ秀作・・女房君は仕事が終わって現地で(映画館)で集合の強行軍である。
旧大阪球場の8階・・・ここは映画館が何軒か有っていろんな映画が上映されている。
チケットは例によって〜前日にネットで予約してある。
当日は3回目の上映で席は・・ガラガラ。
1観客は10名位かな????汗

中々味のある作品で良かった。
帰りには20時過ぎになったが〜その足でご飯を・・中華の「みんみん」へ!
お気に入りの食堂何やけど〜結構満員だった。
もう〜何年も通っている所だが〜まんだ在るのは有り難いものだ。
美味しいものは何時行っても幸せだ。
明日から3月・・3日には又映画の試写会が当選したので、お出掛けする・・女房君と。
劇場で観る映画って本当に素敵ですね。

posted by 貝ちゃん at 20:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

グリーンピース豆を植えたよ

■本日より一週間程お休みなので、・・しかし大阪は朝から雨模様!
午前中はスーパーに行ってそれから先日から気になっていた、「周一の園芸店」で出されていた「グリーンピース豆」の苗を買って帰りました・・なぜか?
普通雨降りに苗等買わないだろうよ〜〜〜〜〜〜定植も面倒だし!!
昨年の11月から体調が怪しくなってから〜園芸ものはシーズンの後始末もせずに其のままになっているのであります。
プランターの土をチョコットほじって〜〜〜〜〜買って来た苗を・・植えました。
土がどんな常態か?・・明日は(天気なら)PHを観て〜調整をしましょうぞ。
本当は莢ごと食べるのを植えると考えていたのですか〜園芸店のおばさんは「あれはもう時期遅れ」だそうで・・グリーン豆にした。
これは豆を食べる・・あれやね?
豆ご飯に入れる・・あれやね!
そういうわ訳で雨が降っているのだが〜我が家的には「豆記念日」となった。
6月の梅雨自分にはどうなっているか?さてさて。。
posted by 貝ちゃん at 13:25| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

福島区

■職場の友人と久しぶりの大阪市福島区へ行った。
仕事の講習会が有って・・いやっ研修会かな?
車でお出掛けだ・・車に乗るのって久しぶり!
今息子が猛烈に仕事をこなしているのでレンタカーを借りての、家族でのみんなお出掛け・・とは行かないのだな。
結構車ってゆうか?乗り物に乗るのは好きなほうだから、しばしのミニドライブ・・・しかも行き先が大阪駅の西側の福島区だ。
ここは以前仕事で良く廻った地域なのである種楽しみにしていた本日の予定なのである。
研修に行くってゆうよりか・・この地域に久しぶりに行く事が楽しみだった。
この地域でのあの日の出来事を感慨しながら〜時間を過ごす。
最近この福島は「グルメの町」として人気が高い。
結構食べ歩きで楽しい街だ。
今日は会場周辺しかいかなった・・今度はチャリンコで廻ってみたいものだ。
通過した道も流石に覚えていて束の間の楽しい時間を過ごした。
のみんな・・どうしているのだろうか??
posted by 貝ちゃん at 22:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

映画深夜食堂を観ましたよ


■日曜日に上映中の映画深夜食堂を女房君と観に行きましたよ。
丁度3日間お休みになった女房君の希望で・・早めに出掛けてお買い物をし本町から映画館のあるなんばまで歩きだ!
私目が歩けるか?・・旧大阪球場の所までだから〜2キロ位はあるのだろうか?
歩くのが遅いので〜とにかく一人で歩き出し女房君は途中でお買い物がてらにお店によって〜でも、先に歩いている私目に追いついてきた有様だ!
まんだ歩きがおぼつか無いので〜手を取りながらの〜二人行である。汗
杖を就くほどではないのだが〜やはり人に手を取ってもらって歩くほうが歩きやすい・・今の貝ちゃんである。
映画「深夜食堂」はネットでイロイロ紹介されているので割愛しますが、お酒の方にはめっぽう不調法な私でも、場末の深夜食堂は魅力的だ。
あぁいふところがあったら行って見たいものだ。
ちあきなおみさんの歌で「あかとんぼ」っていうのが有った。
新宿駅裏の設定だそうだ。
坂の多い所は北区田端辺りが印象になる。
お店の買出しもスーパーに行くのではなく、昔ながらの八百屋さんでお店の大将とイロイロ見繕いながら買い物をする。
昭和を生きた私は懐かしくたまらん哀愁のある風景が続いた。
日本には実際にまんだあのような雰囲気のあるお店はおるのでしょうね・
こういふ邦画上映されるのは嬉しいものだ。
あぁ〜〜〜〜〜お酒が飲めないのが残念だが〜〜〜〜行きたいな「深夜食堂」。
posted by 貝ちゃん at 22:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

日々雑感

■今日は建国記念日でお休みだ。
この所の寒さも日中は少し和らいだかな?
お陰さまで風邪等惹かずにただ・・寒さに打ちひしがれているのでございます。
新年に入り下半身の筋肉痛に悩まされ乍・・日々を過ごしている。
今週末は2月も半分・・逃げる2月。
何とか?暖かい3月が待ち遠しいものだ!
暖かくなれば病状も柔らかくなるのだろうか??
そんな期待を・・。
いままで皆さま足腰や膝の痛いときは
寒さが堪えるって・・聴いていた。
実は痛みが寒さで堪えるって今まで余り考えていなかった。
むしろ人事・・って思っていたのだ。
しかし今年はモロに寒さが痛みに堪える日々を過ごしている。
朝一おきる時筋肉が動いていない・・その状態で動かすと、あっ痛い!
激痛で一日が始まる。

毎日がそんな始まりだ。
動いてしまうと・・痛みも和らぐ・・痛み止めを飲んで・・お仕事の日はお出掛けをする。
こんな状態でよく精神的に大丈夫かって思う?
最近は漫画の本をリサイクルで買って来て読んでいる。
刈上げ君とか、山口六平太とか、そんな難しくなく笑える本を見ている。
考える=そんな本は読む気になれない!
幸い家族がみんな元気で活躍していてくれるので助かる。
感謝だな。
其方に気を向けなくて済むからだ。
皆さん大変な病気を抱えて悩んでおられる方も居るだろう・・私は何のこれしきの事で〜〜〜ってガンバらねば!!
今の状態と対峙しどう〜開放の方向に導くのか?・もう少し考えてみよう。
明日のお天気はどうか?
暖かくなるといいのだが〜〜〜〜〜。

posted by 貝ちゃん at 22:09| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

2015年節分豆まき築港高野山釈迦院

CIMG9615.JPG

CIMG9617.JPG

■此方は大阪港区の築港高野山釈迦院での昨日行われました「節分」の行事ですな。
近隣会社の有志による鬼払いのパフォーマンスだ。
地元出身の歌手青木美加子さんの歌声もある。
此方は御餅や豆撒きの行事もあって午後4時からの開催は丁度小学生の集まりやすい時間帯である。
老若男女があいまみれての「餅撒き」「豆まき」の争奪戦がこの会場で繰り広げられる。
鬼払いのご祈祷済みの品だけに、何か有り難い感じが~~~~~~する。

鬼は居るのか?居ないのか?はさておき・・現代人のストレスは計り知れない。
病気とか、ストレスが鬼ならば、やはり払わねばならない。。いやっ払ってなくなりたい。
これは痛みで往生している小生としては切実な問題だ。
「一願成就」の護摩木には「病気平癒」と書いた。
何時もは家族が健康で・・とか受験が上手く行きますように・・とか?
しかし今年は自身の病気平癒だ。
みんさんあらゆる願い事をお持ちでしょう・・希望が成就しますように〜〜〜〜。
福は~~~~~~内!
鬼も〜〜〜〜〜〜内!
これは鬼さんのうちでも良い鬼さん居られましょう・・?って事で鬼も~~~内ですな。

@@画像上は釈迦院境内に有る「おもかる尊」です。
仏様を両手で挙げまする時軽いか?重いかで願い事が成就するかいなか?って訳ですな~~~~~。
私も挙げてみましたが〜〜結構重かったのでございます。
つうことは・・重い==成就は難しいかもね?汗


posted by 貝ちゃん at 11:35| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

2015年港住吉神社節分火祭り

CIMG9608.JPG
CIMG9611.JPG
CIMG9614.JPG
CIMG9612.JPG

今日は節分であります。
季節は冬から春に変わります。
立春が明日なのでその前日が立春ってことですな〜。
@鬼は~~~外!
@巻きすしを〇かじりして〜〜ある方向を向いて!

朝から大忙しの私め・・巻きすしを作って昼からの恒例の「節分の催し」へのお出掛けだ。

行ったのは〜大阪港区の「港住吉神社」の節分火祭りだ。
画像は港住吉神社の火祭りの様子です。
願い事を書いた木片を勇壮に火に投げ入れ祈願の成就が祈られます。
大きな火の勢いは何か天に昇る勇壮な迫力を感じます・・私の願い==天まで届け〜〜〜〜って!

境内では「かす汁」の振る舞いご奉仕が有り頂きました。
昨年までは「ぜんざい」でしたが〜今年は寒い中での「かす汁」美味しかったです。
昨年から定年後なので平日のこうした行事に来れるようになりました。ね長年に渡り行事の催行を司られる皆さんに感謝ですね。

帰りには
、福豆・御餅・今年のお払い木の三点・・を頂き我が家の神棚に早速お供えし、来る春への希望を鬼さんにも持って来ていただくべく「福は内」「鬼は内」で今宵・・豆と御餅を頂きました。



続きじゃ〜ホィっ♪
posted by 貝ちゃん at 22:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする