2015年03月14日

八幡屋公園の河津桜と寒緋桜が満開だ

CIMG9619.JPG

CIMG9621.JPG

CIMG9625.JPG

CIMG9626.JPG

■大阪港区の我が地元=八幡屋公園で今満開の「河津桜」と「寒緋桜」(下の写真)です。
朝から雨模様の当地でしたが午後からお天気が良くなり久しぶりに「歩く!」練習で女房君とお出掛けです。
両桜は早咲きの桜でですが、後一ヶ月するとこの辺は染井吉野が満開になり大層な人出でにぎわいますな。
中学校では今は卒業式のシーズンで・・いよいよ春近って感じだ。
体調の悪かった我が「鈍ら腰」もポカポカ暖かくなれば少しは良くなるのだろうか??
朝から予約の病院診察を済まし、来週の「MRI」の予約を以来した。
この先どうなるか?未定であるが、する事だけは進めておこうってかんじですかな。
なんか久しぶりの画像投稿だ!
昨年11月からカメラを持ってのおお出掛けが無い・・・昨年の写真等もまんだ未投稿だ。
どうなりますか?
今年の桜の下でのお食事会は・・出来るのかな?

posted by 貝ちゃん at 22:34| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

大阪で雪が降った

大阪で雪が降りました。
午後1時頃かな?
昨日から今日(10日)は寒くなりますって天気予報は・・案の定寒い!・・しかも強風で雪が横殴りで降ってきた。
私はその頃・・港区の
中央体育館の頂上で・・一応歩く練習がてらで〜登っていた・・その時横殴りの雪が降って来たものだ。
何人か散策をしている人が有った・・でも〜そんな陽気で退散を決めこんでいた。
今日は朝からは税務署へ行って確定申告を済ませ・・ました。
今月の用事「其のT」を済ませやれやれだ!
今月は末までには健康保険の切り替えが待っている。
・・・いろいろ用事が・・。
明日も寒いそうだが〜雨が降らないように願いたいものだ。


posted by 貝ちゃん at 21:02| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

風に立つライオン

■3月14日(土曜日)から関西地方で公開される映画、「風に立つライオン」を昨日女房君と試写会に行って観てきました。
夕方から小雨の中・・会場で待ち合わせだ。
最初「風に立つライオン」ってどういう意味?って感じだった。
遥か遠いケニアの大地・・・・・
命と闘う日本人医師が居た。
それがこの映画の内容だ。大学病院から派遣された医師が日本から遠く離れた大地ケニアで体験する、戦争と現地での犠牲者の医療を活動をしながら帰国をせずにかの地で医療活動に立ち向かう姿を追う。
なかなか意味深い名作だ。
いや〜〜〜〜〜っ邦画も最近は素晴らしい作品が多い。
風に立つ・・・ライオン。
ご覧になった皆さんがそれは〜〜〜〜〜って答えを出せば良いのかも。
主演=大沢たかお
石原さとみ・真木よう子・・・・

■余談
日曜日に観た映画は会場には「10人」の観客・・。昨日は900人で満員だ。
公開前の試写会で無料だったとは言え・・久しぶりに沢山の人と映画を観た感じがする。
映画が終わって会場から「拍手」が沸いたのも〜〜〜〜〜久しぶりの体験だったかも。

映画」つて良いものだな。

風に立つライオン=宣伝はこちら
posted by 貝ちゃん at 12:22| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

弥生月で

■あれよあれよってゆっているまに〜3月弥生であります。
1日に息子っちのお引越しも雨中終わりました。
軽自動車を借りて〜何度か往復して車を返却する時間内で終了した。
女房君はあぁ〜〜〜〜〜〜〜っなんだか夫婦二人になってさびすい・・ってへこんでいますな。
まんだ仕事の関係で何度も我が家には立ち寄る事になると思います。
しかし今朝方我が家・仕事場・住まい・・と、いろいろな場所への移動手段は原チャリなのですが〜その移動手段が〜〜突然エンスト状態になった!
えっ・・・・・・・・何?
訳解らんまま・・家に帰って来たのだな。
それを私が〜〜〜〜〜〜〜〜動かん原チャリを押して〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜修理屋へ!
又・・腰の調子が悪いこの頃・・・泣きながら〜何度も休憩をバス停で過ごし何とか?修理屋に到着した。
●状態は空気を吸う所のパッキンが(スポンジ)がメチャグジャグジャで破損していた。
その破損した断片がエンジン内に入った可能性がある・・って診断。
先ほど電話で何とか修理出来た旨連絡があった。
やれやれだ!
中古で買って~一度も点検をして無い??かも?
5~6年は経つかも?
使う頻度は結構高いのに・・これからは2年位に一回は点検して無いとあきまへんな〜〜〜〜〜。
これから14時半に取りに行きましょう〜。
それからごご6時には映画の試写会に・・女房君と・・行きます。
なんとかこれに間に合いそうだ。ふうっ♪
posted by 貝ちゃん at 13:22| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする