2015年07月19日

海遊館雪祭り

CIMG9988.JPG

CIMG9992.JPG

CIMG9989.JPG

■関東地方は本日が梅雨明け=大阪はまんだ!みたいです。
台風が去って各地に雨による被害をだした、被災された皆さまにはお見舞いを申し上げます。
3連休となった本日海遊館前の広場では恒例(?)の雪祭りが有りました。
(報道では何年かブリ?)
真夏の・・しかも30度を超す気温のなかでの「雪まつり」は壮観だ。
老若男女が歓喜しひと時のチベタイ涼感を味わった。
氷を機械で砕いて〜放出ノズルで〜観衆の頭上から降らせれる・・濡れても直ぐ乾くのだな・・これが。
posted by 貝ちゃん at 19:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

富士山登山悪天候で下山

image8.JPG

image1.JPG

image2.JPG

■15日から行っている娘っちの富士山登山ですが、台風11号の影響で8合目から
頂上を目指すのは無理なので下山しました。
今朝は八合目の山小屋に泊まりそこから〜頂上を目指し「ご来光」を・・。
しかし悪天候で下山となったようだ。
最近は箱根の火山の状況で富士山も近いのでどうか???って感じだった。
梅雨時の大型台風襲来で結局=断念となった訳だが〜無事に下山出来て何よりだ!
今日午後1時半ごろ=無事下山したの報が・・入りやれやれだ。

富士山の登山でご来光を見れるのは、60%なんだそうだ。
 無論悪天候で入山不可もあるだろうし、それ以上は無理って事もある。
 引き返す勇気も必要なのが富士登山だ。
今夜は台風11号が四国&近畿を直撃する気配が・・・。
天災地変・・は厳しい!
気おつけねば。。
posted by 貝ちゃん at 21:13| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

富士山に登山(娘っち!)

image10.JPG

image12.JPG

image14.JPG

image5.JPG

■7月15日富士山八合目からの写真です。
我が娘が今日から登っているのですな、今日は此処で泊まり明日は頂上へ向かってご来光を・・っう予定なのだそうだ。
しかし今の日本は台風11号が来ている。
頂上まで行けるかはインストラクターさんが明日決めるそうだ。
の事はどうにも〜〜〜〜参加の皆様が無事に下山できます様に!!

我が家で富士山に登ったのは二男君に次いで〜二人目だ。
オラは若い時毎日富士山を見れるところで〜仕事をしていた・・しかkし登ろうとはしなかった。
やはり想像以上に「寒い!」そうだ。

posted by 貝ちゃん at 21:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

住宅ローンの返済が全て終了

■2015年7月13日先に行った住宅ローンの完済に伴う事務処理の内「抵当権抹消」の手続きが終わり、月曜日の昨日手続きに必要なローン会社が発行する「抵当権の放棄」に伴う一切の書類の内、法務局に行う抵当権抹消登録が終了後に銀行に返す書類を返した。
これにより全ての「ローン返済と事務的抹消手続き」が終わった。

今年は我が家にはオラの健康を害した事を始めイロイロな出来事が集中的に起こった。

その一つづつを解決しなければ成らない。
CIMG9854.JPG

・・・上の写真=本当は本日この地に行かなければ成らない用事があった。
でも行かなかった。
詳細は記録しません。
ご先祖さま。。ごめんなさい!とだけ記しておこう。

台風11号の影響で大阪は・・暑い!
今日から我が港区も確か?夏祭りが・・始まる。
熱中症に気をつけて催行されますように・・。


posted by 貝ちゃん at 11:27| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

不動産登記事項証明書

■先日住宅ローン完済に伴う「抵当権抹消登記」の申請を自分でしておいた。
この間法務局からお尋ねの電話も無く本日無事に「住所変更届け」と「抵当権抹消登記」が完了し「完了証」並びに、完了に伴う変換書類(銀行に返す物)やローン契約書原本を受け取りに法務局に、女房君と出掛けました。
申請時にはオラが一人で行ったのだが〜今日は大安・・先に頼んでいた「開運の銀行印」を取に行く用事も有ったので二人でいった。
印鑑は息子の物・・午前中に受け取り、お昼を食べて〜法務局は午後からの時間指定だったので時間を潰して〜過ごした。
本日の大阪は32度・・暑かった〜〜〜〜。

書類の引き取り時間法務局に着いて、「完了証」を受け取り・・其れで用事は終わりなのだが〜、気になっていた「登記事項証明証」・・これは後日でも良いのだが~来所している時にって・・二階に上がって「登記事項証明書」の取得申請をしてこの証明書も持って帰りました。
この登記事項は申請した「抵当権抹消」が登記されてるかの確認出来るものだ。

土地と建物の二件を申請し600円×2件=1200円の印紙を買った。

申請書はなんか?機械で取れるようだが〜書き方もネットで調べたが〜イマイチ解らない所が有ったので、受付で(不動産登記事項証明書等発行受付)、これまた聞いた。
そこで申請用紙を貰い「これに書いて〜」って言われたので記入した。
わかりにくかった所も直ぐチエックして貰い、修正し申請が終わる。
待っている居る間に1200円の印紙を買って待機!
なんか?呼ばれる人は皆さん業界の人みたいだ。
弁護士事務所・司法関係・・不動産関係・・みなさんややこしい仕事をしている方みたいだ。
呼ばれて〜印紙を渡し・・「抹消登記」を確認し岐路に・・。
女房君が会社で「抵当権抹消登記」を自分でしたって聞いて来てきたのね〜〜〜それで〜我が家も・・した。
え〜〜〜〜〜っこんなんオラが出来るんかいな?・・って最初は引いてしまった。
しかしネットで結構「出来る!」みたいなので〜遣ってみたら〜〜出来た。
「相談窓口」で丁寧に教わったとはいえ〜、法務局って敷居は高かったのだが〜「住所変更」「抵当権抹消登記」が素人でも出来た。
法務局相談窓口担当者様、ネットで「申請手続き」の流れをアップして下さったサイト様・・お世話になりました、ありがとうございました。
案ずるより生むが安し・・ってこの事かも?

費用は合計=(本日まで)6000円位かな?
☆法務局=5200円(住所変更・抵当権抹消登記・登記事項証明証)
☆区役所=400円(住民票=2部)

来週は本日受けとった書面(3葉)を来週銀行に返したら完全に終了だ。


posted by 貝ちゃん at 23:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

後始末「歯の治療」を開始

■後始末=昨日は住宅ローン完済に伴う「抵当権抹消登記」を申請し、完了日十日までに電話が無ければ正常登記が済んだ事になるので・・それを待っているのですな。
さて後始末=もう数ヶ月前から前歯に穴が開いているのが解っていたのだが〜「腰の手術」等で、歯の治療はなおざりになlっつていた。
それがボロっと取れて〜何とも「締まりの無い歯並びになっている。
それで昨日午後から歯科医に行って治療を開始しました。
長くほおって置いたので〜治療は長く〜〜〜〜〜掛かるでしょう。
これも後始末だ。
同時進行で「喉の治療」も仕事を止めて平穏な生活で、喉をあまり使わない事が平癒への道と考えて〜様子を見ていている。
今月中に再度耳鼻咽喉科を訪れて〜見てもらおうかな>
これも後始末!
小さな人生でもゆっくりクリクリする時間も必要だと思う・・それが今?・・・毎日朝早くからウオーキングだけは励行し、
腰の背筋&腹筋の強化もしなければ!!
その内に今回遣った腰の手術後の「穴」も埋るだろう・・たぶん。
毎日の生活の中で「痛み!」の無い生活が本当にありがたい。
半年間腰の激痛に見舞われて〜ホトホト困っていた。
連日の痛みでストレスも相当蓄積していて〜声に支障が出て「声が出にくくなった」のだろう。
声はまんだ完全に治った?感じではないけど〜もう少し時間が必要かも。

体調を整える!・・今年はこれがポイントとなる年になりそうだ。

一つずつ・・後始末をする。
後始末をする事が無くなれば次の「始末をする事」えお造る・・・そして又其れを後始末する。
あぁ〜〜〜〜〜人生出発と後始末、そしてまた再出発なか?

梅雨が明ければ暑い&あつい〜〜〜〜〜夏が来る!
7月7日七夕・・笹に願い事を短冊に携えて〜さらさらと。






続きじゃ〜ホィっ♪
posted by 貝ちゃん at 10:23| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

抵当権抹消の手続きをしました

■住宅ローンを完済して今度は「抵当権の抹消」登記をしなければならない。
そこで我が家ではこの抵当権抹消登記を自分ですることにしていたので、本日所轄法務局へ出向いて〜「抵当権抹消登記」の申請をしに出掛けた。
ローンを完済すると銀行から「ローンを構成する一切の書類」の返還がある。
これはローンを完済すると「担保を取る」意味が無いので、一切の書類を返して〜つまり「抵当権を放棄します」っつ書類ですな。
・・これを返すことで後は自分で「抹消登記」をしてくださいというわけである。
勿論:こういった業務の専門家=司法書士を紹介して貰って、粛々と「抵当権の抹消」をして貰い晴れて綺麗な形で我が家を・・。
最近この作業「抵当権抹消登記」を自分でする人も居るらしい??
ネットでもこうして、抵当権抹消登記の手続きをしました・・ってゆうサイトがある。
オラもこうしたサイトを参考にしながら〜準備をしました。

☆以下は申請の要旨です

◎銀行から貰った「抹消登記」をする為の必要書類をもう一度よく読む。
現住所と地番は違うので、把握する。
戸建て?区分建物?(連棟やマンション等)・・1丁目1番1号・・と、1−1−1等と書かない。
原本に書かれてある通りに把握する。

◎物件の所轄法務局(出張所)を知る。
まずここに電話をして「抵当権抹消登記」をするのに「必要な物」は何ですか?と聞いて居る物を揃える。
※ローンを申請した時の住所と現在の住所が違う場合は、区役所へ行って、ローンの書類に書かれた住所から今住んでいる住所に移動した経緯を「文字で確認」出来る住民票を取得しておく。
この時この度抵当権抹消を抹消しようとしている物件の「権利者=持ち主」が複数の場合は夫婦で権利者であれば、「家族全員」の住民票が要ります。
この件は電話をした時に「聞かれる?」と思います。
ハンコは「認め印」でOKなんですが〜権利者が夫婦連名の場合は、別々のハンコが二個・・いります。
(同じのでは駄目です)

◎登記申請書&印紙を貼る用紙
登記申請書はネットで雛形が「法務局HP」から取れますが〜これってDLして、結構使い難いです。
(私の所はプリンターが無い!)
登記申請書や印紙を貼る「用紙」は法務局の「相談窓口」に有ります。
なので私は申請書を貰ってその場で書きました。(大阪:法務局北出張所)

◎銀行から貰うローン関係書類には、3ヶ月の間に使用しないといけませんので注意です。

◎抵当権抹消登記するに必要な書類が揃えば、所轄のの法務局の「相談窓口」に行きます。
年配の相談員さんが懇切丁寧に書類の作成をサポートしてくれますので、「必要書類が揃って居れば、何も心配する事はありません。
相談員さんが・・。
一つ一つ順番に書類作成を指示、手助けをしてくれます。
費用は地域で違うようですが、私は「住所変更」と「抵当権抹消」をしたんで、2000x2000で4000円分の印紙を貼りました。
2000円は「土地と建物」です。

印紙を貼って申請窓口へ書類を提出・・何日に取りに来て下さいと言われて終了です。
この間3日間内に電話で問い合わせ(法務局から)が無ければ登記は正常に完了するそうです。

私の場合は書類は全て持参をしましたが、全く何も記入せずに「相談窓口」にいきました。
解らない事は「聞いて!」「相談」する・・向こうさんはプロだから〜「自分でする抵当権抹消登記」はスムーズに行ってやれやれです。

以上が私の申請手続きでした。
続きじゃ〜ホィっ♪
posted by 貝ちゃん at 20:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

歯が取れた!

■今日はお天気がイマイチの大阪であったのだが〜それでも硬いアイスを食べたら〜歯が取れた!
これって「差し歯みたいのが脱離」したようだ。
来週のこの歯は穴が開いていて〜近かじか歯医者へ行かねば・・っと懸案となっていた歯だ。
それが硬いものを噛んで=====バリっ!・・歯が取れた。
今週は法務局へ行って「抵当権の抹消」手続きをすべきで何度も復習をしてきた。
明日はお天気が悪いようだが~一応法務局へ行く予定だ・・それが〜歯の修理にも行かなければ成らない事になるとは==トホホだ。
★朝の7時からサッカーを見て・・法務局へ行って・・午後に歯医者へ・・・・明日はそんな予定が〜〜〜〜。
それぞれが上手く行くだろうか??心配?・・だ。
寄る年波で物覚えが・・悪い!
今晩もう一度最終のチエックをして〜おこうかね。汗
しかし〜〜〜〜〜。
まさか?今晩に歯が取れるとは?・・・・明日は歯が抜けて「間抜けな貝ちゃん」でお出掛けだ。

歯医者へ行くのは何歳になっても〜いややね〜〜〜〜〜〜。パンチバッド(下向き矢印)ふらふら
posted by 貝ちゃん at 23:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

後始末

■半年掛けて・・懸案の腰の手術も上手く行って、今は術後のリハビリに専念すべく、毎日を過ごしている。
術後か?退院後かの3ヶ月間は病院スタッフの指示通りに無理をしない===って忠告通りにリハビリ&養生しているのだ。
やはり少し捻ったり、無理をすると腰は痛くなる!
忠告===守らねば!!
仕事も止めて完全休業状態。
次に何をするか?充電兼思案の時間と決め込んでいる。
7月は先に有った住宅ローンの完済に伴う「所有権抹消登記」を自分でするべく、只今勉強中だ。
銀行から貰った「諸資料」(登記抹消書類)には期限があるので、そう〜ゆっくりは出来ない。
今週中に法務局へ赴く書類の段取りを調べ熟知しておかねばならん・・。
住宅ローンを完済した後は「所有権抹消登記」は不可欠だ。
これは銀行は、完済された(返済)物件の抵当権は価値が無いので一切やってくれないのだ。
司法書士を紹介したり、銀行から渡されるローンの諸資料を返済・・これで終わりだ。
★後始末
抵当権を抜いておかねば後々面倒な事になるそうだ。
(担保とし使ったり、譲渡したり)
有り難い事にWEB上でその遣り方==が、イロイロ載っている。
解らない事が沢山書かれていて助かるぞ。
オラは頭が悪いから何度も何度も繰り返して読んでいたら、少し解って来た。
いやはや〜解って来たかな???

無職の身の上なので、「時間」は、た〜〜〜〜〜〜〜っぷり有る。
ダメもと==でやってみよう。
色んな用語を理解し「法務局」で申請の手続きをスムースに行くよう準備しておかねば!
明日から日曜日まで〜〜〜〜勉強じゃの〜〜〜〜〜〜。ふらふら

家電等の取り説(取り扱い説明書)も、読まない人・・・だ。
それが〜今回の事案では、何か難しい用語が並ぶ・・・・・・・。exclamation&questionバッド(下向き矢印)
あ〜〜〜っ面倒でも読まねば、理解せねば!
頭が痛い・・わぃ!
書士さんに依頼したら必要になる費用は、バイト代と思って〜がんばらねば。

後始末・・これも我が家の大事な仕事だ。
他にまんだ遣らねばならん後始末が〜〜^ある。。一つ一つ解決する。・・よし!わーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 21:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする