2015年11月29日

11月29日

■今日は2015年11月29日(日曜日)です。
我家の日めくりでは「良い服&福」の日とある。他には良い肉2・9」でもある・・相いえば何か?焼肉でも食べたい気分の日だな。
お天気が良いので昼間は「湯たんぽ」の湯沸し用に5リットルのヤカンを買って来た。我家の寝るときの暖房はここんとこ湯たんぽを使って居る。
これが〜朝まで暖かくて〜ええんだすな〜。
最近結構流行っているらしい!
お正月には子供が帰ってくるので〜後3個を追加で買ったわけだ。
そのままお正月が終われば〜お持ち帰りに成るかも知れないな。湯たんぽが5個==この湯量も結構大きいので〜大き目の湯沸し用のヤカンを買った・・のである。
4〜5日しか使わないのに・・。
石油ストーブに乗っけて置けばお湯は沸く!
さぁ〜〜〜〜今年もしーズン到来だな。
良い服=衣料品は買わなかった。
いよいよ明日で11月も終わる!
1年は速い・・な〜〜〜〜〜〜〜。
posted by 貝ちゃん at 18:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

ドライブ予定の変更の変更の変更

■3日前に息子が土曜日(28日)車を借りたからドライブに行かへん?・・って話があって〜。
今日は(28日)保育所時代からのママ友との「忘年会」が決まっているので〜無理!っていっていた。
オラはあいているのだが~矢張り女房君が退院後だから〜離れて居るのはいけないので〜不参加を・・。
しかし今日・・取り合えず行くから〜ってテレが有り・・女房君もレンタカーを借りて一人旅はもったいないので行けば?・・って!
何とか行く段取りを整えていたらば〜マサカのドタキャン!!
オラ的にはそれでいいのだが〜。
やはり女房君を大阪に置いて「香川県」に行くのは・・チョッと考えますよね。
万が一・・何かあったら〜どうしょうもない!
9月にくも膜下出血で開頭手術をして〜幸い「後遺症なし」で今日きているとはいえ〜その後1週間の自宅療養後・・会社に行っている。
しかも〜会社は1年で一番の繁忙期・・残業もしている。
無理が重なって何が起きるかわからへん!
会社に行けているだけでも〜不思議なくらいだ!
正直=息子が「眠たいから車をキャンセルした」・・・やれやれだ。
彼は仕事を重複してやっているから〜「眠たい!」のは普通に理解出来る・・眠たくて運転されたら〜ヤバイで〜〜〜。
どうしても行かなければならない用事だったらまだしも〜思い付きの観光だから〜。
又みんなが〜上手く用事が無いようにして〜ドライブに行きたいものだ。


posted by 貝ちゃん at 10:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

プリンターデビュー

■先日買ったキャノンのプリンターですが〜買ったときは、一応セットアップしていて〜来る年賀状の印刷を待つのみになっていましたが〜。
本日=明日女房君が友達と「忘年会」を開催する事になっています。
予約をしたお店のクーポンをネットでDLし印刷して明日持っていけば〜なんぼか割引があるそうです。
オラにクーポンの印刷をして〜〜〜〜〜〜って!
あのね〜〜〜オラはもうお休みモードになっているし・・肝心のプリンター本体もまだ使わないので箱に入れておいたのだな。
あっ・・箱から出して〜初めて印刷をした。
印刷デビューだ!
既に使えるようにセットアップはしてるので、印刷はA4で直ぐ出来た。
予定外のテスト印刷で〜した。
後は年賀状を買って来て〜来年の年賀状のデザインを決めて〜イヨイヨ年末だ・・って感じだ。
posted by 貝ちゃん at 22:28| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モデム&スプリッターを返却送致した

■先のプロバイダーの「モデム」「スプリッター」&電気差込器一式を返却のため郵便局から「着払い」で送り・・返しました。
これでやっと先のプロバイダーとは契約他・・事務処理が終わったのであります。
最初の契約で「モデム」「他の機器はリースだそうで・・返さないとリース状態が続くのそうだ。
えっ?そうなんや!・・って感じの話しである。
もう〜10年以上使った機器・・真っ黒だ!
あんなの返して〜後===どうするんだろうか?
洗って再度使う?・・まさか〜〜〜〜〜〜〜?
携帯電話とかは・・分解して「金」とか・・取り出せるそうだ。
先に返した無線ランの機器・・あれって送り状が無いので==まんだ返却されていませんって言われたら〜〜どうしようか?
(有料で安い普通郵便料金で送った)しかし証明の使用が無い!
今日はユウパックなので伝票がある。
借りている物を返す・・・当然だが〜、使わない物は送って来るなよな。
最初に確認して置けよな=====。汗

取り合えず==やれやれだ!

posted by 貝ちゃん at 15:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋深し〜寒ぶい〜ですな〜!

220px-Nariaiji3742.jpg

■昨日辺りから大阪もめっぽう寒ぶくなりました。
今年は暑い=寒い・・の変化が一変したので〜我家の石油ストーブも問題なく初始動した訳であります。
あったけ〜〜〜〜〜〜石油ストーブ!
我家はエアコンの暖房が嫌いで・・毎年石油ストーブの登場となりやすな。
これにはもう一つの訳==があるのであります。
それは「芋を焼く!」・・そしてヤカンのお湯が沸かせる。
鍋物をストーブに乗っけて〜使える。
・・そんなありがたい季節が今年も来たのであります。
写真は2年前でしょうか?京都の紅葉を見に行った時に高台から眼下に投げ放つ・・・「かわらけ投げ」の素焼きのかわらけ・・です。
場所は?・・何処遣ったか?・・忘れた!汗
そうや〜思い出した。
高雄・・遣った。(神護寺界隈)
少し季節が遅く・・紅葉は散り初めし・・でも厄払い=満願成就の願いを込めたかわらけの一投はっ忘れていませんな。
11月下旬の今日は連休には紅葉狩りの人手でごったがえしているそうだ。
この寒さで紅葉の「こうよう:紅葉」は一層進む君だろう。
お正月目前・・風邪を惹かないようにせねば!
みなさま=ご自愛めされよ。


posted by 貝ちゃん at 10:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

年末ジャンボ宝くじ10億円

宝当神社2.jpg

■恒例の年末宝くじの発売が始まりましたな。
今年は最高当選金額が10億円だそうだ、10億円・・?
すごいな〜〜〜〜〜〜〜っ。

画像は唐津市高島の、宝くじが良く当たると言うので有名な(今も?)宝当神社です。
もう〜3年ぐらい前にお参りにいった・・その時のスナップ写真です。
何故か思い出して〜再録しました。
せめて〜1万円でも当たるといいですな〜。ホコホコ

どうぞ現地に赴かれない方はお参りください。

億円はイイので〜「普通の良き人生」がこの後、繰り広げられますように〜〜〜〜〜〜。

宝くじ====せめて〜買わねば!汗

@@この地を当時女房君と訪れた時、今度来る時は「当たった!」時に来ようと〜約束をしまして〜まんだ行けてないのです。
最近宝くじ売り場では「招き猫」とか「招き犬」が居るらしいのですが〜この宝当神社の有る「高島」(此処へは船に乗って行く島がたかしま・・です)
には、猫が一杯・・居ります。
やたら〜〜多い!
それと同じ名前の家がやたら多い!
確か?野崎さん・・。

唐津に行く事があれば是非行って来ようとおもいます。




posted by 貝ちゃん at 16:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

マンホの蓋 東大阪市(大阪府石切神社)

PT370005.JPG

PT370058.JPG

■2015年の11月も後残すところ。
1週間たらずだ。
我家の「様子・・」も落ち着いて来てほぼ・・平常に戻りつつある。

@@写真は東大阪市のマンホの蓋です、それと何故か海遊館サンセット広場の夕日!
今年はイロイロ有って〜記事に出来ない事も有るのですが〜やはり夫婦で入院手術をした事が大きな出来事でしょうか?
これも後は「日薬」的な感じで無事に快方に向かっています。
インターネットのブロバイダーの変更も結構メンドイ!・・かった。
前の所と契約を破棄し新規に契約をする。
会社が違うので〜不具合もイロイロ有る。
何とか今月中に全て移行が片付きそうだ。
病気の事とか、ネットの手続きをする時に起きた問題を逐次ブログにアップして、関係されている皆さんの一助になればと考えたりもしますが〜そういう余裕が無かったのが今日の我家でした。
今から今年有った事を振り返りますれば〜〜〜〜〜ぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとします
二度と体験したくない事もありました。

明けない夜は無い!

いままで手付かずの事を又思い出して〜かたしていきましょうかね。


posted by 貝ちゃん at 11:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンホールの蓋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

2015年池島ふれあいまつり

コーラス1.jpg

CIMG0288.JPG

CIMG0286.JPG

■池島ふれあいまつりに行って来ました。
(大阪市港区池島)
3年ぶりでしょうか?
毎年行けずに・・やっと行けるって思って楽しみにしてたのね。
でもお天気の予報が・・午後から〜雨!
3年前にも傘を差している写真が有るのでやっぱ「雨」だったのだろう。
今年は病みあけの女房君とお出掛けだ。
朝の10時から〜もう既に人が一杯だ・・取り合えず「餅つきの列」に並び・・搗きたてのお持ちを買う!
3年ぶり======え〜〜〜〜〜〜っ、フリマのお店がメチャ少ない!
何で〜〜〜?
激減・・そのほかの催しは何時もどうりだが〜。天気予報が悪いからか?
途中雨がポツポツ・・やっぱりか?
でも〜朝から降らなくて良かった。
この辺の皆さんはこのおまつり・・結構楽しみにしておられる。
 あくまで〜ローカルな催しだから馴染みが良いのだ。
学校とか地域の皆さんが集う機会でもあり貴重だ。
紙芝居も有りましたな。
来年はお天気になりますように・・。
posted by 貝ちゃん at 17:07| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

マーメイド像が泣いている

CIMG0281.JPG

CIMG0282.JPG

■久し振りの海遊館界隈(大阪港区)のお散歩ですな。
もう直ぐクリスマスなので海遊館広場も「クリスマスモード」に模様替え・・工事中です。
今日は少し寒く感じる大阪・・海遊館西波止場のマーメイド像。
か?久し振りに見た感じですな〜〜〜〜〜〜。
えっ・・マーメイド像が泣いてござる?

あのイデタチで風雨にさらされて〜〜しかも鳥害にもめげず・・・今日も寂しく・・。
鳥の糞に汚されて~その後お天気が続き・・乾いて・・雨でも落ちないのだろう・・糞が!
もう少し岸に近い所に有れば〜洗えるのだが〜〜〜〜〜。
誰か?洗ってくださいな。

何で泣いておらっしゃるのだろうか?

posted by 貝ちゃん at 17:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

大文字と小文字

■この所インターネットで・・。
@IDとか?
@パスワードとか?
@ログイン・・とか?
@本人確認とか・・。
することが多い!
4桁の英数字とか・・8桁以上の英数字・・これに「半角」「全角」とか?

abcdeFd6・・こんな八桁の英習字が有るとします。

abcdeFd6・・Fと6が「全角文字」で、他は「半角の英数字」だ。
これを字体も同じで、半角全角をそのまま入力しなさい・・って訳です。
え〜〜〜〜〜こんなんて、何も書かれてなかったら〜半角か全角で入力してもOK・・ちゃうん?
「半角で入力」って書かれてなかった、しかも全角文字も含まれている。
何度チャレンジしても〜〜〜エラー!
とうとうサポートにテレ・・これも中々繋がらない・・何とか電話で音声ガイダンスで処理しようとする。
・・で、なんとか「人間サポート」に繋げて〜〜〜〜きいた。
「全角・半角」で認識します〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
しかも〜〜〜〜〜〜文字の種類「明朝体」とか「ゴシック体」とか・・ですね。

とうとう・・・携帯メールで送られてきた英数字を、コピーしてパソコンにメール転送メールし、その記号を「コーピー&ペースト」してログイン。
これでやっと!!見たい画面に行き着いた。
最近個人情報の取り扱いが精密になっている。
ログインも人間が入力している〜事を確かめる為に・・面倒な事は沢山・・ある。
あぁ〜〜〜〜〜疲れましたな。


posted by 貝ちゃん at 11:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無線LANを返送した

■先ほどのインターネットのプロバイダーを替えてADSLの接続もしなおした。
LANは有線で繋いだのでLANの機器が不要になった・・これは返却するのだそうで〜本日返す為の手続きをした。
前の時はこれってどうした??
もう〜忘れた!
これも返却せずに置くと・・リース扱いなのでず〜〜〜〜〜〜〜っと課金される。
他に加入後一ヶ月を過ぎた無料のサービスも「止める!」手続きをしないと・・課金される。
確りエエ商売をしよる。
危ない!危ない!
斬ったADSL業者のモデムも返却する。
これもリースなのだそうだ。汗
システムをイロイロ換えるって〜けっこう面倒ですな〜〜〜〜。


posted by 貝ちゃん at 10:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

阿藤快さん亡くなる


今朝の報道で俳優の阿藤快さんが自宅で亡くなっていたのを事務所関係者、警察官の立会いでわかった。
病気だそうだ。
旅番組やグルメ番組で独特の味が有る方で好きな俳優さんだ。
年もオラとあんまし変わらない。
事前にスタッフさんに背中が痛い・・って言っていたそうだが〜「湿布を貼って」・・しかし胸が痛いとか、背中が痛いのは「湿布」じゃなく・・内科的な病変を疑って〜取り合えず・・病院へは行くべきではなかったか?
体調の変化は対応を一つ間違えると・・助かるものも助からない!
残念だ!

ご冥福をお祈り申し上げます

@今年は我が女房君がくも膜下出血で倒れ・・入院中人の命の有り様を見て来ました。
「病院」は生還した人が来るところですが〜残念ながら命を継続することすらかなわなかった人も多い。
命が助かっても厳しいリハビリの年月を要する事も有る。
この頃オラも日頃の健康への関心は確りチエックしておかなければ成らないと痛感しているしだいだ。


posted by 貝ちゃん at 21:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

掃除機が壊れたなう

■土曜日は我家のお掃除の日・・だ。
何時ものように電気式掃除機にコードを繋ぎ「スイッチ」をポン!
すると=あ〜〜〜ら不思議何か
本体から何か匂いがするではないか?
香り?では無く・・いかにも〜〜そうだモーターが焼ける匂いだ。
その内入れた筈の掃除機が動かなくなり・・二度と動かない状態になった。
そうだ・・掃除機が壊れたのだ!
冷蔵庫の次に壊れて困る・・掃除機!
もう~~~何年使っているか?10年以上??
寿命やな〜〜〜〜〜〜。
今日は電気屋さんにいって掃除機を・・注文してきた。
あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜。
火曜日に新しいのが来るはずだ。
こういう電化製品って壊れると続くんだよね。。。。

先週はテレビ台と、プリンターを買った。
今日は掃除機。
・・・・・しかし「なう!」って最近は使わないですよね?

posted by 貝ちゃん at 21:32| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

13日の金曜日しかも大安

■オラは結構演技を担ぐ人だったりします。
気がついたのだが~今日は「13日の金曜日」何か外国では意味嫌う・・らしい。
しかし日本では大安だ。
今日から雨が降りますって天気予報が出ていた・・やっぱ夕方まじかには・・降り出した。
当たるものだ!13日の金曜日」は?
しかし目出度いことはこの日にっう「大安」だ。
昼間には近所のスーパーに出掛け少しお買い物をして、帰りに「空箱」を3個・・貰って帰った。
(お一人=3個まで)
最近は部屋の
掃除とかはオラがするので、部屋は出来るだけ物を置かないようにしておく方がお掃除がし易い!!
ので〜〜〜〜〜空箱に雑多な物は仕舞い込んでしまおうという魂胆だ。
大分お掃除をしていても〜腰に痛みが出無いので・・最近は少しお掃除もやる気が出てきたようだ。
明日は土日で女房君もお仕事は休み・・お掃除はオラがやるど〜〜〜〜〜〜〜〜!!
腰の痛み止めは一応念の為・・飲んでおくかな?💢
posted by 貝ちゃん at 21:26| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くも膜下出血発症後2ヶ月を経過

■女房君がくも膜下出血を発症して2ヶ月(12日)を経過した。
入院して26日後には退院して、一週間の自宅休養・・以後会社へいって・・現在に至る。
仕事をしながら家事もこなしている訳だが~、オラも結構手伝いを始めているものの、いかんせん腰が鈍ら(なまくら)なので・・十分にホロー出来ていないのだな!
それでもなんとか・・少しずつ====我が腰も「痛み」も少なくなり、痛み止めを服用する機会も少なくなってきた。
勿論毎日ウオーキングもしている。
今年は夫婦で手術をした訳であるますな〜、。
人生こんな年も有る・・って事ですかな。
幸い二人とも術後の経過が良い!
@オラの5月の脊柱間狭窄症の手術・・現在術後半年。=開窓術&抜釘術
@女房君のくも膜下手術後・・2ヶ月。開頭術
手術をすると少なからず「後遺症」が有る。
2人とも1年ぐらいは「養生」を・・と、考えている。
勿論「お大事に!」しすぎるのも良くない訳でありまして、微小のリハビリは必要だ。
ま〜っ普通に生活して行くのも云わば「リハビリ」であるかも?これは普通に生活できている事が病院内でするリハビリの何倍ものパワーが要るって事ですな〜。
それでも2人とも大過無く術後の経過が順調なのは・・有り難い。
もう直ぐ「冬来る」で・・・寒さの中の体調??・・これがどうか?ですな〜。

@@追記@@
こういふ投稿を「くも膜下出血」を罹患された方がご覧になり、他の方(罹患者)ってどうな状態って気に成って検索される事があると思います・・ので、もう少し詳しく書きます。
我が女房君は発症後2ヶ月で退院後{後遺症無し」でした。
頭痛:発熱:言語:四肢麻痺など、精密ではありませんが、素人判断で・・「無し」で良いと思います。
しかし開頭手術をしていますので、頭(頭蓋骨)の違和感は有るようです。
開頭部分の辺りに違和感?・・ヘルメットを被っているような・・感じするそうです。
11月2日の定期診察でDrは・・これは時間が経過が解決するそうです。
仕事はデスクワークですが〜それでもやっぱ1日の仕事を終えるときは、疲れる(普通の疲れ)そうです。
現在はキツイワークをしないようにはしています。
家族としては、彼女と接する時「何時もと(発病前)違わないか?」を注意して見ています。これは
入院中も病院で「観察するように」言われていました。
もし変?だと診察を受ける・・ですね。
何も無ければ良し・・ぐらいの感じで!







posted by 貝ちゃん at 10:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

皇帝ヒマワリ(八幡屋公園:大阪港区)咲いてます

CIMG0268.JPG

CIMG0267.JPG

CIMG0266.JPG

CIMG0269.JPG

■秋空の元・・大阪港区の八幡屋公園に咲いている「皇帝ヒマワリ」です。
何時も今頃咲かせている。
今年も見事に・・咲きました。
偶々・・昼ごろ見かけましたな。
公園内はすっかり秋の様相を呈しどんぐりの実は沢山落ちて葉っぱも色ついて足元を騒がせます。
いや〜っ枯葉を踏みしめながら〜歩く!・・今年も間もなく冬がくる予感がひしひし足元から感じるようです。
コーヒー&お菓子の絵は地元福祉会さんの「秋の趣味の作品展」を見に行って・・100円でお茶・・しました。

posted by 貝ちゃん at 14:21| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 秋の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

PCのプリンターをセットアップ

■今日は先日日曜日に買ったPCのプリンターのセットアップをした。
インターネットのブロバイダーの変更と設定。
ブログをどうするのか?・・テレビ台の組み立て・・・イロイロ遣る事が全て順調に来た。
テレビ台っても組み立ては自分する・・ものだ。
ガラス板扉の組み立てが〜結構難儀だった。
説明仕様が解り難い・・。
ADSLの再設定も・・やり直した!
電気配線の処理もした。
これはモデムのラインが「有線ライン」なので・・一階のモデムから二階のパソコンまで配線をした。
線(LAN)を釘(?)でコンコンゆわして〜始末した。
壁に穴を明けて〜線を通した(LANケーブル)。
業者に頼んだら〜2~3万円は掛かる?かな?
@プリンターはまんだし運転はして無いけど・・大丈夫だろう?

今までは長男のプリンターで年賀状を印刷していた・・今年は彼が家を出た・・プリンターも出た!汗
プリンターって年に一度・・年賀状の印刷位しか使わないので・・本当はオラ的には要らない!・・ものだ・
しかし女房君はネットで何かを印刷し其れを持って行くと割引になる事が有るそうだ・・それに使いたいようだな。
@@プリンターは安い・・でも〜インクが高い!
しかも毎年殆ど==========蒸発して・・使えなくする。
無駄===この上ないですよね。
今年は写真を印刷してみようかな??
そうそうプロバイダー契約をすると「最初の一ヶ月」はいろいろ特典が付く!
しかしこれを〜放って置くとそのまま「課金」される事が有るそうだ
従って不要なもの(無線LANキッド)は返却し一ヶ月の使用で割引に成るもので、「その後要らない物」は電話で「不要」として斬った。
イロイロとネット環境を変えると「削除」と「設定」・・遣る事が・・多い!
・・・・大体・・これぐらいで〜落ち着いたか?
我家的には女房君が退院してから(入院中も)バタバタしているのでございます。
あれは?何処?
何が無い!・・「生命保険の年間支払い証明書」・・今日は1日これを〜探しまくっていた。
なんとかやっと!!見つけ===やれやれだ。
申告に必要な物だから・・。
ふうっ!


posted by 貝ちゃん at 15:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

貝覧版のチラシ的 ブログの再開

■11月4日でKDDIとのプロバイダー契約を解除しました。
来年の(2016年6月)でADSLが無くなる(NTTも)光回線は高額なので、暫らく別会社でADSLでインターネットを続けます。
DION(KDDI=au)時代に作ったHTMLホームページも矢張り削除(非表示)されていました。
HTMLを勉強するために作った・・・・ホームページをアップロードするってどうする?って右往左往していて作ったものです。
10年位前にブログやホームページを利用するのなら「HTML」は知って置いた方が良い・・って言われて〜あの当時は結構流行していたみたいです、本当でしたな。
懐かしいな〜〜〜〜。

勿論バックアップはとりました。

此方(seesaaブログ)が生きているので、当分此方でブログを再開します。
有り難い・・です。

宜しくおねがいします

ここんとこ他ブログサービス会社とか、「インポート:受け入れ」「エクスポート:送り出し」とか・・いろいろ勉強をしました。
auとはまんだ「ガラ携帯」で繋がっている。
ブログの将来は解らない!・・・ツィッターとかフエイスブック、ライン・・SNS・・イロイロ簡単に交流出来る道具が利用できる世の中だ。
ぼちぼちでんな〜〜〜〜〜。
CIMG0260.JPG


@写真は先日の「天保山まつり」のものです。(大阪市港区レンガ倉庫前広場にて)
posted by 貝ちゃん at 00:17| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

ADSLの接続を変更


■プロバイダーから送られてきた「モデム」の接続でインターネットが開通したのだが〜「接続設定」が従来のスプリッターを使っての配線に「電話機」と「モデム」&「パソコン」
へと配線した。
この方法はプロバイダーから送られてきた基本的な「接続の方法」とは少し違っていたのだな。
電話の声が相手様に「音量が小さい」のだ。
何か変かな??
ネットで「スプリッター」を使うと不具合が生じる旨・・・そこで急遽、基本的な接続に戻した。
基本的な接続はマンション等のワンフロアーで配線する様の仕立てになっている。我家は。
@電話回線は=一階に来ていて電話機は(親機)は一階だ。
パソコンは3階に配線し(モデム設置)2階3階でパソコンを使えるようにしていた。
そこで「スプリッター」が必要だった訳であるが〜。
今度は一階にモデムを設置しそこから〜電話機に繋いで〜一階のモデムから2階3階のパソコンへコードを繋いだ。
配線の事情でPC用の延長コードを10メートル購入しPC用の線同しを接続する物も買って繋いだ。
これで電話機も=パソコンへ上手く繋げていけた様だ。
@@スプリッターとは?

電話に使用する音声信号とインターネットに利用するデータを分離し、それぞれ電話とパソコンに届ける装置です。

一般の電話回線で電話とインターネットを同時に利用するために、電話に使用する音声信号とインターネットに利用するデータを分離し、それぞれ電話とパソコンに届ける装置です。
スプリッタを利用しないと、それぞれの信号をうまく識別できず、電話、インターネットの両方にノイズが入ることがあります。
この機器は、サービスをお申し込みの際、レンタルモデムに同梱されています。 ( 一部のモデムにはスプリッタが内蔵されています。 )
・・だそうです。

我家は今回各種機器をジカズケ・・した訳だ。(取り説通りに)
来週は配線コード類をちゃんと納める作業をしなければならない!
跡片ずけ・・・・ですな。
posted by 貝ちゃん at 00:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くも膜下出血で退院ご1ヶ月を経過

<p>■女房君がくも膜下出血で倒れ26日の入院生活後退院をして〜一ヶ月が経過しました。</p>
<font size="2">一週間の自宅休養の後会社に出勤をしている
本当は1ヶ月位は休養してから・・・でも今は仕事が繁忙期っうことで、出社しているんだね。
大丈夫か?????
オラとしては毎日帰ってくるのが心配・・だ。
仕事〜〜〜〜〜ってやっぱ中途半端では出来ない!
流石に「疲れている」ようだ。
折角生きて生還・・後遺症も無く来ているのに〜大過が有っては成らない。
首に縄をつけて〜<font color="orange">行くな〜〜〜</font><font size="4"></font>休養せい!・・って言っても無理かも。
何とか忙しい11月を乗り越えて欲しいのだが〜〜〜〜。
大病後の養生・・・。
何とかかんとか〜無事に乗り越えられますように。{/m_0189/}まんだ病の工事中?</font>
posted by 貝ちゃん at 00:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする