2016年02月29日

2016年うるう年2月29日

■今日は2月29日で「うるう年」の4年に一回の2月29日であります。
うるう年はオリンピックの開催年。
何か1日設けたのか?多くてどうか?わかりませんが〜。

CIMG0523.JPG
朝のニュースで本日「婚姻届」を出す人が居るそうだ・・これは4年に一回しか「結婚届け記念日」が来ない代わりに〜4年に一回・・間違いなく忘れない!・・のだそうだ。
うるう年のお誕生日の人は前後に変えて〜設定する・・って聞いた事がある。
4年前は2012年だ・・何をしていたのか?
4年後は2020年で東京オリンピックの年だな・・生きているのか?
生きていたら〜昭和29年と合わせて2回目の日本開催のオリンピックを体験する・・生きているのか?
若い時は余り考えて居なかった事を考えるようになる。
私は一日の始まりには「今日は大安か仏滅」か?見て〜旧暦は何日?・・今日の教訓は何?って見ることがある。
土曜日と日曜日にはスポーツ新聞を買う・・競馬を見る為ですが〜この時も先ず!・・運勢コラムを確認・
それが〜〜〜〜この土日は2日供・・悪かった==戒めの文言が書かれていた。
「大人しくしている」事が良い!・・ちなみに本日は「仏滅」だ。
おまけに〜〜〜〜朝から〜久し振りの雨!
きょうは大人しくしておこう〜〜〜〜>




posted by 貝ちゃん at 10:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

2016年河津桜が見ごろです(大阪港区八幡屋公園)

CIMG0512.JPG

CIMG0513.JPG

CIMG0515.JPG

CIMG0516.JPG

CIMG0517.JPG

CIMG0519.JPG

CIMG0520.JPG

CIMG0521.JPG

CIMG0522.JPG

CIMG0514.JPG

■大阪市港区の八幡屋公園では早咲きの「河津桜」(カワズさくら)が見ごろです。
河津市は静岡県ってゆうより〜伊豆半島東部・・伊東市の南にあります。
八幡屋公園では現在市営の遊具が取り外され(工事中)新しいのが出来るそうですが〜〜〜、この桜が咲くと春も本番間近をお知らせします。
今日はお天気も良いので結構携帯カメラで撮って居られるご婦人もありです。
この工事現場には木製のジャングル砦みたいな遊具が有ったのですが〜今度はさて〜〜〜〜〜どんな遊具が来るのかな。
八幡屋公園のアクセス=大阪市営地下鉄中央線「朝潮橋」前の出口から右・・です。

posted by 貝ちゃん at 13:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

言霊(ことだま)?

■今日の某国営放送の朝ドラで、「ことだま:言霊」って言葉が使われた。
 ことだま?・・何か久し振りに聞いた言葉のような感じがした。
@言霊=口から出た言葉が現実に起こる・・そういう意味だそうだ。
我家では「貧乏」っう言葉を使うと女房君からダメ押しが入ります。
例えばお買い物を頼まれた時、スーパーのチラシを観ながら〜会計のお金をキッチリ計算して・・つまり「丼勘定」ではなく、余りつり銭が出ないように渡されるのだ。
これだと女房君のリクエスト以外に買い物を出来ない・・訳ですな〜!
そこでキッチリお買い物代金を渡されたとき=私は「貧乏やな〜〜〜」って返す訳です。
そこで女房君があんまり「貧乏&貧乏」ゆうとったりすると・・ほんまに貧乏になるで〜〜〜ってゆわれる。(いわれる)
つまりこれが〜言霊なのだ。
貧乏が現実になる・・・って事ですな。
我家は大富豪では無い・・しかし貧乏でも無い・・慎ましやかに生活をしている。
「言霊」・・言葉には魂が有るって事で、発言には責任を持って〜話しなさいっう先人の教えかもしれませんね。
なかなか意味深い言葉です。

私は元気で頑張る人だ・・って言ってみよう〜本当に成るかもしれない・・多分?
何か希望的な〜意思表示なきがしますが〜〜〜〜〜汗



posted by 貝ちゃん at 11:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

G1競馬第33回フエブラリーS結果

■競馬のG1レース第33回フエブラリーSの結果ですが〜〜。
結局3連複と馬連:枠蓮を買っていまして〜全て「的中」となりました。
余り資金がなくて〜本日はこのレースのみの挑戦となりましたが〜「的中」おめでとうって感じです。
やれやれ・・です。
このレースを外すとお小使いがやばかった・・ですな。

友引=友を連れてくる馬券・・これは結構有りました。
1番2番とか1番2番3番とか・・ありました。
今日は旧暦の1月14日だから〜やはり「14の日」だったのでしょうかね?
14番M・デルーロ騎手・・1等賞おめでとう。

フエブラリーs.jpg
@@画像はパソコンで馬券を買うと・・このようになります。
3連単で買うと配当も大きいのですが〜資金も沢山要るので〜〜ほどほどに・・ですね。

posted by 貝ちゃん at 17:30| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

G1競馬第33回フエブラリーS 小予想

■さぁ〜〜今年も遣って来ました競馬のG1レース。
フエブラリーS(ステークス)が本日東京競馬場第11レースで開催されます。

★予想
2頭軸で流し・・3連複で。
7.14から2.3.4.5.6.10番へ流します

果たして結果はどうなる事やら〜〜〜わからへん!
@@本日は「友引」なので数字が連なって〜〜来る??か、観てみたいです。
3・5番の馬は昨年も出ました・・特に3番は2年間連勝で、今年も1着で来ると同じレースで連続3回(3年)優勝記録になります。
 騎手は武豊騎手です。
さて〜〜〜どうなりますことやら!!
posted by 貝ちゃん at 13:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

家庭裁判所の調停に行って候


■昨日は家庭裁判所へ出掛けましたな。
家庭裁判所の「調停」に出席したのだ。
調停は何かしらの話が縺れて〜(こじれて)決着が付かず、司直(裁判所)に間に入って貰い双方の言い分を聞いて〜「ジャッジ」してもらう・・というものだ。
お話しが合意されなければ調停「不成立」で・・後は本裁判となる方向へ。
調停の表題(揉め事)はいろいろ有るんやけど〜(世間では)やはり離婚調停だろうか?
なんせ・・「調停」って行ったことないやろ?・・でお出掛けした。
向学のため・・??
ここでは何で調停が有ったかは書けないけれど・・生まれて始めての裁判所。
な〜〜〜んか、居心地が〜厳粛でピリッ・・としている。
中で会うスーツ姿の人は明らかに「弁護士」みたいな人ばかりだ!
控え室でも余り楽しい話は聞こえてこない!
揉め事満載の雰囲気・・。
驚いたのは〜真新しい「骨箱」を抱えた人に出くわした事だ。
 ど〜〜〜〜〜観ても〜〜〜遺産相続調停の方?ってアホな私でも推察は容易だ。
こういう場では「訴える方」と「訴えられる方」は別々の控え室で待機し、「調停員」が双方の話を聞いて〜「調停作業をする・
結局・・最後まで相手様には顔を合わすことは無い!

揉め事・・もめごとって・・無いほうがええですな〜〜〜〜。

 離婚問題等でこういふ所へ出向かない人生を願うばかりだ。

皆さま穏やかに問題が解決しますように〜〜〜。




posted by 貝ちゃん at 15:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

大豆生田蒼 競艇選手


■大豆生田 蒼・・・・おおまめうだ あおい さんと読みます。
本日から開催の福井県三国市の「三国競艇オールレデイー」戦に出場している競艇の女子選手です。
大豆生田選手.jpg

■このお名前・・最初は読めませんでした。
姓名も名前も・・読めん!
汗・汗ですな〜。
本日は2回走りで〜1着・・2着で大活躍・・明日からも活躍しそうな選手で、暫らく見ていこうとおもいます。
画像は本日第11レースのスタートの画像で・・2着に入りました。
最近の女性の名前は難しい・・大豆生田性は全国に1100人ほど居られるそうだ。
おおまめうだ選手は若干21歳です。
選手登録をしてほやほや・・かとおもわれます・・怪我をし無いように頑張ってほしいものですね。

大豆生田 蒼=おおまめうだ あおい選手・・です。・・おぼえられへん!



posted by 貝ちゃん at 20:04| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院の検査に行くの巻

■一ヶ月に一回・・病院へ行ってお薬を貰いに==行きます。
少し血圧が高いので〜毎日お薬を飲んでいます。
「血圧」とか「糖尿」で引っかかると〜もう〜〜薬攻めだ、無論血圧が高いのは重大な病気に対する予防策だから〜お薬で血圧を標準で管理する事は、大事だ。
・・う〜〜んっご無理ごもっともの話だ。
血液をサラサラにする・・とか?健康に良いっうサプリメント・・もお腹が一杯に成る程飲んでいる。
しかし〜〜血圧を下げるお薬を飲んでいる・・なんでか?これで良いのか?って思う事も有る。
自力で血圧を下げるって自己管理が難しい!
運動をして美味しい物をたらふく食べて===そりゃ〜〜〜自己管理がなっとらん!
この寒い毎日美味しいアイスクリームを食べていたら〜肥えるわな!!
食生活・・考えねば!汗
今日は血液検査もしたので〜これストロールがどうか?
体重が落ちへんから〜〜あかんのやろな〜〜〜〜〜あぁ〜〜〜〜〜〜〜っ。
酒もタバコも卒業したから〜〜〜〜後は「食」だけは〜せめての〜贅沢ですよね。
そこが〜甘いんだよね。
腹八分目・・・わかっているけど〜〜食い意地は張る、貼り捲くるのでありますな。

@@酒は元々飲まないので〜卒業は「タバコ」だけですね=念の為。

運動&運動・・せねば!


posted by 貝ちゃん at 12:47| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

パソコン遊びでなう〜でんな〜〜。

■2月も半分過ぎました〜幸い風邪も惹かずに過ごしている・・良い事だ!
私ももう間もなく70歳に手の届く頃となっています。
パソコンって何時まで遣っているのだろうか?
そう考えて・・久しいです。
ブログも何時までやっとるねん!!・・そう自問する日もありやした。
しかし此処へ来て〜、これは続けられるだけ続けなあかん!・・って思うようになっている今日この頃です。
指先を駆使(?)してキーを打ち!・・つまり来るべき時の「ボケ防止!」になるんとちゃう???
そうかんがえています!
・・・そうです。
パソコンをぼちぼち使って遊んでいたら〜結構ボケ防止になっているのんと違う?かな?
っておもうようになっています。
こんな拙い(つたない)ブログを観ている人は少ない・・ですが〜自己満足で行く・・。
それで良いのだな!

若い方はパソコン(スマホとか)で・・ネットを介してお買い物を便利にしておられます。
私はスマホは経費がたこつくので、ガラ系ですが〜〜〜〜、そやな〜〜〜パソコンでお買い物をした事が・・無い!かもしれない。
いや〜〜〜〜「映画の鑑賞券」や「宝塚の鑑賞券」はパソコンで予約して清算・・する・・これって〜お買い物したことになるんやろか?
う〜〜〜〜んっ!
そうや「競馬の馬券」はネットで購入しています。
これもお買い物の内に入るのやろか?
古い頭をひねくりまわして〜〜〜〜購入馬券が当たる様に、パソコンに入力し清算する。
何も何千円という大金を叩いて〜〜〜馬券を買わなくても〜ええねん。
100円から買えるから〜〜パソコン馬券は有効だ。
実際競馬場や場外馬券売り場に脚を運んで〜〜馬券を一枚「100円」で買うには、運賃「420円(大阪市バス)」+「お昼のラーメン代金600円」は最低必要だ。
その必要経費だけで遊べば良いのだな。
あわよくば・・それ以上に増える事も・・ある・・・極たまにではあるが!汗
これも「欲と絡んで」ボケ防止・・・になあるやもしれない・・多分?

あっそうや情報のスポーツ新聞紙代=120〜130円も必要だな。

情報誌無しでもいいのだが〜「トピックス」な情報をえるには・・必要だ・・当たるとは限らないが!

最近は郵便局が「競輪競争車券」を購入出来るシステムをアナウンスしている。
ヤフーニュースのページにも広告が出ている。

ネットでお買い物・・・いろいろ凄く便利になった時代に感慨している今日この頃であります。
ネットでお買い物・・でも基本は銀行に残高無ければ〜〜〜〜何も出来ない訳ですな〜〜〜〜あへ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!




posted by 貝ちゃん at 10:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

くも膜下出血発症後5ヶ月検診

■昨年9月12日に女房君が脳動脈瘤破裂でくも膜下出血を発症し術後現在5ヶ月が経過しました。
早い・・ですな〜〜〜〜〜。
昨日は3ヶ月検診で午後から休暇を取って病院へ行きました。
現在は順調な経過で普通の社会生活をしている我が女房君であります。
投薬治療は「血管の流れを良くする」それを阻害し無いようなお薬を飲んでいます。
昨日の検診で、MRI・血液検査等をして、今度は半年後の8月に受診予約(MRI等)をして、またお薬を3ヶ月分持って帰ってきました。
次回検診は半年後・・お薬は3ヶ月以上は出ないので・・どうするか??
近くの内科医で現在出ているお薬の処方箋を書いて貰って〜ください・・って事だ。
こんな事は初めてなので〜〜〜どうするか?考えて見ますね。
ま〜〜〜〜〜〜薬はまんだ当分は飲んで様子見しなければならないので、医者の言う事は聴いておかなければ〜ならん。
しかし==5ヶ月・・なんだ&かんだ・・で5ヶ月・・早いですな〜。
この病気の事を知るたびに・・生きていて〜〜よかった、そんな事を実感している毎日ですな。
映画を観たり、宝塚歌劇を見たり、家族でご飯を食べたり・・何でも〜〜〜〜生きていたからこその実感。
良かった〜〜〜って感慨します。
現在は夫婦2人だけの生活ですが〜〜〜〜これらの感謝の上に成り立って居る人生だと痛感して毎日を過ごしています。

人は何れ別れが来ます・・でも出来る事ならば〜〜少しでも長くその別れが来るのが遅れるほうが良い!
彼女の大病を罹患してからの夫婦の形が変わった様な気がします。
お互いに居なくては成らない存在感と小さな事で意見が異なる・・そんな諍い(いさかい)が無い生活が存在します。
それは連れ合いが「生きてこれた!」事が全てに存在します。
 ありがたい事です。
 生きているって〜本当にありがたいです。
この病気は再発に注意しないといけません。
今は寒い真っ最中です・・異変に注意しながら〜〜〜生きている事を感謝していこう。


posted by 貝ちゃん at 10:29| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

2016年旧正月

■今日は2016年1月元旦である。
所謂:いわゆる=旧正月ですな。
チャイナ圏ではお正月連休で大賑わいだそうだ、本邦でもチャイナタウン・・神戸の中華街や横浜の中華街は大賑わいだそう・・。
一度だけ神戸のチャイナタウンの「春節」に行った事が有る。
 お天気も良いので今日は絶好のお正月晴れだな。
神戸の商店街や中華街はデカイ「龍の乱舞」が見れそうだ。
今日から始まって〜週末まで有るとか?
日本では本格的にお正月が終わり・・節分も終わり・・今日は公園で(八幡屋公園)では「10月桜」が咲いていた。
咲いていた・・っても何か寒い!感じの咲きようだった。
(写真は無し)
♪春は名のみ・・・って歌・・早春ふでしたか?ありましたな〜〜〜〜〜。
如月=きさらぎ・・競馬できさらぎ賞が有った。
東京のメーンレースで浜中騎手が落馬・・5箇所骨折での重症だそうだ。
この前も同騎手は落馬・・あぶね〜〜〜〜〜〜〜!
4〜500キロのお馬がこけるって凄いんだろうな〜〜〜〜〜〜・お大事に!


posted by 貝ちゃん at 12:47| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

2016年立春

■春が〜〜〜〜〜〜〜〜来た〜〜〜〜〜〜〜!
どこに?
暦の上では本日が「立春」わいさ〜〜。
世間はいろいろ大変な事が起きています。
ビッキィーの「スプリング問題」「清原の逮捕」・・この先日本はどうなるの?そんな危惧を抱かざるを得ない様相。
もう来月には「朝がきた」が終わる。
えらいこっちゃ!
暖かくなる前に今年をどう〜生きるのか?考えとかないかんのに〜毎日が日曜日だ。
平日の日課はくも膜下・・の大病をした女房君を会社に送り出すべく、駅まで見送る事から始まり・・。
其の脚で公園を1時間ウオーキングして帰る・・かえってテレビの「朝が来た」を観て〜〜〜〜それから私めの一日が始まる。
ここんとこ「寒い」ので家で一人で暖房を使うと・・経費がかかるので、湯たんぽを朝に再度熱いのを沸かして〜〜〜入れ替えるのだ。
これで時間が出来たとき、ここにもぐりこんで暖を取る!
いや〜〜〜〜年金生活者の浅知恵ですな〜〜〜〜〜〜〜。
どうも====腰の調子が「負担を掛けると」いまいち・・調子がすぐれない。
痛み止めを飲むほどではないけれど・・。
これじゃ〜〜〜〜〜他所へいって仕事は無理だよな〜〜〜〜〜って自問している。
家で何か?出来る事はないか??・・・・かんがえているが〜〜〜〜かんが得ているだけ!
あ〜〜〜スプリングじゃの〜〜〜〜。
1年計画で腰の完治を目指している・・。
後3ヶ月・・で5月だ・・腰の手術以後1年を経過・・。
昨年の今頃は「痛い痛い痛い」で顔を毎日しかめていた・・。
それも今は薬を飲まなくても良いぐらい痛みは無い!
しかし負担を掛けると・・少し痛い・・やはり年か?
それじゃ〜それなりに何とかできること考えねばならん!
を考えている・・毎日・・考えているだけ!・・妙案が浮かばへん!アホやから・・あぁ〜〜〜〜〜。
スプリングスプリング・・やっほ=======ゆうとるばやいか?
ま〜〜〜〜〜夫婦でなんとか術後良好な経過である事は本当に有り難い!やっほ〜〜〜〜〜〜〜〜。
スプリングですな〜〜〜〜〜。
昨日の節分祭で張り切りすぎた・・腰が痛い・・・わぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
今日は頂いた御餅をぜんざいにして頂いた・・美味いしかし腰が痛い・・張り切りすぎた!!
楽しい事に参加をすることは良い事だ・・と思います・・多分。スプリング。。

posted by 貝ちゃん at 21:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

2016年築港高野山節分祭

CIMG0510.JPG

CIMG0506.JPG

CIMG0502.JPG

CIMG0503.JPG

■こちらは同じ大阪港区の築港高野山「釈迦院」で開催された今年の節分祭です。
午後4時から境内に設えられた舞台では、鬼の寸劇が有ります。
 例年鬼さん役は間口運輸(株)の相撲部の方の熱演が披露されます。
地元の歌手青木美香子さんの歌や、AKBみたいな歌と踊りのショーもあります。
こちらでは開催時間が小学校が終わってからの時間帯から始まるので、境内は若い衆・・っても小学生やその父兄で熱気むんむんだ。
年を取るとこうした若い方と一緒に集う事が極めて少ないので、「若いエネルギー」を頂く感じがしますのですな〜。
メーンエベントは「餅撒き」「豆まき」だ。
老若男女が挙って〜厄除け祈願済みの餅や豆を受け取る。
 受け取る・・っうか頭の上に跳んでくるのを獲る・・って感じだ!
豆撒き・・だから!
紅白の御餅には「5円」が入って居るのが偶に飛んでくる・・これが「福銭」って・・良いのだそうだ。
「福銭ゲッチュ」っうことですな〜。
御餅でお腹が膨れて〜空腹を満たし、お金にご縁(5円)の有る1年が遅れる・・そんな感じでしょうか?
来月にはこの築港高野山「釈迦院」では大相撲春場所で、部屋が置かれます。
稀勢の里の部屋ですな。
舞台左側には土俵がありますな。
下2枚の画像は同院の「大阪四不動西方霊場」で一願成就のご利益が有ります。
山伏の装束のご奉仕はほら貝も鳴り、周りには荘厳な雰囲気で万世の功徳をもたらす祈りが続きます、ありがたやの〜〜〜〜〜。
お子達が多いので餅撒き&豆撒きが終わると抽選会があり・・子供さんたちのお楽しみとなっています。
大人も参加OK・・でも景品は・・お子様仕様ですな。
今年もお天気が良く有り難い「節分祭」でした。


posted by 貝ちゃん at 21:39| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ようお参りで! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年大阪港住吉神社節分祭火まつり

CIMG0491.JPG

CIMG0494.JPG

CIMG0497.JPG

CIMG0493.JPG

CIMG0501.JPG

■今日は節分ですな。
お天気が良いので近所「大阪港住吉神社」の吉例「節分火まつり」に午後から出掛けました。
13時頃から節分祭がはじまるのですが〜既に沢山のお参りがあります。
神社本殿前の庭には願掛けの木札をくべる用意が整い・・始まると勢い欲燃え盛る。
今年は風向が〜参拝者側に流れて〜〜凄い事になった。
個の煙は全身に浴びると何か?ご利益が有るそうだ。
よく神社の境内で線香の煙を体に導き招く姿を見ますね・・あれと同じですな。
でも個の煙は余りにも〜〜凄すぎ・・一同が白煙に撒かれる。
火元には確か?ヒノキの枝が燃やされるそうだ。
すると白い煙が出て〜〜〜〜〜〜一同の参拝者にご利益のおすそ分けとなるのだ。
でも〜〜〜近くでは火の子も降ってくるぞ!
 あぶね〜〜〜〜〜〜。
ご奉仕のみなさんは熱い火中に願掛けの木札を忠魂一発・・投入されましょうぞ。
熱いので大変なご奉仕だ!
こちらの神社ではお参りの方が昔青年だった方が(私も)多いので、餅撒きや豆まきは有りません。
帰りに画像一番下の木札と豆・御餅を頂き・・お神酒を頂いて〜〜〜散会です。
帰りにどちらかのご婦人がおっしゃっていました。
 ココにくるのは「又来年も元気で来れます様にってお願いをするためにくるのだ」そうだ・・ごもっともだ。

ありがたやの〜〜〜〜〜〜〜〜。拝礼



posted by 貝ちゃん at 21:04| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ようお参りで! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀行の契約者番号(お客様番号)

■銀行の契約者番号(お客様番号)=10桁。
 この番号を使う事が出来て〜〜えっ?「契約者番号」って・・お客様番号・・って銀行の口座番号と違うんかな?
これは銀行で口座を開設した時に「暗証番号カードの裏」に記載されているそうだ。
えっ?暗証番号カード・・見たことがない?・・記憶が無い!
そこでこれも〜銀行で聞きに行って教えて貰いました。

★契約者番号照会の説明はこちらです。(三井住友銀行版:他行は其方を見てね)

こちらも詳しい説明は銀行窓口・・ネットで、お願いします。

しかし〜お客様番号って今まで使ったことが無い!
「本人確認」(特にネット上での使用:お店での本人確認は免許書でOK)に必要だそうだ。。あっ〜そうなんや〜。

いや〜〜いろいろ勉強になりますな〜。

posted by 貝ちゃん at 12:08| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀行の第一暗証番号

■銀行の第一暗証番号・・ですが〜これって何??
 お金をキャッシュコーナーで出し入れする場合に使う「4桁の暗証番号」とちゃうん?
私はこれで良い・・と思っていたら〜其れはそれで良いのですが〜インターネットでお買い物をしたりしての決済に銀行決済をする場合(クレジットカード決済以外)に必要となるそうだ。
この第一暗証番号は独自で四桁番号を設定しても良い・・バンクカード(通常のお金の出し入れ)の暗証番号と同じでも良いのだそうだ。
いずれにしてもインターネットを介して決済をする場合には「第一暗証番号」を設定登録をしておかなければ成らないそうだ。

★第一暗証番号の説明(三井住友銀行)はこちら・・です。

 その第一暗証番号の説明を銀行窓口で聞いて・・開設(変更?)してきました。
私は映画のチケットを買ったりする場合はキャッシュカード決済をします。
今後使う事が有るのか?・・でも出掛けて行って窓口で「第一暗証番号」の説明をして貰って良く解りましたし、勉強になりました。
この件での説明やご質問は該当銀行か、インターネットでお調べいただきますょうにお願いします



posted by 貝ちゃん at 11:51| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする