2016年04月21日

2016年熊本地震

CIMG9761.JPG

CIMG9764.JPG

CIMG9763.JPG

CIMG9762.JPG

■4月14日に起きた熊本地震がその後歴史的な大災害に発展しています。
▲前震
▲本震
▲余震の多さ
▲地震の派勢
■地震発生から1週間後も九州の大動脈「新幹線」「高速道路の不通」
ボランティアの受け入れも1週間後にやっと動き出す。。いろんな意味でかって無かった出来事が「熊本地震」で起きている。
被災地に居られる方には想像を絶する出来事が起きている訳で、個人の出来ることを考えている所である。
当ブログの親戚が被災しているので、「面白可笑しい」ネタは控える事にします。
一刻も早い地震の終息と生活の復旧を願っていますし出来る事はしなければと考えています。

@@画像は熊本城概観とお城の内部の様子(2年前)であります。
続きですな
posted by 貝ちゃん at 10:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

2016年4月14日熊本地震発生

■既報の通り昨日14日:21時26分頃九州の熊本県で震度7の地震が発生しました。
一晩明けた今日は地震の惨状が報じられています。
熊本市の東部が震源地で熊本空港の有る町だ、現在9名の方が亡くなられ1000名余りの方が怪我をされ、避難所には4万人がその後頻発している余震に心を砕きながら〜今日は二日目の夜を迎えています。
お亡くなりになった方に哀悼の誠を捧げ、罹災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
私達の親戚がこの熊本市に在住しておりまして、昨日から心配をして電話を掛けたりしていましたが〜いかんせんこの様な状態の時は、やはり通じないのであります。
熊本市でも報道では激震地として名前が挙がっておりまして〜〜〜〜、だめもとで掛けた「家電」に家族が出たのが〜午前7時過ぎ・・どうやら昨晩は家族全員で避難所で一夜を過ごし、家の様子を見に一時帰宅したそうです。
部屋は足の踏み場も無い程散乱し、家も傾いている・・・しかし「家族親戚は無事」だという知らせでありました。
電話の向こうは悲惨な状態が有るのだとおもいます。
まずは余震が収まるまで、何とかみなさんで生き抜いてほしいです。
2年前に訪れた熊本城や加藤清正公の銅像を思い浮かべながら〜〜〜〜まんだ始まったばかりの被災地の生活。
被災された皆様に頑張ってくださいとしか言いようがありませんが〜、くれぐれも余震には注意されますように・・。


posted by 貝ちゃん at 21:47| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

第76回JRA桜花賞結果です


桜満開の阪神競馬場で行われた第76回桜花賞の結果です。
3連単で、13番→12番→10番・・でした。
いや〜〜〜〜〜デカイレースは外人Mデムーロ騎手は頑張るわぃ・・凄いです。
おめでとう♪
私のへな猪口予想は・・10番を買わなかったから〜〜はずれです。
12・13→5・・はあったのですが〜5番は4着・・涙。。
今日は数百万円といふ超高額配当が出て〜〜大荒れ競馬となった。
残念でした・・馬券でした。
競馬は・・いやっ競馬も難しい・・わぃ!
今日は久し振りにチャリンコで場外馬券売り場にお出掛け・・ちかれた〜〜〜〜〜〜〜。。
posted by 貝ちゃん at 17:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年JRA福島藤田菜七子騎手が初勝利

菜七子初勝利.JPG

2016年JRA福島競馬第9レースで、今年デビューした新人女性騎手の藤田菜七子さんが、目出度く初勝利を飾りました・
おめでとう♪
■2番人気のサニーディズに騎乗、見事に差して〜〜の1等賞だ。
あれだけ騎乗依頼が来て〜それでも1着には届かず・・本日晴れて〜1等賞だ。
本人も毀れんばかりの笑顔で優勝者インタビューに答えていた。
単賞=300円
複勝=150円・・です。
今日はJRA難波に出向いて〜〜〜馬券を購入できた。
彼女の単賞は買うのは初めてだ・・今日は来るかも??でヒットしたものだ。
因みにこのレースは3連単=12→6→13  で、万馬券になりました。


posted by 貝ちゃん at 17:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

第76回桜花賞競争へな猪口小予想

さぁ〜〜〜〜今年も無事競馬の桜花賞を迎えました。
 先のG1レースは野暮用で買われず・・今回が再出発だ。
第76回桜花賞競争へな猪口小予想
@2頭軸3連複
5・15→12・13
12・13→5・15
この4点で買いましたな。
明日も発売が有るのでありますが・・今回は、これでっきりって事で、発走を待ちます。


posted by 貝ちゃん at 22:34| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

2016年造幣局桜の通り抜け


今日から恒例の大阪造幣局の桜(八重桜)の通り抜けが始まりました。
昨日は招待者の公開でしたが〜生憎の大阪は「雨風」で大変だった。
朝から女房君が用事でお出掛け・・私目も夕方から用事・・・しかしこの予定がキャンセル・・。
急遽女房君にメールを打つ!!!
昼から造幣局の桜の通り抜けに生けないか?打診!
15時に大阪駅に帰るので・・。
そこで現地集合で行く事に決まる。
16時頃に現地にて落ち合いに成功して〜い!!
本日は好天・・・・やはり一般公開初日で平日だが〜〜〜〜〜人出は多い!

しか〜〜〜〜〜〜〜〜〜し、肝心の八重桜が、八重桜が〜〜〜〜〜〜〜20〜30%位しかさいとらへん。
はや〜〜〜〜〜〜〜いのだ。

満開は11日月曜日ぐらいだろう??

今年は珍しく早く来すぎたようだ。

明日は土曜日・日曜日と続くけど〜〜〜〜〜〜〜満開はどうか?

自然の物だけに予測は難しいものだな。

それでもなんとか?咲いているのを愛でてきた。
CIMG0807.JPG

CIMG0805.JPG

CIMG0804.JPG

CIMG0803.JPG

CIMG0798.JPG

CIMG0796.JPG

CIMG0790.JPG

CIMG0784.JPG

CIMG0778.JPG

■今年の桜は「牡丹:ぼたん」が選ばれました。
 この大阪造幣局は「硬貨の鋳造所」でありますが、先の「朝が来た!」の五代さま」が手がけた名跡でもあります。

CIMG0782.JPG

CIMG0799.JPG

@@今回の参加は兎に角・・歩いた!
会場への最寄の駅は「「天満橋」・・其れをバスで肥後橋で降りて〜〜一路天満橋へ。
淀屋橋・・裁判所・・難波橋?・・・歩いた〜〜〜〜〜〜。
帰りは大川の向こう側岸を歩いた・・歩いた。
まんだ染井吉野が咲いていたから〜〜〜〜何時もは通らない向こう岸の桜道を歩いた。
来年は染井吉野が散って〜1週間後の頃の「通り抜け」を狙って〜〜〜こよう!
今年の大阪は昨日の嵐がなければ、まんだ染井吉野が満開の時期だ。
この時期の八重桜は・・やはり早い!

CIMG0788.JPG

CIMG0787.JPG



posted by 貝ちゃん at 21:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年花祭り=おしゃか様の誕生日

CIMG0769.JPG

CIMG0768.JPG

■本日はお釈迦様の誕生日であります。
それをお祝いして「花祭り」が仏教関係者主催で行われます。
こ大阪市港区の仏教会でも「花祭り」が行われ〜参拝しました。
お釈迦様は「甘茶」が御好きなようで・・参拝者に振舞われますな、画像上は築港の高野山釈迦院の花祭りデス。
下の写真は港区仏教会主催の花祭りで八幡屋商店街で祭壇が設けられてています。
中央にはお釈迦様像が有って〜こちらにお水を掛けるのではなく甘茶をすくって掛ける・・のであります。
場所によってはお祭りしたお花をお仕舞いには貰って帰れるところもありますな。
あ〜ありがたや、あめでたや・・。
posted by 貝ちゃん at 19:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

2016年4月6日LE SOLEAL号入港

CIMG0760.JPG

CIMG0767.JPG

CIMG0764.JPG

CIMG0763.JPG

CIMG0761.JPG

CIMG0758.JPG

■2016年4月6日桜が満開の大阪市港区の天保山桟橋にフランス(多分?)豪華客船LE SOLEAL号10700トンが入港しました。
 船名から多分フランスからの入港でしょうかね。
昨日朝7時に入港し22時出港でした。
私がこの写真を撮ったのは日没間際の18時頃・・。
写真が赤いのは、日没の夕日の残照ですな。
5日のテレビで豪華客船が和歌山の港に寄航・・ってニュースが流れました。
和歌山に入港は珍しいとか?
多分船かもしれません??・・不明瞭な情報でごめんなさい!

船名が船の中央部の腹の部分に大きく書かれているだけの船は珍しいですね。
普通は前部の錨の上辺りに書いてある。
煙突の姿も面白いです・・大砲が2門並んでいる感じですね。
同船は4月22日にも天保山桟橋に来ます。
posted by 貝ちゃん at 10:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 豪華客船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

小保方晴子氏のHPが閲覧制限

The web service to this account has been limited temporarily!=この顧客に対するウェブ貢献は、一時的に制限されました!
う〜んっだれか?小保方晴子氏のHPに「閲覧規制」を掛けたのかな?
我々の知らない世界で大きな圧力を感じますな〜、しかしこの様な内容を公開して「変な国」に使われて(参考にされて)本当に再生細胞が出来て占有権を取得されたら〜たら〜〜〜〜それはそれで偉い事には違いが無い!
しかしこの文章・・難しいですな〜。

@この顧客に対する・・とは?つまりはWEBを閲覧している全世界の人々のことですな〜。
@ウエブ貢献とは・・情報や内容を広く世界に告知・知らしめる行為をさすのでしょうな。
@一時的に制限====永遠に封鎖されたのではなく、何時かはオープンにされる可能性有る・・ってことですな〜。

あぁ〜〜〜〜〜〜難しい事は私はわからへんねん!

賢いさん・・なんとかしてえな〜〜〜〜〜〜〜。


posted by 貝ちゃん at 09:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする