2016年06月30日

6月の家庭園芸

6月が本日で終わりますな。
5月から我家の菜園はいろいろ植えたのだが〜やhり====失敗が多い!
@キュウリ=何本かは収穫したのですが〜既に枯れた。
@大葉=2株が廃棄・・成長する前に花が咲いて〜〜〜アウト。
@大玉トマト=2株・・既に廃棄、4個位は〜〜〜収穫するも〜枯れた。

★ピーマン。茄子が豊作で既に大分収穫した。
茄子はだめもとで植えたものが〜上手く行ったようだ。
★瓢箪=今年は苗を3個・・植えた。
5月に東京に行く用事が有ったので〜「一回目の摘芯」が微妙な時期・・現在は3個が受粉をして〜どうやら成長しているようだ。
これは雄花と雌花の咲くタイミングが1日摺れ〜〜〜〜〜〜〜先に咲いた「雌花の花びら」を紐で閉じて〜封鎖した。
それで〜次に咲いた「雄花」を閉じた雌花を再び開放し受粉させて〜様子を見ていた。
雄花が一個しか咲かない状態で雌花が2個+1個がずれて〜咲いたので多分駄目かも??ってそれでもそうするしかなかったのだ。
他に雄花が咲いてこなかったから〜〜〜〜〜。
瓢箪は例年は5株位を用意するのだが〜今年は「ダメ!」かもしれないので〜少なく3株を購入。
1株は丸い鉢に植えている・・・これが〜まんだ「雌花」が咲かない!!
雄花は何回かさいたのだが〜〜〜実はこの丸鉢にはなんと===ミニトマトを友植え・・してみた。
当然トマトには実が付き・・ドンドン成長している。
栄養をトマトが独占・・・瓢箪には栄養が廻らない〜〜〜〜のかも??
失敗かな?

★今年もキュウリを失敗・・女房君からダメだしを食らう!
そこで6月に再度苗を購入し土も真新しい物にして現在成長をみている。
真新しい土連作障害をし無いためだが〜既に葉っぱが白い・・ヤバイかも?

明日から7月で・・・・暑さも本格的に成る。
瓢箪が何とか?数個でも出来ると嬉しいのだが〜〜〜〜どうか?
 苗が2株だから〜〜〜〜〜汗
posted by 貝ちゃん at 14:01| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

QUANTUM OFTHE SEAS号が着岸

CIMG0999.JPG

CIMG0997.JPG

CIMG0990.JPG

CIMG0983.JPG

CIMG0979.JPG

CIMG0952.JPG

CIMG0963.JPG

CIMG0949.JPG

■小雨降る大阪天保桟橋に16万d級の豪華客船が入港しました。
多分客船では最大級の大きさの船の入港となったのではなかろうか?
QE(クエーンエリザベス号)クラスの観客が来ていた。
平日で小雨・・・同船は名古屋を昨日夕刻に出港し後港は高知(?)だ。
本日21時30分には出港する。
入港は12時・・11時には既に沢山の人が待ち受ける。
船体には赤い熊・・レッドベアーがいたり、客層は中国か韓国系が多いそうだ。
船体色も薄水色・・・韓国籍か?
なんかやたら〜〜〜〜〜〜ハングル語が飛び交う。
しかし16万dは流石にデカイですな^〜〜〜〜〜〜。
着岸から雨が上がって良かった!デス。

posted by 貝ちゃん at 16:09| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 豪華客船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

雨漏りの修繕

 ■此処一ヶ月程・・我家の「雨漏り」で相当・・気がかり状態でありやしたな。
 そうです=まもなく近畿地方は{梅雨」に入ろうかといふ時期だったのです。
入り口の上には二階のベランダの床が〜入り口の天井になっている構造。。なわけでありまして。
その天井から「大雨」が降ると・・ポタポタと雨水が落ちてくる!
どば〜〜〜〜〜〜っと落ちてくる程では無いにしろ〜やはり!雨漏りはあまり気持ちの良いのもではありませんな。
女房君の厳しい指摘===「梅雨までになんとかして〜〜}。
雨漏りが屋根であれば〜原因は屋根である・・・!
しかし二階のベランダから洩っている気配は有る。
え〜〜〜〜〜〜〜〜っ原因は????
二階のベランダにはベランダに入り込んだ雨水を排水する「排水口」がある。
・・ここから??
わからへん??
「雨漏りのプロ」を呼ぶにしても〜〜〜屋根屋さんか?下水工事会社?・・わからん?原因がわからへんからどこに頼んで良いのか?わからへん!

結局自分で排水口のパイプ異常かも??・・で此処を修理する段取りを考えた・・自分で!
それは新しいパイプを現在のベランダ部分に有る物の一回り小さいパイプをその中に入れてまして〜、排水口の位置口を確りコーキングして漏れないように施行する・・というものだ。
つまり〜〜現在のベランダ部分に通っているパイプを新しいパイプで水を通過させる・・っうことですな・
昔の仕事仲間の「大工」さんに「意見を聞くために現場を見てもらった!
こりゃ〜〜〜〜〜既存のパイプが割れとるで〜〜〜〜!
それで上記のパイプ補修方法で「良い!」って事になり・・工事を完了させて(自分でやった)後は雨の日に雨が漏らなければ・・OK!
すでに大阪は相当の「大雨」が降った・・・でも雨漏りはし無い。
どうやら〜〜上手くいったようだ。
これからも「雨漏りが」でなけれあば良いのだが〜様子見である。
台風見たいな横風の雨が降って「雨漏りが発生」したら・・今度は横の「瓦部分」なので〜こんどは屋根屋さんを呼びましょうかね。
こういう工事って微妙なとこがあって〜とんでもない業者がいたり、お金がかかるものだ。
今回の工事は自分でやって「5000円」ぐらいかな?
後20日ぐらいは梅雨・・雨も降る。。なんとか上手くいってほしいものだ。

雨漏り・・っていや!・・・ですよね。
やれやれ〜〜〜〜〜〜〜ですな?

今回の修繕で明らかになった屋根部分の工事のずさんな所も有って〜そこも一部補修をしました。
我家を売った業者は既に倒産しているのですが〜プロとして「手抜き」をしているのが判り・・残念な思いです。
手抜き=釘を打つ所を、打ち損じじて〜曲がったまんま・・にして打つてある。
・・・そんな箇所があるので、修理画像は載せません。
又機会があれば〜〜〜〜アップしますデス!



posted by 貝ちゃん at 12:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

イギリスがEUを国民投票で離脱か?

イギリスEU離脱.jpg
既にみなさん承知の通り・・イギリスがEUを「離脱」するか、「継続」するのかの?国民投票の結果「離脱」が半数を超えた。
この事に世界が驚愕しこれから欧州経済圏や引いては日本の経済が今後どう影響するのか・・けんけんがくがくの論議が起こっている。
数式市場の大暴落や円レートが一時99円台に・・。
この問題はいいろいろ複雑な事が多すぎて〜「良かった」のか「悪かった」のか?・・判断が出来ない!
実際「継続」を支持していた「キャメロン英首相」は辞任を表明した。
これから実際にイギリスがEUから本当に離脱をするのには、5〜6年の猶予が必要で、手続きとか?あるそうで・・「本当に離脱」をするのは・・其れぐらい〜〜〜先の話だそうだ。
大きな出来事が起きた事には違いが無い・・・これからは色んな人々の話が枚挙に暇が無い・・だろう。
今・・日本では東京都知事が辞任をして〜辞任に追いやった「都議団」も「お手盛りリのオリンピック視察」の案件に批判が出て・・「中止」をした。
そして世間は参議院選挙戦が口火を切って〜〜〜いや〜〜〜っいろいろややこしい事態ではある。
そうそう・・選挙のたびに言われる事がある。
「選挙で誰を入れても世の中変わらない!」・・・イギリスも正にそうした「どうせの論法」が覆されたのではなかろうか?
「どうせEUからイギリスは離脱できっこない!」・・しかし国民投票で見事・「・離脱の声」が半数をこえた。
予想外の出来事が起こったので世界の株安経済不安が起きているのだ。
拙ブログでのコメントはこの事実が果たして「良かったのか?」「悪かった」のか?・・・判らない。
しかし「どうせの一票」が集まれば予想外の力となって国を動かす事が判った今回のイギリスの国民投票の結果である。
今回の参議院選挙はかって無い程意義の有る選挙と成る。
★選挙って「どうせ誰が当選したって世の中変わらん!」とか言えない・・のである。
7月10日の投票率====まさか?70%越えにはなるまいが〜〜沢山投票所に行かれるのを願いたいものだ。
まさか???は・・無い?・・イギリスは其のまさか起きたのだから!

タイトルに「離脱か?・・としたのは、本日2016年6月25日現在イギリスはまんだ、EUの一員だから・・。


posted by 貝ちゃん at 22:04| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

枡●知事が辞職

■2016年6月21日東京都の枡●知事が辞表を出した。

・・・・・以上・・・です。
posted by 貝ちゃん at 21:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

揺れる東京都政


CIMG9986.JPG

CIMG9987.JPG
CIMG9998.JPG

2年前の9月の写真ですな、「東京都庁から見た風景」です。
雨だったので〜。
今話題の知事さんが居る・・そして今日明日には、都知事の進退問題でなんらかの報道が有る・・そんなタイミングで、あります。
日本の首都であり税収も他府県と比べてダントツの優位に有る東京。
私有の田畑を投げ売っても都民のために貢献する!・・・・そんな政治家はもう〜〜〜おらんへんのやろか?役人って凄いな〜〜〜〜、何でも思い道理に私的に物事を司れるんやっ?
頭の良い人って凄いな〜〜〜〜、疑惑が有っても「黒を白」といいくるめる。何?・・マムシの・・・・って?そんな毒を持った異名を取る人が、知事の所業を解明している?
法律って作った人々には手厚く擁護されるように出来ているのかな?
東京オラインピックの開催が決まった時の知事さんも、今のリオでのオリンピックから次期開催地の東京へ渡される五輪の旗を受け取る筈の知事さんも今・・極めて〜〜〜〜〜危うい!
今度の知事さんには「漫画本」を政務活動費から出さない、自費で買う事の出来る役人様になってほしいですな。
なんか?世の中変な事だらけ〜〜〜〜〜〜って気がする。

 お天気の悪い日には富士山もお隠れになる・・・・いやっ!目を被いたくなる・・・、明るく元気な日本・・・・再来はあるのだろうか?
あ〜〜〜〜〜した天気にな〜〜〜〜〜〜れっ!

がんばれ!東京都民の皆さま・・・明日は明るい・・?かも?



続きですな
posted by 貝ちゃん at 10:27| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

2016年舞洲ゆり園

CIMG0887.JPG



CIMG0888.JPG

CIMG0905.JPG

■大阪市此花区の舞洲(まいしま)で開催中の(ゆり園」へ昨日夫婦で行って来ました、昨年もいって〜今年で2回目だ。
昨年は「雨」で・・・・今年は気温31.5度・・暑い!
まんだ熱さになれていないので〜〜〜もう〜へろへろ。
う〜んっJR西九条から市バスで舞洲までは20分位。
これが〜これがですね、平日は1時間にバスが1本しかないのだ。
ゆり園への直行バス。
連日テレビで宣伝しているのに〜〜〜交通の不便さ・・・ありえへん。
あぁ〜〜〜〜〜〜〜車がないと不便な所だな。

夫婦で考えている事は同じだ・・来年は来ないだろう・・って!
 疲れたたわぃ!・・暑さで!!

★写真下〜〜〜我家の透かしユリですな。
posted by 貝ちゃん at 17:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

大阪市中央体育館のジャカランダがさいている2016年

CIMG0840.JPG

CIMG0838.JPG

CIMG0883.JPG

CIMG0885.JPG

■大阪市港区にある大阪市中央体育館の「グリーンヒルズ」では2016年恒例のジャカランが今見頃を迎えています。
中腹の郡植地では、まんだ半分しか咲いていませんが、大阪地方の入梅に合わせ咲き出しました、
ここは地下鉄中央線朝潮橋駅下車すぐの大阪市中央体育館ドームの緑地帯中腹にあり、ここ数年新しい苗木があちこち植樹されていまして、後5〜10年ごには、園内のアチコチで咲き誇る事でしょう。
其の頃にはジャカランダの名所公園になるかもしれませんね。
昔はジャカランダのフォトコンテストが有りましたが〜今は告知がありません。(6月5日現在)
園内に(八幡屋公園)にはいると、ジャカランダへの案内→がありますので、判りやすくなっていますな。
八幡屋公園は散策自由な公園ですので、ご家族連れなどでお弁当持参でもゆっくりくつろげる所です。
★但し===バーべキュウ等火の気を使うことは、厳禁ですのでよろしくお願いします。



posted by 貝ちゃん at 11:15| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする