2016年11月30日

無料はがき作成ソフト

郵便局の「はがきデザインキット」っという無料のソフトを使って年賀状の住所録を作った。
結構上手く出来ているのだが〜そこは無料配布のソフト!
「有料ソフト」とはやはり・・。
■確かによく出来ている!!
しかし〜〜〜〜〜〜〜〜。
@今時住所録を作るとなれば〜。
%%住所
%%電話番号
%%携帯電話番号
%%メルアド
%%HPアドレス
%%SNSアドレス・・・・いろいろ個人の持ち物は昭和期とは違って〜多いものだ。
・・それが〜〜〜無い!「はがきを出すだけだから〜」・・その辺の感覚が違う!
「年賀状の売り上げ」が昔とは年々変化している、「謹賀新年」はアケオメ・・一斉に流れる時代だ。
そんな中お年玉年賀状を作るソフトも「無料ソフトだから」・・ではいかがなものだ?

%%住所と電話番号の保存はやはり他で一緒に、一括保存出来る処で、保存処理をするほうが賢明まもね。

今回住所録を作らな、あかんねんって女房君と話していたら〜そんなの「エクセルで作ったら〜」・・・・。

@@住所録は今後のため・・再考を要する・・・。
基本はアナログ的でも〜〜〜〜ノートの「住所録」に書いて保存が一番基本なのかもしれない!

よし!
この際久しぶりに取りあえず住所録をまずは、アナログで書き留めておこう・・・電子的保存はそれからだ!



posted by 貝ちゃん at 21:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

年賀状住所録作成完結

■今朝まで「年賀状の作成ソフト」をどうするか?
ネットでいろいろ検索しましてね、考えたのでありますな・・薄い脳みそをフル回転して〜〜〜〜〜!
結局気になっていた〜「郵便局のはがき作成ソフト」(無料)をDL。
音声「使い方のアナウンス」に従ってお勉強しまして〜「住所録」の作成を完了しました。
後は===お年玉付き年賀状を購入して、裏面を決めて〜プリンターへ!
よしよし!

例年に無く早いぞ!作業が。。

%%今回は作成住所録は早速PCから〜「外ずけHDD」へ保存したとさ

%%保存→バックアップを取る=これからは確り作業をしなければ!!




posted by 貝ちゃん at 21:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年「郵便局の無料年賀状ソフト」で作成に着手

■本日の「予定は」年賀状作成に着手する・・!
 先のPC故障で(HDD損傷)全てのデーターが飛んじゃいました。
一部(画像とか)バックアップはしてあったのすが〜肝心の「住所記録」をバックアップしてなかった。
昨日から「何処か?」に保存してないか〜〜〜〜チラッと探した・・一応さがしたものの〜〜無い!
どうする?
買いますか?以前買った「筆王」。
「住所録」を制作するのが〜今回は大事なことなので〜どうする?

無料ソフトは色々有る・
いろいろ検索していて結構気になったのが〜「郵便局の無料ソフト」だった。
今回それをDL・・まんだ使い勝手がどうか解らないけど〜無料なので、これから〜「住所録」作成から〜始めますな。
年賀状って結局「郵便局のお世話」になるので〜これでいいか?って感じです。
本当は・・えっ!あの郵便局が〜〜〜〜〜「フリーはがき作成ソフト」を提供しているって・・知らなかったな。

そうだ・・間もなく12月なので、「お年玉付き年賀状」を購入しておかなければ!!

よし!やるぞ・・・住所入力。


%%今朝・女房君と今年は「住所録」から作成せねばあかんねん・・って話していたら、そりゃ〜〜〜無料やったら「エクセエルで住所録を作れば〜〜〜〜〜ええねん!
その解説をきいても〜〜〜〜〜はぁ〜〜〜〜〜〜〜っ解らんし〜〜。
「エキセル」で作るって〜〜めんどいですな〜〜〜〜勉強にはなるんやけど!




posted by 貝ちゃん at 12:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

車椅子を押すの巻

本日は午後から義母を病院へ連れて行きましたよ。
55〜600メートル位でしょうか?
義母を車いすに乗せて押す、それでも〜結構息が切れますた!
な〜〜んか我が体力の無さを実感させられた。
そういう体力仕事を最近如何にしてない事を痛感した一日ではありました。
大人を乗せて〜小さな坂を登る・・・これって〜結構力が要るもんだわいな。
診察後に「処方箋」が出ているのを忘れ〜再度病院近くの薬局までチャリで・・・・・薬を貰いに!
これで本日のメーンな用事は終了。

会計の際に「処方箋が出ています・・って受付で聞いたのは確かなるも、待合で本日の診療内容を日頃義母を見てもらっえいる孫に「診療内容のメモ」を書いていた。
ま〜報告書ですな〜。
・・・それで!!帰りにお薬を貰って帰らなければならない事を・・すっかり忘れてしまったのだ。
ま〜っ岐路の途中で思い出して〜引き返し「処方箋を確認して」・・薬局へとんぼ返り!
思い出しただけ======ましかもね?

@@本日の用事を約束したのは1週間前!
よくぞ忘れずに「履行」出来ただけでも〜〜〜良しとしよう。

%%雨が降らなくて〜よかったなう。


posted by 貝ちゃん at 20:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

JRA第36回ジャパンカップ結果

■JRA東京競馬場で行われた「第36回ジャパンカップ」の結果は〜。

@1着=1番(北島サブちゃんの馬)
@2着=12番(Mデムーロ騎手)
@3着=17番(浜の大魔神佐々木氏の馬)

・・・以上です

%%今日は大阪はほとんど雨でした、東京は思ったより降らなかったようですが〜な〜〜んか、ほとんど日曜日なのに出かける気がしない1日だった。

%%そんな訳で・・どんな?拙ブログの復活(PC故障から復帰)しての「小予想」が3連複で当たりました。
配当が8050円・・いや〜最近へな猪口予想が不調なので〜結構「やったな!」感がある配当になりました。
これは馬券が有るので来週にでもJRA場外に行って払い戻し・・・って段取りになりますな。
PCのJRA「即PAT投票」もPC復活で、馬券が購入出来たのね、それで〜「馬単馬券」でも1枚購入していて「当たった!」。
これも配当が「3900円」位?・・結構美味しい配当になった。

序に女房君にも「今日は1番のサブちゃん馬からやで〜」って、いって「ワイド馬券1番→17番」が1枚当たった!
これもワイド馬券では美味しい「930円」の配当だ。
こちらはネット投票馬券なので「銀行へ行けば配当が受け取れるので、女房君に先払い・・しましたな。

今回はPCの修理代金が要るので(すでに清算済み)競馬はやる気がしなかったものだ。
実際なんば場外で今日の「JC競走」は前日投票で購入・・・土曜日で他の競馬はやっていたのだが〜買わなかった!
こんな事は珍しい・・うんっ・
そんなときに限って競馬は当たる!・・のかも?

そんな訳で「ジャパンカップごっあんでした」の巻でした。

posted by 貝ちゃん at 18:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PCプリンターを起動

■もうすぐ年賀状の制作時期ですな〜。
本日の作業は〜。
まずは「プリンターの起動・・昨年に買ったので流石に〜とり説は(取扱説明書)直ぐ見つかった。やれやれ。
CDをインストールして〜無事完了!!
この問題は(印刷)住所録等のソフトは従来は「筆王」を使っていたのだが〜これが〜飛んだ!
住所録は作成すれば良いのだが〜「どこかに?バックアップ」してないか?
思い出せん!
ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ?
すれば市販のソフトを買うか、「フリーはがきソフトをかうか?
このソフトは毎年1年に1度しか使わないのだが〜「住所録」は作って置く必要がある。
ソフトが決まれば会社では無いので、作成するのは軽微なものだ。
「ふでまめ」・・って有ったっけ?
・・明日考えよう

posted by 貝ちゃん at 14:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JRL第36回ジャパンカップ競走小予想

■今日の大阪&関東は雨模様だ。
JRAの東京競馬場では第11レース「第36回ジャパンカップ」が行われます。
昨日土曜日にJRAなんば場外馬券売り場に出かけて〜「馬券」を買ってきました。
既報の通り輪がPC様は不定期で「休暇中:修理中」・・だったので、パソコンで競馬を投票する事が出来ない。
そこで場外まで購入に出かけたものだ。
(外の用事があった!)

今回の小予想はじっくり検討出来ないので〜「ひらめき馬券」での購入です。

@@ひらめき小予想

%%三連複
1番→3・9・12・16・17へボックス馬券です。

%注意馬番=12番と15.16.17です。
12番の騎手はM。デムーロ・・彼は「G1レース」にはめっぽう張り切る機種で実績もある!
ロバにのrない限り・・・注意騎手だ。

%16番の馬は天皇賞2着馬。17番は浜の大魔神「佐々木氏の持ち馬」だ。

%15番はJCレースは結構外枠が来ているので〜一応押さえ!(穴馬だ!)

さ〜15時40分発走・・結果は?

お天気は・・どうか?府中の!

posted by 貝ちゃん at 10:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

パソコンの修理が完了しました

■11月20日にパソコンが故障し修理に出していました。
そのパソコンが本日帰ってきたのですが〜故障部位が「HDD(ハードディスク)だったので〜結構時間が掛りましたな。
HDDはパソコンの倉庫みたいなものだから〜そこが壊滅的なダメージをうけ、データーは全て「お釈迦!」になりました。
バックアップはリカバリーはしてないので(ほとんど)殆ど新しいパソコンを買った位の修復となりやした。

@HDD交換(1T→1,5Tテラ)にした
@WIN7を再セットアップ(WIN10が入らなかった)
@BD(ブルレイーディスク)は使える
@テレビ=使える
@りかバリーディスクを作って貰った
(再セットアップ用のディスクを紛失

・・・・とりあえず、メールアドレスを復旧し、このブログの管理画面にアクセスを出来るようにした。

@@PCの情報が無くなっても〜「再度作成」出来うる代物だから〜がんばろう!!

もうすぐ正月なのに〜住所録が消えた!

筆王のインストールディスク・・や〜〜〜〜い!(行方不明中)・・そうそそ「プリンターも再セットアップだわ!

暫くパソコン事情が忙しい・・ってゆうか?探し物が一杯あるし〜〜〜〜〜〜。

これからはPCの管理を確りこんとせねば!

今回は区内の「パソコン修理工房」のお店でお世話になりました。

Win7やオフイスが使えるようになって〜インターネットが出来て「テレビ」「BDディスク」が使えて〜この機能を買ったら〜相当の金額になるぜよ!たぶん。

バックアップ・・重要だ!
 さぁ〜〜〜〜〜〜これから「お気に入りを」ジャンジャン復活せねば。
取り合えず〜SEESAAブログとメールは復活した。良し!





posted by 貝ちゃん at 22:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

Windowsのサポート期限

■WindowsのOSサポート期限が気になって・・調べてみましたな。

@WinXPは既に「延長サポート」も終了
@WinVistは2017年4月11日で「延長サポート」は終了します
@Win7は、これも「メイーンストリウムサポートは既に終了していましたね、「延長サポートも2020年1月14日で終了します。
え〜〜〜〜〜〜っ私が現在使って居るOSがWin7なので・・それも2020年の1月14日(我が夫婦の結婚記念日:汗)
東京オリンピック開催前に終了なんや!!!!!!

メイーンストリウムとは、セキュリティー情報や新たな機能・ソフトウエアーなどを更新出来る。
##延長サポートとは、メイーンが終わって以後「セキリュテイのみ受ける事が出来ます。

@@サポートの終了したOSを使ってインターネットに接続すると「OSが無防備になり」「ソフトの脆弱性」や不具合が発生しても修復されないので、ウイルスなどの危険な輩の餌食になりやすい状態になる!

WinXP発売当時は官公庁や学校の公共機関が大量に導入したOSである。
今もこのWinXPを使って居る所は相当有る・・と思われます。
これは「インターネットに接続して使わない!」限り・・十分使える代物だ。

@Win10のサポート終了は・・何時なんだろうか?

@@四方山話し@@
WIN10はマイクロソフト社が発売するOS「10番目のWindows」って事だが〜、これまでに比較的確りしたOSは、「Win98」「WinXP」「Win7」位で他はおまけ版みたいなものだ。
(経営戦略上何か発売していないと商売にならない!それがおまけ版の発売)
現在のWIN10も怪しい?
「Win7」に戻す向きもあるようだ。
(私は使って無いから〜解らない・・巷の噂?ごめんなさい!)

現在は大容量のファイル・・動画とかをサクサク見れる必要があるから、最新OSを使う必要があるのかも?
道具とか機械物は使えば磨耗したり消耗する。
修理をして〜だましだまし使っても〜何時かは限界を迎える・・使って居る限り!
こうした事態は「サポート終了」と相まって〜必定なことなのかも?

こうした器具や機会がこの先・・どんな進化を遂げるのか?

posted by 貝ちゃん at 14:43| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャベツ1個180円でお買い上げ

■今日は女房君が「キャベツ」を買っといて〜〜〜〜。
しかも=1個200円以下で!
あのね〜〜〜〜今の日本の野菜事情は激高!!
@キャベツは一玉7〜800円はしますな。
@白菜=これもにたようなもの。
@他の葉物野菜も・・高い!

200円とは4分の一の値段だ!

しかし今時激安の店が・・あるものだ。
品物の良し悪しは〜〜〜〜〜不問!
我家では「キャベツ」「白菜」はお目にかかっていないのだ。

あった!小ぶりでも一玉・・180円の間違いなく「キャベツ」だ、

こんなキャベツって「富豪」つて言われる人は見向きもしないのだろう?・・たぶん。
あ〜〜〜〜っ久し振りのキャベツや・・って冷蔵庫が言ったとか?
政治家も・・・・・?逃げろ〜〜〜〜〜。

庶民は野菜の暴騰に参っています、でも〜寒い日には鍋が恋しい・・・白菜が食いたい〜〜〜〜。
@今年は我家にのプランターには、白菜が2株」植えてある。
今度鍋をする時にはこやつを収穫して〜食べましょかね?笑
キャベツも植えてあるのだが〜早いうちに「虫に食われて〜」発育不全・・とても収穫は出来ない!涙




posted by 貝ちゃん at 11:10| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨・従って〜ウオーキングはお休みにて候

■雨・従って〜〜〜〜変なタイトルではある。
要は「最近の「天気予報は良く当たる・・って事だな!
「土曜日は雨」・・・キッチリ雨だ。
朝から女房君をお仕事に行くので〜駅まで見送り・・何時もはその帰りに中央体育館の「山」へウオーキングをするのが日常。
しかし本日は雨なので「中止」って事で・・天気予報は、午後から〜雨上がる!
歩くのって何も雨がふっているときに歩かんでも、雨があがった午後からでも良いのでは?

年をしこたま重ねると・・アチコチにがたが来るものだ。
公園の階段は「木製の階段」が・・・これって雨で濡れると結構滑るんだよね!!
滑って転んで・・・それを避けるための本日の「ウオーキング時間差で延期」・・・これで良いのでしょうか?

山登りをしていて〜もう少しで「頂上へ!」って所で天候異変何かで前へ進むのを断念しなければならないケースがある。

「中止」「引き返す勇気」「決断だ!」・・・・それは言葉を換えれば〜「逃げる」事になるかもしれない。
人生には「逃げる」事が必要時もある。
社会で「苦難の術中」に有る人が選んだ道が・・「死」・・これは悲しい選択だ。
「避ける」「逃げる」勇気も時として〜〜〜必要な事ではある。

今朝は女房君とそんな話をしていた・・・・先頃映画で大名の参勤交代・・・その中で殿様が「貧乏は辛いのぅ〜〜〜〜!」っていうシ〜〜〜ンがある。
人生「負の遺産」・・「貧乏を楽しむ」・・降っている雨は必ず止む!

人生=辛い事から逃げたら〜その後「あの時なんで〜_」思えるように晴れやかに回顧出来るものだ。

さぁ〜〜〜〜〜っ雨が止んだら〜ウオーキングに出掛けましょうぞ!なう。



posted by 貝ちゃん at 09:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

PCのオワコン



■PCの世界に「オワコン」って用語があるようですね。
私の薄識では「終わったパソコン」って解釈・・でようろしのでしょうか?
(誰に尋ねている?)
WinXP=それ以前のPCはマイクロちゃんがサポートを終了している。
我家に2台のノートパソコンが存在し・・・今これと格闘しています。
所で我家のもう一台のPCが、「Winビスタ」ってこれも「オワコン」かな?

OSのマイクロちゃんがサポートを終了すると、付随するセキュリティーソフト会社も対応しなくなる!
(全部ではないけど、何れは未対応?)
セキリティーが「更新」しなくなればPCはウイルスに無防備なるので〜ネットは出来なくなる。

@ネット以外での使い道は有るので〜その向きには(人には)其れで良い!
我家の「オワコン」「終わったPC」は、CDを聴くとか、写真をフアイルするとか、キィーを打って(タイピング)指の運動をするとかには使えるかも?
最後にはノートPCの分解組み立て===練習にも良いかも?

そんな訳で我家の「WinXP」は、ネットは使わないので〜「おもちゃ」になりますな。

人は手が掛かる程可愛いといいます。
我家の後一台のノートは「Winヴィスタ」であります。
これが〜〜〜〜〜「TTL証明書問題」と「管理人のパスワード問題」でネットが使えない状況だ。
PCの接続や設定を変更しようとすると〜〜〜〜「管理人のパスワード要求」・・・・!

PCは「管理人がパスワードを設定すると強い権限がある」ので〜管理者(息子)が来て〜〜PCを操作しなければ〜なら無い!

「Winヴィスタ」は相当「不安定な状態のPC」だ!
それでも〜〜〜〜何とか起動すると結構可愛いものだ・・。
「良し!動いた〜〜〜〜みたいな?」・・。
手が掛かるやっちゃで〜〜〜。

我家には現在「Win7」でらくらく起動しているマシンが有る・・・なので〜〜〜何も剝きになって〜「動け〜〜〜〜Winヴィスタ!」って程ではないのだが〜〜〜〜!

半分壊れているPCを動かす・・・・いや〜〜っチャレンジですな〜!
金はないけど時間はタップリ有るので〜明日も「半分壊れかけのPCに挑戦・・する。

 動くかな〜〜〜〜〜が起動の始まりだ!





posted by 貝ちゃん at 16:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

パソコンの断捨離(内部)

■先日からの我家のノートパソコン「WinXP」なのですが〜廃棄処分決定だったものこれが只今再復活すべく整備中なのであります。
@余りにもPCが重い!
しかしネットや諸作業もも「重い」事を我慢すれば〜何とか使える?
いやはや・・・使わないといけない事情が発生しWinXPの中身の部分を只今「断捨離中」なのですな。
@荷物が100キロあって〜それを自転車に積んで運ぶのか?
自動車に積んで運ぶのか?・・・・っていうお話ですね。
今の我家のWinXP搭載のノートPCはその「自転車に100キロの荷物を積んでいる様なもの・・ですね。
もう〜〜〜〜ふらふらデス!!
@自転車→バイクや車に換える(OSをWin7や10に換える・HDDをバージョンプする)
A100キロの荷物を減らす・必要なもののみにして、他は削除する。
今〜〜〜〜Aの「荷物を減らす」断捨離をしているのですな。
使わないソフト・重いフアイル。
いや〜〜〜〜〜っ改めてみてみると〜〜〜すんげ〜〜〜〜〜ドッサリこん===ある。
元々OS=WinXP時代のノートPCの「記憶媒体」は、有っても〜せいぜい「100G(ギガ)」?
今は1T(テラ)以上の大容量時代だ。
1000G(ギガ)だ。
もう〜〜〜〜〜相当断捨離や「クリーンアップ」「適正化」「フアイルの圧縮」・・大分PCが軽くなった。
余りの起動や終了の遅さに〜〜イライラしないで済む!

そうそう〜〜〜ウイルスソフトも「安価な重いソフト」が入っていたので〜削除した。
これは〜又ネットをする時には「別の軽い!ソフトを探して〜インストールせねばならない!

PCをか〜〜〜〜るくするには、いろいろな対策があるのだそうだ。
起動時:終了時・・・PCは起動時に沢山お友達を引き連れて〜登場するのだそうだ・・だから遅い!
終了時もお友達共々お隠れしますので〜〜〜〜終了に時間が掛かる。
遅いには「訳が有るのだ!」・・なるほど@@

起動時にそのお友達は「後からゆっくり登場していただく」・・そうすれば起動は軽くなる・・のかな?
ま〜そんな訳でWinXPも購入時に近いレベルで「軽快に使えると嬉しいのだな。

パソコンで遊ぶ!・・・使い難い物でも使いがっての良い状態にして〜〜遊ぶのもいいのではない貝?

あぁ〜〜〜〜〜〜っ我がPCよ!軽くな〜〜〜〜れっ!

最新のPCを買えば良いのに〜〜〜汗
続きですな
posted by 貝ちゃん at 12:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

星野源さん

■星野源さんって今テレビ・ラジオ・音楽で、大ブレーク中の方である。
還暦をとっくに過去のものとしている私ですが、我が拙ブログで取り上げるには程遠い方かもしれません。
私が彼の名前を知ったのは彼の正業・・「音楽」から〜ではなく、彼が罹患された「くも膜下出血」での記事から彼の名前をしりました。
昨年の9月以降私の女房君も「くも膜下出血で倒れまして、その後運よく順調に回復、現在は普通に社会生活をしているのあります。
・・で彼女が病気療養中の時ネットで、このくも膜下出血を罹患された方はどうなさっているのか?
注意事項とか今後の家族としてどう対応していけば良いのか?さぐって居た時「星野源さん」の
闘病記に接したものです。

失礼ながら〜彼の音楽や活躍は殆ど知りませんでした。
今日は新垣結衣さんと共演される「逃げるが・・」が22時からテレビで放映されます。
一回放送から見ていますが〜凄く楽しい番組です。
星野さんの演技もすばらしいですが〜彼の「声が!」私好みなんですね。
自分に心地良い・・そんな声質を専門的にどう〜表現して良いものか解りませんが、少しハスキィーな所でしょうか。

最近のテレビ番組は面白くて〜番組が始まる日が待ち遠しいっう番組が少なくなりましたな。
そんな貧弱なテレビ界の放送事情に有って久し振りの「秀作」が登場し〜〜〜〜〜って感じです。
星野さんの音楽・・・・聴かねば!

私は「最近の歌はわからへん!」・・って言っていましたが〜「聴かず嫌い」はダメ====ですよね。反省

星野源さん・・我が女房君と供に頑張りましょう。





posted by 貝ちゃん at 17:23| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不良機種のPCが動いた

■全く起動しなかったT社のノートPCですが、一応BIOSから通常起動に入れて〜「パスワード入力」の画面まで来る事ができていたのだが〜、それ以上は本人がパスワードを教えなかったので、待ち!になっていた。
それが本日持ち主の息子が来て〜「パスワード」を入力しました。
な・な〜〜〜〜んと!「パスワード」を入力したら〜無事起動したではありませんか。
ネットも使えるし〜なんせ「CPU」がInteiCORE2が入っているので〜OS=WIN7のインストールが可能だ。
(現在はOS=WINビスタ)
問題は一度シャットダウンして、再起動した時に「通常起動するか?」だ。
・・・・やってみると・・正常起動出来た

いままでは〜。
@F2キィーを連打したり、
@F9やF10キィーを使って〜BIOSの画面から〜正常な画面の表示が出来るようになった。
もう〜こうした面倒な事をしなくても〜普通に電源を入れての正常起動が出来る?・・たぶん?

これで継続して上手く行けば「やれやれ!だね」。
ネットで「不具合の解決方法を見て〜イロイロ=チャレンジ・・・・上手く解決する事も有るんやね〜〜〜〜〜〜!

@WinXPは作動が重くて〜イライラする〜〜〜〜〜〜〜っ。
今度のノートが使えればそこそこサクサクなので〜使いやすい。
@CPUファンの音も静かだし〜ええで!
問題は不良機種のT社製のノートPC・・って、ま〜っ治ればええか?


posted by 貝ちゃん at 00:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

第41回エリザベス女王杯競馬結果

■日曜日の13日のJRA京都第11レース「第41回エリザベス女王杯」の結果は。
3連単=3番→9番→1番
私の予想は見事に外れました!

しかし騎手のMデムーロ氏は凄いな〜G1レースはキッチリ良い仕事をする。

・・・・・チ〜〜〜〜ン!ご愁傷様でした、我が予想!
posted by 貝ちゃん at 21:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノートPCの修復中なり

■息子のノートPCがひょんな事から出てきまして〜女房君が「これって使えるん?・・って聴くじゃない。
う〜〜〜〜んっPCの修理工房に持って行って一応電源を入れて〜(ACアダプターを借りましてね)動作環境を見た!
いや〜〜〜〜〜〜っ持ち主の息子が嫌がるほど「重い!」=起動や終了が想像以上に重いのだ。
OSはWinXP====既にサポートを終了しているOSだ。
何が重い原因になっているのか?
@写真フアイルがドッサリ
@OSのHDD?・・容量が少ない
@ウイルスソフトが安い・重いソフトが入っている。
やはり安価なソフトは使い勝手が悪いのだ。
ま〜この問題は重くても〜WEB環境でPC使う以上・・暫らくはそのままに!

それで〜保存フアイルを出して〜「外付けHDD」(500ギガb)・・相当軽くなった・・かも?
コピぺして要らないフアイルを「ゴミ箱」に入れたら〜入りきりませんって・・表示が!涙
(コピーするにも40分位掛かった)
相当Winxpの重荷になっていたようだ。

@修理工房の方がこの機種はCPUやメモリーの増設は出来ないそうだ。
本当はWIN7が入ったら〜〜いいのだが〜〜〜。

現在は我家のネットが「ADSL12」に繋いである。
ま〜〜〜〜〜インターネットは動画でも、まずまずの「遅くて不快」っう程ではなく使えるようになった。

@後はCPUのファン・・の音だが〜〜〜〜これも少し小さくなったし〜「熱も38度?位」かな?
最初は「ヤバイ!」位に熱くなった。
この問題はネットでノートPCの分解掃除の話をもう少し勉強をしてから〜〜〜解剖・・いやっ分解掃除=しようとおもう。

女房君がお家でチョコット調べ物をしたりして〜「マイPCとして」このWinXPノートを使いたいって言っています。
今の状態だったら〜〜〜「使える?」・・かもしれませんね。
「起動時間」「終了時間=シャットダウン」の時間が掛かるので〜それさえ辛抱すれば〜〜大丈夫!
「裏蓋を開けたら」すぐファンが見える機種ではないので・・・分解掃除は難しそうだ。
もし開けて〜その時「ファン周りの掃除とグリスを交換」するそうだが〜「グリス」ってどんなグリスを使うのだろうか?
何処で買う??・・あぁ〜〜〜〜また難題が山積ですな〜〜〜〜〜。


posted by 貝ちゃん at 17:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蚊に刺された

■11月14日だといふのに〜「蚊に刺されました。
一時メチャ寒くなって〜今度は昼間は「暖かい!」・・それで蚊も血迷ったのかもしれない。
3箇所刺された!
巷では「風邪を惹いている」人が結構多い、寒暖の差で「着るものとかが難しい」のかも?
蚊って朝晩の寒い時間はどうしているのだろうか?
我家の二匹の亀はもう〜既に「冬眠体制」にはいりましてね、朝晩の寒い時間は殆どうごないのでありやす。
流石に昼間の20度近くになると・・・少し動きだす。
それで〜餌をあたえるのだが〜余り食欲は無い!
普段の5分の1・・くらいかな?
亀は「冬眠」をするから〜飼育が楽だ。
今年は餌も1日1回だった・・これは以前1日二回やっていたら〜、どんどん大きくなって〜〜〜それで一回にしたのだが現在は発育は落ち着いて〜余り大きくならない。
飼育箱が限られているので〜余りでかくなると〜困る。
箱物で育てるものは箱の大きさで発育するそうだ。
入れ物が(飼育箱)が大きいとそれなりに中の生き物は大きくなるそうだ・・そんな事を聴いた事が有る。

そんな訳で思わぬ「蚊に刺された」話しの巻・・でした。
posted by 貝ちゃん at 10:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

JRA即PATのID忘れた〜ぞ

■ここんとこ1ヶ月以上我家では息子の「引越し」が続いていましてね、その準備やら段取りやらで結構あたふたしていましたな。
それにPCの準備&ネット回線の事・・・・いろいろへな猪口な頭で考えまくり!
それもな〜〜〜〜んとか終了し今日は久し振りにJRAで競馬を・・・・ってPCを使って「ネットで馬券」を買う準備の為に起動!
しか〜〜〜〜〜〜〜し、最初に入れるIDを忘れた!

JRA即PATとは=中央競馬の馬券をインターネットで投票する(購入)システムです。

完全に・・忘れました。

頭が真っ白!

全く思い出せないので有ります。

え〜〜っ数字だっけ?

半角の英数字だっけ?

8桁の数字?8桁のアルフアベット?

何度も何度もエラ〜〜〜〜のオンパレード!

こんな事は初めてだ!

とうとうJRAに電話をした、「IDに何を入れたら良いのか?忘れました」。

結局:8桁のアルファベットが最初に来るのだそうだ。

ID=暗証番号だと思って〜いたから、(4桁)そこから抜け出れなかったのが原因でしたな。

電話では|
8桁の記号と「名前」「生年月日」を告知して〜それで〜OKである。
多分:暗証番号を忘れたら〜〜〜明日のエリザベス女王杯には間に合わないだろう。
後日書面で通知(暗証番号)してくる・・筈だから〜。

しかし「忘れた〜」って最初に思ったときにはマジで頭の中が真っ白になりました・・久し振りに!
そんな訳で〜本日の馬券は「はずれ」でした。涙

@明日の第41回エリザベス女王杯予想

3連複で(2頭軸)
=1番・15番から、2番・3番・4番・7番に流しました。

そんな訳だから〜〜明日の競馬は当たらないだろう・・多分?





posted by 貝ちゃん at 21:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

2017年米国大統領にトランプ氏

■いや〜っi一昨日ニュースで世界(?)は大賑わいだ。
もう〜事の詳細は皆さんが良くご存知なので・・省略。
来年の1月半ばに現在のアメリカ大統領のオバマ氏の任期が二期目で終わるのに、今回「クリントン氏とトランプ氏」がここ1年に渡って〜選挙戦を繰り広げてきた。
そして昨日の投票で「トランプ氏」が当選となった。
米国大統領にトランプ氏?・・・どうであっても〜来年からは「よほどのことがない限り4年間は就任だ、
之は米国国民が選んだ事実であり、「え〜〜〜〜〜〜っ!」とか、反対・・っても決定なのだ。
歴史的な大逆転とか・・言われている・・しかしそれは私たちが日本に居て「日本での報道によって」見てきた感想に過ぎない。
日本のマスコミがトランプ氏不利の報道を作り上げた事実。
隠れトランプが居た・・とか?
何を言われても次期アメリカ大統領はトランプ氏だ!!
先にイギリスのEU脱退の時にもにている。

びっくりしましたな〜〜〜〜〜〜〜。

まさか?・・ですよね。

アメリカ国民が選んだ結果の良し悪しは今後トランプ氏によって始動される政策でアメリカが代わるのか??良いほうに変われば〜そこで今回の大統領選挙の「真価」と出る。

「アメリカフィァースト!」・・こんごの彼の手腕に期待しましょう。

しかし=====今度のアメリカ大統領選挙情勢分析で日本の(日本語放送の)マスコミの、情勢分析力の無さが露呈した。
猛省を促したい・・「びっくりしましたな〜〜〜〜」って人事でお茶を濁している。
情報の氾濫===一つ間違うとえらいこってすな〜〜〜〜〜〜〜。

トランプさん・・日本を今後とも宜しくお願いします=世界のアメリカ次期大統領だから〜彼は!








続きですな
posted by 貝ちゃん at 11:36| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

BIOSって?




■我家の引越し(息子の)や引越し先の「WiーFi」も繋がって問題が解決してやれやれで気分がスッキリ・・している筈、・・しかし
昨日から今度は残った2台のノートパソコンなのでありやすが!
@T社のPCは、「廃棄」を決めた代物。
@F社のPCは「WINXP」・・しかも〜すんげ〜重い!
この不具合二重奏なパソコン。
@F社PCは動くのだが〜重い・・これは写真や音楽ファイルが入っている。
それらを抜き取って保存し、更にインターネットも接続し繋がるので「セキユリテイ」ソフトを今の「重いソフト」を削除して値段は高いが「軽い別のソフト」をインストールする。
そうすれば何とか使える代物に成るはずだ。
修理のお店の方がこのPCの「機種はCPU」や「メモリー」増設は出来ないのだそうだ。(たぶん?)
しかし現在の問題は「再活躍できるPC」では有るが〜〜〜〜今の不具合は、起動時に「フアン」の音が気になる。
なんか?ホコリ塗れに成っていえそうな音がするのだ。UPUの所が熱くなっている!
これは使うとヤバイので「CPUのファン」を掃除してから使う・・事になる。

@F社の起動しなかったPCだが〜、インターネットで「電源は入るのに起動し無い」・・画面が真っ黒!
と検索をして〜〜〜〜〜解決策をイロイロ実行した。
なんやかんや〜〜〜〜〜いじっえいると〜〜〜ひや〜〜〜〜〜〜〜なんか?英語を数字だけの文字が出だしました。
えっ?・・・・・・これって何?
それがBIOS画面なんだそうだ。
PCを起動するときの準備画面って事・・そんな説明で良いのかしら?なんせPCのド素人だから!
さきにネットでPCの不具合を修理したり問題解決やPCの分解組み立ての仕方等を見ていて、この「BIOS」がでたら〜一歩進歩しているのかも??
それで「F8」や「F9」のキーを押しましてね「YES」&「NO」の選択を「YES」でEnter」をポン!
そんな作業をしていたら〜〜〜〜〜な〜〜〜んと!画面が起動した。
しかし〜〜〜〜〜これは持ち主がロックを欠けてたので〜「パスワード」を要求してきた!!
話はそこで終了=持ち主がパスワードを開示しなかったので〜汗

しかしこのままパソコンを終了したら〜再起動時には開かない???・・案の定再度、元の不具合状態で開く事は無くなった。
このパソコンには「CPU=InteiCORE2」。。。Win7レベルのCPUなので何とか通常起動が出きて使えるといいのですが〜〜〜もうすこし挑戦してみますな。

PCの修理は全く雲の上の世界ではあるが〜〜〜「壊れてもOK」なので、出来る所まで・・チャレンジしてみます。
できるのか?・・・・・・わかりまへん!
でも何とか一時的でも動作を果たしたので〜いけるかも?
インターネットの情報って本当に有り難いですね。
検索=万歳



続きですな
posted by 貝ちゃん at 10:09| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

Wi−Fiが繋がりやした。

■息子のPCをどうするのか?
引越しに伴って「PC環境」をどうするのか?・・・・結局一昨日急遽、ノートpcからデスクトップPCの中古を購入を決めて昨日「OS・オフイス・ウイルスセキュリティー・古いPCからのデーター移行」それぞれの作業を終えて、引渡し==動作確認をして無事(雨の中チャリで)引渡しを済ませました。
息子がそのPCを確認して〜そのまま自転車で運ぶ・・手はずだったものが〜生憎の雨雨あめ・・結局雨が本格的にあがるは24時・・もう〜持ち帰りは明日か?
しかしどう〜〜〜も24時に家を出て〜運んだそうだ。
15キロ位はあるかも?
小さいチャリに「PC:デスクトップ」&キーボード。マウス」等を積んで運んだ・・らしい。
真夜中午前2時半に息子から〜メールが入った。
Wi−Fiに無事に繋がった!そうだ。
Wi−Fiの事は全く解らないので・・「大丈夫?」か?
結構心配・・した。
入っている所に飛んでいる電波をPC内臓の受信機ひらう・・それが上手く行ったのだ。
やれやれだ!
受信は、@スタートから入る場合と、右下のスピーカーマークの左の「階段マーク」から入る二通りを用意していた。
でも兎に角インターネットに接続出来て〜よかったよかった♪

住居者は館内フリーのネットだから〜ありがたい!

これで我家の大きな引越し問題は一応けじめを付けたカタチとなった。
いろいろ無駄な行動も有ったものの結構私自身が勉強になった。
あっ・・・・もう一つは今家にあるPCを一台東京に送らねば・・その作業が残っている。
今回も結果オーライで上手く事が進んだ・・感じがしますな。
お世話になった皆様に感謝です。


posted by 貝ちゃん at 12:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

パソコンが来ましたな

■息子のPCの修理を依頼していて〜2週間。
 結局本日〜目出度く新しい中古の(?)パソコンを受け取りました。
持ち込んだPCが不良機種で〜修理のしがいが無い・・・PC。
結局〜見切って他のPCを・・今度は15インチのデスクトップだ。
モニター「一対型のPC」で、OSはWin7、オフイス7、ウイルスセキュリテイは「マイクロソフト」のものだそうだ。
ネット動画もさくさくだ!(お店のネット接続)
後は息子が使う場所でのWiーFiが繋がったら〜(繋ぐ作業が終了すれば)完璧だ。
前のPCのデーターも移動してもらった。
(前のPCは完全に動かない)
息子がPCを起動して「これは良い!」って言っていた、代金が安いんだそうだ。
ネットに接続したら〜もっと驚くだろう、「動画がサクサク」=私は既にお店のWi=Fiを繋いで動画を見て確認済みだ。
今日の大阪は雨・・午後から降る予報が・・午前中から雨、3台のPCを積んでチャリでかえってきました。
(ノート2台:デスクトップ1台)
一応養生の毛布は持参したものの〜雨・・・対策がやばい!
キーボードが後ろの荷台で雨に濡れている・・・あぁ〜〜〜〜〜〜!
何とか?・・雨からPCを守って帰宅!
雨より〜荷台からPCが落ちるのが心配だった。
無事帰還・・した。
やれやれ=====「一仕事」?終わりやしたな。


続きですな
posted by 貝ちゃん at 12:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

日本橋に行く

■今息子のノートパソコンが調子悪いので新しい(?)中古のPCを注文中である。
 現在使って居るのをこのたびの引越しで「大きさが合わない!」:大きい」ので弟に返すのだそうだ。
だったら〜次のパソコンはどうするねん??
前のノートを修理してみる(OS=Winビスタ)・・・それでが〜修理のお店の人がこれは「不良機種」やで〜治すのにどれだけお金が掛かるかわからない?そうだ。
(最初は画面のバックライトの故障?)・・・でもなくもっと他が悪いそうだ。
修理店に持ち込むとき既に「キーボタン」が何箇所か外れていた。
それを私は知っていたので〜お店の方の「他の中古を」買ったほうが良い!という乗っ・・わけです。
しかし予算に見合うパソコンが中々・・無いのでありやす。
「予算」を考えなくて〜パソコンを選ぶのだったら〜話の解決は早い!
彼は引越しが重なって大分お金を使ったようだ。
@そこで
今朝・・女房君がノートPCが我家にはもう一台有るで〜〜〜っつ話になり、探したら〜有った!
WinXP=だ。
しかし・・電源ACアダブターが無い!
(家の何処かに有るのだろうがわからへん!)
それで〜大阪日本橋の電気屋さん街へチャリで・・いった。
@ACアダブターは純正品なら「注文」で4000円位はする。
「中古」を探しに行く!
う〜ん差込口の形を見間違えて〜〜〜〜「丸い差込の中にピンが付いている」ものか!付いていないものか?
解らん?
家に帰って見たら〜「ピンの無い」タイプ・・だった。涙
しかもアダプターが有っても〜動くのかわからんし〜〜〜〜!
そんな訳で無駄な行動「チャリで20キロ」走行だった。

帰りにPC修理店によって・・・お店に「アダプター」が有るそうです。
 明日はパソコンを持って行って〜「Winxp」が動くのか?いや〜っ電源が入るのか?だけでも〜見てきますな。
日本橋では超安いPCをいろいろ見てきた。
「Wi−Fi」の事もいろいろ教えて貰ってきました。
無駄足になったものの・・いろいろ勉強できました。
しかし〜2000円のノートPC「ジャンク品」って流石に使い物にならんね〜〜〜〜一応電源は入るけど〜〜〜〜見るに耐えん代物だ!
これは部品を取ったり「分解」をしたりしてする練習品だ、
中古の安いPCってよく見ると・・値段相応で〜〜〜・
@OS無しとか〜(基本ソフト)
オフイス別売り・・とか
@動作は保障できません・・とか
@色にムラがある・・
@画面に線が入っている・・・
ま〜〜〜〜〜〜いろいろ最初から書いてあるぜ!
それと〜〜〜〜保障期間が、「無し!」とか・・2週間とか、1万円を出して買っても〜〜〜1ヶ月位だ。
中古PCって自分で分解や組み立てや増設が出来る人には面白い商品だ・・たぶん?
そんな訳で3時間ほどウロウロしてきました。




posted by 貝ちゃん at 18:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

大阪天保山まつり2016の巻

■大阪天保山まつり2016が港区の天保山界隈で開催・・。
 お天気も何とかもって〜すこし寒かったのだが〜沢山の人の参加で盛り上がりまくりましたな。
第9回だそうで、来年は10回=しかも大阪港開港が150年でもある。
「天保山」地域の4会場で色んな催しが繰り広げられた。


CIMG1369.JPG
@上=菱垣廻船の帆がたちました
CIMG1372.JPG
@上=中央突堤会場の阿波踊り
CIMG1359.JPG
@上=吉本の「女と男」さんです、女さんカメラ目線でありがとう
CIMG1374.JPG
@上=港商店街での「ゴスペル」の熱唱はUSJクルーのみなさんです。
流石に笑顔はプロ級ですね、記念撮影ありがとう。
皆さん=背が高い!私は170センチです(真ん中の人)汗
CIMG1377.JPG
@上=スタンプラリー抽選会場での、ローラースケートのパフォーマンス
ローラースケートで下の外車の上を飛越するパフォーマンスです、
黒い外車は「ロールスロイス」で、1000万円だそうです。

CIMG1375.JPG
@上=ロールスロイス飛越パフォーマンスその2です
お見事です!拍手。

@@海遊館横=サンセット広場のメーイン広場や中央突堤会場では、もちまき」があり何個が頑張ってゲットしてお家で早速「善哉」でごちになりました・・美味しかった♪ありがとう〜〜〜〜〜〜・
楽しい1日でした。
撮った写真は明日・再度アップしやす。
 関係者のみなさまお疲れ様でした。感謝・・




posted by 貝ちゃん at 21:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

八坂神社雅楽と舞

11月3日の文化の日に引越しの後、レンタカーで京都へ行く事になったのであります。
「お墓参り」・・に西山へ。
お天気も良く・・しかし「紅葉」には今しばらくの猶予が・・。
 上が赤で中が黄色・・下が緑・・・紅葉はそんな色付きです・・これを「錦」というんだそうだ。
何処へ行く?
「八坂神社」・・ここは京都四条から「祇園」のぞばで一番便利の良い所だ。
車なので一応駐車場にいれて〜八坂神社境内散策!
ここでは雅楽の演奏と舞の披露が行われていて、丁度良い所を選んだようだ。
CIMG1298.JPG
CIMG1298.JPG
CIMG1301.JPG
CIMG1308.JPG
CIMG1303.JPG
CIMG1319.JPG
CIMG1323.JPG
CIMG1311.JPG
CIMG1326.JPG

本当は雅楽の演奏が聴ける「動画」がアップ出きたらいいのに・・。
「笛」「太鼓」「ひちりき」「笙」・・雅楽の演奏にに必要な楽器が勢ぞろいだ。
雅楽の楽器の正式な名称や説明は「雅楽の楽器等」を検索されましょう
こんなに奏者の近くで雅楽を聴けるのはめったに無い事だ。
各楽器の名称も難しくて変換で出てこない・・。
今日は神様に奉納する舞曲だそうで、雅の世界が東山界隈に響き渡るようだ。


本当は此処から「三年坂」一年坂・・清水寺が近いのですが〜車の移動(駐車)がキツイので今回はこれで帰路に!
紅葉は見なかった・・しかし雅楽の生演奏や舞を見れて〜〜〜ラッキィーな京都観光でした・・いやっ!お墓参りでした。





posted by 貝ちゃん at 21:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都を愛でる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

2016年文化の日

■11月3日は国民の祝日「文化の日」だ。
今年は本日は木曜日で丁度週半ばの休日は有る意味働いている人には有り難い!
そこでですね、今日は1日どう過ごすのか?
まずは朝の「ウオーキング」にお出掛けをした、丁度公園に到着時に・・「グシャどーん!」って異様な物音が近所から響いた!
明らかに車の衝突をする衝撃音だ。
音の下方向へ・・・やはり!
2台の車がお互い前部がぐしゃぐしゃに成るぐらい激しく破損している。
ヤバイ!車の衝突事故だ!
お互いの乗員が出てきて〜電話をしている「110番」だろう?
その人たちを見て「けが人」とかは居ないようだ・・物損事故か?
いや〜朝から嫌な所に遭遇した!・・。

今日はこれからレンタカーを借りて〜先の「引越し」で忘れた荷物を運ぶ事になっているのだ。
これから車でお出掛けの状態の日に・・・・いや!ですよね。
な〜〜〜〜んか?嫌な予感。

しかし既にレンタカーを息子は取りに・・・行っている。

車に荷物を積んで・・イザ!。
やはり事故現場を通過した・・警察官や事故車搬送が行われている

荷物を引越し先に降ろし・・これからは京都へ・・お墓りに・・出発だ。
京都に着くまで結構・・ひやひやだった。

知らない道中は幾らナビが有っても緊張はするものだ。

 結局=無事帰宅した。

しかし・・・道中怪しい場面も有った、やはりお墓参りをして〜先祖が守ってくれたのかも?

あ〜〜〜〜〜っ今日はちかれました!!

何とか&かんとか・・引越しも完了した。

お天気がよくて〜〜〜〜〜京都は凄い人・・でした。
(一時雨のぱらつきはありやした)
紅葉には少し早いかもしれませんが〜京都も外人様と和装の若い衆が多く・・・・秋を愛でるには絶好のシーズン到来って感じの京都ドライブでした。

posted by 貝ちゃん at 21:43| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

電話番号の184と186送信とは?

■電話番号の前に「184」と「186」をつけて発信をする場合に〜どうちがうのか?
つまり・・184の後に相手の番号を入れて〜発信をするとそれは「非通知」となります。
発信者側の番号が相手に非通知」(着信履歴されない)になるということですね。
それは知っていたのですが〜今日携帯を(ガアラケイ)見ていたら〜「186+発信」って有りました。
えっ?「186+発信」って何?・・・それは「非通知の逆」なんだそうです。
非通知状態の相手に「通知」する」・・・・それが〜186+発信だそうだ。
電話の設定も多様化している・・そんな中で「非通知」と「通知」機能ができたそうだ。
1っ賢くなった貝ちゃんでした。笑
こんな説明で良いのかしら?

@序の話し@
今日は携帯ショップに行っていたのですが〜年配の女性がメールに添付された写真が見れない!・・どうしたらいいのか?
って店員さんに聞いていましたな。
そういえば最近の「画像:写真」は高画質になって凄く綺麗に成りました。
デジカメの普及で最初は8万画素・・10万画素・・と進化し続け今は2千万画素以上のの物があるそうだ。
綺麗=画素数が多い・・・のは必定ですな。
10万画素の写真と2000万画素の写真を電波に乗せて送る場合・・当然2000万画素の写真は「大容量」なので「重い!」のですな。
(デジタル一眼カメラだったら〜もっと凄いんだそうだ)
しかもメール対応の大きさ、と壁紙対応の大きさとなれば〜荷物を「1キロ」送るのと、「1トン」送るのと・・・の違いですな。
どんなメールでも送り放題ってのもあるのでしょうが、携帯ショップではその辺を「大きな荷物を受け取れるように」しなければならない説明をしていました。
なかなか難しい設定が要るようだ。
横で聞いていて〜とてもメモをしなければ〜解らない説明だった:汗

我家も昔・・写真を撮ってそれをメールに添付して〜送っていました。
異常に高い「通信費」の請求が来て〜「????」・・・・・でかい写真を送れば通信費は高くつきますよね。
我家では「写メで送って〜」は禁句です。
写真は全てPCから送ります。

その辺の事情は本当に便利になりました。
便利=お金・・ですよね。
我家の一番不得意のお話し・・でした。

@スマホが欲しい〜〜〜〜〜〜〜おじさんでした。
(スマホも大分安くなったそうですね
posted by 貝ちゃん at 18:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

メルボルンカップ競馬結果(オーストラリア)

■オーストラリアで開催のG1レース「メルボルンカップ」の結果は〜。
3連単=17番・13番・6番でした。

以上・・です。

我が小予想==大外れ・・変なのに手は出さない・・事ですな〜。苦汗


posted by 貝ちゃん at 15:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーストラリア競馬「メルボルンカップ」馬券?投票しました

メルボルン競馬.jpg
  
写真はクリックで少し大きくなります

本日午後にオーストラリアのフレミントン競馬場の第7レースでG1「メルボルンカップ」の競争があります。
これをJRAが先のフランスの競馬に次いで日本でも馬券を発売する。
(ネット投票のみ)

そこで今回も訳わからず一応買ってみましたな。
@3馬番=日本の今年春天皇賞2着馬
@12馬番=先の日本競馬「天皇賞」で優勝したR・ムーア騎手騎乗
外国競馬は「馬番号」とゲート番号は違うのでややこしい・・しかも馬は24頭で走る!

内枠・外枠は不利らしいので〜参考にした。

13時半頃の発走だそうだ。
レースは見れないかも?

@@一応予想に参加って事で〜〜〜〜〜。

posted by 貝ちゃん at 12:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする