2016年12月30日

風邪引くなよ



 ◆12月30日・・泣いても笑っても今年も後一日だ。
 毎年来年はどんな年になるのだろう・・って、期待を持って信念を迎えるものだ。
来年はアメリカ大統領が新しくなる・・韓国の問題、中国の問題、フィリピンの問題・欧州の問題・・むろん日本もそうだ。
何か世界の指導者が大きく変動する年になる予感がする。
これまでの対応では・・どうなのか?

日本は完全に変わった

何がどうか?・・枚挙に暇がない!

この場に及んで難しい事を言っても2016年は後2日だ!

家族が恙無く今日を迎えたことを感謝である。

明日は「年越しそば」を頂いて〜2017年を迎えましょう。

朝から「そば」の買い出しやら、お掃除・・一休みを入れながら一日を過ごしたものだ。
近年は元旦から開いているお店が有るので、食料も昔ほど買いこまなくてもよい!

我が家的には「2日分の食料」だけを調達・・そんな気概でお買い物だ。

毎年お店の「半額セール」を狙って行っていたが〜今年はそれもやめようと決めた。
普段の倍ぐらいの値段の品物を半額で買っても「どうよ!」って訳だ。

年賀状も出したし〜来年ははがきが値上がりするって本当なのか?
はがき=62円で年賀はがきが52円の据え置きで、期限内に出さなければならないそうだ=これって本当か?

普段の生活で82円の封書ってほとんど・・使わない!
これも〜世の中が変わったのだ。

普段の交信は「メール」で十分事足りる・早いし〜〜〜。

今・風邪が大流行しているので、「風邪ひくなよ!」・・あと一日頑張ろう。





続きですな
posted by 貝ちゃん at 20:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

大井競馬場第62回東京大賞典結果

■本日の大井競馬場で開催された、第62回東京大賞典の結果は〜。
@3連複で
11番→8番→14番
海外競馬とか、地方競馬・・解りまへんな〜っ!
・・以上でごんす

%完璧にチ〜ンなる小予想でした。
地方には地方の意地がある・・ってことですな〜。


posted by 貝ちゃん at 17:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成28年吉例:もちつき大会

我が家の吉例:もちつき大会が執り行われました・・っても「全自動餅つき機械」で簡単に出来るのですな。
巷では餅つきは「不衛生で危険!・・とか囁かれている。
しかしこの餅は自家消費だから〜問題は・・無い!・・お腹が痛くなれば「自己責任」だ。
いや〜〜〜〜〜っなんだ&カンダで・・古式ユカシイ伝統行事もSNSで「不適合」マークが拡散して「中止」が相次いでいる。
主催者としては「事故が起きたら」・・困るので、中止もやむなしか?
我が家も近所で懇意にして頂いている方に毎年「おすそ分け」をしていたのだが〜、先方が高齢になり今年は「パス」した。
万が一「喉に詰まらせる!」・・そういうことが起きたら困るのが理由である。
若いご家族様が居られたら〜いいのですが〜。

@白餅=1升
@蓬餅(よもぎ)=1升
@蓬&あんこ入り餅=1升
合計3升だ。

「餅つき機」は凄く良くできている・・日本制だから!

今年も美味しくできやした

出来たてを「つまんで頂く」・・最高だな〜〜〜〜・
CIMG1418.JPG

CIMG1419.JPG

CIMG1420.JPG

■これで半分だな。
上のお釜に入った餅は「現在お仕事中」=餅つき中の画像です。
蒸して〜搗く・・自家製だから〜余り水はいれないので、腰が強い餅になった。

これで元日のお雑煮餅はでけたのだな。





posted by 貝ちゃん at 14:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大井競馬第62回東京大賞典小予想

■本日東京:大井競馬場で開催されます第62回東京大賞典の小予想で有ります。
このレースはJRAでも発売されるところが有るようだ。
JRAの有馬記念並みの地方競馬の最終一大イベント競走だ。
%%3連複
8番・14番→2.4.5.7
%%3連単(フォーメイション)
8・14→8・14→2・5
%%ワイド
6番→8・14

・・・前評判ではこのレースは「比較的本命サイド」の決着・・だそうだ。

さぁ〜〜〜〜〜家族会議で(笑い!)で決まったこの馬券・・どうなりますやら〜・

@大井競馬場第10レース、16時30分発走だ!
放送は何処で見るのかしら??大井競馬って?汗
posted by 貝ちゃん at 10:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

シーク音の逆効果に「癒しの音楽」を流す

■女房君のMYPCを購入(中古)した時、PCのHDDシーク音(ハードディスクの操作音)が気になる・・って言った。
従来のHDD搭載PCはモーターディスクの回転音と操作音「カリカリ音」だ大なり小なり付きものだ。
CPUの空冷ファンも羽がついていて回るので当然回転音はまぬがれない。
そこで女房君がこの「シーク音」をいかに気にせずにPC作業が出来るのか?っって思いついたのが、作業バックに「癒しの音楽」を流しながら作業をするというものだ。

これが〜意外と良いのだな。

私も「@お疲れの時:気持ちを穏やかにする時・・に、そういう場合の「癒しの音楽」を最近良く聞くようになりました。
凄く〜〜〜〜〜〜沢山YOU TUBEで聴ける。
それらはあくせく数も10万100万単位だ・・みなさん聴いているのだね・・癒しの音楽。
ただ・・この音楽を聴いていると直ぐ眠くなる・・のだ。

寝れ無いときは・・すごく良い音楽だ!

「シーク音の雑音効果」を軽減する為に聴く、逆効果の「癒しの音楽」・・・怪我の功名と言いますか?
これからもこの音楽にお世話になりそうだ。




posted by 貝ちゃん at 21:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年最後の追い込み

■クリススが終わりいよいよお正月までの「迎春準備」が佳境となる日々であります。
日に日に慌ただしくなる。
明日からお正月用の食材の買い出しが始まり・・福島区まで行きます。
総菜は近所のスーパーで十分間に有るのですが〜「こだわり」があるのです。
午後からは息子が帰ってくる・・第一弾!
新幹線だから〜夕方到着か?
それまでチャリンコで行く福島区から帰っていなければならない。

女房君も明日で仕事納め!

本日は女房君のmyPCの裏蓋を明けましてね、HDDを確認した。
先にHDDの操作音「カリカリ」が何処から出ているのか?
「清音」は出来るのか?
まずは本体を見なけらば〜ならん!
hdd−1.png
%%白いところがhddだろう?
HDDは温度に弱いそうだから〜ここから漏れている音を遮断するのは、「温度を逃がす」機能に障害が出るので〜。
@音を遮断するより、温度を高め無い方が「HDD」にとっては大切なので、[HDDの密閉処理」はしていないのだろう。
@@HDDをここから外に放り出して〜しまえば話は早い!
長〜いケーブルでHDD本体を隣の部屋にて作動させるとか?

来年はこの写真を元にイロイロ考えてみようかな?
@モータが高速回転している
@強い磁力が発生している(?)

熱を籠らせずに・・静音する・・プロ技術者が解決出来なかったHDDの致命的欠陥が「操作音」の軽減出来ていないのだ。
SSDは大きなSDカードみたいなようなものだから音はしない・・でも現在=高価だ。

来年やることが一つ出来た。

モータが高速回転=熱が発生する・・難しいか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・%%


posted by 貝ちゃん at 21:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

第61回有馬記念「7番:武士沢騎手の健闘」

■昨日競馬の集大成第61回有馬記念が行われ、11番里のダイアが優勝しまして本命決着となりました。
私がメーンで買った「1番キタサンブラック:武豊騎手」は2着でした。
オーナーの「北島三郎氏」はレース終了後、並みいるフアンの前でお約束の「まつり」を披露されたそうだ。
=女房君がテレビで流れたって言っていました。
今回の有馬記念は木曜日の「前日発売で買った、それは3日間連続で競馬が開催されるので、「迷う?」ので最初の予想で行く!
・・・しかしこれからはこんな買い方はあかん!
3日間何もせずに居るのは「意味がない!」。
新聞も読んでいないし〜情報の精査も出来ていない上での馬券購入・来年からは初心でいこうかね。

さて今回の有馬記念で気になった騎手は「武士沢騎手」=頑張れ!って書きました。
むろん!複勝や3連複馬券は抑えました。
(複勝馬券は未公開)
武士沢騎手はなんと10年ぶりの「G1レース」とか「有馬記念」どちらかだそうです。

そして実際のレースビデオをみますと、な・なんと〜見事な先頭策で2分10秒間
彼の手綱を取る7番馬が先頭疾走している。

素晴らしい予告道りの先行策・・2分10秒間激闘を見せてくれたものだ。
素晴らしい走りだ!

結果は15着だが〜見ごたえのある「ひょっとして〜3着以内に残る???」そんな予感を中山競馬場に醸し出したものだ。

競馬は気になった馬は「買え!」が鉄則だ。
これからも気になった馬や騎手は「馬券にしなければ」・・・何時かは〜来る時が有るかも?

そんな気持ちで「7番馬の複勝馬券」を眺めています・・捨てずに!
これは「2番:4番」の馬もその中に購入している。
2番馬が複勝で¥200・・付いているので、来年払い戻しに行かねば!!

武士沢騎手・・マルターズアポジ号お疲れ様でした。
大本命で終わった第61回有馬記念ですが〜悲喜こもごもの結果であります。
なんとかこのレースも「プラス計上で終了」出来て良かったです。

「競馬で頭の体操」・・来年もこの調子で行けると良いなっ!

以上です

posted by 貝ちゃん at 17:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

JRA第61回有馬記念結果



有馬記念的中.jpg

■終わりました=第61回JRA有馬記念(中山競馬場)の結果です。

%%3連単
11番→1番→2番

一応「的中」なのですが〜沢山買いすぎですよね。
買い目の「1番:キタサンブラック」は首差刺されて〜2着、それが競馬であり、

おめでとう「サトノダイアモンド号とクリストルメール騎手」。
見事な手綱さばきでした。

このネット馬券は木曜日に買ったものですが〜、場外でも買っていまして、収支はトントンです。

キタサンブラック号と武豊騎手の「馬券を外さない!(3着以内)」・・これは人気を裏切らないって事は、想像以上に素晴らしい。
本日は家から出ていませんので、当たり馬券は「年越し」の払い戻しとなります。

ごっあん・・でした。

@@お詫び
本日掲載の枠連予想の馬券は買っていません・・ごめんなさい!
一応
枠連は1枠⇔6枠で当たりでした。
そんな訳で2016年のへなちょこ「小予想」は終了ですな。
posted by 貝ちゃん at 17:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JRA第61回有馬記念競走優勝馬はキタサンブラックか?

単1番.jpg

■いよいよ競馬のG1「有馬記念競走の日であります。
出場馬や騎手を見ると日本で活躍する名だたるメンバーが集結って感じのレースとなっている。

「予想」もこの有馬記念ウィーク記念で「3日間開催」毎日いろんな方が名予想を立ててござる。
誰かの予想が当たる・・だろう?たぶん?

先のジャパンカップ競走で「3連複」で少し配当があったので〜この馬券を記念に買いました。
神社なんかで、祈願そしてましてね、満願した時に「お礼参り」をするといふ、古き日本の慣例に因み、
ここでも「ジャパンカップ的中御礼馬券」でありますな。

的中御礼馬券で買ったのが本日の「第61回有馬記念」の単勝1番=キタサンブラックの馬券です。

この馬が1等賞で来る!

あぁ〜〜〜〜〜さぶちゃんの「祭り」が聴けるのだろうか?

ぁ〜〜〜〜〜まつりを聴ける!・・たぶん?

%第61回だから〜
馬連=1番→6番
枠連=1枠→6枠(3枠)

まさか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ?

本日は馬券を買う予定がないので〜暇だ!

後はレースを見るだけですな。








posted by 貝ちゃん at 11:57| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

JRA中山第4レース藤田七菜子騎手1着



◆本日のJRA中山第4レースで藤田七菜子騎手が1等賞を取りました。

 おめでとう♪

10番馬で見事な「差し切り:追い込む?」です。

怪我しないようにこれからも頑張ってね。

fujit七々子.jpg
@画像はシルヴァーメテオ号10番馬のゴール写真です。
素晴らしい!ブラボー

posted by 貝ちゃん at 12:50| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

JRA中山11レース「ダレイトフS」結果(馬券)

中山11R当.jpg
金曜日発売の中山11レースの馬券です。
宝くじを買って帰りにちょこっと買いましたな。
%%珍しく3連単馬券です。

@9番→1番→6番

子の馬券はJRA難波場外で買ったので馬券の「赤丸的中」のハンコはありませんな。

有馬記念まで後==2日・・。

本日はこのレースだけしか買って無いのに、いや〜〜〜っ競馬は難しいですな〜。
最終12レースは大荒れだ、買ってもまんず当たらんやろな〜。

明日は土曜日・・競馬を忘れてゆっくりしよう。。あっ!大掃除がまっているし〜。







続きですな
posted by 貝ちゃん at 21:26| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年末ジャンボ宝くじを買いにお出かけしやした

◆本日は金曜日で大安であります。

これは吉例「年末ジャンボ宝くじの発売最終日であります。
今年は1等前後賞10億円・・・ま〜あたらんで〜!
当たっても、大変やで〜。

そんなことを言いながら〜先週には宝くじ売り場の横をスルーして、買っていなかったのですな。
しかし====
今朝のテレビで「高額金当選者のイニシャル」を放送していました。

男=1番当たるイニシャルは、T/Kだ。
お〜〜〜〜これって私のイニシャルだわい!

女=2番目に当たるイニシャルは、Y/Kだ。
おおおおおお〜っこれは女房君のイニシヤルだな、因みに東京都知事の小池ゆり子さんも、Y/Kだ。

夫婦で当たった人のイニシャルが上位ではないかい?

そんなテレビを見ていてましてね・・・今日が発売最後だな?

買いに行く?

宝くじ=====どこで?

難波とか梅田は当選数は出るけど〜発売数がけた外れだ!

やっぱ!「宝くじ何等が当売り場から出ました〜」って書いてある売り場で買いたいですよね。

そんな訳で「宝くじを買う為だけに」朝から難波へお出かけだ。

「日曜日の競馬=有馬記念は既にWEBで買ってあるし!」・・難波に用事が無いのである。

宝くじを買うだけに・・難波に行くかい?

横から女房君がバスの回数券と¥3000〜を出した!

難波高島屋の大売り場には長蛇の列〜〜〜〜同館の横の売り場に周り「10億円ジャンボ宝くじ」をバラで10枚お買い上げだ。

買った券を早速九州の宝当神社の有りがたい「黄金の巾着」に収めました。
これで30日まで待つのだぞ!

これで本日の「難波行き」の用事はすんだ・・そこで近くのJRAなんば場外馬券売り場に御足を延ばしてまして〜、日曜日の有馬記念の馬券を補足的に買った。

%馬単1番→6番
%単勝1番「北島さぶチャンの馬」
%複勝4番7番等を買う

@@本日の中山11レースも楽しみでお買い上げだ!
あかん==またお金を使ってしまった!

%%3連単馬券で、1.9.→1.9→5.6.7
つまり1番9番を1着2着で裏表を買って、後=5.6.7に流す・・そんな馬券です。
出走頭数が8頭なので、「堅い!レース」か?
って事で買いました。

おうちでレースの放送を見ていて〜「9番→1番→6番」の3連単で当たりだ
¥2430円の配当
本日追加した残りが全て「紙くず」になっても・・プラスだ!

有りがたいですな〜ごっあんです。
これも又場外馬券売り場へ出向いて払い戻しにいかなければなりません。

あっ・・そうだ今日は年末ジャンボ宝くじを買いに行っていたのだ。
こちらは「¥300」当選は確定だ。

お土産は高島屋で「御座候」を2個ずつかったぜい!
これも美味しかった。



posted by 貝ちゃん at 17:47| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

第61回有馬記念小予想(25日中山競馬場第10レース)

◆ちょっと早いのですが〜今年のJRA競馬の集大成25日の中山競馬場で行われる第10レース有馬記念の小予想をネットで買いました。(前々前日発売か=笑)

&組み合わせを見てびっくりしました。
このレースは勝っても負けても〜キタサンブラックから買う・・・と決め手いたのでですが〜、な・なんと!
キタサンブラックが先のジャパンカップの時と同じ「1番」を引きました。
う〜〜〜〜〜んlこりゃもう走る前から「神がかっている!」。
競馬は走ってみないと解らん==ので、これから日曜日まであれやこれや考えても仕方がないので〜もう〜買ってしまいました。
買い目は・・です。
有馬記念1.jpg

%%買い目はどっさり・・ですが〜それぞれに講釈は有りますが〜はしょりますが〜、1頭だけ注目する馬が居ますな。
それは==7番の馬です。
騎手の「武士沢騎手」です。
失礼ながら〜G1レースにはめったに出ない騎手でしてね、ましてや「有馬記念」出走馬の騎乗」です。
武士沢騎手=有馬記念出場おめでとうございます

お名前が凄いですよね、「武士・・」私の過去にこの名前(武士さん)の方がいらっしゃいましてね、競馬で武士沢騎手が出走しているときは良く買いましたな。
人気薄でも来たら〜配当が凄いんですよね!
日曜日までに追加で「7番の複勝」「ワイド=1番7番」は抑えようと思います。
競馬は「気になる馬は買え!」が鉄則ですのでありますな。

これで今年のJRA競馬[小予想」はお開きとします。

以上でございます。


posted by 貝ちゃん at 21:44| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

YOU Tubeからメールが着信

◆余り来ない吾輩のメールなんですがね、それでも偶には見ておかないといけない・・ってことでみました。
(着信の確認)
あれ〜っ「YOU TUBE」からメールが来ているぞ!?
YOU TUBEは私の数少ない楽しみだ!
お気に入りの音楽を聴く・・「ハワイアン」「hitoriSG」のスチールギターを演奏しているサイトの更新情報だ。
あっ〜〜〜〜そっか確かそのサイトの「チャンネル登録」をしたー覚えがある。
チャンネル登録をして置くと「更新時にメールでお知らせ」してくれるんだと・・知った。

ツイッターとかでメンドイ「更新情報」が来ていて・・ええわ!
フオロー解除するか?っておもっていたところだ。
もう〜ほとんど開店休業状態のツイッターだな。
YOU TUBEで更新メールはええですな〜、「チャンネル登録」は便利な機能だ。

メールは家族以外=着信がない貝ちゃんであります。
そりゃ〜〜〜〜〜配信しなければ〜来んわな〜〜〜〜〜〜〜メールって!

YOU TUBEさんとGoogleさんとは提携会社かな?








posted by 貝ちゃん at 21:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬至で南瓜を炊いた

◆本日は「冬至」(とうじ)なので、我が家でもかぼちゃを炊きましたな。
今年は「かぼちゃ要る?」って話から〜スーパーで四分の一カットのかぼちゃ 「北海道産」を買った。
それを女房君が炊いて置いたのだが〜冬至=カボチャ・・って?
ま〜日本の良き風習みたいなものでして、「ゆず湯」は温まって風邪など惹かないようにって、先人の教えみたいなもなんでしょうかね。
関西は明日は雨で・・それでも気温は高いらしい!
どうも〜「寒暖の差」についていけない、風邪はひいていないのだが〜ついうっかり養生を忘れますな。

みなさん=気をつけましょう。

クリスマスまで後1週間==あぁ〜〜〜〜〜〜〜1年が滅茶クチャ・・はやい!
365日も有るのに〜。






posted by 貝ちゃん at 16:38| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

灯油の値段値上がり候

◆昨報で「灯油が値上がりまじかで・・安い!
18リットル=1180円で朝方お買い上げ・・そしてこの値段何時まで続くのか?
夕方B店を通ったら〜ナ・ナ〜〜〜〜ンと、値上がりしていました

@18リットル=1298円(?)かな、それでも〜1420円より安い、いわんや1350円より安い!

昨朝の値段はもう〜値上げ前のすんでの値段!だつたのだ。
やっぱ〜な〜〜〜〜〜〜って、本当は夕方に買う手筈はったのですが〜朝に買って置いた。

灯油って仕入れ原価は何円なんだろうか?

我が家は自家用車が無いから、ガソリン代には無頓着だ。
冬の時期の灯油代・・が気になるのですな。

灯油は何で値上がりするのか?

ネットで調べてみよう〜〜〜〜。

本日も11月の陽気で有ったかいらしい!

以上=我が家の灯油事情報告でした。


posted by 貝ちゃん at 09:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

灯油の値段ってハウマッチ!


◆寒くなりました。
我が家は灯油ストーブを重宝しています、「お湯を沸かしたり」「餅を焼いたり」「焼き芋」・・いろいろ楽しめるのだな。
今朝も灯油を買いに・・行きました。
家の前まで来る「灯油移動販売」は1350円・・これが間もなく値上がりするそうだ。
先日テレビで灯油の値段が「1000円」を下回る990円の処が値上がりで1100円になる==そういう報道が有った。
約1キロ位離れているのですが〜、石油販売店(ガソリンスタンド)が2軒あるのですが〜A店は1420円、100メートル離れたB店は1180円。
そんな処があります。

この事を知っていたら〜B店の1180円で買いますわな!
私も少し遠いのだが〜チャリで買いにいきました。
なんでそんな値段差が有るのか?勿論=メーカーは違いますな。

何時までこの値段で販売するのか?解りませんが〜嬉しいですよね。
@安くできない理由
@安くできる理由
・・・暫くは「チャリンコで灯油買い」でしょうな〜〜〜〜。
確かに18リットルの重さはキツイ!
チャリンコに乗っけるのも一苦労だ。
私の後に年配者のおじさんがチャリで買いに来ていました。

これからお正月商品が挙って値上がりをします。
キャベツ・白菜・・葉物野菜がなんとか半額になってきました。
1玉4〜500円のキャベツ、白菜=800円ぐらいのが有った。
高い・・でも食べなければいいだけ!
他に安い野菜は有るのだから〜。

安い野菜を見つけてこなければ!!
主夫目線で〜〜〜〜あのね〜〜〜〜〜〜〜。
posted by 貝ちゃん at 14:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

JRA第68回朝日杯FS(G1)結果

◆阪神競馬第11レースで行われたJRA第68回朝日杯FSレースの結果です。
%3連単
17番→10番・4番でした。

以上です

@な〜んか考えれば考えるほど「解らん!」・・ので、枠連・・しかもBOX馬券で「迷予想」を展開しました。

%「迷予想結果

枠連=5−8で3100円の配当で当たりました。
いや〜苦肉の策の「枠連BOX買い」・・・。
ありがたや〜〜〜〜〜〜〜。

序に前の阪神10レースも馬単で「1番→3番」が当たりました。
ありがたや〜〜〜〜〜〜〜。
配当は850円でした。

朝日FS5−8.jpg

阪10R1−3.jpg

本日の朝日杯レースはやはり13番の「体重減量次第」で、出走まじかまで体重報告を待っての予想となりました。
「マイナス4キロ」・・微妙な体重減少だ。
結果は小差の4着。

本日も2レースの「的中馬券の掲載」をすることが出来ました。

ごっあん!・・でした。

posted by 貝ちゃん at 16:47| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JRA第68回朝日FS(G1)競走迷予想


◆本日阪神競馬第11レースで行われる、「朝日FSレース」ですが、決め手がないので、予想しにくいレースである。
従って・・
%迷予想は===枠連でいきます。
3・4・5・7・8これのBOX馬券です。
%ワイド馬券=5番・15番

@注目は5番馬の騎手=武豊が優勝すると「G1全て制覇するそうだ」本人もそれは解っているので、2着3着も有るか?
一生けん命走るので・・。

あまり気が進まない迷よそうとなりました。汗


posted by 貝ちゃん at 14:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

17日の競馬結果

12月17日阪12R.jpg

本日は昼間は難波へ行って「マグロ解体ショー」で美味しいトロを賞味してまいりました。
帰りに馬券売り場に行って先日の当たり馬券の払い戻しを受けた。
女房君が初めて馬券の払い戻しをしましてね、1210円が出てきた〜って帰ってきた。

その払い戻し金で本日土曜日の「中山11R」「阪神11R」を1200円買った。
すべて〜〜〜〜〜〜〜全滅!ち〜〜〜んでございます。

帰って来て最終レースをネットで購入・・。

阪神12レース==これが3連複で当たり!
2200円ほどの払い戻し・・なんとか?本日の収支は黒字となりました。

明日はG1レース「朝日FS」がある。
こちらの馬券は現在まんだ購入してないのだ。。
おって小予想を・・。

やっぱ競馬は急ぎ働きで買って当たるほど甘くはありまへんな〜〜〜〜〜!

本日はこれから親せき筋のお祝いお食事会にお出かけだ。
最近あまりお出かけがないので・・お疲れですな〜、美味しいものを沢山食べれるのは良いけど・・。

本日も当たり馬券を掲載することが出来ました、有りがたやの〜〜〜〜〜。


posted by 貝ちゃん at 16:53| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

本町界隈を散歩

◆今日もさぶい〜。
昼間は大阪:本町界隈を散歩・・しましあた、っつても衣料品のお買い物散歩だ!
女房君と昼ご飯を食べて〜私は「干支手拭い」を一枚購入するのが役目・・これはもう〜何年間我が家の伝統行事となりつつある恒例の行事だ。
信念に新しい「干支手拭い」を買ってこれを広げましてね、部屋に貼ってい置くのだ。
有る種「厄除け」「来福」グッズだ!

本町は衣料品の卸屋さんが有る街なので、安い!
来たついでに去年から買うようになった。
(画像は後日アップ予定:たぶん?)

ウオーキングの靴底が穴が開いているのがわかり・・買った、しかし肝心の「ウオーキング用の靴」は、メーカー物は高いので後日参照ってことで・・「ハイキング用の靴」を買った。
ハイキングに行けるのか?解らないが〜これから冬場には結構防寒になるので、平地でも履けるのだな。

衣類も少し買って〜疲れた!
寒いし〜こう言うとことへ来るとやっぱイロイロめぼしいものが沢山あるので、ほしくなる。

あっ!そうだ。
端切れを3種類・・これもお買い上げだ。

これは使って無い机とか、荷物を積んでいる処に架ける?覆う?・・そんな殊に使う布地の端切れだ!
2メートル程あって、200円〜100円=端は切りっぱなしでも良いのだ。
兎に角これで隠したいところを覆うって置くと、「埃がたまらない!」のだ・・たぶん?

今度この近くの「東急ハンズ」に来た時は、今日ゆっくり見たい店が有ったので〜その時は行ってこようとおもいまするな。
「古物店」みたいな?・・処。
そういうのって結構好きなんですよね・・私は!見ているだけでも楽しい♪

そんな訳で今年も後・・半月。
明日は難波へいって、夕方から親戚集合のお食事会・・女房君は日曜日には「忘年会」・・いよいよ忙しくなりますな。
師走の街====賑わっていますな〜。

ハイキング用の靴==行くことがあるのだろうか?




posted by 貝ちゃん at 22:35| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

灯油が値上がり

◆寒い!
今朝の大阪は2,8度ぐらいまで下がったようで〜さぶい!寒いのであります。
我が家の暖房事情は「灯油」がメーンで、時には電気ストーブを用途に応じて〜活躍して使っております。
メーンはあくまでご飯を食べる処・・に「灯油ストーブ」をば設置して・・そうです、灯油ストーブはあの「TOYOTOMI:とよとみ」社のストーブだ:それがどうしたの?

「灯油ストーブ」は灯油が要ります。。それが〜この需要期に日々値段が高騰しています。
(石油も)
本日現在18リットルで「1350円」です、これは関西地方(?)で活躍する、灯油の移動販売の「雪やコンコン」の音楽で有名な「しゅうわ石油」の値段。
全国的にどうか解らないけど・・これが、11月よりドンドン上がっている。
原因は石油原産地の「供給原産」が原因なのか?

私は晴れて無職なので、毎日が日曜日=一人で家にいるとどうしても暖房はどうする???
これが命題になりますな。
一人でストーブを使えば「燃料費が要ります」な〜。
なので=ストーブや暖房機器は昼間は出来るだけ使わない!
しかし寒いのは私だって寒いのですな〜、そこで、昨晩使った「湯たんぽ」に再度熱いお湯を入れなおしましてね、毛布などに中に忍ばせておくのであります。
PCやテレビを見るときには、こ奴を毛布に包んで足元に置きます・・そこに足を入れまして〜暖をとるのです。

これからもっと&もっと寒くなるでしょう・・光熱費削減は必定だ。
女房君は灯油ストーブや電熱器を使うことは[OK」なのだが〜な〜〜〜んか、一人でぬくぬくしているのが、勿体ない。
非効率的な過ごし方・・としている。
問題はあまりの寒さゆえ、風邪を惹いたら病院代が掛かるので〜これは注意事項の第一義的事項だ、うんっ!

%灯油は暴騰
%年金は暴落・・本日は年金支給日=これは個人的事情なり。

来年4月頃まで灯油は使うので〜「灯油ケチケチ使用作戦」をしましょうぞ。=風邪を惹かないように:注意

世界事情は混とんとしておりまして、この先どうなるか解らんのですな、!

日本や世界が「風邪を惹かない」様になりますように・・。

あ〜〜〜〜暖房の無い部屋でのPC作業は、やはり!さぶい・・です。





posted by 貝ちゃん at 13:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

2017年年賀状制作が完了

◆昨日から2017年の年賀状制作の下準備をしましてね、女房君の分のところの住所録から「出す&出さない」を決めるべく、シートをプリントアウトして〜渡した。
これで二人分の年賀状の制作要綱が決まり・・、今日は6時間ぐらいで年賀状が出来た!
ま〜〜〜〜かかりゃ直ぐよ!って毎年のいいぐさだ。

後は出し忘れとか、追加とか・・・。

やれやれだな。

今年は結局「郵便局の無料ソフトで作った。
無料だが〜なんとかなった!
年賀状は段々出す枚数が減る・・・今年の住所録を「バックアップ」して〜来年もこれでいこうかな?

お疲れ様〜私!
posted by 貝ちゃん at 19:45| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

年賀状作成が進まない!


◆今年は何時もの年賀状作成ソフトが飛んじゃいましてね、住所リストの作成から始まった。
初めてのソフトなので〜いろいろ手こずっている。
枚数は4〜50枚だからそんなに手間はいらないのですが、二人分は「出す」「出さない」を仕分けなければならない。
今年来たとか?こなかったとか?・・自分以外の分類は,意外とめんどいですな。
毎年結局はクリスマス前に投函する・・今年は早くから掛かったもののだんだん迫りくるじょうたいだ。
金曜日までに制作完了せねば!
今週末は所用の向きが有って・・・。

PCでチャッチャット・・すれば良いのでしょうが〜。

お年玉年賀状も先の日曜日に購入した。

年賀状・・何時まで出せるものだろうか?

来年は「酉年:とりどし」だ。朝方スーパーで来年の自分の運勢を「高島易」でチラッと・・見たら、真っ黒
なんか?なんか?来年は・・厳しそうだ!!
毎年買っている同誌だが〜真っ黒では読む気がしませんな〜〜〜〜〜〜。
今年はどうだったのか??忘れました!・・その程度なんですよね。笑

%そんな訳で取りあえずの作業は「年賀状作成」です。

posted by 貝ちゃん at 20:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

2016年今年の漢字一文字は「金」です


◆年末吉例の京都清水寺の管主様がお書きになる、今年を漢字一文字で表す漢字が「金」と決まった。
昨年は「安」で今年は「金」だ。
小市民のわたくしめの予想は「神」・・かな?って勝手に思っていました。
それが〜〜〜〜〜金。
やっぱ日本国民としては、先のリオオリンピックの日本選手団の大活躍でメダルラッシュに沸いたことが今年の漢字に「金」が選ばれたようだ。

今年の漢字一文字は「金」なのであります・・以上
懐が寂しいと、この字がやけに眩しいではありやせんか?
銀や銅はどうしましょうかね?
いや〜っ「漢字一文字」やから〜〜!


posted by 貝ちゃん at 20:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

柿の種を飲み込んだの巻

◆今・柿がおいしい時期だ!
吊るし柿の話です。
そう〜渋柿を吊るし柿にして〜それが、もう〜黒くなって本当に美味しそう出来ている。
我が家は毎年渋柿を買って来て吊るし柿にするのです。
因みに我が家での渋柿の皮むきと吊るす作業は私の仕事です。

お〜っ今年も甘く出来たかな?
女房君が1個を取って食べてみる?・・・それを半分っこにして頂いたのです。
この渋柿が甘〜〜〜〜〜〜〜〜〜いのなんの、お〜〜ええやん滅茶美味しく出来てるやん!
そんな話をしながら〜我が家の初物の「渋柿」を食べた。
柿の中身はジュクジュクで甘い!
しかし種はやはり堅いのですな、その種の周りには美味しい果肉が纏わり付いている。
これを〜〜口の中で分離をしましてね、美味しい果肉は飲み込んで種は出す!

この時事故は起きた!

種の周りにはジュクジュクの果肉がついていますな、舌を使っての作業をする=種と果肉の。
この時「つるっと!」果肉が付いたまま種ごと飲み込んでしまった
やべ〜〜〜〜飲み込んでしまった。
勢い余って〜ツル〜〜〜〜〜ンって入った。
もう出ない!
しゃ〜ないな〜飲み込んだものは!
しかし堅い「柿の種」大丈夫か??

先が尖っているのでそこらじゅう引っかきまわして悪さをしないか?

早速ネットで「柿の種を飲み込んでしまいました」を検索したものです。

結果は=大丈夫ですよ〜出てきますから〜

結構な皆さんが経験されているようだ。
梅干しの種を飲み込んだっうのも有った。

待つのだ!

今日は2日後・・もう出たか?

皆様もご注意さっしゃりましょう〜〜〜柿の種の誤飲!




posted by 貝ちゃん at 15:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

香港シヤティン競馬場の結果について!

◆本日香港のシャティン競馬場で行われたG1レースに日本の馬が13頭出走するということで、少し小予想をいたしましたところ。
結果は完敗です
いや〜今日のは脈有るかな〜って手を出しましたが〜やっぱ「海外競馬は難しい」==「国内競馬もだが〜」。
なんか?結果が解るのが遅くて〜ここに書けませんが、正式な処で結果は確認お願いします。
リアルタイムでレースも見れてない!!

@@結果は全廃・・チ〜〜〜ンでした。


posted by 貝ちゃん at 19:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JRA競馬G1「阪神11レース」結果


◆本日のJRA競馬「G1阪神じゅべナイルフイリーズ」の結果は。

@3連単
2・18・4でした。
珍しい1番人気・2番人気・3番人気で決まりました。

以上です

%私の小予想は「3連複」で的中です。
4番馬が気になる?・・やっぱ3着で来ましたね。
競馬は結果が解らないから・・面白い!
勿論:枠連の2→は外しましたな。

@阪神11レースは難波場外で前日売りで買いましたので〜馬券は「現物」です。
また後日場外発売所に行かねばなりません・・配当は1200円ほどです。

&&JRAの「即パット」で購入すると、馬券も表示されるようで、今回表示を挑戦してみました。↓の画像は本日の「香港シャンテ競馬場」で行われた競馬です。
朝方スポーツ新聞を買ったら〜「武豊騎手」とかが出場していましtので、昨日の「小予想」では、海外競馬は買いませんって告知したのに・・買ってしましました。
時間的に現在まだレースが行われていませんので、結果が解りません。
(レース結果は何処で見るのかしら?)

阪神11レースの「馬単投票」「中京11レース」は本日ネット投票しまして、「的中」です。
的中馬券は「赤い的中ハンコ」を押してくれるんやね?笑
@中京11レースは3連複で「9・7・6」が当たりです。

香港競馬シャンテ12月11日.png

阪神11R的中.jpg

中京11レース的中.jpg

◆そんな訳でまんだ香港のレースが発走していませんが、只今現在で収支は、「プラス」になっています==ありがたや〜


posted by 貝ちゃん at 17:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

JRA阪神競馬第68回阪神ジュベルナイトフィリーズ小予想

◆年度末の競馬の集大成を飾る有馬記念競走も後・・2週間後となりました。
明日は「阪神競馬第68回阪神ジュベルナイトフィリーズ」が行われます。
今日は昼間難波のJRAへ赴き先の「ジャパンカップ」の払い戻しをしに行きました。
序に明日のG1競走の馬券を買って来ました。

%%阪神競馬第68回阪神ジュベルナイトフィリーズ小予想
@3連複
2番→4・11・12・18流し馬券です。
@枠連
2枠→1・6・8

%%このレースは、同日の「香港競馬場で日本の馬が13頭出走しましてね、馬券も日本のJRAネット会員のみの発売ですが〜買えます。
このレースに騎手MデムーロRムーアーとか、武豊が出場しますのでね、日本のレースに出場する馬の騎手は奮起する?
従って何が来るか解らないレースとなっています。

@1点で行くなら==
2・18・11

小市民の私的には「4番の騎手」蛯名に注目しています。

日本の競馬の解らんのに香港の競馬まで〜〜わかりやせんのですな。
こちらは失礼します。

明日は寒いようだが〜大安吉日。

posted by 貝ちゃん at 21:48| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

音の雑談(新しいカテゴリー)

◆最近購入した女房君のPCが少しHDDの(ハードディスク)動作音が気になるっていうのですな。
そこでこのHDD動作音がすることから〜「この音って何?」から始まってイロイロネットで検索をしているのです。

このPCの持ち主が「音が気になる!」っていうので、私がこれはHDDの宿命でメーカーによって音の大小は有っても仕方がないって説明しても・・それは音の認識の違いから「今日範囲」なのか?うっとおしい音なのか?
これはHDDとしては「正常範囲」の動作音・・でも〜動作音は・・する。

この問題をこれから〜我がブログカテゴリーで「音の雑談」として書いていこうと思います。
「音の雑学」にしようか?・・でも大げさなので〜雑談にしました。

まんずこのHDDの動作音のカリカリっていふ音は「シーク音」っていふらしいです。
正常音なのにカリカリ・・いう!

検索でも「正常だが〜気になる」話は枚挙に暇がない!

実際消シーク音を軽減するグッズも販売されているそうだ。
吸音材でHDDをカバーして(包み込んで音を遮断する)しまう・・・そうだ。

HDDシーク音の軽減する為の方策・・・それをこれから探していこうと思います。
シーク音を広義の「音」として、「音の弊害」や「音で癒される音」前者は工事現場のコンクリートの爆砕音等激しい音、後者は小鳥や好きなな音楽」等・・・それらも「音」として考えていきましょうかね。

ブログのカテゴリに「音の雑談」を設え、ややもするとpcの、HDDの厄介な部分を考えるのは、本当は厄介なことかもしれない。

HDD→SSDに変えたら〜全て解決する。
この問題を敢えてしない!・・お金が掛かるからだ、涙

そんな訳で新カテゴリー「音の雑談」の開幕です。





posted by 貝ちゃん at 21:15| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イオン水が故障


◆無職の私の一日の仕事は近場のスーパーに「水」・・イオン水汲みに行くことだ。
このスーパーでは店内で無料の「イオン水が貰える。
「イオン水」がどう〜良いのか良くわからないのすが〜、これでご飯を炊いたり、煮物をしたりします。
3リットルの容器を買ってそれで〜「水汲みに」行くのだ・
それが〜本日は「故障」です・・あちゃ〜〜〜〜〜って!
買い物をして現在行われている、商店街の感謝祭ガラガラ抽選会の最後の日・・なので、「抽選権券」を2枚引き換えだ」・
その時前のご婦人が買い物券を沢山だして〜あれだの&これだの〜って、r列がなかなか進まないのだ。
横の列はどんどん進君だ。
とうとう横の並びに変更。
するとどうでしょう・・。
先に私の後ろの人が先に引き換えているではないか?

・・・・こうゆうのって結構ありますよね。
今日は日が悪い!
ショボショボと抽選会場へ・・。
@水は機械の故障で汲めず。
@ガラガラの引換券は前のおばさんがいろいろお話が長くて〜、この列を隣に変えた途端・・後の人が先に進む。
今日はあかんな〜〜〜〜〜・

抽選は明日までだから〜抽選のガラガラ会場に行く。
2回ガラガラをすると・・・100円分のお買い物券が2枚・・あたった。
末等が50円だから〜良いほうだな。
「イオン水」は再度・・出立しなければ〜ならない!
ふぅっ!

posted by 貝ちゃん at 13:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする