2017年01月31日

住之江(大阪市)で迷子になるの巻

◆昨日は久しぶりに「悔しい思い!」をしました。
事の一部始終を書くのが面倒なので〜箇条書きでいきますね。

@女房君に頼まれてお買いものです。
@購入するのは「有機自然食品のパン粉=小麦粉等。
行き先は=地下鉄ニュートラム「住之江公園」駅
@場所&電話番号&住所&地図(ググる)全て完璧に把握・・のはず!
%ここで第一の間違い=地下鉄→ニュートラム乗り替えを間違う。
地下鉄下車→ニュートラム改札入場→ニュートラム住之江公園駅下車。)
ここで、地下鉄は最寄りの駅からニュートラムの住之江公園駅まで途中乗換で〜280円で行けるのだ。
それを〜〜〜〜〜〜〜〜〜青字の区間で下車乗り継ぎ入場しものだから〜280円区間を460円?
乗ったことになる。
な〜〜〜〜んか?へんだな??
実は私はこの「ニュートラム線で住之江公園」へ行くのは生涯2度目だ。
確か〜〜〜〜〜〜〜数十年前に乗った時も「間違えて法外の余分な料金を払って乗った記憶が有るのだ
@@帰りは何故か?280円で帰ってきました・・何故??わからん!

@ニュートラム住之江公園駅を出ると、四方への陸橋が有るのでありますな。
さて〜これでどの方向へ行けば目的の「パン粉」を買えるお店にいけるのかしら?
まず目に入って来たのが「住之江競艇場」「護国神社」「住之江公園」も見える。

よしよし護国神社を左に見て〜〜〜〜右に進む!
地図も住所メモも有るし〜〜〜〜〜!

この護国神社を左に見て〜〜〜ここで間違った!
この護国神社を左に見て・・・・・じゃなく「この護国神社を左手に見て進む!」が正しかったのだ。
案の定目的地からガンガン遠ざかる・・・・1キロ位で・・これはオカシイ?って気がつきましてね、最寄りの自動車修理工場の方に聴きましたな。

その方が言うには「この方向は後ろ(今通って来た道)後方をず〜〜〜っと指さしまして、あの公園(護国神社)を右に進みます・・って教えられました。
あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っマズイ!久しぶりに私は迷子チャンになったのだ・って認識・

教えられた道に戻って〜〜〜ショボショボを・・なんとかやっと目的の「パン粉」を買いまして本日の「迷子のお買いものツアー」は終了したのでございます。

@地図・電話番号・全て完璧にリサーチしていたのに・・迷子になった=情けなや!

帰りに購入した「有機自然の小麦粉」をしょいましてね〜〜〜〜〜」帰路に。

時間が有るので「住之江競艇場」に行く!
10年以上・・・・来てない!
相当様子が変貌している、1レースからアチコチうろうろ=場内を見学!
@入場料=100円
@舟券200円購入するも「外れ!」=ここで使ったお金。

なんか?目の前で爆音を轟かせて走る6艇のボートを見ていると凄い迫力だ。
レースを観戦する楽しみは有っても〜「予想をする」・・・これが集中出来ないのだ。

わからん??何が1等賞で来るのか?
2等・3等・・・この日は「ナイターレース」なので最終レースまで居ると20時半・・帰って晩御飯を作らねばならないので、又ニュートラムにのってお帰りだ。

そんな訳で====道に迷って「迷子」になったことが・・ショックの1日だった。

続きですな
posted by 貝ちゃん at 12:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

JRA京都シルクロード・東京根岸Sの結果

京都11Rシルク.jpg

京10R.jpg

東11R3連複根岸S.jpg

京11R3連複.jpg

◆1月29日のJRA競馬の結果です。
恒例の「小予想」は最近外れで「チ〜〜〜ン没」が多いので掲載が出来ていなかった。

%京都10レース結果
3連複=2番→4番・3番

%京都11RシルクロードS結果
3連複=7番→11番→9番
%枠連=5枠&7枠

%東京11R根岸S結果
3連複 =3番→5番→13番

%%京都11Rの枠連は懐かしい女房君に、今日の競馬は何が良いですか?って聴きましたところ・・、黄色と緑。
つまり==5枠と6枠ですね。
それを私が聴き違えましてね、「5枠と7枠」で買ったのでございます。
結果は「5枠@7枠@6枠」に入った馬で決まったのだから〜良い予想でしたね。
3連複で7800円の配当は有りがたいですな。

東京は3連複で2300円位の配当。

結構な配当〜〜〜ごっあん・・でした。

本日は12レースは購入しませんでした・・調子こいて〜買うと外すので!

東京11Rの予想はインターネットで「予想」を参考にしましたな・・ありがとうさんでした。










posted by 貝ちゃん at 17:06| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

PPAP商標権と先願主義

 ◆巷で大人気なPPAP(PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen)が商標で既に特許庁に「商標登録出願」されているそうだ。
  これはPPPAPの歌を歌っている本人「ピコ太郎」さんが出願していれば何の問題もない。
 しかし出願しているのは、縁も縁も無い他人が出願しているのだ。
 まんだ特許庁から「登録許可」は出ていない段階だが〜、これが出願が認められたらピコ太郎さんは「PPAP」等出願に類するフレーズは使用できなくなる。
   現行の日本の商標権は「先願主義」である・・早く先に出願した者勝ちなのだ。
 出願が特許庁のポストに早く着いた物が優位なのだ。
 この問題は世の中のこれから流行りそうな言葉や単語等をいち早く登録申請まして、それが有名になると「商標権を譲渡する交渉をする」事をビジネスにしているのがある。
 @@もし=仮に=この商標権が通って、私のブログが商権内で使われていまして、利益が発生していると、「PPAP」を商の中で使って利益が有るということで、使用できなくなる。
・・そんな事が発生するのだ。
 @特許は占有権=15年の有権の権利
 @商標権の占有権は10年だ、しかし商標権は10年の保有期限が来ると「更新」が出来る・・さらに10年・・更新すればず〜〜〜っと使用できる。

これは特許は「占有権を15年と決めているのは、その間に開発費や利益を発生しなさい・・というものだ。
15年後はその権利を放棄して「特許」を今度は一般に使用させて社会還元する・・そういう考え方だそうだ。
従って「特許権」には更新が無いのだな。

さぁ〜〜〜〜そこでこの現在商標登録出願されている「PPAP」等が出願者に登録許可されるのか?
実際特許庁の判断が待たれるところではあるが〜〜〜私的に言えば[PPAP」既に誰が見ても考えても〜〜ピコ太郎さんサイド(レコード会社とか)から出ている事を疑う余地はない!
つまり・・これって「後出しじゃんけん」で、これって将来有名になれば儲かるフレーズであるとし、「商標権出願しとこか?」・・そんな感じの代物だ。
この辺の処を特許庁はどう判断するのか?
・・ダメ元で出す!・・それが先願主義の商標権の世界だ。

○●細胞は有ります!・・ってあの言葉も商標登録出願されているそうだ。

%%この問題で特許庁は「登録商標」が審査決定されるまで「「出願中」と称する処とは、「契約などしないように」と、アナウンスしているようだ。

知らなかった・・では済まないのがこの世の中だ。

昔の特許&商標権出願は3年位審査期間が必要だった・・現在は半年位で結果は出るようだ。
審査のコンピューター化の成果だな。

いや〜っ油断も隙も出来ない時代ですな〜〜〜〜。

(注意=ここに書かれた期間等は不正確ですので、特許庁等の公式発表の「審査期間」を参照していただきますようにお願いします。)



posted by 貝ちゃん at 21:32| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

血圧計の数字を見てまた上がる

今朝の我が家の一句・・血圧の数字を見てまた上がる!
 いや〜っ日頃の健康管理は「健康チエック」が大切です。
 我が家は血圧計が常備されているのですが〜これが最近調子が悪い!
 う〜んっ「電池か・」・・なので早速血圧計の電池を交換しましてね、朝の血圧を計測。
 今朝の大阪は氷点下の冷え込みだ=部屋の温度と外気は相当開きがある。
 上も高いが〜〜〜下が100を超え取る・・やばいな〜。
 最近血圧を下げる薬は「おさぼり」状態で服用してない。

 こんな状態で公園のウオーキングはどうか?

 あんた=ウオーキングは中止したら?
 女房君のお達しだ!

 健康管理は自分管理だから〜しかし病院へ行けば費用がかかる。

 健康管理の為の日頃の運動・・・食生活も大事なんやろな〜!
  
 生きるって結構難儀やな〜〜〜〜。

 しぬ時は日頃の養生も無視して突然やってくるものだ、気温の高低差は大事だ。

 血圧計の数字が高い・・見たくないものを見た感じがする。

 上120台下80台・・最近滅多にお目にかかれない数字だな。

 健康管理か〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。寒い!
posted by 貝ちゃん at 09:34| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

大相撲第72代横綱稀勢の里誕生

 □本日日本相撲協会は第72代横綱に田子の浦部屋の「稀勢の里」を指名伝達し晴れて日本人横綱が19年ぶりに誕生しました。

第72代横綱稀勢の里関 おめでとうございます


  



posted by 貝ちゃん at 15:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

猛寒波でござるな

 ◆大阪は雪こそチラホラですが〜結構「寒い!」のであります。
 朝方は「1℃」位しかない・・流石に朝のウオーキングもやめようかな?って思うほどの気温だ。
 公園を歩く人も心なしか少ないようだ。
 それでも今朝は歯科へ予約をしている・・3か月まえから!
 前回の治療が終了して次回の「定期健診」の予約だ、今は歯科医も沢山いて客(患者)の争奪戦は凄いらしいんだな・ 1週間前に丁度堅いものを噛んで「ガリ!」歯が欠けた!!
 あ〜〜〜〜〜っやべ〜!
 これって又歯医者へ行かなあかんやん。
 歯科医って予約を1週間に1一回いれましてね〜〜〜治療終了まで結構機関が掛かる。

 注射は怖くなくても〜〜あの「ガリガリゴリゴリ・・ZZZZZZZZ]機械で歯を削る音は未だに・・馴染めないものだ。

 欠けた歯が神経のすんでの処まで来ていて〜〜結局「神経を抜く!」あぁ〜〜〜〜〜〜〜っ!
 もう〜この年で自分のはが何本残っている事やら!
 本日も「1本お陀仏」だ。

 予想はしていても〜治療の清算==現金がたらない!
 @@カ〜ドで行けますか?
 お姉ちゃんが徐に・・告知表を出して来ましてね、「只今機械故障でカード決済は出来ません」って書いてる。
 今時・・カード決済は普通・・しかしこの歯医者での「カード使えません」事態は3回目だ。
 ラッキィーというか?アンラッキィーというか?
 午後から現金を調達して〜歯医者へ・・・!
 しかし運悪く・・お昼の休憩時間でクローズ!
あぁl〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
 再度時間を改めて寒い中・・GO
 途中の道路で小道から出てきたチャリンコに乗った妙年の女性が横から突進してきて〜〜〜すんでの処で止まった!!
 「間一髪」って・・・・ま〜〜〜〜〜〜いろいろ面倒な事があこる時は起こるものだ!
 それでも怪我や「大変なこと」に繋がらなくて〜〜良かった!

 面倒なことは続くものだ!!

 寒い時は気持ちも閉塞している・・「不注意」には注意しなければならない!
 豪雪で屋根に溜まった雪かき作業を強いられる場合は「十分に安全」を考慮されまして、作業をされますように!

posted by 貝ちゃん at 16:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

2017年大相撲初場所稀勢の里千秋楽で白鳳を下す

◆昨日で大相撲初場所の優勝を決めた稀背の里は本日の対戦相手横綱白鳳を破り14勝1敗で名実ともに「横綱」への道を確かなものにしました。
稀勢の里の故郷は大賑わいだ、・・・これまで遅咲きの力士の名を欲しいままにしてきた。
25日には相撲協会から正式に「横綱」昇進の伝令をまつだけだが〜、19年ぶりの日本人力士の「横綱昇進」だそうだ。

稀勢の里の四股名は、勢い稀な(いきおいまれな)・・・・という福井県の永平寺のどなたかの命名だったか?
「里」は先日の記事で、先代親方「隆の里」の「里」から来ていると書いた。

現田子の浦部屋の力士は「鳴門部屋」からそのまま部屋替えしているのかもね。
「鳴門部屋」→「田子の浦部屋」は・・現在は「鳴門部屋」が無くなっているのだそうで、その辺の事情はイロイロ複雑な話があるようだ。
稀勢の里は先代隆の里のもとで修業した力士だ。
これから横綱になれば「年寄り株」を持つ稀勢の里が「師匠の隆の里」の「鳴門部屋を再興」するかもしれない。

先代の隆の里さんからのフアンとしては、やはり「鳴門部屋」の再興は願わしいのであります。
3月大阪場所が楽しみである。

高安関の活躍も素晴らしいものが有る。

今場所は爽やかな涙する場所でもありました。
みなさんおめでとう・・お疲れ様でした。



posted by 貝ちゃん at 21:48| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

女房君階段から落ちる



 ◆今朝の夫婦の話題は「我が家の階段の有りよう」についてでした。
  つまり今後年齢を重ねると階段の上り下りには注意が必要だ!・・って話をしましてね。
  洗濯物を階段で上げていく・・物を持って階段の昇降・・これって危ないから気おつけないと・・いけないね。
 そんな話をしていたのでございます。
朝方・・・3階からゴト!・・音がした。
何か落としたかな?・・続いて〜ドンドンド〜〜〜〜〜ンっと激しい音がして上から女房君が階段の中位位から尻もちをつきまして〜〜落ちてきた。
痛〜〜〜〜〜〜〜〜っって女房君の悲痛な声が響き渡り・・暫くは起き上がれない。
右手に携帯電話を持ち・・左手にはお皿とコップを持って〜〜つまりは両手が塞がる状態で階段を下りて〜尻もち状態で滑り落ちたのだ。
朝からそういうことがこれからは起きるから「注意しよう!」って話をしたところだ。

一応打撲部位に湿布を貼って様子見だ。

もう〜10時間程度経過しています・・痛みも軽減しており、引き続き様子見・・だ。

階段の上り下り・・・・年齢を重ねると思ったより怖い存在となる・これからは荷物を持っての階段の登り降りには十分んな安全策を考えなくてはいけない!

年配者の階段の昇降時には必ず====片手は空けておく事が必要だ・・。

ま〜っこの位で済んでよかった!

今日は暦では大安・・・慣れた我が家での生活基準も見直しをせねばならないかも?


posted by 貝ちゃん at 20:29| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲平成29年初場所稀勢の里が初優勝

CIMG1431.JPG

◆大相撲平成29年初場所で14日目13勝1負で初優勝を決めました。
もう少しで初・・・って言われながら〜本日「白鳳」が負けて3負けを喫し、現在13勝1負けの稀勢の里が、千秋楽を待たずに
初優勝を果たしました。
いや〜〜〜〜〜っ長かった!
画像は来場所の大阪場所で「稀勢の里」=田子の浦部屋が宿舎を張る「大阪港区の高野山釈迦院」であります。
(2017年1月元旦撮影)
@@左テントの奥には土俵が造られて稽古をします。

大相撲は明日が千秋楽で「横綱白鳳=大関稀勢の里」の対戦が有ります。
四股名の「稀勢の里」・・里は先代「隆の里」からの名前を頂いているのですが〜親方も本日の「初優勝」を草葉の陰から喜んでいると思います。

大関稀勢の里関「初優勝」おめでとう。




posted by 貝ちゃん at 18:47| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

米国大統領にトランプ氏就任

◆明日=日本時間の午前2時にアメリカ大統領にトランプ氏が就任します。
現大統領のオバマ氏に代って新しく引き継がれるのだが〜歴代最年長の70歳大統領誕生になるそうだ。
日本流に言うと「団塊世代の大統領って事になります。
私も同世代だから〜偉い違いですな〜!
物議を醸した大統領選挙でまさかの「トランプし当選」だ!
正当な選挙で決まったアメリカ大統領である・・賛否両論は今も続きます。
型破りの大統領登場で巷のスズメはピーチクパーチク騒ぐ!
しかし決まったものはどうしようもないのだ、明日の就任宣誓演説は見ものだ。
彼の発言はこれからはアメリカ大統領の発言として〜重みを増す。
ツイッターで呟いてみました===では済まない。
西側諸国の雄たるアメリカの動きは世界に影響を及ぼすのは事実だ。
融和政策が良いのか?強硬政策が良いのか?
世界列強の地図が大きく変わってきた。
「強い指導者」を求めざるを得ないほど、世界は軟弱な難しい政治経済となっている。
今後のアメリカをどのように導くのか?
アメリカ大統領の手腕は日本にとっても、大きな影響を及ぼす事となる。
明日の米国大統領就任演説は「米国国会の承認」を受けない大統領指針である。
つまりアメリカ大統領として私はこのような目標、指針で、これからのアメリカを指導していきますという報告会だ。

世界が注目をする演説会がまじかに迫っている。
何を言うか解らん?・・これからの彼の発言はアメリカ大統領の発言となる。
アメリカは世界の人々が集まって出来た国だ、日本からも沢山の人が出向いている。
トランプ氏の先祖はドイツだそうだ。
型破りの身上はこれからイロイロ出てくると思う、アメリカ大統領トランプ・・「彼がアメリカ大統領になって良かった」とアメリカの国民が思える日が来ることを望みましょうぞ。

「案外ええ人やん!」・・っていってみたいですな〜。

日本は今日は「大寒」だ。

一年で一番寒い日・・・しかしこれは「大地の全てが凍る」の意味が正しいとか?

米国大統領トランプ氏就任で世界が凍りつかないように願いたいものだ。

米国大統領トランプ氏就任おめでとう・・日本と仲良くしてね。

Congratulations on the appointment of US President Trump。。Make friends with Japan
posted by 貝ちゃん at 22:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外国ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

世界は動く!

 ◆2017年が発動して世界はいよいよ動き出しました。
@米国大統領就任式
@朝鮮半島問題
@中国の世界政治経済の行方
@欧米の経済・政治動向
@日本の豊洲問題
@日本の政治経済事情
@稀勢の里優勝どうか?
@・・・・・他イロイロ
枚挙に暇がないほど世界にはイロイロ難問題が山積しています。
拙いブログのネタとしては、豊富な材料が満載だ!
こうも世界が俄かに動くと・・この先どうなるの?
なにか?わくわくすることから、心配事やら〜が起きていきそうだ。

ここでは難しい事は書けないので有りますからして〜今後の「新聞読んだの?」で
識者任せましょうぞ!
その新聞も「売らんが為の報道」もある。
昔・若者よ「騙されるな〜」つてラジオ番組が有った・・今も?

世界事情の一寸先は「闇」だ・・予見や予想は出来てもそこには真実は無い!
明日になれば解る事は、明日になって「後出しじゃんけん」なら〜何方も神実は語れますな〜。

日本には四季が有りまして〜「冬」が一年中続く事はない。
夏も然り・・只今は「冬真っ盛り」でありまして〜寒い!
2〜3カ月後には「暖かい春」は来ると思いますな・・多分?
四季のある日本は素晴らしい国だ!
風邪やインフルエンザに気をつけましょう〜。





posted by 貝ちゃん at 11:42| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

JRA第64回日経新春杯競走結果

 ◆JRA京都競馬場で開催された第64回日経新春杯の結果
%%3連単
5番→3番→8番でした。

以上です

我が小予想は・・雪の為に延期延期で翻弄し・・最後は訳わからん予想になりました。
完全に「チ〜ン!」でご愁傷さまでした。

新春競馬も終わり・・やれやれですが〜もっと華やかに散りたかったデス!
朝方京都の本場競馬場に行こうと思っていましたが〜「寒い!」ので、戦意喪失しました・・って事で散りました。

日経新春杯レースはかの「福永洋一騎手」が落馬事故に遭ったレースです。
素晴らしい騎手だっただけに・・。
現在もリハビリをされていまして、がんばっておられるそうです。
競馬は事故が多いお仕事ですので「無事完走」が何よりです。
皆様のご健闘をお祈り申し上げます。




posted by 貝ちゃん at 20:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JRA第64回日経新春杯(京都競馬場)小予想

 ◆本日は平日で有りますが先の寒波襲来で延期になりましてね、本日は日曜日の代替競馬「第64回日経新春杯」が京都競馬場第11レースで行われます。
そこで吉例の「小予想」でありますが〜、再抽選も行われ=この再抽選がどうでるのか?
なんか?延期になると・・訳わからん!
そこで今回の「小予想」はあ〜じゃ!こうじゃ〜!って難しい事は考えないこととします。

%%枠連
6枠⇔4枠・5枠・3枠へ流す
%%3連複&3連単
9番→3.5.7

@枠連は第64回ですので「4枠6枠」です。

@2番&14番は気になりますが〜先行馬は「外しました」

@13番から1番に入った武豊の「1番馬」・・・これも気にないますが〜!

さてさて〜〜〜結果はどうなりますか??

・・以上です。

posted by 貝ちゃん at 13:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

2017年JRA競馬「中京」「京都」開催延期

◆JRAの中京競馬・京都競馬が本日「延期になりました。
 中京は明日16日に、京都は明後日17日にそれぞれ延期開催されます。
  本日は中山競馬場の開催分だけが行われた。
 新春競馬が本日の京都「日経新春杯」レースで終わり少し競馬を休憩==と思っていたのに〜な〜〜んか変な格好に
なりました。

ラジオでの競馬放送もてんやわんやの状態で、解説無しの放送やら・・変な一日でした。
(解説者が競馬場から放送局への移動が間に合わなかった)

 中京競馬はそのまま開催ですが〜、明後日の京都は枠順は「再度抽選」しての開催となります。

 結局3日間開催となる・・って事ですね。

大阪は昼間に少し「雪がちらつき」・・京都&中京は結構積もった見たいです。

posted by 貝ちゃん at 21:21| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

第40回結婚記念日で「きつねうどん」


 ◆小雪が大阪も降りました・・寒いデス・・滅茶寒いですな。
 朝から我が家では「第40回目の結婚記念日」でした。
 あのね〜〜〜〜普通一日中記念日やっちゅうに!
 1月14日・・お正月が終わって間もなくのこの日に結婚式を挙行したのには訳が有ります。
 それは〜30歳前に「結婚をする!」っうのが有りましてね、この日に成りました。
 式に参列下さった皆様には結構迷惑だったかもしれませんね。
お正月を終わって今度は・・結婚式参加・・ゆっくりしとられへん!
当日は結婚式が終わる時間間際に「伊豆地震」が起きました・・そうです新婚旅行先がその伊豆箱根だったのですな。
ま〜我が夫婦にしては出だし快調な地震となったわけですが〜、当然当地は余震が有りまして〜・・そんな思い出のある1月14日です。
夫婦で40周年の記念行事は・・・無し!・・デス。
寒いので何処かへ(繁華街とか?)へ行ってお食事でも〜〜〜〜っう気にもなれまへん!・・寒いので!
結局女房君のメガネの修理に行くついでに、お買いものです。
南市岡の食堂で「けつねうどん!」を食べました・・1杯400円なり!
しかし〜〜〜この寒さの一杯の「けつねうどん」(きつねうどん)・・・熱くて〜〜〜めちゃ美味い!
ほこほこですがな〜〜〜〜〜〜〜。
一流レストランでのコース料理で無く、普通の町場の食堂での「けつねうどん」・・・結婚40周年記念の「けつねうどん」は最高でしたな。

後10年すると・・年は何年か?
もう〜生きているか?解らへんから、ここからは人生を楽しむ事を考えて生きていこうとおもいますな〜。

家族皆が元気で過ごす・・素晴らしい事だ!
名誉とか財産は無くても〜〜それが一番だ!うんうんっ・・。


posted by 貝ちゃん at 19:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

平成28年の瓢箪

CIMG1462.JPG

 ◆昨年の瓢箪をず〜〜〜っと水漬けにしていたものを本日やっと%%「種だし作業」をしました。
 昨日まで風邪で伏せっておりまして本日は体調もよく朝からは4日振りにウオーキングを再開しました。
 日中は日が有るものさむ〜〜〜〜〜い大阪!
なにもこんな日に瓢箪の種田出しをせんでも〜〜〜〜。
ま〜っ気ままな・・気分で作業をしました。
ちべたい==寒い!

昨年は栽培の大事な時期に「留守」をしましたので〜作柄は「4個」だけであります。
後数回水で中を洗浄しまして〜乾燥へ入ります。
後処理がこんなに深押ししたのは初めてですが、種と果肉さえ取れれば・・・やれやれだ。
毎年この作業中に「来年は瓢箪栽培は止めよう」・・と考えます。

今年はどうなりますやら〜〜〜〜〜。


posted by 貝ちゃん at 13:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪2015年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

元号問題が動いている

◆昨年8月に天皇陛下が「生前退位」を希望されている事をお示しになられました。
この問題は「賛否両論」が俄かに(にわか)起こり、「天皇は国民の象徴」とした皇室典範をも照らして今後どう対処するのか?
考えていかなくてはならない。
昨日の「サンケイ新聞」が「元号問題」を取り上げ3年後の1月元旦から発動するスケジュールで政府が立案している・・と報じた。
流石に一般他社も本日(11日)もこの問題がトップだ。(と思われる!読売は)

元号=明治・大正・昭和・平成。
天皇陛下が崩御されて〜新しい元号が「政府」から発表される。

しかし今回は先の天皇陛下の「生前退位」後の元号改称だから〜話が(生前退位)どうなるか?決まって無くとも、自動的に出て来る「元号問題」も今から検討しておかなくては成らないのは正論だ。
今後どんな元号になるのか?
俄かに「・・何?」注目を浴びる事になった元号問題。現在生存されている人は明治(?)〜平成まで、・・・明治(M)大正(T)昭和(S)平成(H)は、これらのアルフアーベッドは使えない。
「暦」とかに記される元号は最低1年以上前に決まっていないと、印刷が間に合わないとか?
「退位の問題」・「元号の問題」いろいろな法律が有って直ぐには決められない問題だが〜日本国の国民として何時かは考えなければ成らない問題であることは確かだ。


posted by 貝ちゃん at 11:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風邪にご用心

 ◆4日前から〜風邪気味で調子が悪い!
 9日には十日戎に行っていましてね・・帰ってから寝ていた。
昨日も寝ていました・・熱が出ていたのですが〜年を重ねますと、「発熱のダメージ」は段々きつくなりますな。
37度1分・・ま〜「微熱」程度だが〜私は平熱が36,1〜36,2位だから〜「1度高い」ぐらい?しかし結構きつくて〜動く気がしないの「2日間寝ていた」ものだ。
昨日は午後から医者に行ってきた、私は最近は「風邪」の時は内科じゃなくて〜耳鼻科に行くようになっています。
風邪の諸症状は「鼻」「喉」等だから〜胸が苦しくない限りまずは耳鼻科に行く。
鼻&喉の専門は「耳鼻科」だから〜だが〜、それで対外1週間以内に症状は軽快し良くなる!

今回は「インフルエンザ」のテストもしました・・無論疑いが有る症状が出ていたからだが〜、検査結果は10分ほどかかるので、ベッドで待つていました。(寝ていた!)
結果は陰性でしたので、鼻&喉の症状緩和のお薬を処方してもらって帰る!
早速1回分のお薬を飲んで今朝は熱も下がり・・軽快な朝を迎えた。
熱が出ると。。しんどい!ですな〜。
しかし年寄りなので用心のため「早朝ウオーキングは中止」だ。

今日明日は天気予報が「寒くなる!」そうで、ゆっくりしましょう。
無職なので大してすることがないので寝る?・・良い保養だ。

今週1週間は無理をせず過ごすこととしましょうかね、みなさんの「風邪」には注意しましょう。

お大事に〜〜〜〜〜〜〜貝ちゃん


posted by 貝ちゃん at 10:49| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

西宮戎神社1番福男と青春18きっぷ


 ◆十日は「十日戎の本宮」で関西のえべっさんは賑わいますな〜。
 兵庫県西宮市の「西宮戎神社」は本宮である。
 ここでは開門と同時に今年の福男を決める神事が行われました。
開門と同時に若い衆が一斉に本殿=270メートルまで全速で走るのだ。
そこで1着・2着・3着がそれぞれに「1番福男」「2番福男」「3番福男」の称号が頂けます。
1番福を射止めた人は2017年の福を全て授与されます。

全て授与された「福」を今度は皆様に授けるのだ・・これが福男の使命なんだそうだ。

 今年は神奈川県から参加の21歳「スズキさん」が1番福男を射止めなさりました。
 彼は9日の午後10時頃に関西に入りましてね、10日の「福男レースに備えたのだそうだ。
 9日の正午
に現地を鈍行列車で出発したそうだ、・・そうです鈍行列車は「青春18きっぷ」を使って関西入りされたようです。
(本人はおっしゃりませんでしたが〜多分そういうことだと思います)
9日には私どもの息子も「青春18きっぷ」で東京に帰りました。
どこかで入れ違ったと思われますな。
青春18きっぷは有効期限が確か?10日の今日が最終使用期限かと思いますので、彼も「西宮戎神社福男」のお土産を携えて帰られるのでしょう。

目的の現地まで運賃を安く・・旅を楽しむ!青春ですな~~~~~。

今年1年はみな様に福を授けまくりてましてね・・序に彼自身にも福が授かりますようにご祈念申し上げます。

因みに彼の「福祈願」は「就職活動が上手く行く」事だそうですな。
21歳の彼には十分これから時間が有ります・・・精進されますように、まずは参加の皆様お疲れ様でした。

商売繁盛でささ持って~〜〜〜来ぃ!

posted by 貝ちゃん at 12:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

平成29年今宮戎っさん

CIMG1443.JPG

CIMG1444.JPG

CIMG1445.JPG

CIMG1448.JPG

CIMG1452.JPG

CIMG1454.JPG

CIMG1461.JPG

◆大阪(関西)は本日から「十日戎」が始まりました。
@九日=宵戎
@十日=本戎
@十一日=残り戎
・・本日は成人の日で「旗日」だ。
明日明後日はお天気と仕事の絡みで、珍しく境内は「大混雑」でした。

出がけに「鬼のかく乱」「馬鹿は惹かない」という、馬鹿な私が・・風邪を惹きましてね。
お出かけはどうしょうか?

明日から女房君が仕事なので・・なんとか&かんとか・・「商売繁盛で笹もってこい!」の今宮戎神社へお参りだ。
余りの混雑で笹に付ける縁起物も今年は授からなかった。
戻って買いに行ったら〜また大変な混雑に遭遇するので〜。

こんな年はここ30年ぐらいで初めてかもね。

「えべっさん」商売の神様?なので〜無職の私には縁遠い!

帰りには恒例の通天閣の下を通りましてね、行く先は「ジャンジャン街」の串カツ屋「てんぐ」だ。
ここは有名な「八重勝:画像有り」とお隣で仲良く60年前から串カツ屋さんだ。

行列が長すぎて〜我が家はほとんど「てんぐ」へ行きますな。
今年から天狗の右側に「射的屋」さん(鉄砲射的)が出来ていた、なんか?怪しい雰囲気の店だが〜昔懐かしい「射的」に興じる人は結構有った。
じゃじゃん街入口には古式ユカシイ「射的何処」が有った・・いまの串カツ「だるま」の有るところのおくだ。

@弓矢の射的屋は一度は大昔に興じた記憶がある!
遠く離れた的に弓矢を放ち・・的に当たると「太鼓をドン!」と打ちならしましてね・・「あ・た〜〜〜〜〜り!」って係の女性だ功を確かめます。
なんか?時代劇に出てきそうなお話でございます。

ITとかコンピューター時代に「射的」は、昔懐かしいいにしえの競技であます。

風邪気味でお出かけの「十日戎」・・ご利益は有るののかな?

小一時間待つたのだが〜。
串カツ====食い過ぎました! 


posted by 貝ちゃん at 18:50| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年成人の日



image2.JPG

◆本日は成人の日です、もう〜3回成人の日を迎えた私としては、当時成人日式典にも行ってなし・・記憶が!
昨年から選挙権が18歳からとなり、政治の日から解禁は「飲酒」と「喫煙」と「年金支払い義務」が・・。
成人の日あめでとう・・は、ここまで育ててきたご両親に捧げたい。
圧倒的な新成人は「規律正しい成人式」に出席している。
マスコミは式場で荒れる「極一部」の成人を報道する・・あんなの報道してはいけない!

圧倒的な真面目な新成人は「これからの成人としての認識」を実感して出席しているのだ。

祝日に玄関先に「日の丸の旗」を掲揚する過程はほとんど・・見かけない。
我が家もそうだ!
よって拙ブログでは「掲揚」しましょう・・って訳だが〜画像の下に無か写りこんでいますがこれは、スマホの「画面の傷」ですので悪しからず。

%%旗写真は島根県出雲市の「出雲大社」の新春掲揚日の丸・・です。

 皆様に良い事のご利益の縁結びが出来ますように!

image1.JPG

島根県出雲大社
%%画像提供は息子が「青春18きっぷ」で広島・出雲へ行って来た時のもの%%





posted by 貝ちゃん at 10:04| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

JRAシンザン記念・フエァリーS結果

◆雨の中のJRA競馬でした。
やはり荒れましたな〜〜〜〜〜。

@@結果
@京都11レースシンザン記念
3連単=9番→14番→5番

@中山11レースフェアリーS結果
3連単=15番→3番→8番

以上でした。

%%我が小ブログの「小予想」は完璧にチーンで撃沈なり!

17年シンザン記念.jpg

◆上の馬券は、予想を精査していた時に「9番:5枠流し」で行く・・ってのが有ったので、「5枠」から流しました。
1着=9番・・競馬は難しいですね。
やっぱ「気になった馬は買う!」ですね。

このレースは当日(8日)14番に騎手変更が有りました。
私はえ〜〜〜〜〜〜っ「シンザン記念」に武豊が乗らない?
そして今日・・・ラジオで「14番=騎手変更で武豊に」・・・こりゃ〜いっとかなあかんな〜!
14番=2着・・やっぱ凄いですね・・武豊騎手は。

競馬は難しい!!!!ですね。
本日の収支は「300円」の赤字・・です。
しかし枠連は・・ごっあん・・でした。


posted by 貝ちゃん at 16:23| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年シンザン記念&フエアリーの小予想

◆昨年のG1レースから今年の新春JRA競馬も本日は京都のシンザン記念で大詰めであります。
関西は雨模様なのですが〜これがレースでどう影響するか?

%京都競馬場第11R=第51回シンザン記念小予想

%%3連複フォーメーション
5番・7番→1・2・3・13・14

@前評判ではこのレースは荒れる?
13番と内枠注意・・って事で予想した。

これも何処からでも行けるので・5番&7番が飛ぶ?・・解りまへんな〜!

%中山11R第33回フエアリーS小予想
%%3連複2頭軸
1・3⇔2・4・16
3・16⇔1・2・4
枠連2−2のぞろ目


関東の雨は・・どうか?

@@今日の競馬はアレコレゆうてたら〜きりがない!

外は雨=====テレビ観戦でもしましょうかね。





posted by 貝ちゃん at 14:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

本日の競馬&競艇住之江12R王将位決定戦結果


◆本日のJRA京都11R結果
 3連単
11番→12番→6番
%2番・4番はどうか?でしたが〜無理でした。

チーンでございます、没落でございます。

%競艇住之江12レース
オール大阪王将位決定戦
3連単結果
1番→2番→4番的中ですが〜1番人気でした。

3番&6番が来たら〜面白い?
やはりここに入ると・・レースになって無い!

以上でごんす。

今日は朝からやっと、なんば場外へ行って当たり馬券の払い戻しをしました。
払い戻し金は懐かしい〜女房君にプレゼントしました。

こういうお金は日ごろお世話になっている人に渡して使い切るに限りますな〜。

又=馬券を買って「擦ってしまう!:負ける」より・・・・って感じですかな?





posted by 貝ちゃん at 18:16| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JRA淀短距離S&住之江競艇12R王将位決定戦小予想



◆明日はJRAシンザン記念競走が有りましてね、今日は競馬の予想は「よそう=しない!」と考えていましたが、面白い番号が有るので「小予想」をしたためましょうぞ。

@@@1月7日JRA京都11レース「淀短距離S」小予想
%2番(ローレルベローチェ号)
%4番(ヒルノディバロー号)
・・・この2頭が面白い!
4番=今まで対戦相手が強すぎた
2番=京都に実績あり

この2頭を11番・12番・13番15番に絡める・・競馬は「抜け目」が注意ですので、14番も〜。
(本命は赤字です)

@@@競艇:住之江第12レース「王将位決定戦(優勝戦)
余り書かない「競艇レース」ですが〜何故書くのか?
昨日の10レースにてアクシデントが有りました。
先頭を走っていた3艇が「フライングで欠場」したのです。
(フライング=スタート時間に1秒のスタート位置より早く艇が出すぎてしまった)
よって3番艇・4番艇を走っていたのが、「恵まれて」本日の決定戦に出場出来たのです。
「恵まれての出場も実力」っていいますが〜この決定戦に出る「3号艇」「6号艇」は、レースに出るだけで出場手当も沢山出るので、やはり「ラッキィー」であります。

そこでこのレースで「ラッキィー」で出場した3号艇・6号艇が3着以内に来たら〜それこそ「ラッキィーも実力の内であります。

%%12レース王将位決定戦小予想

1号艇⇔2号艇・・4号艇・5号艇(1・2裏表から4・5に流す)

この予想に3号艇・6号艇を入れる小予想・・・それが面白い!
 %%一号艇もラッキィーで、競艇は1号艇が有利と言う「1号艇」を入手しました。
住之江競艇場は1号艇有利っていいますが〜〜。
これも神がかっている・・っていうのかしら??

(ここも予選1番の選手がフライングで優勝戦に出れない)

そんな訳で「相手フライング」で入手したラッキィー、1号艇と3号艇6号艇

%%この結果がどうなりますやら・・・楽しみですな〜。




posted by 貝ちゃん at 09:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

2017年中山・京都金杯結果

◆本日はJRAが新春競馬始めの日であります。。
吉例の中山&京都金杯レースが行われましてね、結果でございます。

@中山11レース金杯結果
3連単
3番→2番→1番
@京都11レース金杯結果
6番→1番→5番

・・以上でごんす。

◆我がブログの小予想
京都金杯
枠連=3枠ー1枠 的中
中山金杯
 3連複=3番2番1番 的中

◆おまけ
中山10レース
複勝=5番 的中

%%本日は「難しくて〜」京都金杯は枠連流し・・でした。
でも的中で良かったですな。

京都金杯.jpg

中山金杯.jpg

中山10R.jpg





posted by 貝ちゃん at 16:36| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年中山・京都金杯小予想

◆新春第一弾中山・京都金杯レースが行われます。
 朝から冬戻りで寒い・・場外馬券売り場に払い戻しに行く予定が、チャリで行くのは厳しいので中止しました。

%%京都第11レース金杯小予想
枠連
3枠から1.2.6.7枠に流します。
新聞を見たらば〜メチャ迷います、何十点も張れないので〜「枠連」で軽くいきます。
買う気を殺がれるほど〜難しい!ってゆうか?何処からでも〜いけますな〜。

%%中山11レース金杯小予想
3連複フォーメーション
3番。10番→1番。2番

@@京都は「8歳馬」と「8枠」は外しました。
内枠有利だが〜荒れるか?
単賞=6番・・どうか?

当たる気がしないへなちょこ予想でした。




posted by 貝ちゃん at 15:07| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

JR新幹線新大阪駅は大混雑

◆4日は既に初仕事の人も多いのではないか?
 3が日はお天気も良く・・良いお正月でした。
我が家も子供が帰郷し・・午後から娘が新幹線で東京へ帰るので我がへなちょこ夫婦はお見送りで新大阪へ同行した。
新幹線は自由席なので乗車時間は決まっていない!
大阪駅で買い物をしましてね、ラーメンを食べて〜新幹線駅新大阪へ向かった。
この時期は(正月4日)余り来ないので、新幹線駅の混雑は想像以上だ!!!
「自由席」にも長〜〜〜い列が出来ている・・・列車が来ても=====満席で乗れないのだ!!
「のぞみ号」は10〜13分おきに来るのだが〜それでも〜乗れない。
取りあえず「立ち席」?」で指定車両デッキに乗り込んだ。
そこも〜〜〜満杯・・それは、自由席車両のすぐ隣の指定席車両だけで・・・・ここを(自由席車両)を離れると・・空いている。
(デッキだけ!)

結局2時間半立って〜〜〜品川まで行ったらしい。

盆暮れの帰省は大変だ!

午後1時頃在来線(JR)神戸線で事故が有り電車が止まっていた。
この時間帯に息子は「青春18きっぷ」で西へ行っている時間だ、姫路〜加古川間が不通!
岡山・広島へ向かったのだが〜。
しかし日本の新幹線の運行技術は凄いですな〜〜〜〜〜。
10分間隔で最速車両が走り、それを縫って〜「ひかり号」「こだま号」が走る。

青春18きっぷの各駅停車の旅で西へ向かった二男は今晩は広島だ。
新幹線で2時間半で東京へ向かった娘は16時半に到着したそうだ。
みんな無事!

みんなご苦労さんでやんした!

我が家も何時もの静かな空間が漂っていますな!
posted by 貝ちゃん at 21:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

2017年新春家族会

◆本年の我が親戚筋の新年会が昼から開催した。
90歳のばあちゃんを筆頭に大人7人だけの会だ。
孫やひ孫も結構居るのだが〜この会は大人会だ、余りお酒を飲まない(飲めない)人の集まりだから〜、食べて&食べて・・休憩して〜それでも5時間の年初初めの恒例会は無事に終わった。
我が家も1年に一度全員が揃う・・でも〜五時間後には、又ボチボチ欠けてゆく!
昔この会は飲兵衛さんが沢山いたのだが〜既に居ない。
ひじょ〜〜〜に穏やかな女子会みたいな〜新春家族会でもある。

お酒の接待が要らないって、かたずけが楽だな。

来年も同じメンバーが元気で集まれますように・・。

朝方はみんなで〜「書き初め」をしました。
私の書は・・。

飛ぶ
落とす勢ひ
コケコッコ〜・・!字余りか?
声だけでも大きく叫んで〜頑張ろう!・・そんな年を。






posted by 貝ちゃん at 21:33| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

2017年元旦USJ花火と初詣


◆2017年が穏やかな大阪にもやってきました。
今年もカウントダウンはUSJの花火見物です・・ってもUSJの会場内へは・・忙しいので行けない。
最近ポケモンGOの聖地と称される「天保山:海遊館の有るところ」からの対岸花火見物となります。
約10分程のこじんまりとした花火大会では有りますが、300名位のギャラリーで結構賑やかです。
この辺は住宅地なので、普通のデッカイ花火は無理・・ましてや夜中午前零時となると・・そりゃ〜無理ですたい!
それでも寒空に響く花火はええもんですな〜!
CIMG1428.JPG

CIMG1424.JPG

上の花火の写真は無茶苦茶なる画像ですが〜一応雰囲気だけでも〜。
(対岸はUSJ:ユニバーサルスタジオ ジャパンです)

CIMG1431.JPG

CIMG1430.JPG

◆上の写真はその後初詣=築港高野山釈迦院での初春一願成就祈願祭の映像と本殿参拝図です
今年は穏やかな日和で風もなく暖かいので参拝者は多かった・・ようです。
ここでは参拝記念品と甘酒(しょうが湯)を頂きます、自動車運転者はダメですが〜徒歩の方には「お神酒」の振る舞いがあります。

CIMG1422.JPG

◆上のおせちはネットで紅白の蒲鉾を細工したものを・・出来るのか?真似っこしてみました。
(息子が)
下のは「やはた巻様のもの」ですが〜本当の名前は違います・・忘れました:ごめんなさい。

みなさん2017年も・・良い年でありますように・・序に私たち家族も・・。





posted by 貝ちゃん at 02:10| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成29年元旦

◆みな様あけまして〜おめでとうございます
拙ブログのご支援に感謝申しあげまして〜本年のご愛顧をも頂けますようにお願いします

まずはみな様元気で1年ご活躍されますように念じておりますれば、序に私めも老骨に鞭打って、ボチボチ
「貝覧版のチラシ」の更新をしていきたいと思います・・生きていれば・・ですが〜。

謹賀新年
平成二十九年 元日

よろしくおねがいします=Thank you for your consideration.




posted by 貝ちゃん at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする