2017年03月31日

経年の難聴者が増える

 ◆今日の午後は暇なのでラジオを聞いていましたらば〜年配者の「難聴」が増えているそうだ。

難聴==って、以外にも自分で認識しがたいのだそうです。

@人の話を聞きなおしたり
@テレビ等の音量を自然と上げてたり
@体温計の計測終了の「メロディー」が聞こえなかったり
@自分の声が大きくなっている
・・・知らず知らずのうちに「難聴の症状が出て居る」のに気がつかないで、いよいよ「おかしい?」lて耳鼻科」を受診するときは相当病巣が進行していのだそうだ。

上の@印の段階で早めに治療をすれば『治る!」・・これが〜遅れるとマズイとか?。

昨日警察署へ「運転免許証の更新手続き」に行っていましてね、
@一応書類を整えて提出・・椅子で待っていました=2〜3人かな?

Aさ〜ん、Bさ〜〜〜ん=お二人さんが呼ばれている。
Aさんは・・・早速カウンターの係の人の処へ!Bさ〜〜〜ん?・・んっ?Bさん?そんなに待つ時間ではないのに何処へ行ったのか?Bさんは!
・・私の横に一人の年配者さんが一人居られる・・・・3回目のBさ〜〜ん?今度は横の先ほどから座っている人が立ちあがってカウンターの係の人の処へ!・・Bさんですね?ハィ!

え〜〜〜〜〜〜〜〜っあんなに何度も「Bさ^〜〜んって」呼んいるのに???聞こえてなかったか?
「イヤホンで何かを聴く」でもなく「スマホで」・・でもなく・・でも〜〜直ぐお声掛けに反応出来なかった聞こえ無かった。

そうか〜あの普通の「呼び出し声:が聞こえないんやっ!

この方も免許証の更新手続き====運転中にクラクションや「危険音」に反応できない(聞こえない!)のはちとやばいですよね。

免許証の更新は「目の検査」はしても〜「耳の検査」はしませんよね!

@@ヘッドフオンをつけて自転車や、自転車運転中のスマホ操作が問題になっている。

名前を呼ばれても~聞こえない?・・・・う〜〜んそれって「免許証更新の審査基準に入って居無い」のかな?

@75歳以上からの、運転免許証の更新は「技能審査」が必修だとか?
検査の為の「検査機関の予約が取れない」とか〜〜〜仏を作って魂を入れない・・・・・そんなニュースがあった。

75歳は誰でも来る年齢だ・・明日は我が身・・・・・私が大阪に住んでいたら多分今度の更新が人生最後で、次回は「返納」するかも?っえ考えています。
しかし田舎に移住したら〜〜〜やはり車は必要なので〜〜〜〜どうしましょうかね?
とりあえず「目の検査」がもう〜〜〜〜ギリギリ(眼鏡着用義務)のとこまで視力が落ちているのが解りましたな。

@PC=これが〜視力をダメにしている。。のだろう?

あぁ〜〜〜〜目も痒いんだよね〜〜〜〜〜〜!花粉症退散なう。



posted by 貝ちゃん at 16:22| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

有機パン粉買いに住之江に行く

 ◆1月頃に行った大阪住之江区の「有機パン粉」を買いにお出掛けです。
 午後から「雨予報」・・気温は昨日から10℃くらい低い・・やはり寒いですな〜。

 @まず品物が有るのか?電話をしましてね・・「4個有ります!」懐かしい女房君と「最低3個有ったらお買い上げ!」ってお話をしておりまして・・ヨシヨシ4個だったら大丈夫だな。

電話で「取り置き」を依頼しまして〜午後から雨模様なので==まんだ降っていない朝の時間に出発だ。

@銀行でお金を下ろして〜
@地下鉄に乗って〜

しかし、@銀行でお金を・・これを忘れて〜地下鉄のホームに・・。
今度は地下鉄のホームを上がって〜〜あっ!ホームを間違った==下りホームで乗車なのに「登りホーム」にでてしまった。
直ぐに降りて『反対の下りホーム」へ・・しかし無情にホームに入ってきた電車は無情にドアーを閉めて〜出発!

@@有機のパン粉を買う為の代金を銀行でお金を下ろして・・それを忘れて〜今度は電車の乗り場を「登り「下り」を間違えて・・・あかん!最近こうした「ケアレスミス」・・っうか?重大なるミスを頻繁に起こす自分がいるのだな。

@@電車のホームの間違いは何とか戻ってクリアー、前回間違った「地下鉄線」と「ニュートラム線」の乗換も無事通過しましてね、終点の住之江公園駅に到着だ。

@この駅で駅付近にお金を下ろす銀行の支店が無いか?電話==これが〜ひと駅違う線の駅には有るのだが〜無理なので断念に相成り候。

そこで必殺の「資金繰り」を・・・(これは書かないのだ!)それでなんとか・・有機のパン粉を買う代金を調達出来た!
%%コンビニのATMでお金を作れるのだが〜手数料216円位掛かるんでしょう??たぶん?

@なんとかお店に到着だ!
頼んでいた品物を買って帰路に・・後は余裕で時間はあるのだが〜〜〜〜いかんせん「天気予報が雨」・・なので直ぐに地下鉄(ニュートラム)に乗って・・やはり道中の駅では既に・・雨が降って来ている。

@@早めのお出掛け・・直ぐに帰る・・・これが正解だった!
無論「傘は持参」していましたな。

因みに本日開催予定の2017年選抜高校野球の決勝戦は(阪神甲子園球場)は明日に順延って報道が有ったものだ。

今年のセンバツ決勝戦は大阪2校「履せいしゃ」と「大阪桐蔭」の対決で大阪人にはどっちを応援する?

両校とも全国の優秀な選手が集まっているチームなのだそうだ。
名門PL学園も廃部=高野連脱退・・・「勝負に勝つ!」っていろいろ有るものだ。

結局今年は甲子園球場に足を運ぶ事が無かった貝ちゃんである。

いろいろ事情から行き気がしない今日この頃だ!

午後2時&3時・・大阪の気温は6度台どぁそうで〜寒い・・今朝がた公園のソメイヨシノ種の桜はあちこちで「開花」しているのが観て取れました。
いよいよ来週はお花見のシーズンです。





posted by 貝ちゃん at 15:45| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

八幡屋公園の遊具「じんべい滑り」

 ◆大阪港区に八幡屋公園という大きな公園が有ります。
 大阪市中央体育館の横?上?の公園で大阪市地下鉄中央線『朝潮橋駅」から3分程の立地だ。

 この公園では最近「じんべい滑り」なる遊具が完成し既に利用されています。
 この公園は昔は「大阪見本市会場」が有りまして〜それが大阪南港に移転し現在の立地に「中央体育館」「大阪プール」が出来ました。

出来た当時は木製のジャングルジムみたいな遊具が有ったのですが〜やはり「木製」なので・・・・今回はコンクリート製となっている。

港区の南部には海遊館が有って・・やっぱ「じんべい鮫仕様」となっています。

CIMG9575.JPG

CIMG9574.JPG

CIMG9567.JPG

CIMG9573.JPG

CIMG9572.JPG

CIMG9571.JPG

◆公園一帯では「雪柳」が咲き乱れている。

 体育館のドーム頂上に通じる道にも「雪柳」は咲き誇っています。

 川(安治川)向こうはUSJ(ユニバーサル スタジオ ジャパン)が見えます・・3〜500メートル位の距離かな?

間もなく一帯は『桜の名所」として沢山の人で賑わいます。

じんべい鮫の滑り台も子たちの歓声で昼間は賑やかだ!



posted by 貝ちゃん at 15:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運転免許更新

 ◆いや〜っ今朝はバタバタの出だしだ!
 出掛けに「鍵が無い!」・・。
 @免許証更新の写真が小さい!
 町場の証明写真機で写真を撮ったのだが〜余りに画面に顔が一杯・・なので上下に空間を作る修正をした。
 しかし===これが間違い!
 顔の大きさが小さくなってしまったのだな、免許証作成の処で「×」がでたら〜また〜ちゃんとしたのを持っていかんとあかん!!
あぁ〜〜〜〜〜っやばいぜ!
大きさや形の雛型があって〜〜〜それを見せてもらったら〜、小ささノギリギリ」?かも==いや〜雛型より少し大きいとみたのだが〜後は作成者の判断による。

@視力検査の結果==『メガネ装着」ギリギリの判断だ!
実は〜これは失敗でして、警察に『免許証更新」の手続きに行き前に、テレビの「松本清張の録画」を見ていたのだ!
これは〜最近同じ距離で映像を注視すると・・・・目がぼ〜〜っとして見え辛いのだ。
霞目が発生するのだな、その状態で警察の「目の検査」を受ければ〜小っさい鍵穴「」=右・・とか解らないのだ。
一番悪い状態で検査====そりゃ〜〜〜〜あかんわ!

@更新講習をどうするか?
新らしい免許証の送達も800円の手数料で出来るのだが〜受け取りは1ヵ月半後の午後13時半・・・午後からは用事が無いのだが〜急いで会場に出向かなければならない!
結局本日は講習無しで後日『講習を受けて」後免許証の交付を受ける・・とした。
もし〜本日あのまま講習を受けていたら〜大事な電話を撮ることが出来なかった。

本日は「大安」。
鍵の行方不明・・から始まって、ふぅ!のため息混じりの出だしだ。

誕生日を過ぎての免許証の更新手続き・・・・自分的にドンくさい対応が目立ちますな〜。



posted by 貝ちゃん at 12:05| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

運勢の脈動

 ◆生年月日等で今年の運勢はどうかな?って毎年チラッとみるのですが〜!
 今年2017年は残念ながら「真っ黒黒助」である。
 そんな年周りの年は「大人しくしているに限る」んだそうだ。

 有る説によると来年には明るい日差しが・・輝く年周りが来るので〜その準備をしなさい・・と書かれてあった。

 もう〜2年近く「無職のぷー太郎」で年月を過ごしている。 

 しかし=それでもなんかすることが無いものか?「就活」みたいな事はしてきた。

 もう〜桜の花が咲かんとしている今日この頃==少し「明るい兆し」が見えてきた気がしますな〜。

 気がする?・・・・ではいかんともしがたいのだが〜!

 なにか?「予感がする」今日この頃だ!

 今年の一年・・どんな年が待っているのだろうか?

 人生って「その先が解らん!」から~〜面白い!

 誕生日が過ぎて〜イヨイヨ人生の終焉に近かずいている。

 明日は公園の桜の花の咲き具合を見に行ってこようかな?

 蕾もだいぶ〜膨らんでいるようだが〜〜〜どうか?

 モモは咲いたか?桜は未だかいな?

 季節の移り気は脈々と動いている・・連日熱戦を繰り広げている高校野球もベスト4が出そろったのかな?

 大阪の勝っての高校野球の名門校「PL学園高校」が高野連から脱退したそうだ。
 それも〜時代の流れかも?
 その理由は御承知の通りだ!

 巨人・大鵬・卵焼き・の時代はとお〜〜〜〜〜〜〜〜ぃ昔のお話だ!

 朝方花の写真を撮りに出掛けましたらば〜コンデジに「SDカード」が入っていなかった。
あぁ〜〜〜〜〜PCの横に刺さったまんだだ!・・私もいよいよ・・・ボケたか?

そんな訳で明日もう一度撮りに行きましょうぞ!!デコポン。




  







posted by 貝ちゃん at 21:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

園芸事情


 ◆今朝=園芸品を扱うチラシを見ていましたらば〜「きゅうり」とか「トマト」とかの夏野菜の「苗」の販売。
 そんなニュースが書いてありました。
 え〜〜〜〜〜〜っ?もう〜そんな時期なん?

 我が家の園芸の畑(プランター)は越冬のまんま!
春を待つ準備====な〜〜〜にもやってないし〜、

@@今朝はお天気が良いので〜まずは「石灰」をプランターに散布しました。
日本の土壌は「酸性」なので〜中性にするためアルカリ性の「石灰」を撒くのだが〜遅い!
遅い!んだよね。
「土作り」はもっと早くしないと・・いけない!

あぁ〜〜〜〜ことしも出足は遅い!

問題は「きゅうり栽培」だ。
ここんとこ3年ほど「失敗続き!」やねん。
あ〜〜〜〜〜〜〜〜っ、美味しいきゅうりが造りたいな〜。

来た!園芸シーズンが。
posted by 貝ちゃん at 11:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

誕生日アラカルト

 ◆3月28日は貝ちゃんの誕生日なのだ・・。
 平日なので・・今年の我が家5人の内4名が全て誕生日が「火曜日」なのだそうだ・・それがどうした?

 なんだか〜〜朝から用事が重なった。

 @宅急便が配達っ時間が夕方なので、朝にセンターに取りに行きましたとさ!

 @郵便「書留郵便」を受け取る、子供のものだが〜ハンコが要るので在宅時に配達がくるかな?・・来ました!

 @某社へ契約書類を受け取りに行きました。

 @午後から歯医者で最後の「クリーンアップの治療」に行く=やれやれ!

 @夕方3名で私の誕生日にご飯を食べに行きました・・この頃雨が・・降ってまいりま
なんだ&かんだ・・ですべて上手く処理が出来て〜「誕生日の日」が終了しました。

 歯医者が終わったので〜今度は内科の治療再開を考えなければなりませんな。

 あんまり歯科で治療費が続いたので『内科」診療を割愛していました・・でも〜なんとか大過なく生きているし〜。

 「歯の治療」だけは〜〜〜〜ほおって於いては間違いなく「軽快」することが無いので厄介だ。
  
 内科は進行性の病気でない限り何とかなるものだ・・節制はしなければならないが!!

 さぁ〜〜〜後一カ月の間に「運転免許の更新」をしなければならない。

 今度が多分最後の更新になるかもね?

 懸案事項は一つ一つ・・処理しましょうかね。

 %%今日も生きていて良かったですな!!



posted by 貝ちゃん at 22:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田子の浦部屋力士「足立さん」

 ◆大相撲3月場所で奇跡の大逆転で優勝を果たした〜「新横綱稀勢の里」の人気が、日本中を感動の渦巻く!
 そんな中昨日の田子の浦部屋の宿舎で忙しく横綱の「マスコミ記者会見」に対応していた人がいます。

 田子の浦部屋の「足立さん」その人です。

 そういへばテレビの稀勢の里の周りには必ず彼が付いていらして〜良く見ますな、身の回りを・・そう〜付き人役なのですね。
 『横綱掛の付き人」=足立さん。

勿論彼も力士だ、今場所は4勝3敗で勝ち越しだおめでとう!
彼は31歳で稀勢の里関とはほぼ同期入門だそうだ。

 付き人が同期入門の力士って?・・これは〜横綱稀勢の里としても、こんなに頼もしい信頼の置ける付き人は他に居ないだろう・・そう思ったものです。
 昨日は稀勢の里関の「マスコミ記者会見」がなされているとき、地元(?)のフアンに優しくお話をされて〜対応して頂きまして〜、上記のお話をしてくださいました。

凄く!人として〜高感度の高い素敵な力士足立さんです

 相撲の世界で生きる!・・・「勝負の世界に生きる」って小市民の私としては〜想像もつかない事が有るのだろう。

 力士「足立」・・・一つでも上位を狙って怪我をしないように・・頑張ってね。

CIMG9535.JPG
(付き人の仕事中の足立さん)↓写真
CIMG9526.JPG

(力士足立さんですな↓)
CIMG9530.JPG

相撲って素晴らしい格闘技ですね、ドスコイ!、ドスコイ!






posted by 貝ちゃん at 12:13| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

管理人の誕生日

 ◆本日は拙ブログ貝覧版のチラシの管理人の誕生日だ。
 もう〜60歳台も大詰め!
 懐かしい女房君が誕生日プレゼントは何が良い?って今年も===「現金」ったらば!
 即=ダメ!

 「人参代にする」からだそうだ。

 そこで今年はウオーキングの靴底に穴が居ているので〜これを新調しましたな。
 そして本日は東京の二男君から「宅急便が届きまして〜郷土の名産セットが送られてきました。

 @へしこ(福井県若狭地方名産)
 @鹿児島の灰巻(あくまき)
 @福井の下ろし(大根)蕎麦
 それに私の好きな「播州駄菓子」・・これはすこし高いのでやっと&久し振りに食えるぞ!!
 (高い=300円台?で買えるのでそんなに高い事はないのですが〜私的には「高い!」って事ですな)

 %%本日は忙しい!
 午後からは「最終で歯医者」に行って〜夕方からは家族3名で「回り寿司」へ!


 @@例年私は!
 誕生日はもう〜〜〜〜〜〜なんにもいらへんで〜〜〜〜〜!

しかしそこは長年連れ添ってまいりました女房君=「このおっさん=『いらん!」っても後で何時もチクチク言うのは解っているので〜此処は確り「誕生日プレゼントは抑えておこう〜」って魂胆でありますな。
解っているのである!!

そんな訳でお誕生日おめでとう==私。

よう〜〜〜〜ここまで生きてこれた・・が実感である。

(下の写真「へしこ」です、「サバの糠漬け=若狭地方の名産です:右は
鹿児島の名産あくまきです)
CIMG9544.JPG

CIMG9545.JPG

CIMG9546.JPG
(先日何かの祝い花:一応賑やかしにアップ)
CIMG1618.JPG

(下の猫ちゃんは最近我が家近辺でウロウロしているノラ猫です、
3月28日の誕生日?わしにはかんけいね〜〜べ!って顔をしていますな〜)

CIMG1614.JPG

 ◆







posted by 貝ちゃん at 11:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

新横綱稀勢の里関記者会見会場にて

無題18.jpg

CIMG9525.JPG

CIMG9527.JPG

CIMG9528.JPG

無題19.jpg

◆昨日は大相撲大阪場所の千秋楽で見事新横綱優勝を果たしまして、明けて〜本日は宿舎の港区築港高野山釈迦院で稀勢の里が記者会見をしました。
その会場へ出向きまして〜記者会見会場での「出待ち!」をしてきました。

一般の見学者も来ておられ〜まじかで横綱を見れました。
みなさん・・写真を撮りまくりました、「見れるか?」「写真とれるか?」・・・みなさん来てよかった♪

@写真の一番下は「優勝お祝いのケーキ」を持参されたホテル関係者に出されたケーキをみて「お〜〜〜っ!」ってその素晴らしさに歓喜されている顔ですな。

@この模様(記者会見)はお昼のニュースで流れました。

お相撲さんは千秋楽後は1週間は「お休み!」だそうです、もう〜連日練習してきた土俵は解体仕様になっていました。

暫くは確り「怪我の養生」をされて〜又その雄姿を見せてくださいな。

稀憩の里関にはまじかで「優勝おめでとう!」の声を直に掛ける事が出来ました。

ドスコイ!どすこい!




posted by 貝ちゃん at 13:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

優勝した稀勢の里の部屋築港高野山釈迦院の様子なぅ!

CIMG9520.JPG

CIMG9519.JPG

◆稀勢の里の田子の浦部屋のある港区築港高野山釈迦院の様子です。
千秋楽後の部屋の力士は「打つ上げ会」でしょうか?みなさんが贔屓筋の方との交流会が行われるので優勝した稀勢の里や高安関は「本日此方には帰ってきません」って書いてありますな。

それでも何人かは、テレビで見ると(東京の部屋9優勝力士は会場から部屋に帰る・・?それで来ている人がありました。
地方場所はちがうのですね。

@写真静まり返える築港高野山釈迦院です。

posted by 貝ちゃん at 22:18| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JRA中京競馬場第47回高松宮記念結果

 ◆本日は大相撲千秋楽が大変なことになっていまして、御贔屓の田子の浦部屋の新横綱稀勢の里が照の富士に大逆転の末「優勝決定戦」で下し優勝するという快挙をなした。

いや〜メチャ~興奮しましたな〜。
それで本日の中京競馬場の「高松宮記念の小予想結果」をアップするのを忘れていました。

@3連単結果
6番→3番→7番・・以上です。

競馬も当たらん時は逆立ちをしても〜何をしても〜〜〜アカンもんにゃ!
外国競馬寝てなくて〜それで日本の競馬の正常な予想が出来る筈がない!!

あぁ〜〜〜〜〜また参代にお金を捨てたって女房君に嫌味をいわれるわ!!

しかしそんな本日の曇天気味の我が心を晴れやかにしてくれたのが〜「新横綱稀勢の里」の大逆転優勝だ!

手負いの獅子が「捨て身で臨んだ本割」を気持ちで克服した新横綱稀勢の里は素晴らしい横綱だ

競馬で現を(うつつ)を言っているのが~恥ずかしくなるな。




posted by 貝ちゃん at 21:50| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新横綱稀勢の里逆転優勝おめでとう

CIMG1583.JPG

CIMG1582.JPG

CIMG1584.JPG

◆2017年春大相撲大阪場所の千秋楽で新横綱稀背の里が本割で照の富士に勝ちまして、優勝決定戦に持ち込み見事決定戦で照の富士を破り新横綱優勝を22年ぶりに決めました。

ご存知の通り稀勢の里は13日目に日馬富士の対戦で左肩を負傷し、残す2日の相撲は絶望視されていましたが〜本人の希望で「土俵に上がる」事を決め・・14日目は負け2敗を喫し・・残す本日の優勝決定戦で1敗の照の富士を破りました。
優勝決定戦でも照の富士を破り見事新横綱優勝を決めたものです。

誰もが稀勢の里の不利を認めての横綱の相撲・・まさか?まさかの〜〜〜〜千秋楽逆転優勝を果たしたものであります。

凄い!稀勢の里

 祝 二場所連続優勝、新横綱稀勢の里関 優勝おめでとう!素晴らしい相撲を見せて頂きました。

本日の稀勢の里の相撲で人生最後まで諦めては行けない=不屈の精神をみました。
素晴らしい、相撲を見る人に勇気と希望を持つことの大切さを教えてもらいました。

表彰式前の八角理事長の満面の笑顔・・満場一致で新横綱に推挙した関係者のみなさんはもろ手を挙げて喜んでいる姿が手にとってわかります。

控室で新横綱の相撲を見ていた田子の浦部屋の「高安関」もインタビュウー中涙が止まら無かった。

荒れる大阪初場所・・こんな素晴らしい結末が有ったとは・・人生諦めてはいけませんな〜・

@写真は場所前の部屋の有る地元「築港小学校」での港区民との交流会でも写真です。


posted by 貝ちゃん at 18:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JRA第47回高松宮記念(中京競馬場)極小予想

 ◆本日中京競馬場で開催の「JRA第47回高松宮記念競走」の極小予想・・は?

 %枠連=4枠→1・5・7流し馬券です。

 %3連複=9番・7番→2・3・4・12

 %馬単7番→9.12.3流し

 ・・・以上

いや〜〜〜〜っ、今朝のドバイ競馬投票で本日の「高松宮記念競馬」の予想が出来ない!

来週からはいらん事をせずに〜〜〜〜G1本線予想でいかなければ!

今日のは当たる気がしないのであります。


posted by 貝ちゃん at 09:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年ドバイ競馬小予想結果なぅ!

 ◆本日26日(日本時間)早朝ドバイの「メイダン競馬場」で行われました国際G1レースの「小予想」結果であります。

@第7レース
3連単=9番→3番→1番でした。
このレースに出場の日本馬「ヴィブロス号」が1着になりました、馬主はかの横浜の大魔神「佐々木さん」のうまですね。
おめでとうございます

@第8レース
3連単=2番→6番→7番

@9レース
3連単=9番→5番→11番

・・・以上でした。

いや〜〜〜〜〜海外競馬の馬券買いは本当に難しい!!
日本での馬券買いの要領が全く通用しないのでありますな。

チ〜〜〜〜〜ん!没落なぅ。

%%あぁ寝てないかも?
posted by 貝ちゃん at 09:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

2017年メンダイ競馬場7R8R9R小予想

 ◆明日早朝(3月26日)ドバイの「メンダイ競馬場」で行われます国際競争をかいました。
 ドバイって・・・ドコ?
 アフリカかな??

 %第7レース「ドバイターフG1競走」
 %%馬単=4番→2番、6番流し

 %第8レース「ドバイシーマクラシックG1競走」
 %%馬単=7番→3番、4番、6番へ流し

 %第9レース「ドバイワールドC:G1競走」
 %%馬単=9番→7番、12番、14番へ流し
 %%3連単=9番→12番⇔14番(裏表)

以上が小予想ですな。

あぁ〜〜〜〜明日は中京競馬場でG1競走「高松宮記念G1」が有るのに〜ドバイで負けたら〜高松宮記念は「少数精鋭予想で」を余儀なくされましょうぞ!!

@@高松宮記念競走は絞るのが難しいレースとなるので===小予想は「7番:Mデムーロ」流しを考えています。
枠連=4枠&7枠
・・何ぼ考えても〜解らへんねん!

さぁ〜〜〜〜ドバイの競馬はどうなります事やら〜〜起きていられるかが問題ダバイ?



posted by 貝ちゃん at 21:32| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年大相撲春場所14日目

 ◆昨日=日馬富士戦で1敗を喫し負傷を負った新横綱の稀勢の里が本日負傷を押して〜出場しました。
 ハッキリとした傷病名は「不明」ですが〜(公表していない)取り組みはやっぱ===相撲になっていない!
対戦相手は横綱でも・・やっぱ無理!

稀勢の里は生涯場所中に休場したのは唯の1回千秋楽」で休んだのみで・・「休まない力士」だった。
明日は照の富士との千秋楽がある。
本日は照の富士は勝って1負だ!

稀勢の里は新横綱としての場所・・凄い力士だ。

ドスコイ!どすこい!
posted by 貝ちゃん at 19:00| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

2017年大相撲大阪春場所13日目の乱

大阪開催の大相撲春場所が熱戦を帯びてきましてね、本日は高安が負け、新横綱の稀勢の里も「横綱日馬富士」に敗れまして、12勝1敗になりました。

しか〜〜〜〜〜〜〜〜〜し。

この時の稀勢の里の負けた時の体が左肩に大きなダメージを受ける落ち方をしまして〜退場しました。
えっ?
明日の相撲は・・?

心配だ!

・・・・・・・・?

荒れる春場っていいますが〜やっぱ「怪我はいけません」。

まさかの・・・屈強の力士が相当痛がるって・・・心配だ!

・・・・・・・・?
posted by 貝ちゃん at 21:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅行代金の清算(入金とキャンセル)

 ◆4月&5月に懐かしい女房君とのバスツアー参加を予定していましてね。
 本日はこれらの決済をしに梅田にお出掛けだ!
 何も旅行会社まで行かなくても〜「振込決済」でOKなのだが〜、旅行会社へ出向いてカード決済をすると「旅行保険」が出来るカードなので・・何時もそうしている。
「旅行会社との保険契約」ではなくカード会社の「自動で計約」が出来るらしいのだ?

今回は4月実施のツアーが現在「催行未定:最低催行募集人数が集まってい無い」状況だそうで〜「4月と5月」の両方を本日決済しようと・・・しかし、どうも「中止」になりそうな〜〜〜感じ??
一旦は両方決済を済ませて〜〜〜〜〜女房君と相談?

お金の支払いを(カード決済)して後日「催行中止」になれば、旅行代金は返還されるのだが〜又手続きに旅行会社まで行かなければ〜ならない不都合が発生する・・なので〜結局本日中に「キャンセルをしまして〜旅行会社のある現地にいる間に「カード決済」での返金を済ませたものだ。

「不人気のツアー」で人が集まらない・・「ツアー決行」の曜日も有るのだが〜私どもの参加希望日に合わないのだ!!

 そんな訳で旅行会社との用事をすませて、今度は私のウオーキングシューズに穴があいているので、新しい靴を買いに・・。
 その靴が3月28日の私の誕生日プレゼントになるそうだな。
 最近は自分の物を買う機会がないので〜何か?久し振りのような気がしますな〜。
 (靴の購入はヤッパ履いてみて、合うか?合わないか?見なけれ行けないので〜自分で買いに行くのがベストだ!)

本日の大阪は好天気で暑い位だが〜市内の温度表示は「10℃」だ!!

 なんだか良くわからん気温だ!

 靴も「欲しい!」って感じの靴は結構高い値段がする・・ましてや〜メーカー物となると!

明日は「大安吉日」なので明日・・履き下ろし」をしましょうぞ。

大昔には「新しい靴」を買ってもらうって〜メチャ!嬉しかったように記憶します=遠い眼。

 あぁ〜〜〜〜もう〜こういう感動は希薄ですな〜。


posted by 貝ちゃん at 21:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

森友学園問題国会証人喚問

 ◆本日は例の森友学園問題についての国会証人喚問が行なわれました。
 証人喚問は「嘘をついら罰則」があります。

 過去に「虚偽の証言」をしまして、淡き罰則に抵触した人がいますな。

@今回の証人問題は所用でお出掛けであったので〜全て聴いていません。

明日の新聞やニュースで詳細や問題点が明らかになります・・もし〜反論が出れば「誰かが嘘をつく!」ってことなので様子見したいと思います。

国有地の数億の値段の違いは解明されるのでしょうか??

関係各位には夜も寝れない日が暫く続きますが〜〜真相は解明されるべきでしょうね。




続きですな
posted by 貝ちゃん at 17:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

即席みそ汁の回収品

 ◆インスタントみそ汁の製造工程不具合による「回収品」がありまして〜我がにその商品が・・?
 調べてみると・・「有りました!」ピ〜ンポーンですな。
該当:製造期間内の商品です。
販売したお店に行きまして〜「現金で返品」をして貰いましたな。

@リコールの内容は、製造期間に「機械のゴムの破片」が剥がれまして〜商品に混入したらしい??
一部は既に食用しておりまして〜「健康には?」女房君は??ですが〜お腹が痛くて〜胃薬を飲んではいますが〜。

みそ汁問題とは関係が有りませんが〜。
ニュースでは外国の鶏肉の「不良処理品」の輸出問題が賑わっています。
@@腐った肉の匂いを消すために添加した薬品に発癌性の疑いのある物を使っている・・?
怖いですね〜〜〜〜。
そもそも「腐敗品」を更に〜匂いをごまかして〜輸出をするとは====食品倫理に反します!!
輸入鶏肉・・(多分既に加工品として使われている鶏肉か?)暫くは食いたくない・・デス!

@腐った肉の匂いを消す薬品が有る事事態が不思議ですね。

あぁ〜〜〜健全な肉が食いたいですな〜〜。



posted by 貝ちゃん at 13:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新横綱稀勢の里、関脇高安揃いましての10連勝

◆いや〜〜〜〜〜〜っ素晴らしいデス!
新横綱の稀勢の里、同部屋の関脇高安の大阪春場所の10連勝・・。
勢いが止まりまへんな〜〜〜^、文字道理「稀なる」「勢い」の両力士であります。
CIMG1589.JPG

「優勝」とか「横綱取り」をあれほどやきもきさせましての新横綱・・「横綱」に昇進」したらば、この強さって何なんでしょうかね?
昇格するプレッシャーから解き放たれた安堵感!
今は「負けれれないとか」「勝たなければ」という安っぽいプレッシャーは微塵も感じない強い横綱相撲を連日展開していますな〜。

高安関も強い横綱の胸を借りましての〜今場所の成績、現在=10連勝だ・・素晴らしいやの〜〜〜〜〜。

@@ここまで来たら〜自分の相撲で行くしかない!!
思いっきり〜〜〜戦える・・・それが今場所の両力士に良い様にでているのだろうか?

%%千秋楽の同部屋決選==見れるでしょう!

期は熟した!・・・千載一遇のチャンス・・とは、「同部屋決選」新横綱稀勢の里、関脇高安・・両力士の為に或る言葉だ!

ドスコイ!ドスコイ!


posted by 貝ちゃん at 11:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

東の百〇委員会にて候

◆昨日懐かしい女房君が「お父さん石〇さんがテレビに出てる」で〜って言うじゃない!
 んっ?例の「東の豊〇問題」のあれっ?
 早速テレビをつけましたところ・・直ぐチャンネルを変えましたな。

何・・あれって何?質問?詰問?・・・・。
質問者の・・あれって何??

「豊〇問題」を明らかにするんとちゃうん?

石〇さんの勝〜〜〜〜〜〜っ!

あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜「百〇委員会」って何?でしたっけ。

大阪は久し振りの雨;雨でございます。

朝晩は「冷える!」そうだ・・・・政治の世界も寒い!!かな?



posted by 貝ちゃん at 15:37| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

大相撲春場所9日目なう!

◆大相撲大阪春場所の中日を過ぎて〜9日目。。連勝は田子の浦部屋の新横綱稀勢の里と関脇高安が仲良く9連勝驀進中だ。
両者はこれから上位の力士と対戦していくのだが〜日一日目が離せない好取組が続いている。

横綱白鳳:大関豪栄道が休場。

こうなると====千秋楽の同部屋対決があるのか?

稀勢の里と高安・・優勝決定戦・・・見たいものだ。

これからは両者の対戦相手は挙って〜「黒星」を付けるのは我なり・・って対戦してくる。
面白い・・そんな過酷ともいえる取り組みを見事制覇し優勝するのは真の覇者である。

さぁ〜〜〜〜〜東西!・・盛り上がってきましたよ〜〜〜〜。

血沸き肉躍る大相撲春場所・・・ドスコイ!

posted by 貝ちゃん at 20:01| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JRA競馬結果(中京夢見月S)

 ◆世間は3連休=秋分の日です。
 我が家は昨日お墓参りに行ってご先祖様に供養をさせていただきました。

 なんと!月曜日なのにJRAの競馬が有りまして〜〜〜〜一応買ってみましたな。
%%中京11R夢見月S結果=3連単

@13→9→3

中京11R夢見月S馬単.jpg

中京11R夢見月S馬連.jpg

 @@ラジオを聴いていて〜「13番」が堅い・・・「馬連」「馬単」を当たり!ですな。
 これが〜〜〜結構な配当でして、ゴッアン!でした。

 本当は「3連複」を買うつもりが〜〜「9番」を最初の予想から消しまして〜〜外れ!
 ラジオで「9番」==ええで〜〜〜〜っていうので、念の為買った次第です。

 競馬の予想は難しい==やっぱ最初のインスピレーションは大事にしないと・・いけませんな〜〜〜。

 @@的中馬券のアップ==ホットしますな〜。

 これからも「無茶買い!」はせずに・・・細々と予想をしましょうかね。




posted by 貝ちゃん at 17:03| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

上新庄と下新庄で迷子になる

◆本日は春分の日を迎えて朝から京都へお墓参りに懐かしい女房君とお出掛けだ!
 しかし今回は京都へ行く道中で用事を済ませる為に、東淀川区の「下新庄」へ行く!
 しかしお墓の用事は阪急河原町行きに乗って・・途中で「上新庄」で下車する=====しかしこれが〜〜〜〜間違い!!

 阪急線は「上新庄」と「下新庄」という二つの駅があるのだな。
 @上新庄駅下車・・右方向へ!これで全くの間違い!間違いに気が付きましてね、又上新庄駅へ戻り、今度は下新へ行く為に、上新庄駅から左に・・・・・・・。
両駅の間はどれくらいの距離が有るのだろうか??

暑いし・・ふらふら・・。

なんとか?記憶がある地域に来た!

目的地に着いて〜〜〜もう貝ちゃんの信頼はガタガタ!
ぼろくそに言われながら〜〜やっと目的地に到着・・。
ここでの用事を済ませて〜また電車で「ひと駅」戻りまして〜目的の阪急線の路線に乗って〜〜お墓参りの最寄り駅に到着だ。

 もう〜〜〜〜〜〜この時点でクラクラ・・。

バスに乗って〜〜お墓参り!此処からは通例のお墓参りコース。
ま^〜〜〜無事に帰ってこれただけでもご先祖様のご利益か?

@般若心経・・・・・チ〜〜〜〜〜〜〜ン!

posted by 貝ちゃん at 19:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第65回阪神大賞典結果

 ◆本日のJRA阪神第11レースに行われた「第65回阪神大賞典」の結果です。
 @3連単
 9番→3番→4番・・でした。
 しかし〜〜これは1番人気の「3連単」予想で決まったのですが〜〜〜、3着の4番の馬の人気は「5番人気」だそうです。
 1番人気2番人気5番人気で決まっているのに====結果は「3連単1番人気」・・?
 はぁ〜〜〜なんで?
 だれか?ドッサリ買ったか?3連単で!!

%%我が「小予想」は3連単で挑んで〜〜的中です。
ゴッアンデス!

大大大鉄板レースでしたな。
第65回阪神大賞典3単.jpg

第65回阪神大賞典3複.jpg

@単賞5番馬が3着で何で?3連単が1番人気やねん??
競馬は解りまへんな〜。



posted by 貝ちゃん at 18:40| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

第65回阪神大賞典JRA小予想

◆さぁ〜〜〜〜〜いよいよ競馬の春の大一番がレースがまじかに迫って来ました。
G1レースの前哨戦も佳境をっ迎えた・・って事で、関係者にも力が入ります。

明日の阪神競馬第65回阪神大賞典・・小予想である。

明日は3連休中日で「土曜日:日曜日月曜日」に競馬が有る・・そこで取りあえず明日(日曜日)のレースのみ小予想をしてみました。

%%阪神競馬第11レース阪神大賞典競走小予想
@3連単予想

9番→3番→4・6・7・8流しです。

滅多に買わない「3連単予想」ですが〜1着9番のサトノダイアモンド」が2着以下だったら〜仕方が無いですね。
それが〜〜競馬のレースだから!

@@どうなります事やら!
posted by 貝ちゃん at 18:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

2017年「お彼岸入り」

 ◆暑さ寒さも「彼岸まで!」って言いますな。
 今年も長い冬がいよいよ春ですよ〜って予感させる日が続いています。
 関西では「奈良のお水とり」が終われば本格的な春がくる・・っって言われてきました。

 20日が「春分の日」だ。

 そんな昨今でありますが〜政治の世界が風雲急を告げる事態が起きている。
 周知の事では有ります=学校法人森〇がらみで、用地買収疑惑で時の総理大臣(現)をも巻き込む事態が起きていえる。
 国会で事態を詳らかにする==って事で関係者の国会招致を!・・しかし「関係者は一般人なので国会には呼ばない!」って訳のわからない解釈で「関係者の国会招致」は「しない!」事になっていた。
しか〜〜〜〜〜〜〜し!
此処へ来て事態が二重三重に事態が悪化しましてね・・遂には「関係者の国会招致」が「参考人」ではなく、「証人」として〜呼ぶ運びになっています。

3月23日に呼ぶ!・・本人には23日の5日前までに「招致を告知」しなければならないから〜此処1日&2日で決まる事だ。
さぁ〜どうなりますことやら??

この問題は連日報道されていますので〜詳しくは其方でご承知置き下さい!

要は===。
@学園用地買収の不思議?
@学園と総理関係者との「寄付金」の問題の不思議?
@そのほかイロイロ?
え〜〜〜〜〜っこの問題、誰かが「嘘」を付いている?
「損得勘定の是非」。

3月23日の証人喚問が実施されたら〜何がでるのか?
爆弾が破裂するのか?花火がチリチリと燃え尽き消失するのか?・・全く想像の域をでない!

%%この問題は意外と飛び火が・・空恐ろしい事態に繋がる可能性がある。
誰かの「首」が掛かっているかもしれない。

今==例の週刊誌等、報道が「真実はどうなのか?」血眼になりまして〜〜スクープ
合戦が巷で繰り広げられているそうだ・・多分?

小市民には「????????」の世界では有りますが〜〜〜、さてはて===この事態どうなりますことやら!

日曜日にはご先祖さまにお参りをしまして、小市民の「平安なる生活」が維持継続しますように・・感謝と祈念してまいりましょうぞ。




posted by 貝ちゃん at 15:14| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

大相撲立浪部屋力士華吹(はなかぜ)

 ◆大相撲立浪部屋の力士「華吹:はなかぜ」は現役力士では最年長「46歳」であります。
 序二段で現大阪春場所でも登場し現在は「2敗」。

 厳しい角界にあって「46歳現役」・・なんと素晴らしい力士ではありませんか!

 彼が土俵に上がれば、土俵下の審判諸氏も年齢的には「どっこいどっこい」位かもしれませんね?
 彼の尊顔を拝すればなかなかの男前だな。

 長く相撲道を極める事は並大抵ではない筈だ。
 野球界も然り。

 相撲が好きだから〜永年現役で〜しかし「怪我をされませんように」。

 明日も土俵上で雄姿を・・・華吹関に拍手!

 どすこい!どすこい!もう一丁〜どすこい!


posted by 貝ちゃん at 10:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人生腹八分目

 ◆なが〜〜〜〜ぃ人生には浮き沈み・・喜怒哀楽・・イロイロ有りますな〜。
 それらの日々の積み重ねが今日の体をなしている・・そうです、日本には四季が有り冬は寒いし夏は暑い・・。
 そんな日々を何年も何年も積み重ねて〜生きてきた。
 みなさんが体験してきた道順なのであります。

 私は毎年1年の始まりに「暦」を買いましてね、自分の運勢とかを一応・・見ておきますのです。

 当然「良い年」もあれば「注意する年」もあります。

 2017年の私の誕生年は「真っ黒」である。
 何事にも慎重に・・それが指針である年・・「真っ黒クロ助」の年周りは決して悪い年周りではない。

 それは〜〜〜・

 次に来る「真っ白」の明るい年周りを迎える準備期間である事を心得よ!・・って年で有るそうだ。

 ふと考えたらば==もう1年半程仕事をしておらんのだな、腰の不調もあるしよる年波もある・・。

 人は何時かは老いる。

 それはそれなりに・・出来る事ややることが有るはずだ。

 今まで滞って来た事が少し先が見えてきたり・・「明るい出来事」が有りそうな気配を感ずる今日この頃で有りますな。

 これから以後100日間は明るい年周りを迎えるに当たって今するべく準備って何?を考えてみる期間としようと思います。

 「新横綱」の生みの苦しみを見事に乗り越えて〜、誰をも推挙する「新横綱」になった。
 横綱稀勢の里の大阪場所の相撲は今まで考えられない素晴らしい相撲を連日披露している・・すばらしい横綱だ。

 大きな事は出来なくても、小市民らしい生き方!

 残りの人生楽しんで、生きている事に感謝しまして〜「人生腹八分目」・・それで良いのだ!

 @本日の作業は我が家の水道「蛇口の水漏れ」の補修をします。
 植木や園芸ものにやる水の蛇口==これの漏れ修理。
 昨日まで他所の水道の修理を・・それが終了し序に今度は我が家の水道の修理ってこってすな〜!

よし!  がんばろう!


続きですな
posted by 貝ちゃん at 10:20| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする