2017年04月23日

JRA競馬結果

◆4月23日のJRA東西11レースの結果

@京都11レース
3連単
11番→4番→6番

@@東京11レース
3連単
1番→7番→14番

・・・以上です

ぁ〜〜〜〜〜〜あっ!なみあみだぶつ予想」はち〜〜〜ん!没落ですな。

ここんとこの競馬は「激荒れ〜!」です。

東京11レースは解らんので〜枠連で〜でも!外しました。


posted by 貝ちゃん at 16:40| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

競馬の南無阿弥陀仏予想

◆最近JRAのへな猪口競馬予想が「当たらずとも!」遠からず・・で、結局は薬局で===当たっていない
ですので〜今回の予想からは==まずお祓いをしまして〜予想をしてみようと思いますな。

南無阿弥陀仏予想
@@4月23日JRA京都競馬第11レース予想
%3連複2頭流し馬券
4番・8番→3・5・6・7・9・11

%枠連=1点
4&5

@@JRA東京11レース予想
%枠連
5−7
1−7
3−5
3−3
2−3

・・・以上です

南無阿弥陀仏予想・・・負ければ御愁傷様でした!

因みに我が家はの宗教はなんだっけ?
先祖伝来の浄土宗かな?
御先祖さま・・・しょうもない出来事でごめんなさい!










posted by 貝ちゃん at 10:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

新幹線の予約

◆来月に予定しています「東京行き」の切符を電話で予約しました。
大阪→東京間を如何にして安く移動するか?・・それが問題だ!
「青春18きっぷ」の発売は今は無いのであります。
バスは?・・・・旅程が2泊3日なので〜今回はバスは無理だな。
それで〜時間は係るが〜「新幹線こだま」で移動する事にしました。
東京⇔大阪4時間・・「のぞみ号」は2時間半だが〜「安く!」が基本で〜「新幹線+ホテル」ならのぞみとホテルで安くはなる・・でも〜今回は宿泊が(ホテル)ないので〜こだま号移動としました。

電話のコールセンターで予約のやり取りをしたのですが〜、これが上手くいかない!
昨年も電話予約で間違った切符が手配されていて〜「通話記録」を確認して〜コールセンターの不具合って事で対処できた。
そんな事が有るので〜今回の確り=間違いの無いように・・予約を取った。

しか〜〜〜〜〜し、「予約確認の段階」で、東京行きの列車番号と発時刻が違う事が判明・・。

此方は予約の時間を間違えないように〜メモを確り観て〜〜〜〜電話!
しかし電話での対応は実に難しいものだ・・言い間違い!聴き違い!・・・「やり取りの録音」は重要だ・

再度間違いの予約を訂正・・・「復唱」で確認・・・後は正しい切符が送られてきてから〜「どうか?」である。

人間のすること・・電話対応の難しさ・・・再度体験することとなりました。

@@帰りの東京発大阪行きの最終便(こだま)を禁煙席で〜それが〜まんだ1カ月先の予約なのですが〜「空席6席」だそうだ・

日曜日ってこともあるが〜ちとやばかったですね!

安い切符を取るのは結構リスク(空席状況)もあるものだ。

本当はこの旅行はもっと時間をたっぷり取りましての旅にしようと考えていましたが〜甘かったですな〜。

いよいよ2年越しの計画がスタートする・・そんな感じですね。

2年続けて予約にトラブル・・・あぁ^〜〜〜〜〜!大丈夫か?





posted by 貝ちゃん at 17:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

砂の器


◆YouTubeで松本清張作の「砂の器」を久し振りに観ました。
それ以来・・連日もう一度・・・ピックアップで観ている!
この作品は最初本で読んで・・もう〜45年前か?
その後映画化されて〜勿論テレビなどでも〜何回も観ている。
名作は何度見ても良いですな〜。

「松本清張推理小説」は何時も最後は意味深い終わり方をするのが特徴だ。
めでたしめでたし・・で終わらないのだな!

加藤剛さん緒方拳さん・・また見てみましょうかね。

亀嵩・かまた・「宿命」・・素晴らしい!

続きですな
posted by 貝ちゃん at 21:08| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アートな眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

写真掲載事情


◆カメラ(コンデジ)を持ちまして手当たり次第に写真を撮る===一応そこにはどんな被写体が存在するのか?
むしろ環境の人々を入れないと絵にならない場や位もある。
しかしその写真をインターネットで無作為に(許可なく他人様の写った写真)アップするのは、今日的事情でよろしくないようです・
肖像権とか?個人情報とか?
そうです・・・その辺がすこぶる面倒な時代になった訳ですな。

従って拙ブログでは出来るだけ〜「人様を無断」にてアップ=SNS等で掲載する事をしないようにしなければ・・と考えています。

対象外の人物を画像処理で解らなく=又は描写を作為的に不鮮明にする・・・それって〜「写真」じゃないのではないでしょうかね。

 真(まこと)真実を・・写す・・それが本来の写真術だ!

人様のお顔を汚く消して=又は不鮮明にして〜写真を作る・・それこそ「失礼」ではなかろうか?

写真が簡単に撮れる時代になりました・・その写真を直ぐ沢山の人に見てもらえる・・素晴らしい写真術の発展ですね。

その写真が個人の尊厳を無視した表現になってはいけません。

写真を撮るとき・・アップするとき・・その辺を気をつけて〜行きたいとおもいます。

写真や映像の世界の発展には素晴らしいものがあります。
私たちはそんな便利の良い時代に生きているものなのですね・

あ〜〜〜〜〜〜っ素晴らしい写真が撮りたい!!




posted by 貝ちゃん at 17:01| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

トマトの定植作業をするの巻

◆昼から畑仕事だ!っつても〜プランターの昨日買って来た「ミニトマト」と「もも太郎」の苗の定植だ。

それと〜昨日貸しそびれた「虫駆除薬」・・序に腐葉土を買いにコーナンへ!
どっちみち行かなければならないので〜〜お昼ご飯前に行って用意を済ましておこう・・っというこんたんだ。
「腐葉土」20リットル・・之が〜結構重い!
飯をくっとらんので〜結構疲れた。

本日はプランター3個分の土を作り・・これで「野菜の部」は終了か?

上手く収穫できるか?

にゃん子に荒らされないように=====願いたいものだな・

問題は「白キュウリ」だ!毎年連作障害で不作
◆昼から畑仕事だ!っつても〜プランターの昨日買って来た「ミニトマト」と「もも太郎」の苗の定植だ。

それと〜昨日貸しそびれた「虫駆除薬」・・序に腐葉土を買いにコーナンへ!
どっちみち行かなければならないので〜〜お昼ご飯前に行って用意を済ましておこう・・っというこんたんだ。
「腐葉土」20リットル・・之が〜結構重い!
飯をくっとらんので〜結構疲れた。

本日はプランター3個分の土を作り・・これで「野菜の部」は終了か?

上手く収穫できるか?

にゃん子に荒らされないように=====願いたいものだな・

問題は「白キュウリ」だ!毎年連作障害で不作続き・・涙

続きですな
posted by 貝ちゃん at 18:20| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

新しい職場

◆先週から新しい仕事に就いている。
ま〜仕事っていっても午前中のパート仕事です。
この年まで何回職業を経験したのか?
今までは年相応の方が居る職場・・今度は普通の会社だから〜若い方も居られますな〜。
上司は私の子供位の方である・・・それが人生面白いところだ!!

そういう経験も最後の仕事の経験としては貴重だ・・と思います。

@先週からの私の一日は〜
朝女房君と一緒に彼女がお仕事に行く最寄りの駅まで荷物を、我が自転車に乗っけまして〜お見送り・
駅で別れて私は一度帰宅し今度は私の仕事場に(会社)にお出掛けだ。

午前中まで仕事をして〜帰ります。
一人でお昼ご飯を食べて〜休憩==それから〜午後5時半までは自由時間だ。

5時半には再度朝の駅に行って今度は帰宅の女房君を迎えに行きます。
荷物を持って・・之は彼女が会社の最寄りの駅近くのスーパーで晩御飯の買い物を済ませて帰っ絵来るので荷物が重い!!なので〜迎えに行って買い物で重い荷物を運ぶの私の仕事だ。
これは〜あの大きな病気を(くも膜下出血)してから〜余り負担の係らない通勤をと・・考えてお迎えが日常となって居るものです。

こんな感じで私のウオーキングは帰宅後にお天気が良かったら〜公園に行ってウオーキングをします。

%%今後は13時から〜午後5時半までの4時間半をどう使うかが〜問題だ!

晩御飯の支度をしたり〜これからは「園芸の諸用事」も増える・・・本日は「ミニトマト」「トマトもも太郎」「長茄子」の苗を各2本ずつ買って来ました故・・明日はこれらを植える準備をしなければなりません。

1年10カ月・・仕事をしなかったので〜そこから〜再度復帰をするのには==出来るか?
そんな危惧を感じていましたが〜今の仕事は毎日午前中3時間だけでありますので、復帰をするのには絶好の体慣らしとしては良いでの試練となっています。
有り難い事です。
行き成り毎日&8時間の仕事は正直キツイですよね==まして〜「新しい仕事&会社勤め」だったら〜なおさらです。

毎日少しでも仕事が出来るってええですな〜!お金も貰えるし〜〜〜〜〜〜

「若い人の中に入って働く!」って元気も貰えます。

若い人達って良いですね。








posted by 貝ちゃん at 21:32| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

造幣局の桜の通り抜け最終日

◆月曜日のお天気は雨・・・・・・。
先日女房君と行った大阪造幣局の桜の通り抜けも本日で終わりです。

今年の桜事情は上手くいきません・・でも〜長く観れたのは感謝ですね。
最近はウオーキングも仕事が有って出来てないので午前中の
パート仕事が終わってから公園に出向きましてウオーキングをしているのですが〜この雨・・では本日は「休暇願ひ!」ですな〜ウオーキングの。

雨も降らねば植物が育たない・・うんっ!
posted by 貝ちゃん at 15:06| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

大阪港区八幡屋公園の桜

CIMG9634.JPG

CIMG9636.JPG

CIMG9637.JPG

CIMG9638.JPG

CIMG9635.JPG

◆大阪市港区の八幡屋公園の桜です。
本日は既に満開を過ぎまして〜・・でも昼間は花見には十分出来るほど残っていました。

公園なのでお天気の良い日中は大変な人・・です。
この写真は午前7時前・・・ウオーキングの時間ですので〜まんだ人はまばら!

4月16日までソメイヨシノの桜が観れるとは思いませんでしたな。

又来年私も桜も元気で逢えると良いですな!





posted by 貝ちゃん at 21:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JRA第77回皐月賞結果

◆第77回皐月賞の結果ですな。
wわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!
3連単が100万円円馬券がでました。
11番→7番→10番・・。
我が予想は、ち〜〜〜〜んでございました。
我==御愁傷様

「8番の牝馬」69年間1着で来てない!・・やっぱそれだけ難しいレースなのでしょうかね牝馬の1着は!
「7番」のMデムーロ「10番」の武豊騎手は流石・・ですね。

一応買いましたが〜ワイドで抑えきれませんでした。涙
スポーツ新聞の予想師でも〜当たらへん!

難しいですね・・競馬も?人生も!

以上



posted by 貝ちゃん at 16:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JRA第77回皐月賞小予想

 ◆JRA第77回皐月賞の小予想です。

 %%枠連流し馬券
 5枠→2枠・8枠
 先週の第77回桜花賞となんだか同じ感じの本字の第77回皐月賞・・先週は1番人気の14番がまさかの3着。
 本日の1番人気は「8番」である・・これが〜どうなるか?

 この8番=ファンディーナー号は「牝馬:ひんば;メス馬」でありまして〜この馬が1着に来ますとな〜〜〜〜〜〜〜んと69年ぶりの出来事となっています。
69年も牝馬が1着に来てない!」これはどういうことか?
しかもここ10年「牝馬が馬券に絡んでいない!」・・これもどうしましょうかね??

@堅い馬券なのか?
@荒れる(1番人気が1着以外)けいばなのか?
・・・取得が難しい本日の第77回皐月賞の競馬だ。
上記の小予想は競馬の解らに我が懐かしい女房君に聴きましたところ〜5枠から2・8枠への2点で・・って回答を頂きました。
今回の1番人気が入る「4枠を外」しているので、中々面白い・・ですね。

桜花賞と同じ感じの競馬になるのか?

69年間牝馬が1着に来ていないって・・やはり素直に「牝馬は皐月賞は難しいのか」?

各種馬券は大きく「荒れる馬券」となっています。
3桁配当は無いのかも?

そんな訳でこういう場合いは案外本命再度で終わる事が多いものだ。
8番4番2番・・これが〜一番人気〜3番人気の馬だ!
これでも15倍の払い戻しだ。

謎の馬券塾によりますと・・本日は仏滅」ですが〜この仏滅の日は比較的「堅めにおさまる・・って予想がでています。

結果はどうなりますやら??

我が小予想は大阪のお天気==雨予想が絶好の花見でええ天気となり、天気予報は大外れ・・となっています。
馬券も大外れ・・となるか?とほほ!

以上です

posted by 貝ちゃん at 13:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

2017年大阪造幣局の桜の通り抜けに行く

◆本日は快晴の大阪・・恒例の「大阪造幣局の桜の通り抜け」に懐かしい女房君と
い行って来ましたな。
大阪のソメイヨシノは、まだ〜見頃でして〜八重桜の造幣局の桜も「5分咲き」だそうだ・
う〜んっまんだ早いわな〜〜〜でも明日明後日はお天気が悪い予報だ・・しかも週明けの17日月曜日が最終日。
今年は造幣局の通り抜けの時期は速まったかな?
満開は月・火・位かな?
CIMG9673.JPG

CIMG9661.JPG

CIMG9669.JPG

CIMG9667.JPG

CIMG9657.JPG

CIMG9651.JPG
@↓の画像は大川べりからのソメイヨシノの桜、左奥には大阪城なのですが〜?
CIMG9678.JPG


CIMG9641.JPG

◆大阪造幣局は「硬貨」を作る処ですね。
満開はもう少し先なので〜見ごたえのある桜には沢山の人だかりでございます。
CIMG9666.JPG

CIMG9670.JPG



平日なので〜若い衆の男性は少ないようです・・外人さんも珍しく・・少ない!
 あの甲高い声の話し声は殆ど気になりませんでした。
やっサクラはお天気が良くなくちゃ〜盛り上がりませんよね!

今年は「JR桜の宮駅」から15分・・造幣局南門の「通り抜け入口」へ向かうコースで入場しました。
(例年は南門から近い地下鉄&京阪天満橋から入場門へのコース)
結局==どちらからの入場でも距離&時間は変わらない事が解りましたな。
難波の風物詩==造幣局の通り抜け・・大阪人としては有り難い催しですな〜、四国からのツアー客さんも居られました。
久し振りに長く歩いたので、何回途中休憩をしたものか?トホホ。
あっ・・・そうだ道中の途中で以前海遊館の処で良く見かけた大道芸のお兄さんがパフォーマンスをしている処に出合いました。
誰・・・・?だっけ?

そうだ〜ロッキィーさんだ、久し振りに・・見た。
出張・・だね!
ってゆうか?この時期はやっぱサクラ会場での大道芸だよね。
商売商売・・がんばって〜〜〜。


posted by 貝ちゃん at 18:36| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

一触即発の様相を呈する世界情勢

 ◆ブログのタイトルでは馴染まない「一触即発」・・しかし特に東アジアが風雲急を告げる事態が何時起こっても不思議な昨今の世界情勢ですね。
何がどうししたのか?
その解説がブログネタとしては馴染まないのだ。

世の中には得てして〜「知らなかったらよかった!」って事がおうおうにしてああります。

世の中は天災地変や事故や不慮の出来事には遭遇したくない・・何時も平和で穏便な日常を送りたいものだ。
しかしそれは「希望」だったり、空しい「思い込み」だったりします。

今日本政府は隣国韓国に渡航する人に「気をつけてください!」としか言わない!
何が起きて、何が危険で・・「気をつけなければならないのだろうか?
「何を気をつける」・・それは個人で情報を精査して〜行く人は気をつけてください・・っていうだけだ!!

このブログの本日の記事内容と全く同じだな。

注意喚起は一つ間違えると「恐怖観念」を撒き散らす事になる。
こんな平和な日本で何時何が?危険な危機が来る気配があるのか?

今巷では・・・そうした状況を回避する為に・・イロイロ動いている人が居るのだろうな〜多分

事件や事故・・一寸先は闇だ。

之まで生きてこれただけで丸儲けだな!

ここで安全宣言とか、「危険回避」とかいっても仕方が無い!でも〜〜〜〜美しい日本は来年も存続しましてね、春には美しい花が咲きますように!




posted by 貝ちゃん at 16:28| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

歌手ペギー葉山さん、リリーさん亡くなる

◆南国土佐を後にして等で知られる歌手のペギー葉山さんが本日、肺炎の為亡くなりました。
また同じく歌手のリリーさんが亡って居るのを知りました。

@ペギー葉山さんは一度まじかで観た事があります。
もう〜47年前に当時私は東京辺りにいまして、代々木公園ですか?
あそこの国営放送の何か番組の為の会が(公開録画)有りまして〜当時は行きがけの状態でもコンサートに行ける状態だったでホールにいきましたところ・・そこで登場の歌手は「ペギー葉山さん」だったのです。

元気なうちにコンサートに行きたいと考えていましたが〜〜残念ですね。
それと彼女の「南国土佐を後にして」が昭和34年に発売されて大ヒットしたのですが〜昭36年ごろ私のおばさんが(母の姉)この歌を好きでしてね、叔母のお家に行きました折に叔母が「南国・・・」の歌に合わせて踊りを披露していたことが有ります・・その場面を当時中学1年生位でしょうか?私の脳裏に当時のその情景が今も脳裏に刻んでいます。
「学生時代」・・こちらも素敵な歌ですね・・私は好きで、確か「青山学院大学」に纏わる歌だと思いし、東京に居る時「此処が学生時代」のモデルの学校か?って感じ居っていたものです。

私は楽器を生涯一度だけ習いに行った事が有ります・・それはベース・・コントラバスを習いに行きました。
当時は「ハワイアン音楽全盛の時代」で何か楽器を・・って考えていました。
ギターとかウクレレはやる人が多い・・だったら〜ベースを・・それでわざわざギター教室のコントラバスを習いにいったものです。
それにはお亡くなりになった「リリーィさん」のあの低音の歌声に魅力を感じていたからでありますな。
最近はYouTUBEで良く聞いています。

ペギー葉山さん、リリーィさんの御冥福をお祈り申し上げます

@@リリィさんがお亡くなりになったのは昨年2016年(?)11月11日でして、今日私はその事を知りました次第です


合掌



posted by 貝ちゃん at 21:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

畑仕事始まる

 ◆畑仕事・・ってもプランターの野菜作りであるな。

 久し振りにお天気が良いのでコーナンで野菜の苗を買ってきました。

 @白きゅうり2本
 @ピーマン2本
 @大場1本
 問題の「きゅうりの苗」ですが〜間違って「白きゅうりの苗」を買っつて来ました。
 例年きゅうりは失敗続きでして〜今年は変種の「白きゅうり」でどうか?・・ですね。

 後日「トマトもも太郎」「茄子」を買ってそれで苗植え終了です。

 今年は「瓢箪」・・はどうするか?

 昨年は4個収穫しましたが〜完全に失敗でした・・・!

 きゅうり〜〜〜〜又女房君に「きゅうり作り下手!」やね」〜〜〜〜って言われそうです。
 何故か我が家ではキュウリが上手く育たないのだ。
 連作障害とか?いろいろ有るのだろうけど〜。

 「トマト」「茄子」「ピーマン」はほっといても〜出来るのにな〜〜〜〜〜!

 野菜栽培===難しい?

ま〜っ1苗58円だから〜ダメでももともとですな〜。
接ぎ木苗は高いし~〜〜〜汗

posted by 貝ちゃん at 17:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

ウオーキングをどうしようかな?

 ◆朝方女房君を駅まで見送りまして〜その後八幡屋公園内をか〜〜〜るくウオ^キングしていましたが〜明日からこれをどうするのか?

午前中でお仕事から帰ってきて〜ご飯を食べて〜歩く・・?
ご飯を食べる前に歩く・・・・?
どちらもアカンやろな〜!

夕方===歩くか?

あっそうや〜昔は朝の6時から〜お散歩をしていた==今は無理やろな〜??

考えよう!

そうしまひょ!


posted by 貝ちゃん at 16:04| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久し振りの仕事でした

 ◆菜種梅雨の大阪・・本日は私に取りまして〜1年10カ月ぶりの「お仕事就労」です。
 1日3時間・・取りあえず此処からですが〜「脱出!」です。
 いや〜〜〜〜若くない年で再就業は結構疲れますな〜、完全に「気疲れです。ね。

 若い人の引きこもからの脱出が如何に大変か?身を持ってお勉強しました。
 ま〜1回行ってしまえば〜後は先様から「いらない!」って断られなければ〜暫くはやってみます。

 全く知らない会社や人間関係・・・第一印象は合格(向うからみまして)かな?
 私は(此方からは)合格ですので〜やれやれです。
 最初から〜この人とは関わりたくないって印象を最初に有ったその時点でアカンでしょう!!

 人生は「人との出会い」です。

 良い人と出会う・・・大事な事です。

 「第一印象」って凄く大事ですね。

そんな訳で雨がまんだ止みません・・大阪は本日から「造幣局の桜の通り抜け」が始まりました」・・あめですが〜、次の日曜日も雨だそうです・・あぁ^〜〜〜〜〜〜っ!




posted by 貝ちゃん at 14:40| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

災厄を逃れた靴

◆3月28日は私の誕生日です、その時何かプレゼントは==何が良い?
 私は「現金」っていったのですが〜それは「おうまちゃん代」に化けるのでだめ!ってキツイお叱りを受けたものです。
 それで今回は来月に東京へ行きますのでその時のシューズを買ったものであります。
 本日の夕方のTVニュースで、大阪北区茶屋町の靴店「STEPU茶屋町店が火事・・ってニュースが有りました。

それを見まして〜え〜〜〜〜あの映像観た事が有るで〜〜〜〜!
 ネットで調べるとやはり「私の誕生日に買ったシューズ店STEPU茶町」でした・・原因等は只今調査中だとか?
(隣の飲食店の七輪=しちりん、が置きっぱなしになっていたとか?)

「火事の災厄を逃れたお買い上の靴」を現在慣らす為に毎日はいています。

何ということでしょうか?

全焼なのでお店の在庫の靴は・・使用できないだろう・・幸いけが人=他は居られないそうだ。
よかった!
あの店の店員は「商売気が強く」元気はつらつなお店だ。

大阪の繁華街に隣接する場所でも、結構昔の街並みが残る地域だ。
STEPUのお店とお店の間に民家が有るという・・摩訶不思議な店舗空間だ。

当分その靴を見るたびに今回の出来事を思い出しながら~履くことでしょう!

火の用心


posted by 貝ちゃん at 21:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引きこもり脱出なるか?

 ◆もう〜1年10カ月「無職状態」の引きこもりおじさんです。
 前職を2015年6月で辞めまして〜なんだ&かんだで〜〜約2年のお仕事ブランクだ。
 世間では長らくお仕事に就いてなくてお家で過ごす人を「引きこもり!」って言うらしい。
 何らかの事情がって〜現在のその状態に甘んじている・・だと思います。

 いまその彼らが抱えている「再起動」するきっかけ・・・お仕事を始めるエネルギーを出す「引きこもり脱出」の気持ちを味わっている。
私の場合はこの状態が約2年続いたには訳が有ります・・・この間女房君の大病(くも膜下出血)が有って〜正直私の再就職は問題外・・であった。

運よく大病も乗り越えて「再発の危惧」は有っても〜〜此処まで(約2年)元気でこれた==嬉しい事だ!
そこで最近今後「終活」をどうするのか?ってぼつぼつ考えるようになりまして〜今回新しいバイト仕事を、1日数時間ではあっても〜行く事なった・

もう〜今後一生「社会へ出て仕事」をしないでしょうと・・考えていただけに。完全に「やる気スイッチはOFFだ!」。
生きている限りは少ない年金でも有るので何とかなる?生きておれば!

「使い物にならなければ切ってください!」もう〜〜〜伝えた・

社会へ出るっう事は新しい「人との出会いの場」・・良い方と巡り合える事に期待をして〜明日から「無職を脱出」出来たらいいな〜ってドキドキしているものだあるな。

若い人の「無職からの脱出」が一人でも多く出来ます事を・・共に願いながら〜。

@@こんなおじさんでも〜「求職活動」はしてきた!
「仕事が有ったら〜お願いします」って声を掛けてきたのだ。

今後これらの機関(職場)からの仕事の依頼がきたら〜どうしょうか?

二股三股仕事は出来ない・・・問題先送りだ!トホホ。

「求職活動」やりすぎたか?・・・・ま〜っなんとかなるでしょう???





posted by 貝ちゃん at 10:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

JRA第77回桜花賞結果

◆本日サクラが満開の阪神競馬場で開催されました「第77回桜花賞の結果であります。

3連単=10番→6番→14番・・・でした。
以上です

@やっぱ「Mデムーロ騎手は最近おかしい?
阪神競馬場の1600メートル最後のゴール前数百メートルの坂・・・木曜日からの雨・・・いろいろ条件が錯綜して〜こんな結果になりました。
我が小予想は「ち〜〜ん!」で御愁傷様でした。

競馬は難しい??r
posted by 貝ちゃん at 16:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

JRA第77回桜花賞小予想

◆さぁ〜〜〜いよいよ2017年JRAのG1レースが本格的に始まります。

このレースの注目は「15番のMデムーロ騎手」の調子が、最近オオカシイのです。
「上手の手から零れる競馬」・・なんか?無理に着を狙う競馬が裏目に出ているように感じる。

従ってこの第77回桜花賞の小予想は「15番が飛んで!」も良い様な予想構成としました。

%%3連複フォーメション
14番→15番・16番→2・6・8・12・16へ流します。

@ここ2年の桜花賞に1番人気は1着を外している
@1番馬は過去10年で昨年の3着以外馬券に絡んでいない
@競馬では「出走取り消し」の近所の馬番が良く馬券に絡む・・・・さてさて〜明日はどうなりますやら!!



posted by 貝ちゃん at 22:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八幡屋公園さくら点描2017年

 ◆我が地元の大阪・港区八幡屋公園のほぼ・・満開の桜事情であります。
 朝のウオーキング時間に小雨が降る中・・撮影しました。
 ウオーキングの人&花見客・・少ない!
 それでもサクラは咲き誇っています。
CIMG9591.JPG

CIMG9593.JPG

CIMG9595.JPG

CIMG9597.JPG

CIMG9600.JPG

CIMG9601.JPG

CIMG9602.JPG

 ◆人はいないし〜お空は雨空・・じんべい鮫の遊具も寂しそうです。
 下の写真は先日の、子供さんが戯れている賑やかなりし、じんべいの遊具です。

 
CIMG9552.JPG
◆下の花はこの辺一帯で良く見かける「踊子草」です。
CIMG9551.JPG
@ボケの花とか、6月には「ジャカランダの花」が観れますが〜まんだ気配もありません。






posted by 貝ちゃん at 18:11| 大阪 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お釈迦様の誕生日「花まつり」

◆ど〜〜〜も最近調子が悪い!
大阪の桜は本日&明日が満開・・しか〜〜〜〜し雨降り・・・気分が優れまへんな〜〜〜〜〜。
しかし本日4月8日は「お釈迦さまの誕生日」なのであります。
「花まつり」といいまして〜各地でお花と「甘茶」の接待があります。
画像にも有りますように、仏像(おしゃかさま)に甘茶を掛けるのです・・お釈迦様は甘茶がお好きなのだそうだ。
そんな行事を写真に・・・・何時もは「SDカード」をコンデジ(小さいデジカメ)から抜きまして〜PCうぃ装着し撮影済み画像を取りだすのですが〜、あっ〜〜〜〜〜又やってしましました。
前回に使ったSDカードがPCに入ったまま・・すなわち==コンデジにSDカード無しで撮影していたのでありますな。
「本体に画像は保存されている?」かな?
コンデジ→PCにつなぐケーブルを探し・・・何とか、コンデジに保存された画像の抜き取りに成功しました。
やれやれだ!



CIMG9603.JPG

CIMG9605.JPG
◆上の写真は近所の八幡屋商店街での「花まつりです。
(やはたや商店街)

CIMG9607.JPG

CIMG9608.JPG
◆上の写真は築港高野山釈迦院の花まつりです。
(稀勢の里の田子の浦部屋の宿舎)

◆参拝者には「甘茶」の接待が有りますな。
美味しいです。御馳走様でした。
もう〜だいぶ前にこのときの「お花」を催し終了時に頂いた事が有ります。
お釈迦様の誕生日・・・・ありがたや〜合掌


posted by 貝ちゃん at 17:50| 大阪 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ようお参りで! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

金のなる木の花が咲いたよ

◆本日は4月7日です、大阪の天気は朝から「雨」・・天気予報大当たり!ですな。
桜も〜8分咲きですが〜いかんせん==お天気がいまいちなのだ。

CIMG9576.JPG

本日のテーマは我が家に咲いた「金のなる木の花」でございます。
えっ?
金のなる木ってみなさんのお家で結構植えてらっしゃるのではないでしょうか?

金のなる木・・・な〜〜んか?お金に縁が生まれそうな有り難い「木」ですね。
その金のなる木に今年は花が咲いたのであります。
金のなる木って「花が咲くんや?」・・で、我が懐かしい女房君とお話をしているところであります。
そんなに大きく咲く花ではありませんな。

果肉植物っていうのでしようか?
余りお水を遣らなくても〜結構育ちます・・横着者にはお似合いの花ですな。

花期=どの位なのだろうか?さて〜。
現在は1週間!

有り難やの〜〜〜〜金のなる木さま!
思わずその御利益にあやかりたい処では有ります。




posted by 貝ちゃん at 10:04| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

面接・9時三十分・花見

◆本日のブログタイトルは「面接・九時三十分・花見」という破れかぶれのタイトルだ。

@面接=朝方有る会社の面接に行くのに午前九時三十分に待ち合わせをしていました。
しかし待ち合わせの場所に「担当者が来ない!?」のである。
え〜っなんで?
その人が来る組織に「電話」をしました=待ち合わせに来ないんですけど〜?もう少し待って〜!10時10分前に。。彼は来た!
すると〜待ち合わせ時間は「10時10分前にって言いました」って返事だ。
え〜〜〜〜〜〜〜っそんな大切な時間設定を、私が聴き間違いをしていたのか?

もう〜1週間前のお話だ!(今回の面接打ち合わせの電話)

昔:JRの駅で面接に行く際に道順が解らなくて〜もう〜この会社辞めようか?って思った事が有る。
当時のそんな事を考えながら〜約束の「9時30分」に来ないような人の紹介の面接=辞めて帰ろうか?考えたものだ。
実は前出のお話の会社は後日倒産をしたからだ。

そんな訳での面接・・一応「行くことになったが〜!」どうなりますやら?  

9時30分===どう考えても〜「10時10分前」と聴いた覚えが無い!

9時30分に〇〇駅の前の「お店」で4月6日面接・・と、「電話で確認もしたし」カレンダーにも書いた!

人と人との約束時間「アポ!」・・結構大切な事を私は聴きちがえていたのか?

これからは大事なことは「再確認」とこういうときは電話の「ボイスメモ」を取る事も有りだな。
世間ではこのようなお話は「言った!」とか「言わなかった!」とかの話になるものだ。

別件で会社に電話をしたら〜録音をします」っうのが最近は良く有る。
聴き違いとかのトラブルを未然に防ぐためにであるな。

@また思い出しました〜新幹線のチケットを買うのに、大阪⇔東京間を行き→3日後に復路のチケットを予約した筈が後日チケットを取りに行ったら〜「同日の往復切符」になっていました。
無論:それでは用事を済ます事ができないので〜復路をキャンセルして帰路の切符を3日後に再手配した。

問題は「電話でのやり取りで客(私)が」復路の切符の手配を何日にお願いしますといったかだ?

@@ここでボイスメモが録音されていたので〜「発券会社」が録音を精査した・

1時間位掛かって〜「復路は3日後」って私が言っている事が確認出来た!
その後の「キャンセル」とか「何だとかは、クリアーに問題解決したものだが〜「電話録音」が無かったら〜「言った!とか「言わなかった」とかで〜大もめするところだった。

@世の中ネットや「電話」で物のやり取りが出来て〜便利だが〜まぎれで〜不都合は起きるものだ・・気をつけなければならない!

そんな訳で〜今回面接を受けた会社=何かが起こる気配がする。
私の人生にはおうおうとし、こうした時は、良い方向に事が進むものだ
待ち合わせの時間の不調で始まった今回の面接=「30点」だ。
うそや〜!の気持ちで面接なんかするのもではないな!

さぁ〜〜〜〜〜〜この先どうなりますことやら〜楽しみだね。


仕事=3時間のパート仕事ですな。

あっ! お花見の話を・・・・お天気予報は今晩から大阪地方は雨・なので〜午後から女房君とお花見に近所の公園へ!
平日だが〜家族連れ(主に子供&お母さん)年配者グループが花見・・花は5分咲きぐらいかな?

金・土・日は雨模模様だ・・本日ももう帰ろうか?って言う時間にはぽつぽつ・・降って来た。

例年『桜の花」は咲きます・・忘れもしないで!たいしたものだ。

この先30年50年先も後世の人々を「満開」で毎年楽しませてね。

大阪市港区の「区の花」は桜だ・・たぶん?おぃおぃ!

@追記
大阪市の花=桜です

大阪市港区の花=ヒマワリとサクラ・・です。
複数の区花の設定は結構有りまして〜港区は「ヒマワリとサクラ」を区花としています。
他の区はほとんどが〜「一つの花が区花」としています。

大阪市区の花一覧・・は←此方。


いやはや人生は面白いですな〜生きておれば!











posted by 貝ちゃん at 19:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

チョンボ続きのおじさん

 ◆ど〜〜〜〜〜もここんとこ日常が上手くいかない!

 @4月4日=晩のおかずのこしらへで〜煮物を作りまして〜出来たので、ガスのスイッチを切った!・・・切った筈なのだが〜これが「切れてなかった」のだ。
部屋に居ましてね==な〜〜〜んか先ほどの煮物の匂いがする・・んっ?
ま〜煮物を作ったのだから〜当然==匂いはする・・わな〜〜〜〜!
しかし〜〜〜〜匂いが強くなる・・・んっ〜〜〜オカシイ?
そのうち「焦げ臭い!やば〜〜〜〜〜〜〜〜ぃ、これってほとんど空焚き状態??

煮物をみて〜〜〜あちゃ〜〜〜〜完全に水気気が無い!

下は焦げている。

やってしまった、直ぐにもう〜〜食べられないので処分しまして〜材料を買いに行って〜再度調理・・。

「焦がす」・・・何年ぶり??

教訓=消火後は「日が完全に消えているか?」点検をしてから〜〜その場を離れる。

焦げた煮物は処分・・しかし匂いは〜残っている。

「電気」「ガス」「ストーブ」の消し忘れ注意報が発令中の我が家である!!

@@そして〜本日(4月5日)
晩の御飯は(メニュー)はスパゲッティーなので、女房君が帰ってくる前に「スパゲッティー」を茹でなければ==。

上手く茹でた〜多分?

そこで〜この茹でた麺に油を絡ませ置かないと「固まるので」・・・・。

ここで間違いが起こった==何時も有る油の場所の・・・それをチンタラ塗しまして〜完成!

しかし&しかし・・本当は「サラダ油」をば使うはずが〜何時もの場所に有った物は『ごま油」だ!

勿論=これって〜ごま油?ちゃうん?・・・・おじさんおこられましたな〜〜〜〜〜〜。

「ゴマ油」の字と「オリーブ油」とを間違って使ったものだ。

ってゆうか?マンズ!字を読んでいなかった・・のだな、「いつものそこに有るのはオリーブ油」・・之で間違いなし!

大間違いだった!

ま〜毒を間違って入れた訳ではないのだが〜、いよいよボケがアホが表面に出てきました。

そんな訳で・・・・桜はまんだ「満開になっていません」・・。

以上デスな。






posted by 貝ちゃん at 21:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

勤続25年の祝典

◆懐かしい我が女房君が「勤続25年」で会社で祝典があったらしい?
 3人の子育てをして家計を助けるために会社勤めをしていました・・女性の25年勤続は凄いですね。
 今の時代は子育てが大変な時代です。

 感謝の限りです=ありがとう女房君!

 これからも〜私を宜しくおねがいします〜〜〜あのね〜〜〜〜!

 1年半前にくも膜下出血で倒れて〜その後も復帰後会社勤めをしています。

 私は「ぷー太郎」で毎日が日曜日の生活・・なんか?間違っているような〜我が家の生活形態で有りますな。

 無職=な〜〜〜んか!いやな響きの言葉です〜〜〜〜。
我が家の自慢は家族全員が「健康」・・・それ以上何を望みましょうぞ!
本当にもう〜〜〜ゆっくり生活をするのは女房君かもしれない。
よし!大器晩成型・・っても〜もう寄る年浪には勝てないものだ。
咲く花の寿命は限られているものだが〜「来年は又咲く!」しかし人間様は来年に咲く花は無いのである。
細々と長らえましょうかね!







posted by 貝ちゃん at 21:17| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年大阪桜の開花事情

 ◆今年の桜(ソメイヨシノ)開花事情は、関東が昨日「満開」だそうだ!
 大阪はお天気が良くても〜少し寒い==かな?
 桜の開花は・・1分咲き!程度だ。
 昨日の公園(桜を見れる公園)では沢山の「花見客」が楽しんでいました。

 勿論=桜は・・・「何処っ?」って感じです。

東京は咲いたか?====大阪はまんだ〜だよ〜ん。

 本日は4月の第一月曜日。

 新年度で世間が変わる・・役所の人事とか会社の人事とか?

 さぁ〜〜〜今年もがばろう〜、我が暦の人生予想は来年に向けて〜「土壌作り」の年として〜、何かが動く年になるのだろうか?

 @今やらなければならない事は==園芸物の下ごしらえ〜をやらないと行けないのですが〜やれてない!!

 プランターの土って重いんですよね。

 土を耕す・・・今年の園芸===どうしましょうかね??



posted by 貝ちゃん at 15:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

JRA大阪杯G1レース結果


今回からG1に昇格しましたJRA阪神競馬11レース「大阪杯」の結果です。
@@3連単
5番→4番→13番・・以上です。

やはり狙った通り「5番キタサンブラック号」が1着でした。
我が馬券の買い目は〜「13番」が抜け目となりまして〜チ〜〜〜ン!で没落です。

17年阪神大阪杯枠連.jpg

◆「的中」馬券は枠連で「馬券参戦」しました〜我が懐かしい女房君の「的中馬券」です。
 「的中おめでとう!」
配当が2130円です。
やっと「的中しました」って感じです「4枠から行け〜」ってアドバイスしました。
私の予想はう〜〜〜〜んっ=「策に溺れた?」って感じの馬券買いでした。

・・以上デス。






posted by 貝ちゃん at 16:33| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

JRA第61回大阪杯G1競走小予想

◆明日4月2日JRA阪神競馬場第11レースで開催される「大阪杯」の小予想です。
本当は明日のスポーツ新聞を見てから小予想を考えれば良いのですが〜今回は初志貫徹!で行きますね。

@このレースが明日開催だと知ってメンバーを見ましたらば〜あの「キタサンブラック」が今年G1初戦で出るというじゃないですか?
これはもう〜〜此処から行く!しかないでしょう。。

過去に同馬で何度も「的中馬券」を頂きました故、今回もさぶちゃんのお馬「キタサンブラック号」から〜〜〜買います・

%%3連複小予想(フォーメーション馬券)
5番7番・4番→9番・14番・12番

赤い字が本線で、黒い字は予備の穴馬券です。

%%馬単小予想
5番⇔7番(裏表二通り馬券)

今年もG1レースが12月の「有馬記念競走まで」どっさりこんと開催されます。
無理しない予想は「軽め!」にしておこうと思います。

注意
「9番」のお馬は万が一・・来たら〜何で書いたのか?
明日のレース後に「釈明」します。
早い話=間違って出てしまった馬番号って事です・・8歳馬は馬券に絡まない?でしょうね。汗

@明日の注目は「7番のM・デムーロ騎手」がどんな競馬をするか?1着で来れるのか?・・それが見もののレースとしています。
この(上記)「9番の馬」つて=まさか?中山11レースで来ないでしょうね?あせあせ。。






posted by 貝ちゃん at 22:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

My自転車のタイヤがパンク

◆私の行動範囲の移動は「足」と「チャリンコ」であります。
その「Myチャリンコ」が今朝パンクしていました・・パンクというより、「破裂」と言って良いほどの壊れ方です。
小指の第一関節位の広範囲で敗れている・・のです。
先日この部位を補修していたのですが〜これは直ぐに再破裂===すると感がえられていました。
それが〜本日なのであります。涙
余りの破れ方なのでもう〜〜〜〜パンク修理はその時点で「ダメ!」。
早速「タイヤ本体の交換」をして貰いました。

大分の年月を使っている代物(娘が高校生の時の自転車)なので〜〜〜〜新車を買うか?
でも〜〜タイヤを変えればまんだ乗れる??

自転車で私は結構遠出をするので〜タイヤはメーカー製を希望します。

@タイヤ本体の交換(チユーブも)
@その他チエーン等の部品調整もしてもらいました。
・・これで〜2年は乗れるそうです・・5年は乗りたい!

昨日女房君のお買い物の用事で「住之江区」に行ったのですが〜実は「自転車で行くか?」って考えたのでありますが〜いかんせん、「自転車のタイヤが不良なので」・・道中でパンクしたら困るので「電車」でいったものであります。

@@電車で行って正解==っうことですね!

これでパンクの心配をしないで自転車に乗れる・・やった〜〜〜〜〜〜〜。
心配事の一つが解消しましたな!!


posted by 貝ちゃん at 21:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする