2017年05月22日

第78回オークス的中馬券

第78回オークス.jpg

◆日曜日東京第11レースで行われました「第78回オークス:東京優駿牝馬」の3連複的中馬券であります。
@@結果
3連単=2番→1番→16番
何時もの的中馬券をPCでアップするときは、馬券の真ん中に「的中」って文字が入るのですが〜此方は場外馬券売り場で購入しました物(ブツ)ですので〜「的中マーク」は入りませんのです。

馬券の左下に「WINS浅草」の文字が有りますが〜、土曜日の浅草界隈を「三社祭」を見学途中に丁度「JRA浅草」の前に来たので〜友達に待って貰って〜コソコソ、明日(21日)のオークス馬券を前売りで買っていたものです。

今回は東京へ行くので「競馬は買えない!」・・・即PAT(PCで馬券を買うシステム)のパスワードもメモしないで東京へ行ったのです。
しかし〜〜〜〜〜目の前にJRA浅草の看板があれば〜〜買わない手は有りません!!
大急ぎでレース予想をして・・何から行くか?

ひらめき予想が変に当たっていても〜買い方を間違える==って事が最近多いのでで〜〜〜「BOX馬券を購入・

@3連複的中配当〜¥4600です。

中ヒットとなりました。
 ごっあん!・・です。


さぁ〜〜〜っ来週はこの当たり兼を持って(払い戻し)ダービーが買えますな〜〜〜〜!

@ダービー競走の購入馬券代1000円使っても〜〜大丈夫だな。










posted by 貝ちゃん at 18:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京旅行ですな〜

CIMG9814.JPG

CIMG9927.JPG

CIMG9933.JPG

 ◆5月19日金曜日から21日まで東京へ行って参りました。
 もう〜49年前でしょうか?その当時の会社の同僚を訪ねて千葉県に行く旅・・を計画し実行しました。

当時大阪での出会い・・それが今回は千葉県・・大阪:東京:出雲:島根県それぞれに居る3名が東京に参集したわけです。
3日間・・写真も沢山撮りました・・これから少しずつ編集しまして、プリントしたりの作業を進めていきます。

@一枚目の写真=東京駅無いの一こまです。
@2枚目=東京銀座のアップルショップ(商品展示店)です・
@21日日曜日の銀座和光堂前での記念写真です、21日は日曜日で「歩行者天国」なので、交差点で記念写真・・ですな。

お天気は3日間好天・・っうか?真夏の陽気で暑かったです、でも計画したスケジュールもみなさんで順調に推移し最高の東京旅行となりました。

3日間の写真はボチボチアップしていきますね。




posted by 貝ちゃん at 15:14| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

お出掛け貝ちゃん

◆明日から東京へお出掛け貝ちゃんだ!
準備は====でけた〜ような?まんだのような?
ま〜っお気楽道中なので〜ばたばたすることは無い!
もう〜3か月前から〜予定をしていたののだが〜やはり「予定は未定」。

まさか自分が用事が出来るとは・・とほほ。
本当は日程を十分とりましてね・・東京近辺をゆっくり散策・・の予定が、金曜日の午後に仕事を終えて〜新幹線こだまで移動、夕方6時に東京到着だ。

18時東京到着・・これって〜通勤の帰りで電車はメチャ〜混むんとちゃうん>

土曜日に千葉に行って・・日曜日午後16時の新幹線こだまで・・21時頃自宅到着の予定だ。

結構日程が厳しくなりました・・・。

1年半も毎日が日曜日で〜〜時間はたっぷりコンと有ったのに〜〜〜ま〜仕方が無いこってすな〜。
今度の旅行を御一緒する先輩に迷惑を掛けてしましました。

折角旅費を使って東京へ行くのだから〜ゆっくりしたかった・・ですな。

さ〜ぁ身支度の用意をせねば!!

続きですな
posted by 貝ちゃん at 15:35| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

眞子様婚約発表

◆秋篠宮家の御長女眞子さまが昨日婚約の運びで進んでいると宮内庁が発表しました。

眞子様おめでとうございます

最近政経財界や世界の情勢が目まぐるしく不本意な出来事が多すぎて〜ホトホト日本国民はうんざりしていました・・多分

「晩婚化」が定着している昨今・・若い御両人の婚約・・本当に勇気づけられる「婚約のお話」であります。









posted by 貝ちゃん at 16:08| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

夏野菜が順調の生育

◆キュウリ・トマト・茄子・・本年の夏野菜が5月中旬をそ過ぎて〜順調に生育しています。
トマトの「わき芽搔き」作業も順調で長く伸びた脇芽」はそのまま植えました。
無事に根が付けば〜3本出来る予定です。
トマトは面白い物で「わき芽」を捨てずに植えるそのまんま成長するのですね。

ピーマンが早速葉っぱを虫が食っている!

余り「農薬を施行」しないので〜〜〜虫さんも美味しい物は知っている?

キュウリの「うどん粉病」も今の処・・大丈夫だ!

毎年これでやられているのだ。

トマトの生育支柱が足らなくなっているので、追加の支柱を立てる!作業をした。
今年もミニトマトは豊作かもね。


posted by 貝ちゃん at 20:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

あらあらアラカルトなう!


4月からチョコット仕事を始めましてね・・なんだ&かんだ・・で、1か月が過ぎましたな。
 平日は毎日同じスケジュールで一日が始まる・・それもだいぶ慣れました。

 先週には1日5時間の延長就労がありまして〜結構疲れた。
 やっぱ馴れない事は疲れますな〜!ってゆうか?体力が半端なく衰えているのを実感する。

 ブログネタもな〜〜んか無い!ものだ。

@某国の大統領がどうとか?
@日本国内の政界のつまらんいざこざとか。@北チョップのミサイルとか?
話題はなんぼでもあるのだが〜付き合っておれん・・。

なるようにしかならんって!!

なんか?サイバー攻撃が来ているそうだ。
身代金要求型のウイルス・・?

大企業にも汚染されるほど「攻撃力」は強いのなか?

世の中頭の良い人は一杯いる・・良い事に使ってけれ!

下は5月16日です・・それがどうしましたか??

@@注意↓

警視庁犯罪抑止対策本部認証済みアカウント@MPD_yokushi 3 時間前

【サイバー犯罪対策課】ウイルス付メールが拡散中!件名は「予約完了[るるぶトラベル]」。本文は、るるぶトラベルを装った、偽の宿泊予約の確認を求める内容になっていますが、添付ファイルはPDF文書を装ったウイルスです。ご注意ください!

posted by 貝ちゃん at 21:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

画像のオリジナリティー

◆さぁ〜〜〜〜いよいよ注目の大相撲2017年東京5月場所が開幕です、ドスコイドスコイ。
 YOU TUBEを見ていましたら〜あれ〜〜〜〜〜「高安関」の写真が・・・?
何処かで観たショットだ!

3月春大阪場所前に、私が巡業部屋で撮った「高安関」の写真・・。
自分の撮った写真が関係の無い処で遭遇するって変な感じですな〜。

高安関の写真は相撲フアン皆さまの共有ですから〜良いのですが〜。
チョビットびっくりしました。

@本日初日は高安関は白星発進です・・よし!

@横綱稀勢の里」はは負けました。
やはり===怪我をした左にまるで力が入っいませんのです==素人でも解る!

対戦相手もプロの力士だから〜容赦は無い!
怪我は公傷だから〜完治が望ましいのであります。

治す時は確りこんと・・直して再起してほしいな!

@白鳳も・・・・?

残り14日の大相撲・・ドスコイ!
posted by 貝ちゃん at 21:32| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉例母の日にて候

◆朝から暑い位の大阪のお天気で有りますな。
 世間では「母の日」なので〜我が家も高齢の母(女房君)にプレゼントを・・なんだってけ?
 なんでも〜パステル画をするのに絵具一式が欲しい・・らしい!
 自分で見つくろいましてね・・買ってきました。
 こういう商品は使う人が直にいきまして〜見定めるのが常道です。
 私は費用を清算するだけ!
 そうして今日は「カーネーションの生花を一式」をプレゼントしました。

昼からは健在の女房君のお母さんに逢いに・・行きました。

いや〜もうz^90歳を超えているのに超元気だ!・口が。。

しかしもう〜70年ぐらい前の田舎の事を昨日の事のように覚えている・・凄いですよね。


posted by 貝ちゃん at 16:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

瓢箪の苗その後

◆2017年の瓢箪のお話です。
4月下旬に「苗」を3個お買い上げ・・。
しかし1本が成長不良なのです・・苗のセンタンが「無い!」のが判明しました。
草花は先端を取ると成長が止まり下から芽が出ようとします・・「摘芯」とか「ピッチ」とかいうらしいのですが〜これが〜何故か頂点を取った状態になって居るのを発見しました==なぜ?

瓢箪は行くいくは摘芯をします・・でも本葉が5枚では速すぎます。

何故?鳥か?猫か?自然脱離か?

明らかに他の2株とは成長が違う・・。

最初苗は予備として3株を購入しました。
2株が残っている・・。

こりゃ〜〜〜〜先が思いやられますな〜!

@今年春に植えたもの
1=瓢箪
2=キュウリ2株+2株追加
3=茄子・・順調
4=ピーマン・・順調
5=大葉・・・成長が悪い・・ダメかも?

@@問題点
今年もキュウリを植えた・・ここ数年不作(うどん粉病)なので対策を確り観て〜〜〜〜連作障害にも厳しいからな〜〜〜〜。

我が家の周りには野良猫が徘徊している・・・トマト&キュウリ&美味しそうな野菜がこれから実ります。
被害が・・どうか??

「ねこよけ」を施行しているのだが〜無視してにゃん子こはのしのしと・・・・我が家に入ってきよる!!
餌をやって無いのに〜〜〜〜来る!

完全に人間様を嘗めている・・・。

太っちょの大猫・・・・動きもトロイ・・・餌を食い過ぎやねん!!
posted by 貝ちゃん at 16:12| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

週末にて〜

◆2017年のゴールデンウィークが過ぎまして、5月も半ばになろうとしています。
14日からは相撲の、春場所で大活躍をしました、稀勢の里が出てまいります。
左肩を負傷をしまして・・今場所はどうか?

出場を決めたようですな。

高安の活躍も楽しみだ!。。各地の巡業でもあの〜人なっこり力士・・モテモテでんな〜良いことだ!
大相撲の人気が凄いらしい・・?

そりゃ〜盛り上がりますわな〜名勝負を見せられた日にゃ!

週末はおじさんも1週間のお勤めを終えまして〜土日の連休・・やれやれ感満載だ!

最近吉例の「ウオーキング」がなおざり気味だ!・・・なんとか?かんとか?時間を調整して〜又始めようと思いますな。

まんずは皆様==1週間お疲れ様でした。


posted by 貝ちゃん at 17:44| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

運転免許証の更新

◆いよいよ我が運転免許証の「返納」が問題になる年になってきました。
今回もどうしょうか?って〜でも〜万が一「運転をしなければならない」事になった時の為・・更新をしましてね、本日新しい免許証を受領しました。
車の運転==もう〜だいぶやって居無い!
大丈夫か?
原付自転車も廃車にして〜もう〜〜無いのだ。

更新の時「目の検査」でギリギリ合格だった!・・次回の5年後平成34年の更新時には多分「メガネ着用が義務」になるだろう?

高齢者の自動車事故が連日目にします。
道路を逆走や「ブレーキ」と「アクセル」を踏み間違える・・反射神経の衰え・・・・他人ごとではない!

ここまでとうとう自分の車・・自家用車を持つ事は無かった。
「年齢による車の運転能力の衰え」・・自覚せねばならない。

もう〜〜〜〜〜〜「練習をして確り安全運転をする」年齢でもない。

若い感性は・・無いのだ!

出来るだけ車の運転はしないようにしましょうかね。



posted by 貝ちゃん at 20:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

就業1カ月過ぎた

◆1年10カ月=遊んでいましてね、なんかのきっかけで〜4月から仕事をパート的にやっています。
おじさんの就業だから〜これから確り働いて稼いで女房子供を食べさしていく・・そんな夢みたいなお話はないのであります。
少ない年金生活の足しにと・・ボチボチとやっている訳である。
アァ〜〜〜トホホ。

「良い事が舞い込む!」って有る日突然来るものだ。

良い事が重なる・・っても良いのかもね。

毎日少しでも出掛けて行き仕事をする・・この年で?・・どんな年?

決まった時間にお出掛けをする予定が有る・・のは生活に張りが有っていいのですね。

良い事は6月まで・・・7月からは良い事が更に舞い込むように・・・・願わしゅうに!

元気に動けるうちは・・動く!それが基本だな。

さぁ〜明日からも「もう来なくても良いですよ!」って言われないまで・・行きましょうかね。

職業→パート仕事でも「会社員」・・なのでしょうかね?

給料日は25日だ!・・・これも〜給料日って言うのかしら?

何かの足しにしかならないほどの給料・・有り難やの〜〜〜〜25日ですけど〜〜〜〜〜〜!




posted by 貝ちゃん at 16:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

南九州市知覧地方点描

IMG_0285.jpg

IMG_0290.jpg

IMG_0271.jpg

IMG_0253.jpg

◆鹿児島はゴールデンウィークにて我が家の二男君がこの地「知覧」を訪れました。
丁度黄砂や桜島の煙りとかでお天気がどうか?でしたが〜「武家屋敷」とか「知覧特攻祈念館」とか「夕日」とか「竹」・・竹?
多分知覧の何気無い竹です。

我が懐かしい「へな猪口夫婦」もツアーで3年前にこの地を訪れました。
IMG_0295.jpg

IMG_0275.jpg

@知覧茶の本場・・知覧茶は生産量が日本一って聞いた事が有ります・・wっ?一番は静岡とちゃうん??
知名度は静岡・・宇治・・って良く聞きますよね。知る人ぞ知る・・って事ですな〜〜〜〜。

知覧良いとこ一度はお出で〜〜〜〜〜〜ホイホイ。




posted by 貝ちゃん at 15:01| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

新幹線の切符が来ました

◆今月の19日にお出かけ用の新幹線の往復切符が来ましたよ!
「「ぷら〜っとこだま」で新大阪→東京が¥10500円です、4時間の新幹線の旅だ。
(ドリンク1本付き)(今回はチケットを郵送で・・+¥200円です)

夜行バスは時間的に無理なので〜今回は「こだま」を選びました。

ま〜っ乗っておればそのうち着きまっしゃろ!・・そんな格安ツアーだ。
之にホテルを付けるとホテル代とかを安くできるのですが〜今回は、子供の処に転がり込む・・それで一応宿泊費は無し!

この連休に(G−ウィーク)東京から二男君がバスで帰阪しました。
それが〜片道¥3000円!
え〜っそんな安いのが有るんや??
無論=リクライニングでリッチに寝て来れる?・・・では無く普通の観光バスみたいですね。

普通の観光バスで9〜10時間・・キツイな〜〜!!(乗りっぱなし!)

年寄り様は¥5000円コースは出さな〜キツイわな〜・

@@新幹線こだま号の東京⇔新大阪は4時間で走るのですが〜これは「こだま号」がゆっくり走るのではなくてね、各駅停車で(新幹線駅)、それぞれの駅では「のぞみ号」や「ひかり号」の通過待ちをします。
この時間がトータルで1時間半プラスになるのですね。
従ってこだま号は走行速度は結構速いんですよね。
「通過待ち時間2〜3分」+「通過待ち回数」===それが1時間半なのであります。

ま〜新幹線に1時間半沢山乗れる・・って思えばどぉって無いって〜〜!

@@お急ぎのお方様は「2時間半」の「のぞみ号」でどうぞ!!
新幹線に乗れるって楽しみですよね!。。私だけ?






posted by 貝ちゃん at 15:31| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

ゴールデンウィーク最終日

◆2017年のゴールデンウィークも本日で終了だ、4年ぶりの「Gウィーク」となったのだが〜、バス旅行へ行って==それ以外はひたすら・・お家の園芸をゴソゴソやっていました。

競馬は当たらないし〜お小遣いが〜〜やばい!

月末の東京旅行が有るので〜今回は「節約」を・・しました。

なんとか?予定通りの予算で・・・。
後=2週間後・・頑張らねば!

明日から仕事・・・此方はぼつぼつですな〜。

中国から黄砂が飛来しているようだ・・各地で観測されているようですね。

マスクの着用をしなさいと・・女房君がやんややんや・・。

先ほど夕方のテレビニュースで、先日2日にバス旅行で行った「兵庫県の朝来市の藤公園」が出ていたそうだ。
今日は7日咲き頃は今年は遅れているようです・・とアナウンスが有りました。
(女房君はTVを見ました)
あぁ〜〜〜〜〜〜っテレビニュースを見たかったな〜〜〜〜〜〜!

黄金週間終了デスな。




posted by 貝ちゃん at 18:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

JRA京都競馬第11レース京都新聞杯結果

◆本日の京都競馬第11レース京都新聞杯の結果
@@3連単
11番→3番→2番
以上です

曇天小予想はお陀仏で〜チンでございます。
これで明日のG1NHKマイルCは不参加ですな〜〜〜〜あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!


posted by 貝ちゃん at 16:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JRA第56回京都新聞杯競走曇天小予想

◆ゴールデンウィークも大詰めの土曜日・・本日の京都第11レース京都新聞杯の曇天小予想です。

お天気が今一・・優れない・・しかも明日のG1競走NHKマイルC競走も投票が割れ気味だそうだ。
明日は不参加となるやもしれないマイルCなので、土曜日の京都記念を小予想しておきますな。

%3連複2頭軸

@3・5→4・6・9・11
@@3・6→4・5・9・11

2頭軸が変ですが〜これが外れましたらば〜明日の、NHKマイルC競走は不参加っう事になります。

日曜日の明日と来週のレースは難しいらしい?
5月21日のレースは「オークス」・・これは東京に行っているので〜馬券は買えないだろう・・多分?

今月は旅行の費用が要るので競馬は控えめに・・控えめに・・・。

%%ここいらで競馬は一休み・・一休み!
posted by 貝ちゃん at 14:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

2017年子供の日海遊館界隈

◆なんだか久振りの海遊館界隈散策であります。
マーケットプレースのお店も若干新陳代謝で・・消えたお店も!

当然ゴールデンウィーク最中なので人出は最高潮・・しかし昔ほどの賑わいは???

遊びの種類も様変わりでして、5月の連休は8Gウィーク)5日までは市内には人は少ないものだ・
明日(土曜日)には諸国へのお出掛け組が帰って来ていなければならないので〜Uーターン重要が有るものだ。

そんな訳で本日の海遊館界隈のスナップ写真だな。
CIMG9785.JPG

@下の写真=じんべい鮫の幟、鯉のぼりではありません!
CIMG9787.JPG
@下の写真=観光遊覧船でのパフォーマンス、久し振りに観ましたな、
マストには鯉のぼりは上がっていません!

CIMG9790.JPG
海遊館前の「泡放出イベント」です。
11時半のショータイムの残りが有ります。
泡だらけ???

CIMG9789.JPG
海遊館前のじんべい鮫の幟。
流石に鯉は泳いでいませんな〜!
CIMG9793.JPG

CIMG9796.JPG

久し振りにケンちゃんを食べた・・・美味しかったが、値段も美味しかった??

大道芸も久し振り・・・・「大道芸のメッカ」海遊館も〜かってのみなさんが・・居無い!?

大型連休ですよ〜〜〜〜彼らは持つと儲かる大道芸の場所・・・そこで活躍しているのだろうか??

儲かる場所って〜〜〜〜何処?
投げ銭の多くを見込める場所ってあるんやろな〜〜〜!
仕事は厳しいものです。。








posted by 貝ちゃん at 17:07| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

堺市浄水場つつじまつり

◆大阪府堺市浄水場は例年「つつじ」の名称で知る人ぞ知る・・で有名な処です。
我がへな猪口夫婦もここ数年・・「つつじまつり」の時期にはお出掛けしているのでございます。

ま〜〜〜〜〜っお天気が最高!
暑い位ですぞ・・。
CIMG9771.JPG

CIMG9767.JPG

CIMG9774.JPG

CIMG9770.JPG

@@下の写真は会場近辺の公園での「枝垂れ藤」です
CIMG9775.JPG

@@下の写真は会場に隣接する川(大和川)の土手に咲く「草藤」の群生地です
CIMG9769.JPG

◆今年はお出掛けが早くて〜今の会場に着いたのが10時半・・流石にお昼のお弁当には早過ぎ!

暑いので〜木陰で〜ゴロ〜〜〜ント「躑躅」を眺めている時間が小一時間・・・暇だ!
皆様===木陰を探して陣取る!
ベンチも沢山用意されているのだが〜炎天下で座って一服っう雰囲気ではない。

@此処までの交通は、行きは==南海電車「浅香山駅」から歩いて〜会場へ。
@帰りは〜場内を躑躅を見学し散策しながら〜今度は反対側の「JR阪和線浅香駅」を目指します。
毎年この帰りの道中でJR浅香駅近くで「お菓子の工場」が有りまして〜臨時の販売所が有る。
今年もここを通った〜〜〜のですが〜何????
お菓子の臨時販売所が今年は無いぞ!
しっ・・・・しかも〜〜〜〜〜工場も名称が別の会社名になっています・・これって===お菓子の会社が潰れたのか??

な〜〜〜〜んか毎年来て〜有るとこに有るものが無いのは・・けったいなものだな

お菓子の工場は倒産・・ではなくて〜もっと立地の良い処へデッカイ工場を作ったのかもしれない??
なんっていうお菓子の会社だったか〜〜〜覚えていない!!
何れにしましても~時代の変遷ですな〜TPOは常に変わる!前進か後退か?・・それが問題だ!

%%今回会場に隣接する大阪市と堺市を分ける「大和川」の土手に群生する紫の花・・これが「マメ科の草藤」っていう花なんだそうだ。
藤は高い枝から花が垂れさがって〜〜〜そんな藤の花を思い起こすものだが〜此方の「草藤」は下から上に花が咲いているように見えますが〜===反対に咲いているような咲き方である。(空中にぶら下がって垂れていないのでそう見えるだけ?)
でも〜〜〜〜〜縦に花弁が連なって咲く咲き方をする「藤」はさも似たり・・・ですよね。
@会場の入り口のインフォーメーションには、この草藤が一輪置いてありましてね〜〜〜名前が書かれています。
やっぱこの草藤の名前を聴かれる方が要るのだそうだ!
聴きましたるお花の名称を忘れないように「メモ用紙」と「ペン」もちゃ〜〜〜んと用意されていました。
素晴らしい!・・・処遇でありますな〜忘れやすいおっちゃんは助かります、ありがとうございました。






posted by 貝ちゃん at 21:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花のじゅうたんアラカルト

CIMG9710.JPG

CIMG9713.JPG

CIMG9724.JPG

CIMG9725.JPG

CIMG9726.JPG

CIMG9727.JPG

CIMG9728.JPG

CIMG9702.JPG

◆花のじゅうたんアラカルト(案内)
@@場所=兵庫県三田市
@@永沢寺について
この花のじゅうたんの隣(徒歩5分)の処に「ボタン」菖蒲」「そば処」の永沢寺が有ります、有料なのですが〜此方も素晴らしいんだそうです、今回はバスツァーで行けませんでした(時間的に)。

@永沢寺=えいたくじ・・ト読みますのは、地名です。三田市えいたくじ(永沢寺)

永沢寺=ようたくじ・・ト読みますのは、お寺の名称です。

@花じゅうたんは有料です。
@園内はペット(犬&猫ぐらいかな?)同伴OKです。
自前のペットと自由に散策してくださいってことです。
@お弁当&飲み物持ちこみOKです。
御家族連れ様等は園内でお弁当を頂く・・・・有料施設では珍しいですね。
・・・園内にも軽食が焼きそばとか・・有ります。

%% 時間をタップリ取りましての、永沢寺(ようたくじ)共々楽しむのがええですな〜。

@写真説明
お酒を入れる樽・・・なんだっけ?
あの中は電話ボックスになっていましてね、中ではクラシカルな「電話機」が有ります。(画像)
勿論=ここから電話も掛けられるようです。

写真最後の・・・・園内にはこうした人形がアチコチで見受けられます、カエルがいたり、ネコバスがいたり・・イロイロ遭遇します、これを見つけるのも楽しみですね。

懐かしい三輪自動車・・これって〜ひょっとして〜動くかもしれませんね!(未確認じょうほうですが〜)
私の幼少のみぎり(ガキの頃)には、こうした三輪車=バラコっていっていましたが〜沢山走っていましたな、懐かしいです。









posted by 貝ちゃん at 08:03| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花のじゅうたん「芝桜」を満喫

◆2日に懐かしい女房君と同行しましたる「3っの花の名所巡りツアー」は第二弾。
兵庫県の「花のじゅうたん」であります。
「花のじゅうたん」登録商標・・・は農家の敷地内の丘を「芝桜」を一面に栽配しましてね、文字通り開花期には「花のじゅうたん」となるのでございます。

ま〜っ場内に一歩踏み入れますると〜見事な芝桜が展開しています。
なんでも此処は農家畑か田んぼをこのように「花のじゅうたん」と変身させたものだそうです。
CIMG9704.JPG

CIMG9707.JPG

CIMG9709.JPG

CIMG9714.JPG

CIMG9717.JPG

◆巷では桜の季節が終わりまして〜「皐月」「ツツジ」・・此方は「芝桜」であります。

お天気が良くて、満開に展開す一面の花のじゅうたん・・・1年に一度・・この時期だけに訪れる人々・・その為に花を咲かせる
苦労人。
見事・・であります。
僅か数週間程の花の命・・・短いだけに大切な時間がそこには有るのですな〜ホコホコ。

園内には自然の湧水が有りまして〜無料のお持ち帰りが出来ます。
施設から無料のペットボトルが有りまして〜それに(1.8キロ?)湧水を入れてお持ち帰り!

一面の花のじゅうたんと柔らかい花の香り・・・日本は良いとこですな〜ホコホコ。






posted by 貝ちゃん at 07:18| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

臼モゲラ〜?

CIMG9706.JPG

お餅を搗くときの「臼」なんでしょうが〜モゲラー?
「臼怪獣モゲラ」でしょうね?

「花のじゅうたん」を散策していましてね・・でくわしました。

良く解らへんねん!


posted by 貝ちゃん at 20:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白井大町藤公園白藤&紅藤


CIMG9750.JPG

CIMG9747.JPG
@@↓は白花美短藤(しろかびたんふじ)ですな。

CIMG9756.JPG

CIMG9759.JPG

CIMG9747.JPG

◆白藤(しろふじ)と紅藤(べにふじ)です。
此方はほぼ満開で見ごたえがありました。
今日は旗日(古〜〜っ!)なので沢山の人出だったろうおもいますs


posted by 貝ちゃん at 18:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白井大町藤公園

CIMG9737.JPG

CIMG9741.JPG

CIMG9736.JPG

◆昨日(2日)バスツアーで参りました兵庫県の白井大町藤公園の「藤」は現在、紫種の藤は5分咲き位でしょうかね?
この藤は満開だと背丈ほどに藤の花が咲きたれるのだそうです。
しかし本日3日は「白井大町藤公園」は本日より開園ですな・・つまり公園内の入場は「入場料」が必要となります。
大人おひとり5百円でしょうか?

満開は7日頃の週末でしょうかね・・しかし此処の公園の藤は、他支那白藤」支那紅藤」等の今満開の藤はみれます。

今年の桜の開花情報もそうですが〜藤も開花は「連休」と相まって難しいです。


posted by 貝ちゃん at 12:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

丹波のバス旅行

◆本日は兵庫県丹波地方へ「お花」を見に行くバスツアーでお出掛けだ!

お天気は最高だ!・・でも〜ちかれましたな〜だいぶ体力に不安が?

今日は寝ます・・・・明日から日曜日まで連休だ・・・。

安全運転で無事帰還・・すばらしいバスツアーでした。

後日写真をアップします。


posted by 貝ちゃん at 23:15| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

5月の予定始まる

◆さぁ〜〜〜〜っ本日から5月の予定が始まります。
 明日のバスツアーが始まりで、11日には運転免許証の交付・・19日には東京へ行きます。

 東京行きがメーンの5月の予定。

 明日のバスツアーは何処へ行くんだっけ?

 「藤の花」とか「芝桜」かなんか?見に行くツアーだそうだ。
 バスツアーは出発が早い!

 午前7時半出発だ・・明日は早起きだね。

 何時もそうですが〜集合時間に遅れない様に・・・結構気を使います。

 ・・・で、何処へ行くんだっけ?

 ま〜っ時間どうりに集合すれば連れて行ってくれるだろう==多分
posted by 貝ちゃん at 19:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする