2016年11月14日

ノートPCの修復中なり

■息子のノートPCがひょんな事から出てきまして〜女房君が「これって使えるん?・・って聴くじゃない。
う〜〜〜〜んっPCの修理工房に持って行って一応電源を入れて〜(ACアダプターを借りましてね)動作環境を見た!
いや〜〜〜〜〜〜っ持ち主の息子が嫌がるほど「重い!」=起動や終了が想像以上に重いのだ。
OSはWinXP====既にサポートを終了しているOSだ。
何が重い原因になっているのか?
@写真フアイルがドッサリ
@OSのHDD?・・容量が少ない
@ウイルスソフトが安い・重いソフトが入っている。
やはり安価なソフトは使い勝手が悪いのだ。
ま〜この問題は重くても〜WEB環境でPC使う以上・・暫らくはそのままに!

それで〜保存フアイルを出して〜「外付けHDD」(500ギガb)・・相当軽くなった・・かも?
コピぺして要らないフアイルを「ゴミ箱」に入れたら〜入りきりませんって・・表示が!涙
(コピーするにも40分位掛かった)
相当Winxpの重荷になっていたようだ。

@修理工房の方がこの機種はCPUやメモリーの増設は出来ないそうだ。
本当はWIN7が入ったら〜〜いいのだが〜〜〜。

現在は我家のネットが「ADSL12」に繋いである。
ま〜〜〜〜〜インターネットは動画でも、まずまずの「遅くて不快」っう程ではなく使えるようになった。

@後はCPUのファン・・の音だが〜〜〜〜これも少し小さくなったし〜「熱も38度?位」かな?
最初は「ヤバイ!」位に熱くなった。
この問題はネットでノートPCの分解掃除の話をもう少し勉強をしてから〜〜〜解剖・・いやっ分解掃除=しようとおもう。

女房君がお家でチョコット調べ物をしたりして〜「マイPCとして」このWinXPノートを使いたいって言っています。
今の状態だったら〜〜〜「使える?」・・かもしれませんね。
「起動時間」「終了時間=シャットダウン」の時間が掛かるので〜それさえ辛抱すれば〜〜大丈夫!
「裏蓋を開けたら」すぐファンが見える機種ではないので・・・分解掃除は難しそうだ。
もし開けて〜その時「ファン周りの掃除とグリスを交換」するそうだが〜「グリス」ってどんなグリスを使うのだろうか?
何処で買う??・・あぁ〜〜〜〜また難題が山積ですな〜〜〜〜〜。


posted by 貝ちゃん at 17:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック