2017年01月10日

西宮戎神社1番福男と青春18きっぷ


 ◆十日は「十日戎の本宮」で関西のえべっさんは賑わいますな〜。
 兵庫県西宮市の「西宮戎神社」は本宮である。
 ここでは開門と同時に今年の福男を決める神事が行われました。
開門と同時に若い衆が一斉に本殿=270メートルまで全速で走るのだ。
そこで1着・2着・3着がそれぞれに「1番福男」「2番福男」「3番福男」の称号が頂けます。
1番福を射止めた人は2017年の福を全て授与されます。

全て授与された「福」を今度は皆様に授けるのだ・・これが福男の使命なんだそうだ。

 今年は神奈川県から参加の21歳「スズキさん」が1番福男を射止めなさりました。
 彼は9日の午後10時頃に関西に入りましてね、10日の「福男レースに備えたのだそうだ。
 9日の正午
に現地を鈍行列車で出発したそうだ、・・そうです鈍行列車は「青春18きっぷ」を使って関西入りされたようです。
(本人はおっしゃりませんでしたが〜多分そういうことだと思います)
9日には私どもの息子も「青春18きっぷ」で東京に帰りました。
どこかで入れ違ったと思われますな。
青春18きっぷは有効期限が確か?10日の今日が最終使用期限かと思いますので、彼も「西宮戎神社福男」のお土産を携えて帰られるのでしょう。

目的の現地まで運賃を安く・・旅を楽しむ!青春ですな~~~~~。

今年1年はみな様に福を授けまくりてましてね・・序に彼自身にも福が授かりますようにご祈念申し上げます。

因みに彼の「福祈願」は「就職活動が上手く行く」事だそうですな。
21歳の彼には十分これから時間が有ります・・・精進されますように、まずは参加の皆様お疲れ様でした。

商売繁盛でささ持って~〜〜〜来ぃ!

posted by 貝ちゃん at 12:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック