2017年02月15日

詐欺の電話に要注意

◆「高齢者が狙われている」これが全て詐欺です。
本日は2月15日で「年金振込日」です。
我が家も待ちに待ったこの日・・銀行の前に来た時、早い時間は混んでいるかな?
空いているので〜ATMへ。
入用の現金を下ろして帰りに銀行の入口に「高齢者が狙われている」これが全て詐欺です。」と書かれた注意喚起のチラシを配っている・・「メモ帳」も一緒に貰った。
年金受給者=高齢者なので、「振込詐欺防止」の為に気をつけましょうってことだ。

&&おれ!おれ!詐欺とか言われて久しいのですが〜やっぱこの種の詐欺に被害を受ける人が多いようだ。

@困っている人を助けるために
貴方の名義を貸してください」

@医療費(保険料)が還付されます!
ATMにいって手続きをしてください!!

名義貸しは犯罪です!
解決の為に現金を用意してください!!

警察です!
口座が凍結されるので現金を引き出してください。

宅配便レターパック
で現金で至急送ってください

これらはすべて詐欺です・・・と、解説されて注意喚起がなされている。

昔は==人に騙されると「騙された方も悪い!」勉強だと思って諦めろ!という論理もまかり通った。

現在の高齢者は今まで頑張って蓄えた「財産;資産」を長く生きてきた事で「蓄えておられる」ものだ。
それをあの手&この手で根こそぎ詐取しようと方策を巡らして近ずいてきてくるのが、この種の詐欺だ!

しかし現在は人を騙してお金をせしめる方が100%完全に悪い!

それは組織的に「騙すつもりで」やるからだ・・騙す手法は騙すほうが、数段も「上手!」。

どうしたら〜人を騙してお金を巻き上げられるか???勉強しているものだ。

あの手&この手で迫ってくる。

防御する方が間に合わないほど・・・巧妙な手口でくる。

手口が巧妙だから〜「私は大丈夫!」・・は通用しない。

大切なことはこうした事が身近で起きないように、周りの家族等が注意しなければならないが〜!

大きなお金を動かす時は(振込とか送金とか)家族等に相談をする・・・ですね。

騙す人間に掛かれば人は簡単に、騙される!・・冷静になれば「なんで?」騙されたのか?解らないほど・・絶妙な手口で騙されるものだ。

@怪しい電話が掛かって来たら〜応対しない!
受話器をガシャ〜〜〜〜〜っと切ってしまうほどの勇気が必要だ。

@家族が居ない留守中の電話だから〜ちゃんと応対しなければ!・・それが間違いの元である。

@電話で「失礼な応対」をしたからって、後で面倒なことは一切起きません、確り相手の言いなりで大切なお金を詐欺された方がよほど面倒な事です。

%%偉そうな事を書いてしまいました。
私も「高齢者」ですので、私も気をつけます・・皆様も気をつけてくださいな。

断る勇気を持ちましょう〜。



posted by 貝ちゃん at 16:33| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック