2017年04月08日

お釈迦様の誕生日「花まつり」

◆ど〜〜〜も最近調子が悪い!
大阪の桜は本日&明日が満開・・しか〜〜〜〜し雨降り・・・気分が優れまへんな〜〜〜〜〜。
しかし本日4月8日は「お釈迦さまの誕生日」なのであります。
「花まつり」といいまして〜各地でお花と「甘茶」の接待があります。
画像にも有りますように、仏像(おしゃかさま)に甘茶を掛けるのです・・お釈迦様は甘茶がお好きなのだそうだ。
そんな行事を写真に・・・・何時もは「SDカード」をコンデジ(小さいデジカメ)から抜きまして〜PCうぃ装着し撮影済み画像を取りだすのですが〜、あっ〜〜〜〜〜又やってしましました。
前回に使ったSDカードがPCに入ったまま・・すなわち==コンデジにSDカード無しで撮影していたのでありますな。
「本体に画像は保存されている?」かな?
コンデジ→PCにつなぐケーブルを探し・・・何とか、コンデジに保存された画像の抜き取りに成功しました。
やれやれだ!



CIMG9603.JPG

CIMG9605.JPG
◆上の写真は近所の八幡屋商店街での「花まつりです。
(やはたや商店街)

CIMG9607.JPG

CIMG9608.JPG
◆上の写真は築港高野山釈迦院の花まつりです。
(稀勢の里の田子の浦部屋の宿舎)

◆参拝者には「甘茶」の接待が有りますな。
美味しいです。御馳走様でした。
もう〜だいぶ前にこのときの「お花」を催し終了時に頂いた事が有ります。
お釈迦様の誕生日・・・・ありがたや〜合掌


posted by 貝ちゃん at 17:50| 大阪 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ようお参りで! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
好不調の波はありますね。
私も、この週末は桜を撮影に行こうと
思っていましたが、生憎の雨天です。
大人しく自宅でのんびりしております。
Posted by 凪々 at 2017年04月08日 18:12
◆凪々ちゃんへ
「好不調の波」・・失敗はお¥尾引く・・ですよね。
先日「ガスを消し忘れて」から調子が狂っています。
そんな時は「気を空」にして〜のんびりが良いのですね。
ふうっ!
Posted by 貝ちゃん at 2017年04月08日 22:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック