2017年05月09日

南九州市知覧地方点描

IMG_0285.jpg

IMG_0290.jpg

IMG_0271.jpg

IMG_0253.jpg

◆鹿児島はゴールデンウィークにて我が家の二男君がこの地「知覧」を訪れました。
丁度黄砂や桜島の煙りとかでお天気がどうか?でしたが〜「武家屋敷」とか「知覧特攻祈念館」とか「夕日」とか「竹」・・竹?
多分知覧の何気無い竹です。

我が懐かしい「へな猪口夫婦」もツアーで3年前にこの地を訪れました。
IMG_0295.jpg

IMG_0275.jpg

@知覧茶の本場・・知覧茶は生産量が日本一って聞いた事が有ります・・wっ?一番は静岡とちゃうん??
知名度は静岡・・宇治・・って良く聞きますよね。知る人ぞ知る・・って事ですな〜〜〜〜。

知覧良いとこ一度はお出で〜〜〜〜〜〜ホイホイ。




posted by 貝ちゃん at 15:01| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

富士山登山悪天候で下山

image8.JPG

image1.JPG

image2.JPG

■15日から行っている娘っちの富士山登山ですが、台風11号の影響で8合目から
頂上を目指すのは無理なので下山しました。
今朝は八合目の山小屋に泊まりそこから〜頂上を目指し「ご来光」を・・。
しかし悪天候で下山となったようだ。
最近は箱根の火山の状況で富士山も近いのでどうか???って感じだった。
梅雨時の大型台風襲来で結局=断念となった訳だが〜無事に下山出来て何よりだ!
今日午後1時半ごろ=無事下山したの報が・・入りやれやれだ。

富士山の登山でご来光を見れるのは、60%なんだそうだ。
 無論悪天候で入山不可もあるだろうし、それ以上は無理って事もある。
 引き返す勇気も必要なのが富士登山だ。
今夜は台風11号が四国&近畿を直撃する気配が・・・。
天災地変・・は厳しい!
気おつけねば。。
posted by 貝ちゃん at 21:13| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

富士山に登山(娘っち!)

image10.JPG

image12.JPG

image14.JPG

image5.JPG

■7月15日富士山八合目からの写真です。
我が娘が今日から登っているのですな、今日は此処で泊まり明日は頂上へ向かってご来光を・・っう予定なのだそうだ。
しかし今の日本は台風11号が来ている。
頂上まで行けるかはインストラクターさんが明日決めるそうだ。
の事はどうにも〜〜〜〜参加の皆様が無事に下山できます様に!!

我が家で富士山に登ったのは二男君に次いで〜二人目だ。
オラは若い時毎日富士山を見れるところで〜仕事をしていた・・しかkし登ろうとはしなかった。
やはり想像以上に「寒い!」そうだ。

posted by 貝ちゃん at 21:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

笑ってもいいとも♪放送終了

新宿アルタ.jpg


■32年間放送されてきたお昼の番組、タモリの「笑っていいとも!」が3月31日で放送終了した。
お昼の時間帯が放送時間なのだが~昨日は夜8時から11時までグランドフィナーレーで豪華出演者で放送された。
長年の人気番組が終わるのは寂しい・・かといって32年間欠かさず見てきた?訳ではないけど、国営放送ではないから継続する事は波ならんパワーが有ったと思います。
3月31日は放送業界も新番組とかで改編が目白押しだ。
なんか>気が抜けた様な新番組も有るへど、それも見る方で慣れてくるのだろうか?
今我が家では昨夜の放送をゆっくりクリクリ見ている。

タモリさんって逢った事が無いけど、「32年間司会を続ける」って凄い・・んだろうな。
タモリさんはまんだ若いので「お疲れ様!」って言わないのだな。
又何処の局でも良いから出て来てほしいです。

出て来てもいいかな?

良いとも!

☆写真は31日のアルタ前です。
当ブログ特派員の撮影です・・汗
posted by 貝ちゃん at 12:24| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

東日本大震災2年半が経過「伊藤若冲が来てくれました」

■あの東日本大震災から2年半が過ぎ、今だ多くの行方不明者と避難生活を強いられている方が居られる現状に心が痛みます。
オラの愚息がこの間先週からこの地、東北を訪ねる旅をしているようです。
岩手県から宮城県、今日は福島県へ入りました。
彼は今、絵の勉強をしているのですが、その一環で公開中の「東日本大震災支援:伊藤若冲が来てくれました」展を観る為に東北三県を尋ね今日「福島県立美術館で開催中の伊藤若冲ガ来てくれました展」に行った模様なのですね。
(リンク参照)

まんだ福島県での話は聴いていないのですが、「岩手県:宮城県」で彼が行きかった人々が大変な経験をされたにもかかわらず、愚息を暖かく迎えて下さったそうです。
詳しくは書けないのですが、お世話になりありがとうございました。

震災の復興と行方不明者の発見を祈ります。
posted by 貝ちゃん at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

本日の一言

IMG_4544.JPG
■今年娘っち特派員が関東の高尾山へ行った時のスナップ写真です。
ここに書かれている事が、結構「うなる!」一言書きがある。
拙人オラも今日はお仕事納めで明日からお正月休みにはいる、何か気の利いた投稿をと考えた。
それが〜この一言書きでごんす。
今日明日を過ごすのに邪魔にはならない「一言」ではないでしょうか?
会社の大掃除・・・あぁ〜〜〜〜〜〜〜ちかれたぞ!!
オラは此れから難波へ映画を見にいく予定となっているのですな、女房君と。るんるん

◎観る映画は007・・ですな〜。

映画のチケットは今時は、ネットで予約して席を確保・・しておく・・昨日予約をした。
今降っている雨・・お帰りの時間には止んでいるかな?




posted by 貝ちゃん at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

高尾山の秋便り

IMG_4565.JPG

IMG_4601.JPG

IMG_4579.JPG

IMG_4590.JPG

IMG_4581.JPG

■此方は高尾山の秋風景です。
娘特派員からの画像ですが、この時期関東も紅葉が見頃ですね。

★高尾山HPは此方
http://www.takaotozan.co.jp/


posted by 貝ちゃん at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

銀座の景色

CIMG4314.JPG

■何処か?・・の、ショーウインドーに写った銀座の景色が写りこまれている写真です。
真ん中のショーウインドーに飾られたマネキン氏が何時も見ている景色が写りこんでいる?
そんな・・1枚ですな。

posted by 貝ちゃん at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無事かえるの親子

CIMG4312.JPG

■同じく東京銀座のスナップ写真です。
「無事帰る」の「蛙の親子」です。
親亀の・・ではなく「親蛙」の背中に乗りしは2匹の蛙の子供です。
普通は1匹・・2匹の蛙の子・・って面白いですな、ってゆうか?あるんや?

posted by 貝ちゃん at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀座のにゃんこ

CIMG4300.JPG

CIMG4299.JPG

CIMG4305.JPG

■本日の東京銀座(4丁目)のにゃんこ親子の様子・・であります。
カワユイですね。
しかも〜首輪が設えてある、何方様に可愛がられている猫ちゃんかな?
陽秋の日溜りは猫ちゃん親子にもご馳走ですな。

★写真は当ブログ東京特派員発によりますな。
写真クリックにて少しおおきくなりまっす!

◎◎この投稿は可愛い猫ちゃんが高さ2メートル位の標識の上に乗った・・のではなく、乗せられたって話があります。
真相は計りかねますが、この記事投稿は後日「削除」するかも知れませんのであしからず。

posted by 貝ちゃん at 21:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

JR東京駅(新装オープン)

CIMG4279.JPG

CIMG4280.JPG

CIMG4281.JPG

CIMG4278.JPG

CIMG4277.JPG

CIMG4275.JPG

CIMG4274.JPG

CIMG4272.JPG

CIMG4268.JPG

CIMG4266.JPG

■10月1日はJR東京駅が新装オープンした日でんな〜。
オラのブログ東京特派員から早速新しい東京駅の様子の写真が届きましたのでアップ・・します。
現在は沢山の見学者で凄い人・・だそうです。
東京スカイツリーに続く新しい観光のメッカとなりそうそうです。
機会が有れば訪れたいでんな〜。

★★写真をクリックすると、別窓で少し大きくご覧になれますな
posted by 貝ちゃん at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

ふるさと秋田まつりin有楽町2012

CIMG4262.JPG


CIMG4226.JPG


CIMG4218.JPG


CIMG4235.JPG


CIMG4222.JPG


CIMG4228.JPG


CIMG4217.JPG


■台風12号が襲来した日本列島・・大阪はお昼から夕方まで台風の影響で「雨」&「風」が強い日曜日となった。
そんな大阪の午後2時頃何故かオラは心斎橋に居た・・雨風の吹きすさぶ中!
傘が用を為さないほどの・・風雨だ!

現在は(午後7時)雨風も止んでいる大阪。
しかし台風は関東地方を目指して〜台風17号は猛威を奮っている。
どちら様もお気を付けくださいませ。

「ふるさと秋田まつりin有楽町2012」のイベントが東京有楽町で有った。
秋田名物の「竿灯:かんとう」が沢山のギャラリーを迎えて披露拍手を浴びていた・・筈?・・だ。
美味しい秋田の食材も有って盛り上がる。

画像は拙ブログ「東京特派員」よりの提供ですな。


posted by 貝ちゃん at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

第30回オリンピックロンドン大会メダリストの銀座パレード

IMG_3198 (1).JPG

IMG_3194.JPG

IMG_3202.JPG

■先のロンドンオリンピックでのメダリストが東京銀座でパレードが行なわれました。
夕刊では50万人の観客が有ったそうです。
当ブログでは家族特派員の二男君にお願いして見にいって貰いました。
沢山の写真がメールで送られて来たのですが〜1枚がデカイ!
何時もは640ピクセルと写真は撮っているのだが〜1枚が4500ピクセル?・・ダウンロードに時間が掛かって上手く行かない。
ボチボチDLして良いのは又アップしますね。
先ずは特派員君ありがとう・・たいへんな人出でお疲れ様でした。


posted by 貝ちゃん at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

皇居二重橋

120324_1654~01

■久し振りに東京「皇居二重橋」を見た感がある。
オラが始めて此処へ来たのは昭和37年の中学校の修学旅行だった。
後2回は・・覚えていない!
・・が、来ている。
しかし「皇居奉仕団」とかいう団体さんが毎日皇居内の清掃奉仕をしておられる事を知った。
今はどうか?わからへんけど〜、こうしたボランティア活動で成り立っているのですな。

posted by 貝ちゃん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

衆議院と参議院

120324_1722~01120324_1721~01

■女房君が東京でのスケッチ・・衆議院と参議院である。
以上
・・・・・何か?

この字体なんですが〜よくよく観ると・・ですね。
全く同じ字体では無い・・字体といふか?・・修練を積んで同じ字が書ける書体ではないじゃないですか〜。
印刷文字っうか?やっぱアナログな書体ですな〜。
誰が書いたのかな??

posted by 貝ちゃん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

東京スカイツリー

CIMG5718

■我が家の特派員から東京スカイツリーの写真が着いた。
5月の入場開始に備えて予約が始まったとの報道がアナウンスされていた。
この頃の東京の宿舎は値上がりをして、予約も困難だとか?・・本当なのかな?
ま〜っ慌てる事は無いってば!

パンダも最初上野動物園で公開されたときは連日長蛇の列・・だった。
ま〜っ慌てる事はな無いって・・・今もオラは上野動物のパンダは見ていないのだな。
(パンダその物をも見て無いバッド(下向き矢印)


posted by 貝ちゃん at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京駅

CIMG5768

■東京駅だそうだ。
えっ〜〜〜〜〜〜〜どこ?

工事中だそうだ・・東京駅が!今年の10月頃に完成かな?
久し振りにレンガの東京駅を見たのだが〜バックのビル群がうるさ過ぎやね。

posted by 貝ちゃん at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

格安航空会社Peachが離陸

120301_0726~01120301_0724~01

■2012年3月1日大阪「関西国際空港」から札幌へ向けて格安航空会社「Peach」が離陸しました。
この日関空から沖縄へ行った我が家の女房君と娘っちの、久し振りの「特派員だより」である。

posted by 貝ちゃん at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

辺野古

111225_1703~01

■へのこ・・。


信号は・・「」である。

<25日撮影>

posted by 貝ちゃん at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

知床からこんにちは〜っ♪

■我が女房君と娘が北海道へ旅行中で、向こう事情をテレしてきた。
今・・知床やねん。
やっと
雨が上がったそうだ・・大阪は蒸し暑い夏を謳歌している。
ま〜無事旅行が継続されているようだ。
知床は涼しいんだろうな〜。

帰還は日曜日になる。
オラの行けば良かったかな?

posted by 貝ちゃん at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

京都大原寂光院の母娘道中記

寂光院の雪だるま2901
大原寂光院2898

■京都大原三千院の近所に「寂光院」がありますな。
明日から寒くなるというこの頃・・母娘がこの地を散策してきたそうだ。
平日であり明日から3連休前の京都大原は限りなく寒ぶく・・閑散としていたそうだ。
この雪だるまは明日には再び雪にまみれて〜雪没する・・だろう。
雪も少しパラついたそうだ・。

女房君は明日は京都へ姉の命日墓参りで再び・・京都へ行くんだよね。
・・よう〜お参りで〜〜。

★この雪ダルマ・・良い仕事してますな〜ひらめきわーい(嬉しい顔)

京都大原 寂光院
posted by 貝ちゃん at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

女房君の梨狩にて候

梨狩03

■先週の日曜日に会社の同僚とお出掛け「梨狩大会」のスナップ画像である。
ちと・・画像がコマイなっ!

奈良県の吉野の梨園・・いくら食べ放題でもそこは、ほれ〜そう食べれるものではない!
捥ぎ立ての梨・・それが〜醍醐味ちゃいまっか〜?

posted by 貝ちゃん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

東京で「もんじゃ」でなぅ

■娘から特派員だよりが入りました。
昨日から東京へいっちっち!
観劇に・・独りでいっちっち!
女房君がメールを入れた==今何してるん?

Re=「もんじゃ」を食べているレストラン

今日の東京のお天気は・・「雨」かな?
大阪は晴れ。

明日には帰ってくるそうだが〜まんだ未成年なんだよね彼女は!
本当に東京に行っているのか?・・不思議だな〜。

posted by 貝ちゃん at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

近江八幡:八幡掘水郷と白雲橋「ヴォーリーズ邸の息吹」by女房君

八幡掘水郷と白雲橋
ヴォーリズ邸の息吹


■女房君が愛用の携帯で撮った画像ですな。
「近江八幡水郷と白雲橋」・・「ヴォーリズ邸の息吹」の二題です。
ヴォーリズ氏がここ近江八幡で居を構えて活躍した・・それがこのヴォーリズ記念館ですが、暖炉の煙突が、往時のヴォーリズ氏の生活の息吹が伺えるので、画題を「ヴォーリズ邸の息吹」としました。

近江八幡の四季をこの暖炉の煙突と共にすごされたのでしょうね。
そう感じた女房君がこの写真のシャッターを切った事と思います。カメラ
posted by 貝ちゃん at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

サイパンBO JO BO人形(ボージョボー願掛け人形)

BO JO BO人形(ボージョボー)
■先日女房君が、グアムの洋行帰りに(ふらふら)お土産がこれ==サイパンで人気の・・ってゆうか、日本で紹介されて人気の願掛け人形「BObJO BO人形です。
この人形の手とか足の組み合わせで、イロイロ願が叶うのだそうだ。

現在の姿は何も願掛けしない、基本形でありますな。

これが本物か?

贋作か?・・解らないのだな。

しかし間違いなく我が女房君がグアムの現地で6jで買ってきたものだ。
(日本で買うと、数千円する)
女房君が始めて行った海外旅行でのお土産だから〜大切にしましょうぞ。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

ありがとうね黒ハート序にいろいろな願い事が叶うといいなっ。ひらめき




posted by 貝ちゃん at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

BO JO BO Lucky Dollが、グアムから帰国した女房君からのお土産です。

■会社の旅行でグアムへ行っていた女房君が帰国した。
彼女にしては始めての海外旅行、お土産はサイパンの「BO JO BO ラッキィー人形でした。
この人形って・・ご存知ですか?
何でも日本でも紹介されて、人気の人形だそうです。
ただ〜本物と偽物があって〜買ったお店で「偽物」も参考展示されていたそうです。

この人形の手や足を絡ませる事によって〜「愛情」や「金運」「強さ」が増すそうである。
その結び方がインターネットで紹介されている。
(早速:来週の日曜日に金運で挑戦かな?)

後日写真を撮って再度紹介しますね。
posted by 貝ちゃん at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

天龍寺の印象 京都 フォトby二男君

CIMG0456



■カメラを持って人の眼が変ると、思いがけない写真に巡り合う事がある。
それが〜これ!
白い壁が道なりに曲線を描き面白い方向性を演出している。
人が居る辺りに京都の「舞妓」さんが入っていたら〜最高・・しかしそこは素人の演出の無い・・素の写真。
これはこれでええんでない貝?

★天龍寺は嵐電嵐山駅(嵐山電鉄か?)の向かい側にありますな。
posted by 貝ちゃん at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

男子スピードスケート500mで銀・銅メダル

■カナダ・バンクーバー発、男子スピードスケート500mで銅・銀メダルを獲得しました。

素晴らしい!ひらめき


posted by 貝ちゃん at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

家族が揃う

■東京へ行っていた女房君と娘が午後10時前に帰ってきた。
お土産話と浅草の煎餅と「東京ばな奈」・・流石に「東京へ行ってきました」っうお菓子は無かったぞ。
大阪では「大阪へ行って来ました」とかいうお菓子が有る!

娘のお気に入りは「東京タワーの夜景」だ・・早速先日買い換えた携帯の待ち受け画面の主役を張っている。

昨日と今日も「東京メトロ」の1日乗車券を買って移動したそうだ。
六本木とか原宿・竹下通りを散策・・「原宿の竹下通り」ってまんだあるんやね。
オラは40年前に行った切だ、「竹の子族」そんな集団が〜通りを闊歩していた時代だ。
新幹線社内から「富士山」も写真に収めてきた・・偶然の
好天で良かったな。

格安ツアー炸裂だ!!

3月には九州へオラも行くド〜〜〜〜〜♪

posted by 貝ちゃん at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

東京タワーより

■午後八時頃女房君から「東京ツアー」の特派員便りが入った。
「原宿」「銀座」「渋谷」「築地」・・などをサブウエー一日フリーキップを買って移動したそうだ。
本日の最終観光地は「東京タワー」だ。
朝は6時からの早朝移動で今日は疲れただろう・・。
母娘の東京珍道中・・今日のお宿は「錦糸町」かな?
明日は「浅草:」浅草寺へ・・娘は「お台場」へ行きたいらしい。
お台場ってどんな街?・・交通はどうしていくのかな?

東京はどうよ?・・って聞いたら〜流石は東京・・大阪とはちゃうで〜〜だそうだ。
なんしか「うどんが真っ黒!」・・しかし確り出汁味が利いて・・美味しいだんだよね。

posted by 貝ちゃん at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

東京見物

■2nd息子君が昨日からバスで東京に行っている。差し詰め東京見物だそうだが〜、「東京って何処を見てきたらええねん!」・・そういってきたから〜でも取り合えず本人は「浅草へ行きたい」・・そうだ。

皇居とか新宿とか・・原宿っていったらおじさんみたいだしな〜、東京タワーへ登ってきたら〜?

彼は数日前「富士山登山ツアー」に参加してきて、1回目で頂上へ登頂ができたそうだ。
運が悪いと(お天気とか)何度も中止で登頂出来無いそうだ・・富士山って!
霊峰富士山・・先週の日曜日には家族で奈良県の大峰山の宿場町「天川村」へ行ってきた。
此処は霊場の近くで「御手洗渓谷」が凄いところで、つり橋の眺めは最高・・だね。

今回の東京行きは学校の下見・・だそうだ。

本当に来年は東京へ行くずら〜?



posted by 貝ちゃん at 09:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする