2016年03月20日

春分の日のお墓参りby京都

朝からお墓ミリのために京都へ懐かしい女房君とお出掛けだ。
 電車&バスで・・。
お天気が良いので絶好のお墓参り日和となった。
もう直ぐ=後2週間ほどすると京都も桜が咲いて〜沢山の人で賑わう。
しかし我が夫婦にはお墓参りの後・・京都観光に行く気力が無いのだな・・。
もう〜〜〜〜こうした身内の行事にも子供たちは参加を遠慮するようになる。
お花と線香・・ろうそくを・・持って〜電車が混んでいて「立って」京都へ。
あ〜〜〜〜〜っ疲れましたな。
家族や親戚のみんなとゾロゾロ・・行っていた頃が懐かしくも楽しかった。
それでも其の頃の3名様は墓の中に・・居られる。
今度は誰が入る番か?
これは年相応の年長者から入るのが・・一番良いのだ。

ご先祖様・・今日の健康をありがとうございます・・これからもみんなを見守ってくだされな。
又来ますので!!
いや〜〜〜しかしええ天気でしたな〜〜〜〜〜〜〜。

posted by 貝ちゃん at 19:45| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地デジってなんじゃ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

地デジ放送が映らへん

■何でやねん==昼間から大阪市港区南市岡の親戚へ出向いて地デジアンテナを付けて視聴するも、映らへん。
あ””””””””””っ。
結構執念深い性格が・・彷彿として〜出てくる。
インターネットで「アンテナ」を取り付けているも映らない事を検索すると、結構有るみたいだ。
そもそも地デジの電波は弱く、屈折に弱い。
オラが持参した地デジアンテナは、室内と屋外共用方の仕様と成っていて、受信能力は?・・弱いかも?
受信可能能力は60%・・屋根に取りつけても90%だ。
う〜〜んっ?
受信出来ない理由は?

何じゃろう??

映らへん・・・・って、結構ムキになる。

何が原因だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ

何が原因だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ

何が原因だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ

何が原因だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ

何が原因だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 貝ちゃん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 地デジってなんじゃ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地デジ放送開始 「地デジ難民」発生

地デジ開始3826アナログ終了3824


いよいよ58年間のアナログテレビ放送が、本日正午を喫して東北「宮城・岩手・福島」県を除いて〜終了し地上デジタル放送が開始した。

我が家的には既に2年半前にデジタル化をし、1台はアナログでチュウーナーを付けてデジタル放送開始に対応してきた。
切り替えの瞬間も動画でデジカメに納めた。

テレビ映れへんねん!
1本の女房君からのメッセイジーが入ったwwww.

使わなく成ったDVDレコーダーを持つて親戚の家にいっている。
DVDの接続は上手く行ったようだが〜テレビが映らん!

えっ???

そこのテレビ今まで地デジで映っていたやん>

どうやら南市岡の(大阪港区)40階建てマンシヨンが、以前は電波障害懸念で有線放送で近隣地域に配信していたらしい。
それを今度地デジ放送が始まると「アンテナ」か「有線ケーブル」で地デジが見れるとかで、「電波障害対応措置」を無視して〜本日此れまでの有線ケーブルを遮断したそうだ。

それで今まで映っていた地デジが何で映らん?・・。

どうも事前に説明会が有ったらしい?

しかしオラは部外者なのでその辺の事情は解らん?

オラの家に有った地デジアンテナを持つて〜この地の親戚に行ったものの〜〜どれが〜アンテナから室内への引き込みコードが・・わからへん!

全くわからへん!

テレビに直に地デジアンテナを繋いでも〜アンテナ能力が弱いのか?・・映らん?

過去の受信はブースターを使って視聴だったところだから〜接続は難易度が高いかも?

結局電気やさんに依頼して〜っう事になったのだが〜工事は8月に成るそうだ。

なんしかオラは
部外者なので此処までしか〜要領を得ないが〜今まで電波障害懸念で対応してきたマンシヨンって何だったのかな?

当分=地デジ難民確定だ!

今まで使っていて、問題が無かった地デジアンテナ・・なんであかんねん?

疲れましたな。バッド(下向き矢印)




posted by 貝ちゃん at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 地デジってなんじゃ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

地デジ対策完了

■我が家で1個の残っていた「アナログテレビ」を昨日地デジ化した。
薄型だったので廃棄するのがもったいないので〜「地デジチューナー」を買って、このアナログテレビに接続して「地上デジタル放送」受信機とした。
「バッフアロー」のチューナーを女房君が買ってきてオラが接続した。
「取り説」を見て〜接続と設定をする・・がしかし〜これが全く上手くいかなかった。
機器を動かすと直ぐ電波切れを発症する・・なぜ?
なんだ&かんだ・・で、今朝方午前1時に漸く事態の原因が解った。
外からのアンテナを繋ぐケー^ブルの「取り付け部」が古くて上手く接続してなかったようだ。
つまり====断線状態で接続していた訳だ。
これに気がつくのに〜3〜4時間掛かった。

あぁ〜〜〜〜〜っ!

今日はその機器を壁に取り付けるべく工事をし完全に作業終了である。

アナログ放送終了まで50日を割ってきた。
このテレビ・・後何年観れるのだろうか?


posted by 貝ちゃん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 地デジってなんじゃ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

テレビの地デジ化半年後カウントダウン

■7月14日にテレビの放送が「アナログ」から「地デジ」に移行するのが半年後に迫った。
現在の国内の地デジ受信可能地域はは90%以上を網羅しているそうだ。
今日の「地デジカ」告知放送で、今年7月14日には現在のアナログ放送を受信しているテレビは、「こうなります」と
映していた。

画面がザァーっとなって何も映らない状態だ===@@

我が家では現在1台がアナログで観ている。
もちろん「地デジを受信できる」のだが〜チューナーを付けなければならない。

2011年7月13日23時59分59秒の(・・か?)アナログ放送終了を見届けたい気もするな。

やっぱ==カウントダウンってするんやろか?

posted by 貝ちゃん at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 地デジってなんじゃ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

地デジアンテナを撤収

■来年7月から始まるテレビの「地デジ放送」に向けての、我が家的対策の一環で設置していた「地デジ用受信アンテナ」を撤収した。
我が家の立地的に高速道路が近くを(300メートル以内)走っているので、高速道路管理者から電波管理上有線放送が来ているのだな。
地域の「地デジ放送」も始まり・・アンテナが不要に成った。
そのアンテナを朝から家族に手伝って貰って〜撤去を完了した。




posted by 貝ちゃん at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 地デジってなんじゃ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

電化製品のエコポイント

■ご存知の電化製品のエコポイントが来月から半減するそうだ。
取り分け来年の7月からテレビが「地デジに移行」するので、現在手持ちの「アナログテレビを地デジテレビ」に買い代える駆け込み需要で巷の大型家電店は3時間待ちの大変な混雑になっているそうだ。

勿論テレビだけではなく、洗濯機:冷蔵庫等も(未確認)ポイント対象である。
しかしやっぱテレビは7月の「地デジ移行」が大きな購買意欲の亢進に拍車を掛けたようだ。

現在の「アナログテレビ」は7月以降も「チュウナー」を取り付けて、専用アンテナの設置か、放送回線契約(1ヶ月650円位か?)すればなんの問題も無くそのまんま見れるのだ。

しかし新たな「チュウナーを買う」事とだけは、どうしても遣らなければならない。
どっち路そのテレビが壊れたら〜(映らなくなったら〜)今度は「地デジテレビの購入」となるので今は思案の思案橋なのだな!

注意
「地デジテレビ」を買っても、「地デジ用のアンテナ」か「地デジ回線の確保:契約」は必要ではある!

この土日は何れにしても〜テレビお買い上げ様には、大変な週末だった事でしょう。
今日購入契約をしてもテレビが来るのは数週間後だろう=多分?

「地デジテレビ」は大型家電店だけが扱っている訳ではないのだな、街の個人電気屋さんでも「11月までのエコポイント」は同じように付きまするな。

エコポイントの償還(貰い方は)政府が管掌しているので、手続きが正確でないとダメなので、お店の人の話を良く聞いて(エコポイントの貰い方)、手続きしましょう。
(少し手続きに不備があると貰えないし、再手続きを要する)


この話はテレビを買うのは今がチャンスだと、奨励しているのでは有りません。
11月の月末の状況をメモ的に書いているだけでありますので、よろしくね。

ところでオラの家も11月3日に地デジテレビを1台買いました。
代替の「アナログテレビ」は使用年数=15年でした。
でも日本製のシャープでまんだメチャ綺麗に映っていたのだが〜処分(廃棄)しました。
残念無念・・。
御幼少の頃から「物は大切に!」「修理修繕してとことん大切に使う」と教えを聴いてきた世代としては、「映っているテレビを捨てるなんて」断腸のおもいでありましたなぅ。

・・はぁ〜〜〜〜。TVパンチ爆弾バッド(下向き矢印)ふらふら
posted by 貝ちゃん at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 地デジってなんじゃ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

家電製品エコポイントでなぅ・・

■来年の7月のテレビ放送「地デジ化政策」に寄って、現在使用中のテレビを使用方法を変更しなければならない!
そんな訳で今日はテレビを1台お買い上げだ。
エコポイントが12月から半減する・・なんか?
その筋の策略に乗せられた感が否めない。
12月はボーナス商戦で物が売れる月だ・・その前の11月でエコポイントが切れるのは・・やっぱ策略だな。

悔しいのは現在正常に・・綺麗に写っているアナログテレビを廃棄しなければならない事だ。

あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜っ。バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

先人は物は無駄な事はしてはならない=補修・修繕をして〜使うのを良しとした。

こんな不景気な時代に「エコ」に名を借りて、たいへんな無駄をしているのではないか?

そんな写るテレビを無造作に廃棄して良い国情なのだろうかと・・思う。

今まで「テレビの主流」と囃された〜アナログテレビ。
そのアナログテレビが「チューナー」等付けたり、新しく「地デジ対応型テレビ」に取って変ろうとしている。

時代は日進月歩・・常に変化するを良しとする。

★テレビは薄型
★大型化
★地上デジタル方式による放送
★テレビの録画機能付き機種「DVD」「BD=ブルーレイディスク」

大型テレビも格段に安くなった・・機能充実の上値段も安い・・。

いよいよ地デジの時代到来だ。

今の電化製品店・・メチャ混んでいるぞ・大型店だが〜。

posted by 貝ちゃん at 18:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 地デジってなんじゃ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

3年後に「地上D」になりますよ〜。

■3年後の7月24日から今ある「アナログ放送」が、すべて「地上デジタル放送」に移行されます。

テレビの放送が「アナログ」から「デジタル放送」に移行される・・どういう事っ?

解っていても解らなくても・・アナログ放送が地上デジタルに移行され現在使用中の「アナログテレビ」受像機では「デジタル放送」は見れない=テレビそのものが見れない事になる。

我家では既に「地上デジタル放送」を受像しテレビを見ている。
(地デジ用アンテナと地デジ内臓テレビ)

しかし「地デジ」で見ているテレビは1台だけで、後の3台は「アナログ放送」を見ている。

これから3年後の7月24日までは一層「告知放送」が増えるだろう。
既に「アナログテレビ受像機」には、このテレビはアナログテレビですの「告知文字」がでるようになった。

さてさてこれからの「地上デジタル時代」・・へ編成期のテレビ事情・・どう対処するかは?・・選ばなくては成らない。

★地デジ放送はアンテナを立てて、(地デジ用)「DVDレコーダーか、地デジチュウナー」が有れば、アナログテレビでも「地上デジタル放送」は見れるのですが〜〜。




posted by 貝ちゃん at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 地デジってなんじゃ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

世界の亀山モデル(シャープ)

■世界の亀山モデル・・なんじゃいな?
家電メーカーのシャープが造る薄型液晶テレビのアクオス・・そのテレビの「32型:インチ?」を買って今日テレビが来たのだな。

何でもシャープの亀山部屋・・じゃなくて、「亀山工場」で生産した薄型液晶テレビを「世界の亀山モデル」として売り出しているようだ。

女房君がこの「世界の亀山モデル」に偉くお気に入りのようだ。
オラが取り付けた「地デジ」アンテナにコヤツを接続・・う〜ん!デカイしメチャ綺麗やん。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

アナログテレビで地デジ放送を見る為に建てた「地デジアンテナ」も今度は「地デジ対応のテレビ」が来てやっと本格的稼働となった。

でも専門の係員も「地デジテレビ」+「VHS」+「DVD」を繋ぐのに四苦八苦・・している様子。
「アナログテレビ」で「地デジ放送を」観てきたのだが〜液晶はより=格段に綺麗じゃの〜〜〜〜。ぴかぴか(新しい)


posted by 貝ちゃん at 23:31| Comment(7) | TrackBack(0) | 地デジってなんじゃ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

新・カテゴリーを追加したな。

■2011年7月24日以降から廃止される「アナログ放送」に対応して、現在「地上デジタル放送」電波を受信する方法を模索してきた。

何もわかんね〜ボンクラ貝ちゃん、少しお勉強を始めたわけだ。
この問題はイロイロ背景とか、技術とか・課題が潜んでいる事が解った。
「綺麗に映れば良い!」を超えてアップするかも・・。

地デジの「そんなん」「こんなん」・・を少しずつまとめる為に・・。

新カテ「地デジってなんじゃ?」を加えました。



posted by 貝ちゃん at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 地デジってなんじゃ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

持っとけ〜@@

■ここんとこ例のアンテナ(UHF)の設置の事で頭が一杯なんだよね。

ブログを少しサボっているし〜。

・・で今日は、気に入らないアンテナの位置を少し変えた。

低くしたのだな。

息子にオラのベルトを持って貰って、窓の外に出ての作業だ!!
ここは3階:落ちたら〜死ぬな・・多分!爆弾バッド(下向き矢印)

二男君に「オラのベルトを確り!持っとけ〜」って云ったものの〜彼の手が震えているのが伝わってきたぞふらふら

固定金具の再調整をして=なんとか、お気に入りの位置に収まったって訳だね。わーい(嬉しい顔)

でもさ〜一生懸命作業をしていると高所だってのを〜〜忘れるもんだよな〜、怖くなくなった。手(チョキ)手(チョキ)

夜の作業=無事終了して=フウっ息子に感謝だな。グッド(上向き矢印)
posted by 貝ちゃん at 20:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 地デジってなんじゃ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

地デジ受信工事完了

■昨日から「地上デジタル放送の受信」をするために、アンテナを(UHFアンテナ)買って来て本日工事を完了した。

取り合えず3階に有るテレビ&DVDを(地デジ対応)地デジで見ることにした。

画面=メチャ綺麗やで〜音も良いわっ!

しかし地デジ未対応のTVをアナログで見ると、殆ど「ダメ!」ですな〜。
(映る事は映るが〜今時映らんのと同じ位悪い・・です。

チュウナーを付けたらアナログテレビもOKだが、急ぐ事は無い!
UHFアンテナを「地デジ対応DVD」に繋いで、そこからアナログテレビで観る。
DVDを親方にしておけば「地デジ」で充分、綺麗に見れるのだな。

イロイロ問題は(課題:他のアナログテレビは?とか)あるが、取り合えず地デジで映れば「ヨシヨシ」・・であろう・・多分。

疲れたけど〜関門は何ぼかクリアーしたかも。


posted by 貝ちゃん at 19:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 地デジってなんじゃ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地上デジタル放送のお勉強

UHFアンテナだね♪
■DVDの操作も知らんおじさんが、昨日から「地上デジタルでテレビを見る為のお勉強」を始めたぞ。

2011年7月24日で現在の「アナログ放送が終了する」のだが〜今から「地デジ」を見る必要が出来たのだ。
イロイロ聞いたり、「地デジ」の解説番組の繰り返し繰り返し5回=見たド〜。(ここがおじさん的?)

お陰で地デジの事が少し解った。

★テレビ放送が「地上デジタル放送になったら?

1今のアナログテレビは使えんのとちゃうん?
其れは間違いです。
勿論「地デジ対応テレビ」にすれば問題はないのだが〜。

アナログテレビをそのまま(2011年7月24日以降)使うには?

目UHFアンテナが必要です。(写真:9000円位:取り付け工事や部品は別)

アンテナから引いたコードを地デジ放送受信チューナーが必要です。(数万円?)

2地デジ放送受信用ケーブルを引いてもらう。
(関西では、月840円で有料・専用チュウナーを付けよるな。)

又集合住宅では、上記の何れかの方法を選ぶ。(集合住宅管理者)

我家はアンテナを付けての方法を選んだって訳だな。
(ケーブル回線は既に来ているだよねもうやだ〜(悲しい顔)でも840円を永遠に払う?)

★問題はある。
アンテナが上手く受信するか?・・である。
オラが買った時ベランダ設置で成功率60%って言われた。
(返却不能)
屋根の上(より高い所)の設置で90%だそうだ。
・・夫々の事情が有るからなんとも居えんな〜。

★電気店でアンテナを買う前に、事前に
地デジ電波が、受信OKか調べて貰う方法が有る:無料:上新電機)

アンテナの取り付け勿論オラの仕事=出来無い方は電気店に相談だな。
屋根に取り付けは出来るだけ素人がしない方が無難

取り合えず「UHFアンテナ使用」で受信はokだったので、アンテナの設置場所とテレビ&DVDの関係を整理したら〜OKだ。・・多分?ちっ(怒った顔)

2011年はまんだ先の先=ボチボチ行こ貝。わーい(嬉しい顔)

解らん事は聞きまくれ〜:貝ちゃん語録たらーっ(汗) )



posted by 貝ちゃん at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 地デジってなんじゃ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地デジとアナログTV

■昨日午後からテレビとDVDと地デジ有線の事で、エライ大騒ぎに成っている我家である。

少し話が「ややこしい」・・ふらふら

1先週「地デジケーブル屋」さんが来て我家(近所も)に地デジ対応ケーブル工事をした。
☆今から地デジを見るには、毎月840円が必要なんだな。
それがイヤなら「アンテナ:地デジ用」を付ける。
しかしアンテナを付けても映るとは補償は無い!

しかしアンテナは買ったし〜、其れを付けて受信のテストをした=何とかデジタルではOKのようだ。
しかし〜〜〜。

2テレビがアナログなのだ。
地デジ設定だと、映らんのだわっ。
(2011年の状態)

☆現在は、840円の契約はしてないから、地デジは使えん。

★難やカンやで先ほどまで〜〜掛かって〜もう本日の作業は、しんどいので中止・・した。

疲れた〜〜。

地デジ屋さんの引っ張った線(阪神高速が電波障害地域で無償で設置)は、現在アナログ対応・・なので、昨年買ったDVDが操作出来無い障害が発生しているのだな

2階のテレビ&DVDは正常に動いているが、3階のテレビ・・特にDVDが新型(地デジ対応機種)だけに、アナログでは動かん=DVDに合わせて地デジにしたら〜テレビが映らん。

あぁ〜〜明日も頭が痛いこっちゃ〜で〜。

何れ2011年には、こうした問題は山ほど発生するんやな〜。

兎に角今は寝るド〜疲れた。バッド(下向き矢印)パンチ爆弾もうやだ〜(悲しい顔)

★ごめんコメントは遅れます〜〜。



posted by 貝ちゃん at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 地デジってなんじゃ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする