2011年09月11日

帆船海王丸の「紺青」(こんじょう)

紺青(こんじょう)

■船には航海の安全を祈願する「ヘッドシンボル」がある。
帆船海王丸には「紺青」といわれる女神が横笛を吹く像が据えられている。
・・・たしか?嵐を鎮める為の癒しの横笛・・横笛が奏でる音色で嵐が収まる・・そんなイワレが・・有った様な気がする。


posted by 貝ちゃん at 04:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 帆船型観光船サンタマリア号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

海王丸とサンタマリア

海王丸とサンタマリア

■本日天保山桟橋で航海訓練所の練習船「海王丸」が着岸していた。
久し振り・・である。
今年は豪華客船も軒並み「キャンセル」で入港が無い

同船の入出港情報はわからへんけど・・特にイベントも無い様だ。

画像は天保山の観光帆船「サンタマリア」をツーショットである。

posted by 貝ちゃん at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 帆船型観光船サンタマリア号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

海遊館を海側から観ますれば〜

海遊館・海からの眺め
■先日の帆船型観光船サンタマリア号の船上から海遊館方面を見た写真です。

左が=海遊館
その右が=サントリーミュージアム
その右側=ホテル:シーガル天保山

大阪港に入港する船はこうした風景を観ながら入港してくるのだな@@カメラ
posted by 貝ちゃん at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 帆船型観光船サンタマリア号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

サンタマリア号楽隊

楽隊
■出港とクルーズ中には「楽隊」の生演奏が歓迎してくれる。
船内を縦横に演奏して回る=勿論食堂にも馳せ参じ演奏が始まる。
でも知っている曲は無かったかも:汗

posted by 貝ちゃん at 20:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 帆船型観光船サンタマリア号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

サンタマリア号喫茶サロン

サロン3サロン2サロン1
■帆船型サンタマリア号には50分間のクルーズとは言え喫茶・軽食コーナーが提供されている。

出港後はまんだ皆さんは、デッキで船旅を楽しんでいるのでお客さんは疎らだ。

お茶や軽食を戴きながら、外の風景を眺めるってわけだね。
雨の日等は満席には満席になるのだろう。

posted by 貝ちゃん at 22:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 帆船型観光船サンタマリア号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

サンタマリア号コロンブス像かな?

像・・?
■サンタマリア号の甲板に有る像。

コロンブス時代のコロンブス立像でしょうか?
(不明)
子供が興味を示しているのは〜左手に持っている海図だろうか?
行く手はアッチだっせ〜って・・まさかいってねですよね。右斜め上
posted by 貝ちゃん at 22:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 帆船型観光船サンタマリア号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

サンタマリア号で記念写真

乗船記念写真
■筆者一流の遊び心・・。
サンタマリア号で記念のお写真でございまする。

失礼しましたカメラ

撮っていただいたお方様=ありがとうございました。るんるん

posted by 貝ちゃん at 23:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 帆船型観光船サンタマリア号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンタマリア号乗船記:甲板の風景1

甲板の風景1137−01甲板風景1143−01
■本日の初発便には団体さんが乗船・・250名位はいたかも。
お天気も良いので殆どが甲板で潮風を楽しんでいるようだ。

写真左のような大阪湾に架かる橋をサンタマリア号は何度も潜る。
風景が逐次換わる=説明のアナウンスが有るようだが〜あんまり聞き取れない。

サンタマリア号は500トン位の帆船型観光船・・思ったより「揺れない!」んだな。

乗客には小学生の団体:大人の観光客の団体が〜いた。
小学生君はアッチこっちへと楽しく動き回っていた。
大人の団体はドカッと腰を据えたらあんまり動かないようだ。ふらふら
ま〜遠足と小旅行の団体に紛れ込んだ「貝ちゃん」である、・・そんな感じがした。
娘以外は完璧に知らない人だらけだ〜わっ。わーい(嬉しい顔)

☆続く〜〜〜・

posted by 貝ちゃん at 19:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 帆船型観光船サンタマリア号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンタマリア号乗船記1

チケット1乗船するサンタマリア号
■お約束の通うり、海遊館サンセット広場の帆船型観光船
サンタマリア号に初めて乗船しました。

上天気の大阪湾:ちゃんとチケットも購入して湾内50分のクルージングをしてきました。
乗船したのは午前11時発の本日の初発・・その前に10時半ごろ天保山桟橋には大型クルーズ船「ふじ丸」が入港し様としていた。
サンタマリア乗船時間とぶつかり少し慌しい取材となりにける。

チケットのバックは、本日入港の瀬戸内クルーズをしている「ふじ丸」です。

さてさて貝ちゃんのよれよれ、サンタマリア号乗船記いかがあいなりますことやら〜ひらめき

posted by 貝ちゃん at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 帆船型観光船サンタマリア号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする