2017年03月28日

田子の浦部屋力士「足立さん」

 ◆大相撲3月場所で奇跡の大逆転で優勝を果たした〜「新横綱稀勢の里」の人気が、日本中を感動の渦巻く!
 そんな中昨日の田子の浦部屋の宿舎で忙しく横綱の「マスコミ記者会見」に対応していた人がいます。

 田子の浦部屋の「足立さん」その人です。

 そういへばテレビの稀勢の里の周りには必ず彼が付いていらして〜良く見ますな、身の回りを・・そう〜付き人役なのですね。
 『横綱掛の付き人」=足立さん。

勿論彼も力士だ、今場所は4勝3敗で勝ち越しだおめでとう!
彼は31歳で稀勢の里関とはほぼ同期入門だそうだ。

 付き人が同期入門の力士って?・・これは〜横綱稀勢の里としても、こんなに頼もしい信頼の置ける付き人は他に居ないだろう・・そう思ったものです。
 昨日は稀勢の里関の「マスコミ記者会見」がなされているとき、地元(?)のフアンに優しくお話をされて〜対応して頂きまして〜、上記のお話をしてくださいました。

凄く!人として〜高感度の高い素敵な力士足立さんです

 相撲の世界で生きる!・・・「勝負の世界に生きる」って小市民の私としては〜想像もつかない事が有るのだろう。

 力士「足立」・・・一つでも上位を狙って怪我をしないように・・頑張ってね。

CIMG9535.JPG
(付き人の仕事中の足立さん)↓写真
CIMG9526.JPG

(力士足立さんですな↓)
CIMG9530.JPG

相撲って素晴らしい格闘技ですね、ドスコイ!、ドスコイ!






posted by 貝ちゃん at 12:13| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

新横綱稀勢の里関記者会見会場にて

無題18.jpg

CIMG9525.JPG

CIMG9527.JPG

CIMG9528.JPG

無題19.jpg

◆昨日は大相撲大阪場所の千秋楽で見事新横綱優勝を果たしまして、明けて〜本日は宿舎の港区築港高野山釈迦院で稀勢の里が記者会見をしました。
その会場へ出向きまして〜記者会見会場での「出待ち!」をしてきました。

一般の見学者も来ておられ〜まじかで横綱を見れました。
みなさん・・写真を撮りまくりました、「見れるか?」「写真とれるか?」・・・みなさん来てよかった♪

@写真の一番下は「優勝お祝いのケーキ」を持参されたホテル関係者に出されたケーキをみて「お〜〜〜っ!」ってその素晴らしさに歓喜されている顔ですな。

@この模様(記者会見)はお昼のニュースで流れました。

お相撲さんは千秋楽後は1週間は「お休み!」だそうです、もう〜連日練習してきた土俵は解体仕様になっていました。

暫くは確り「怪我の養生」をされて〜又その雄姿を見せてくださいな。

稀憩の里関にはまじかで「優勝おめでとう!」の声を直に掛ける事が出来ました。

ドスコイ!どすこい!




posted by 貝ちゃん at 13:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

優勝した稀勢の里の部屋築港高野山釈迦院の様子なぅ!

CIMG9520.JPG

CIMG9519.JPG

◆稀勢の里の田子の浦部屋のある港区築港高野山釈迦院の様子です。
千秋楽後の部屋の力士は「打つ上げ会」でしょうか?みなさんが贔屓筋の方との交流会が行われるので優勝した稀勢の里や高安関は「本日此方には帰ってきません」って書いてありますな。

それでも何人かは、テレビで見ると(東京の部屋9優勝力士は会場から部屋に帰る・・?それで来ている人がありました。
地方場所はちがうのですね。

@写真静まり返える築港高野山釈迦院です。

posted by 貝ちゃん at 22:18| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新横綱稀勢の里逆転優勝おめでとう

CIMG1583.JPG

CIMG1582.JPG

CIMG1584.JPG

◆2017年春大相撲大阪場所の千秋楽で新横綱稀背の里が本割で照の富士に勝ちまして、優勝決定戦に持ち込み見事決定戦で照の富士を破り新横綱優勝を22年ぶりに決めました。

ご存知の通り稀勢の里は13日目に日馬富士の対戦で左肩を負傷し、残す2日の相撲は絶望視されていましたが〜本人の希望で「土俵に上がる」事を決め・・14日目は負け2敗を喫し・・残す本日の優勝決定戦で1敗の照の富士を破りました。
優勝決定戦でも照の富士を破り見事新横綱優勝を決めたものです。

誰もが稀勢の里の不利を認めての横綱の相撲・・まさか?まさかの〜〜〜〜千秋楽逆転優勝を果たしたものであります。

凄い!稀勢の里

 祝 二場所連続優勝、新横綱稀勢の里関 優勝おめでとう!素晴らしい相撲を見せて頂きました。

本日の稀勢の里の相撲で人生最後まで諦めては行けない=不屈の精神をみました。
素晴らしい、相撲を見る人に勇気と希望を持つことの大切さを教えてもらいました。

表彰式前の八角理事長の満面の笑顔・・満場一致で新横綱に推挙した関係者のみなさんはもろ手を挙げて喜んでいる姿が手にとってわかります。

控室で新横綱の相撲を見ていた田子の浦部屋の「高安関」もインタビュウー中涙が止まら無かった。

荒れる大阪初場所・・こんな素晴らしい結末が有ったとは・・人生諦めてはいけませんな〜・

@写真は場所前の部屋の有る地元「築港小学校」での港区民との交流会でも写真です。


posted by 貝ちゃん at 18:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

2017年大相撲春場所14日目

 ◆昨日=日馬富士戦で1敗を喫し負傷を負った新横綱の稀勢の里が本日負傷を押して〜出場しました。
 ハッキリとした傷病名は「不明」ですが〜(公表していない)取り組みはやっぱ===相撲になっていない!
対戦相手は横綱でも・・やっぱ無理!

稀勢の里は生涯場所中に休場したのは唯の1回千秋楽」で休んだのみで・・「休まない力士」だった。
明日は照の富士との千秋楽がある。
本日は照の富士は勝って1負だ!

稀勢の里は新横綱としての場所・・凄い力士だ。

ドスコイ!どすこい!
posted by 貝ちゃん at 19:00| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

2017年大相撲大阪春場所13日目の乱

大阪開催の大相撲春場所が熱戦を帯びてきましてね、本日は高安が負け、新横綱の稀勢の里も「横綱日馬富士」に敗れまして、12勝1敗になりました。

しか〜〜〜〜〜〜〜〜〜し。

この時の稀勢の里の負けた時の体が左肩に大きなダメージを受ける落ち方をしまして〜退場しました。
えっ?
明日の相撲は・・?

心配だ!

・・・・・・・・?

荒れる春場っていいますが〜やっぱ「怪我はいけません」。

まさかの・・・屈強の力士が相当痛がるって・・・心配だ!

・・・・・・・・?
posted by 貝ちゃん at 21:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

新横綱稀勢の里、関脇高安揃いましての10連勝

◆いや〜〜〜〜〜〜っ素晴らしいデス!
新横綱の稀勢の里、同部屋の関脇高安の大阪春場所の10連勝・・。
勢いが止まりまへんな〜〜〜^、文字道理「稀なる」「勢い」の両力士であります。
CIMG1589.JPG

「優勝」とか「横綱取り」をあれほどやきもきさせましての新横綱・・「横綱」に昇進」したらば、この強さって何なんでしょうかね?
昇格するプレッシャーから解き放たれた安堵感!
今は「負けれれないとか」「勝たなければ」という安っぽいプレッシャーは微塵も感じない強い横綱相撲を連日展開していますな〜。

高安関も強い横綱の胸を借りましての〜今場所の成績、現在=10連勝だ・・素晴らしいやの〜〜〜〜〜。

@@ここまで来たら〜自分の相撲で行くしかない!!
思いっきり〜〜〜戦える・・・それが今場所の両力士に良い様にでているのだろうか?

%%千秋楽の同部屋決選==見れるでしょう!

期は熟した!・・・千載一遇のチャンス・・とは、「同部屋決選」新横綱稀勢の里、関脇高安・・両力士の為に或る言葉だ!

ドスコイ!ドスコイ!


posted by 貝ちゃん at 11:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

大相撲春場所9日目なう!

◆大相撲大阪春場所の中日を過ぎて〜9日目。。連勝は田子の浦部屋の新横綱稀勢の里と関脇高安が仲良く9連勝驀進中だ。
両者はこれから上位の力士と対戦していくのだが〜日一日目が離せない好取組が続いている。

横綱白鳳:大関豪栄道が休場。

こうなると====千秋楽の同部屋対決があるのか?

稀勢の里と高安・・優勝決定戦・・・見たいものだ。

これからは両者の対戦相手は挙って〜「黒星」を付けるのは我なり・・って対戦してくる。
面白い・・そんな過酷ともいえる取り組みを見事制覇し優勝するのは真の覇者である。

さぁ〜〜〜〜〜東西!・・盛り上がってきましたよ〜〜〜〜。

血沸き肉躍る大相撲春場所・・・ドスコイ!

posted by 貝ちゃん at 20:01| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

大相撲第72代横綱稀勢の里誕生

 □本日日本相撲協会は第72代横綱に田子の浦部屋の「稀勢の里」を指名伝達し晴れて日本人横綱が19年ぶりに誕生しました。

第72代横綱稀勢の里関 おめでとうございます


  



posted by 貝ちゃん at 15:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

2016年大相撲春場所(大阪)が激闘場所だす

■現在行われている大相撲春場所=大阪場所は本日12日目。
 優勝の行方が混沌として〜大変だす。
無論大変なのは渦中の力士なのだが〜〜現在「横綱:白鳳関」「大関:稀勢ノ里関」「大関:豪栄道関」が覇を競っている。
「血湧き肉踊る」・・そんな激烈な戦いが連日取り組まれている。
現在は「星の潰しあい」・・そんな取り組みが昨日から組まれている。
@優勝の期待は「大関稀勢の里」・・一負で追う横綱白鳳・・今場所角番脱出した大関「豪栄道」・・三者が27日の千秋楽に向けて白星を重ねる。
いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜ワクワクしますな〜〜〜〜〜久し振りに!
小市民のわたくし的には、港区に巡業部屋を持つ田子の浦部屋の「稀勢の里」の初優勝を願っているのだが〜〜〜〜〜。
そこは百戦練磨の横綱白鳳が立ちはだかる!!!かる!!!
角番脱出で意外と「やれやれ」で思い切って自分の相撲を取れるのが〜〜〜豪栄道だ。
先場所のようにアットゆわしめて優勝した「琴将菊」のように期待がかかるのが〜〜豪栄道だ!
勝負の世界は「頑張れ!」「優勝だ!」「綱とりだ」・・っても勝負は水物。
軍配が帰らないと・・何が起きるか判らん・・それが激烈な勝負の世界だ。
まずは怪我をし無いように〜力を出し尽くして〜〜くださいな。

CIMG0549.JPG

posted by 貝ちゃん at 09:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

2016年大相撲春場所「稀勢の里関」「高安関」がんばれ!

CIMG0547.JPG

CIMG0549.JPG

■もう直ぐ春うららなる大阪では吉例の大相撲春場所が開催中です。
わが町の大阪市港区では「築港高野山釈迦院」で部屋を構えるのが、田子の浦部屋だ。
稀勢の里関や高安関が名を連ねる。
先代の横綱「隆の里親方」が「鳴戸部屋」を指導していた頃一度稽古を観に行ったことがある。
もう〜遠い昔の話・・でも両力士の活躍は嬉しいものだ。
特に「高安関」の活躍はめまぐるしいものがある。
今場所はまんだ白星は無い!
 しかし連日先場所優勝力士や横綱との取り組みに、彼の実力があるからこその試練だ。
頑張れ「高安関」。
高安の高は、上を目指し、安は厳しい時ほど鍛錬を積み上を目指すときの礎たる心構えを作る時と考える・・う〜〜んっ良い四股名だ。
本日は5日目だ、勝負の世界に生きる力士に我が凡人が「頑張れ!」とはいえない・・毎日十分頑張って精一杯の相撲をとっているからだ。
相手より白星一つ上回る・・それが勝負の世界に生きる者の鉄則だ。
さぁ〜〜〜〜〜今日も取り組みが楽しみだ。



posted by 貝ちゃん at 09:48| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

もう一つの甲子園

CIMG9933.JPG


CIMG9955.JPG



■もう一つの甲子園。
第86回センバツ高校野球は京都の「龍谷大付属平安高校」が大阪代表の「履正社高校」を6対2で破り優勝した。
一方この大会では熱戦を応援するチームを表彰する「応援甲子園日本一」に選ばれたのは、鹿児島県の21世紀枠から出場を果たした「大島高校」が選ばれた。
奄美大島から船で鹿児島港へそこからバス2社を乗り継いで〜晴れの甲子園へチームの応援する為に来たのだ。
之はテレビでリポートされたのでご覧の向きもありましょう。
私も観たのだが~此方は球場内の「応援スタイル」を賞賛するものである。
「応援スタイルと内容が優秀」だったのだが〜場内の講評・・聴いていて忘れた。
とにかく
訴えるものがよかったことか。
チームからは主将が臨席し賞をうけた。(写真のバックボード参照)
posted by 貝ちゃん at 09:28| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

第86回センバツ高校野球決勝戦を観戦

CIMG9959.JPG


CIMG9958.JPG



CIMG9937.JPG


CIMG9936.JPG


CIMG9931.JPG


CIMG9929.JPG


CIMG9928.JPG



■第86回センバツ高校野球の決勝戦が行われ、京都の「龍谷大付属平安高校」と大阪の「履正社高校」・・京阪対決として開催された。
暇人としては・・これにお出掛けしたわけだな。
桜が満開の関西・・球場内も近畿校の対決で観客も満員だ。
一塁側には「履正社」、三塁側には龍谷大付属平安」が陣取る。
試合内容は決勝戦に相応しい好ゲームだ。
結果は6対2で京都の「龍谷大付属平安」が86年間の内38回目の出場で初めて優勝をした。
平安高校って関西では有名な・・良く高校野球では名前が出る程の名門校だ。
それが初優勝だった訳だ。
試合終了をナインが応援団席に挨拶に来た時、三塁側の平安の大応援団の前で同校の原田監督をナインが胴上げをした。
これって初めて観た気がする。
(胴上げの写真はネットで上がっている)
私はこのシーンを撮り損ねた。
プロ野球では良く観る・・でも此処は甲子園の高校球児の場だ。
嬉しさ満載の名場面となった。
私はこの京阪対決の試合をどちら側の応援席で見るか?
履正社高校は息子の友達が行っていた学校で・・龍谷大付属平安高校は、先のアルバイト先で50年ほど前に同校野球部のピッチャーをしていたという方が居られて、平安高校の話しは「センバツが始まる前からしていた。
・・で今回は迷わず三塁側に席を求めた訳だな。
平安高校の大先輩・・この方とはもう会う事はないだろう・・多分。
後輩の活躍に喜んでおられるだろう・・優勝おめでとう。
そして手に汗を握る試合を見せてくれた準優勝の履正社高校の皆さんおめでとう。
両校ナインのみなさん素晴らしい試合でした、ありがとう



posted by 貝ちゃん at 21:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

ピンポンに興じるの巻き

■今日は朝から積雪が有った大阪ですが、我がへな猪口夫婦は、事もあろうに「ピンポン」・・卓球をしにお出掛けをしました。
先月から女房君が月に二回ほどスポーツセンターで「卓球が出来る」そうやで〜って、要綱をメモっていました。
そいでももって急いで靴やらラケット・・ピンポン玉を引っ張り出して〜〜お出掛けとあいなりました。

なんしか?オラは15年振り?
女房君は10年振り?・・

案の定!
玉は相手方のコートに入れるのに四苦八苦。
2時間の後半からは何とか?卓球をするカッコウになってきた。

この年になるとやはり動体視力や玉の速さに付いていけなくなるので〜健康のために「卓球」を・・と考えた次第である。

半そででも暑い位良い汗をかいたのは間違いないな。

今回は10年&15年のブランクが有って「場慣らし」程度だったが〜次回はもう少しましなピンポンが出来ると良いかな?

明日には今日の特訓の成果(筋肉痛)が出るか?どうか?だが〜〜〜〜。わーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

1964年東京オリンピック記念絵葉書

CIMG8997.JPG


CIMG8998.JPG


■このたび2020年に東京でオリンピック パラリンピックが開催される事が決まりました。
1964年の東京オリンピック時はオラは16歳かな?
当時毎日新聞社が発行した記念絵葉書が出て来ました。
値段は「4枚入り」で60円。
確か?オリンピック開催前に近所の新聞販売店で予約して、1〜5セットを購入していたのですが、「NO5」だけが出て来ました。
1〜4は何処かに紛れている・・とおもいますが、機会があれば2020年までに探したいとおもいます。
「NO1」は開会式で「NO5」(写真)閉会式ですね。
次回開催地メキシコが記録されています。
人生2度の夏開催のオリンピックと2度の冬季オリンピックをオラが生きていれば観る事が出来る。
冬季は「札幌」と「長野」ですな。
日の丸飛行隊・・懐かしいフレーズが・・汗汗

posted by 貝ちゃん at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

2020年オリンピック パラリンピック東京開催が決まる

CIMG8996.JPG

■今朝午前5時過ぎ2020年開催のオリンピック パラリンピックが東京で開催される事が決まりました。
昭和39年開催の東京オリンピックから半世紀以上の感動が7年後にこの日本で決まった事が日本中を歓喜の渦に巻き込んだ。
私的には7年後まで生きていたら生涯2度のオリンピック パラリンピックを自国で体感することとなる。
今回は新たにオリンピックってこうして絶大なる感動の元に開催国が決まる事も今回は体験出来た。
朝1時から開催決定まで寝れずに・・起きていた!
テレビを観ていて一人涙している・・。
あぁ〜〜〜〜〜っ取り合えず寝ている女房くんには即効・・「オリンピック パラリンピックが東京」に決まったと・・告げる。
その後今日は仕事なので・・すんげ〜〜〜〜〜眠たかった!!

久し振りに理屈抜きに嬉しかった。

祝 2020年東京オリンピック パラリンピック開催決定


よかったもうやだ〜(悲しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

第95回全国高校野球選手権記念大会2日目「福島代表聖光学院」2回戦へ!

CIMG8948.JPG


■第95回全国高校野球選手権記念大会2日目で福島県代表の「聖光学院高校」が愛工大名電」を逆転4対3で下し2回戦に進みました。
昨日の開会1日目の開会式でのスタンドの様子の写真です。
このおじさんの熱い声援が気になっておりました。
勝負は時の運・・このおじさんの喜ぶ顔が見えるようです・おめでとう聖光学院高校チーム・


posted by 貝ちゃん at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

第95回全国高校野球選手権記念大会(甲子園球場)その2

CIMG8978-2.jpg


herikoputa-.jpg


始球式の玉投下.jpg


■第95回記念の大会なので始球式のホールがヘリコプターがら運ばれ投下されました。

posted by 貝ちゃん at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第95回全国高校野球選手権記念大会(甲子園球場)開幕(甲子園)

CIMG8958.JPG


CIMG8961.JPG


CIMG8954.JPG


CIMG8971.JPG


CIMG8979.JPG


CIMG8978-2.jpg


CIMG8948.JPG


■第95回記念高校野球大会が甲子園球場で開幕しました。
朝から早速お出掛け・・だな・
第二試合で大阪の代表「大阪桐蔭高校」が出るのと、開会式を見るためでもある。
暑かった。
一人でのお出掛けなので、途中の避暑するのもめんどくて・・開会式+第一試合+第二試合の中盤で「やばくなり!」とうとう退席し近所の神社へ行って・・暑さからの体調回復を図った。
球場入り口では大分救急車で運ばれる人が・・あったそうだ。

炎天下・・はキツイぜぃ!

☆本日の勝者高校です下の写真
CIMG8941.JPG

☆偶然3塁側にホームを取ったチーム3校が勝者となりました。

posted by 貝ちゃん at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

第85回センバツ高校野球決勝戦を観戦

■この写真のカメラで撮った映像は夕方MBS4チャンネルで放送されました。
CIMG8150.JPG


■一応記念に入場行進用のプラカードを抑えましたな。
CIMG8152.JPG


■5回以降大量点に沸く浦和学院の大応援団
CIMG8159.JPG


■5回までの得点と選手名
CIMG8164.JPG


■8回までの得点経緯と選手名
CIMG8166.JPG


CIMG8175.JPG


■応援団ブースに一礼する浦和学院選手
CIMG8171.JPG


■昨日に続いて本日も第85回センバツ高校野球決勝戦を見にいった。
此れまで準決勝・決勝戦と続けてみた事は無いので、この時とばかり行ったのだな。
本日の結果はご存知の通り17対1で埼玉「浦和学院」が優勝した。
いろいろ寸評は有るのだろうけど、熱戦を見れて良かったです。
浦和学園の選手へ
初優勝おめでとう。
済美の選手へ
準優勝おめでとう。

1塁側か3塁側か?どちらに座って応援するのか考えたのね。
昨日は我が郷土の「敦賀気比」を破った「浦和学院」の陣地1塁側として応援。
初めて国旗後納まで居た・・。

■浦和学院の応援団のみなさんお疲れ様でした。
CIMG8184.JPG


■グラウンド1週行進
CIMG8181.JPG


■主催者メッセージ
CIMG8183.JPG



posted by 貝ちゃん at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

第85回センバツ高校野球準決勝戦を観戦

CIMG8122.JPG


CIMG8123.JPG


CIMG8124.JPG


CIMG8125.JPG


CIMG8137-2.jpg


CIMG8130.JPG


■第一試合終了後一塁側応援団の「敦賀気比」と三塁側応援団がお帰り口は仲良く合流する。
バスの駐車場が同じ方向なのだが〜左の赤い服が浦和で右の白い応援服が敦賀であるな。
両チームの応援合戦お疲れ様デス。
CIMG8134.JPG


■小雨模様の甲子園で行なわれている第85回センバツ高校野球を見に甲子園球場へお出掛けだ。
第一試合は「敦賀気比」対「浦和学院」だ。
オラは福井県出身なので一塁側外野席へ・・行く。
試合は浦和学院が5対1で決勝戦へ駒を進めた。
昨年は
甲子園には来ていないので新装甲子園を見たことになるかな。
何しろ雨予報の中だから、第二試合が危ぶまれる空模様だが〜何とか小雨で、予定の2試合が成立した。
第二試合は四国勢の試合を愛媛の「済美」が、3対2で熱戦を制し明日の「浦和学院」との決勝戦に望む。

高校野球の甲子園球場での観戦はやっぱええですな〜。
傘を差しての観戦もエエもんだ。
posted by 貝ちゃん at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

FIFAなでしこJAPAN優勝

■ドイツで開催中の女子サッカーFIFA世界大会でアメリカと優勝戦を戦った日本女子「なでしこJAPAN」が2対2PK戦で勝利した。
過去アメリカ戦で21戦0勝3分の対戦チームが、初めて勝ったのが世界大会なのだ。

優勝おめでとう

午前3時45分からの試合に寝ないように、2時から〜待機・・優勝戦の中継に備える。
2回の同点・・延長戦後のPK戦での勝利だ。
不思議となでしこチームはPK戦を目前に、チームが笑顔でPK戦に望んだ。
先の東日本大震災の事を常に念頭に置いて望んだ優勝戦だった。
彼女達の活躍は今の日本に大きな希望と力を呼び覚ました事に間違いない。


最後まで諦めない集中心。

海の記念日で祝日だが〜関西は台風6号の
影響で雨・・。
しかし清清しい青空をドイツの彼方から〜送られている気がした。


日本の女子サッカーの環境の悪さは、選手のサッカーへの情熱だけで今日を迎えてきたようだ。
経済的に疲弊した環境では「文化」や「スポーツ」は得てしてないがしろにされて来る事がある。
しかしひた向きな懸命の努力が大きな力を発揮する事を、今回の「なでしこJAPAN」から学んだきがする。
posted by 貝ちゃん at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

第30回記念大阪国際女子マラソン赤羽有紀子選手( (あかばゆきこ)が優勝

大阪女子マラソン往路15、5k
大阪女子マラソン復路28・8K地点

■好天下でありながらも小雪がチラつく寒ぶい大阪で「第30回記念大阪国際女子マラソン」が開催された。
赤羽選手が大阪国際女子マラソンで初優勝を飾った。
おめでとうございます

今年のコースは例年とは違いキツイコース設定から幾分平坦コースに変更されての開催となった。
折り返し地点も長堀から、道頓堀南詰までに伸延され・・ナンバに近い付近での折り返しとなる。

何時もは本町界隈の折り返し付近での応援を今年は・・JR森之宮〜大阪城公園駅付近に変更しての応援となった。

★写真上
新往路15,5K付近の先頭集団
このコースが新設コースです。
★写真下
復路28,8K付近の先頭集団

★優勝 赤羽有紀子さん
 2位 伊藤 舞さん
 3位 堀江知佳さん
・・一般エントリーのナンバーは、101番〜532番で、参加者数は431+招待選手・・です。

大阪城公園内での応援は比較的人が混んでなくて〜テレビにもオラが映っていたぞ。TVひらめき

選手関係者のみなさんお疲れ様でした

posted by 貝ちゃん at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

体育の日「大阪プール無料開放デー」なりよ

■今日は旗日(たらーっ(汗))だ。
体育の日なので近くの大阪プールの無料開放デーを利用して午後から2時間ほど泳いできた。
プールも3年ぶりかなもし?
先年は「風邪を惹いていた」りなんかして、タイミングが合わなかった。
今年の夏に「肺炎」を患っていたので、息を止めての水泳はどうか?といふ懸念の元・・でも25メートルプールを1回息継ぎするだけで〜泳ぎ切れた。
・・もう〜大丈夫のようだ。

公営プールなので1時間に一回はプールから上がって、体操の時間だ。
これも確り参加!ひらめき

泳ぐ事は全身運動なので帰って来てからは、気持ちの良い疲れがド〜〜〜〜〜〜っと。

水中は体重が軽くなるので、それなりの運動も良し!・・かも。




posted by 貝ちゃん at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

bjleague バスケの試合

■今朝何時ものように八幡屋公園を歩いていたらば、中央体育館の頂上付近で何やら〜パイプの組み立て作業をしている青年が居たなりましたな!

台がついているので・・聞いて見た!

何か中継すんのん?

テレビの中継でアンテナを設置しているそうだ、イベントは「bj」・・バスケットリーグの試合が昨日&今日・・行なわれて、本日は「生中継が有ると畏怖ではない貝?

「bj」=バスケットボール・ジャパンかな?

体育館では音楽やバレーボールの中継が入るが〜アンテナを頂上に設える事は〜〜無いんだよね。

例の「デカイ中継バス」でみんな遣っている==みたい!

頂上にアンテナは珍しい〜〜。

14時から始まります〜中継&試合。

★試合観戦=有料です。


posted by 貝ちゃん at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

第28回大阪国際女子マラソン大会

■朝方小雪が舞う大阪で第28回大阪国際女子マラソンが42.195キロの距離でフルマラソン&ハーフマラソンが開催された。
気温6度・・長居競技場をスタート&ゴールに大阪城経由の御堂筋を南下折り返しのコースだ。

オラは20`を越え折り返しを過ぎた20.6キロ地点で応援・・。
先頭集団の選手を写真を撮ったのだが〜パソコンに取りこまれへん。汗
・・で、写真は無し!

今年は沿道の応援には付き物の「小旗」の配布が無かった。
何故か?
其れと選手の個人応援用の幟(のぼり)に企業名が入っていたら〜ダメ!
中継車が企業名を捉えるのから?・・かなかな?
協賛企業の要請かもしれないけど・・チビシイ。

優勝は「31番渋井陽子さん:三井住友海上」2位はママさんランナーの「41番赤羽有紀子さん:ホクレン」だ。
沿道で応援していると、選手がアットいうまに通過する。
しかし参加の全選手は450名位いるので、声援を送るのも声が枯れますな〜。
沿道には家族や同僚、仲間の人が応援してたりして結構フアミリーな雰囲気が有ってテレビではない楽しい応援風景が其処にはあるのだな。

参加の皆さん=おつかれさま〜。ひらめき
posted by 貝ちゃん at 19:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

「安馬」改め「日馬富士」(はるまふじ・こうへい)である。

■会社帰りに又「八幡屋公園」でウオーキングを始めた。
PM6時前なので、開催中の大相撲初場所の模様をラジオで聴きながらの〜ウオーキングだ。

取り組みは新大関「日馬富士」(はるまふじ)が横綱に挑む。
対する相手は、たしか〜?「朝青龍」・・。。
「朝青龍」が勝って9勝目あげた。

そこでだ!

その大相撲の熱戦をアナウンサー氏が、「日馬富士」の四股名を「安馬」と間違って呼称・・1回や2回だったら〜ま〜プロのアナウンサーとは云え・・そういふ事も有るわいな・・しかし今日は違った。

10回位・・間違ったのだ!

「安馬」「安馬」「安馬」・・・このアナウンサーよほど「日馬富士」の名前が覚えられんのか?・・眼中には「安馬」しかないのか〜?

あれだけ間違えれば大したものだ。

この事は・・。
明日の新聞やマスコミネタになるかな?

いちおう安馬改め=「日馬富士」(はるまふじ)・・である。

宜しく!ひらめき

posted by 貝ちゃん at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

大阪プール無料開放デーby体育の日

■体育の日は大阪市中央体育館等で、市民参加型の色んなイベントが有るねん。
昨年は「フエンシングの体験」をした。

今年は「大阪プールの無料開放デー」なので夕方6時から此れ・・参加。
実は此れがあるのを忘れていた・・思い出して〜まんだ行けるかい?
ごご8時半までOKだった。グッド(上向き矢印)

プールのコンデションは。

★室温=30.4度
★水温=31度・・快適でんな〜1時間程は・・。
1時間を過ぎると・・やっぱ「秋」でんな〜水から出るとチト寒い!
熱いシャワーでホコホコだ。わーい(嬉しい顔)

今頃に入るプール遊びもよろしおまんな〜。ひらめき

posted by 貝ちゃん at 20:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

北京パラリンピックは何時から始まるのかな?

■2008年北京パラリンピックが「オリンピックが終了」してから=何時から始まるんだっけ?

オリンピック程の華々しさは無いが・・「中国のパラリンピック組織委員会」の皆さん、引き続き頑張ってけれ!

マスコミはこういふスポーツはあんまり「力」をいれて報道しないんだよね。

・・・視聴率が取れん!・・ならかな?

スポンサーが付かん!・・から?

北京パラリンピック大会」の成功を心より祈ります。

ガンバレ選手の皆さん

大会運営の「北京パラリンピック組織委員会」・・がんばってチョ!グッド(上向き矢印)



posted by 貝ちゃん at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

ニイハオ五輪「加油! 日本チーム」

爺さまと婆さま
■開催中のニイハオ五輪・・今日は野球が「米」戦である。

爺さまも婆さまも応援してるで〜演劇

posted by 貝ちゃん at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

テレビにて候

■朝のテレビで「ニイハオ五輪」のハンマー投げや砲丸投げ競技の時に使う「鉄球を運ぶ無線車」を紹介していた。
鉄球は重いから「無線車」で移動させようと活躍中である。

昨年の「大阪世界陸上」の時、このメーカ(NISHI)のブースを訪れて実際に手に取って観た。
・・昨日から昨年のこの「ブログ投稿」に検索が・・入っている。
「鉄球を運ぶ無線車」は世界陸上で既に活躍しているのに。何で今頃ネタになるねん!

いじょう←あれ〜〜っ!何処かで聞いたような?(パクリ)爆弾



posted by 貝ちゃん at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする