2011年09月10日

禁煙5年目の朝

■9月9日は4年前禁煙を開始した日である。
本日10日は5年目を迎えた。
しかし 高々4年間タバコを吸っていないからと言ってもどおって事は無いのである。
いかにも喫煙期間が長すぎるのだ・・汗
40年はタバコのお世話になってきた・・よって相当のダメージを受けているのが安に解るっうてものだ。

禁煙が極一般常識と成っている昨今・・ますますこの傾向は進む君であろう。
最近現在1箱400円のタバコが700円にする話が有るそうだ。
400円にするとき「500円」にしなかった理由。
はたまた今回1000円にしないで〜700円だという。
および腰が見え見えの行政だ!
禁煙は社会の空気で唱えにゃならん・・かといって高額一挙値上げは一層タバコ離れに拍車が掛かる。

現在禁煙を目標になさって頑張って居られる
みなさんは頑張ってくださいな。


posted by 貝ちゃん at 08:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 離煙への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

禁煙したい人寄っといで〜

■一昨年の9月9日に煙草を止めてから〜1年半にならんとほっす!
全く禁煙の意思が無いままに始めた「離煙の道」・・女房君が買って来た「離煙パイプ」・それで簡単に煙草よ=さようなら!

あぁ〜〜〜こんなに「禁煙」が簡単な事だったら〜30代40代で辞めときゃ〜よかったぞい!
オラ自身が禁煙は絶対===ムリッす!
・・すかす〜1年半も「煙草断ち!」が続いている。

オラは絶対に禁煙できね〜人だと思っていましたな

最近は煙草を吸っている人に3〜5メートル近づいただけで〜「煙い!」。

しかし最近まで煙草を吸って、「肺癌にもならず」此処まで元気に来た〜〜ってことは==オラって頑丈?
じょうぶい体・・かも?

タスポカード・・持って居るんやけど〜一度も使っとらんし〜。

道路に煙草の吸殻が落ちている・・×××。

禁煙したい人寄っといで〜禁煙
posted by 貝ちゃん at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 離煙への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

禁煙1年目だっせ〜。

■なんじゃかんじゃで「禁煙1年目」を迎えました。
よ〜し「禁煙をするぞ〜!」って意気込んで始めた訳でもないオラの禁煙へのみち。

最近はやっと「吸わないでも」度って事無い・・・。
いままで40年も吸ってきた事すら忘れていますな・・禁煙

しかし横で煙草を吸う人がいても・・気にならない!
これが〜まんだ修業が足らんのかもしれんな〜。

煙に遭遇して「うっ!臭せ〜!」って顔を背けて一人前か?
先日は「肺癌」の検査もしておいたぞ・・。
念のため。パンチ




posted by 貝ちゃん at 20:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 離煙への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

taspoでプカプカ

■6月1日からタバコを自動販売機で買うとき「taspoカード」なる怪しげなカードを、かざさないと買えないようになった。

理由は・・。

未成年者の自動販売機でのタバコを買うのを阻止・・する事が目的だそうだ。

1日から5日目・・最近コンビにのタバコの販売数が激増しているそうだ。
現在「taspoカード」の普及率は喫煙者数の2割に過ぎないそうだ。

喫煙者がコンビに走る==街のタバコ店は売上激減==潰れるお店も時間の経過と共に出てくるだろう。

タバコは専売品・・遣る事が甘いんだよね。

未青少年にタバコを売らない==自由に買える環境を最大限に作って置きながら〜今更・・買えないようにするとは・・カードが無くても簡単に買える処が存在する。

オラは「離煙」を始めてから既に9か月を経過中であり、タバコの其れとは現在は無縁・・であるな。

しかしオラは「taspoカード」を所持している。
はぁ〜〜〜〜あのな〜タバコを吸わないのになんでカードをもってるん。グッド(上向き矢印)

吸わなくても持っていてはいかんのですか?

ま〜新しい物を持ちたがり・・って事で〜〜。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)禁煙禁煙禁煙禁煙禁煙


posted by 貝ちゃん at 22:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 離煙への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

離煙実施6ヶ月を経過

■3月9日・・昨日ですが〜離煙(禁煙)を実施して半年を経過しました。
(今日思い出しました!)

「離煙」をしているのを忘れる位〜タバコと縁が切れた!・・ってことでしょうか?

会社でも若い衆が、次から次へと〜〜禁煙を実施している。
社会的傾向っていへばそうなんですが〜やっぱ時代の趨勢でしょうかね?

次は1年=今年の9月9日の報告・・となります。禁煙禁煙
posted by 貝ちゃん at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 離煙への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

離煙3ヶ月を通過中

■9月9日に「離煙」=「禁煙」を志し現在3ヶ月を通過中である。

な〜んとなく始めて、なんとなく3ヶ月、現在は「禁煙効果」の副産物「体重の増加」に対処しているとこでありやす。

目標=60`に戻す。

身長170aで66キロ・・最低5`はオーバーかも。

標準体重は「63キロ」だが〜それでは少し多いのだな。

痩せる=難しいな〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

夜には、女房君がオラの散歩に付き合ってくでた。
雨模様だが〜傘さして====サンキュだす。かぁ〜ちゃん手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


posted by 貝ちゃん at 20:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 離煙への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

禁煙9日目でんねん。

■禁煙9日目を過ごしている。

離煙パイプなる喫煙具を使って始めた「禁煙」への道。

現在完全に「タバコ」から離れて9日目・・しかし此れはあくまで「禁煙をする」スタートが切られた事に過ぎず、これから先がなが〜〜〜〜〜ぃのだ。

スタートラインに付く為には「ニコチン含有量1mm」から始めたら31日の離煙パイプの使用で、難なく突入する事が出来るようだ。

問題はそれ以後の「喫煙の癖」とか「習慣」がなかなか取れないのだ。
つい何時もの癖が至る場面で「禁煙」を邪魔しよるのだ。

こういふネタを引き続き書いても面白くない!

オラとしては1日でも、なが〜〜〜く「タバコを吸わない日」を続けていく事が目標である。
そんな訳で取り合えずこの章で「離煙への道」に入ったことは確かなので終了とします。

タバコを吸わない自分って結構お気に入りでっせ。禁煙ひらめき




posted by 貝ちゃん at 22:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 離煙への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

離煙パイプで禁煙「100時間」を通過したよ

■やる気がないのに始めた「禁煙」=「離煙パイプ」でタバコを吸って無い時間が現在「100時間」を通過したようだ。

ニコチンも体内から消失し、いよいよ「禁断症状」が出る〜〜いやっ!
それが〜まんだ「禁断症状」らしいのが出ぇへんねん?禁煙

確かに「其れらしい誘惑」は多少=有る。

のた打ち回るがごたる激しい「禁断症状」が丸でない。

よしよし=この調子で取りあえず1週間が目先の目標・・としよう。
今月の17日ってことだな。

禁煙設定目標時間=1週間の次は〜?

今月末・・としよう。ひらめき

無理をせずにボチボチ行くぜ〜っるんるんわーい(嬉しい顔)

posted by 貝ちゃん at 23:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 離煙への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

マジカルの離煙パイプ

■31本の離煙パイプを使用することによって、「タバコを吸いながら」身体のニコチンを減らし最後の31日目に晴れて「離煙」をし様とするカリキュラム。

離煙パイプ」を実は25日目(ナンバー25番)で使用を断念した。

まんだ「6本の離煙パイプ」を未使用のままである。

離煙パイプの使用を断念したのだが〜喫煙も序に(ついでに)断念したのだな。

日曜日の午前8時半から現在の時間まで一切の「タバコを吸っていない状況である。

カリキュラム通うりでなく、早めの「禁煙スタート」とした訳である。

31本の離煙パイプを消化しないでも「止められる?」・・って感じたから〜実行したまで。

明日の午前8時半には、離煙スタートして「72時間」が過ぎる=ニコチンが身体から完全に消えて「禁断症状」が出るのであればこの時間帯からである。

パイプメーカーの話では0.005%しかニコチンは残っていない(31日で)・・オラは25日で「本離煙」をスタートしたから、30%はニコチンが残っている勘定だ。

全くタバコを吸っていない状況が2日半続いているのだが〜問題は、こんな事をブログで書いてどうなる?ってことである。
勿論禁煙「脱タバコ」を達成したら「素晴らしい事」である。

要するに「本当に離煙」しているのか?解らん?ってことである。

女房君や職場の皆さんには「タバコを止めます!」と公言し、お家の&職場のタバコを処分した。

「全く禁煙」をする気が無い筈のオラが離煙に成功した時には、「こうして離煙をタバコを吸いながら達成しました」とマトメを書こうと思います。

多分大丈夫だろうわーい(嬉しい顔)

そんな訳でオラが実際にこの「離煙カリキュラム」を実行して何点か書いておかねばならん事もある。

もう暫くお時間をくだせ〜〜〜まし。


posted by 貝ちゃん at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 離煙への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

離煙への練習「場外馬券売り場でテスト」

■昼間もう一つ、「離煙への練習」をテストする為に有る事を実行していた。

それは、競馬の場外馬券売り場でレースを予想し馬券を買う事である。
場外馬券売り場には「禁煙席」と「喫煙コーナー」がある。

今迄なら〜。
オラは真っ先に「喫煙コーナー」に行ってやおら馬券検討をしていたのだ。

だが〜今日は違った。

喫煙室には完全に入らなかった==もう既に体内から70%近くニコチンが抜けているから、ひょっとして「喫煙室に入ったら」ビックラこく位辛いかもしれん。

この夏は競馬は休んでいた=久し振りなのだが〜「禁煙ブース」で何時も通うり予想をして買ってみた。
勿論タバコは吸えない場所だが〜「吸えない違和感」はまるで無い!

・・って馬券売り場では、こんな感じでやり過ごせた。

posted by 貝ちゃん at 19:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 離煙への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

離煙への予行練習

■来週の日曜日には本格的な「離煙」に入る予定である。

エックスデーがお休みなので(仕事)、今日は朝から当日を模して「離煙日」の練習をしていた。
海遊館広場に行って灰皿の有る椅子に暫く座っていたのだ。
海遊館へ向かう人はこの辺でタバコを吸って又は消して海遊館を目指すのだ。
その様子をじ〜〜〜っと眺めていた。

ただ簸たすら〜〜眺めていた。

午前8時半ごろに先の「パイプ喫煙」をして既に2時間が過ぎている。

おかしい?

人のタバコを吸っているのを見ても、灰皿に捨てる時にするタバコの匂いが気になりだしたぞ。
しかも誘発されて居るにもかかわらず===タバコを吸おうと云うきが出てこんぞ!

おかしい!

2時間吸ってないのに〜〜〜?禁煙禁煙

離煙パイプの番号は本日は「25番」・・。

やつぱ「本当に体のニコチン」がぬけているのだろうか?

昼間何時でも据える環境に有りながら現在午後4時=8時間も「タバコを吸っていない」そんなに「吸ぃて〜〜」って感じがまるで起きてこんぞ。

どうする?

まんだ、7日間はタバコを吸って良いのだが〜〜?

8時間「タバコを吸って無くても」全然辛くないぞ!

「離煙パイプ」で、もっと確り「体のニコチン」を抜いてから本格的な禁煙体勢に入るか?

辞める気が無い!今回の「離煙作戦」何だかその気になってきたかも。ひらめき







posted by 貝ちゃん at 16:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 離煙への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

離煙への道

■新カテゴリーに「離煙への道」を追加した。

離煙・・?

世間では「禁煙」といっているようだが〜、怪しげな「離煙パイプ」を使って「ニコチンの依存症」からの脱却を31日掛けて減らし、晴れて(31日後に体のニコチン量を減らす)離煙日に悪魔の誘惑ニコチンの依存症を軽くしようといふ作戦である。

毎日今迄どうりに「タバコを吸う」・・離煙パイプを毎日交換して番号通っりに消化する。

その究極の作戦を実施して本日は「22日目」である。
あと9日で晴れの離煙日が来るのだ。

もともと「タバコを止める気=でんでん無い」・・で出発した。

★本数が減る
★食後一服が辛抱出来る
★朝1番のタバコが吸わなくても辛抱できる

色んな事が起きているようだ。

全く辞める気が無い「禁煙」への道==あと9日後・・成功するかな??喫煙バッド(下向き矢印)
posted by 貝ちゃん at 20:03| Comment(7) | TrackBack(0) | 離煙への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする