2011年05月15日

ラジオ体操は体に良いべ!

■午前5時過ぎから〜ボツボツ早朝ウォーキングにお出掛けだ。
港区の八幡屋公園は既に歩いている人が・・いるから、心強い。
山登りを2回こなして大体6時前の時間になる。
AM6時からは大阪市中央体育館の頂上「グリーンヒルズ」では、三々五々集まった人がラジオ体操が始まる。
何方でも参加OKなんだが〜有志の方が「ラジオ体操のテープ」を持参して流してくれる、「ラジオ体操第一」「ラジオ体操第二」が終わる頃には、早朝で硬い体も幾分かは柔らかくなる。
ラジオ体操って実に巧く出来ているものだ。
無理をせず・・体に「おはようさん」の指令を与えて〜一日の始まりの体作りをしてくれる。


posted by 貝ちゃん at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 減量作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

減量作戦経過の記録

■2月初めから「減量作戦」を始めた。
体重が64キロ近くになっての処置である。
そんなに無茶苦茶オーバー気味な体重ではないのだが〜、如何せん!・・悪玉コレストロールの数値が悪い。
此処を改善するべく取り合えず===減量をしているってことだな。

★有酸素運動(歩く)
★昼食を3割残す
(2〜30歳代の人でも一応満足出来る程の量があった、それを60歳代のオラが食べると「やべ〜っ食いすぎ!」位の量)
★夕食の前後の「お菓子」「ぱん」=夕食後のお菓子etc・・これを夕食だけにして・・しかも肉系を食べない特に「脂身」・・野菜+お魚を中心とする。

こうして1ヶ月になった今は「61.5キロ」である。

1ヶ月の減量数値は「1キロ」が良いそうだから〜
3月の目標は「60キロ台」に安定させる。


歩く運動は引き続き継続する。

減量初めの頃は〜上記の量では満足出来なかったのだが〜最近は、胃が小さくなったのか?・・満足量感が出て来たのだ。

そうそう・・最近始めたのが〜「良く噛む!」・・事である。
良く噛んでいると満腹中枢が働いて、早く沢山の食事量を欲しくなくなる感じが
出て来た。

・・継続だね。

食事が満足(量的に)出来ない感じが和らいできたので、少し減量がらくに成って来た。

継続は力・・って事かな?。
posted by 貝ちゃん at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 減量作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

コレストロールを下げるにはコレストロールを知る

■コレストロールを下げるにはコレストロールを知る・・そんな訳で今週と来週の土曜日の午後8時から〜某国営放送で「コレストロール」の放送が有る。
これでマンズ・・コレストロールって何?・・から初めて〜観るべく勉強を初めました。

敵を倒すにはマンズ「敵を知らないと!」・・ですな。

★運動

★栄養(食事)

★薬

・・・「コレストロール値」が大きいとどうなる?

リスクが大きいって事を知る。

リスクヘッジで自分で出来る事は積極的に・・する。

怠けるとリスクが厳しいので真剣に取り組まねばなんね〜べ!

どうしても改善出来なければ〜それは自分の怠慢であり・・リスクを考えると医師と相談して薬を飲まねばならん。

もう少し生きたいので・・有言実行・・といきませう。

★現在 腹八分目を実行中


posted by 貝ちゃん at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 減量作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

ダイエット開始する?

■金曜日に医院へ行ったらば〜先日の「検査結果」が出ていた。
悪玉菌(悪玉コレストロール)が多いんだそうだ・・。
その分善玉菌(善玉コレストロール)が多いのだが〜、やっぱ悪玉が多い事を問題視する先生・・。
もう投薬をして改良する領域なんだとか。

「善玉菌多い」「悪玉菌多い」・・これで〜釣り合いが取れとるんとちゃんか?
そんなもんじゃないのかな?

最近「昼食」と「夕食」を多く食べ過ぎているきらいが・・ある。
お昼は会社の弁当だが〜これが結構多い!
それを完食・・夕食もだらだら・・食い続けている感じ?

そこで此れからは「腹八分目」をモットーにして、食養生をしようと思う。

腹八分目・・良い言葉だな・・食べる事だけが楽しみなこの頃・・抑制出来るだろうか?

あ・あ〜〜〜〜〜っちっ(怒った顔)
posted by 貝ちゃん at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 減量作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

パソコンが故障して永い・・不必要メールが山のように存在せり

■新しいパソコン人生を始めるのにあたって旧知のメールを久し振りに覗いたらば〜、不必要メールの山&山!
偶に残さねばならないのがあるから〜「まとめてポイ」は出来ないのだな。
亡くした年賀状のアドレスを早速作成して賀状作成作業に入ろうとしたのであるが・・・。
毎日削除して今週中にすっきりさせようかな。

「メルアド」がお気に入りゆうのも良し悪しやな〜。
来年は「名前を変える?」・・・・・。

posted by 貝ちゃん at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 減量作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

「海の日」には、ヘリコプターですな〜。

「すま」操縦席ヘリコプター「すま」
■7月21日は「海の日」である。
20日のメチャ暑い大阪港中央突堤では、海上保安庁巡視艇「せっつ」(神戸)の一般公開と体験乗船の会が有った。

今年からは事前申し込みになりハガキ抽選だったようです。
そういふ事情を知らなかったので取り合えず「一般公開」に参加した。
3000dクラスの大型巡視艇・・大きいな〜。
船内も充実していて、ヘリポートもある。

ヘリコプターは「すま」である。
子供が操縦席に乗って記念撮影をしていた=オラも操縦席体験をさせてもらう。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

★画像は海上保安庁巡視艇「せっつ」の後部甲板上のヘリコプター「すま」ですな。





posted by 貝ちゃん at 02:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 減量作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

ラジオ体操

■朝6時・・丁度大阪市中央体育館の頂上へ差し掛かったらば・・国営放送の「ラジオ体操」が始まっていた。
(多分:テープじゃ無いと思う)

何時もは巣通りして下山するのだが〜今日は此れに参加しました。
・・約20名ぐらいの人が頂上まで来てラジオ体操をしている・・清々しい光景に見せられて、オラも参加したのだ。

ラジオ体操第一と、第二・・久し振りに体験。るんるん
posted by 貝ちゃん at 21:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 減量作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

ヒメオドリコソウ「大阪市中央体育館山頂中腹」

0651ヒメオドリオソウ0650ひめおどりこそう
■毎日励行しているウォーキングの途中「大阪市中央体育館」の山頂中腹でよく見かける花・・デス。

名前を漸く思い出しました。

もう4年位前に、オラの田舎の開き地で見かけ確か?
ブログでもアップした花だと思います。
シソ科の外来種「ヒメオドリコソウ」です。

姫踊り子草・・でも、姫踊子草でもいいのだが〜「ヒメオドリコソウ」が通り名のようですな。

群生しているのですが、よくよく見ると面白い花・・であります。




posted by 貝ちゃん at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 減量作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

ウオーキング中の朝日を愛でる

朝日2
■先日(3月2日)時間を1時間間違って、早朝のウオーキングをした時に大阪市中央体育館からみた朝日・・デス。

時間はAM6時38分とある。

もうこの時間には歩いている人が結構いるのですが、年配者が多いので朝日に向かい合掌している姿ある。
すがすがしい一日の始まりに思わずオラも御来光に合掌・・です。

こういふ日って清々しいですな〜。ぴかぴか(新しい)
posted by 貝ちゃん at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 減量作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

痩せましたよ♪

■タバコを吸うのを辞めて・・体重がメチャ増えた。
お正月休みのオラの体重が「67.8`g」にまで増えた。

身長170aだから63`が標準=実際は61`位の体重がベストなのだ。
しか〜〜〜し、現実は67`・・ヤバイ!
そこで一願発起して毎日歩いて、身体についた「脂肪の燃焼」を計る。

最近は時間で1時間を仕事の帰りに歩いている。
距離にすると3・5〜4キロ位だろうか?
中央体育館の小山を2回登る・・のもコースに入っているから少しハードな「ウオーキング」かもしんない。

途中64キロ〜65キロ辺りで立ち往生した体重も最近では62.8`位になってきた。

約5`の減量に成功しているのだな。

夕食は多く摂らない
(後は寝るだけだから多くのエネルギーは要らない=摂ると余ったエネルギーが脂肪となって溜まる)

間食はしない=特に夜遅く
これも上記の理由。

脂肪分を燃やす運動をした=たぶん!

目標は61`である。

最終目標「59・8`」

メタボ・・気になる言葉である。

引き続き無理をせずがんばろう!るんるん







posted by 貝ちゃん at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 減量作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

病院の食事ってどんなのだったか?

10月10日の病院夕食
■「ダイエット」を敢行するのに、昨年入院中のご飯ってどんなのだっけ?

味は薄い=他はま〜ま〜の食事である。

それに「間食」はしない!

それで間違いなく痩せるのだ、いまは兎に角間食のオンパレード・・だそうだ。
(女房君曰く)


この食事を取って翌朝の8時まで「間食」なしか〜。。

其れを実行すれば〜1〜2ヶ月ごには「成果」が出るかもね。。

う〜ん出来るだろうか?



posted by 貝ちゃん at 22:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 減量作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

800g

■先週から本気で「減量」&血圧を下げる作戦に着手した。

1週間に2〜3回は「銭湯」に行くようになった、「竜宮温泉」っていふ銭湯なんだが〜お湯はレッキとした本物の温泉であるから結構遠方からの浴客も珍しくない。

この温泉は〜。

☆温泉と露天風呂が楽しめる♪
☆スチームサンソ室が有って、この部屋には通常の2倍のサンソが供給されているのだ。
(通常は20%がここは40%)

大阪の夜空を眺め乍の露天風呂=ええで〜ひらめき

今日は体重が先週から「800g」減量していることが判明・・したぞ。

勿論食事面や、「野菜」多くとる食事=塩分を控える等・・明日は公園でウォーキング・・「脂肪を燃焼」する為には「10分以上は歩く」・・のだそうだ。

よし!
15分以上は歩こう貝グッド(上向き矢印)

現時の血圧は今朝食事後に「血圧降下薬」を飲んだので130以下である。
(高い方が)

☆薬の注意書きに「この薬を飲むと、血圧降下作用に伴ってフラツク事がある」・・って書いてある。

あぁ〜〜若干フラフラしよる=今日一日・・もうやだ〜(悲しい顔)

はよ寝よっとバッド(下向き矢印)



posted by 貝ちゃん at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 減量作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする