2017年07月19日

梅雨が明けましたな!荒らしの東京で雹が降る

嵐6.jpg

嵐1.jpg

嵐3.jpg

◆やっと関西は梅雨明け宣言がでました。

暑い!!!!!!

 連日の34〜5℃・・・うだるで〜〜〜!

 昨日は東京地方で荒らしの様な午後でした。
 雷=雹・・・「簾(すだれ)」がボロボロ・・・これはこのすだれが(ガラスの破損を逃れたのものです。
簾が無い処に雹が直接ガラスに当たりれば、・・・割れていたそうです。
@画像は東京北区界隈です。
街路樹の葉っぱがここっぱみじんに散っています=それだけ〜風も強かったようです。
北九州の豪雨も復興はこれからだし、「行方不明者」も多数確認されていません・
天災の脅威はすさまじい!
暑さとの戦いも今始まりました。
水分の補給と「塩分」の補給も大事なことだ。



posted by 貝ちゃん at 15:44| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

虫の知らせ!

◆7月1日です。
 土曜日なので朝から「ウオーキング」・・。
 おや〜っ?
 今年初めての蝉の鳴き声が〜聞こえてきましたna.

 7月に入り「雑用」が発生し昨日から奮起している。
 午後からDIYのお店に材料を買いに・・帰りにばあちゃん(義母)の処に「お元気か?」ご機嫌伺えによる。

 もう〜90歳なので〜それなりに不便もある。

 冷蔵庫のある部屋にいたらば〜「ピぃ!」「ピィ!」・・なんの音か?

 近くにタイマーの時計が有って〜そこからの音かな?
 しかし音は止まらない!

 ばあちゃんの家を出て・・それでも気になるので〜音のする処へ!

冷蔵庫の最下段・・・ここが3センチほど開いている?・・そこを完全に閉めると・・音は消えた!

ピィ!ピィ!っていう音の原因は冷蔵庫が開いていての「お知らせ音だったのね。

帰りがけにもう一度行って確認する・・・・気になる事は確り原因を確かめなければならない。

虫の知らせ・・・・って事で〜!
posted by 貝ちゃん at 18:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

梅雨の晴れ間

◆豪雨・・そして〜晴れ・・・日曜日からは雨らしい?

 この6月は何かと体調を崩す事が多いそうだ。

  う〜んっなんか?過ごしやすくない・・梅雨!

 兎に体調維持は必須うだ!・・でも〜暑い!

 今・・体調を崩している方===お大事に!


posted by 貝ちゃん at 14:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

父の日プレゼント


◆昨日念願の(?)父の日プレゼントが東京の我が子供から送られてきました。
 父の日=現金んで!
 小物とか衣類はいらんで〜っていっていたので、焼き魚とお菓子が送られてきた・
何処のなんというお魚===これは商品名を出せないのでヨロシコ!
私はお酒は飲めないので〜お菓子は大歓迎だ!
女房君からの贈り物もお菓子だ・・今度はチョットグレードの高い・・お菓子だ。

なんとなく嬉し恥ずかしい贈り物だが〜ありがとう我が家の東京特派員諸君!

今回この贈り物が我が家に届くまで〜イロイロ不手際が有りましてね、4回の再配達でやっと手元に着きました。

この詳細はこれもイロイロ訳あり事情が有りますので〜書けません。

この年になると(どんな年?)・・・やっぱ一番欲しいものは「現金だ!」。
 元気に働きましてね〜頑張れば〜お金は稼げるもの・・・それが〜〜〜〜希望が薄い・・だから〜「現金の大切さ」が解るのだ。

行く年・・何が起こるかも知れないものだ!
永い人生でそれを学んできた。

 現金の蓄えだ。

人は生まれた時と死んだ時は・・どうしても〜〜〜何方かに面倒を掛ける事になる!

これは人は生まれた以上避けられない事実だ!

だから〜幾許かの(いくばく)蓄えは必要だ。

10億や1億は要らない!〜〜〜〜〜最低限の必要費用は蓄えなければ〜行けない!

病院代と「あと始末代」・・・・よ〜〜〜し!頑張ってあと始末代を貯金するぞ!おっおっ!

で〜〜〜〜〜いかほど居るのかな?

来年も父の日にお菓子が頂けるように・・・生きよう!あのね〜〜〜〜??


続きですな
posted by 貝ちゃん at 14:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

今日は何の日?

◆本日は「お菓子の日」だそうです!
ええっ?
なんで〜?

そんな訳で私はビールのお話より・・お菓子のお話のほうが好き==なので〜ありますな!

@年金支給日

@国会で・・何が〜〜〜?

忖度のお使いにはやはり「現ナマ」と「お菓子」ですな〜・

越〇屋〜〜〜〜〜〜〜お菓子の底には黄金の敷物が!

美味しい和菓子が食いたいな〜〜〜最近休日間際の「半額セール」で和菓子が有ったお店が「半額」セールをしなくなったので、
閉店間際の和菓子の特売に行っていない!

・・・・・・「半額セール」・・・取りあえず買ってみる?

買い過ぎる事もある・・やっぱ!!


posted by 貝ちゃん at 15:39| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

近畿地方梅雨に入った模様宣言

◆本日の大阪は朝から雨===近畿地方も本日「梅雨に入った模様宣言」が出ました。
kこれで〜7月の中旬までジトジトうっとしい季節が続きますな〜。

永く暑い夏を迎えるにあたって。どうしても〜必要な季節でもあります。

そんな訳で梅雨・・です・・以上
posted by 貝ちゃん at 14:30| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

2017年6月1日値上げラッシュ!

◆やっと5月が終わりましてね・・さぁ〜これから6月も頑張らねば!
6月1日は「写真の日」であるのは昔から知っていた・・しかし大事な事は本日から色んな物が「値上げ」される。
@お酒=飲まないので関係ない!
@何とか料金?

@郵便料金・・んっ?
そうだ〜〜本日から「はがきが62円」?でしたか?上がる・・・これって前から知っていたのだな。
期間限定で「年賀状は52円」で販売するそうだ。

しまった〜〜〜〜〜「郵便料金の値上げ!」=忘れていた!
最近メールや電話が便利になりましてね・・郵便で「通知」をする人が減っている。
私も1年に郵便はがきや手紙は殆ど====出さない昨今だ!

しかし・・現在封書を出す用事が有りまして〜〜〜まんだポストに投函出来ていない・・・・つう事は〜明日にでも投函すれば新料金・・だ!

主夫の方は1円でも安い商品を買う為に日夜ほんそうれるといふ!

なのに〜〜〜値上げ後の新料金で郵便料金で郵便物をだす・・・「主婦」としては大チョンボだ!

私・・主夫なので〜〜それでも〜〜チョンボだ。

@封書は何円になるのかしら?汗あのね〜〜〜〜〜!

我が家には未使用のはがきが結構・・あるのでございますな!
応募とか、抽選申し込み等に使おうと・・でも〜溜まっている。
年賀状の書き損じとかで、5円を手数料で「はがき」と交換したものとか?
これを使わない手は無いのだが〜〜〜〜〜使わない出さない・・。

現代人は電子的通信機器に慣れっこで〜「アナログ的通信」に疎くなっている。

今回の郵便料金の値上げは「消費税アップ」以外の要因で値上げされるのは久しいんだそうだ。

国民がはがきや封書を出さないので〜〜郵便事業が不振==なので値上げ!

@62円のはがきをお隣に出しても〜62円。
遠〜〜〜〜〜く北海道とか沖縄にはがきを出しても62円・・これって素晴らしい日本の郵便事業なんですよね。

@電車で隣の駅に行けば百何十円
北の果て・・南の果てまで電車で行けば〜〜〜恐ろしい運賃が入用だ。

でも〜はがきは62円だ!

はがきの料金は物価の優等生と謳われた「卵の値段」と一緒で優等生なのだ。

はがきの料金は国内均一・・・素晴らしい!

従って一日ぐらい出すのが遅れたぐらいで「高い料金を払う」とかでウダウダ言うのはどうか?

そんな訳で〜明日は新料金で郵便物を出しましょうかね?

しかし「はがきの料金を距離計算で〜」となると・・困りますよね!トホホ
posted by 貝ちゃん at 16:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

吉例母の日にて候

◆朝から暑い位の大阪のお天気で有りますな。
 世間では「母の日」なので〜我が家も高齢の母(女房君)にプレゼントを・・なんだってけ?
 なんでも〜パステル画をするのに絵具一式が欲しい・・らしい!
 自分で見つくろいましてね・・買ってきました。
 こういう商品は使う人が直にいきまして〜見定めるのが常道です。
 私は費用を清算するだけ!
 そうして今日は「カーネーションの生花を一式」をプレゼントしました。

昼からは健在の女房君のお母さんに逢いに・・行きました。

いや〜もうz^90歳を超えているのに超元気だ!・口が。。

しかしもう〜70年ぐらい前の田舎の事を昨日の事のように覚えている・・凄いですよね。


posted by 貝ちゃん at 16:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

週末にて〜

◆2017年のゴールデンウィークが過ぎまして、5月も半ばになろうとしています。
14日からは相撲の、春場所で大活躍をしました、稀勢の里が出てまいります。
左肩を負傷をしまして・・今場所はどうか?

出場を決めたようですな。

高安の活躍も楽しみだ!。。各地の巡業でもあの〜人なっこり力士・・モテモテでんな〜良いことだ!
大相撲の人気が凄いらしい・・?

そりゃ〜盛り上がりますわな〜名勝負を見せられた日にゃ!

週末はおじさんも1週間のお勤めを終えまして〜土日の連休・・やれやれ感満載だ!

最近吉例の「ウオーキング」がなおざり気味だ!・・・なんとか?かんとか?時間を調整して〜又始めようと思いますな。

まんずは皆様==1週間お疲れ様でした。


posted by 貝ちゃん at 17:44| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

ゴールデンウィーク最終日

◆2017年のゴールデンウィークも本日で終了だ、4年ぶりの「Gウィーク」となったのだが〜、バス旅行へ行って==それ以外はひたすら・・お家の園芸をゴソゴソやっていました。

競馬は当たらないし〜お小遣いが〜〜やばい!

月末の東京旅行が有るので〜今回は「節約」を・・しました。

なんとか?予定通りの予算で・・・。
後=2週間後・・頑張らねば!

明日から仕事・・・此方はぼつぼつですな〜。

中国から黄砂が飛来しているようだ・・各地で観測されているようですね。

マスクの着用をしなさいと・・女房君がやんややんや・・。

先ほど夕方のテレビニュースで、先日2日にバス旅行で行った「兵庫県の朝来市の藤公園」が出ていたそうだ。
今日は7日咲き頃は今年は遅れているようです・・とアナウンスが有りました。
(女房君はTVを見ました)
あぁ〜〜〜〜〜〜っテレビニュースを見たかったな〜〜〜〜〜〜!

黄金週間終了デスな。




posted by 貝ちゃん at 18:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

5月の予定始まる

◆さぁ〜〜〜〜っ本日から5月の予定が始まります。
 明日のバスツアーが始まりで、11日には運転免許証の交付・・19日には東京へ行きます。

 東京行きがメーンの5月の予定。

 明日のバスツアーは何処へ行くんだっけ?

 「藤の花」とか「芝桜」かなんか?見に行くツアーだそうだ。
 バスツアーは出発が早い!

 午前7時半出発だ・・明日は早起きだね。

 何時もそうですが〜集合時間に遅れない様に・・・結構気を使います。

 ・・・で、何処へ行くんだっけ?

 ま〜っ時間どうりに集合すれば連れて行ってくれるだろう==多分
posted by 貝ちゃん at 19:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

八幡屋公園さくら点描2017年

 ◆我が地元の大阪・港区八幡屋公園のほぼ・・満開の桜事情であります。
 朝のウオーキング時間に小雨が降る中・・撮影しました。
 ウオーキングの人&花見客・・少ない!
 それでもサクラは咲き誇っています。
CIMG9591.JPG

CIMG9593.JPG

CIMG9595.JPG

CIMG9597.JPG

CIMG9600.JPG

CIMG9601.JPG

CIMG9602.JPG

 ◆人はいないし〜お空は雨空・・じんべい鮫の遊具も寂しそうです。
 下の写真は先日の、子供さんが戯れている賑やかなりし、じんべいの遊具です。

 
CIMG9552.JPG
◆下の花はこの辺一帯で良く見かける「踊子草」です。
CIMG9551.JPG
@ボケの花とか、6月には「ジャカランダの花」が観れますが〜まんだ気配もありません。






posted by 貝ちゃん at 18:11| 大阪 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

ホワイトデーにて候

 ◆チョコプレゼントのお返し〜「ホワイトデー」が今日だ!
 どうも〜この日は忘れがちになる・・我が家のホワイトデープレゼントは勿論、懐かしい女房君への「大本命」である。

 %マシュマロ2種類
 %ういろう1個
 %花束一式=5本

 ・・我が家の定番のホワイトデーの品ぞろえだ。
 この中で厄介なのは「ういろう」だ。
 これが女房君の好物なのだ・・しかしこれが〜中々売っている処が少ないのだな。
 デパートへ行けば何とかなるのだが〜「ういろう」を買う為にデパートまでは行けない!
 問題は「美味しいういろう」(お気に入りの味の)が中々ないのだ。
 この点が問題!

 兵庫の長田区に美味しい「ういろう屋さん」が有るのだが〜、わざわざ電車に乗って買いに行けない。
 ネット販売でもしかり!!

 ういろう===っつても、堅さや味は千差万別・・中々「ヒットういろう」には出会っていない!

 ま〜何とか我が家のささやかなりし「ホワイトデー」のお話でした。

あすは「マシュマロ」をチョコット頂こうかな?・・頂戴って!


posted by 貝ちゃん at 21:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

東日本大震災鎮魂の6年目

 ◆今日は東日本大震災が起きて6年目だ。
 午後3時前には黙祷をする。

 昨日は韓国の大統領の罷免・・大阪の小学校建設願い取り下げ報道・・連日あれよあれよのけたたましいほどの世相が混迷しているようだ。
そんな世界の喧噪に一喜一憂をしている時ではない、6年前の東日本大震災で亡くなられた御霊は今も復興の途中に有る事を懸念しているだろう。

被災地を終われて避難生活をする人に「集ったり!」「誹謗中傷」の言葉が投げかけられている。

日本人として・・恥ずかしい限りだ。

困っている人に手を差し伸べる「愛見給う」日本人の崇高な精神は何処に行ったのか?

何も難しい事ではない「普通におかしい」やろ〜って事がまかり通っている。

何処へ行くのか日本国は!

天災地変は人類の進歩の過程でも脈々と動いている・・明日は解らない・・・そんな現実に皆が生きている事は確かだな。

合掌
posted by 貝ちゃん at 20:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

プレミアムフライデーです

 ◆プレミアムフライデーっう制度が開始されました。

  プレミアムフライデー月末の金曜日にお仕事を午後3時で終わりまして〜その後の時間を有効に使いましょう==ってことであるらしい?
 @土日が休みの会社はプラス「2〜3時間」の早めの余裕が出来る訳だ。

 働く人の休日の変遷は、どんどん進化している。

@奉公人の休みは年2回(盆暮)
@月一から〜
@週一になり
@隔週土曜日の半ドン
@週休二日制
・・・・そこに今度の「金曜日も月一で早く仕事を切り上げる。
このプレミアムフライデーで出来た時間をどのように使うかは?お好きなように・・である。

これを推奨する機関は、「お金を使って」消費を推進する・・のが狙い?

しかし&しかし=プレミアムフライデーの言葉もした無い人も多い現在、全ての会社が「右にならへ〜〜〜〜〜〜〜〜〜」でない。

そんなの出来ない!企業も、出来ない仕事の内容の会社も沢山ある/・はずだ。

毎日365日日曜日の私が考える事ではないけれど〜「プレミアムフライデー」ってどうなんでしょう??

今しばらく皆様の反応を見たいものですな〜。

%学校の「ゆとり教育」で土曜日休みにしたら〜
%2000円札って何処へ行ったのかしら?
%若い労働力の復帰を提唱しても〜〜〜保育所が無い問題。

 頭の良い偉人の考える事は必ず思い道理に事が成就するとは限らない。

@@15時に会社が終業しても〜〜〜みなさん・・どう行動されるのでしょうか?

今現在の時間は金曜日の午後4時過ぎだ。
街や繁華街・・映画館、飲む・食べる・買いもの・・人出溢れるほど賑わっているのだろうか?

プレミアムフライデー・・おまけの金曜日?・・私には関係が無いお話でした。


週5日制の時代が来るのでしょうか? 週休2日制は来たからな〜〜〜〜!









posted by 貝ちゃん at 16:05| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

お天気上々友引でご祝儀日和

 ◆朝からええ天気ですな〜。
 友引でご祝儀日和=毎日が日曜日な小生ではありますが〜朝から不動産屋さんへ行きましてね、「だべって」います。
 最近の「不動産事情」を勉強のつもりで〜いろいろ教えていただきました。
 結構なが〜〜〜〜〜〜ぃお付き合いですので、世間話でも「友引」なので・・・・良い日和であります。
 不動産屋さん=友引。
 「友」=「お客さん」を引く・・ええゴロあいだ!

 今の住まい探しの事情は、環境広いくて、静寂な環境・・で、一時は郊外へ流れた。
 それが〜いまは「便利の良さ」を求めましてね、また人は市内に逆流しているのだそうだ。
 市内のタワ〜マンションとかが人気!
 仕事場に近くイロイロ便利・・ったら〜便利ですよね。

 タワ〜マンションは高所恐怖症でなければ、そりゃ〜〜〜〜〜〜見晴らしは最高だ。

 人は年を取るとゆくゆくは====田舎に帰る・・いわゆるUターンする。
 しかし「ライフスタイル」とか「病院が近い」とか考えますと、市内の方が便利か?
 ゆったり環境であれば、「郊外」が断然だ!

@田舎住まい派
@都会住まい派・・・どちらが良いのか?

私的には今更〜〜〜都会の生活環境から~離れられない。

ドップリコンと浸かってしましましたな。

明日は「雨模様」なので、洗濯物は今日中で乾いてほしいですね・



posted by 貝ちゃん at 12:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

H29年節分祭港住吉神社・築港高野山

 ◆節分2月3日は冬と春の季節を分けるのが「節分」である。
厄除けでもあるこの催事は「鬼は外」「福は内」と豆を撒きながら唱える、明日は暦に上では「立春」だ。
まだまだ寒い季節が続くのであるが〜来る春への期待と残された冬を無事に過ごしたいものだ。

@大阪港区の「港住吉神社」へ午後から参拝・・節分の火祭りを愛でまして帰りには「縁起もの」お餅」「福豆」「お神酒」を授かりますな。
あっ・・「ぜんざい」の接待もあります・・美味しいですよ。

@午後4時からは築港高野山「釈迦院」での節分祭に参拝しました。
こちらは鬼の余興や地元出身の歌手「青木みかこ」さん等の歌や「ダンス」等が有りまして〜、「豆撒き」「餅まき」等が有ります。
こちらの神社は縁起物を「撒く!」ので、老若男女が元気に福豆やお餅をげっと!します。
結構沢山頂けますのですな!
この催事に参加出来ている内はまんだ元気だ!と自負しています。

CIMG1469.JPG

CIMG1471.JPG

CIMG1470.JPG

CIMG1467.JPG

CIMG1465.JPG

↑の画像は港住吉神社火祭り

↓の画像は築港高野山釈迦院節分祭り
歌手:青木さんと4匹の鬼さんは「間口運輸相撲部さん」と
間口運輸のゆるキャラ「まぐカエル」ちゃん。。名前は〜ちがうかも?

CIMG1474.JPG

%%今年もお天気が良くて素晴らしい「節分祭」でした、今年も良い年でありますように!!
もうすぐ〜春ですよ〜〜〜〜〜〜っ!

@@説明
先の大相撲で横綱になりました稀勢の里の「田子の浦部屋は後一カ月後には、こちら「築港高野山釈迦院」で、大阪場所の部屋を開きますな。
画面左手奥には土俵が出来まして〜元気な部屋の力士さんの稽古が行われます。
ドスコイドスコイ!!
高安関がんばれ〜〜〜〜〜〜〜!



posted by 貝ちゃん at 21:32| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

第40回結婚記念日で「きつねうどん」


 ◆小雪が大阪も降りました・・寒いデス・・滅茶寒いですな。
 朝から我が家では「第40回目の結婚記念日」でした。
 あのね〜〜〜〜普通一日中記念日やっちゅうに!
 1月14日・・お正月が終わって間もなくのこの日に結婚式を挙行したのには訳が有ります。
 それは〜30歳前に「結婚をする!」っうのが有りましてね、この日に成りました。
 式に参列下さった皆様には結構迷惑だったかもしれませんね。
お正月を終わって今度は・・結婚式参加・・ゆっくりしとられへん!
当日は結婚式が終わる時間間際に「伊豆地震」が起きました・・そうです新婚旅行先がその伊豆箱根だったのですな。
ま〜我が夫婦にしては出だし快調な地震となったわけですが〜、当然当地は余震が有りまして〜・・そんな思い出のある1月14日です。
夫婦で40周年の記念行事は・・・無し!・・デス。
寒いので何処かへ(繁華街とか?)へ行ってお食事でも〜〜〜〜っう気にもなれまへん!・・寒いので!
結局女房君のメガネの修理に行くついでに、お買いものです。
南市岡の食堂で「けつねうどん!」を食べました・・1杯400円なり!
しかし〜〜〜この寒さの一杯の「けつねうどん」(きつねうどん)・・・熱くて〜〜〜めちゃ美味い!
ほこほこですがな〜〜〜〜〜〜〜。
一流レストランでのコース料理で無く、普通の町場の食堂での「けつねうどん」・・・結婚40周年記念の「けつねうどん」は最高でしたな。

後10年すると・・年は何年か?
もう〜生きているか?解らへんから、ここからは人生を楽しむ事を考えて生きていこうとおもいますな〜。

家族皆が元気で過ごす・・素晴らしい事だ!
名誉とか財産は無くても〜〜それが一番だ!うんうんっ・・。


posted by 貝ちゃん at 19:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

元号問題が動いている

◆昨年8月に天皇陛下が「生前退位」を希望されている事をお示しになられました。
この問題は「賛否両論」が俄かに(にわか)起こり、「天皇は国民の象徴」とした皇室典範をも照らして今後どう対処するのか?
考えていかなくてはならない。
昨日の「サンケイ新聞」が「元号問題」を取り上げ3年後の1月元旦から発動するスケジュールで政府が立案している・・と報じた。
流石に一般他社も本日(11日)もこの問題がトップだ。(と思われる!読売は)

元号=明治・大正・昭和・平成。
天皇陛下が崩御されて〜新しい元号が「政府」から発表される。

しかし今回は先の天皇陛下の「生前退位」後の元号改称だから〜話が(生前退位)どうなるか?決まって無くとも、自動的に出て来る「元号問題」も今から検討しておかなくては成らないのは正論だ。
今後どんな元号になるのか?
俄かに「・・何?」注目を浴びる事になった元号問題。現在生存されている人は明治(?)〜平成まで、・・・明治(M)大正(T)昭和(S)平成(H)は、これらのアルフアーベッドは使えない。
「暦」とかに記される元号は最低1年以上前に決まっていないと、印刷が間に合わないとか?
「退位の問題」・「元号の問題」いろいろな法律が有って直ぐには決められない問題だが〜日本国の国民として何時かは考えなければ成らない問題であることは確かだ。


posted by 貝ちゃん at 11:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

平成29年今宮戎っさん

CIMG1443.JPG

CIMG1444.JPG

CIMG1445.JPG

CIMG1448.JPG

CIMG1452.JPG

CIMG1454.JPG

CIMG1461.JPG

◆大阪(関西)は本日から「十日戎」が始まりました。
@九日=宵戎
@十日=本戎
@十一日=残り戎
・・本日は成人の日で「旗日」だ。
明日明後日はお天気と仕事の絡みで、珍しく境内は「大混雑」でした。

出がけに「鬼のかく乱」「馬鹿は惹かない」という、馬鹿な私が・・風邪を惹きましてね。
お出かけはどうしょうか?

明日から女房君が仕事なので・・なんとか&かんとか・・「商売繁盛で笹もってこい!」の今宮戎神社へお参りだ。
余りの混雑で笹に付ける縁起物も今年は授からなかった。
戻って買いに行ったら〜また大変な混雑に遭遇するので〜。

こんな年はここ30年ぐらいで初めてかもね。

「えべっさん」商売の神様?なので〜無職の私には縁遠い!

帰りには恒例の通天閣の下を通りましてね、行く先は「ジャンジャン街」の串カツ屋「てんぐ」だ。
ここは有名な「八重勝:画像有り」とお隣で仲良く60年前から串カツ屋さんだ。

行列が長すぎて〜我が家はほとんど「てんぐ」へ行きますな。
今年から天狗の右側に「射的屋」さん(鉄砲射的)が出来ていた、なんか?怪しい雰囲気の店だが〜昔懐かしい「射的」に興じる人は結構有った。
じゃじゃん街入口には古式ユカシイ「射的何処」が有った・・いまの串カツ「だるま」の有るところのおくだ。

@弓矢の射的屋は一度は大昔に興じた記憶がある!
遠く離れた的に弓矢を放ち・・的に当たると「太鼓をドン!」と打ちならしましてね・・「あ・た〜〜〜〜〜り!」って係の女性だ功を確かめます。
なんか?時代劇に出てきそうなお話でございます。

ITとかコンピューター時代に「射的」は、昔懐かしいいにしえの競技であます。

風邪気味でお出かけの「十日戎」・・ご利益は有るののかな?

小一時間待つたのだが〜。
串カツ====食い過ぎました! 


posted by 貝ちゃん at 18:50| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年成人の日



image2.JPG

◆本日は成人の日です、もう〜3回成人の日を迎えた私としては、当時成人日式典にも行ってなし・・記憶が!
昨年から選挙権が18歳からとなり、政治の日から解禁は「飲酒」と「喫煙」と「年金支払い義務」が・・。
成人の日あめでとう・・は、ここまで育ててきたご両親に捧げたい。
圧倒的な新成人は「規律正しい成人式」に出席している。
マスコミは式場で荒れる「極一部」の成人を報道する・・あんなの報道してはいけない!

圧倒的な真面目な新成人は「これからの成人としての認識」を実感して出席しているのだ。

祝日に玄関先に「日の丸の旗」を掲揚する過程はほとんど・・見かけない。
我が家もそうだ!
よって拙ブログでは「掲揚」しましょう・・って訳だが〜画像の下に無か写りこんでいますがこれは、スマホの「画面の傷」ですので悪しからず。

%%旗写真は島根県出雲市の「出雲大社」の新春掲揚日の丸・・です。

 皆様に良い事のご利益の縁結びが出来ますように!

image1.JPG

島根県出雲大社
%%画像提供は息子が「青春18きっぷ」で広島・出雲へ行って来た時のもの%%





posted by 貝ちゃん at 10:04| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

JR新幹線新大阪駅は大混雑

◆4日は既に初仕事の人も多いのではないか?
 3が日はお天気も良く・・良いお正月でした。
我が家も子供が帰郷し・・午後から娘が新幹線で東京へ帰るので我がへなちょこ夫婦はお見送りで新大阪へ同行した。
新幹線は自由席なので乗車時間は決まっていない!
大阪駅で買い物をしましてね、ラーメンを食べて〜新幹線駅新大阪へ向かった。
この時期は(正月4日)余り来ないので、新幹線駅の混雑は想像以上だ!!!
「自由席」にも長〜〜〜い列が出来ている・・・列車が来ても=====満席で乗れないのだ!!
「のぞみ号」は10〜13分おきに来るのだが〜それでも〜乗れない。
取りあえず「立ち席」?」で指定車両デッキに乗り込んだ。
そこも〜〜〜満杯・・それは、自由席車両のすぐ隣の指定席車両だけで・・・・ここを(自由席車両)を離れると・・空いている。
(デッキだけ!)

結局2時間半立って〜〜〜品川まで行ったらしい。

盆暮れの帰省は大変だ!

午後1時頃在来線(JR)神戸線で事故が有り電車が止まっていた。
この時間帯に息子は「青春18きっぷ」で西へ行っている時間だ、姫路〜加古川間が不通!
岡山・広島へ向かったのだが〜。
しかし日本の新幹線の運行技術は凄いですな〜〜〜〜〜。
10分間隔で最速車両が走り、それを縫って〜「ひかり号」「こだま号」が走る。

青春18きっぷの各駅停車の旅で西へ向かった二男は今晩は広島だ。
新幹線で2時間半で東京へ向かった娘は16時半に到着したそうだ。
みんな無事!

みんなご苦労さんでやんした!

我が家も何時もの静かな空間が漂っていますな!
posted by 貝ちゃん at 21:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

2017年元旦USJ花火と初詣


◆2017年が穏やかな大阪にもやってきました。
今年もカウントダウンはUSJの花火見物です・・ってもUSJの会場内へは・・忙しいので行けない。
最近ポケモンGOの聖地と称される「天保山:海遊館の有るところ」からの対岸花火見物となります。
約10分程のこじんまりとした花火大会では有りますが、300名位のギャラリーで結構賑やかです。
この辺は住宅地なので、普通のデッカイ花火は無理・・ましてや夜中午前零時となると・・そりゃ〜無理ですたい!
それでも寒空に響く花火はええもんですな〜!
CIMG1428.JPG

CIMG1424.JPG

上の花火の写真は無茶苦茶なる画像ですが〜一応雰囲気だけでも〜。
(対岸はUSJ:ユニバーサルスタジオ ジャパンです)

CIMG1431.JPG

CIMG1430.JPG

◆上の写真はその後初詣=築港高野山釈迦院での初春一願成就祈願祭の映像と本殿参拝図です
今年は穏やかな日和で風もなく暖かいので参拝者は多かった・・ようです。
ここでは参拝記念品と甘酒(しょうが湯)を頂きます、自動車運転者はダメですが〜徒歩の方には「お神酒」の振る舞いがあります。

CIMG1422.JPG

◆上のおせちはネットで紅白の蒲鉾を細工したものを・・出来るのか?真似っこしてみました。
(息子が)
下のは「やはた巻様のもの」ですが〜本当の名前は違います・・忘れました:ごめんなさい。

みなさん2017年も・・良い年でありますように・・序に私たち家族も・・。





posted by 貝ちゃん at 02:10| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

冬至で南瓜を炊いた

◆本日は「冬至」(とうじ)なので、我が家でもかぼちゃを炊きましたな。
今年は「かぼちゃ要る?」って話から〜スーパーで四分の一カットのかぼちゃ 「北海道産」を買った。
それを女房君が炊いて置いたのだが〜冬至=カボチャ・・って?
ま〜日本の良き風習みたいなものでして、「ゆず湯」は温まって風邪など惹かないようにって、先人の教えみたいなもなんでしょうかね。
関西は明日は雨で・・それでも気温は高いらしい!
どうも〜「寒暖の差」についていけない、風邪はひいていないのだが〜ついうっかり養生を忘れますな。

みなさん=気をつけましょう。

クリスマスまで後1週間==あぁ〜〜〜〜〜〜〜1年が滅茶クチャ・・はやい!
365日も有るのに〜。






posted by 貝ちゃん at 16:38| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

2017年年賀状制作が完了

◆昨日から2017年の年賀状制作の下準備をしましてね、女房君の分のところの住所録から「出す&出さない」を決めるべく、シートをプリントアウトして〜渡した。
これで二人分の年賀状の制作要綱が決まり・・、今日は6時間ぐらいで年賀状が出来た!
ま〜〜〜〜かかりゃ直ぐよ!って毎年のいいぐさだ。

後は出し忘れとか、追加とか・・・。

やれやれだな。

今年は結局「郵便局の無料ソフトで作った。
無料だが〜なんとかなった!
年賀状は段々出す枚数が減る・・・今年の住所録を「バックアップ」して〜来年もこれでいこうかな?

お疲れ様〜私!
posted by 貝ちゃん at 19:45| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

年賀状作成が進まない!


◆今年は何時もの年賀状作成ソフトが飛んじゃいましてね、住所リストの作成から始まった。
初めてのソフトなので〜いろいろ手こずっている。
枚数は4〜50枚だからそんなに手間はいらないのですが、二人分は「出す」「出さない」を仕分けなければならない。
今年来たとか?こなかったとか?・・自分以外の分類は,意外とめんどいですな。
毎年結局はクリスマス前に投函する・・今年は早くから掛かったもののだんだん迫りくるじょうたいだ。
金曜日までに制作完了せねば!
今週末は所用の向きが有って・・・。

PCでチャッチャット・・すれば良いのでしょうが〜。

お年玉年賀状も先の日曜日に購入した。

年賀状・・何時まで出せるものだろうか?

来年は「酉年:とりどし」だ。朝方スーパーで来年の自分の運勢を「高島易」でチラッと・・見たら、真っ黒
なんか?なんか?来年は・・厳しそうだ!!
毎年買っている同誌だが〜真っ黒では読む気がしませんな〜〜〜〜〜〜。
今年はどうだったのか??忘れました!・・その程度なんですよね。笑

%そんな訳で取りあえずの作業は「年賀状作成」です。

posted by 貝ちゃん at 20:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

2016年文化の日

■11月3日は国民の祝日「文化の日」だ。
今年は本日は木曜日で丁度週半ばの休日は有る意味働いている人には有り難い!
そこでですね、今日は1日どう過ごすのか?
まずは朝の「ウオーキング」にお出掛けをした、丁度公園に到着時に・・「グシャどーん!」って異様な物音が近所から響いた!
明らかに車の衝突をする衝撃音だ。
音の下方向へ・・・やはり!
2台の車がお互い前部がぐしゃぐしゃに成るぐらい激しく破損している。
ヤバイ!車の衝突事故だ!
お互いの乗員が出てきて〜電話をしている「110番」だろう?
その人たちを見て「けが人」とかは居ないようだ・・物損事故か?
いや〜朝から嫌な所に遭遇した!・・。

今日はこれからレンタカーを借りて〜先の「引越し」で忘れた荷物を運ぶ事になっているのだ。
これから車でお出掛けの状態の日に・・・・いや!ですよね。
な〜〜〜〜んか?嫌な予感。

しかし既にレンタカーを息子は取りに・・・行っている。

車に荷物を積んで・・イザ!。
やはり事故現場を通過した・・警察官や事故車搬送が行われている

荷物を引越し先に降ろし・・これからは京都へ・・お墓りに・・出発だ。
京都に着くまで結構・・ひやひやだった。

知らない道中は幾らナビが有っても緊張はするものだ。

 結局=無事帰宅した。

しかし・・・道中怪しい場面も有った、やはりお墓参りをして〜先祖が守ってくれたのかも?

あ〜〜〜〜〜っ今日はちかれました!!

何とか&かんとか・・引越しも完了した。

お天気がよくて〜〜〜〜〜京都は凄い人・・でした。
(一時雨のぱらつきはありやした)
紅葉には少し早いかもしれませんが〜京都も外人様と和装の若い衆が多く・・・・秋を愛でるには絶好のシーズン到来って感じの京都ドライブでした。

posted by 貝ちゃん at 21:43| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

2016年うるう年2月29日

■今日は2月29日で「うるう年」の4年に一回の2月29日であります。
うるう年はオリンピックの開催年。
何か1日設けたのか?多くてどうか?わかりませんが〜。

CIMG0523.JPG
朝のニュースで本日「婚姻届」を出す人が居るそうだ・・これは4年に一回しか「結婚届け記念日」が来ない代わりに〜4年に一回・・間違いなく忘れない!・・のだそうだ。
うるう年のお誕生日の人は前後に変えて〜設定する・・って聞いた事がある。
4年前は2012年だ・・何をしていたのか?
4年後は2020年で東京オリンピックの年だな・・生きているのか?
生きていたら〜昭和29年と合わせて2回目の日本開催のオリンピックを体験する・・生きているのか?
若い時は余り考えて居なかった事を考えるようになる。
私は一日の始まりには「今日は大安か仏滅」か?見て〜旧暦は何日?・・今日の教訓は何?って見ることがある。
土曜日と日曜日にはスポーツ新聞を買う・・競馬を見る為ですが〜この時も先ず!・・運勢コラムを確認・
それが〜〜〜〜この土日は2日供・・悪かった==戒めの文言が書かれていた。
「大人しくしている」事が良い!・・ちなみに本日は「仏滅」だ。
おまけに〜〜〜〜朝から〜久し振りの雨!
きょうは大人しくしておこう〜〜〜〜>




posted by 貝ちゃん at 10:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

2016年旧正月

■今日は2016年1月元旦である。
所謂:いわゆる=旧正月ですな。
チャイナ圏ではお正月連休で大賑わいだそうだ、本邦でもチャイナタウン・・神戸の中華街や横浜の中華街は大賑わいだそう・・。
一度だけ神戸のチャイナタウンの「春節」に行った事が有る。
 お天気も良いので今日は絶好のお正月晴れだな。
神戸の商店街や中華街はデカイ「龍の乱舞」が見れそうだ。
今日から始まって〜週末まで有るとか?
日本では本格的にお正月が終わり・・節分も終わり・・今日は公園で(八幡屋公園)では「10月桜」が咲いていた。
咲いていた・・っても何か寒い!感じの咲きようだった。
(写真は無し)
♪春は名のみ・・・って歌・・早春ふでしたか?ありましたな〜〜〜〜〜。
如月=きさらぎ・・競馬できさらぎ賞が有った。
東京のメーンレースで浜中騎手が落馬・・5箇所骨折での重症だそうだ。
この前も同騎手は落馬・・あぶね〜〜〜〜〜〜〜!
4〜500キロのお馬がこけるって凄いんだろうな〜〜〜〜〜〜・お大事に!


posted by 貝ちゃん at 12:47| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

やっと秋終盤

■天気予報通り・・やっと今の季節らしい〜日となりました。
風があって〜体感温度は一桁だ。
さぶ〜〜〜〜〜〜〜っ!
もう直ぐ師走の12月って・・既に4日すぎた、明日から師走封切りの映画も一斉に始まる。
いろいろ見たいのが〜あって。
女房君と行く算段をしている。。
毎年12月はなんだかんだで〜お掃除月間なのだが〜今年は夫婦で体調不良なので〜「サボる」・・手抜きの大掃除となるだろう。
ブログのアップも滞り気味だが〜今年の紅白も大きなヒット曲が無いので〜大変だそうだ。
朝ドラ「あさがきた」が視聴率順調だそうだ。
ネットで書いてある。
今年の流行語大賞・・「爆買い」・・「トリプルスリー」・・ってこれ?何?
こんなのが業界では(野球界)では大きなニュースでも、巷で聞いたら〜「何?」では・・選考の意味がわからん。
もう〜野球の時代から、サッカーへ、そして今年は「ラクビー」が大人気だ。
特に「五郎丸ポーズ」が大人気だ。
ラクビー人気沸騰・・おめでとう♪
スポーツの世界も時代が変わる・・のかもね。
しかしこの五郎丸っていう苗字の人がおられるのですな〜なんか?北陸に多いらしい?
漁業関係者なんかに持船に「〇〇丸」っう名前を付けることが多い!
船長(船主)が五郎さんだから〜「五郎丸」みたいな?
「かい五郎丸」・・「貝五郎丸」みたいな使い方も面白いな〜。
安全祈願の船出が出来そうだ。
五郎丸はトライ===で決まる祈願に取るポーズが「五郎丸ポーズ」だが〜、来年は良い年になりますように、五郎丸ポーズできめましょうかね!
そうだ今年の漢字一文字(例の京都清水寺の)・・何になるのだろうか?
「爆」か?「3」か?「参」・・ですよね。
オリンピックのエンブレム変更関連かも?
だったら〜漢字一文字で・・なに?
「変」・・?
「消」・・?
あ〜っ「杭」かもしれへんな〜〜〜〜〜〜〜〜?マンションの杭の寸足らず施工!
いや〜〜〜〜〜今=マンションに分譲で入って居られる方〜気がきじゃないですよね!!
偉い・・大問題やし〜〜〜〜。
明日も寒いのだろうか??
杭打ち業者は寒い!・・わな〜〜〜〜〜〜。


posted by 貝ちゃん at 17:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

11月29日

■今日は2015年11月29日(日曜日)です。
我家の日めくりでは「良い服&福」の日とある。他には良い肉2・9」でもある・・相いえば何か?焼肉でも食べたい気分の日だな。
お天気が良いので昼間は「湯たんぽ」の湯沸し用に5リットルのヤカンを買って来た。我家の寝るときの暖房はここんとこ湯たんぽを使って居る。
これが〜朝まで暖かくて〜ええんだすな〜。
最近結構流行っているらしい!
お正月には子供が帰ってくるので〜後3個を追加で買ったわけだ。
そのままお正月が終われば〜お持ち帰りに成るかも知れないな。湯たんぽが5個==この湯量も結構大きいので〜大き目の湯沸し用のヤカンを買った・・のである。
4〜5日しか使わないのに・・。
石油ストーブに乗っけて置けばお湯は沸く!
さぁ〜〜〜〜今年もしーズン到来だな。
良い服=衣料品は買わなかった。
いよいよ明日で11月も終わる!
1年は速い・・な〜〜〜〜〜〜〜。
posted by 貝ちゃん at 18:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする