2017年06月21日

お薬頂戴=血圧降下剤

◆大雨の大阪・・昼前に時間が出来たので、内科に行ってお薬をもらってきました。
昨年の10月から〜行ってない!
それも〜検査をして・・結果を聴くために行かなければならないのに〜行っていない。

「お金が無いのでこれませんでした!」って言いましたな。

ここ2〜3日血圧が急上昇・・こりゃ〜やばいわい!
それで〜血圧を下げるお薬プリーズ・・宜しくである。

これまで「歯医者」にず〜っと掛かりずけで、内科まで手が回らなかった。

案の定早速「検査&検査」だ。

病気もメチャクチャしんどい時は「有り難い!」っておもいますな〜、お医者様は神様だ!
しかし〜中途半端に病院へ行くと・・・有りがみも半減だ・・。

薬=毒をまた飲みましょうかね?

取りあえず血圧を安全値に安定させておかなければならんのですな!

心臓の病気や脳の病気などになると困るけんね!

本日は
降雨の為「ウオ^キング」は中止でした・・悪しからず・・!
posted by 貝ちゃん at 21:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

美味しいラッキョが益々食べ頃 ラッキョが漬かりました

CIMG0013.JPG


2週間前に「ラッキョの下ごしらえ」で涙が出ました・・っうお話をしました。
あれから〜3週間・・だいぶ美味しそうな色合いで・・間もなく食べれる頃となりました。
結局ラッキョは「5キロ」を漬けたこととなりました。

しかし===1粒がデカイ!
あの〜桃屋のラッキョの5倍はあるかもね?

どんな味に仕上がっているのでしょうかね・・楽しみ・

巷では梅酒用の「梅」が出始めて居ます・我が家では、5年前の梅酒がまんだ==あります。

これはお酒を飲めない私用のものなのですが〜余りにも沢山造りすぎた。

大きな陶製の甕(かめ)「20リットル」・・・動かすのに重すぎまして〜台座にコロを漬けて〜動くようにしましたな。

飴色になれば〜食べて観ましょうかね?

(画像はまんだ早めのもので〜現在は美味しそうな色合いになっています)







posted by 貝ちゃん at 14:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

昼間のウオーキングは暑いぞ!

◆暑い・・です。
 大阪は本日30度を超えて〜「夏日」になったとか?

 仕事が暇なので〜12時前に終了する事が多いので、取りあえず後篇に赴きまして・・「ウオーキング」をしています。
 しかし〜〜〜〜これが梅雨どきなのに、日中は暑い!

 水分を撮って暑さ対策はしているもの〜暑い!

 それに昼からコーナンへお買いもの・・帰って来たのが16時過ぎ・・疲れた・・ってゆよりか良い運動の一日になりました。

 水曜日からは雨・・だそうで〜やっと・・雨かいな!


posted by 貝ちゃん at 19:23| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

ウオーキングをどうしようかな?

 ◆朝方女房君を駅まで見送りまして〜その後八幡屋公園内をか〜〜〜るくウオ^キングしていましたが〜明日からこれをどうするのか?

午前中でお仕事から帰ってきて〜ご飯を食べて〜歩く・・?
ご飯を食べる前に歩く・・・・?
どちらもアカンやろな〜!

夕方===歩くか?

あっそうや〜昔は朝の6時から〜お散歩をしていた==今は無理やろな〜??

考えよう!

そうしまひょ!


posted by 貝ちゃん at 16:04| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

経年の難聴者が増える

 ◆今日の午後は暇なのでラジオを聞いていましたらば〜年配者の「難聴」が増えているそうだ。

難聴==って、以外にも自分で認識しがたいのだそうです。

@人の話を聞きなおしたり
@テレビ等の音量を自然と上げてたり
@体温計の計測終了の「メロディー」が聞こえなかったり
@自分の声が大きくなっている
・・・知らず知らずのうちに「難聴の症状が出て居る」のに気がつかないで、いよいよ「おかしい?」lて耳鼻科」を受診するときは相当病巣が進行していのだそうだ。

上の@印の段階で早めに治療をすれば『治る!」・・これが〜遅れるとマズイとか?。

昨日警察署へ「運転免許証の更新手続き」に行っていましてね、
@一応書類を整えて提出・・椅子で待っていました=2〜3人かな?

Aさ〜ん、Bさ〜〜〜ん=お二人さんが呼ばれている。
Aさんは・・・早速カウンターの係の人の処へ!Bさ〜〜〜ん?・・んっ?Bさん?そんなに待つ時間ではないのに何処へ行ったのか?Bさんは!
・・私の横に一人の年配者さんが一人居られる・・・・3回目のBさ〜〜ん?今度は横の先ほどから座っている人が立ちあがってカウンターの係の人の処へ!・・Bさんですね?ハィ!

え〜〜〜〜〜〜〜〜っあんなに何度も「Bさ^〜〜んって」呼んいるのに???聞こえてなかったか?
「イヤホンで何かを聴く」でもなく「スマホで」・・でもなく・・でも〜〜直ぐお声掛けに反応出来なかった聞こえ無かった。

そうか〜あの普通の「呼び出し声:が聞こえないんやっ!

この方も免許証の更新手続き====運転中にクラクションや「危険音」に反応できない(聞こえない!)のはちとやばいですよね。

免許証の更新は「目の検査」はしても〜「耳の検査」はしませんよね!

@@ヘッドフオンをつけて自転車や、自転車運転中のスマホ操作が問題になっている。

名前を呼ばれても~聞こえない?・・・・う〜〜んそれって「免許証更新の審査基準に入って居無い」のかな?

@75歳以上からの、運転免許証の更新は「技能審査」が必修だとか?
検査の為の「検査機関の予約が取れない」とか〜〜〜仏を作って魂を入れない・・・・・そんなニュースがあった。

75歳は誰でも来る年齢だ・・明日は我が身・・・・・私が大阪に住んでいたら多分今度の更新が人生最後で、次回は「返納」するかも?っえ考えています。
しかし田舎に移住したら〜〜〜やはり車は必要なので〜〜〜〜どうしましょうかね?
とりあえず「目の検査」がもう〜〜〜〜ギリギリ(眼鏡着用義務)のとこまで視力が落ちているのが解りましたな。

@PC=これが〜視力をダメにしている。。のだろう?

あぁ〜〜〜〜目も痒いんだよね〜〜〜〜〜〜!花粉症退散なう。



posted by 貝ちゃん at 16:22| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

有機パン粉買いに住之江に行く

 ◆1月頃に行った大阪住之江区の「有機パン粉」を買いにお出掛けです。
 午後から「雨予報」・・気温は昨日から10℃くらい低い・・やはり寒いですな〜。

 @まず品物が有るのか?電話をしましてね・・「4個有ります!」懐かしい女房君と「最低3個有ったらお買い上げ!」ってお話をしておりまして・・ヨシヨシ4個だったら大丈夫だな。

電話で「取り置き」を依頼しまして〜午後から雨模様なので==まんだ降っていない朝の時間に出発だ。

@銀行でお金を下ろして〜
@地下鉄に乗って〜

しかし、@銀行でお金を・・これを忘れて〜地下鉄のホームに・・。
今度は地下鉄のホームを上がって〜〜あっ!ホームを間違った==下りホームで乗車なのに「登りホーム」にでてしまった。
直ぐに降りて『反対の下りホーム」へ・・しかし無情にホームに入ってきた電車は無情にドアーを閉めて〜出発!

@@有機のパン粉を買う為の代金を銀行でお金を下ろして・・それを忘れて〜今度は電車の乗り場を「登り「下り」を間違えて・・・あかん!最近こうした「ケアレスミス」・・っうか?重大なるミスを頻繁に起こす自分がいるのだな。

@@電車のホームの間違いは何とか戻ってクリアー、前回間違った「地下鉄線」と「ニュートラム線」の乗換も無事通過しましてね、終点の住之江公園駅に到着だ。

@この駅で駅付近にお金を下ろす銀行の支店が無いか?電話==これが〜ひと駅違う線の駅には有るのだが〜無理なので断念に相成り候。

そこで必殺の「資金繰り」を・・・(これは書かないのだ!)それでなんとか・・有機のパン粉を買う代金を調達出来た!
%%コンビニのATMでお金を作れるのだが〜手数料216円位掛かるんでしょう??たぶん?

@なんとかお店に到着だ!
頼んでいた品物を買って帰路に・・後は余裕で時間はあるのだが〜〜〜〜いかんせん「天気予報が雨」・・なので直ぐに地下鉄(ニュートラム)に乗って・・やはり道中の駅では既に・・雨が降って来ている。

@@早めのお出掛け・・直ぐに帰る・・・これが正解だった!
無論「傘は持参」していましたな。

因みに本日開催予定の2017年選抜高校野球の決勝戦は(阪神甲子園球場)は明日に順延って報道が有ったものだ。

今年のセンバツ決勝戦は大阪2校「履せいしゃ」と「大阪桐蔭」の対決で大阪人にはどっちを応援する?

両校とも全国の優秀な選手が集まっているチームなのだそうだ。
名門PL学園も廃部=高野連脱退・・・「勝負に勝つ!」っていろいろ有るものだ。

結局今年は甲子園球場に足を運ぶ事が無かった貝ちゃんである。

いろいろ事情から行き気がしない今日この頃だ!

午後2時&3時・・大阪の気温は6度台どぁそうで〜寒い・・今朝がた公園のソメイヨシノ種の桜はあちこちで「開花」しているのが観て取れました。
いよいよ来週はお花見のシーズンです。





posted by 貝ちゃん at 15:45| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

健康スッキップを踏む

 ◆夕方のTV番組で健康に良い事で・・「スキップ」が有効だそうだ。
 片足ごとに2回トントンと交互に踏む・・。

・・・で、実際に「スキップ」をやってみましたな。

 トントン・・・え〜〜〜〜〜〜〜〜っ!
 な〜〜〜んか?動きがぎこちないではないか?

 毎日の朝のウオーキングとは違ってその場で「トントン」。

 一応スキップの形にはなっているものの======な〜〜〜んか、ぎこちないのだ。

 こりゃ〜明日から「スキップの練習」をしなければ・・ならんぞ!

 スキップのぎこちなさは=以外に体が動いていない==証拠だ!

 こけない程度(ころばない)に気をつけて〜〜スキップをしましょうかね。

スキップ&スキップ=らんらん♪♪
posted by 貝ちゃん at 21:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

くも膜下出血罹患後1年半検診



 ◆本日は懐かしい我が女房君が「くも膜下出血」で倒れましてね、その後緊急手術・・入院1カ月後退院し現在社会復帰しています。
朝から半年振りの「定期検査」に出かけました。
本当に女房君の生還と社会復帰は有りがたい事このうえないことです。

感謝です。

脳のMRI&諸検査をしまして〜経過が良いので今度は「1年後の定期検査」を予約して帰ってまいりました。
今回の定期検査の間、医師の処方薬」を飲まずに来ましての「定期検査」であります。

薬を飲まない・・これは例の週刊現代の「その薬を飲み続けると危ない!」の記事に感化されまして、主治医と相談の結果「服用無し!・・で今回の半年検査日を迎えたものだ。

 「薬を飲み続けていいのか?「悪いのか?」・・正直判断は難しい!

 薬は少なからず毒だ!
 @注意書きには必ず「副作用や忌避事項」が明記されている。
 しかし飲み続けてると・・って、飲んでください!って言われた方は「不安」であり・・判断に迷う。
 私=家族としても「医者が飲んでいてくださいって言われたお薬を「飲みません!」って本人から告知されたら〜、それも非常なる「不安」だ!

週刊現代の「不安を助長」する記事を書いた記者が恨めしい!
くも膜下出血は「命に関わる重篤な状態を引き起こす病気だ。

 飲まない事で「再発は?」・・これも非常に不安だ。
 「今度再発したら〜」多分死ぬだろう!
(彼女の血縁者で2度目の出血で無くなった方が居られる。)

@薬を飲むべきなのか?
@薬を飲み続けてはいけないのか?
今後この命題を背負って生きていかなければいけない!
雑誌を売らんがための週刊現代の「悪魔のペン!」・・判断は患者に委ねられているのですな。

最新の高度な医療で助かった命だ、人は何れかは死ぬのだが〜「くも膜下出血の再発」で、懐かしい女房君を死なせてはいけない。

今度の「定期検査」は1年後だ・・不安な1年の始まりだ・・そうなのです。








posted by 貝ちゃん at 18:09| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

血圧計の数字を見てまた上がる

今朝の我が家の一句・・血圧の数字を見てまた上がる!
 いや〜っ日頃の健康管理は「健康チエック」が大切です。
 我が家は血圧計が常備されているのですが〜これが最近調子が悪い!
 う〜んっ「電池か・」・・なので早速血圧計の電池を交換しましてね、朝の血圧を計測。
 今朝の大阪は氷点下の冷え込みだ=部屋の温度と外気は相当開きがある。
 上も高いが〜〜〜下が100を超え取る・・やばいな〜。
 最近血圧を下げる薬は「おさぼり」状態で服用してない。

 こんな状態で公園のウオーキングはどうか?

 あんた=ウオーキングは中止したら?
 女房君のお達しだ!

 健康管理は自分管理だから〜しかし病院へ行けば費用がかかる。

 健康管理の為の日頃の運動・・・食生活も大事なんやろな〜!
  
 生きるって結構難儀やな〜〜〜〜。

 しぬ時は日頃の養生も無視して突然やってくるものだ、気温の高低差は大事だ。

 血圧計の数字が高い・・見たくないものを見た感じがする。

 上120台下80台・・最近滅多にお目にかかれない数字だな。

 健康管理か〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。寒い!
posted by 貝ちゃん at 09:34| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

女房君階段から落ちる



 ◆今朝の夫婦の話題は「我が家の階段の有りよう」についてでした。
  つまり今後年齢を重ねると階段の上り下りには注意が必要だ!・・って話をしましてね。
  洗濯物を階段で上げていく・・物を持って階段の昇降・・これって危ないから気おつけないと・・いけないね。
 そんな話をしていたのでございます。
朝方・・・3階からゴト!・・音がした。
何か落としたかな?・・続いて〜ドンドンド〜〜〜〜〜ンっと激しい音がして上から女房君が階段の中位位から尻もちをつきまして〜〜落ちてきた。
痛〜〜〜〜〜〜〜〜っって女房君の悲痛な声が響き渡り・・暫くは起き上がれない。
右手に携帯電話を持ち・・左手にはお皿とコップを持って〜〜つまりは両手が塞がる状態で階段を下りて〜尻もち状態で滑り落ちたのだ。
朝からそういうことがこれからは起きるから「注意しよう!」って話をしたところだ。

一応打撲部位に湿布を貼って様子見だ。

もう〜10時間程度経過しています・・痛みも軽減しており、引き続き様子見・・だ。

階段の上り下り・・・・年齢を重ねると思ったより怖い存在となる・これからは荷物を持っての階段の登り降りには十分んな安全策を考えなくてはいけない!

年配者の階段の昇降時には必ず====片手は空けておく事が必要だ・・。

ま〜っこの位で済んでよかった!

今日は暦では大安・・・慣れた我が家での生活基準も見直しをせねばならないかも?


posted by 貝ちゃん at 20:29| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

風邪にご用心

 ◆4日前から〜風邪気味で調子が悪い!
 9日には十日戎に行っていましてね・・帰ってから寝ていた。
昨日も寝ていました・・熱が出ていたのですが〜年を重ねますと、「発熱のダメージ」は段々きつくなりますな。
37度1分・・ま〜「微熱」程度だが〜私は平熱が36,1〜36,2位だから〜「1度高い」ぐらい?しかし結構きつくて〜動く気がしないの「2日間寝ていた」ものだ。
昨日は午後から医者に行ってきた、私は最近は「風邪」の時は内科じゃなくて〜耳鼻科に行くようになっています。
風邪の諸症状は「鼻」「喉」等だから〜胸が苦しくない限りまずは耳鼻科に行く。
鼻&喉の専門は「耳鼻科」だから〜だが〜、それで対外1週間以内に症状は軽快し良くなる!

今回は「インフルエンザ」のテストもしました・・無論疑いが有る症状が出ていたからだが〜、検査結果は10分ほどかかるので、ベッドで待つていました。(寝ていた!)
結果は陰性でしたので、鼻&喉の症状緩和のお薬を処方してもらって帰る!
早速1回分のお薬を飲んで今朝は熱も下がり・・軽快な朝を迎えた。
熱が出ると。。しんどい!ですな〜。
しかし年寄りなので用心のため「早朝ウオーキングは中止」だ。

今日明日は天気予報が「寒くなる!」そうで、ゆっくりしましょう。
無職なので大してすることがないので寝る?・・良い保養だ。

今週1週間は無理をせず過ごすこととしましょうかね、みなさんの「風邪」には注意しましょう。

お大事に〜〜〜〜〜〜〜貝ちゃん


posted by 貝ちゃん at 10:49| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

風邪引くなよ



 ◆12月30日・・泣いても笑っても今年も後一日だ。
 毎年来年はどんな年になるのだろう・・って、期待を持って信念を迎えるものだ。
来年はアメリカ大統領が新しくなる・・韓国の問題、中国の問題、フィリピンの問題・欧州の問題・・むろん日本もそうだ。
何か世界の指導者が大きく変動する年になる予感がする。
これまでの対応では・・どうなのか?

日本は完全に変わった

何がどうか?・・枚挙に暇がない!

この場に及んで難しい事を言っても2016年は後2日だ!

家族が恙無く今日を迎えたことを感謝である。

明日は「年越しそば」を頂いて〜2017年を迎えましょう。

朝から「そば」の買い出しやら、お掃除・・一休みを入れながら一日を過ごしたものだ。
近年は元旦から開いているお店が有るので、食料も昔ほど買いこまなくてもよい!

我が家的には「2日分の食料」だけを調達・・そんな気概でお買い物だ。

毎年お店の「半額セール」を狙って行っていたが〜今年はそれもやめようと決めた。
普段の倍ぐらいの値段の品物を半額で買っても「どうよ!」って訳だ。

年賀状も出したし〜来年ははがきが値上がりするって本当なのか?
はがき=62円で年賀はがきが52円の据え置きで、期限内に出さなければならないそうだ=これって本当か?

普段の生活で82円の封書ってほとんど・・使わない!
これも〜世の中が変わったのだ。

普段の交信は「メール」で十分事足りる・早いし〜〜〜。

今・風邪が大流行しているので、「風邪ひくなよ!」・・あと一日頑張ろう。





続きですな
posted by 貝ちゃん at 20:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

柿の種を飲み込んだの巻

◆今・柿がおいしい時期だ!
吊るし柿の話です。
そう〜渋柿を吊るし柿にして〜それが、もう〜黒くなって本当に美味しそう出来ている。
我が家は毎年渋柿を買って来て吊るし柿にするのです。
因みに我が家での渋柿の皮むきと吊るす作業は私の仕事です。

お〜っ今年も甘く出来たかな?
女房君が1個を取って食べてみる?・・・それを半分っこにして頂いたのです。
この渋柿が甘〜〜〜〜〜〜〜〜〜いのなんの、お〜〜ええやん滅茶美味しく出来てるやん!
そんな話をしながら〜我が家の初物の「渋柿」を食べた。
柿の中身はジュクジュクで甘い!
しかし種はやはり堅いのですな、その種の周りには美味しい果肉が纏わり付いている。
これを〜〜口の中で分離をしましてね、美味しい果肉は飲み込んで種は出す!

この時事故は起きた!

種の周りにはジュクジュクの果肉がついていますな、舌を使っての作業をする=種と果肉の。
この時「つるっと!」果肉が付いたまま種ごと飲み込んでしまった
やべ〜〜〜〜飲み込んでしまった。
勢い余って〜ツル〜〜〜〜〜ンって入った。
もう出ない!
しゃ〜ないな〜飲み込んだものは!
しかし堅い「柿の種」大丈夫か??

先が尖っているのでそこらじゅう引っかきまわして悪さをしないか?

早速ネットで「柿の種を飲み込んでしまいました」を検索したものです。

結果は=大丈夫ですよ〜出てきますから〜

結構な皆さんが経験されているようだ。
梅干しの種を飲み込んだっうのも有った。

待つのだ!

今日は2日後・・もう出たか?

皆様もご注意さっしゃりましょう〜〜〜柿の種の誤飲!




posted by 貝ちゃん at 15:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

くも膜下出血発症後1年経過

■昨年2015年9月12日午前11時頃、我が女房君が自宅で「くも膜下出血」を発症しました。
本日が丁度1年を経過・・した訳であります。
発症後緊急入院「開頭手術」後27日間入院。
術後経過良好にて。
退院後1週間自宅療養後会社に行って現在まで全く正常で社会復帰した生活をしている訳であります。
相当重篤な状態で病院へ搬送し1時間後には「緊急手術」・・思い出しても〜よく助かったと・・感慨しています。
この病気は緊急時で発症し死亡したり、重篤な後遺症が残る事がある危険な病気である事は周知の通りであります。
本当に無事社会復帰しているのを見ると感謝の極みである。
退院後は「1ヶ月検診」「3ヶ月検診」「半年後検診」をこなして、順次病後の経過をみている所である。
「動脈瘤の再発」が無いか?・・これが今後の課題なのでありますが、退院後「正常な血管」を保つ為の投薬治療を継続しています。
現在
皆様ご存知の「週間現代:講談社」による「医師から出された薬を飲み続けると危険!」「医師の言われるままに手術をすると危険!キャンペーンに晒されている訳です。
同紙が名指しにした薬を我が女房君も飲んでいる訳です。

週刊誌が売らんが為に貼った「医業への挑戦」・・・これが今・・大きな社会問題になっています。
「社会問題?」・・・そうです長らく飲み続ける必要のある薬を「危ない!」と大キャンペーンを貼っているのです。
この記事のタイトルを見れば〜毎日飲んでいる人は少なからず「えっ!この薬?そんなに飲んでは危険?」って不安になります。

まんまと「週刊誌の思う壺」に嵌ったのは「医師から出された薬を飲んでいる患者」である。週刊誌としては大いに売れて儲かっているそうだ。
しかし心配をした雑誌に載っている薬を飲んでいる患者が「医師や病院」に不安を持ち込んで「医療従事機関」が少なからず混乱をしている。

@@この問題を、どう考えるのかはそれぞれの薬を飲んでいる方の状態とかが違うので一概に「こうだ!」・・とは言えない部分がある。
つまりご承知の通り薬には「薬効の部分」と「副作用の部分」があります。
医師はこの所を専門家の立場から考えて「処方する」訳です・
医師から貰った薬を調べると、間違いなくこの「副作用」の事が明記されています。
同じ薬でも飲む人によって「あう!」「合わない!」が投薬にはほぼ・・・・有るのです。

医師や薬剤師は其の事を「明確に説明」して投薬をする。

しかし必ずも全ての患者に「明確に!注意」して処方されている・・とは、限らない。

「何万分の一」・・「何千万分の一」に起きるかもしれない「副作用」をアタカも、飲む事への不安を助長すしているのだ。
私も高血圧症で彼らの指摘をする薬を飲んでいます・・毎日!
 高血圧で「脳梗塞」等の血管にダメージを与えて重篤な病気を発症し無いようにする為にの予防的服用であります。
勿論この薬にも「副作用」はあります、もし飲んでいて「胃が痛い」とか「眠気がして仕事が出来ない」とかの副作用がでれば・・医師に相談して「副作用に対応」して貰う・・それが「処方薬」なのだから。
私が飲んでいる雑誌社のご指定の薬の副作用に付いて・・私も直接主治医に質問しました。
でも〜〜〜〜〜現在も飲み続けています。

「くも膜下出血発症後1年」の女房君は元々「薬嫌い!」であります。(病院や病気も嫌いです)
しかし彼女は「くも膜下出血を発症しました=血圧は常に正常値であり、タバコも吸わないのに。
薬はすべからず毒である・・・・。これが彼女の持論だ!
彼女は主治医と相談して今後は投薬は「見直す!」・・飲まないで〜・
今後は1年後との再診を「半年後」にしてコマ目に「動脈瘤が出来ていないか?」MRI等で、チエックしていく事にしているようです。

@@注意@@
この投稿はあくまで、私たち夫婦が置かれている「週刊現代の薬問題」を「個人記録」的に書いているだけなので〜決して皆様に考えの影響が及びませんようにおねがします。

お薬を飲む!・・・・この事は想像以上に沢山の人が関わって居ると思います。
世界的に高度に発達した日本の医療環境です。
「手術をしたり」「お薬を飲んだり」して、沢山の人が救われているのも事実です。
手術をするのも「危険が有ります」・・それも事実です。
しかしそうしたリスクヘッジを(危険を回避)する「術を熟知している」のは、やはり専門家の医師に寄るところだと思います。

薬は======毒?効かない薬は(薬効の無い!副作用の無い!)のはそれは薬ではありません・

飲んでいる薬が合わない!・・・即「使用を中止」して医師に相談する・・・ここが大事な事だと思います。

決して赤の他人の週刊誌の言うとおりにしないで、信頼の置ける主治医に相談して自分の病状に向かい合いましょう・・・・・と私は思う今日この頃です。

さぁ〜〜〜〜〜〜〜女房君が本日「くも膜下出血発症を1年」で我家では、本日は彼女の「誕生1年目だ!」・・・と、言っています。
死に掛けたけど〜新しい命がこれからも延々と続きますように〜〜〜。




続きですな
posted by 貝ちゃん at 13:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

くも膜下出血発症後半年を経過

■半年前の今日・・昨年9月12日土曜日午後・・やはり今日と同じ土曜日でお天気が良い日だった。
女房君がくも膜下出血を発症し、救急車で病院へ搬送し1時間後に緊急手術をしたのだ。
あの日の出来事を考えながら(思い出しながら)今日は一日が終わった。
半年の経過・・早いものだ、幸い後遺症も無く現在に至っています。
血行を良くするお薬は相変わらず・・飲んでいる。
この間退院後1ヶ月。3ヶ月の定期健診もして、次は8月の半年検診だ。
日頃の生活はもう〜〜〜ほとんど罹患前の生活である・・しかし再発とか、頭の中を手術しているので、やはり「無理」は禁物ときめて〜注意する生活をしている。
必要以上の「心配は不要」なのかもしれないけれど〜用心にこしたことはない。
思い出しますな〜〜〜〜〜〜12日の土曜日!
現在は何も無かったような・・半年経過のお話しでした。
元気に感謝&かんしゃ・・ですな〜〜〜〜〜。

posted by 貝ちゃん at 21:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

病院の検査に行くの巻

■一ヶ月に一回・・病院へ行ってお薬を貰いに==行きます。
少し血圧が高いので〜毎日お薬を飲んでいます。
「血圧」とか「糖尿」で引っかかると〜もう〜〜薬攻めだ、無論血圧が高いのは重大な病気に対する予防策だから〜お薬で血圧を標準で管理する事は、大事だ。
・・う〜〜んっご無理ごもっともの話だ。
血液をサラサラにする・・とか?健康に良いっうサプリメント・・もお腹が一杯に成る程飲んでいる。
しかし〜〜血圧を下げるお薬を飲んでいる・・なんでか?これで良いのか?って思う事も有る。
自力で血圧を下げるって自己管理が難しい!
運動をして美味しい物をたらふく食べて===そりゃ〜〜〜自己管理がなっとらん!
この寒い毎日美味しいアイスクリームを食べていたら〜肥えるわな!!
食生活・・考えねば!汗
今日は血液検査もしたので〜これストロールがどうか?
体重が落ちへんから〜〜あかんのやろな〜〜〜〜〜あぁ〜〜〜〜〜〜〜っ。
酒もタバコも卒業したから〜〜〜〜後は「食」だけは〜せめての〜贅沢ですよね。
そこが〜甘いんだよね。
腹八分目・・・わかっているけど〜〜食い意地は張る、貼り捲くるのでありますな。

@@酒は元々飲まないので〜卒業は「タバコ」だけですね=念の為。

運動&運動・・せねば!


posted by 貝ちゃん at 12:47| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

くも膜下出血発症後5ヶ月検診

■昨年9月12日に女房君が脳動脈瘤破裂でくも膜下出血を発症し術後現在5ヶ月が経過しました。
早い・・ですな〜〜〜〜〜。
昨日は3ヶ月検診で午後から休暇を取って病院へ行きました。
現在は順調な経過で普通の社会生活をしている我が女房君であります。
投薬治療は「血管の流れを良くする」それを阻害し無いようなお薬を飲んでいます。
昨日の検診で、MRI・血液検査等をして、今度は半年後の8月に受診予約(MRI等)をして、またお薬を3ヶ月分持って帰ってきました。
次回検診は半年後・・お薬は3ヶ月以上は出ないので・・どうするか??
近くの内科医で現在出ているお薬の処方箋を書いて貰って〜ください・・って事だ。
こんな事は初めてなので〜〜〜どうするか?考えて見ますね。
ま〜〜〜〜〜〜薬はまんだ当分は飲んで様子見しなければならないので、医者の言う事は聴いておかなければ〜ならん。
しかし==5ヶ月・・なんだ&かんだ・・で5ヶ月・・早いですな〜。
この病気の事を知るたびに・・生きていて〜〜よかった、そんな事を実感している毎日ですな。
映画を観たり、宝塚歌劇を見たり、家族でご飯を食べたり・・何でも〜〜〜〜生きていたからこその実感。
良かった〜〜〜って感慨します。
現在は夫婦2人だけの生活ですが〜〜〜〜これらの感謝の上に成り立って居る人生だと痛感して毎日を過ごしています。

人は何れ別れが来ます・・でも出来る事ならば〜〜少しでも長くその別れが来るのが遅れるほうが良い!
彼女の大病を罹患してからの夫婦の形が変わった様な気がします。
お互いに居なくては成らない存在感と小さな事で意見が異なる・・そんな諍い(いさかい)が無い生活が存在します。
それは連れ合いが「生きてこれた!」事が全てに存在します。
 ありがたい事です。
 生きているって〜本当にありがたいです。
この病気は再発に注意しないといけません。
今は寒い真っ最中です・・異変に注意しながら〜〜〜生きている事を感謝していこう。


posted by 貝ちゃん at 10:29| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

くも膜下出血発症後4ヶ月を経過


■昨年9月中旬に我が女房君が「くも膜下出血」を発症し、以後現在4ヶ月を経過いたしています。
s昨年入院後26日で退院し(10月7日)1週間自宅休養をし以後・・会社に出勤し無事後遺症無しで社会復帰したのであります。
発症して2〜3時間後に緊急下で開頭手術を施行・・ICU・・一般病棟・・リハビリ。
すべて無事にクリアーして今日を迎えています。
出血した場所や、2週間のICUでの経過観察期間にも結構厳しい場面は有ったようですが、医療チームの懸命な医療を受ける事で今日の穏やかな日々を迎えるに至っているものです。
只今は血行を良くする投薬治療で凌ぎ、来月には退院後3ヶ月検診を迎えます。
4ヶ月・・なんだ&かんだで今日を迎えているいる訳ですが〜日々の「病変の有無」に注意しながらの毎日が続いています。
「頭に負担」がかかる事には気をつけて・・毎日を過ごしています。
しかしもう〜〜殆ど病気発症前の時と変わらない状態に有ると思えるほど良好であります。
ありがたい事です、しかし頭を開いて脳を掻き分けて出血部位に「クリップ」が入って居るのには違いが無いので〜まんだ暫らくは要注意は要ると思います。
こういう大きな病気・・手術をすると寒い時期には「堪える!」って云いますので、昨今の寒さには注意をしています。
本人は「頭痛」や気分の変化に注意しながら〜毎日通勤をし会社に行っています。

現在も女房君を「一人にしない」事を心がけています。
 病気をした事を忘れるほどの回復振り・・ありがたいですな。




posted by 貝ちゃん at 10:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

風邪惹き

■今週はじめから鼻水が出まして~~~~~完全に風邪引きさん状態だ。
間もなくお正月休みに入る病院・・ちょこっと速めに病院へ行った・・午前中に!
最近はわたくしめは:風邪引きの場やいは「耳鼻咽喉科」に行っている。
其れまでに風邪==内科・・だったのだが〜、入院しなければならないほどの重病で無い限り・・鼻・喉・・関係はやはり耳鼻科が上手だ・・なので最近は病状で「内科」か「耳鼻科」か?を使い分けているのだな。
鼻水がじゅるじゅるだったのが〜朝から薬を飲んでいるので〜大分良くなった。
そこで気を良くして〜今日までに出す・・2016年の年賀状の印刷を・・・今年からは新しいプリンターを使っての印刷。
完璧に直ぐ終わった!
(今までは息子のプリンターを借りていて〜年賀状の印刷をしていたが〜イマイチ使い勝手が悪く何度も失敗をしていた)

後は手書きのコメントを入れて〜出す!

毎年年賀状印刷の係りはおじさん(私)なので・・年末の「ひと仕事」を終えた感じだ。
後は〜〜〜〜〜懸案の大掃除だ。🎄⤵
毎年プリンターを使うと一年で使うのは終わる・・資料とか写真を印刷をすることは無いので次の年までプリンターを使わないとインクが自然消滅してしまう。
今年からは写真等を印刷してみようと思う・・思っているだけか?
しかし〜風邪気が少し落ち着くと気分がええな〜〜〜〜〜〜。


posted by 貝ちゃん at 16:47| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

めまい

■ブログを管理していると、皆さんが「検索」で何を見てこられたが解ります。
きょうは「2011年9月17日:めまいがしますと富永脳神経外科病院」というのが検索されていた。
20011年・・4年前にオラがめまいで行った病院の事が記事でアップされている。
オラも検索し見てみた・・其の記事は此方・・まさか?4年後にこの「脳神経外科富永病院」へ女房君を「くも膜下出血で入院、緊急下で手術をすることになるとは〜〜〜〜>
4年前の事は(オラのめまい)まんだ良く覚えている。
まさか&まさか・・である。
今は女房君の病状も安定していて〜会社にもいっている・・、当時のオラのめまいは・・そのご3日ぐらいはフラフラしていて・・回復したものだ。
めまいの病変って原因が何処かは?難しい選択をよぎされる。
其の時脳卒中等の病気を患っていたら〜5~6時間もMRIの検査を待って居れないだろう・・たぶん?
検索でおいでになった方が軽い病変でありますように・・。
posted by 貝ちゃん at 11:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

くも膜下出血で退院後2ヶ月を経過

■女房君が9月にくも膜下出血で入院・・緊急手術をして・・その後後遺症なしで退院し社会復帰。
今日で2ヶ月になります。
仕事の繁忙期=11月も無事こなし・・やれやれの期間に入って来ました。
退院後1週間の自宅休暇後、会社に行っている訳ですが〜「大丈夫?」・・毎日が・・器が気ではなかった!
頭蓋骨を25センチほど開いての手術・・何も無い筈がない!!
毎日会社に行くとき女房君の荷物を持って〜駅の改札まで送り迎えを〜この間してきた。
3が月=半年=1年・・これからも注意しながらの生活が続くのだろう。
幸い「頭痛」「発熱」も際立った症状も無く来ている・・有り難いことだ。
頭を開くのにした「剃髪」も今は・・3センチ以上伸びて〜それが、25センチの切開傷を隠している。
オラが帰宅して女房君が見当たらないと・・「えっ?まさか?」って感じで〜お〜ぃ大丈夫か?・・大丈夫やで〜って声が返ってきて・・やれやれだ。
やはりあの時の事の出来事が(発症時)トラウマになっているようだ。
この間本人に病気発症前と何か?異変は無いか?・・を。毎日観ている・・観察だ。
退院時に主治医から言われていた事だ!
なにか?変わったことが無いか?観ていて下さい・・って。
今年も残り少なくなった・・このまま順調に日薬で推移して欲しいものだ。

posted by 貝ちゃん at 21:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

阿藤快さん亡くなる


今朝の報道で俳優の阿藤快さんが自宅で亡くなっていたのを事務所関係者、警察官の立会いでわかった。
病気だそうだ。
旅番組やグルメ番組で独特の味が有る方で好きな俳優さんだ。
年もオラとあんまし変わらない。
事前にスタッフさんに背中が痛い・・って言っていたそうだが〜「湿布を貼って」・・しかし胸が痛いとか、背中が痛いのは「湿布」じゃなく・・内科的な病変を疑って〜取り合えず・・病院へは行くべきではなかったか?
体調の変化は対応を一つ間違えると・・助かるものも助からない!
残念だ!

ご冥福をお祈り申し上げます

@今年は我が女房君がくも膜下出血で倒れ・・入院中人の命の有り様を見て来ました。
「病院」は生還した人が来るところですが〜残念ながら命を継続することすらかなわなかった人も多い。
命が助かっても厳しいリハビリの年月を要する事も有る。
この頃オラも日頃の健康への関心は確りチエックしておかなければ成らないと痛感しているしだいだ。


posted by 貝ちゃん at 21:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

くも膜下出血発症後2ヶ月を経過

■女房君がくも膜下出血を発症して2ヶ月(12日)を経過した。
入院して26日後には退院して、一週間の自宅休養・・以後会社へいって・・現在に至る。
仕事をしながら家事もこなしている訳だが~、オラも結構手伝いを始めているものの、いかんせん腰が鈍ら(なまくら)なので・・十分にホロー出来ていないのだな!
それでもなんとか・・少しずつ====我が腰も「痛み」も少なくなり、痛み止めを服用する機会も少なくなってきた。
勿論毎日ウオーキングもしている。
今年は夫婦で手術をした訳であるますな〜、。
人生こんな年も有る・・って事ですかな。
幸い二人とも術後の経過が良い!
@オラの5月の脊柱間狭窄症の手術・・現在術後半年。=開窓術&抜釘術
@女房君のくも膜下手術後・・2ヶ月。開頭術
手術をすると少なからず「後遺症」が有る。
2人とも1年ぐらいは「養生」を・・と、考えている。
勿論「お大事に!」しすぎるのも良くない訳でありまして、微小のリハビリは必要だ。
ま〜っ普通に生活して行くのも云わば「リハビリ」であるかも?これは普通に生活できている事が病院内でするリハビリの何倍ものパワーが要るって事ですな〜。
それでも2人とも大過無く術後の経過が順調なのは・・有り難い。
もう直ぐ「冬来る」で・・・寒さの中の体調??・・これがどうか?ですな〜。

@@追記@@
こういふ投稿を「くも膜下出血」を罹患された方がご覧になり、他の方(罹患者)ってどうな状態って気に成って検索される事があると思います・・ので、もう少し詳しく書きます。
我が女房君は発症後2ヶ月で退院後{後遺症無し」でした。
頭痛:発熱:言語:四肢麻痺など、精密ではありませんが、素人判断で・・「無し」で良いと思います。
しかし開頭手術をしていますので、頭(頭蓋骨)の違和感は有るようです。
開頭部分の辺りに違和感?・・ヘルメットを被っているような・・感じするそうです。
11月2日の定期診察でDrは・・これは時間が経過が解決するそうです。
仕事はデスクワークですが〜それでもやっぱ1日の仕事を終えるときは、疲れる(普通の疲れ)そうです。
現在はキツイワークをしないようにはしています。
家族としては、彼女と接する時「何時もと(発病前)違わないか?」を注意して見ています。これは
入院中も病院で「観察するように」言われていました。
もし変?だと診察を受ける・・ですね。
何も無ければ良し・・ぐらいの感じで!







posted by 貝ちゃん at 10:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

くも膜下出血で退院ご1ヶ月を経過

<p>■女房君がくも膜下出血で倒れ26日の入院生活後退院をして〜一ヶ月が経過しました。</p>
<font size="2">一週間の自宅休養の後会社に出勤をしている
本当は1ヶ月位は休養してから・・・でも今は仕事が繁忙期っうことで、出社しているんだね。
大丈夫か?????
オラとしては毎日帰ってくるのが心配・・だ。
仕事〜〜〜〜〜ってやっぱ中途半端では出来ない!
流石に「疲れている」ようだ。
折角生きて生還・・後遺症も無く来ているのに〜大過が有っては成らない。
首に縄をつけて〜<font color="orange">行くな〜〜〜</font><font size="4"></font>休養せい!・・って言っても無理かも。
何とか忙しい11月を乗り越えて欲しいのだが〜〜〜〜。
大病後の養生・・・。
何とかかんとか〜無事に乗り越えられますように。{/m_0189/}まんだ病の工事中?</font>
posted by 貝ちゃん at 00:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

千手寺北向延命地蔵尊「東大阪市石切、千手寺」左

PT370068.JPG

PT370072.JPG

PT370071.JPG

PT370070.JPG

■此方は石切神社参道を近鉄石切駅に向かって進むと「千手寺」があります。
その入り口左側に祀られている「北向延命地蔵尊さま」である。石切神社の参道に二箇所「北向延命地蔵尊」さまが祀られている。
此方もご利益は「頭の病」かな?

ありがたやありがたや・・。
posted by 貝ちゃん at 23:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北向地蔵尊「石切神社」参道にて

PT370062.JPG

PT370061.JPG

■北向地蔵尊・・此方は東大阪市石切神社の参道脇にあるのであります。
参道は地下鉄中央線からの石切神社から近鉄「石切駅」に向かう途中に在る北向地蔵尊様である。
此方ではこの地蔵尊さまのご利益が「首から上の病」と書いてある。
お〜〜〜っこれは今我が家の
女房君が患っている首から上の・・つまり頭の病気にご利益が有るのではないかい!
この祠の左側に詳細の説明が書かれてある。
「石を一個授かり」ご縁とする。
従って小石を一個授かり・・女房君のくも膜下出血が平癒しますように〜〜〜〜。
この日は9月14日(月曜日)だ。

今度石切さんへ「病気平癒」のお礼参りに行くときはちゃんと地蔵様のお顔が見れるように写真を撮ってこよう。

ここで北向地蔵尊さまが「頭の病」に御利益が有るとは初めて知った訳である。

ありがたや・ありがたや・・。
posted by 貝ちゃん at 23:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

くも膜下出血術後1ヶ月を経過「仕事に復帰」

■9月12日に発症した女房君のくも膜下出血ですが、本日丸1ヶ月を経過し晴れて初出勤であります。
仕事に復帰すべく電車で会社に行きました。
勿論主治医の先生にも了解を取っているのですが〜、7日に退院し今日までは自宅療養をしていました。
療養って言えば聞こえは良いのですが!
療養=本日の会社へ行く事が出来るための自宅リハビリであったわけです。
近所を散歩=自転車に乗る=買い物に出掛ける!
お家に有っては、トイレ&風呂場の掃除・・炊事・・それらを全て病気発症前に戻そうと・・頑張った!
ってゆうか?
流石に遣りすぎと気がつき・・小休止も交えて〜〜それでも病院でのリハビリを圧倒するだけの量をこなしてきました。
オラとしてはもう〜〜〜〜ドキドキの退院後一週間でありました。

@@無理をして「頭痛」「発熱」が出ないように注意はしていました・・でも〜流石に遣りすぎた感は否めないのであります。


退院後1週間後には会社に復帰する・・・この目標で頑張ったのでしょう?・・たぶん!

退院後はお出掛けにはオラが付き添いました。
今朝も出社には駅まで行って帰りには駅まで迎えに行こうと思いますな。

後2~3ヶ月はこんな状態が続くと思いますし・・何も起こらないで無事に経過して欲しいと願う所です。

主婦が1ヶ月間家を空けると・・やはり気になることが一杯有るようです。
退院後はあれを食べたい=あそこに行きたい=あれもこれもしなくちゃ!!!

それもこれも無事に退院出来たからこその満願なのであります。
頭の病気は生死に関わる重病であります。
私たちが病院を後にする時看護師さんが枕元に忘れ物が無いか?点検をされました。
これは病気平癒の家族からの「神社仏閣」でのお札やお守りを枕元に置いてある事があるのだそうです。
お帰りの際に・・忘れる?
私たち家族も手術後には「石切神社」に詣で「病気平癒」の願いの「お百度参り」をしましたし、お守りも買って病室に置きました。(娘が!オラは腰の調子がイマイチなのでお百度は失礼しました=汗)
石切神社参道近くの「北向延命地蔵尊」も二箇所・・お参りしました。

@@北向延命地蔵尊は頭の病気にご利益があるそうだ・・いやっ!あります!)
私たち小家族は幸いに1ヵ月後にこうして回復の道を順調に来ましたが、病院では「脳卒中」で倒れ回復に、時間を要しいまだ持ってリハビリを頑張り退院を望んで居られる方が沢山居られます。
退院・・その日まで皆さま頑張ってリハビリをし病気が平癒されます事を願がっています。

▽北向延命地蔵尊=後日写真をアップします。

さぁ〜〜〜〜〜っ本日は夕方には女房君が無事に帰宅しますように・・。


posted by 貝ちゃん at 09:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

くも膜下出血26日目に退院

9月12日脳動脈瘤破裂「くも膜下出血」で緊急手術をし入院していた女房君が本日無事退院しました。
入院26日目、昨日主治医の先生からのIC=退院向けのインフォームドコンセプトを受けた。
発症してからの状態からこれまでの経緯を詳しく画像診断の様子と合わせて説明を受け本日退院をする事が出来ました。
術後のアクシデントも乗り越え無事「後遺症無し」で退院する事が出来た。
本当にありがたい事だ。
救急車の大阪市消防局=病院スタッフ・・沢山の方の連携プレーが全てに上手く廻って本日「後遺症無く」無事に退院出来た。
東京から昨日から娘も来てくれた。
女房君は身近に娘がいることの心強さを語る。
息子達は金銭目で支えてくれた。
「高額医療補助」も利用して病院会計の精算は手の届く額で済んだ・・有り難い事だ。
会社の仲間や友人、親戚の人・・沢山のお見舞いにも来て頂きました、ありがとうございます。大病を乗り越えた退院なのにお帰りは「市バス」だ。
普通=車かタクシーですよね。
女房君はリハビリを兼ねて「バスで帰宅」を選んだ。
明日からの「リハビリ」は無い!普段の生活がリハビリだ。
今度は一ヵ月後に外来診察。
其れまでは服薬にて対応する。暫らくは女房君を一人に出来ない==今回発症時に人が(私)居たから命が助かった。
誰も居ない状況で倒れていたら「死」を招いただろう事は推測出来る。
彼女も其の事を痛切に感じ取っている。
誰も居ない状況の恐怖・・従ってこれからは出来るだけ目が離せない。
治療中のアクシデントも有った。
しかしこうして無事の退院はありがたく感謝で一杯だ。

皆さま=ありがとうございました

posted by 貝ちゃん at 21:20| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

くも膜下出血で手術入院3週間目

9月12日に女房君が脳動脈瘤破裂「くも膜下出血」で緊急手術をし入院してから今日で3週間目だ。
緊張と不安と・・1日一日が生死の淵を彷徨った感じだ。
開頭の傷も塞がり傷口も前髪で隠れて25センチぐらいあったものが隠れて見えない。
全身の後遺症は殆ど無い!
2週間ほど安静状態だったので筋力の低下で落ちた体力をリハビリで回復中だ。
自立歩行も殆ど出来ていて、今日は病院外に出て普通の道を歩く訓練をした。
女房君にとっては3週間ぶりの「シャバの空気だ!」。
今朝の大阪は爆弾低気圧が朝方に吹いて看板とかが倒れていた・・しかし空気は初秋の気持ちの良い天気だ。
明日は朝方から「MRI」の撮影検査が有って退院の日程が本格的に決まる・・多分?
術後の頭痛も消えて〜最近は軽快な入院生活を送っている。
体には最後の心電図(?)を撮る機器も外れて〜〜〜何も付いていない!
血液をさらさらにする薬を毎日飲んでいる・・ぐらいだ。
「くも膜下出血の罹患のリスクは、半分が生還出来ず、2〜30%が様々な後遺症が残るそうだ。
女房君には殆ど後遺症は無い!ありがたい事だ。
3週間・・この間の出来事を振り返ると「ぞ〜〜〜っと!」する。
女房君と9月13日からは第二の人生が始まった・・って話している。
ご先祖様が「あんたはまんだ来るのが早い・・と」追い返されたともいう。
9月22日に秋分の日にお墓参りに行く予定だったのだが〜入院中に付き・・今度は退院後行こうとおもいます。
退院までもう少しだ。
入院中に色んな写真を撮ってあるのですが、流石に額にホッチキスの針がブスブスと刺さっている写真はアップ出来ない!
直接生死の淵に立ったと思うとこれからの人生観が変わる・・って女房君が言う。
これからの彼女の第二の人生が有意義で有ります様に・・・楽しんで共に生きようと思いますな。



posted by 貝ちゃん at 23:49| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

くも膜下出血退院予定が決まる

9月12日に脳動脈瘤破裂でくも膜下出血を起こし緊急手術をし入院をしていた懐かしい女房君が本日ICUから一般病棟に移りました。
2~3日前から移動許可は出ていたのですが〜空き部屋が無いので・・待機していた状態。
ICUの二人部屋から今度は4人部屋への移動だ!
現在はこの部屋には3人が入っていて空きが一ベッツドだ。
一般病棟に移るなり退院の日も決まった。
10月6日だ!
入院24日での退院だ・・昨日から始まったリハビリ(本格的な)も一層充実し、今日は移動は主に歩行器を使用する。
しかも一日も早く歩行器は卒業するようにと・・指示される。
リハビリ室での訓練も単独歩行と普通の階段を上り下りする訓練も始まった。
う〜〜〜んっ早い!リハビリの進み具合が早すぎる。
勿論理学療法士の指導で動いているのだが〜女房君のリハビリの目標は「会社に行く」事なのでビシビシ=リハビリの項目が進む君なのだろう。
今日から食事も普通食になった・・本人はこの際のダイエットになるのでハーフ食が・・っていっていたのだが、リハビリをこなすには体力が要るのでバリバリ食べ始めた。
48時間の緊張、2週間の注意期間を無事大過無く
過ごせた。
一般病棟に移る事は急変期は過ぎた証なのでやれやれだ・・しかも「後遺症」も無く・・このまま10月6日の退院を迎えたいものだ。
くも膜下出血を発症してここまでアット言う時間の経過であるが、本当は我々素人が考える以上に大変な事が起きて無事に此処まで来たのだろうと推測します。

17日間お世話になった3階のICU「脳卒中センター」を出る時には、記念品を頂いた・・この病院では手術中の映像をライブで写し一般公開している。
ライブ映像は手術中駆けつけた家族と共に見ていた・・。汗
その時の写真を4枚フアイルして頂いた。
普通自分の頭の仲の手術写真って見ることが無い訳であるから〜良い記念品だ・・多分?
これから一般病棟は面会時間も多いので(ごご2時〜8時)面会もゆっくり出来る。
女房君もあと一週間頑張って欲しいですな。


posted by 貝ちゃん at 22:33| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

くも膜下出血


■9月12日に女房君が大動脈瘤破裂で「くも膜下出血」を起こしました。
幸い家族が傍にいたので直ぐに救急車を呼んで病院に搬送・・到着後1時間後には緊急開頭手術を行い現在はICUに入院し2週間を経過している状況です。
脳卒中って世間では重大な脳の疾患であり、直接生死に関わる病気です。
まんだ50代の年齢ですしこの間の経緯を記録する事は、予防や発症しない啓蒙に役立つかもしれないと思いつつ・・。
やっぱ家族としてはそのような「余裕は」まんだありません。
幸い言語。手足の麻痺等無く良好に経過しています。
治療計画は4週間以上の入院で社会生活に戻る==のが治療の目標です。
昨日から歩行訓練も始まりました。
食事も車椅子に座って介助無しで箸で食べています。
発症後早く医療機関の処置を仰げるか?がそのごの療養に大きな運命が変わるそうだ。

吐き気がして頭が痛い・・この状態で119に電話!
意識が急速に落ちる!
このあと2時間後に緊急手術開始となり6時間の手術時間の経過で命を繋いだ・・って感じです。
我が家的にいろいろな経緯があつて「大出血」を起こしたのですが、医学の進歩は凄いです。
しかし一秒でも早く・・が、生命を分ける。
周りに居る人がどう対処するかが重要だそうです。
発症したら本人はどう対処のしようもない!

実感しました。

一命を取り留めても重大な後遺症を抱えておられる方も数多い。リハビリを頑張られて回復を祈るものであります。
毎日懐かしい女房君のところへ行って面会し過ごすのが日課になっています。


posted by 貝ちゃん at 12:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする