2017年08月06日

瓢箪デス・・なぜか?

CIMG0124.JPG

CIMG0122.JPG

CIMG0123.JPG

CIMG0121.JPG

◆我が家の2017年の瓢箪でして、11個出来て居ますな。
 大分色白でもうすぐ収穫期を待つだけです・・お盆休み明け位には完熟をして〜収穫できるかな・・と思います・

 千なり瓢箪で本当は玄関に設えましたる「瓢箪棚」に沢山ぶら下がる===これが〜私の夢なのですが〜これがなかなかうまくいきません!
所詮は鉢植え瓢箪なので・・難しい!

葉っぱも半分は枯れて居る!

ピーマンも連日収穫を待っています。。


posted by 貝ちゃん at 18:04| 大阪 ☀| Comment(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

千成瓢箪日記

■現在の千成瓢箪の様子・・でありますが〜。
2個が成功し先週から又雌花が咲きだして〜受粉しこれが〜現在5個位受粉が成功し生長している。
現在生きている株は2本だが〜今週人工授粉した株はどれか?・・わからへん?
今日は7月29日・・8月9月で2ヶ月だが〜もう最後の受粉の機会かもしれない。

瓢箪は受粉が成功すると大きくなるのは早い!
来月8月の末には現在の棚にどれだけの瓢箪がぶら下がっているか?・・楽しみだね。

今の所:玄関先の棚には「キュウリ」がぶら下がっている。
今朝は4本収穫・・夕方には1個収穫・・この先どれ位収穫できるかな?


posted by 貝ちゃん at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

瓢箪の種抜き処理作業でなう。

■午前中図書館とコウナンへ行く。
コウナンは「カメの餌」を買いに・・そのカメも、もう〜冬眠真近だ・・餌も積極的に食べない。
でも〜完全に餌が切れたので買いに行く。
序に「花の種まき用培養土」と専用トレーを・・買うあぁ〜〜〜〜〜っ又余分な物を買ったかな?
処分品で安かったのね♪

それでコウナンへの道中に鉢植えで「瓢箪を栽培」されて、今年1個収穫されたご主人の所へいく。
もう穴あけをして水漬けした瓢箪は3週間位の筈だ。
案の定良い感じで瓢箪の果肉が腐食して匂いが出ている。
早速水を替えて瓢箪の、腐食果肉の摘出作業をした。
ご主人はオラを待っていたそうで〜水につけた瓢箪をどうするか困っていたそうで・・喜んでいただいた。
中の果肉を潰して更に腐らせる為のもう一度水漬を・・これを繰り返して「果肉」「種」が出たら〜乾燥して終了・・と告げた。

通りがけに声を掛ける人はあっても、実際の作業は教えてくれないそうだ。

来週もう一度いってみるかな?

posted by 貝ちゃん at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

瓢箪の優性遺伝

水没瓢箪採取した瓢箪の種

■今年何とか1個出来たオラの瓢箪だべ!
しかもこれは本命の「大兵丹」ではなく、予備に種から植えた「鉢仕立て」の瓢箪である。
収穫後仕上げ処理の為瓢箪に穴ぽこをば明けて〜水を入れ、中の果肉を腐らせて「果肉:種」を出すのである。

一方採取した「種」だ!

種を残して来年以降再び植える・・機会が有れば。
しかしそれは「立派な瓢箪の種」だったら〜優性遺伝で、今度も立派な瓢箪が期待できるのだが〜既に「廃棄処分対象の瓢箪」なので〜どうするか?

一応オラが栽培した瓢箪1号なので、記念に残す為に処理をした・・だけの代物!
場所が無いので今度は「豆瓢箪」か「千成瓢箪」・・小さい種類に挑戦したい・・とは思う。

この瓢箪は既に乾燥も出来ている・・後は装飾を施さねば・・っうても2年前に作った瓢箪もまんだ装飾は出来とらんし〜〜〜おぃ!パンチバッド(下向き矢印)わーい(嬉しい顔)

★追記
この画像なんですけど〜1枚目と2枚目の写真の境界線が繋がっていますね。
此処に少し間を入れて写真を表示したい場合についてですが〜。

管理画面に(height="338")が有ります・・これは画像の縦の大きさを表しています。
この数字を233=133に変えたら〜写真の高さは低くなります。
そこで〜この「338"」の後に半角英数字で、「vspace="3"」
(「」・・この記号は不要)を書き入れます。
数字を大きくしたり、小さくする事で上下の写真の間に,
お好きな大きさの隙間が出来ます・・はい!るんるん

posted by 貝ちゃん at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

瓢箪栽培の思い出=今は無い!

瓢箪の思い出

■今年の鉢植え瓢箪栽培の在りし日の様子である。
・・しかし今は完全に手仕舞って・・無いのである。
雄花や雌花も結構咲いたんやけどな〜〜〜でも「雄花」と「雌花」が同時に咲かなかった・・これが「敗因」だ!

1個「へなちょこ瓢箪」は果肉の処理の為水没・・1週間して程よい「臭み=腐敗」が進む君で、種や果肉も出易い状態になっていた。
例の瓢箪独特の嫌な匂いもきつくなった・・よしよし!るんるん
後1週間で「腐敗状態」が良い感じになるだろう。
少し種もでたのだが〜瓢箪の大きさの割りに種が小さいかな?
2年前親瓢箪の果肉処理をした時は〜種がもっと大きかった。
やっぱ扁平瓢箪だからか?

瓢箪の原型が此処で一緒に腐らなければ一応「乾燥瓢箪」としては残せるわけだね。ひらめき


posted by 貝ちゃん at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

瓢箪1号を収穫でなぅ

瓢箪1号

■8月から2ヶ月間始めての瓢箪・・「瓢箪1号」である。
お世辞にも立派な瓢箪ではない・・っうか?「ずんぐりむっくり」の「でけそこない」ですが〜オラとしては〜非情に大切な逸品でありますな。
現在は頭にドリルで孔を明けられて(あな)バケツに水没状態にあります・・瓢箪の中身を腐らせています。

頭の所にコルク状の硬い部分が無いので、チャンと乾燥瓢箪が出来るかわからへんねん!

一緒に鍋に入っているのは、オラが早朝散歩(ウォーキング)で八幡屋公園〜中央体育館の上で拾った「どんぐりコロコロ」である。

posted by 貝ちゃん at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

鉢仕立ての瓢箪を収穫

■8月に出来た変形瓢箪も2ヶ月を経過し、蔓も枯れたし実も軽るく成ったので収穫しますたな。
上部の穴を明ける所が変形している「変形瓢箪」なので〜巧く種出しが出来るか?

取り合えず水に浸して〜2〜3週間待つのだ!

瓢箪の収穫後の仕立ては2年ぶりだ!

今日は雨が降っているので〜鉢の撤収は来週にしようかな?

今年の瓢箪栽培は失敗だらけ〜だったが、1個でも形が残せたのは収穫かも?
種蒔きから栽培した瓢箪・・来年はどうなりますことやら?時計
posted by 貝ちゃん at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

海遊館でなぅ「甚平にタッチ?」「撮った〜っ!」・・でなぅ

甚平サメにタッチ?

■甚平鮫のいる水槽は連日大人気・・水槽前の親子の景色も様々だ。

posted by 貝ちゃん at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

大兵丹の末路

大兵丹を撤収

■今年5月5日に園芸店で買って来た大兵丹の末路であります。
実を付ける事無く2年続けて〜撤収です。
普通の化粧箱に土を入れて〜栽培・・透明なので、根が見えて太陽に当たるので、周囲を囲って太陽を遮り使用しました。
しかしこの大きさに大瓢箪の苗は無理==だった。
せめて〜中瓢箪か・千成瓢箪位までだった。

それと======。
肥料の遣り方を間違った。
根に化成肥料が触れた・これが致命的に失敗の元。もし来年もリベンジするのなら〜苗を「鉢」「プランター」栽培用の小さい瓢箪の種類を選んで植えることだね。
摘心して子ツル・孫つるの扱い方は今年勉強したから〜来年は肥料の入れ方を「過不足」無く出来たら〜なんとか・・行けるんじゃないか?・・なっ?

大兵丹の2株の苗さん==巧く栽培できなくて〜ごめんなさい!パンチバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

posted by 貝ちゃん at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

大兵丹を完全に撤収して〜畑でなぅも整理した

■6月の段階で失敗が判明した「大兵丹」を完全に撤収した。
未練がましく今まで撤収を延期していたのだが〜、大瓢箪の鉢を太陽に曝して消毒を敢行したのであるが〜なんと土の多い事。
これじゃ〜完全に消毒するのに(全量)数日掛かるぜ!

来年の瓢箪栽培は〜中止だね。

イロイロ問題が有りすぎるねん、「鉢植えの瓢箪」・・管理が大変・・。
もっとこじんまりと・・遣りたいわけだね。

園芸店で苗を購入したら〜「大兵丹の苗」・・えっ!それって鉢植えでは無理やんな〜?

もうその時点で今年の瓢箪栽培は「失敗」しいていた訳だ。
10号の鉢で大瓢箪が成る訳が無い!!・・そうだよね。


貝ちゃんの瓢箪栽培失敗人生・・来年は3年目・・だが〜どうする?
現在1個の瓢箪は9月一杯・・葉っぱが枯れるまで〜付けて置こう。
その時点で来年の対策とノウハウをまとめて記録する。

今年の瓢箪作りはあまり面白くなかった。
その分「ピーマン」「キュウリ」「トマト」が収穫できて気分を「楽しく♪」してくれた。
しかし3種の野菜ももっと初めからチャンと管理すればもっと&もっと収穫が出来た・・と反省しているのでござる。

鉢植えが原則の我が家の「畑でなぅ♪」・・限られた土を使って野菜を育てる・・やっぱ難しいのかもね。

現在は完熟待ちの「トマト2個」と「秋キュウリ1株」「九条ネギ」が2プランターで栽培中だ。
九条ネギも順次生長してきた。
秋キュウリは生長が速くて〜、後=3〜4日で1m60センチに達するので、「親蔓を摘心」して子蔓を育てて〜本格的に雌花を咲かせて〜収穫へと進む君の段取りだ。
現在雌花らしき物が2個付いている・・「節成り型」か「子蔓孫蔓型」か?確認中ではある。
(苗を購入した園芸店では解らないそうだ)

ピーマン様は本日着果している4個の実を収穫した。
これで今後・・着果をしてくれるかどうか?・・で、此方も撤収時期を検討することになる。

しかし朝獲りのキュウリをポリポリ戴く==最高ですな〜♪
posted by 貝ちゃん at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

鉢仕立て瓢箪の姿「8月15日」版

瓢箪8月10日の姿

■先日アップした鉢仕立て瓢箪の現在の姿です。
写真は10日位のものですが〜今日(15日)と変らず・・ぶら下がっています。
交配後「半月」・・まだ朽ちる気配はありません。
大きさは12センチ位か?

posted by 貝ちゃん at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボケ始まるでなぅ♪

■13日か?14日の早朝に鉢仕立ての瓢箪の人工交配をしました。
勿論=雄花が無いので〜「大兵丹」のを使って施行・・今日が(朝)着果したか?・・どうやら肥大化が始まり着果した模様・・です。
もう少し様子見・・ですね。

所がもう撤収するべく「大兵丹」の樹・・を現在も1株存続しています。
これは「鉢仕立て」に雌花が付いたときに、「鉢仕立て」に雄花が無い!・・状態ではどうにもならないので、もし「大兵丹に雄花がついていれば・・と、存続しているのです。
それで今回初めて、異株の「人工交配」を実施・・巧くいくか?・・試金石だったのですな。

大兵丹の雄花の花粉を出す部分がどうも〜十分花粉を出しているのか?・・疑問だったのです。
でも〜花は自力で開花していたので〜それが、期待感を持っての今回の交配実施となった。

現在肥料を切らさないように==最新の体制でいる!
(35度の猛暑だから〜水遣りを十分するので「肥料の抜け」が速い・・かも?)

夕方2階から瓢箪の棚を見下ろしたら〜大瓢箪の棚に「雄花が〜5個さいている」・・。
ま・まさか〜あの中に「雌花」は無いだろうな〜っ?
・・・・・で、確認・・あぁった〜〜〜〜〜形の良い雌花がついているではないか???

雌花が付いている蔓を扱った瞬間に雌花を折ってしまった・・まずい!!
しかし折れたものは元には戻らん!!
パンチバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)
昨夜に気が付くべき==だった!

今から着果しても収穫には間に合わん・・(50〜60日)しかし大きくなる経過を見る勉強が出来る・・でも〜折っちゃったのね!

雌花はダメにしたが〜瓢箪の棚上の作業は危険==だった。
私めが〜落ちなくて良かったかも?ひらめき
posted by 貝ちゃん at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

大兵丹の1本が枯れたもうやだ〜(悲しい顔)

■期待の大兵丹の1本が枯れているのを本日確認した!
既に確り枯れているのに〜毎日何処を見ていたのだろう?っう感じだ。
現在棚上に展開している葉っぱは、残った1本からのものだった訳である。

しかし〜既に枯れているのが解らなかったとは====パンチバッド(下向き矢印)


posted by 貝ちゃん at 14:55| Comment(2) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

鉢作り瓢箪「子瓢箪」・・没あぁ〜〜っ。

■期待の子瓢箪が〜やっぱりダメでしたな。
雄花の先ごろに間に合わず、無理やり開花して人工交配」を施行するも〜〜「息切れして」枯れました・・。

大きい方は順調に推移・・鉢には「液肥」を点滴状態で12時間入れている。

葉っぱの状態が、半分が正常=半分が「肥料不足」状態だ。
肥料状態が悪い葉っぱを適宜間引いて〜新しい葉っぱを生長させて行く。

「肥料の流亡」と「追肥」のタイミング==これが〜良くわからんのだ!
葉っぱや、幼花に症状が出てからでは〜遅すぎるんだよね。パンチふらふら

遣り過ぎてもいかんしな〜@@@@@@。
小さい鉢の中で格闘がつ続く!!
posted by 貝ちゃん at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

鉢 仕立て瓢箪の現在の成長記録8月4日でぅ。

人工交配後「2日」の2個の瓢箪

鉢仕立て瓢箪8月4日

■7月30日に交配した瓢箪(下の写真:ピンポン玉位の大きさ)
と、8月1日に4個人口交配した瓢箪の内2個です。
手前の大きい方は巧く「交配」できたようだ。
しかし奥の小さい方が「あやしい!」やっぱ交配時期が速すぎたかもしんない!

がんばれ!子瓢箪

相変わらず==「婿ドン」雄花が無い!

雌花は次から次へと〜〜咲くようだ。ふらふら
posted by 貝ちゃん at 20:26| Comment(4) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

昨日の4個の人工交配の記録

■昨日行った鉢仕立ての「4個の瓢箪」・・1個は適切に巧く受粉が出来たようで、行き成り大きくなり始めたよ。
しかし残りの3個は、人工交配をしたのが少し開花が遅れていたのを無理やり開いて〜受粉を施行。
だから〜「受粉後の肥大」に少し戸惑っている様子でなぅ。

24時間以上たっても雌花の「桂頭:雄しべをつけるところ」が、むき出しながらでも綺麗な状態である。
=ダメな時は即効黒くなり朽ちてしまう。
「2個の瓢箪」と「3個の生長待ち!」の合計5個の瓢箪の成長を「進む君」で行く事になる。

今後雌花がドンドン咲いてくるけど〜「婿ドンがおらへん」・・どうする?
冷蔵庫の雄花が役にたつか?

=鮮度の良い雄花を貯蔵しとくべきだったかも?=


相変わらず「雄花」と「雌花」が「咲くバランス」が悪い!!
同時に咲くって結構難しいだよね。ひらめき

posted by 貝ちゃん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

鉢作り瓢箪「4個を受粉」をする

■先に施行した1個の人工授粉はその後順調に推移して大きくなっている。
瓢箪は「人工授粉」をすると、直ぐ大きくなりだすので「受粉が成功」したのか?巧くいかなかったのか?直ぐ解るの有ります。

夜21時・・「1個の雌花」に人工授粉をしました。
まんだ少し開花に早いか?しかし明日明後日だと雄花が弱るので(開花後だから)受粉の機能をしない。
だから〜本日無理やり・・実施した。

「雄花」と「雌花」の咲くタイミングだから〜巧くいかなくても仕方が無いでなぅ。。
結果は明日解るのであります==ドキドキちっ(怒った顔)
posted by 貝ちゃん at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉢仕立て瓢箪「婿探しでなぅ」

■鉢仕立ての瓢箪が「雌花が次から次に」咲いてく、でも〜雄花の開花が巧く雌花の咲く時期に合わないのだ。

4〜5本の雄花も、もう立ち枯れていく・・。
後1日遅れたら〜でも〜仕方が無い!
取り合えず「雄花を冷蔵庫」に保存した・・良いのか?
そうしないと雌花が咲いている時に雄花が全く無い状況が発生するのが見えみえだ。

火曜日か水曜日に冷蔵庫から出した雄花で人工交配を・・する。
巧くいくかどうかは?・・わからへん。
その頃タイミング的に雄花は咲いていない・・多分!

来週は折角優秀な「雌花が咲いてくる」のに〜〜「婿ドン」がおらへん!バッド(下向き矢印)パンチもうやだ〜(悲しい顔)

巧くいかへんもんやね〜、人口交配って。目

posted by 貝ちゃん at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

鉢仕立て的人工交配メモ

■棚作りの「大兵丹」の雌花を2個=人工交配した。
しかし開花が中途半端で、朝方時間切れで地株の「雄花」で交配を実施したものの〜多分「だめだろう」。

昨日人工交配した1個の瓢箪は巧くいったようで、これは「摘果」しないで、そのまま〜そだてる。
この後・・3個+3個位の雌花があるのでこの時に交配できるか?・・が、最後のチャンス(今年)だと思う。

8月の5〜6日が大きな節目となるだろう。

以上・・メモなり。
posted by 貝ちゃん at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

おさかな君撮影風景by海遊館「太平洋水槽」

さかな君撮影風景でなぅ

■先日海遊館太平洋水槽で行われた「さかな君」の水槽内からの「お魚講義」の撮影風景でありまする。

・・以上

追記
さかな君は水槽左側ですな。
posted by 貝ちゃん at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

大阪湾を疾走

大阪湾を疾走

■梅雨明けと同時に連日猛暑が続く。
海上保安庁「かつらぎ」で海遊館前西岸壁を離れて「風」と「波しぶき」が舞う体験乗船だ。

すずしぃ〜〜〜〜〜

猛暑お伺いにて候
posted by 貝ちゃん at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉢仕立ての瓢箪を摘果せる

■念願の鉢仕立ての瓢箪に「着果」した形の良い瓢箪を「摘果」しました。
木琴を打つ球位大きくなっていたのだが〜、このまま育てると後が付かない(実が)のだ。
つまりこの瓢箪を大きくするのに、パワーが集中して次の雌花や雄花を咲かせること忘れるのである。

今後複数の雌花が咲き=同時に雄花が咲いたときがチャンスになる。

さてさてその時がくるのか?

折角巧く受粉して大きくなりかけ何の問題も無い「小さな瓢箪」を間引くのは断腸の思い出であります。

・・・・・・・・・・・・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

苗を優秀な1本を選んで後は廃棄する・・折角咲いた雌花を摘花する・・そして〜今度は1個しか付かない優秀な瓢箪を摘果する・・あ”〜〜〜〜〜〜なんともかんとも〜やるせないものですな〜。

優勢遺伝・・そんな言葉が思い出される。

摘果した瓢箪の赤ちゃん・・ごめんなさいパンチふらふら

身の成る植物の宿命かもね。

大きく収穫するにはどうしても通らなければ〜成らない・・非情はる施行である。


posted by 貝ちゃん at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

瓢箪作りの現在の実績(メモとして残す)

■今日(7月20日)現在のへな猪口おじさんの瓢箪栽培記録をメモ的に書く。

◎大兵丹=着果が成功は2個
◎鉢仕立て瓢箪=1個が着果が認められる

花の咲き方や、雌花・雄花の生長が途中で朽ちるのが多い・・肥料を控えめなのが裏目に出ているのか?
「定量」を守って・・追肥をする。

液肥と化成肥料を投入(1株=5〜6個を目処にする)した。
液肥は直ぐ効くか?

鉢作りは「水遣り」「追肥」の量など・・結構=難しいな〜。
折角雌花が確認出来ても幼蕾(ごく小さいつぼみ)の段階で枯れるのが〜出ている。
やっぱ「肥料不足」だろうか?・・何故?何故?

夕方4時頃〜翌朝9時頃までに、「雄花」「雌花」が満開状態で花開いていなければならないのに・・揃わん!

片思い=ではどうにもならへんねん!ふらふらもうやだ〜(悲しい顔)

今日の追肥も良いのか?悪いのか?わからへんねん?

多いのか?少ないのか?わかりまへん!!

あ"〜〜〜〜〜〜〜っ。へこむ。バッド(下向き矢印)
posted by 貝ちゃん at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

瓢箪報告「大兵丹の着果」「鉢作りの雄花の開花」

大兵丹の着果7月18日

鉢作り瓢箪雄花の1番花の開花

7月18日の鉢作りの姿

■瓢箪の記録の更新をするのが忙しくなってきた。
大兵丹の着果した果実の写真です。
大きい部分が2センチ位でしょうか?
でも〜・・問題が発生!
小さい丸みの部分に「傷」が有る。
う〜ん先人のおっしゃる通り===良果って結構難しいのを実感・・。
このまま様子見で育てよう。

鉢作りの方も本日「雄花」が開花しました。
現在11本開花待ち・・午後8時に「雌花:2番花」が開花しました。
しかし次の開花待ちが1本あるので、明日の朝8時まで「人工交配」を待つことにする。
でも〜お天気が良いので「蛾」が交配するかも知れないな。。
24時まで待つかな?・・微妙なり。

いよいよ鉢作りの瓢箪作りも本格化・・なんとか&かんとか・・複数の着果できたら〜良いのですが〜。ちっ(怒った顔)ひらめき

posted by 貝ちゃん at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おさかな君が魚と記念写真でなぅ♪

さかな君が魚と記念写真でなぅ♪

■昨日の海遊館の20周年記念イベント「おさかな君が水槽からこんにちは〜っ♪」で魚とツーショットのおさかな君であります。
本当は「甚平サメ」との2−ショットが欲しかったのね==無理!

水中からあのかん高い「さかな君コール」・・太平洋水槽の住人もビックリの1日だったかも?
posted by 貝ちゃん at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

大兵丹の人工交配に成功!

■苦節2年・・今年も「肥料の遣りすぎ」で受粉不可能な状態が発生し、今年も瓢箪栽培に失敗か?
しかし先日「13日:火曜日」のよもやの「人口交配」の施行で本日「人口交配」が成功し実止まりし、順調に「瓢箪」として生長していることが確認されました。
現在丸の部分の径(外径)2センチ・・丈=全長5センチ位に生長しています。
これは昨年失敗した時の大きさの約2倍であります。

いや〜〜〜〜めちゃ&メチャ嬉しいですな〜。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

そんなら〜写真を撮るべし・・・それが〜今日は結構忙しくて〜!
◎大兵丹の整枝と古い葉っぱの切り落とし。
◎海遊館で「さかな君」の取材ふらふら
◎海上自衛隊「輸送艦:おおすみ」の乗船見学会に参加
◎地元小学校吹奏楽部の商店街演奏会の見学

明日は「海の記念日」でカッターレースの見学(天保山桟橋)
海上保安庁の催し物に参加(巡視艇乗船見学会)今年もあったら〜ですが!

あっそや〜港図書館へ行って「瓢箪の本」の返却と再貸し出しで、「プランター菜園コツのコツ」って本を借りたきたぞな=まんだ〜やるきやな!!ひらめき

明日は元気な瓢箪君の写真を撮らねば。。。カメラ
posted by 貝ちゃん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

大兵丹の人工交配が着果?したかも?kamo?

■13日に「どうせだめもと」でやった大兵丹の「人工交配」・・その後。
今日で2日後なんだけど〜どうもその後順調に大きく(雌花)成っている感じがするでなぅ。
っう事は==「受粉」が巧くいったって事?

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜エっ〜〜〜〜〜〜?

まじで〜〜〜〜〜〜〜〜〜?

3週間前に追肥した土を「肥料の遣りすぎ」で・・取り除き全くの「砂」と「栄養分の無い赤玉土」のみを、投入して様子を見ていたのだが〜〜〜、水遣り効果(栄養分が流れる)出て来て「受粉が成功」したかも?わかれへん?

失敗していたら〜今日当たりから〜雌花が枯れ始める頃だ!!

でも雌花は現在=「ピカピカ」で生き生きしてるよ・・大きくなっているし〜〜〜〜。
これって?期待して良いかも。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

明日&明後日の段階で雌花が枯れていなかったら〜間違いなく「実止まりに成功」した事になるのだ。
ここ2・3日中には、もう1個の雌花と雄花が咲く気配が有る・・これも同時に咲けば「人工交配を施行」して着果が期待できそうだ。

早く来い来い「土曜日」〜〜〜〜〜♪



土曜日まで無事だったら〜まんず=大丈夫だべ。グッド(上向き矢印)

土曜日まで無事だったら〜記念写真を撮らねばカメラ



posted by 貝ちゃん at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

鉢植え瓢箪の根が露出

■鉢植え仕立ての瓢箪も順調に生長し「最初の雌花の摘花」・・現在「曾孫蔓」の成長が進む君なのであるが〜ここで問題が発生!

10号鉢で育てているので有るが、な・な〜〜んと根が=白い根が露に・・露出しているじゃないですか〜?
これって相当やばい
根が太陽に曝されたら〜根からダメになる?かもしれん。
先日も追加の土を補給して急場を凌いだ、しかし以外にも露出する時間が早すぎる。4〜5日でもう〜白い根が出てくる。

後2回土を補給したら〜もう鉢から土が溢れる==「鉢に根が満杯」になったら〜鉢をひっくり返して「根の塊」を3割か半分を削除して軽快にすれば株も元気になる。
しかし今の瓢箪は雄花が咲いて〜間もなく雌花が咲いて「受粉」し、着果すると言う大切な時期・・そんな時に根を掘り出して割愛・・できね〜〜ですよね。

そこで応急処置として少し土を取って、新聞紙を2枚土の上に引いた。
引いた新聞紙に水が良く沁みるように、穴をブスブス明けた。
そして新聞紙の上から土を補給した。
これで今後新聞紙を破いて根が再び出てくるか?
様子観・・である。

鉢の大きさの割りに瓢箪の種類が大きいかったかもしれん。
(中瓢箪か?

少し根を弄ったので(いじった)ので、瓢箪の成長に影響が無ければ〜いいのですが〜どうか?
取り合えず根を「太陽に曝す」事は数日(?)避けられるはずだ。

雌花が生長してくれるか?どうか?

こんな時どうするんだろうか?あぁぁぁ〜〜〜。バッド(下向き矢印)パンチ


posted by 貝ちゃん at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

大兵丹(大瓢箪)に人工交配を施行(懲りずに)

■今日帰ってきたら〜もう諦めた(栽培)筈の、大兵丹の先端部に形の良い「雌花」が咲いているじゃないですか〜。
雄花は??・・おっ・・都合よく2個咲いているぜぃ!
もう人工授粉しても「着果」しないと解っていても〜〜「人工交配を施行しました。

葉っぱも結構元気だし・・まして株が枯れてえへん!

な〜んか?巧く行くような希望的観測がメラメラ・・。

しか〜〜し〜〜〜〜〜受粉後大阪は「」・・雨で折角の雄花の粉が〜〜流れるzzzzz。

2日程様子見・・ですな。ふらふら
posted by 貝ちゃん at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

鉢作り瓢箪1番雌花の摘花を施行

鉢作り瓢箪1番花の開花
1番花の摘花

■鉢作りの瓢箪の1番雌花が開花しました。
夕方咲いた雌花の1番花を間引いた・・しかし〜折角咲いた1番雌花を切る・・断腸の思いですね・・。
でもこれを施行しないと、後が続かないのだそうだ。
本日は例の「大兵丹」の雄花が2本咲いているので、「人口受粉」出来ない事はないのであるが〜しなかった。

「鉢作りの蔓」には現在「雄花」「雌花」が次に咲くのをまつべく・・既に小さいのが幾つも出来ている。
これに期待することになる。
posted by 貝ちゃん at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

鉢植え瓢箪に雄花&雌花の幼花を確認

■鉢植えの瓢箪を先日孫蔓を摘心、「曾子蔓」の成長をまっています。
孫蔓には各節には「雄花」「雌花」が既に育っている。
狭い棚の上をどう「誘引」するか?・・もんだいだ〜〜。
無理やりカーリングして、クルクル満遍なく這わせなしゃ〜〜ない!




posted by 貝ちゃん at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする