2010年10月12日

ブログの心は〜?

■本当はイロイロ書くことが有り過ぎて〜困っちゃう。
だが〜筆が進まない!
アメリカ大統領の演説中に「本」が投げられたり〜。
かの(中)国の大統領に靴が投げられたり〜「青い山脈」の池辺良さんがお亡くなりになったり〜。

謹んでお悔やみ申し上げます

航空管制官が中学生の「職場体験」で実際に飛行中の航空機に、中学生に「管制業務」をさせたり〜、これは当の中学生は感動的な実習となったのだが〜やっぱ「高度な安全性の確保」からするとチト「マズイ」んだよな〜。

きょうも「象さんを数えなくちゃ〜」・・汗

明日こそは穏やかな一日でありますように〜。カチンコ



posted by 貝ちゃん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 菩薩の心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

般若心経

■日曜日のドライブで淡路島のPA(パーキングエリア)で般若心経の書かれた「手ぬぐい」をみっけ。
お買い上げですな。

宗教的なものは別にして、300字足らずの漢字をお経仕立てで・・読む。
意味は?・・わからん!・・でもなんか?有り難いことがかいてあるのだろう?

年内で覚えられるかな?

墓参りの時はばあちゃんが・・般若心経を唱える。
これに習ってみたいのである。
取りあえず写経をして、メモ帳に書き写さねばならん。

家族が一同に般若心経の合唱も・・。

インターネットで漫画の小坊主さんが、お堂で般若心経を唱えているのがDLしてあったのだが〜、先のパソコンが壊れたとき脆くも・・・。

チャリンコを漕ぎながら〜唱えよう♪・・ダメ?


posted by 貝ちゃん at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 菩薩の心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

春は名のみの〜立春

■横綱:朝青龍関が引退しました。

かの先生が不起訴になりました。

春ですな〜っ何れが待ちわびた春なのかしら?

モンゴル国と日本国の友情が果てしなく続きますように〜。


posted by 貝ちゃん at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 菩薩の心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

一年の計は元旦に有りって〜?

■なんだ&かんだで、明日から2月。
1月よ!・・待て〜〜〜っうても明日からは
2月なのだね!

なんだ&かんだと、イロイロ巧くいかへん!

でも明日から2がつ。

問題(PCの〜)が解決しますよ〜〜〜に!

神頼み?・・・貝?
posted by 貝ちゃん at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 菩薩の心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

急須で青海苔

■オラがお茶を飲もう〜って急須にお茶を注いだのです。

息子が〜このお茶の匂い==変やで〜?

・・んっ?・・なんで?

どうも急須に入っているのは美味しい「お茶っ葉」ではなく、「青海苔」を間違って入れたようだ!!

青海苔のお茶?・念のため「どんな味か?」・・飲んでみたらば良かったかな?

でもさ〜青海苔とお茶っ葉=見た目、変わらへんし〜〜♪
posted by 貝ちゃん at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 菩薩の心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

「めし不味い!」第3弾発生

■先日の「めし」不味い!騒動以来・・今日は其の不味いご飯で作った「きりたんぽ」を鍋に入れて〜戴いた。
「塩ちゃんこ」の出汁でのお鍋・・ストーブできりたんぽを焼いて焦げ目を付けて香ばしさだして食べた。
まずまず美味しく戴けましたな。

しかし美味しく戴いている横で、例の炊飯器でご飯が〜炊けたよ♪
女房君が=蓋を取って〜あぁ〜〜〜〜〜〜っ、またや〜「生煮え」のご飯が〜出来ている!!

米粒が硬い程度の問題では無い!

今回は女房君が全てを・・・で。失敗!

やっと!!ここで〜炊飯器の故障が認証されたのだ。

出来た「生煮えの米」取り合えず〜蒸して真を取り・・また「キリタンポの我が家風」を作る事になる。

明日は会社帰りに夫婦で、難波に行って先日のパソコンを買った時のポイントで、炊飯器を購入する・・事となった。

二度と見たくなかった「生煮えの米」・・又見てしまった。
炊飯器の在任期間は、12年間の活躍だったそうだ。

追記

前回の失敗原因の・・。
「最初から保温」を押したのは間違い!・・だった事が判明したかも?


「菩薩の心」で許されよ。
posted by 貝ちゃん at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 菩薩の心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

「めし」不味い!その後・・。

■昨日の「めし!」「不味い!」騒動の続編です。
今度は女房君が普通に「電気炊飯器」を操作して〜ご飯を炊きましたな・・そうすると:な〜〜んと摩訶不思議にも「美味しいご飯が正常」に炊けましたな。

っう事は・・・・・。

炊飯器の故障説は・・×。

水の量を間違った?・・これは有り!(一合分水が少ない)
それにしても〜異常に硬かったのは==「炊飯」ボタンを押さずに〜〜〜炊けてないご飯の「保温ボタン」を押した?可能性が〜〜大である

そりゃrrrrrrrr〜行き成り「保温ボタン」をご飯は炊けんじゃろう・・たぶん!

これで一件落着としましょうぞ!!

失敗した飯・・どうしょうかね?パンチ
posted by 貝ちゃん at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 菩薩の心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

「めし」不味!

■正確に言うと「炊いたご飯が不味く出来た!」って事である。
幾ら日本の社会が「どん底の社会になって」食うご飯も不味い・・って事ではない。

夕飯に我が家の二男君がカレーを作った。
ご飯の仕込みはオラ!
そのご飯がメチャ不味い!

なんで?

どうも〜米5=に対して水の分量を4にして炊飯したようだ。
出来上がりを見て〜〜ぁぁ〜〜〜メチャ硬い!
芯が有るより・・まるで炊けてない?

どうする?ここで半煮えの米を蒸せば良かったのだが〜お湯を入れて再度炊飯器のスイッチを押した。
炊飯は始まったのであるが〜ここでもう美味しいご飯は無理!の様相を感じ取る。
これを2回やった==しかし米は柔らかくならない!

最後に蒸し器で蒸すも手遅れ。

なんとか食べれる程度に柔らかくなったが〜このご飯がむちゃくちゃ不味い!

およそ「日本のお米」を炊いた感はまるで無い。
味?・・無い!
旨み==皆無
あの「○イ米様」でももっと味がするぞ・・っうぐらい不味い。

それでもオラはそのご飯にカレーを掛けて〜食べたが二度と食いたくないほど==不味い!

女房君が試食==がく〜(落胆した顔)ふらふらバッド(下向き矢印)

結局そのご飯をつぶして丸めて冷凍する事にした。
鍋物の時に「焼いて」「きりたんぽ」みたいにして食べる・・ことにしたのだ。

しかし==5合の米を水4と、間違ったにしても〜オカシイ?
あまりにも米が硬すぎたのだ。
まさか〜〜〜〜〜炊飯器が壊れた?

この件の結果は次回炊飯したらば、判明する!

しかしあんな不味いご飯たべたのって〜生まれて初めて?っていうぐらい・・味がしなかった。

オラの感触では「炊飯器の故障」だと思いますです。
次回炊飯をした結果をブログりますけんよろしく!


posted by 貝ちゃん at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 菩薩の心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

パソコンのおくりびと

■きのうは会社でオラの古いパソコンをぶっ壊して廃棄した。
いわばパソコンのおくりびとになった貝ちゃんである、くしくも長男君が持っている映画「おくりびと」をDVDでみますた。
今年は年初に親戚で不幸があって・・本物のおくりびとにお世話になった。
もう遠い日の出来事のように感じたのだが〜今年の事である。
来る年が輝かしくも、幸多かれと思う年でありますように・と念願したのは遠き過去の年の瀬の有り様だった。
来年がどんな年?・・不透明な予測が出来ない混濁とした摩訶不思議な世相が蔓延している時代である。

取り敢えず「生きながらえる!」事が明日への希望の糧となりうる試金石なのかもしれない。

毎日が同じ事の繰り返しの様な日々の繰り返し・・実は其れこそが「らせん状の反復」であり、同じ位置に戻ったようでもワンランク上の発展上の上に居る事が望ましいのである。

パソコンのおくりびと・・思い出多くを送り出した今・・新しいパソコンで多くの思い出を積み重ねていく。
何が待っているか予想も実感も出来ない・・だから〜素晴らしいのだ。
別れと出逢いが、らせん状の人生を歩む、「困ったことにそれが人生」であり、生きる望みなのかもしれない。

菩薩の心・・今日も一日感謝でありがとう♪



posted by 貝ちゃん at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 菩薩の心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬至でござる

■明日から「クリスマス」だそうだ。
★クリスマスいぼいぼ
★クリスマスいぼ
★そして〜25日がクリスマス。
それが過ぎると〜もうお正月は目の前だ。
一年でいっちゃん・・「日が短い日」なんだそうだ。
かぼちゃを食べて「ゆず湯」に入る。
日本の風情・・。
そんな風情に酔いしれている暇がない御仁も、居られるであろう。
最近のテンレービジョンでは昔なつかすいクリスマスソングが流れない。
「聖夜」とか「ジングルベル」とか「赤鼻のトナカイ」・・どのチャンネルを捻っても〜そうだった、商店街と海遊館にはか〜るく往年のクリスマスソングが流れている。
もうクリスマスって大騒ぎする事も無いじだいなのか?

さぁ〜〜〜「YOU TUBE」でクリスマスソングを聴きにいこっと。ひらめき
posted by 貝ちゃん at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 菩薩の心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

無くしたアドレス

■パソコンが壊れて久しい・・。
全ての「お気に入り」とかイロイロなデーターも入ったまんま。
しかし時間がたつと・・まっいいか?って諦めの境地に似た心情が芽生えるからふしぎだ!
パソコンが使えて(空いていて!)久し振りにあのブログを観たいな〜って・・何処??
アドレスは??
検索??・・でね〜んだよね・・それが〜。

更新しなくても「観ている方が居られる」。

もう一人歩き状態の我がブログ、パソコンが壊れると一瞬にしてデーターを葬った感が・・ある。

このパソコンに「般若心経」が有ったので聴いている。
意味は解らんけど〜。汗

京都のお寺参りとか・・結構好きである、広々した社寺の空間に身を置いた時・・無心に心経が唱えられたらいいな〜。
そんな訳でどうしても検索でも出ないブログが・・。
無くした多くの情報も供養せねば!
合掌
posted by 貝ちゃん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 菩薩の心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

パソコン事情

■やっと息子のパソコンが空いているって〜今度は、上手くインターネットに繋がらん。
使い勝手が違うから〜メチャイライラ・・するねんな〜・

今日も勉強で使う教材を消した==叱られましたな。
ふらふら

画像を使ったりする作業・・無理みたい!

もう〜寝るしかない!

お休み==以上

・・・・バッド(下向き矢印)


posted by 貝ちゃん at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 菩薩の心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

いま旅行に行きたいところ

■トラックバック・BARの今のテーマーなんですが〜、
先のGウィークにも「旅行に行って居ない!」し〜、行きたい所ですよね?
景気の良い時代には「お金が有っても」「暇が無し!」。
今の時代は「暇があっても」金が無い!・・。
国会議員の先生方のように「JRの無料パス」が有ったら〜国内=何処でもいけるんよな〜。

やっぱ国会議員はええな〜。

手弁当で国民に尽くす・・そんなんもう〜死語やん?

日曜日の朝は「良い日旅だち」を聴いてテレビで観よう。

きょうはネタ切れ?バッド(下向き矢印)

posted by 貝ちゃん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 菩薩の心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

いろいろありまんな〜そのU

■SMAPのあの人が〜・・東京は「猛暑」かな?
いくら暑くてもパンツ位は〜履けよな〜っ・・違う?

あぁ〜〜〜っ。

以上
posted by 貝ちゃん at 18:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 菩薩の心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

いろいろ有りまんな〜

■最近の出来事(世間一般)を綴ろうと思ったのですが〜止めます。

あぁ〜〜〜〜っ。

清水由貴子さんの訃報・・残念です。

___合掌____


posted by 貝ちゃん at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 菩薩の心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

愛のホワイトデー

■3月14日はホワイトデーだな。
なんだか良く解らんけど、女房君と婆ちゃん(妻の母)に
「マシュマロ」をプレゼント・・した。
ま〜律儀な返礼なのだが〜子供の分までオヤジが婆ちゃん家に持参とは・・トホホ

大阪は朝から「雷」を伴うさぶい雨模様・・お昼過ぎから〜なんとか止んだ。
結構さぶいな〜、街では幼稚園の卒園式が有ったりする・・もうそんな時期なんや。
二男君の学校も「卒業式」で朝からスーツ姿でお出掛け・・した。
彼は後1年がある・・来年の今頃は進路が決まっているのかな?

今月は2名の就活・・難しい時代だから結構気を揉んでの毎日が〜過ぎちょぴれ・・だった。
幸い現在2人共・・就職が「内定」した。

色んなバイト等の仕事を経験しているのだが〜此れからは本業・プロとしての道を歩む事になる。
2人とも自分で仕事を探してきて〜採用を決めた。
親の出番は==無かったぞ〜。ひらめき

特に高校を卒業し立ての彼女は、なかなかやるやんけ!手(チョキ)

学校紹介のハローワークを決めなかっただけのことはある。
暫くは大変だろうが〜辛い事は、今迄遣って来た事の延長線上に有る筈だから〜まんずは職場に慣れることだな・・うんっ!

4月は目の前だ 決定


posted by 貝ちゃん at 23:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 菩薩の心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

おくりびとを観賞

■話題の映画「おくりびと」を長男君と女房君とで観に行きますた。
「夕方6時からの部」なのに〜劇場にテレしたらば〜先週は3時間前に満席・・だそうだ。
して==オラが昼からシート席の予約を取りに・・で掛けた。
実際は映画が始まっても、結構空いていたし〜、土曜日の時間帯にも寄るんだろうけんど・・あんまり早く行き過ぎて〜午後6時までの「時間つぶし」が大変だった。

映画が始まるまで〜4時間結構きついで〜!
競馬をやるしかないやろ〜〜下(地階)は場外馬券売り場やし〜〜。
(予定どうり?)

「おくりびと」は納得の名作・・席の後ろ前ですすり泣く声が〜〜する。
オラも不覚にも「ぐしゅん!」・・。

本物の「おくりびと」も何度かは観ているけれど?泣かないよな〜でも映画では泣く?

おくりびとと称される「納棺師」の職業の存在感がこの映画で「存在感の有り様」が世間に納得されたのは大きい。

古来、我が国に有っては、「葬儀に関わる事」に偏見がある。

「清めの塩」も・・そうだが〜懐かしい個人等、「旅立ち」の式に参列し、その帰りには「清めの塩」を使う。
親族や友人知人の死が「清められなければならない」・・ことなのだろうか?

このような「悪しき慣習」かもしれない慣わしは今一度考えなければなら無いだろう。

今朝八幡屋公園を歩いていると、ご婦人が仲間の人とお話を為さって・・いた。
話題は多分最近ご覧の「おくりびと」についての話題だ。

感動を彼女達に語る・・葬儀・・それは出来れば避けたい冠婚葬祭の一つであるな。
しかし人間は生れて来た以上は必ず・・旅立つ!
人は死しては、名前が変わる・・「戒名」という不思議な名前を付けて三途の川を渡るのだ。
戒名は区役所へ届ける必要は〜〜無いといふ、不思議な名前だ!

・・いやいや〜召される場合もありかも。

「おくりびと」何年か後に、(テレビ)で遣ったら〜又観ましょうかね。

posted by 貝ちゃん at 17:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 菩薩の心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

二世議員さまが罷り通らっしゃる(まかり)

■またまた日本政界の妙・・二世議員様の失態でありますな。
風薬の服用注意書きには「眠くなる事が有りますので車の運転は控えましょう」っうのが・・ある。

眠くなるので「G7の記者会見は控えましょう」・・は、無い!
書いて無いから迂闊に(うかつ)飲み過ぎたか?
外国ではお酒はお茶代わりに飲む場合が有りや?
それでもアルコール分は有る訳でして、飲み過ぎはよくありませんな。

経済危機下の財務大臣は、いっそ睡眠薬を飲みすぎて寝ちゃえば良かったかな?・・会見後目が醒める程度に!


posted by 貝ちゃん at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 菩薩の心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

只今〜っ。

■2〜3日留守居のブログでしたが、故郷にて親戚の葬儀の為帰郷・・昨日帰阪していたのですが〜用事でパソコンにはご無沙汰なり。
今映画等で話題の「納棺師」・・その仕事も直に本物を拝見し、人が召されていく事の意味を考えさせられましたな、ま〜この年まで幾多の葬儀を見てきて、ドンドン自分にも近づいてきている事を、感じさせられる今日この頃でりますな〜。
チエンジ・・世代交代は必然的に遣って来るもの・・オラもバトンをタッチ出来るように・・先ずは健康ですな。
お天気に恵まれて、良い告別式でした、きっとお亡くなりになった方のお心でありましょう。

・・・・・合掌・・・・・・




posted by 貝ちゃん at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 菩薩の心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

講釈倒れ

■あぁ〜ぁ今年もあ〜だ、こうだ〜って講釈こいて〜結局何したの?・・で終りそうだな。
講釈倒れー不言実行でありたいものだ。
何処かの政界トップがごたる・・せめて1個でも立案実行の運びが望ましい。
節分で今年は「鬼様」も「鬼は〜内」で味方に引き込み磐石の態勢で2009年がスタートした・・した筈?である。

如何せん「けいえいさいみん」が100年に無い不埒な状態である事からして、打破は至難の業・・。
如何なる「講釈」も通用せん!

しかるに・・。

家宝は寝て待て・・、と先人は曰く。

静かに波が収まるが時をまとう〜。

しかし明日のパンが無い時はどうする?
そう〜それでんがな〜。

携帯を解約してパソコンの電源を切り、暖房を止めて「乾布マッサージ」を施し、早寝早起きに徹する。

経営会社が贅肉を削ぎ落としているのだから、庶民も「居食住」を残してムダは省かねばならん。

贅沢は敵だ!

先ずは居食住の確保・・。

あぁ〜ぁ、それじゃ当分景気は良くならんぞ、政治家諸君。

又しょうもない講釈をほざいたな。パンチバッド(下向き矢印)
posted by 貝ちゃん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 菩薩の心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

私的自由時間

■毎日会社帰りに公園でウオーキングをしていると、「歩く事」以外にする事が無いのに気が付いた!
ただひたすらに・・歩を重ねるのが目的だからだ。

そうだ!

明日からは・・。

この30分を「考え事」する時間にしよう・・。

そうなだな〜メモ用紙も持参せねば、良いアイデアが生まれても・・直ぐ忘れるからな〜トホホ

何を考える?・・それは内緒なのだな。
posted by 貝ちゃん at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 菩薩の心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

菩薩の心でありがとう♪

■いよいよ押し詰まりました。
今年このブログを通じて不愉快な思いや、ご迷惑をお掛けしたお方様にまんずは・・。

ごめんなさい!バッド(下向き矢印)

そしてイロイロ勉強させていただいたり、検索&アクセス戴いた皆様に・・。

お〜きに〜グッド(上向き矢印)

厳しい社会情勢下でも、皆様健康で良い年をお迎えくださいませ。

・・・晴れわーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 17:16| Comment(7) | TrackBack(0) | 菩薩の心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

12月24日の心

■クリスマスイヴの今日・・世間は相変わらず冷え切った経済で「首切り!」とか「リストラ」とか「注射器で汚水をいれた」とか「飯島愛さんが亡くなった」・・。

来年のクリスマスは良い事が有りますように・・メーリークリスマス。

飯島愛さん・・ご冥福をお祈りします。
posted by 貝ちゃん at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 菩薩の心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする