2017年05月02日

丹波のバス旅行

◆本日は兵庫県丹波地方へ「お花」を見に行くバスツアーでお出掛けだ!

お天気は最高だ!・・でも〜ちかれましたな〜だいぶ体力に不安が?

今日は寝ます・・・・明日から日曜日まで連休だ・・・。

安全運転で無事帰還・・すばらしいバスツアーでした。

後日写真をアップします。


posted by 貝ちゃん at 23:15| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

大阪市千本松渡船場

◆大阪は「水の都」と称されますが〜市内に流れる川を渡る「渡船」が対岸を結んで運行さrています。
ここは大正区と西成区を結ぶ「千本松渡船場」ですね。
CIMG9688.JPG

CIMG9687.JPG

CIMG9686.JPG

CIMG9685.JPG

◆本日の用向きは〜住之江公園にあるまする「有機栽培のパン粉」を買って来て〜って懐かしい女房君に仰せつかりまして〜お出掛けをしたものであります。
過去には3回位は「お使い!」をしたものでありますが〜その時は無論、地下鉄→ニュートラムでお出掛けをしました。

今回はそれを〜港区の自宅から〜自転車でお使い・・・に行った訳です。

@港区
@大正区
@西成区
@住之江区
これらの〜区を踏襲し現地へ行ける訳であります。

問題は足=====が、自転車なので〜しかも〜何箇所かは川を渡らなければなりません。
そこで今回は「渡船」を利用しましての住之江行となったものです。

なんとか?

用事を(買い物)を済ませて〜帰って来たのですが〜今日はお天気が良くて=====暑い!位だ。
片道1時間半==往復3時間のサイクリングとなりました。

道が解らない?・・・な〜〜〜〜んとか到着したものの・・・メチャ疲れた!
何キロ?有るのだろうか?

出発前にググって〜〜〜でも〜着いたらば全然違う道を通っていました。
●●●結果オーライ!

★次回はもっと簡便な道のりを探して〜行こうと思います。

@本日の交通費580円を浮かしたが・・・遠い〜〜〜〜なっ!
「健康食品」を買うのも大変だ〜〜〜〜わぃ!って話でした。

しかし=自転車のサイクリングは健康に良い・・ですよね、たぶん?





posted by 貝ちゃん at 15:08| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

〇村復興大臣更迭

◆とっくに辞任していたと思しき、〇村復興相が正式に辞表を提出したそうだ。
凄いな〜〇京大学は・・・・政界や角界に多くの有能な人材を送り、世界を席巻している。
この元〇村大臣が学生時代に居たと称される、〇京大学は当時「大学紛争で大荒れの時代に育った輩だ。
やはりこの当時は教育も荒れていたのかな?
〇京大学に機動隊が入り放水をしていた〜テレビニュースを思い出しましたな。

なんか?変ですよね〜〜〜〜〜最近の政界の不祥事===「人間としてどうか?」疑わしい人が、国の重要な指揮官に着任する。

被災者でなくても〜〜〜〜怒るで〜〜〜〜〜〜。

今度は福島県出身の方が「復興相」に着任するそうだ・・・もう〜〜〜〜みえみえの人事やねん!
国民はバカではないぜよ!

今の日本===おかしいで〜〜〜〜〜??





posted by 貝ちゃん at 19:05| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

火の用心

◆今朝近くの商店街で火事が有りました。
午前6時半頃・・・良く知って地域の火事だから〜近隣の人々が遠目に不安をいだいている。

商店街だから〜お店が3〜4けんが被害に遭ったようだ。

火の用心〜

◆電気・ガス・安全確認は確り!
 改めて火の用心を心しなければならない。


posted by 貝ちゃん at 19:06| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

2017年大阪造幣局の桜の通り抜けに行く

◆本日は快晴の大阪・・恒例の「大阪造幣局の桜の通り抜け」に懐かしい女房君と
い行って来ましたな。
大阪のソメイヨシノは、まだ〜見頃でして〜八重桜の造幣局の桜も「5分咲き」だそうだ・
う〜んっまんだ早いわな〜〜〜でも明日明後日はお天気が悪い予報だ・・しかも週明けの17日月曜日が最終日。
今年は造幣局の通り抜けの時期は速まったかな?
満開は月・火・位かな?
CIMG9673.JPG

CIMG9661.JPG

CIMG9669.JPG

CIMG9667.JPG

CIMG9657.JPG

CIMG9651.JPG
@↓の画像は大川べりからのソメイヨシノの桜、左奥には大阪城なのですが〜?
CIMG9678.JPG


CIMG9641.JPG

◆大阪造幣局は「硬貨」を作る処ですね。
満開はもう少し先なので〜見ごたえのある桜には沢山の人だかりでございます。
CIMG9666.JPG

CIMG9670.JPG



平日なので〜若い衆の男性は少ないようです・・外人さんも珍しく・・少ない!
 あの甲高い声の話し声は殆ど気になりませんでした。
やっサクラはお天気が良くなくちゃ〜盛り上がりませんよね!

今年は「JR桜の宮駅」から15分・・造幣局南門の「通り抜け入口」へ向かうコースで入場しました。
(例年は南門から近い地下鉄&京阪天満橋から入場門へのコース)
結局==どちらからの入場でも距離&時間は変わらない事が解りましたな。
難波の風物詩==造幣局の通り抜け・・大阪人としては有り難い催しですな〜、四国からのツアー客さんも居られました。
久し振りに長く歩いたので、何回途中休憩をしたものか?トホホ。
あっ・・・そうだ道中の途中で以前海遊館の処で良く見かけた大道芸のお兄さんがパフォーマンスをしている処に出合いました。
誰・・・・?だっけ?

そうだ〜ロッキィーさんだ、久し振りに・・見た。
出張・・だね!
ってゆうか?この時期はやっぱサクラ会場での大道芸だよね。
商売商売・・がんばって〜〜〜。


posted by 貝ちゃん at 18:36| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

2017年大阪桜の開花事情

 ◆今年の桜(ソメイヨシノ)開花事情は、関東が昨日「満開」だそうだ!
 大阪はお天気が良くても〜少し寒い==かな?
 桜の開花は・・1分咲き!程度だ。
 昨日の公園(桜を見れる公園)では沢山の「花見客」が楽しんでいました。

 勿論=桜は・・・「何処っ?」って感じです。

東京は咲いたか?====大阪はまんだ〜だよ〜ん。

 本日は4月の第一月曜日。

 新年度で世間が変わる・・役所の人事とか会社の人事とか?

 さぁ〜〜〜今年もがばろう〜、我が暦の人生予想は来年に向けて〜「土壌作り」の年として〜、何かが動く年になるのだろうか?

 @今やらなければならない事は==園芸物の下ごしらえ〜をやらないと行けないのですが〜やれてない!!

 プランターの土って重いんですよね。

 土を耕す・・・今年の園芸===どうしましょうかね??



posted by 貝ちゃん at 15:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

春の嵐

 ◆先ほど所用にて街に出掛けましたらば〜なんと!風が〜〜〜強く吹いているのであります。
 これからの大阪は夜には雨・・だそうだ。
 自転車やゴミ箱は飛んで〜〜〜「春の嵐」到来です。
 風は吹いてい居ましても〜少し暖かい気温で・・・でも風の強さは気おつけねば。

 風が季節を呼ぶ!・・間もなく3月弥生。

 「人生暇つぶし」って・・「綾小路きみまろ」先生が本で表しました。
 「人生で悔い!」は何ですか〜?って調査しますと、「チャレンジしなかった!」事が悔いだそうです。
 人は「人生の問題」に遭遇した時、一歩踏み込んで「チャレンジ」する・・・これが出来たのか?出来なかったか?

 「人生暇つぶし」・・自分や家族が生きる為に「濃ゆい!」人生が過ごしてこれたのか?・・「チャレンジ?」・・「濃ゆい人生の暇つぶし」を出来たのか?・・考えてみましょうかね?




posted by 貝ちゃん at 12:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

H29年くまモンファン感謝祭へ行く!

 ◆3年前まで大阪なんば「湊町」で開催されていた「くまもと逸品縁日」が「サンケイ新聞系列で行われていました。
 それが〜昨年から「くまモンファン感謝祭」を名前を変えましてね、場所は「西梅田スクエア:元大阪中央郵便局跡」で開催されるようになりました。
昨年は場所と開催が不明だったので行けなかったのだが〜今年は本日の新聞で「土日開催中」とのことだ。
朝から雨降りではあるが〜昼から久しぶりに西梅田にお出掛けだ!
「湊町で開催」されていた感じのお店が、ずら〜〜〜〜り、懐かしい感じすらある。

残念ながら昼からのイベントは降雨のため中止!

最後までは居れなかったのだが〜来年は「お天気」を期待してこの時期要チエックしてお出掛けしましょう。

CIMG1481.JPG

CIMG1480.JPG

CIMG1478.JPG

CIMG1476.JPG

CIMG1475.JPG

◆北熊本の「小国杖立温泉の指湯」も有り難いほど暖かくて嬉しい限りだ。

結局〜==くまモンは見れなかったワィ!

@デコ○●ミカンを買って
@コロッケを食べて〜
@馬肉串を食べて〜
熊本地震の早期復興を願わしゅうに!



posted by 貝ちゃん at 21:09| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

2017年大相撲初場所稀勢の里千秋楽で白鳳を下す

◆昨日で大相撲初場所の優勝を決めた稀背の里は本日の対戦相手横綱白鳳を破り14勝1敗で名実ともに「横綱」への道を確かなものにしました。
稀勢の里の故郷は大賑わいだ、・・・これまで遅咲きの力士の名を欲しいままにしてきた。
25日には相撲協会から正式に「横綱」昇進の伝令をまつだけだが〜、19年ぶりの日本人力士の「横綱昇進」だそうだ。

稀勢の里の四股名は、勢い稀な(いきおいまれな)・・・・という福井県の永平寺のどなたかの命名だったか?
「里」は先日の記事で、先代親方「隆の里」の「里」から来ていると書いた。

現田子の浦部屋の力士は「鳴門部屋」からそのまま部屋替えしているのかもね。
「鳴門部屋」→「田子の浦部屋」は・・現在は「鳴門部屋」が無くなっているのだそうで、その辺の事情はイロイロ複雑な話があるようだ。
稀勢の里は先代隆の里のもとで修業した力士だ。
これから横綱になれば「年寄り株」を持つ稀勢の里が「師匠の隆の里」の「鳴門部屋を再興」するかもしれない。

先代の隆の里さんからのフアンとしては、やはり「鳴門部屋」の再興は願わしいのであります。
3月大阪場所が楽しみである。

高安関の活躍も素晴らしいものが有る。

今場所は爽やかな涙する場所でもありました。
みなさんおめでとう・・お疲れ様でした。



posted by 貝ちゃん at 21:48| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

大相撲平成29年初場所稀勢の里が初優勝

CIMG1431.JPG

◆大相撲平成29年初場所で14日目13勝1負で初優勝を決めました。
もう少しで初・・・って言われながら〜本日「白鳳」が負けて3負けを喫し、現在13勝1負けの稀勢の里が、千秋楽を待たずに
初優勝を果たしました。
いや〜〜〜〜〜っ長かった!
画像は来場所の大阪場所で「稀勢の里」=田子の浦部屋が宿舎を張る「大阪港区の高野山釈迦院」であります。
(2017年1月元旦撮影)
@@左テントの奥には土俵が造られて稽古をします。

大相撲は明日が千秋楽で「横綱白鳳=大関稀勢の里」の対戦が有ります。
四股名の「稀勢の里」・・里は先代「隆の里」からの名前を頂いているのですが〜親方も本日の「初優勝」を草葉の陰から喜んでいると思います。

大関稀勢の里関「初優勝」おめでとう。




posted by 貝ちゃん at 18:47| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

灯油の値段値上がり候

◆昨報で「灯油が値上がりまじかで・・安い!
18リットル=1180円で朝方お買い上げ・・そしてこの値段何時まで続くのか?
夕方B店を通ったら〜ナ・ナ〜〜〜〜ンと、値上がりしていました

@18リットル=1298円(?)かな、それでも〜1420円より安い、いわんや1350円より安い!

昨朝の値段はもう〜値上げ前のすんでの値段!だつたのだ。
やっぱ〜な〜〜〜〜〜〜って、本当は夕方に買う手筈はったのですが〜朝に買って置いた。

灯油って仕入れ原価は何円なんだろうか?

我が家は自家用車が無いから、ガソリン代には無頓着だ。
冬の時期の灯油代・・が気になるのですな。

灯油は何で値上がりするのか?

ネットで調べてみよう〜〜〜〜。

本日も11月の陽気で有ったかいらしい!

以上=我が家の灯油事情報告でした。


posted by 貝ちゃん at 09:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

灯油の値段ってハウマッチ!


◆寒くなりました。
我が家は灯油ストーブを重宝しています、「お湯を沸かしたり」「餅を焼いたり」「焼き芋」・・いろいろ楽しめるのだな。
今朝も灯油を買いに・・行きました。
家の前まで来る「灯油移動販売」は1350円・・これが間もなく値上がりするそうだ。
先日テレビで灯油の値段が「1000円」を下回る990円の処が値上がりで1100円になる==そういう報道が有った。
約1キロ位離れているのですが〜、石油販売店(ガソリンスタンド)が2軒あるのですが〜A店は1420円、100メートル離れたB店は1180円。
そんな処があります。

この事を知っていたら〜B店の1180円で買いますわな!
私も少し遠いのだが〜チャリで買いにいきました。
なんでそんな値段差が有るのか?勿論=メーカーは違いますな。

何時までこの値段で販売するのか?解りませんが〜嬉しいですよね。
@安くできない理由
@安くできる理由
・・・暫くは「チャリンコで灯油買い」でしょうな〜〜〜〜。
確かに18リットルの重さはキツイ!
チャリンコに乗っけるのも一苦労だ。
私の後に年配者のおじさんがチャリで買いに来ていました。

これからお正月商品が挙って値上がりをします。
キャベツ・白菜・・葉物野菜がなんとか半額になってきました。
1玉4〜500円のキャベツ、白菜=800円ぐらいのが有った。
高い・・でも食べなければいいだけ!
他に安い野菜は有るのだから〜。

安い野菜を見つけてこなければ!!
主夫目線で〜〜〜〜あのね〜〜〜〜〜〜〜。
posted by 貝ちゃん at 14:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

灯油が値上がり

◆寒い!
今朝の大阪は2,8度ぐらいまで下がったようで〜さぶい!寒いのであります。
我が家の暖房事情は「灯油」がメーンで、時には電気ストーブを用途に応じて〜活躍して使っております。
メーンはあくまでご飯を食べる処・・に「灯油ストーブ」をば設置して・・そうです、灯油ストーブはあの「TOYOTOMI:とよとみ」社のストーブだ:それがどうしたの?

「灯油ストーブ」は灯油が要ります。。それが〜この需要期に日々値段が高騰しています。
(石油も)
本日現在18リットルで「1350円」です、これは関西地方(?)で活躍する、灯油の移動販売の「雪やコンコン」の音楽で有名な「しゅうわ石油」の値段。
全国的にどうか解らないけど・・これが、11月よりドンドン上がっている。
原因は石油原産地の「供給原産」が原因なのか?

私は晴れて無職なので、毎日が日曜日=一人で家にいるとどうしても暖房はどうする???
これが命題になりますな。
一人でストーブを使えば「燃料費が要ります」な〜。
なので=ストーブや暖房機器は昼間は出来るだけ使わない!
しかし寒いのは私だって寒いのですな〜、そこで、昨晩使った「湯たんぽ」に再度熱いお湯を入れなおしましてね、毛布などに中に忍ばせておくのであります。
PCやテレビを見るときには、こ奴を毛布に包んで足元に置きます・・そこに足を入れまして〜暖をとるのです。

これからもっと&もっと寒くなるでしょう・・光熱費削減は必定だ。
女房君は灯油ストーブや電熱器を使うことは[OK」なのだが〜な〜〜〜んか、一人でぬくぬくしているのが、勿体ない。
非効率的な過ごし方・・としている。
問題はあまりの寒さゆえ、風邪を惹いたら病院代が掛かるので〜これは注意事項の第一義的事項だ、うんっ!

%灯油は暴騰
%年金は暴落・・本日は年金支給日=これは個人的事情なり。

来年4月頃まで灯油は使うので〜「灯油ケチケチ使用作戦」をしましょうぞ。=風邪を惹かないように:注意

世界事情は混とんとしておりまして、この先どうなるか解らんのですな、!

日本や世界が「風邪を惹かない」様になりますように・・。

あ〜〜〜〜暖房の無い部屋でのPC作業は、やはり!さぶい・・です。





posted by 貝ちゃん at 13:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

キャベツ1個180円でお買い上げ

■今日は女房君が「キャベツ」を買っといて〜〜〜〜。
しかも=1個200円以下で!
あのね〜〜〜〜今の日本の野菜事情は激高!!
@キャベツは一玉7〜800円はしますな。
@白菜=これもにたようなもの。
@他の葉物野菜も・・高い!

200円とは4分の一の値段だ!

しかし今時激安の店が・・あるものだ。
品物の良し悪しは〜〜〜〜〜不問!
我家では「キャベツ」「白菜」はお目にかかっていないのだ。

あった!小ぶりでも一玉・・180円の間違いなく「キャベツ」だ、

こんなキャベツって「富豪」つて言われる人は見向きもしないのだろう?・・たぶん。
あ〜〜〜〜っ久し振りのキャベツや・・って冷蔵庫が言ったとか?
政治家も・・・・・?逃げろ〜〜〜〜〜。

庶民は野菜の暴騰に参っています、でも〜寒い日には鍋が恋しい・・・白菜が食いたい〜〜〜〜。
@今年は我家にのプランターには、白菜が2株」植えてある。
今度鍋をする時にはこやつを収穫して〜食べましょかね?笑
キャベツも植えてあるのだが〜早いうちに「虫に食われて〜」発育不全・・とても収穫は出来ない!涙




posted by 貝ちゃん at 11:10| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

2016年舞洲ゆり園

CIMG0887.JPG



CIMG0888.JPG

CIMG0905.JPG

■大阪市此花区の舞洲(まいしま)で開催中の(ゆり園」へ昨日夫婦で行って来ました、昨年もいって〜今年で2回目だ。
昨年は「雨」で・・・・今年は気温31.5度・・暑い!
まんだ熱さになれていないので〜〜〜もう〜へろへろ。
う〜んっJR西九条から市バスで舞洲までは20分位。
これが〜これがですね、平日は1時間にバスが1本しかないのだ。
ゆり園への直行バス。
連日テレビで宣伝しているのに〜〜〜交通の不便さ・・・ありえへん。
あぁ〜〜〜〜〜〜〜車がないと不便な所だな。

夫婦で考えている事は同じだ・・来年は来ないだろう・・って!
 疲れたたわぃ!・・暑さで!!

★写真下〜〜〜我家の透かしユリですな。
posted by 貝ちゃん at 17:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

2016年造幣局桜の通り抜け


今日から恒例の大阪造幣局の桜(八重桜)の通り抜けが始まりました。
昨日は招待者の公開でしたが〜生憎の大阪は「雨風」で大変だった。
朝から女房君が用事でお出掛け・・私目も夕方から用事・・・しかしこの予定がキャンセル・・。
急遽女房君にメールを打つ!!!
昼から造幣局の桜の通り抜けに生けないか?打診!
15時に大阪駅に帰るので・・。
そこで現地集合で行く事に決まる。
16時頃に現地にて落ち合いに成功して〜い!!
本日は好天・・・・やはり一般公開初日で平日だが〜〜〜〜〜人出は多い!

しか〜〜〜〜〜〜〜〜〜し、肝心の八重桜が、八重桜が〜〜〜〜〜〜〜20〜30%位しかさいとらへん。
はや〜〜〜〜〜〜〜いのだ。

満開は11日月曜日ぐらいだろう??

今年は珍しく早く来すぎたようだ。

明日は土曜日・日曜日と続くけど〜〜〜〜〜〜〜満開はどうか?

自然の物だけに予測は難しいものだな。

それでもなんとか?咲いているのを愛でてきた。
CIMG0807.JPG

CIMG0805.JPG

CIMG0804.JPG

CIMG0803.JPG

CIMG0798.JPG

CIMG0796.JPG

CIMG0790.JPG

CIMG0784.JPG

CIMG0778.JPG

■今年の桜は「牡丹:ぼたん」が選ばれました。
 この大阪造幣局は「硬貨の鋳造所」でありますが、先の「朝が来た!」の五代さま」が手がけた名跡でもあります。

CIMG0782.JPG

CIMG0799.JPG

@@今回の参加は兎に角・・歩いた!
会場への最寄の駅は「「天満橋」・・其れをバスで肥後橋で降りて〜〜一路天満橋へ。
淀屋橋・・裁判所・・難波橋?・・・歩いた〜〜〜〜〜〜。
帰りは大川の向こう側岸を歩いた・・歩いた。
まんだ染井吉野が咲いていたから〜〜〜〜何時もは通らない向こう岸の桜道を歩いた。
来年は染井吉野が散って〜1週間後の頃の「通り抜け」を狙って〜〜〜こよう!
今年の大阪は昨日の嵐がなければ、まんだ染井吉野が満開の時期だ。
この時期の八重桜は・・やはり早い!

CIMG0788.JPG

CIMG0787.JPG



posted by 貝ちゃん at 21:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

八幡屋公園の河津桜と寒緋桜が満開だ

CIMG9619.JPG

CIMG9621.JPG

CIMG9625.JPG

CIMG9626.JPG

■大阪港区の我が地元=八幡屋公園で今満開の「河津桜」と「寒緋桜」(下の写真)です。
朝から雨模様の当地でしたが午後からお天気が良くなり久しぶりに「歩く!」練習で女房君とお出掛けです。
両桜は早咲きの桜でですが、後一ヶ月するとこの辺は染井吉野が満開になり大層な人出でにぎわいますな。
中学校では今は卒業式のシーズンで・・いよいよ春近って感じだ。
体調の悪かった我が「鈍ら腰」もポカポカ暖かくなれば少しは良くなるのだろうか??
朝から予約の病院診察を済まし、来週の「MRI」の予約を以来した。
この先どうなるか?未定であるが、する事だけは進めておこうってかんじですかな。
なんか久しぶりの画像投稿だ!
昨年11月からカメラを持ってのおお出掛けが無い・・・昨年の写真等もまんだ未投稿だ。
どうなりますか?
今年の桜の下でのお食事会は・・出来るのかな?

posted by 貝ちゃん at 22:34| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

大阪で雪が降った

大阪で雪が降りました。
午後1時頃かな?
昨日から今日(10日)は寒くなりますって天気予報は・・案の定寒い!・・しかも強風で雪が横殴りで降ってきた。
私はその頃・・港区の
中央体育館の頂上で・・一応歩く練習がてらで〜登っていた・・その時横殴りの雪が降って来たものだ。
何人か散策をしている人が有った・・でも〜そんな陽気で退散を決めこんでいた。
今日は朝からは税務署へ行って確定申告を済ませ・・ました。
今月の用事「其のT」を済ませやれやれだ!
今月は末までには健康保険の切り替えが待っている。
・・・いろいろ用事が・・。
明日も寒いそうだが〜雨が降らないように願いたいものだ。


posted by 貝ちゃん at 21:02| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

2015年節分豆まき築港高野山釈迦院

CIMG9615.JPG

CIMG9617.JPG

■此方は大阪港区の築港高野山釈迦院での昨日行われました「節分」の行事ですな。
近隣会社の有志による鬼払いのパフォーマンスだ。
地元出身の歌手青木美加子さんの歌声もある。
此方は御餅や豆撒きの行事もあって午後4時からの開催は丁度小学生の集まりやすい時間帯である。
老若男女があいまみれての「餅撒き」「豆まき」の争奪戦がこの会場で繰り広げられる。
鬼払いのご祈祷済みの品だけに、何か有り難い感じが~~~~~~する。

鬼は居るのか?居ないのか?はさておき・・現代人のストレスは計り知れない。
病気とか、ストレスが鬼ならば、やはり払わねばならない。。いやっ払ってなくなりたい。
これは痛みで往生している小生としては切実な問題だ。
「一願成就」の護摩木には「病気平癒」と書いた。
何時もは家族が健康で・・とか受験が上手く行きますように・・とか?
しかし今年は自身の病気平癒だ。
みんさんあらゆる願い事をお持ちでしょう・・希望が成就しますように〜〜〜〜。
福は~~~~~~内!
鬼も〜〜〜〜〜〜内!
これは鬼さんのうちでも良い鬼さん居られましょう・・?って事で鬼も~~~内ですな。

@@画像上は釈迦院境内に有る「おもかる尊」です。
仏様を両手で挙げまする時軽いか?重いかで願い事が成就するかいなか?って訳ですな~~~~~。
私も挙げてみましたが〜〜結構重かったのでございます。
つうことは・・重い==成就は難しいかもね?汗


posted by 貝ちゃん at 11:35| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

2015年港住吉神社節分火祭り

CIMG9608.JPG
CIMG9611.JPG
CIMG9614.JPG
CIMG9612.JPG

今日は節分であります。
季節は冬から春に変わります。
立春が明日なのでその前日が立春ってことですな〜。
@鬼は~~~外!
@巻きすしを〇かじりして〜〜ある方向を向いて!

朝から大忙しの私め・・巻きすしを作って昼からの恒例の「節分の催し」へのお出掛けだ。

行ったのは〜大阪港区の「港住吉神社」の節分火祭りだ。
画像は港住吉神社の火祭りの様子です。
願い事を書いた木片を勇壮に火に投げ入れ祈願の成就が祈られます。
大きな火の勢いは何か天に昇る勇壮な迫力を感じます・・私の願い==天まで届け〜〜〜〜って!

境内では「かす汁」の振る舞いご奉仕が有り頂きました。
昨年までは「ぜんざい」でしたが〜今年は寒い中での「かす汁」美味しかったです。
昨年から定年後なので平日のこうした行事に来れるようになりました。ね長年に渡り行事の催行を司られる皆さんに感謝ですね。

帰りには
、福豆・御餅・今年のお払い木の三点・・を頂き我が家の神棚に早速お供えし、来る春への希望を鬼さんにも持って来ていただくべく「福は内」「鬼は内」で今宵・・豆と御餅を頂きました。



続きじゃ〜ホィっ♪
posted by 貝ちゃん at 22:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

神様はバリにいる 

■神様はバリにいる
これは1月16日から公開された映画のタイトルだ。
女房君とのこの映画を観に行って来ましたな。

神様はバリにいる  映画のリンクは此方

何でもバリ島が舞台で実話だそうで、「開運ムービー」。
何か?楽しそうな映画?・・って事で観に行く気になったのだが〜。

主役があの堤真一さん
豪傑な大富豪役・・開運=大金持ちになる秘訣を・・伝授!
内容とかは上のリンク参照って事で宜しく。


体調がイマイチな小生ではある・・足を引きずって〜〜〜〜〜〜行った感じかな?
それでも何故か?勉強に成ったっつか?参考になった・・人生訓として。
不覚にも「涙が・・」出た!

この映画の中には「兄貴語録」があって〜。
その中に・・。

失敗したときこそ笑え!・・がある。

失敗して怪我をして体を壊した今の私に言われている居るような〜語録の一説だ。

失敗した事をくよくよ考えずに・・笑え!・・ってか?
何か久しぶりに痛快ムービーを観たかんじだ。



posted by 貝ちゃん at 22:32| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

えびっさん 十日戎

■関西では10日戎が今日から始まります。
1月10日が本戎で今日9日が宵戎・・11日が残り戎となります。
今年は10日が土曜日でたいそう賑わう事でしょう。
七福神の内の「戎」っさんを祭る、大阪近辺では今宮戎・西宮戎・野田
戎がある。
勿論他にも有る?・・はずだ・・たぶん。
お商売の神様とされてるのだが〜「お商売さん」だけだはなく、家内安全・念願成就・・・いろいろ願を一年の始まりに願う。
我がへなちょこ夫婦は夕方待ち合わせて駅で合流し今宮戎にお出掛け・・する筈だ。
毎年馳せ参じて〜お帰りには毎年買う縁起物が有る。
@小さい熊手
@干支をプリントした招福来訪手ぬぐい
笹に縁起物を付ける・・あれを求めず何故か?熊手と手ぬぐいだ・・はて。
@@干支をプリントした手ぬぐいは、参道の出店では売って居ないのだな。
南海電車今宮駅(たぶん?)の南入り口(なんばとは反対方向)改札を出た所に何故か?毎年売っている。
泉州のタオル・手ぬぐい業者さんが出店しているそうだ。
今年の干支は「ひつじ」だ。
全国のひつじに纏わる郷土玩具を集大成して〜プリントしてある・・そんな手ぬぐいだ。
我が家ではこれを1年中広げて〜壁に貼り付けているのだ。
ご利益は有るのか?・・それはわかりまへん!
招福の文字についつい・・ひかれて〜。
十日戎が過ぎるといよいよ2015年も始動だ。
あっ思い出した・・阪急沿線に「服部戎」が〜堀川戎も有った。
どちらも行った事がある。
全国の戎神社の総本社の西宮戎・・これにはまんだ行った事が無い!
今年も福を貰いに十日戎に行こう・・どんな福が来るかな??
posted by 貝ちゃん at 12:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

秋の花火ってええですな〜♪

■本日午後6時頃より大阪市大正区辺りから花火が上がりました。
折りしも台風18号が来るというタイミングでの花火であります。
「ド〜ン!」「ど〜ん!」って何処かで音がしています。
外へ出てみると〜「なにかな?」・・花火・・?
音のほうへチャリンコを走らせる。
港区からは「浮島端」辺りから〜大正区方面に花火が上がっているではないか?
沢山の人が音に誘われて〜見物に・・。
女房君と長男は家の上から見えたそうだ!
前もって予告はしていたそうだが〜!
それでもこの時期の花火・・半そででは少し寒かったけど〜久しぶりの花火を目の当たりにして〜ラッキィーな1日だ。
いやいや〜ありがとう!
予期せず楽しませて頂きましたな。
posted by 貝ちゃん at 18:50| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

江崎グリコの看板点灯終了

■昨日午後10時をもって第5代「江崎グリコ看板」の点灯が終了しました。
6代目の「走るランナー仕様の電光掲示板」をリニューアルする為だそうです。
☆画像は=「グリコ看板」で検索で検索願います。

大阪なんば=道頓堀のなんば橋界隈にそのグリコ看板はあります。
川に飛び込んだり・・いろいろ有る所ですので、あえて「点灯終了」は大々的にアナウンスされなかったそうです。
しかしこの地の名所ですのでリニュウアルされた「走るグリコ」の電光看板が6代目・・掲載が楽しみですね。
posted by 貝ちゃん at 09:31| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

買い溜め嵐が去った・・かな?

■いや〜〜〜〜この数週間例の買い溜めで、テレビを見るのが嫌・・だった。
買い溜めをする事には吝か(やぶさか)ではないのだが〜「報道で踊らされる!」のが嫌なのだ。
日常生活ではどうしても必要な品物はある、私的にはそれだけを買って帰れば問題は無いのだが〜いざ買出しに行くとやっぱ目に付いた・・不必要な物を買ってしまう。
今回の事態に有っては〜なおさらだ。

何時買うの?・・・いまでしょう?

何処かで聴いたフレーズだが〜小市民としては、やはり目や耳から入る情報には弱い!
さてこれからドッサリ買い溜めた商品の購買意欲をどうして回復するのか?
それは報道が精査するでしょう。

今日から消費税は8%である
posted by 貝ちゃん at 22:46| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

アップテスト用

CIMG9621.JPG

■人気のくまモンです。
2月開催のくまモン感謝デーでの登場ですが今このブログの移動をテスト中です。
大量の画像や動画をPCから移す作業も進めなくてはいけません。
ほとんど使わないPC用のメールアドレスも取らねば・・。
パソコンの整備・・そんな2月&3月になりそうです。
チョッとこの所パソコンの操作をサボって・・いた、だいぶ使い方を忘れていますな!!
仕事は今日も明日もお休み・・さぁ^〜〜〜っ今日は>
午後から女房君と映画「小さいおうち」を見に行きます〜っ。
えっ?パソコンの整備をするんとちゃうん??
・・ですよね。
でも映画も大切だし〜〜汗
今朝はやっぱ「真央ちゃん」を・・眠たい!
映画の最中に寝ないようにせにゃ〜〜〜〜〜。。

posted by 貝ちゃん at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

2013年流行語大賞決定

NCM_0019.JPG

■恒例の2013年度流行語大賞が決まったそうだ。

今年はイロイロはやった言葉が有って難しそうだな~って一人思っていたら、決まった大賞は。

☆じぇじぇじぇ

☆倍返し

☆今でしょう

☆お・も・て・な・し

以上の4点が決まった。
・・4個同時に「流行語大賞」にきまってええんや?

そう・・ええのですな・・まっ順当なところですな〜〜〜〜。

それでいいのだ!

画像は海遊館西波止場の「マーメイド像」の夕日でありますな。
記事に関係がありませんが〜〜〜〜。
posted by 貝ちゃん at 21:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

雪便り・・でさぶいわな!

■11月12日夕方のテレビニュースで雪便りが/・有った。
琵琶湖バレー・兵庫の鉢伏でしたでしょうか?
やはり里の気温が大阪で7度5分(?)ほどに下って12月初旬の・・1ヵ月後の気温なのだそうだ。
つい先日まで20度は有ったので・・このさぶさは・・堪えますな~~~~~~!!
部屋に居ても毛布を被ってテレビを観ている。
本当に食事も温かいうどんとかラーメン==鍋物が美味しい季節がきたのだ。

もうテレビから雪の有る風景を観ても、あぁ〜〜〜〜〜っ「スキー」に行きたいな・・とは思わないのでありますな。
しかし季節の到来は確実に甘受せねば・・ならん。

オラは朝のウオーキングは午前6時前後に出発する。
まんだ朝日も出ていない・・寒いので今日から+ベスト一枚着ての出発となった。

明日もこのいでたちで・・出発だ・・えぇえ明日もお休みですってば!!とほほ
posted by 貝ちゃん at 18:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

台風18号と敬老の日

■朝から猛烈な雨と風が吹き荒んだ大阪地方、きょうは敬老の日で各地でイベントが予定されていたそうだ。
愛知地方に上陸したとのニュースが携帯に流れていた。
そんな今日は朝から仕事だった。
雨は9時前には上ったものの、各地で夜まで避難が続いたようだ。
天災地変の「特別警報」が制定されて始めて朝から「特別警報」が発令された。

「警報発令中」の意味を此れからは真剣に考えなければならないだろう。

敬老の日・老人の日・シルバー世代が(60歳以上)商店街で、買い物をすると、「1割引」っうものあった。
何処のお店がそうなのか?・・良く解らん告知だった。

・・・・ちかれた!バッド(下向き矢印)

posted by 貝ちゃん at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

あべのハルカスへ行くの巻

CIMG8767.JPG


CIMG8728.JPG


CIMG8733.JPG


CIMG8731.JPG


CIMG8746.JPG


CIMG8745.JPG

■6月13日に一部オープンした大阪「あべのハルカス」へ行って来たな。
ハルカスって何?
そうです・・ハルカスは大阪の南の玄関口である、JR天王寺駅に隣接する近鉄阿部野駅がある「近鉄百貨店を有する商業施設である。
現在は14階の施設しかオープンしていなのだが〜来年の春には地上300メートルの展望台までのデカイ施設となる。
平日の今日・・レストラン街は待ちが入るほど盛況で・・14階まで上るのが大変だ。
先行オープンっう事なのだが〜土日は大変な人出だろう?


posted by 貝ちゃん at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

2013年6月15日池田城跡テッポウユリの情報

CIMG8725.JPG


CIMG8724.JPG


CIMG8723.JPG


CIMG8722.JPG


■久し振りの雨降りの大阪でしたが、恒例の大阪府池田市の「池田城跡のテッポウユリ」を見に行って来ました。
写真は本日の「咲き状況」ですが、見れないことはありませんがまんだ早い・・デス。
開花しているユリの花は「約半分」ってとこでしょうか?
来週の土日の咲き加減は微妙で、(満開でどうか?といういみ)来週の「水曜日以降」が、ぼつぼつ満開に近いか?じゃないかと素人ながら思いました。
本日もボチボチ見学の方が見えていましたが、明日(日曜日)でも観れますが開いて無いのが多し!って状況でしょう。
同園は来週の18日(火曜日)臨時開園されるようです。
(外のweb情報)
兎に角本日はお昼前頃からご当地は本格的な「雨」でユックリユリを楽しむ環境ではなかったのです。
オラ達へな猪口夫婦はお昼前に城跡を後にして「緑のセンター」(池田市の植物園的なところ?)に向いました。
AM11時半・・この頃から雨が降り出し・・オラ達はこのあと「五月山へのミニ登山を予定し、山頂でお昼ご飯を食べるのが例年この地を訪れた時の「予定に」なっていました。
どうする=====この雨??
暫く様子を見ていたのですが〜止む気配が有りませんな。

生憎今日に御限って「天気予報は雨」だと知っていたのに〜
を持つていません!!雨雨
この頃はまんだ小雨状態だったので「緑のセンター」の職員さんに「傘を2本」お願いして貸していただきました。
ありがとうございました。
その傘を持ってオラは「登山」を決行を決め・・センターの裏から山を上り始めました。
雨ガ降り出してまんだ時間が経って居ないので足元は「雨が降っている」事意外は、明るい(じゅるくない!)状態ですな。
山道は樹木が陰になり降っている雨の量を勘違いさせるほど弱い降り・・です。
なんとか&かんとか・・頂上に着いて雨よけの施設の有る所でお昼ご飯だ。
13時半前・・位の時間かな?
それから14時半頃下山・・小雨といえど降り続いているので、(実は雷が鳴っていたので、傘が怖かった)足元は大分悪い!
山の道中で1人のハイキング者を観たが〜傘はさしていた。汗
転ばないように慎重に下山・・雨は完全に本降りだ。
センターで傘を返して〜今度はビニールシートと、新聞を頭に乗っけてなんとか?アーケドのある商店街まで辿り着いた。
無事帰還したが〜やっぱ300メートルの小山でも雨降りの「山登り」はメチャ疲れたな。
でも怪我が無くてよかった!るんるん
大阪では本当に雨ガ降らず連日の猛暑、ここ2日は35度・・道中一昨日全国一高い気温(37度8分?)を観測した大阪府豊中市を通った。
今日の大阪は最高気温==30度==それだったら今日は山登りへ行ける?・・それで今日行く事を決めいったのだが〜雨にはもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)まいったな。

来年はお天気の良い日に「テッポウユリ」を見にこようかな。
posted by 貝ちゃん at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする