2013年05月22日

瓢箪の整枝と摘心2013年

■4月26日に定植した3株の千成瓢箪は現在3株共「摘心」をして、子蔓が出来てくるのを待っている状態だ。
摘心っした下の腋から盛んに腋芽が出ている。
これって今年は親ツルを摘心するのが遅くなったので、
腋芽が沢山出ているのかもしれない、これからは2本の子ツルを伸ばす事になる。
懸案の「色が薄い:黄色い」のは現在の草丈は50センチ位であるが、殆ど「濃い緑」の従来の葉っぱの色になっている。
これからは子ツルを2本を延ばして、6葉目を更に「摘心」して孫蔓を出す。
そうして雌花が咲いていよいよ・・今年の瓢箪物語の始まりだ。

posted by 貝ちゃん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

京都さんねん坂の瓢箪屋さん

CIMG5206

■元旦に滋賀県の
太郎坊さん詣での帰り・・立ち寄った京都「さんねん坂の瓢箪屋」さんで購入した「六瓢:むびょう:無病」であります。

六個の瓢箪で・・「無病:六瓢」縁起物だ。

此れを昨年オラが収穫した瓢箪にあしらった・・のが此方・・である。
清水寺界隈のお店なんやけど〜入るのは実は・・初めて。
今回は一応場所とお店の瓢箪を見せてもらった、お土産に「木製の六瓢」って訳だ。
次回この地を訪れたならば再度・・行ってみようぞ!

六瓢そくさい:無病息災

posted by 貝ちゃん at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

最後の瓢箪

最後の瓢箪4819

■既報の今年最後になった瓢箪である。
結構良形なんだが〜如何せん!・時期が悪かった、、勿論今は廃棄済みである。

瓢箪君・・ごめんなさい


posted by 貝ちゃん at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

瓢箪栽培終了(2011年)

■2011年の瓢箪栽培を本日で終了とします。
10月の下旬に「人工授粉」をする雄花&雌花が咲いていて〜此れに上手く瓢箪が付いたのだな。
しかしこの時期に授粉が成功しても余りにも時期が遅すぎる・・?
完熟期を含めて11月中旬に「果肉の取り出し作業」に入ったのだが〜やっぱダメだったようである。

★生長が止り1ヶ月の完熟期を経過したのだが〜
★実肌の色が白く成らない
★実が軽くならない
・・果肉を腐敗する水没作業中に蔓が付いていた上から「腐敗」してきてしまった。

よって残念ながら〜廃棄処分=本年の瓢箪栽培は終了としました。

結果は8個完成で1個紛失=====7個が出来上がりという結果でした。

この瓢箪の画像は後日掲載するとして・・樹を処分した時何と、根っ子が鉢から下に出て〜〜地下に潜っていました。
結果地植え状態で生長し、思わぬロングランの生長となった事をしりました。
(11月中旬まで蔓が生長し永らえた)
8個収穫出来たとはいえ、イロイロ失敗もしたのだな。。
もし〜来年も栽培する事があれば、教訓としよう。


posted by 貝ちゃん at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

2011年の瓢箪収穫・現在の授粉した幼果

授粉した瓢箪の幼果4403今年の瓢箪収穫4405

■今年の瓢箪・・7個です、今日から乾燥作業に入ります。
もう一つの画像は今日の先日人工受粉した瓢箪の幼果で〜何処まで生長するか?
現在は親指の大きさ・・ですな。
乾燥瓢箪は完全に乾燥すれば、更に軽く・・真っ白になります。
・・しかし収穫し後処理した瓢箪と受粉した瓢箪が同時進行するとは?・・・・。

posted by 貝ちゃん at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

千成瓢箪・・その後

■今年のオラの瓢箪栽培は「7個の収穫」で現在収穫後種抜き・・果肉処理を済ませ最後の清掃の為の水洗いをしている。
週末には乾燥作業に入れるものと思います。
そんな中・・収穫を終えた千成瓢箪の木はまんだ葉っぱが成長しているので、「緑を残す」為に予後栽培に入っていた。
そんな折ここ数日花が盛んに咲きだしていた。
しかも〜雌花や雄花が同時に咲いているではないかいな・・こりゃ〜取り合えず「人工授粉」せにゃなんね〜べ!

27日=2個
28日=1個・・授粉をする。
それが〜〜〜なんと・・授粉後大きくなっているではないか?
瓢箪は「授粉が成功」すると・・直ぐ大きくなってくるのだ。

え”〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!
今日は9月29日だぜぃ!
生長が1週間で・・10月5日頃・・その後熟成に1ヶ月掛かる・・・11月5日収穫・・?

え”〜〜〜〜〜〜〜っそんな遅くまで木が持つんかいな?

温度が下るし〜〜多分ダメなんじゃね〜べか?
本当は先週で「撤収」の予定だっったのだが〜懐かしい女房君が「みどりが好きだから」って緑を残す為に「撤収を先延ばし」にしていたのだな。

そんな訳で先端の生長も止り「枯れ木」状態が大きくなったら〜撤収って事で・・もう少し「肥料の投入」と水遣りをすることにしよう〜。

3個の瓢箪・・大きくなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜れっ!

posted by 貝ちゃん at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

瓢箪を3個収穫したよ〜んっ♪

■2011年の瓢箪栽培は結局・・8個の収穫予定である。
今年から「千成瓢箪」にして、昨日は収穫が「1個」・・今年は8個収穫出来そうだ。
今日は3個を樹から外して〜収穫しました。
早速孔を明けて〜果肉を腐敗して〜保存作業に入る。

樹は枯れている部分と、まんだ蔓が延びている部分も有るじょうたいですな。
昨日は雄花&雌花が咲いていたので〜一応「人工授粉」して置きました。
きょうも〜授粉した。
多分肥大化は無理でしょうな?・・たぶん?

残りの瓢箪は今月一杯を目処に・・保存作業をしようと思います。




posted by 貝ちゃん at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

千成瓢箪の人工受粉

■8月に入っても旺盛な千成瓢箪の雌花が咲いている。
9月下旬に間に合うように〜先週からせっせと・・受粉をしている。
毎日1〜2個の受粉をしていて〜どれが上手くいったのか?・・解らんようになってきたぞ!
受粉をしながら〜あれ〜〜〜っ?ここにも瓢箪が大きくなっている・・みたいなかんじである。

葉っぱも枯れてきているので、生長はあんまり望めないが〜取り合えず、受粉出来るものは遣っておこうかな。

何処まで受粉をしていいものか?・・現在は10個程良好果が有る。
自然の受粉に任せるか?




posted by 貝ちゃん at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

千成瓢箪の「七夕受粉」を行なう

■現在1個の瓢箪が生育している今年の瓢箪栽培、その後の受粉が不発とアクシデントで上手くいって居ないのだ。
2日前の人工授粉の雌花は何とか受粉したかな?・・そして〜本日も雌花が咲いているのにお天気が雨・・・。

雨が止むのを待つ!

只管〜(ひたすら)待つ!

21時頃なんとか?・・小雨になり・・受粉を実行した。

雨に濡れている雄花・・上手く受粉が完了したのか?・・明日以降の雌花の様子次第である。

なんとか上手く行って欲しい・・でも〜雨模様やしな〜〜〜。雨ふらふら
posted by 貝ちゃん at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

本日の瓢箪の受粉数

■土曜日=1個
日曜日=1個
月曜日=7個・・そうだ〜夕方7個の人工授粉を施行したのだな・
あすも2箇所は開花(雌花)する予定だ。

こりゃ〜暫くは夕方が受粉作業で忙しい!
受粉した瓢箪の雌花の全部が成功するとは思っていないが、・・やっぱ千成瓢箪は小型の瓢箪が沢山できるのかな?


posted by 貝ちゃん at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

千成瓢箪の第2回人工受粉を施行

■所要で午後9時の帰宅となって〜瓢箪棚を見ると予定の2個の雌花が咲いていた。
しかし「雄花」はこの時間では開花後で〜既に黒ずんでいる。
一応・・2個の雌花に受粉をした・・しかし既に受粉能力が落ちている雄花かもしれない。
他に開花している雄花は〜〜〜無い!
2〜3日後にはわんさと咲く予定の雄花は有るんだが〜巧くいかないものだ。
先の人口受粉した雌花は順調に「瓢箪」として〜生長中である。
現在大人の親指位の大きさだ。
まずは・・日曜日まで様子見・・である。

posted by 貝ちゃん at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

千成瓢箪の人工授粉が成功

■先日施行した千成瓢箪の人工受粉した2個がドンドン大きくなってきた。
瓢箪は「受粉」が巧くいくと直ぐに大きくなって成否が直ぐ解る。
特に2個目は枯れかけの雄花での受粉だっただけに・・やれやれである。
もう1個(3個目)は生長が今一なので此方は不成立かもしれない。
週末から来週には「雌花」「雄花」が付いてくるので〜「開花確認忘れ!」が無い様に受粉作業をせねばなん〜ど!
帰ってから瓢箪のこの先の行き先を付けるために別の棚を製作した。
玄関のま〜上・・とうとう瓢箪の下を潜って〜玄関へと進むことになる。
2階へとネットを垂らして〜も良いのだが〜それでは人工授粉が出来ない。
どれだれ瓢箪が出来るかわからへんへど・・取り合えず常に雄花や雌花が咲いたタイミングで直ぐに「受粉」出来るようにして置く必要がある。
自然界では「蛾」や「虫」が受粉を手伝ってくれるのだが〜確立がどうか?
こんど製作した棚には「蔓あり平莢インゲン」の蔓もこの棚に誘引する計画だ。
現在数本の蔓が天井で行き場を失ってウロウロ・・している。
それでも〜重みで下がってくる。
下った所に棚へと誘引してみる事にしよう。

平莢インゲンは現在4センチ位の「莢豆」がアチコチで生長しているようだ。
これからは瓢箪とインゲンが共同生活する事になる。



posted by 貝ちゃん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

夏至と短日

■きょうは「夏至」です。
昼間の時間がイッちゃん長いんだそうです。
詰りは〜明日からは昼間の時間が短くなる「短日」になっていくんだね。
くしくも昨日瓢箪の雌花が咲いて〜1個・・人工授粉をした。
瓢箪は「短日」・・になると花が咲くと、murasakiさんに教えて戴いた。
丁度これから夜が長くなるすんでのところで〜瓢箪の雌花が咲いた訳だ。
昨日に続いて今日も夕方2個・・雌花が咲いた。
だが〜〜〜〜あれほど余るほど有った「雄花」がナッシング!!
一応昨日咲いた雄花を受粉させて置いたが〜多分ダメだろう??

蔓は「孫蔓」〜「曾孫蔓」へと移行してくるだろう、雄花や雌花の幼花があちこちで散見出来る。
巧くひょうたんに着果するのを楽しみに・・。



posted by 貝ちゃん at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

千成瓢箪の人工受粉をする

■現在の千成瓢箪の樹は既に棚の端っこに迫っているので、今後どうするか?迷っています。
屋根伝いに2階にネットを垂らすか?棚の終点から右に迂回させて〜玄関の上を這わすか?
一応玄関の上を這わす段取りをしていたら〜初めて雌花が開花している。
丁度1個だけ雄花も咲いているので〜早速「人工授粉」をした。
いままでは雌花らしいのが散見出来た・・しかし開花せずに朽ちる・・今度は確り白い花が開花していた。
よしよし!

この先「曾孫」蔓が延びてくる筈だから〜巧く受粉
出来ると良いのだが〜!!

★★ミニとまとのペペを収穫
3粒のミニトマトが真っ赤に成ったので「収穫」した。
味は〜==まぁまぁ・・ですな。

★★キュウリの収穫は連日1〜2個の収穫が有ります。
収穫出来る株は3株で、やっぱ・・1株は雌花が肥大しませんのですな>

★★大玉トマトの「サターン」が赤く熟しかけて来ました。
此方も早晩収穫出来るでしょう・・でも〜「ホーム桃太郎」より小ぶりの様です。

★★ピーマンは3個程実がなっている・・でも今一生長が芳しくない。
2株の内1株は未だ・・着果してないんだよね。

いよいよ瓢箪の成長が始まった・・果たして〜巧くいくかな??

瓢箪栽培は今年で3年目・・収穫できた瓢箪は「1個」だけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!
来年は多分栽培しないと思いますな・・場所を取り過ぎやねん瓢箪は!!
posted by 貝ちゃん at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

千成瓢箪の子ツル全てを摘芯した

■今年植えた3株の千成瓢箪の「子ツル」・・残る6番目の子ツルの摘芯をし、これで全て「孫蔓」の生長がこれから始まる。
瓢箪は「孫つる」に雌花が付きやすいので、6本から出る12本の「孫蔓」から付く瓢箪が見れる訳だ。
今年の瓢箪の種類は「千成瓢箪」・・どんな雌花か?・・もう少し様子をみないと・・今週末には確認できるだろう。


posted by 貝ちゃん at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

雌花を確認する

■5月のGウィークに瓢箪「千成瓢箪」の苗を買って来て植えた。
約1ヶ月が過ぎて〜現在は「子ツル摘心」をして孫蔓が出始めている(生長)。
「雄花」が盛んに開花しているのだが〜本日待望の雌花が付いているのが確認できた。
瓢箪の雌花はキュウリと同じで花の蕾が(?)が出来ると行き成りキュウリや瓢箪の形になっているのでわかるのだ。

今週中に雌花が開花してくると雄花は沢山あるので〜人工授粉させる。

今年の瓢箪物語==上手く行くかなかな??
posted by 貝ちゃん at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

千成瓢箪「子ツル4本目」を摘心した(栽培記録用投稿)

■昨日3本の「子ツルの摘心」をしたのだが〜午後から4本目の「子ツル」が伸びてきた(棚から頭を出した)ので、摘心した。
これで4本の子ツルの摘心が完了・・残すは1株の2本の子ツルがもう少し延びてくるのを待とう!!

posted by 貝ちゃん at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

千成瓢箪の子ツル摘心前

千成瓢箪子ツル鉢仕立て千成瓢箪子ツル2本3442

■棚上まで生育して来て孫蔓を出す為に「摘心」マジカの子ツルである。
画像上は10号鉢に植えた千成瓢箪の子ツル・・片方のみ。
真ん中の生長点を摘んで生長を止めます。
その後更に2本の孫蔓が出てくるのでそれを育てます。

画像下は、2株植えた千成瓢箪の2本の子ツルで棚上まで伸びて「摘心マジカ」ですな。
現在は左の2本が棚上まで到達・・右の2本は生長が少し遅れていてまんだ伸びていません。
もう直ぐ数日で右の2本にも子ツルが伸びて来て〜棚上にまで到達します。
そうして4本摘心して孫蔓を8本出させます。

posted by 貝ちゃん at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

千成瓢箪の苗の定植

千成瓢箪の苗3378千成瓢箪の苗3379

■4日に購入した今年の千成瓢箪の苗を定植した。
3株・・2株と1株に分けた・・これは用土の不具合=連作等の懸念があるので分けた。

何れにして〜鉢仕立てなので〜管理が難しいだろう。
このまま順調に生育しても、余り大きく成長しないで着実するのが望ましい。
なが〜く蔓をのばして葉っぱに栄養を取られないように・・する。
これから〜2ヶ月・・7月の梅雨明けがメドと・・なるだろう!

瓢箪=出来るかな? ふらふら
posted by 貝ちゃん at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

千成瓢箪の苗をお買い上げ

千成瓢箪の苗
■午後から天王寺の赤松種苗へお出掛けし「千成瓢箪」を3株買って来た。
これで今年の夏以降の苗の植え付け計画は終了で、後は正常に生育してくれる事を望むばかりなり。
昨年は近所の園芸店で「大瓢箪」の苗を買って・・プランターでは無理==で、失敗した。
オラの瓢箪栽培への挑戦は今年で3年目である。
全部鉢植え・プランターでの栽培・・曲がりなりにも「1個」だけは収穫した。
今年失敗したら〜来年は無し==だろう!

そこで今日は園芸店の店頭に並んでいたのは「大兵丹」と「千成兵丹」の2種類が並んでいたので、迷わず「千成種」を選んだ。
もう一度「鉢仕立て」で、出来るだけ小さく着果させる。
花期の栄養補充を失敗しない・・等昨年の失敗を踏襲したい。


いずれにしても〜少しの用土で瓢箪を作ろうという計画その物が〜無理なのかもしれへんな〜。
土も2週間前に用立ててある・・連作がどうか??

posted by 貝ちゃん at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

瓢箪の雄花

瓢箪の花「雄花」
■アップが遅くなりました・・遅すぎやねん!
瓢箪の「雄花」です。

雄花は結構沢山咲きますな・・真っ白くて夜でも見えそうです・・自然受粉させる虫にとっては有り難い花・・ですよね。

夕方から開花して朝・・日が上がるとすぼみまする==汗




posted by 貝ちゃん at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

瓢箪栽培用の棚の写真

瓢箪の棚01
■これが瓢箪を栽培していた時の棚の様子ですな。
葉っぱだらけ〜やん。
現在この棚はすっかり有りませんのです・・本日すっきり処分して下の植木だけになっておりやす。

ゴルフ用の傘は賑やかし・・です。
お天気の日でもさしてありますな・・はいっ!ひらめき


posted by 貝ちゃん at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

葉っぱが元気=オラも元気♪

■自慢の(汗)貝ちゃんの瓢箪棚には1個の瓢箪も実を付けずに、ただただ・・葉っぱが満載状態でありまするな。
もう数日で9月=これからどうなるか?
朽ちた葉っぱの間引きと、青々した葉っぱを眺めましょうぞ!!

あぁ〜〜〜青い葉っぱは地球にやさすいデスな。
やけくそ!!

現在今年の「瓢箪の栽培反省記」をメモって居る所ですな・・出来たら来年の栽培に向けて準備中・・って所です。

あっ!
 それから〜連日「車の運転」の練習==続けていますよ〜〜〜ん。
もう十分「OK状態」かも・・?

毎日会社の休憩時間に会社の車で公道をスイスイ走って〜います・・MT車で!汗

明日はお休み・・瓢箪の古い葉っぱを間引きましょう〜かね。
若い葉っぱの邪魔になるから〜。

posted by 貝ちゃん at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

元気な瓢箪の葉っぱ

■先日瓢箪の肥料不足が判明して急いで追肥をした。
お陰で漸く葉っぱの緑が鮮明になってきて〜黄色く朽ちていく葉っぱが少なくなったようだね。
相変わらず花はまんだ確認出来無い・・こうなったら〜青々とした見事な「瓢箪の葉っぱ」を育てたろ貝!

・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

花が咲かなかっても、実が付かなくてもええじゃないか?

地球に優しい瓢箪の葉っぱ=幾らか?・・酸素を出しているかも?

そんなことを考えている「瓢箪親父」の昨今でありまする。
大阪はメチャ暑いので、お昼にも娘に水遣りをお願いしました。
1日2回の水遣りでは、萎れるを通り越して〜「枯れた?」と思わせるぐらいに落ち込んでいる瓢箪の葉っぱたち・・暑さが大好きな瓢箪も、35度は流石に暑いだろう。汗
お陰でさまで帰宅後悲惨に萎れた瓢箪の葉っぱを見なくて済みますな。

棚一杯の瓢箪の葉っぱ・・暑さに負けず・・目の保養をくだされましな。

足


posted by 貝ちゃん at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

瓢箪栽培の本を借りて来たな

■お盆休み最後の今日は、先に借りてきた「瓢箪の本」を返して、新しい瓢箪の本を借りてきたよ。
似たようなことが書かれているのだが〜、本をよめば読むほど今回のオラの「瓢箪栽培」が基本を逸脱して無謀な物だったか、思い知らされますな。

今は新しい雄花が咲くのを期待しているのだが〜、小さい鉢に親株が6本出ている・・そりゃ〜無茶やで、1本でも小さいくらいかも・・。

おそらく鉢の中は「広がった根」で大渋滞をおこしているやに・・想像しますな。

もうこの先はこんな無茶苦茶な栽培でどうなるか?・・を検証するために、水遣りと栄養の管理・・朽ち葉の間引き・・をしながら〜9月を迎えようと考えています。

来年・・もし再度挑戦するのだったら〜どの教科書を手元に残して(買って)置くか検討中です。

今頃になって瓢箪を実らせるためにはどうする?・・が、少し解りかけてきましたな==遅い・・つうに!

棚一杯に広がった瓢箪の葉っぱ・・でも、これから毎日眺めましょうぞ。

ひょっとして後・・1週間もすれば新しい「花」が咲くかもしれへん・・期待。

自分で育てた瓢箪の「雄花や雌花」・・少し成長した果実の画像を残せただけでも、今年は収穫としようかね。
良い勉強になりもうした。

来年は土壌や鉢植えの瓢箪を遣ってみたいですな。




posted by 貝ちゃん at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

瓢箪事情

■いろいろ問題を発生させながらの「貝ちゃんの瓢箪栽培日記」も、新しい展開も含めて日々進展しているようだな。
今は化成肥料が効いてくるのを待って居る状態・・もう一度花が咲いて今年最期の結実が見れたら・・と、もくろんで日々セッセと水遣りに精を出している。
水を沢山やると化成肥料が溶けて瓢箪の木に吸収しやすい・・と思うのだね==どうか?

子株や孫株を念入りに調べた・・僅かに後数日で「花が咲く」かな?・・それらしい新芽が見て取れるのね。
しかしそれは素人判断・・あくまで、違うかもしれへん!

花よ〜咲け〜〜〜〜〜〜〜。目
グッド(上向き矢印)
posted by 貝ちゃん at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

港区で瓢箪を栽培している所を見つけたよ♪

■今朝何時もの早朝ウォーキングの帰りに近所の小学校の花壇をフエンス越しに覗いて居たら〜な〜んと、瓢箪が栽培されているではない貝!
学校の花壇だからメチャ広〜いスペースに植えてある。
花も満開で凄く沢山咲いている・・雄花が。
瓢箪もぶら下がって居るもののまんだ鈴なりでは・・無いな。
雄花の割りに雌花もない・・でも咲いている。

これから11月頃まで当分通りがかりに観察ができましょうぞ!
学校の管理のおじさんが居たら〜中で見せてほすいですな〜〜〜。♪

結構近所で瓢箪の栽培が成されていたので少しびっくり・・嬉しいな~~~♪

我が家の瓢箪君は雄花が咲くのを待って居る・・状態・・ひさすら〜〜〜。
posted by 貝ちゃん at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

瓢箪栽培の肥料は「化成肥料」でした。(訂正)

■11日に投稿した「化学肥料」は間違いで、正しくは「化成肥料を施工」でした。

国営テレビの園芸を見ていたら〜ゴウヤの栽培で、適宜「化成肥料」を入れるって解説した・・えっ!・・あれって「化学」じゃなくて「化成肥料」?・・なん?
すぐ図書館で借りている「ヘチマと瓢箪」の本をを検索したら〜あっちゃ〜〜〜〜〜やっぱ「化成肥料」って書いてあるぞ!

投稿文は訂正済みだが〜〜確り文章を読まない「早合点」が出てしまったようだ。

ま〜化成は「化学成分肥料」なのだから〜似た様なもん?・・かな?汗
今日は近所の鉢植え等の花を売っているお店にいって・・枯れた瓢箪の葉っぱを見てもらった。

これは病気じゃなくて肥料不足による「成長退化」だそうだ。
今後は「肥料不足」に焦点を絞って〜残り少ないチャンスに掛けてみよう。

既に化成肥料や「油粕」等を土に入れたのですが〜直ぐには効かない!
結実した瓢箪君は既にへなへな状態だ。
あんまり早急に肥料効果が出るのは薬がきつくて帰って危険だそうだ。

黄色く退化した葉は病気になりやすいので摘葉している。
お陰で風通っしが良くなったし〜。

投入肥料の量がどうか?わからへんねんけど〜本には1株に20gって書いたあった。
親株が6本有るから〜120グラム入れてもいいのだが〜いかんせん土が入っている器が小さすぎるので〜30〜40グラム位にとどめている。
それでいいのか??・・全くわからへん?

お盆休みが後2日・・確り水をやって栄養分を吸収してくれて〜葉っぱに元気が出るとうれすいな。

葉っぱが青々して元気になっても花が再度咲かなかったら〜今年はそれでおしまいだすな〜ぁぁ〜〜〜〜〜。

posted by 貝ちゃん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

崩壊状態の瓢箪栽培かも?

■折角咲き出した「雄花」や「雌花」・・ましてや結実した瓢箪の実さえも成長が止まったぞ。

・・なんで?

解らんへんねん?

考えまするに〜「肥料不足」かも?

瓢箪君を栄養失調状態にしてしまったかもしれん!

追肥せにゃならん時期に==してないし〜。汗

化学肥料の投入も遅すぎ・・かもしらん?

肥料の効果はもう少し時間が掛かりそうだが〜遅すぎかもね。

今日は園芸店のお姉さんに「黄色くなった葉」を持って行って〜観てもらったな。

これって病気でっか?

栄養不足か?病気になりかけか解らんそうだ。
可能性としては・・と、植物の病気の本で調べてくれた。

瓢箪の専門さんに聞かねば解らん?・・そうだ。

折角実を付けた瓢箪も「×」に成るのは明白・・かもね。

今しばらくは肥料が効いて再度葉っぱに勢いが出て〜雄花が咲くと〜〜いいのだが〜どうか?

多分=肥料十分入れたから〜効果がでればもう少し先になりそうだ。

最近漸く瓢箪の種植えからの栽培が解り掛けて来た・・でも今は、棚一杯に瓢箪の葉が茂り「雄花」や「雌花」も咲いて〜結実もした。
そこで肥料不足か?病気で成長が止まり・・実も枯れだした状態・・が、現実。
今の時期は葉が自然と枯れる時期ではないので、再度葉っぱに勢いが出る事を祈ろう。

肥料は遣り過ぎない程度に・・やった・・つもり・・ではある。

折角結実した8個の瓢箪君・・ごめんなさい!
後・・2個残っているのだが〜多分駄目?・・かもね。

家に有った汎用の薬剤を塗布しておいたが〜遣って良いのか?どうかもわからんし〜あぁぁ〜〜〜。

16日まではセッセセッセ・・と、水遣りだけは・・励もう。

枯れる前に肥料投入が間に合いますように〜〜〜〜。ひらめき

☆ 余りにも知識の無さで折角「結実」した瓢箪を崩壊寸前にしてしまった〜。
この投稿は後日の為に記録的に書いております。


posted by 貝ちゃん at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

瓢箪の栽培日記=化成肥料を入れたよ

■この所の天候不順で、新しい花が咲かないのかな?・・って思っていたら〜葉っぱも黄色くなっているのが目立ち始めた。
これって原因は他に??

先ほどコーナンの園芸店で、事情を話すとヤッパ肥料不足かも?・・だそうで、早速化成肥料「NPK10.10.10」を親株の周りに施行した。
あんまり多くをいっぺんに遣るとまずいらしい・・しかも現在に至るまでに数度の追肥をしておかなければならんそうだな・・あぁぁ〜〜〜っ。
余りにも栄養を遣らん過ぎたようだな・・。

雄花や・・まして雌花が咲いて果実が姿を現したのが不思議なくらいだ!!

油粕等も良いそうだが〜イロイロごっちゃで遣るのはどうか?だそうだな。

一株に20g・・今日は100粒を適当に浅く埋めたが〜本当は2〜30センチの周りにグルット〜周りに埋めるのが良いそうだが、そんなスペースは無い!

多いのか?少ないのか?・・解りまへんな?

これで葉っぱが元気になって今の瓢箪の果実が落ちずに成長を続ける事を祈ろう!!

ま〜相変わらずむちゃくちゃな、瓢箪栽培だわっ!!

瓢箪もいい迷惑かも知れんぞな・・。

明日も水遣りに精をだそう〜〜。


posted by 貝ちゃん at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

「瓢箪の花」「猛暑(36.3)で開花せず?

■大阪は日中猛暑となりました。
焼けるような暑さ・・最低気温が28度・・あちいな〜。
正午前後の1時間の間に、「水の事故」と「火事」に遭遇するといふ、あまし有り難く無い1日ではあった。

連日咲いていた瓢箪君もダウン===新しい開花はなかった・・と記録しておこう。
でも結実し現在成長が認められる5個の雌花の瓢箪は「花弁」が朽ちても元気に成長しているのは有り難いぞな。

夏の日中は水遣りを3回・・と書いてあったが〜お休み中は3回の水遣りを慣行している。

いったん「雌花」が付き始めると〜結構「雌花」が付くものだね。
うんっ・・なかなか良い事だ。

暫くは「雌花」が咲いているか?確認して人口受粉をせねばなんね〜ぞぃ。
もう
どれが雄花か雌花か?解るようになりますたな。
明日も水遣りに精を出そう〜。

台風8号が気になってんだけど〜北上するだか?





posted by 貝ちゃん at 22:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする