2017年07月22日

無料のアップデートを勧誘

アップデート.png



◆最近やたらと画像の様な「無料アップデート」を進める広告(?)が出るようになりました。

アップデートは「更新」なのだが〜これが〜良く分からない!

各種機能の更新は必要だが〜これはどうもおかしい??(怪しい?)

余りにも=明らかに「更新する事によって」利益に繋がるサイトからの要求のように思いますが〜どうでしょうか?

この画像はPC上の画面をコピーペーストしたものなので、「ダウンロード」ボタンを押しても~反応はしません。

しかしこれにリンクが掛かって居たら〜サイトへ繋がりまして〜イロイロ面倒な事が発生するかもしれません。

@@いろいろ不具合が見つかりました==修正するには有料デス・・見たいなこと?

ウイルスソフト等は頻繁に更新しないといけませんが〜これはなんだか怪しい類・・かもしれません。

明らかに悪意の有る誘導ではありませんが〜余りにも出るのが多すぎます・・気をつけたいと思います・

%%この問題は今後少しネットで勉強します。







posted by 貝ちゃん at 22:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

2016年最後の追い込み

■クリススが終わりいよいよお正月までの「迎春準備」が佳境となる日々であります。
日に日に慌ただしくなる。
明日からお正月用の食材の買い出しが始まり・・福島区まで行きます。
総菜は近所のスーパーで十分間に有るのですが〜「こだわり」があるのです。
午後からは息子が帰ってくる・・第一弾!
新幹線だから〜夕方到着か?
それまでチャリンコで行く福島区から帰っていなければならない。

女房君も明日で仕事納め!

本日は女房君のmyPCの裏蓋を明けましてね、HDDを確認した。
先にHDDの操作音「カリカリ」が何処から出ているのか?
「清音」は出来るのか?
まずは本体を見なけらば〜ならん!
hdd−1.png
%%白いところがhddだろう?
HDDは温度に弱いそうだから〜ここから漏れている音を遮断するのは、「温度を逃がす」機能に障害が出るので〜。
@音を遮断するより、温度を高め無い方が「HDD」にとっては大切なので、[HDDの密閉処理」はしていないのだろう。
@@HDDをここから外に放り出して〜しまえば話は早い!
長〜いケーブルでHDD本体を隣の部屋にて作動させるとか?

来年はこの写真を元にイロイロ考えてみようかな?
@モータが高速回転している
@強い磁力が発生している(?)

熱を籠らせずに・・静音する・・プロ技術者が解決出来なかったHDDの致命的欠陥が「操作音」の軽減出来ていないのだ。
SSDは大きなSDカードみたいなようなものだから音はしない・・でも現在=高価だ。

来年やることが一つ出来た。

モータが高速回転=熱が発生する・・難しいか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・%%


posted by 貝ちゃん at 21:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

Microsoft Security Essentialsをインストールした

■今回Myパソコンが「HDD」の崩壊で壊れた。
すべての内容がお陀仏になって、再生修理が終わり各種データーを入れなおしている処であります。
「Win7」や「エクセル・ワード」全てを入れ直し「セキュリテイーソフト」は「ウイルスバスター2009」が入っていたので、これを今回Microsoftが発行している「Microsofto Security Essentials」をダウンロードして、インストールしました。
これが〜結構上手くいかなかった。
私的には難しかった。

%検索で「Microsoftの無料セキュリテイーソフト」で検索すると、結構それらしいのが出てくる。
しかし「PC修理工房の方が」むやみにDL(ダウンロード)すると、外国サイトの怪しい処に繋がるそうだ。
(Microsoftも外国だが〜汗)

Microsoft社が発行している「Microsofto Security Essentials」をダウンロードして、インストールする必要が有るそうだ。
(マイクロソフト セキュリテキー エッセンシャル)

@Microsoft社発行の「Microsofto Security Essentials」は、同社のGoogle Chromeのブラウザから「Microsoft」と入力検索をすると、「Microsofto Security Essentials」がでるので、(出ない場合は「Microsoftの表記をクリックしてMicrosoftの後に「S」を追加してエンターを押すと、「Microsofto Security Essentials」がでました。

これから「ダウンロード」して2個のソフトを入手し、それをPCにインストールするのですが〜、私はPCの素人のなので、ここまでしか書けませんが、(上手く説明出来ない!)結構難しかった。
ネット検索で詳しく説明をされている所が有ると思います・・そちらでお願いします。
(間違った情報を書いてはいけないので!!)

ま〜最後にMicroソフト社が「このPCは保護されています・・と出たら〜多分正常に「DL」「インストール」出来たものと思います。

%%注意
新しいセキユリテイーソフトをインストールする場合、前のソフトを「削除」(アンインストール」しておく必要が有るそうです。

複数のソフトが入ると「喧嘩」するそうです。
「アンインストール」が済むと、即「再起動はしない!」んだそうです。
(無防備になるからかな?)

その状態で「Microsofto Security Essentials」を「DL」「インストール」作業をして、すべてが正常に終了したら、最後に「再起動」する。

@@このお話は取り合えず、今日はこんな作業をしました・・って事で、私的に書きましたが〜「責任を持てる文章になっているか?」分かりませんので、読み流して〜下さいませ

posted by 貝ちゃん at 00:20| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

シリアルナンバーが解らん

■朝から家じゅう「住所録ソフト」の大捜索だ!
正規品で買ったので〜再インストールして使おうと探した〜大捜索慣行。
Win98当時の資料も出てくる・
しかし住所録ソフトは・・・見つからない。
押入れの奥の奥に・・・・箱が〜〜〜まさか〜!
有った!
それらしいインストールCDだ。
早速インスト^ル・・・しかし肝心の「シリアルナンバー」入力の処で〜「シリアルナンバー」が書かれたものが見つからない!!

%%ダメか?

一応インストールしてもやっぱダメだ!

私の薄い記憶では〜〜〜「CD」が最初入っていた箱が見つからないのだ。
もう〜数年前にどこかであれ〜箱がこんなとこある!・そう感じていても〜その時には不要のものだ。

何処で見たのか?箱を!

思い出せない・・・。

シリアルナンバーが何所かメモってないか?
もう少し「シリアルナンバー」を探そう。

今はそういうのって〜帳面に書いておくのだが〜当時はどうしたのか?
CD梱包箱・・これも探さねば!あぁぁ〜〜〜〜〜〜〜っ。
posted by 貝ちゃん at 17:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

無料はがき作成ソフト

郵便局の「はがきデザインキット」っという無料のソフトを使って年賀状の住所録を作った。
結構上手く出来ているのだが〜そこは無料配布のソフト!
「有料ソフト」とはやはり・・。
■確かによく出来ている!!
しかし〜〜〜〜〜〜〜〜。
@今時住所録を作るとなれば〜。
%%住所
%%電話番号
%%携帯電話番号
%%メルアド
%%HPアドレス
%%SNSアドレス・・・・いろいろ個人の持ち物は昭和期とは違って〜多いものだ。
・・それが〜〜〜無い!「はがきを出すだけだから〜」・・その辺の感覚が違う!
「年賀状の売り上げ」が昔とは年々変化している、「謹賀新年」はアケオメ・・一斉に流れる時代だ。
そんな中お年玉年賀状を作るソフトも「無料ソフトだから」・・ではいかがなものだ?

%%住所と電話番号の保存はやはり他で一緒に、一括保存出来る処で、保存処理をするほうが賢明まもね。

今回住所録を作らな、あかんねんって女房君と話していたら〜そんなの「エクセルで作ったら〜」・・・・。

@@住所録は今後のため・・再考を要する・・・。
基本はアナログ的でも〜〜〜〜ノートの「住所録」に書いて保存が一番基本なのかもしれない!

よし!
この際久しぶりに取りあえず住所録をまずは、アナログで書き留めておこう・・・電子的保存はそれからだ!



posted by 貝ちゃん at 21:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

年賀状住所録作成完結

■今朝まで「年賀状の作成ソフト」をどうするか?
ネットでいろいろ検索しましてね、考えたのでありますな・・薄い脳みそをフル回転して〜〜〜〜〜!
結局気になっていた〜「郵便局のはがき作成ソフト」(無料)をDL。
音声「使い方のアナウンス」に従ってお勉強しまして〜「住所録」の作成を完了しました。
後は===お年玉付き年賀状を購入して、裏面を決めて〜プリンターへ!
よしよし!

例年に無く早いぞ!作業が。。

%%今回は作成住所録は早速PCから〜「外ずけHDD」へ保存したとさ

%%保存→バックアップを取る=これからは確り作業をしなければ!!




posted by 貝ちゃん at 21:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年「郵便局の無料年賀状ソフト」で作成に着手

■本日の「予定は」年賀状作成に着手する・・!
 先のPC故障で(HDD損傷)全てのデーターが飛んじゃいました。
一部(画像とか)バックアップはしてあったのすが〜肝心の「住所記録」をバックアップしてなかった。
昨日から「何処か?」に保存してないか〜〜〜〜チラッと探した・・一応さがしたものの〜〜無い!
どうする?
買いますか?以前買った「筆王」。
「住所録」を制作するのが〜今回は大事なことなので〜どうする?

無料ソフトは色々有る・
いろいろ検索していて結構気になったのが〜「郵便局の無料ソフト」だった。
今回それをDL・・まんだ使い勝手がどうか解らないけど〜無料なので、これから〜「住所録」作成から〜始めますな。
年賀状って結局「郵便局のお世話」になるので〜これでいいか?って感じです。
本当は・・えっ!あの郵便局が〜〜〜〜〜「フリーはがき作成ソフト」を提供しているって・・知らなかったな。

そうだ・・間もなく12月なので、「お年玉付き年賀状」を購入しておかなければ!!

よし!やるぞ・・・住所入力。


%%今朝・女房君と今年は「住所録」から作成せねばあかんねん・・って話していたら、そりゃ〜〜〜無料やったら「エクセエルで住所録を作れば〜〜〜〜〜ええねん!
その解説をきいても〜〜〜〜〜はぁ〜〜〜〜〜〜〜っ解らんし〜〜。
「エキセル」で作るって〜〜めんどいですな〜〜〜〜勉強にはなるんやけど!




posted by 貝ちゃん at 12:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

PCプリンターを起動

■もうすぐ年賀状の制作時期ですな〜。
本日の作業は〜。
まずは「プリンターの起動・・昨年に買ったので流石に〜とり説は(取扱説明書)直ぐ見つかった。やれやれ。
CDをインストールして〜無事完了!!
この問題は(印刷)住所録等のソフトは従来は「筆王」を使っていたのだが〜これが〜飛んだ!
住所録は作成すれば良いのだが〜「どこかに?バックアップ」してないか?
思い出せん!
ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ?
すれば市販のソフトを買うか、「フリーはがきソフトをかうか?
このソフトは毎年1年に1度しか使わないのだが〜「住所録」は作って置く必要がある。
ソフトが決まれば会社では無いので、作成するのは軽微なものだ。
「ふでまめ」・・って有ったっけ?
・・明日考えよう

posted by 貝ちゃん at 14:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

Windowsのサポート期限

■WindowsのOSサポート期限が気になって・・調べてみましたな。

@WinXPは既に「延長サポート」も終了
@WinVistは2017年4月11日で「延長サポート」は終了します
@Win7は、これも「メイーンストリウムサポートは既に終了していましたね、「延長サポートも2020年1月14日で終了します。
え〜〜〜〜〜〜っ私が現在使って居るOSがWin7なので・・それも2020年の1月14日(我が夫婦の結婚記念日:汗)
東京オリンピック開催前に終了なんや!!!!!!

メイーンストリウムとは、セキュリティー情報や新たな機能・ソフトウエアーなどを更新出来る。
##延長サポートとは、メイーンが終わって以後「セキリュテイのみ受ける事が出来ます。

@@サポートの終了したOSを使ってインターネットに接続すると「OSが無防備になり」「ソフトの脆弱性」や不具合が発生しても修復されないので、ウイルスなどの危険な輩の餌食になりやすい状態になる!

WinXP発売当時は官公庁や学校の公共機関が大量に導入したOSである。
今もこのWinXPを使って居る所は相当有る・・と思われます。
これは「インターネットに接続して使わない!」限り・・十分使える代物だ。

@Win10のサポート終了は・・何時なんだろうか?

@@四方山話し@@
WIN10はマイクロソフト社が発売するOS「10番目のWindows」って事だが〜、これまでに比較的確りしたOSは、「Win98」「WinXP」「Win7」位で他はおまけ版みたいなものだ。
(経営戦略上何か発売していないと商売にならない!それがおまけ版の発売)
現在のWIN10も怪しい?
「Win7」に戻す向きもあるようだ。
(私は使って無いから〜解らない・・巷の噂?ごめんなさい!)

現在は大容量のファイル・・動画とかをサクサク見れる必要があるから、最新OSを使う必要があるのかも?
道具とか機械物は使えば磨耗したり消耗する。
修理をして〜だましだまし使っても〜何時かは限界を迎える・・使って居る限り!
こうした事態は「サポート終了」と相まって〜必定なことなのかも?

こうした器具や機会がこの先・・どんな進化を遂げるのか?

posted by 貝ちゃん at 14:43| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

不良機種のPCが動いた

■全く起動しなかったT社のノートPCですが、一応BIOSから通常起動に入れて〜「パスワード入力」の画面まで来る事ができていたのだが〜、それ以上は本人がパスワードを教えなかったので、待ち!になっていた。
それが本日持ち主の息子が来て〜「パスワード」を入力しました。
な・な〜〜〜〜んと!「パスワード」を入力したら〜無事起動したではありませんか。
ネットも使えるし〜なんせ「CPU」がInteiCORE2が入っているので〜OS=WIN7のインストールが可能だ。
(現在はOS=WINビスタ)
問題は一度シャットダウンして、再起動した時に「通常起動するか?」だ。
・・・・やってみると・・正常起動出来た

いままでは〜。
@F2キィーを連打したり、
@F9やF10キィーを使って〜BIOSの画面から〜正常な画面の表示が出来るようになった。
もう〜こうした面倒な事をしなくても〜普通に電源を入れての正常起動が出来る?・・たぶん?

これで継続して上手く行けば「やれやれ!だね」。
ネットで「不具合の解決方法を見て〜イロイロ=チャレンジ・・・・上手く解決する事も有るんやね〜〜〜〜〜〜!

@WinXPは作動が重くて〜イライラする〜〜〜〜〜〜〜っ。
今度のノートが使えればそこそこサクサクなので〜使いやすい。
@CPUファンの音も静かだし〜ええで!
問題は不良機種のT社製のノートPC・・って、ま〜っ治ればええか?


posted by 貝ちゃん at 00:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

大文字と小文字

■この所インターネットで・・。
@IDとか?
@パスワードとか?
@ログイン・・とか?
@本人確認とか・・。
することが多い!
4桁の英数字とか・・8桁以上の英数字・・これに「半角」「全角」とか?

abcdeFd6・・こんな八桁の英習字が有るとします。

abcdeFd6・・Fと6が「全角文字」で、他は「半角の英数字」だ。
これを字体も同じで、半角全角をそのまま入力しなさい・・って訳です。
え〜〜〜〜〜こんなんて、何も書かれてなかったら〜半角か全角で入力してもOK・・ちゃうん?
「半角で入力」って書かれてなかった、しかも全角文字も含まれている。
何度チャレンジしても〜〜〜エラー!
とうとうサポートにテレ・・これも中々繋がらない・・何とか電話で音声ガイダンスで処理しようとする。
・・で、なんとか「人間サポート」に繋げて〜〜〜〜きいた。
「全角・半角」で認識します〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
しかも〜〜〜〜〜〜文字の種類「明朝体」とか「ゴシック体」とか・・ですね。

とうとう・・・携帯メールで送られてきた英数字を、コピーしてパソコンにメール転送メールし、その記号を「コーピー&ペースト」してログイン。
これでやっと!!見たい画面に行き着いた。
最近個人情報の取り扱いが精密になっている。
ログインも人間が入力している〜事を確かめる為に・・面倒な事は沢山・・ある。
あぁ〜〜〜〜〜疲れましたな。


posted by 貝ちゃん at 11:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

パーテンション フォーマット 外付けHDDの話し

■オラのパソコンは保存要領がだいぶ厳しくなってきた。
最初は「1T:イチテラ」有ったのに〜。
画像や動画(テレビドラマ等)を保存してあるので〜そりゃ〜無くなるわな!
そこでこの度「外付けHDD」を日曜日に買って来ましたな。
昨年からこの計画を考えていたのであるが〜外付けのHDDで保存・
要領は500Gを考えていた・・しかし今は「2テラ」とか「3テラ」が発売されているのを知る。
そこで「1TのHDD」を買って来た・・しかも中古で。汗
確かに安かったのだが〜中古は、使用に際して「フォーマット=初期化」せにゃならん!そうだ。
これを甘く考えていた@@何とかなるだろうと?

所が〜パソコンはこのHDDを感知するものの・・アイコンが出てこないのだな。
アイコンが無いと保存の操作が出来ないのである。

あぁ〜〜〜〜〜女房君になんで中古をかうかな〜〜〜〜〜って怒られるし〜。

買って来たソフマットに電話して・・「パーテンション フォーマット」で解決しますと言う

パーテンションって何????

ネットで「パーテンション フォーマット」を検索しやり方を予備勉強して置く。
何とかいけそうだな・・でも前の日に販売店に電話して「パソコンを立ち上げた状態でTELして」・・で、電話でサポートしてもらって、ようやく使えるようになった===やれやれだわっ。

☆パーテンション フォーマットの使い方はPCのOSによって少し違うので、「検索」で大体掴めるとおもいます。
1)スタート
2)コンピューター
コンピューターのアイコン(ボタン)を右クリックすると「管理」が出てくる。
この「管理」をクリックして開かれる順に進んでいく。

早速使って見る・・大丈夫だな。

流石に中古品を扱う店だ・・使えん商品は置いて無いって事だな。
ありがとう販売店。




posted by 貝ちゃん at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

右クリック時に英語版が表示

■なにか?インストールした時「英語版」の要素を含んだ項目が残っていて「右クリック」したら「表示項目」が英語版になっていた。
そんなわけ解らん表示を四苦八苦して使っていたのだが〜「英語に暗い」オラとしては不快千万なり。
そこで「右クリックの英語表示」について検索・・有るわあるわ・・みなさん結構困ってらっしゃるのね。
そこで「右クリック時の英語表示」を日本語表示にする為の方法を探す。

オラは「IE・インターネットバージョン」を新しく「日本語」に設定して再度インストールする方法を選んだ。
(上書きインストールしたって事でしょうか?)

それでインストールしたら〜「右クリックがすべて日本語」表示に戻った。
やれやれ・・ですな〜。

★★http://www.microsoft.com/download/en/details.aspx?id=1944

右クリック


上の写真の四角い囲いの所をクリックすると「英語」「日本語」とに選択が分かれるので、日本語を選択しそれをクリックしました。
使っているパソコンのバージョンに合うインストールバージョンを選んで新しい「IE」を(インターネットエクスプローラー)日本語表示でインストールします。
これでオラの場や居は上手くいったのですが〜行かなかったら〜この先はよう説明できませんのですな。
(難しい事はわからへんねん!)パンチふらふら
posted by 貝ちゃん at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

コンデジ撮影の動画から抜いた「静止画」デスな。

テスト2

■コンデジの動画から抜き出した「静止画」です。
テスト用なのですが〜海遊館の給餌(餌やり)の様子です。
動画からの抜き取りの為に少し写真が荒いですな。

デジタルムービーカメラには「静止画」が取り出せるそうですが〜コンデジの動画からの静止画像は、PCを使わないと取り出せないみたいですが〜どうでしょうか?

★オラはデジタルムービーカメラを持って無いので〜わからへん。
画像の精度の問題も有るけど〜「良い写真」を撮るには、(シャッアーチャンス)やっぱ「連写」とか?・・動画で撮って於いて〜良いショットを・・抜く方法が〜「シャッターチャンス」を極めるには近道かもしれへん・
コンデジでも携帯動画でもとり合えず撮って後で良い写真を抜く・・これがベストやろな〜?どうか?



posted by 貝ちゃん at 18:11| Comment(2) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パソコン画像をコンデジに送る方法?が、解らんへん。

■パソコンの「静止画」をコンデジ(コンパクトデジカメ)に送る方法がわからへん。
コンデジで撮った「動画」から静止画をPCで抜き取りましな。

★コンデジでの動画の簡単「静止画の抜き方」は、後日アップします。
(ソフトを使わない)

コンデジの動画から「静止画」を抜き取り、それをデジカメに戻して「カメラ屋さん」に持って行ってプリントしてもらいたい・・のです。

勿論・抜いた画像を「CD」に焼いてカメラ屋さんに持ち込めば〜OKなんやけど・・。
ってゆうか?自分でプリンターで写真を焼けば良いのだが〜・・面倒!パンチ
常にプリンターが接続されてえへんねん!!もうやだ〜(悲しい顔)

デジカメ写真をPCに送付出来るんやから〜逆に「PCにある画像」をデジカメに送れる?・・筈?・・・どうか??
無理かなかな>>?イロイロやってみよう。わーい(嬉しい顔)

posted by 貝ちゃん at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

パソコンが重いんだよね

■最新の「WIN7」で、記録容量が(HDD)1Tバイト(1てらバイト)有るのに〜。
★1時間の韓国ドラマが34本保存のまんま。
★1000万画素のデジタル画像+デジカメ動画・・。

綺麗=画素数が大きい

2年前の暮れに買ったPCではある・・しかしパソコン本体に「写真」や「動画」を入れっぱなしの状態だ。
これが〜結構デカかった!

225G(ギガバイト)有る。
あぁ〜〜〜〜流石に1T(一テラバイト)もヨレヨレだよね。

今日はデジカメの「写真」と「動画」をBD(ブルーレイディスク)に移して〜パソコン本体から極力===写真と動画を削除した。

しかし〜BDの容量は「25G:25ギガバイト」だから〜、HDD・・パソコン本体に入って居る225Gの、画像・動画ファイルを一変に移すのは無理だ!
エラーが出る=当然だな。

画像と動画を選別して〜動画だけを・・移す事で何とか処理した。

「取り込み」と外部保存作業は、パソコンのイロハなのに〜全く出来てない。
何時来るか?・・パソコンの不具合でファイルの保存は常に、やっとかな〜あかんのにな〜っ。

使用済みのファイルは、出しとかなあかんよな〜。

綺麗な画像や映像*保存容量の問題は何時もイタチゴッコ・・だね。

★フアイルの展開の遅さは回線ケーブルの遅さ(光フアバーでは無いから?)・・ADSL1Mだからかもね??



posted by 貝ちゃん at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

BDが見られへんねん

■女房君が会社の同僚から〜「台湾ドラマ」をBD(ブルーレイディスク)に焼いてもらった。
それをオラのパソコンで観ようと・・した。
するとDVDやBDを観る為のソフトの「AACSキー」が期限切れになっていて「更新を要求」するメッセージがでる。

何度メルアドやパスワードを入れて更新作業をするも・・BDが立ちあがらへん!!
今朝の7時から作業を・・するも皆目・・ダメ!
会社から帰ってからも〜同じ作業を・・繰り返す・・でもダメ!
とうとう==「はい」の横の「いいえ」をクリックした!!

な・な〜〜〜んと再生が始まったではありやせんか??

なんでやねん??

しかし〜女房君の「台湾ドラマのBD」も起動してやれやれだわな。

とにも&かくにもDVDやBDが動くようになって〜やれやれでごんす>>>>>手(チョキ)ひらめき

★参考
「AACS」(DVD/BD起動キーの更新
posted by 貝ちゃん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

PCーBD元年(ブルーレイーディスク)

■昨年末に買った「windows7」には「BDD」(ブルーレイディスク)が付いている。
DVDは使ったことが有るんやけど〜「BDD」は・・今日が始めてなのだ。
本日買ったテレビには「BDD」が使えるのだが〜これを使うには「BDディスク」が必要である。
(HDD:テレビ本体に保存タイプではなく、BDDディスクに、読み書きするタイプ)

「BDD」はは容量が「25G:ギガ」のタイプだ。
それでも〜1時間の韓国ドラマが大分撮れる?

そのディスクをパソコンで初めて使ってみたのよ♪
我が家の「BDD元年」っう訳だね。

暫くはこれを使いこなして〜パソコンを軽くしなければならん!
最近韓国ドラマや、デジカメの動画等が「HDD」(本体容量内)に混雑しだして〜インターネット「ADSL 1M」としては大分重くなって来た次第である。
従って〜これらを極力「DVD」や「BDD」に保存して本体(PCの)を軽くしようと思う。

会社のみんなに聞いたらばこうした「保存書き込み」作業は時間が掛かるので〜寝る前に仕込んで〜起きたら〜出来ている・・これで行くそうだ。
今晩から〜オラも寝る前に仕込んで(焼きこみ)〜寝っかな?


posted by 貝ちゃん at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

インターネット中断

■夜にネットに繋ごうとしたら〜繋がらない。
えっ!
なんで〜?

回線の元を見にいったらば〜コードがぐじゃぐじゃ!
なにがどうした?&へっ?

電源を切って〜ほぐす==ルタ〜とか、有線ランとか・・繋ぎなおす。
何とかかんとか・・繋がったようだ。
昼間息子が電子ピアノを持ち込んでこの辺をゴソゴソしたようだ。

しかしな〜ネットが繋がってない状況が発生しているのを知りながら〜、放置状態・・いくら解らんにしても、「何故!」位の感覚は無いのだろうか?

観てみる?とか・・原因を探ることすらしない!
これじゃ〜社会では通用せんぞ。

独立所帯・・無理だな〜当分!
だが〜無理をしても、出ないと解らんのだろうな〜!!
posted by 貝ちゃん at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

ウイルスセキュリティーZEROをインストール

■早いもので昨年の12月中旬に新しいPCを買ってから早3ヶ月が
経過した。
パソコンに付いていた「セキュリティーソフト」のお試し期間も過ぎた。
現在使用中のセキュリティーソフトが、もう1回使える?って考えていたのだが〜、実際は3回目を既に使用済みだったらしくて〜急遽新しいソフトを買いに行った。

既存のソフトを「削除」してから〜残りが無い!のに気が付いたので〜急ぎ購入となる。
これで後2台分をカバーする事が出来るって事だ。

「WIN7対応」って書いてあった・・まんだまんだ・・「ヴィスタ」が中心のWindowsである。
オラはようやく「Windows7」に慣れてきたが〜なんせ「WINDOWS98」から行き成り〜[Windows7]だから多少のギャップはある!




posted by 貝ちゃん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

ウイルスセキュリティーが本日で「3ヶ月」お試し期間が終了せる!

■わっ・・本日で昨年新調したPCのセキュリティーのお試し期間が終了しますな。

明日からどうしよう貝?

我が家的セキユリティーソフトが3回線有って残り「1回線」を使おうと思います。

3ヶ月==って早いな〜、当初は一生懸命勉強せねば!って張り切って居ったのに〜
「何を習得」したんやろ??わからへんねん。。

あれも?

これも?

今度はコンデジの使いかた〜・・どれも&これも〜全部中途半端・・あぁ〜〜〜〜〜。

遣る事一杯すぎるやんな〜〜〜。

取り合えず今日が過ぎると「セキュリティー」を確保・・せねば!

明日から「セキュリティーが危ない状態」ってジャンジャン表示されるんやろな〜。

後=2時間だわっ!







posted by 貝ちゃん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

デジカメを買いました♪

■明日から家族3名様で一泊でお出掛けです。
さぁ〜っデジカメを持って録るど〜・・がしかし、13日にデジカメの所有者である(バイトをして自分で購入)二男君が・・卒業式で使う!のだそうだ!

女房君がしゃ〜ないな〜・・で夕方お家に電話があった=女房君からだ。
今カメラ屋さんにいるのだが〜デジカメどうする?
朝方出かけに「デジカメ買ったら?」・・えらい買う気やな〜。

★お買い上げ
カシオの1200万画素=動画「10分」、早速「取り説」と格闘中・・。
明日は新幹線で九州・・道中は使い方を勉強だね。

考えてみたら〜今までは携帯カメラを使っていたのだが〜今回「デジカメ」は初めて買った・・かも?

もう「コンデジ」がええで〜!
還暦を過ぎたおっさんには〜〜・
重いのはかなわんわぃ!!

只今充電中・SDカードをフォーマットして、時計を合わせて〜今日は寝ます・・明日は朝が早いので〜〜。
posted by 貝ちゃん at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

動画・DVDの扱い方の勉強中なりよ

■女房君の録画した韓国ドラマを、PCで観れるように出来るだけPCを「空き!」状態にしています。
・・ですので、ブログは中途半端で置き去り中です。
そんな中でデジカメを使っての「動画」の撮影を保存、DVDの扱い方をお勉強中です。
動画は海遊館のお魚達が配役さん・・です、一部ネットで公開しているのですが、・・ここも準備中です。

日曜日は「蛸」・・「イルカのハイジャンプ」・・「エイに噛まれる給餌中の飼育員」もあります・・これって公開していいのかな?・・思案中?
(アップしていません!)

録った動画を繋いだり〜音楽を入れたり〜編集出来たら面白いかな?って考えています。
豪華客船の入港シーンも録りました・・そのうちアップします。

DVDで保存を早急に出来るようにしなければ〜〜〜。




posted by 貝ちゃん at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

アレモ&これも〜結局:巧い事いかへんねん!

■あのですね〜最近「イロイロ」手始めの習い事を始めてはいるのだが〜。
どっち付かずで巧い事いかへんねん。

どれもこれも・・遊び事やから〜そう急がんでも、出来んでもどおって事無いことなんやけど・・。

桜の花が咲く頃には何か?・・一つでも「モノになったら!」ええねんけど!

今は春に開花するまでの準備期間===そう位置ずけましょうぞ。

2010年冬季オリンピックの始まったした。


posted by 貝ちゃん at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

SDカードの写真をPCソフトが認識しない場合の対処

■SDカードをパソコンに挿入して「画像取り込みソフト」が立ち上がって〜「画像を読み込まない不具合」の対処の方法。

この際画像取り込みソフトが立ち上がっているので、パソコンは一応「SDカードが挿入」されたのを認識しているようだ。

その後「取り込み」のボタンを押しても「写真がありません!」と告知する・・なぜ?

@なぜそんな事が起きるのかは解んないのでありまするが!

*スタート→コンピューター→ここで「SDカードのアイコンが表示されている事が大事です。
PCにSDカードが挿入されていること

この後イロイロフアイルが表示されますが、一応「何処に画像が入っているかな?・・で、クリックして〜探す。

「NO NAME」・「PRIVETE」・「AU」・「DF」・「D−PA」・・ここに画像が入っていました。

もっと浅い位置で保存するには〜?
そのへんを聞くのを忘れた!

もう少しイロイロ操作して「浅い位置」に保存されるように、検討してみようかな?

@NO NAME=は、SDカードの名称?
@AU=は、SDカードを使っていた携帯のメーカー。

今・・動画の保存も始めました~汗
posted by 貝ちゃん at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

windows7の「音声認識機能」の設定

■序にマイクロフォンを使って、「パソコンとお話の出来る設定」の仕方を書いておこう。

オラのマイクの声を通じて「声だけでパソコンにお仕事をしてもらおう!」っう・・事である。
これも慣れると面白いし、便利(?)かも?

1:コントロールパネル
2:コンピュータの簡単操作を選択
3:音声認識を選択・・。

此処から案内の通りに設定していく。
実際「パソコンとお話」しながらの、操作の練習機能も付いているから〜慣れますルナ。


posted by 貝ちゃん at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

windows7の「マイク」の使い方「設定」

■ヘッドフォンとマイクが付いているのを「ピンクの差込」(マイク)「薄緑」=(ヘッドフォン)をパソコンに差し込む。

1:コントロールパネル
2:「ハードウエアーとサウンド」を選択
3:一番下の項目「Realtek HD オーデオマネージャー」を選択。
4:スピーカー&マイクの何れかを選択し音量を調節設定する。

これでカラオケを流しながら〜マイクで歌も歌えるまするな。♪
いやはや・・780円で買った「マイク付きヘッドフォン」でも結構いけますな〜。

あっ・・それと音声認識機能を使って、このマイクでもオラの声でパソコン操作が出来ます。

今日も一つ・・進歩したかな?わーい(嬉しい顔)


posted by 貝ちゃん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

テレビの録画予約をキャンセル

■月曜日〜木曜日に関西地方のサンテレビが放送している韓国ドラマ「女人天下」を毎回通しで録画予約している。
本日は火曜日だから〜当然放送は・・有る!

しかし録画がされていない!

原因は「録画開始5分前」に出る「予約開始時間のお知らせ表示」が出ていたのである。

どうもこの表示が出ている時間に、何方かパソコンを使っていて〜この表示に出くわしたのだ。

そして!

表示の「キャンセル」をクリック・・。

予約録画は見事==お陀仏

女房君→バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

★解決策

Windows7の「スマートビジョン」画面から(テレビを観るソフトを立ち上げる)、画面下の「設定」から・「設定ウィンドウ」を開き「予約」をクリックして、「予約時間のお知らせ表示」の項目のラジオボタン「チエック」を外す!

これで予約録画開始5分前に「今から〜予約録画が始まりますよ〜」っうお知らせが出ないで録画が開始されますな。

なんでこんな「お知らせ」が出るの?

それは事前に予約しても直前の確認っていうのか?
これより同時間の他の番組を録画したい等の希望の変化に対応する・・為かな?

明日は確り録画できているだろう?・・たぶん?時計




posted by 貝ちゃん at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

検索結果1位「JRA」2位「ハロワーク」3位「求人」ByBIGLOBE

■オラのパソコンはNECだから「BIGLOBE」の検索が出来るのだが〜、編集画面の(フアイルとかが有る)なかに、電光掲示板が流れている。
「ニュース」とか「何でも相談室」が有ってこれを見ていると結構本日の出来事も・・わかる。

そこで「BIGLOBEの本日の検索ランキング」が出ていた。

★1位=JRA
はは〜〜んこれは、今日は土曜日で中央競馬が開催中だからかな?

★2位=「ハローワーク」
・・んっ?
今日は土曜日・・ハローワークは遣っているのかな?
だが〜やっぱ、時代ですな〜年が新たまっても〜まずお世話になるのは「ハローワーク」・・厳しい時代は続く・・ですな〜。
明日はわが身か?・・って?

★3位=「求人」
ハローワークが駄目なら自力で求人情報を探す・・やっぱキビスイのだな。

因みに第4位は=地図・・お休みはお出掛け?

この電光掲示板みマウスを当てますな・・クリックしますな・・プルタウン画面が出て来て更に詳細へ・・誘う。

★同時に本日のニュースで気になった事は・・JRA京都競馬場第4レースで史上3番目(?)の高額配当が出たそうだ。
3連単で10→3→2・・で「1457万円」だそうだ。

先週は中山競馬場第4レースで「9頭落馬」の事故が起きた。
・・やっぱ「4レース」だな。
最近の競馬は本命馬が崩れるレースが〜〜〜多いような気がする。
何万円とか?何十万円とかの配当が平気で・・出る。
それだけ「当てる!」事が難しいのかもしれない。

そんな訳で、検索第8位は「寒中見舞い」だ!

明日もさぶい・・・。
posted by 貝ちゃん at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

エクセル&ワード中級編

■「百均」でエクセルとワードのスキルアップシリーズの中級編の本を買ってきた。
1編100円だ・・。
これはエクセル&ワードの「2007年度版」を解説してあるものだ。
オラはエクセル&ワードは2000年度版以来だから〜、一応買っておいたのだな。
何時か?・・役に立つ?llそんな感じですな。
「Windows7」を使い始めて1ヶ月が過ぎたが〜、少しは慣れた?・・でも先は永〜〜〜い。

オラは老眼メガネを架けての作業をする(PC)のですが、サポートメールとか、余り内容を熟知しないで作業を進める癖=悪癖がある。
昨日もこれでしなくてもいい作業を・・した。
元に戻して事無しを得た・・が、注意をせねば!

今年は「内容を解ってから」作業を進めよう。

所でエクセル&ワード・・もう忘れたぞぃ!
ふらふら
posted by 貝ちゃん at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

パソコンとテレビ

■地デジでテレビを観ていると、つい「パソコンでテレビを観ているのを忘れる。
普通テレビを観るときは、画面の対角線の長さの3倍以上離れて観ないといけないと・・教えられた。
しかしパソコンにテレビが付いていると、パソコンをする位置からテレビを観る様になっている。

つまり=テレビを観るときは画面から離れて〜〜〜パソコンを使うときは画面に近づく・・。
そういうことしないでも〜同じパソコンを使う位置でテレビが観れるように画面が鮮明にできているのなだな。
勿論テレビ画面を隅っこに移動してパソコン作業も出来る。

Win98からWin7・・すんげ〜変わりようダスナ〜♪



posted by 貝ちゃん at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする