2017年05月24日

園芸物の成長

◆週末3日ほど留守にしていたので〜水やりとか、園芸の管理を女房君に頼んでいました。
お陰さまで随分成長が良く・・。
@トマトはハッキリ「丸い球」が出来ています。
@キュウリはお出かけ前に一番果を間引いたので〜順調に・・週末には初収穫出来そうです。
@茄子は花が咲いて〜こちらも順調
@瓢箪は出掛ける前に「摘芯」をして〜〜〜下から「雌花」が付いているのが〜見て取れます。
==しかし、帰って来てから成長分の整枝をした際・・・間違って「摘芯」をしてしまいました。
これが〜良いのか?・・何れかは2度3度めの摘芯はするのだから〜・・でも2回目が早過ぎか?
@ピーマンの葉が虫食いが多い!
此処ん所の気温が異常に高い・・水やりが忙しい。

さぁ〜〜〜〜〜いよいよ夏野菜のシーズンだわ!
続きですな
posted by 貝ちゃん at 15:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

夏野菜が順調の生育

◆キュウリ・トマト・茄子・・本年の夏野菜が5月中旬をそ過ぎて〜順調に生育しています。
トマトの「わき芽搔き」作業も順調で長く伸びた脇芽」はそのまま植えました。
無事に根が付けば〜3本出来る予定です。
トマトは面白い物で「わき芽」を捨てずに植えるそのまんま成長するのですね。

ピーマンが早速葉っぱを虫が食っている!

余り「農薬を施行」しないので〜〜〜虫さんも美味しい物は知っている?

キュウリの「うどん粉病」も今の処・・大丈夫だ!

毎年これでやられているのだ。

トマトの生育支柱が足らなくなっているので、追加の支柱を立てる!作業をした。
今年もミニトマトは豊作かもね。


posted by 貝ちゃん at 20:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

瓢箪の苗その後

◆2017年の瓢箪のお話です。
4月下旬に「苗」を3個お買い上げ・・。
しかし1本が成長不良なのです・・苗のセンタンが「無い!」のが判明しました。
草花は先端を取ると成長が止まり下から芽が出ようとします・・「摘芯」とか「ピッチ」とかいうらしいのですが〜これが〜何故か頂点を取った状態になって居るのを発見しました==なぜ?

瓢箪は行くいくは摘芯をします・・でも本葉が5枚では速すぎます。

何故?鳥か?猫か?自然脱離か?

明らかに他の2株とは成長が違う・・。

最初苗は予備として3株を購入しました。
2株が残っている・・。

こりゃ〜〜〜〜先が思いやられますな〜!

@今年春に植えたもの
1=瓢箪
2=キュウリ2株+2株追加
3=茄子・・順調
4=ピーマン・・順調
5=大葉・・・成長が悪い・・ダメかも?

@@問題点
今年もキュウリを植えた・・ここ数年不作(うどん粉病)なので対策を確り観て〜〜〜〜連作障害にも厳しいからな〜〜〜〜。

我が家の周りには野良猫が徘徊している・・・トマト&キュウリ&美味しそうな野菜がこれから実ります。
被害が・・どうか??

「ねこよけ」を施行しているのだが〜無視してにゃん子こはのしのしと・・・・我が家に入ってきよる!!
餌をやって無いのに〜〜〜〜来る!

完全に人間様を嘗めている・・・。

太っちょの大猫・・・・動きもトロイ・・・餌を食い過ぎやねん!!
posted by 貝ちゃん at 16:12| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

2017年瓢箪の苗を買いつける

◆お天気が良いので昼から瓢箪の苗を買いに天王寺まで行く!
キュウリ&トマト&茄子の苗は町場の園芸店で売っているのだが〜「瓢箪の苗」は中々売っていない!
大阪でも種苗の老舗「赤松種苗」である。
いろ〜〜〜〜〜んな苗が此処ではそろいますな〜。

「瓢箪の苗」は少し時期が早いかして〜少し小ぶりだ。
昨年は大事な時期に東京へ行く用事ができて〜上手くいかなかった。
今年も5月下旬には東京へ・・。
どうだろうか?
今年も失敗しそうだにゃ!

そこで苗は3本としました。

それと先日にゃん子様に茄子の生長点(摘芯)を折られて〜しまった茄子の苗を1本買いました。

最近放浪猫が近所で増えまして〜これが我が家の畑(プランター)をしっこ場にして〜荒らされる==こまりんこ!

な〜〜んかプランターの野菜作りに勢がで無くなものだ!

近所の放浪猫に何処からか来て〜おばさんがわざわざ猫餌をやりよる!

だったら〜猫を持ちかえって飼えば良いのに!

それも〜〜しないのだな。

しかし====それらのにゃん子様は異常に太っている、完全に不健康な状態であるにも〜入れ替わり不特定のおばさんが餌をやりまくる・・そりゃ〜太るわな〜!

あのにゃんこ様は餌の過剰摂取でお陀仏間違いない!!

かわいそうに〜〜〜。

高齢おばさんのアイドルとなっているにゃん子様。

あぁ〜〜〜〜〜〜〜っ。

我が家の瓢箪は生育するのだろうか??

にゃん子様次第だな?


posted by 貝ちゃん at 21:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

トマトの定植作業をするの巻

◆昼から畑仕事だ!っつても〜プランターの昨日買って来た「ミニトマト」と「もも太郎」の苗の定植だ。

それと〜昨日貸しそびれた「虫駆除薬」・・序に腐葉土を買いにコーナンへ!
どっちみち行かなければならないので〜〜お昼ご飯前に行って用意を済ましておこう・・っというこんたんだ。
「腐葉土」20リットル・・之が〜結構重い!
飯をくっとらんので〜結構疲れた。

本日はプランター3個分の土を作り・・これで「野菜の部」は終了か?

上手く収穫できるか?

にゃん子に荒らされないように=====願いたいものだな・

問題は「白キュウリ」だ!毎年連作障害で不作
◆昼から畑仕事だ!っつても〜プランターの昨日買って来た「ミニトマト」と「もも太郎」の苗の定植だ。

それと〜昨日貸しそびれた「虫駆除薬」・・序に腐葉土を買いにコーナンへ!
どっちみち行かなければならないので〜〜お昼ご飯前に行って用意を済ましておこう・・っというこんたんだ。
「腐葉土」20リットル・・之が〜結構重い!
飯をくっとらんので〜結構疲れた。

本日はプランター3個分の土を作り・・これで「野菜の部」は終了か?

上手く収穫できるか?

にゃん子に荒らされないように=====願いたいものだな・

問題は「白キュウリ」だ!毎年連作障害で不作続き・・涙

続きですな
posted by 貝ちゃん at 18:20| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

畑仕事始まる

 ◆畑仕事・・ってもプランターの野菜作りであるな。

 久し振りにお天気が良いのでコーナンで野菜の苗を買ってきました。

 @白きゅうり2本
 @ピーマン2本
 @大場1本
 問題の「きゅうりの苗」ですが〜間違って「白きゅうりの苗」を買っつて来ました。
 例年きゅうりは失敗続きでして〜今年は変種の「白きゅうり」でどうか?・・ですね。

 後日「トマトもも太郎」「茄子」を買ってそれで苗植え終了です。

 今年は「瓢箪」・・はどうするか?

 昨年は4個収穫しましたが〜完全に失敗でした・・・!

 きゅうり〜〜〜〜又女房君に「きゅうり作り下手!」やね」〜〜〜〜って言われそうです。
 何故か我が家ではキュウリが上手く育たないのだ。
 連作障害とか?いろいろ有るのだろうけど〜。

 「トマト」「茄子」「ピーマン」はほっといても〜出来るのにな〜〜〜〜〜!

 野菜栽培===難しい?

ま〜っ1苗58円だから〜ダメでももともとですな〜。
接ぎ木苗は高いし~〜〜〜汗

posted by 貝ちゃん at 17:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

金のなる木の花が咲いたよ

◆本日は4月7日です、大阪の天気は朝から「雨」・・天気予報大当たり!ですな。
桜も〜8分咲きですが〜いかんせん==お天気がいまいちなのだ。

CIMG9576.JPG

本日のテーマは我が家に咲いた「金のなる木の花」でございます。
えっ?
金のなる木ってみなさんのお家で結構植えてらっしゃるのではないでしょうか?

金のなる木・・・な〜〜んか?お金に縁が生まれそうな有り難い「木」ですね。
その金のなる木に今年は花が咲いたのであります。
金のなる木って「花が咲くんや?」・・で、我が懐かしい女房君とお話をしているところであります。
そんなに大きく咲く花ではありませんな。

果肉植物っていうのでしようか?
余りお水を遣らなくても〜結構育ちます・・横着者にはお似合いの花ですな。

花期=どの位なのだろうか?さて〜。
現在は1週間!

有り難やの〜〜〜〜金のなる木さま!
思わずその御利益にあやかりたい処では有ります。




posted by 貝ちゃん at 10:04| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

デコポン

 デコポン・・・ってご存知ですよね。
 ミカンの種類で熊本産が有名です、実の付け根の所が、でこっと出っ張っていまして・・それがデコポンの特徴であります。
 我が家ではこのデコポンが好きなのであります。
 4〜5年まえに偶然に或るイベント(熊本県)会場で買い求めまして〜えっ?これってメチャ美味しいやん!

 それからデコポンが出回る2月頃から~毎年食べるようになりました。

 デコポンは美味しいのでありますが〜これが〜値段が少し高い!

 現在(2月半ば)200〜250円はします。
 デパートでは多分1個==300以上は(上物)しましょうぞ。

 我が小市民は幾ら〜デコポンが好きでもそんな値段では買えませんのですな。

 小さい果物屋さんに駕籠で盛られました〜〜〜〜〜。

 @小粒の・・
 @出っ張りの無いデコポン
 @皮が少し痛んだ(ちじんだ)所謂==訳ありのデコポンを買います。

 4〜5個で300円〜400円位?

 見た目は「悪い!」・・しかしそこはお店もデコポンと銘売って並べている・

 安くて、小さくて〜〜〜見た目悪い!・・これが〜結構美味しいのであります。

無論「熊本産」でありません。

@@デコポンは
@大きさ
@形
@糖度
等==JA(農協)がセンサーを通して合格品だけが「デコポンの名前」を使われるそうです。

しかしそこはそれ〜〜〜〜〜〜〜2級品でも3級品でも・・需要があれば〜お店に並べる。

肉でも米でも「有名ブランド」の名前を騙って実は・・・?って事が報道されている。

美味しい安いデコポン・・・中国産で無い限り・・我が家では買いますな、

あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜デコポンくいてぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

大きくて、綺麗で、凸があって〜〜〜そんなの無くても良いので!
          
posted by 貝ちゃん at 13:35| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

瓢箪栽培2016年は失敗

今年は5月に3本の瓢箪を植えた。
今は7月の6日・・・既に棚から瓢箪がぶら下っていないといけない・・しかし「受粉」出来たのは3個・・これも成長が悪い!
おそらく〜〜〜〜〜未成熟で朽ちる・・だろう?
花も「雄花」のオンパレードで、元気の良い「雌花」が全く咲かない!

あか〜〜〜〜〜〜〜〜ん!

2016年の瓢箪栽培は・・失敗だ!

何で失敗か?

 無茶苦茶が栽培を・・・した。


 来年・・もし又栽培するようだと、「正しい栽培」をしましょうかね。

せっかく棚まで作ったので〜8月までは、そのまま蔓を伸ばしましょう・・。
棚がむなしいな〜〜〜〜〜〜。

やはり農作物は「手を抜く」・・のはあかんな〜〜〜〜〜。

posted by 貝ちゃん at 15:19| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

6月の家庭園芸

6月が本日で終わりますな。
5月から我家の菜園はいろいろ植えたのだが〜やhり====失敗が多い!
@キュウリ=何本かは収穫したのですが〜既に枯れた。
@大葉=2株が廃棄・・成長する前に花が咲いて〜〜〜アウト。
@大玉トマト=2株・・既に廃棄、4個位は〜〜〜収穫するも〜枯れた。

★ピーマン。茄子が豊作で既に大分収穫した。
茄子はだめもとで植えたものが〜上手く行ったようだ。
★瓢箪=今年は苗を3個・・植えた。
5月に東京に行く用事が有ったので〜「一回目の摘芯」が微妙な時期・・現在は3個が受粉をして〜どうやら成長しているようだ。
これは雄花と雌花の咲くタイミングが1日摺れ〜〜〜〜〜〜〜先に咲いた「雌花の花びら」を紐で閉じて〜封鎖した。
それで〜次に咲いた「雄花」を閉じた雌花を再び開放し受粉させて〜様子を見ていた。
雄花が一個しか咲かない状態で雌花が2個+1個がずれて〜咲いたので多分駄目かも??ってそれでもそうするしかなかったのだ。
他に雄花が咲いてこなかったから〜〜〜〜〜。
瓢箪は例年は5株位を用意するのだが〜今年は「ダメ!」かもしれないので〜少なく3株を購入。
1株は丸い鉢に植えている・・・これが〜まんだ「雌花」が咲かない!!
雄花は何回かさいたのだが〜〜〜実はこの丸鉢にはなんと===ミニトマトを友植え・・してみた。
当然トマトには実が付き・・ドンドン成長している。
栄養をトマトが独占・・・瓢箪には栄養が廻らない〜〜〜〜のかも??
失敗かな?

★今年もキュウリを失敗・・女房君からダメだしを食らう!
そこで6月に再度苗を購入し土も真新しい物にして現在成長をみている。
真新しい土連作障害をし無いためだが〜既に葉っぱが白い・・ヤバイかも?

明日から7月で・・・・暑さも本格的に成る。
瓢箪が何とか?数個でも出来ると嬉しいのだが〜〜〜〜どうか?
 苗が2株だから〜〜〜〜〜汗
posted by 貝ちゃん at 14:01| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

大玉トマトも元気だ

CIMG9679.JPG



■今年もトマトは大玉とミニトマトを2本ずつ植えてある。
順調に実がついて桃太郎(?)もピンポン玉位の大きさになっている。
明日はキュウリの北進が1本初収穫出来そうだ。
よしよし!
posted by 貝ちゃん at 21:51| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

透かしユリが咲いたよ

CIMG9673.JPG


CIMG9672.JPG

■此方も今朝に咲きました・・昨年一度植えて・・ほおって置いたら〜今年も咲きました。
薄オレンジ色の「透かしユリ」です。
黄色と薄オレンジの2株を植えて〜それが今年は4株に増えて〜咲いています。
鉄砲ユリの白とは又違った良さのユリです。

posted by 貝ちゃん at 11:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

スナップエンドウを収穫したぜぃ!

■今年になってから春先に初めて「スナップエンドウ」を植えて置きました。
それが先ほど花を付け実も付きました。
5センチ程で試しの収穫をしましたな。
▲湯で時間は?
▲料理方法は?
・・取り合えず10分茹でた・・これが間違い!
50秒で良いそうだ・・湯に塩を入れて!
固ゆでで・・マヨネーズで食べました。
莢ごと食べられる・・結構美味しかったな。るんるん
春植えと秋植えが有るようで・・「春植え」は収穫量は少ないそうだ。
初収穫をして、小さいのを後日収穫したら〜その後どうなるか?・・わからへん!
今:花は全て実になって・・花は咲いていまへんな。
次が出来るか?楽しみだ・・まさか?この収穫で、オ・ワ・リ・・?
posted by 貝ちゃん at 20:56| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

各種苗を定植

■今年の各種苗を22日に購入24日に定植をしました。
今年は何ぜか?バタバタと苗を買ってバタバタと・・植える!
そんな感じとなっています。
仕事が不規則でどうなるか?解らないので出来るときにして置く。
そんな感じで今年がスタートしました。

◎大葉の苗=1個
CIMG9544.JPG


◎キュウリです2本
CIMG9551.JPG


◎ピーマン2本
CIMG9546.JPG


◎ミニトマト
CIMG9547.JPG


◎大玉トマト桃太郎
CIMG9550.JPG


◎瓢箪5本
CIMG9549.JPG


CIMG9548.JPG


瓢箪が5本=不具合込みです。
3本残れば〜っていう勘定ですな。
@@キュウリが巧く育つか?
ここ2年ほど失敗(連作障害)してるしな〜。
posted by 貝ちゃん at 13:16| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

本日の畑仕事

■22日に植えた野菜の中でキュウリの仕立てを本日施工した。
つまり1メートル80センチ程に伸びるので上に伸びる棒を組んだ・・のだな。
例年はは一つのプランターに2個の苗を植えてそれを二つ育てるのだが〜今年はどうするか?
っうのはここんとこ「連作障害か」?巧くキュウリが出来ないのだ。
今年は「HB101」を使う事となるので、期待が有るけど?
もう少し後で追加するか考えよう。
1月に植えたのが「たまねぎ」・・これがここんとこ大きくなってきた。
しかし植えた場所が5月に「瓢箪」を植える場所なので「明けなければ!」ならない!
そこでプランターに移設する事とし、10個の玉ねぎを移し変えた。
それと〜やはり瓢箪を植える予定の丸鉢に植えていた「明日葉」・・これも植え替えた。
これで瓢箪を植えるスペースが出来た訳である。
おっと・・ミニキャベツが残っていたぞ。
これはミニキャベツが出来るのは失敗したが、現在140センチ位に伸びて上部一面に黄色い花が咲いている。
綺麗なので日曜日位まで置いておこうと思う!うんうんっ。。
これで酸化した土に石灰を入れて中和し瓢箪の苗を買ってくるばかりなりよ!
明日は園芸店のおばさんの所へいって「玉ねぎ」がどれだけの大きさになるのか?聴いてこようとおもふ。
現在はピンポン玉大なのだが〜テニス玉位になるかな?
数が多いのでいちいち触っていると時間が掛かる。
貧乏暇なし!・・今の内に段取りをしておこう。
posted by 貝ちゃん at 21:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

野菜の定植

■来月からの仕事先に赴き、打ち合わせとかを済ませました。
新しい職場の人と会って紹介・・業務の説明等を聞いてきた。
後は1日の出勤までゆっくりだな。
月末までに行けば良いのだが〜、やっと行けてやれやれです。
この年で新しい環境と仕事は結構緊張するものだ。
解らん事や出来るか?の不安も付きまとう。
踏み出した限りは遣るしか無い!
結果は二の次・・。
問題は先の職場が「解雇」だったので、「あの時(解雇事態)あれで良かった」っと思われる現在が有るかどうかだ。
正解はこれから出てくる。
これからまんだ何が起こるか解らない!・・それが人生だ。

■表題の「畑でなう♪」「野菜の定植」
2週間前からプランターを4個用意し何時でも苗を植える準備をしておいた。
既に街の「園芸店」ではきゅうり等の苗が出始めている。
そこで午後からコーナンへ行って「きゅうり2株」「ピーマン2株」「ミニトマト2株」「大玉トマト桃太郎2株」「大葉:あおじそ1株」をお買い上げ!
早速「定植」した。
例年は何かしらボチボチ買って来て植えていた。
それが今年は一気に合計9株を植えた。
月末まで何時用事が出るか解らないから、今年はそうなったのだが〜。
なんか?今年は今・・新しい仕事の事や何かで・・余り「畑仕事」に気が入らないのだな。
もう直ぐGウィークが始まる!
そうすると数年やっている「瓢箪の苗」も売り出されるのだ。
今年は昨年の「瓢箪プランター」には新しい土での栽培ではなく、現在「明日葉」や「ミニキャベツ」「玉ねぎ」が植えてある。
問題は玉ねぎだ!
現在順調に大きくなっております。
明日は之を別のプランターを用立てて・・そこに移し変える事としよう。
この玉ねぎは五センチほどの苗を買って来て植えておいたものやけど、思わぬ巧く成長したものだ。
移し変え・・巧く行くかな??
今年の野菜栽培・・美味しい野菜が出来るかな?
posted by 貝ちゃん at 22:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

夏園芸の後かたずけ

■8月下旬から雨降りで園芸の跡片付けが出来なかったのね。
やっと此処で2日掛けて〜出来ました。
「瓢箪3株」「キュウリ2株」「ミニトマト2株」等々・・。
後は土を干してプランターを洗って来年に備えますな。
久し振りに家の玄関がスッキリしたぞ!
今年の瓢箪は現在水漬け中でえげつない====匂いの真っ最中である。

我が家では「摘果」(形の悪い物は小さい内に間引く)しない・・方針なのだ。
都会の真っ只中で出来た瓢箪を無闇に「摘果」出来ない・・のがコンセプトだ。
さぁ・・今年もこの駄作的瓢箪に「値打ち」を持たせるにはどうするか?・・それが問題なのだが〜答えが今年も「宿題」となる。
瓢箪作りの諸先輩氏からは、とんでもない形の悪い代物と評されましょう瓢箪君に値打ちを持たせる?

どうしましょうかね???

取り合えず綺麗に処理をして・・乾燥させる・・今の所・・そこまでなんですよね。ふらふら

そんな事を考えながら〜お天気を気にしています。
」以上



posted by 貝ちゃん at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

キュウリと明日葉

CIMG8933.JPG

CIMG8936.JPG

■我が家の畑(プランター)では、キュウリたトマト(ミニ&桃太郎)瓢箪も終わりに成ってきました。
先週でしたか?新たな「キュウリ」「明日葉」の苗を買って来て植えています、果たして育つのか?解りませんが・・この猛暑で苗もきつかろう・・とおもいます。

上の写真はキュウリで品種は??細長いキュウリが出来る筈です・・多分?

下が明日葉ですな。
お盆の頃にはトマトや春植えキュウリは撤収となるとおもいます。
此れから瓢箪の後処理が始まります・・瓢箪の模様等の処理・・ぜんぜんでけとらん!!
昨年は色付けに挑戦しましたが・・今年は「字を書く」「模様を入れる」等が課題ですな。
完熟前の瓢箪が玄関先にぶら下がっておるのでございますが〜今年は盗られんように・・@@
posted by 貝ちゃん at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

雨降りで水遣りをサボる

■連日の大雨でオラの畑に水はたっぷり有るだろうと・・今朝は水遣りをサボった。
昼間30度位有って・・オラは野暮用でおでかけだ。
夕方帰ってきたらば、キュウリや羊の耳の葉っぱが・・萎れている!!ゲゲゲ・・「やっぱプランター栽培」の菜園は水不足は容赦無く・・結果が出る。
今は夕方たっぷり水を遣ったので・・回復。
明日からは真面目に水を遣らねば・・。
2~3日瓢箪の雄花、雌花の咲き具合がよろしい!
4~5個の雌花にそれに見合う雄花が咲いている。
本当は10数個の授粉完了で棚にはボチボチ瓢箪が鈴なりに成らなければいけないのだが〜。
果たして大きくなって完熟するまで育つだろうか?

・・・?
posted by 貝ちゃん at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

黄色いミニトマト

CIMG8775.JPG

■毎年ミニトマトを植えるのですが~今年も植えた。
但し今年はご覧の黄色いミニトマトが現れた。
え〜〜〜〜〜〜〜っまじで!!
毎年園芸店でミニトマトって書いた苗を購入するのだが〜当然実は赤・・だと思っていた。
それが〜なんと黄色だ!
今日は1個をもいで・・試食。
う〜〜〜んっどうも今までの実にトマトとは違った食感だな。
違う!!トマトの食感とは違うのだ。
これから黄色いミニトマトが出現するど。じぇじぇ
posted by 貝ちゃん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

透かしユリが開花

CIMG8771.JPG


CIMG8770.JPG


■今年2株の「透かしユリ」を植えたんよ、その内「黄色」の透かしユリが今日開花しましたな。
見事な黄色を表現したユリですな。
posted by 貝ちゃん at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

スカシゆりが咲いたよ

P1000011.JPG


P1000012.JPG


■今年5月3日に初めて「スカシユリ」といふ花を植えました。
オレンジ色のユリ・・それが今朝初めて花を開きましたな。
葉高50センチ程の低い花ですが「白いユリ」とは又違って〜綺麗な花。
一株で3個咲く予定なので後一つ咲くかな?

posted by 貝ちゃん at 11:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

紫紅花孔雀サボテンの花が咲いたよ

CIMG8707.JPG


CIMG8711.JPG

■昨日開花した「紫紅花孔雀サボテン」ですが、昨日中に3花・・今日夕方に1個追加で咲いて現在4花さいています。
すんげ〜豪華な色で少しビックリしています。
枯れたような茎からこんな見事な花が咲くとは、ビックラこんですな。
「蕾:つぼみ」がまんだ6個〜程あるので、咲くといいな〜。
現在咲いた花は1日位しか花期はなくて、直ぐ枯れるそうだ。
「紫紅花孔雀サボテン」の扱い方を調べて対応しなければ。
今までは大きくなるに任せていた・・・・それでは「花が咲かない!」んだそうだ。
今回は偶々・・咲いただけだな。
しかし〜〜〜〜〜綺麗だな〜〜〜〜〜〜〜〜。手(チョキ)
posted by 貝ちゃん at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

紫紅花孔雀サボテンの蕾

CIMG8680.JPG


CIMG8705.JPG


■我が家に有る「紫紅花孔雀サボテン」(しこうかくじゃくさぼてん)の木なのですが〜葉っぱを植えて・・何年目?なんでしょうか?
今年は蕾が沢山付いて今にも開きそうです。
実は夕方以降見にいったらば、既に半開きになっていました。
明日の朝には完全に花が開いた物が見れるはずです。
この写真は開花前に撮ったものですが〜この土日は楽しめそうですな。

posted by 貝ちゃん at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

トマト桃太郎が順調

CIMG8665.JPG

■3月28日に定植したトマト「桃太郎」である。
3日前の画像・・ピンポン玉とテニス球の大きさの中間だ。
これが第一果房(最初の房)で7個ほど着果している。
その上の第二果房にも既に実がついていて毎日大きくなっている・・楽しみだな。
ミニトマトも着果してるし・・今年も「トマトは順調」だ。

posted by 貝ちゃん at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

入梅宣言「近畿東海地方」

■今日の朝からの雨模様で気象庁は近畿&東海地方が2013年梅雨入りした模様だと報じる。
例年より10日早いそうだ!
早ければ明けるのも早い?・・そうはいかないとか?
気温が低い状態が有って漸く温かい良い気候になったと思ったら〜行き成り!!「梅雨入り!」。
これって作物に与える影響はどうかと・・思う。
オラの園芸ものが漸く生長をする兆しが見えてきた矢先の「梅雨入り」。
・・・・作柄はどうか?
農家ではないので、そんなに気にしなくてもいいのだが〜。exclamation&question
今日は瓢箪の後の2株の・・棚つくりをしておいた。
3株+2株で行く今年の「瓢箪栽培」・・場所が確保出来るのだろうか?
我が家の玄関先は「葉っぱだらけ」に・・成るのは必定だ!
今年は「蚊」の出が・・早い!って誰かが言って居た。
連日「蚊に食われ」ながらの土いじりが続いている・・。バッド(下向き矢印)


posted by 貝ちゃん at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

京都大学農場の畑でなう♪

P1000013.JPG


P1000014-2.jpg


CIMG8650.JPG


CIMG8649.JPG


■お天気の良い昨日(18日)大阪府高槻市の「京都大学農場」へ行って来ました。
行って来ました〜ってもそれが目的じゃなくて・・「若山」といふ高槻の山(310メートル)へ女房君とハイキングを・・その道中にガイドブック通りに歩を進めたら〜「京大農場」が有った・・ってのが正解だ。
こんな施設の中を通ってええんだべか?
一応国有地だろうけど・・明らかに学外のバイクやタクシー人・・が通っている。
農業を研究する為の「はたけ」が広々と・・。
そんな中でも今が旬の「トマト」や「キュウリ」等が植えられている。
京都大学の農場だからハイオな高度野菜を植えているのか?・・でも普通の野菜も植えているのだね。
でも栽培の仕方はやっぱ「正しい野菜の栽培の仕方」に準じた植え方が見て取れた!見事だ。。
「プランターで美味しい野菜」ってオラのセコイ栽培の仕方と違うな!
農場を過ぎるとJRの線路下を通って北へ「若山」へ向かう道中に・・。
この道の左右には「貸し農園」らしい畑が広がっている。
園内には人々が畑仕事をしている。
農家の畑ではないから、色んな種類の野菜が植えられている・・しかりだ!
所が植え方を観るとやっぱ・・基礎が確りした「基本に正しい」栽培の仕方が広がって居る。
畑仕事をしているおばあちゃんに聴いてみたのな。
この畑には「先生が居る」んだそうだ。
プロ以上の理論的知識人が(農業学校の先生?)イロイロ教えてくれるようだ。
育苗の仕方=風対策=害虫対策・・全てがキッチリ管理されている。

巷でしょぼく園芸モドキをしているオラとしては、こうした先生が身近に居られる事はどれだけ心強いか?
羨ましい限りだ。

もう一つ農場もすだが〜こうした確りした畑を観てほしい物が・・有った。
それは「土」だ。
フワフワの見事な土だ!!
美味しい野菜は見事な土から出来る・・だよね。
posted by 貝ちゃん at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

トマト桃太郎に実が付くを確認する

■チト早かったのですが〜今年はオラの誕生日3月28日に「トマト」と「キュウリ」の苗を買って定植した。
その桃太郎トマトが順調に生長し、本日念願の「着実」を確認したな。
野菜の園芸をしているとこうした成長を見る時が結構嬉しいのもだ。

20センチ足らずの苗を買って来て植える。
毎日水を遣り、眺めて〜、腋芽を掻いて(取る)、花が咲いて〜実をつける。
今年は気温の関係で生長があやぶまえれたが〜それでも現在60センチにまで生長した。
・・そして実が付く。
実が付く事は順調に行っているって事・・だよね。
「小指大」の大玉トマト桃太郎は此れからドンドンでかくなるのだ。
桃太郎の苗は2本・・もう一方の樹にも明日・明後日には実が付くだろう・・期待。るんるん
今日はオラに取っては2013年の記念日だ。

posted by 貝ちゃん at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

瓢箪2株を定植したよん。

■3日に買った千成瓢箪2株を本日定植しました。
買った時には、「双葉と本葉が二枚」だった苗・・流石に定植は早かろう?
・・で、1週間ビニールポットで育てて・・本葉が4枚になった所で・・今日定植した。
タイミング的に早いのか?どうか?解らんけど〜それで行く・・こととする。
瓢箪は先の「黄色い葉っぱ」の3株と合わせて今年は5株となる。
いずれにしても今年の瓢箪栽培は「上手く行く気がしない!」。
遣って居る事が・・デタラメ過ぎる今年の瓢箪栽培である。

来年に期待!・・かな?・・来年も遣るん貝?
posted by 貝ちゃん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

園芸にはキツイこの頃

■ゴールデンウィークが終わって家庭菜園なんかの園芸物が本格的にシーズンを迎えようとしているのだが〜。
お天気が不順過ぎて〜「育たない!」・・。
トマト関係は順調・・しかしキュウリが育っていないように思われます。
朝晩7~8度では無理かも?
苗が小さい内は、寒さ避けをしていたのだが〜、それでも上手く育たないで、頭打ち状態だな。
「千成瓢箪」の苗もGウィークに購入した物が草丈5センチ、本葉が二枚では定植も出来ない状態だ。
3週間から1ヶ月生長が遅れているかも?
町内の家庭菜園の苗を見ても・・「育って居ない!」のが解る。
朝晩はまんだ寒い・・予報だ!
「キュウリ」の連作障害を心配する前に・・寒さ障害の方が・・心配かも?
瓢箪は現在本葉2~3枚のポット苗を後1週間から十日後に定植するのだが〜その時、先に植えた3本の「生長が弱い苗」を破棄して植え直すか・・検討しよう。

生き物を育てる・・って気候の変動で左右されるので・・難しいんだよね!!
カバーを掛けるか?・・明日も寒いらしい??



posted by 貝ちゃん at 11:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

畑を耕すの巻

■土日の天候も明けて今日は一転良好な一日となった。
相変わらず「毎日日曜日」・・。
朝から5月からの鉢植えの為の「土の耕し」をした。
娘を病院へ付き添い(自転車での通院なので、少し介助が要る)のために・・お出掛け、その序にコーナンへ行って「40g」のプランターをお買い上げ。
プランターをチャリに乗っけて再び病院へ・・丁度娘が包帯交換を終えて出て来たタイミングだ。
今度はデッカイ「プランター」と「松葉杖」を乗っけて帰宅・・遣り掛けの畑仕事を整理をする。
これで「キュウリ2本」「瓢箪3本」「ミニトマト2本」分の土作りが終わって5月の連休時に入る苗を待つだけとなる。

いよいよ今年も始まりましたな~って感じに成って来た。
なんせ毎日暇で暇で・・やる事無いから「土いじり」をしている訳だな。
12日からは本格的な求職活動が始まるので、あと3日は出来る事はしておこう。

posted by 貝ちゃん at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする