2015年11月27日

秋深し〜寒ぶい〜ですな〜!

220px-Nariaiji3742.jpg

■昨日辺りから大阪もめっぽう寒ぶくなりました。
今年は暑い=寒い・・の変化が一変したので〜我家の石油ストーブも問題なく初始動した訳であります。
あったけ〜〜〜〜〜〜石油ストーブ!
我家はエアコンの暖房が嫌いで・・毎年石油ストーブの登場となりやすな。
これにはもう一つの訳==があるのであります。
それは「芋を焼く!」・・そしてヤカンのお湯が沸かせる。
鍋物をストーブに乗っけて〜使える。
・・そんなありがたい季節が今年も来たのであります。
写真は2年前でしょうか?京都の紅葉を見に行った時に高台から眼下に投げ放つ・・・「かわらけ投げ」の素焼きのかわらけ・・です。
場所は?・・何処遣ったか?・・忘れた!汗
そうや〜思い出した。
高雄・・遣った。(神護寺界隈)
少し季節が遅く・・紅葉は散り初めし・・でも厄払い=満願成就の願いを込めたかわらけの一投はっ忘れていませんな。
11月下旬の今日は連休には紅葉狩りの人手でごったがえしているそうだ。
この寒さで紅葉の「こうよう:紅葉」は一層進む君だろう。
お正月目前・・風邪を惹かないようにせねば!
みなさま=ご自愛めされよ。


posted by 貝ちゃん at 10:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

皇帝ヒマワリ(八幡屋公園:大阪港区)咲いてます

CIMG0268.JPG

CIMG0267.JPG

CIMG0266.JPG

CIMG0269.JPG

■秋空の元・・大阪港区の八幡屋公園に咲いている「皇帝ヒマワリ」です。
何時も今頃咲かせている。
今年も見事に・・咲きました。
偶々・・昼ごろ見かけましたな。
公園内はすっかり秋の様相を呈しどんぐりの実は沢山落ちて葉っぱも色ついて足元を騒がせます。
いや〜っ枯葉を踏みしめながら〜歩く!・・今年も間もなく冬がくる予感がひしひし足元から感じるようです。
コーヒー&お菓子の絵は地元福祉会さんの「秋の趣味の作品展」を見に行って・・100円でお茶・・しました。

posted by 貝ちゃん at 14:21| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 秋の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

高源寺の秋

なんとも早12月です・・先日バスツアーで行った兵庫県の「高源寺」のもみじです。
しかし季節は若干・・過ぎた?感が!
しかし季節の移ろいを感じるには十分で、「丹波栗の焼いたの」とかを頂いて(買って!)流石に地元の産直です==大きいし美味かった。
嬉しいのはデカイ丹波栗の焼いたのが丸ごと一個「ご試食」で〜・・流石ですな〜産地だ。
何でもこの地の寺社はこの季節=紅葉、を過ぎると又平素の閑散とした元の静けさに戻るそうだ。
今稼がねば!!そんな感じ?
大型観光バスの駐車場も間もなくネコの昼寝の・・そんな長閑な(のどか)風景がもどるのだそうだ。バスツアーなのでゆっくり散策==は、出来ないのが残念!
地元の小さなお店で(蕎麦」など食べたかったし〜〜〜〜、そんな店ってあったのかな?
しし鍋汁=は〜有った。
なんせ時間が?無かったので、生きている内に再訪したならば・・今度は「しし鍋汁」を。

CIMG9514.JPG
上の写真は高速途中の「赤松SA」での紅葉です。

◎下が高源寺の風景ですな。
CIMG9534.JPG

CIMG9519.JPG

CIMG9520.JPG


posted by 貝ちゃん at 11:48| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 秋の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

虎臥陣太鼓(コガジンダイコ)

23日日帰りバスツアーで兵庫県の「天空の城」竹田城跡を訪ねての道すがら、立ち寄った道の駅「但馬のまほろば」です。
丁度イベントを開催中で・・但馬の冬の暖かフエアー「冬のまほろば祭」が有りました。
ご当地イベントでたいそう賑わっていたのですが〜ここに偶々お昼の弁当積み込みでバスが立ち寄った。
B級グルメとかの美味しい地産の物産展もありましたが〜時間が無かった。
通りすがりに観たのがこの創作和太鼓「虎臥陣太鼓」の演奏でした。
この和太鼓集団は先の高倉健さんの映画「あなたへ」の中で、竹田城跡にて演奏するシーンが記憶に新しいのですが。
その映画のシーンの太鼓の演奏が此処にて生で聴けた・・のであります。
バスの出発時間が迫っていたのでゆっくりは出来なかったですが〜、迫力満点の演奏が聴けた。
今度のツアーのサプライズだったでしょうか?

CIMG9539.JPG
posted by 貝ちゃん at 15:56| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 秋の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

竹田城跡と高倉健さん「あなたへ」


■昨日は関西地方では先日無くなった名優高倉健さんの遺作出演となった「あなたへ」が放送されました。
ご覧になった方もあると思います。
映画に出てきた兵庫県の「竹田城跡」がその後クローズアップされていまして、我がへな猪口夫婦はツアー参加でその「天空の城」を観に行ってきました。
丹波、但馬地方はすっかり晩秋の様相を呈し色ずく山並みが見事で今年の季節の終わりを感じながら、「竹田城跡」海抜280メートルでしたか?800メートルの坂道路を登りました。
大型バスで麓まで、そこからマイクロバスに乗り換えて〜・・さらに800メートルの坂道を登る!
上り詰めると「天空と称される」だけの360度の大パノラマが広がる城跡。
3年前までは無料で犬の散歩道だった「竹田城跡」への道も今はバスが通って人が連なる。
現在は入場料(拝観料?)が必要だ。しかしそのお金で環境の整備もすすんでいる。
国史跡竹田城跡と銘打って・・お国が手を挙げて管理もややこしくなったやに?
昨日の「あなたへ」の映画を再度見て当地竹田城跡を・・健さんが歩いた所だ。か絵に描いたような霧に咽ぶ「竹田城跡」は見れなかったが悠久の歴史と映画のシーンを回顧するには十分だった。
現在私的には体調がいまいちではあります。
何とか?痛み止めを飲んでの強行軍・・いってよかった。
丹波の焼き栗・黒豆・マツタケご飯(外国産)も美味しかった。

高倉健さんのご冥福をお祈り申し上げます
CIMG9589.JPG
CIMG9585.JPG
CIMG9575.JPG
CIMG9555.JPG
CIMG9561.JPG
CIMG9567.JPG
CIMG9559.JPG
posted by 貝ちゃん at 16:11| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

秋の気配

■先のゲリラ豪雨でやっと「秋の気配」を感じる頃となりました。
皆さまお疲れでやんした。
まんだ残暑成る暑さが残りますが、今一度ご自愛くださいませ。

しかし〜〜〜〜〜〜〜暑かったワィ!!
posted by 貝ちゃん at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

晩秋の京都

秋の風景

■あきですな〜っ♪
posted by 貝ちゃん at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

大阪プールを望む秋風景

紅葉と大阪プール

■丸いのは大阪プールの屋根ですな。

この辺はイワユル=紅葉は無いのであります。

黄色いイチョウの木・・桜は茶赤色?

これは何の木?

3本ニョキット立ってござるのは〜、木ではなく4〜50階立てのビル(オーク200とマンション)である。

posted by 貝ちゃん at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪中央体育館の秋風景

紅葉(桜)

■大阪市中央体育館は「グリーンヒルズ」と称するお山になっています。
区民や市民の散歩・・ウォーキングの憩いのコースが秋を迎えています。

えっ・・紅葉って「1枚」だけやん?

・・ですよね・・それが〜なにか?るんるん


posted by 貝ちゃん at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする