2017年07月31日

日々精進しましょう

◆日々精進しましょう・・そんなタイトルを掲げました。
 年齢を重ねるとついつい・・「忘れる!」事が多くなりますな、そんな年代では普通やん?
 そうです・・これからは自分が加齢で「ボケ!」てはいけない・・これを目標に生きようと思います。
そこでボケ防止の為、拙ブログの毎日の更新のススメ!
 これを目標にします。
 ま〜っ日記を書くみたいな感覚ですね。

ボケ防止の為に毎日ブログを更新する
 ◆但し・
 PCの不具合が起きた場やいにだけは、ごめんなさい!

@この投稿は2017年7月31日までトップで張り付けておきます。




posted by 貝ちゃん at 11:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

記事投稿数「4900」記念

◆何気なく「記事数」を見ましたらば、投稿数が4899投稿となっている。

・・よってこの投稿が「4900投稿」であり、後100回で「5000投稿」となります。

・・・それが〜どうやねん??って言われればそうなんですが〜?

 投稿数4900記念 のテーマーは、「100円の攻防」であります。

JRAの夏競馬が暑くおこなわれているのですが〜、「宝塚記念のキタサン」を外して〜どうも〜〜〜〜〜ショックから覚めない!

大金を損をしまして〜じゃなく「キタサンブラックが3着にも・・それが〜??????

そこで「100円」の攻防ですが〜先週は「プラス100円」・・つまり「100えん儲かった(的中)」・・100円でも+計上できる事は結構気持ちが楽なのでありますな==「損をしなかった!」ってことで〜。

今日の(土曜日)は収支「100円損をだしました。
つまり先週の「プラス100円」と「本日のマイナス100円」で、損金無し・・・って事で明日の競馬をする事が出来る・・ってわけですな〜!

本日の北海道は37度の処が有ったようで・・暑い!

そりゃ〜〜〜〜お馬ちゃんも大変ですな〜・

夏競馬の予想は難しい???・・いや〜っ競馬の予想そのものが難しいものです。

なんか?アイスキャンディーでも頂きながら〜クールに「第53回函館記念」を考えて観ましょうかね・

今夜も暑い==クーラーが無いので〜暑いと寝られへんねん!

「寝不足」はいけませんな。。










posted by 貝ちゃん at 21:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

連日の猛暑

 ◆ほぼ=午前中はチョイ仕事をしまして〜昼からが自由時間です。
 しかし〜〜〜連日の猛暑なので、「吉例:ウオーキング」も午後からのウオーキングは熱中症とか?
 やばいので〜中止しています!

 熱中症注意報発令中

@@人は年齢を重ねると・・体温調整が上手くできないのだそうだ!

体温は上昇しているのに「自分の体で感じて居ない!」・・これがまずいんだそうだ。

日中=少し作業をすると滝の様な、汗〜〜〜〜これはまんだ体温調整が出来ているだよね?・・多分?

@小まめに水分補給

@塩分補給も忘れずに

@クーラーを我慢せずに使う?・・・しかし一人でいる日中に、クーラーは電気代が勿体ない!!
これが〜あかんのあそうだ!!!
そうだ==スーパーに行きましてね「昼涼み!」をしましょうかね?

本日の安売りはなんだっけ??




posted by 貝ちゃん at 15:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

更新が途絶える

◆あ〜〜〜〜〜っとうとう当ブログの更新が「停滞」しています。

著作者は元気なのでありますが〜いかんせん「諸用事」で難儀しているものなのですな。
誰かが病気とか?借金で首が回らないとか言う事じゃないンのですが〜「のんびりブログの更新」をしている時ではないのはあります・

「降りかかる火の粉」は払わねばなりません。

毎日が勉強=====結果を出す為に・・・・完全終息宣言を出す為に・・・。

まいにち蝉も鳴いています・・・1週間の命でも〜泣いているのですね。
 私は鳴かずに・・モクモクと過ごそうと思います==思うだけでも〜!

九州豪雨で罹災なされ皆様には、謹んでお見舞い申し上げますとともに亡くなられた方には哀悼の誠を捧げます。


posted by 貝ちゃん at 22:22| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

都議選ですな。

◆東京都都都議選挙が終わりました。

 結果は周知の通りです、

 結果の評価は「私人のブログ」では馴染まないので〜書きませんが〜結果の評価は「都民の声」なので大切な声の塊ですな。
CIMG9913.JPG

 東京は日本の首都=単に都道府県の一つ・・「東京都」では無い事を之からの日本の行方を占ううえで、大切な出来事だったのでしょうね。
永い事生きていると色んな出来事に遭遇します、山有れば谷あり・・・「山高ければ谷は深い」・・・。

 大阪は本日「35度」だったようです・・暑い!・・あ〜〜〜〜〜〜〜〜っしんどい!な〜〜〜。







続きですな
posted by 貝ちゃん at 20:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

半年が終わりました

◆春先からなんだ&かんだと有りまして〜今日は6月30日=明日から7月。
これまで何とか無事予定終了・・。
 2017年もこれからは後半戦だ!

 7月も20日位までは「梅雨」なので「暑い!」のはそれから〜。

 我が家的にイロイロ解決しなければ有らない問題が有るのです。

明日から一つ一つ・・・確実に「解決」していかなければなりません。

人生なが〜〜〜〜〜く生きているとイロイロ有りまっせ==実際!

まずは家族が健康で過ごせて〜、来る問題が一つ一つ無事解決していけたら・・と考えています。

@あの問題?
@この問題?
@そして〜あれも〜?
今年の秋風が吹くころには何個解決出来ているだろうか?

心配事は死ぬまで〜起きては消えまして〜付き纏いますな〜!
人生死ぬまで勉強だす!






posted by 貝ちゃん at 20:21| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

ブログの更新

◆拙ブログの更新を「ボケ防止」の為続ける・・って言っておきながら〜それって意味有る事なんやろか?
 面白い事・・無い!
 楽しい事も無い!
 ただ〜〜〜ただ・・・日記みたく〜更新しているだけ・・。

 そんな訳で〜もうチト、ええ加減にブログの更新をしようと思います。

 ふうっ〜〜〜〜〜〜!

 @書く事無いわけではない・・でも大して〜世間に役立つブログだとは思せない・・。

 今晩から〜雨らしい?
posted by 貝ちゃん at 15:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

枚方の花菖蒲園に行く

CIMG9994.JPG
◆梅雨の晴れ間の土曜日大阪府枚方市の「花菖蒲園」に行きました。
京阪電車「枚方市駅」で下車バスに乗り換えまして〜出屋敷で下車・・山田池へ!
この辺一帯が府立の公園ですな。
(山田池」の周囲4キロ(一周)を池を眺めながら〜の散策です。

お天気が良すぎるのと・・バスの乗換で・・でも〜久し振り池の周りを歩くコースで癒されました。

鳥の鳴き声が何処からともなく聞こえてくる・・「野鳥探索」のメッともなっているようです。

圧倒されんばかりの菖蒲の数、種類の多さ・・。

★各種類全部画像に収めし時は〜メチャめんどうですな〜。
やはり=自分好みの色とか?か・た・ち・・・とか?そうそうこの会場は今が見ごろで「ライトアップ」は明日で終了だそうだ。

会場入り口前に・・ハーモニカを吹くおじさんがいた。
通る人に聴いてもらう?・・どうか解らんけど菖蒲園とハーモニカ演奏がやけに、似逢いますな〜因みにこのおじさん座ってござる横には9本のハーモニカが出番をまっている!
そうだこのおじさんの事を「菖蒲のハーモニカおじさん」と言わしてもらおう?




続きですな
posted by 貝ちゃん at 19:51| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

出雲産の蜆(シジミ)を頂きました

CIMG9965.JPG


出雲市の友人から蜆(シジミ)をクール便で送って頂きました。
プレゼントなのですが〜これが〜どっさり!
食べきれない量なので「冷凍」を進められました。

早速シジミ=みそ汁ですよね。

この出雲産の蜆・・凄く肉厚なのだ・・勿論味は天下一品。
我が家も偶にスーパーでパック入りのシジミは買ってお味噌汁で頂きますが〜この出雲産のシジミは上物だ!
肉厚が比べ物にならない・・。

こんな上物は初めてだ・・既に何度もお味噌汁にして頂きましたが〜女房君も「うま〜〜〜〜〜〜っ!」って大絶賛だ。

主婦はこういう商品の味や値段には敏感だ!

画像は本日は「シジミの酒蒸」に挑戦しましたが〜シジミはヤッパ「お味噌汁」でシジミの旨みがタップリでたみそ汁が、一番正解ですな。

美味しい出雲の蜆・・・ありがとうございました。

仰せの通り冷凍してあるので連日お味噌汁にして〜〜〜頂こうとおもいますな。

@しかし折角の「シジミの酒蒸」なのになんで〜〜〜〜容器が「中華ドンブリ」やねん!しかも〜淵が掛けているわいの〜。
これって私が仕込みましたので〜こうなりました・・男の料理?でしょうか?悪しからず!ホコホコ





posted by 貝ちゃん at 19:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

5月お疲れさん月終了

◆明日から6月楽しい予定等が上手く実行できましてね・・「良かった5月」って安堵している処です。
明日から6月・・問題は7月からの予定なのであります。
6月中になんだ&かんだで考えましょうかね。
幸い家族皆が元気で居る・・・素晴らしい事です・・有り難い事です。
これから「梅雨」に入りジトジトべとべとの季節ですが〜健康に気お付けまして〜頑張りましょうかね。

CIMG9690-2.jpg

CIMG9863.JPG

◆5月は楽しい事が沢山ありまして〜写真はバス旅行の「神戸フラワーパーク」です。
下の写真は東京浅草の三社祭りです。

さぁ〜〜〜〜〜来月も楽しい事が有りますように・・・。




posted by 貝ちゃん at 19:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

眞子様婚約発表

◆秋篠宮家の御長女眞子さまが昨日婚約の運びで進んでいると宮内庁が発表しました。

眞子様おめでとうございます

最近政経財界や世界の情勢が目まぐるしく不本意な出来事が多すぎて〜ホトホト日本国民はうんざりしていました・・多分

「晩婚化」が定着している昨今・・若い御両人の婚約・・本当に勇気づけられる「婚約のお話」であります。









posted by 貝ちゃん at 16:08| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

JRA第155回天皇賞結果

第155回天皇賞.png

◆絶好のゴールデンウィーク入りの日曜日開催の京都競馬場第11レース「第155回天皇賞」結果です。

@@3連単結果
3番→6番→15番
・・以上

%1着は北島三郎氏のキタサンブラック
%2着は浜の大魔神、佐々木氏のシュヴァルグラン
&3着はサトノダイアモンド

%%結局は薬局===堅い決着となりました。
「3番キタサンブラックでいきます」って〜〜〜やれやれですね!

@@東京の11レースの1着も「ブラック」(ブラックスピーチ号)がきましたな。

一応3連複的中です〜ごっあんデス!

後は〜香港国際レースが残っています==汗


posted by 貝ちゃん at 16:25| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

本日は4月25日です

◆12年前にJRA福知山線で起きた「脱線事故」ですが〜106名の尊い命が失われ、怪我をされた人も未だ持って〜苦しまれています。

犠牲者に哀悼の誠を捧げましてご冥福をお祈り申し上げます

事故現場には何度も足を運びまして〜事故時間には現地で黙祷を・・。
本日は仕事で行けませんでしたが〜重大事故のリスクが付いて回る鉄道事業がより安全で運行される事を願わしゅう思い出います。

@北チョップが本日記念日で不穏な動きが懸念されてます。

何も起きなかった・・で済めばいいのですが〜「難しい事は」語れませんが〜「無理やり不安を助長してはいけませんが〜世界情勢は混とんと・・している事は事実だ!

=当ブログでは、ややこしい事を書けません・・ごめんなさい!=
posted by 貝ちゃん at 12:49| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

一触即発の様相を呈する世界情勢

 ◆ブログのタイトルでは馴染まない「一触即発」・・しかし特に東アジアが風雲急を告げる事態が何時起こっても不思議な昨今の世界情勢ですね。
何がどうししたのか?
その解説がブログネタとしては馴染まないのだ。

世の中には得てして〜「知らなかったらよかった!」って事がおうおうにしてああります。

世の中は天災地変や事故や不慮の出来事には遭遇したくない・・何時も平和で穏便な日常を送りたいものだ。
しかしそれは「希望」だったり、空しい「思い込み」だったりします。

今日本政府は隣国韓国に渡航する人に「気をつけてください!」としか言わない!
何が起きて、何が危険で・・「気をつけなければならないのだろうか?
「何を気をつける」・・それは個人で情報を精査して〜行く人は気をつけてください・・っていうだけだ!!

このブログの本日の記事内容と全く同じだな。

注意喚起は一つ間違えると「恐怖観念」を撒き散らす事になる。
こんな平和な日本で何時何が?危険な危機が来る気配があるのか?

今巷では・・・そうした状況を回避する為に・・イロイロ動いている人が居るのだろうな〜多分

事件や事故・・一寸先は闇だ。

之まで生きてこれただけで丸儲けだな!

ここで安全宣言とか、「危険回避」とかいっても仕方が無い!でも〜〜〜〜美しい日本は来年も存続しましてね、春には美しい花が咲きますように!




posted by 貝ちゃん at 16:28| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

歌手ペギー葉山さん、リリーさん亡くなる

◆南国土佐を後にして等で知られる歌手のペギー葉山さんが本日、肺炎の為亡くなりました。
また同じく歌手のリリーさんが亡って居るのを知りました。

@ペギー葉山さんは一度まじかで観た事があります。
もう〜47年前に当時私は東京辺りにいまして、代々木公園ですか?
あそこの国営放送の何か番組の為の会が(公開録画)有りまして〜当時は行きがけの状態でもコンサートに行ける状態だったでホールにいきましたところ・・そこで登場の歌手は「ペギー葉山さん」だったのです。

元気なうちにコンサートに行きたいと考えていましたが〜〜残念ですね。
それと彼女の「南国土佐を後にして」が昭和34年に発売されて大ヒットしたのですが〜昭36年ごろ私のおばさんが(母の姉)この歌を好きでしてね、叔母のお家に行きました折に叔母が「南国・・・」の歌に合わせて踊りを披露していたことが有ります・・その場面を当時中学1年生位でしょうか?私の脳裏に当時のその情景が今も脳裏に刻んでいます。
「学生時代」・・こちらも素敵な歌ですね・・私は好きで、確か「青山学院大学」に纏わる歌だと思いし、東京に居る時「此処が学生時代」のモデルの学校か?って感じ居っていたものです。

私は楽器を生涯一度だけ習いに行った事が有ります・・それはベース・・コントラバスを習いに行きました。
当時は「ハワイアン音楽全盛の時代」で何か楽器を・・って考えていました。
ギターとかウクレレはやる人が多い・・だったら〜ベースを・・それでわざわざギター教室のコントラバスを習いにいったものです。
それにはお亡くなりになった「リリーィさん」のあの低音の歌声に魅力を感じていたからでありますな。
最近はYouTUBEで良く聞いています。

ペギー葉山さん、リリーィさんの御冥福をお祈り申し上げます

@@リリィさんがお亡くなりになったのは昨年2016年(?)11月11日でして、今日私はその事を知りました次第です


合掌



posted by 貝ちゃん at 21:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

勤続25年の祝典

◆懐かしい我が女房君が「勤続25年」で会社で祝典があったらしい?
 3人の子育てをして家計を助けるために会社勤めをしていました・・女性の25年勤続は凄いですね。
 今の時代は子育てが大変な時代です。

 感謝の限りです=ありがとう女房君!

 これからも〜私を宜しくおねがいします〜〜〜あのね〜〜〜〜!

 1年半前にくも膜下出血で倒れて〜その後も復帰後会社勤めをしています。

 私は「ぷー太郎」で毎日が日曜日の生活・・なんか?間違っているような〜我が家の生活形態で有りますな。

 無職=な〜〜〜んか!いやな響きの言葉です〜〜〜〜。
我が家の自慢は家族全員が「健康」・・・それ以上何を望みましょうぞ!
本当にもう〜〜〜ゆっくり生活をするのは女房君かもしれない。
よし!大器晩成型・・っても〜もう寄る年浪には勝てないものだ。
咲く花の寿命は限られているものだが〜「来年は又咲く!」しかし人間様は来年に咲く花は無いのである。
細々と長らえましょうかね!







posted by 貝ちゃん at 21:17| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

森友学園問題国会証人喚問

 ◆本日は例の森友学園問題についての国会証人喚問が行なわれました。
 証人喚問は「嘘をついら罰則」があります。

 過去に「虚偽の証言」をしまして、淡き罰則に抵触した人がいますな。

@今回の証人問題は所用でお出掛けであったので〜全て聴いていません。

明日の新聞やニュースで詳細や問題点が明らかになります・・もし〜反論が出れば「誰かが嘘をつく!」ってことなので様子見したいと思います。

国有地の数億の値段の違いは解明されるのでしょうか??

関係各位には夜も寝れない日が暫く続きますが〜〜真相は解明されるべきでしょうね。




続きですな
posted by 貝ちゃん at 17:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

平成29年大阪天満宮梅まつり

CIMG1504.JPG

CIMG1526.JPG

CIMG1515.JPG

 ◆お天気は良いのです・
 明日から3月です・・そんな訳で恒例の大阪天満宮の梅まつりにお出掛けです・
 毎年:2月の中旬に行くのですが〜それではチト早い梅・・今年は下旬で狙いを付けまして〜〜まずまずの咲き頃となっていました。

境内の「梅うどん」を・・・300円、だんだん値上がりしますな〜!

今年も往復チャリでの移動だ・・何キロ?しかも〜道を間違いまして〜行きすぎて〜〜〜惹き返す感じだ。
2回も「天満宮は何処?」って聞きました・・あ〜〜〜〜〜都会へは馴れんと道が解らん!

平日の人出はみなさん正しい「参拝」の方が結構見受けられました。
退宮する際は踵を返して(きびす:向きを神社の方に向きなおして)再度合掌だ。

来た時と帰る時にもちゃんとお祈りをせねば・・。

今回は何とか&かんとか・・無事に帰ってこれました。

(以前帰路の道中チャリがパンク)

満開の梅と「梅うどん」・・来年は道を間違わないように・・確り確認をして〜〜〜〜(チエックして)帰ってきました。
足腰が丈夫な間に。。来年もチャリンコでこれますように・・合掌




続きですな
posted by 貝ちゃん at 19:15| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

チョコレートと歯科治療

 ◆2月14日は聖バレンタインデーだ。
 我が家も女房君から「本命チョコ」(たぶん?)を頂いた。
 今年はリクエストで「洋酒入りにのチョコ」をチヨイス!

@義理チョコ
@本命チョコ
@自分チョコ
@友達チョコ・・いろいろ有るようだな。

我が青春時代は・・・そんなのは無かった!

昔には遠足で必ず持っていくのは「板チョコ」だったような気がします?

スーパーで妙齢のご婦人の買い物かごの中には確り大量の(複数の)チョコレートが入っていました。
今頃はお孫さんにプレゼントの夕餉なのだろう。

朝方は「歯医者へ」・・。
治療も1カ月位かな〜〜〜〜〜〜中々「痛みが」消えないので〜被せることが出来ず・・消毒のみ!

甘いもの===虫歯!

来週には「痛み」は和らぎそうか??

じ〜〜〜〜〜っ!歯科医院の治療は未だに嫌いだ!!
出来れば行きたくない場所のファーストである。


続きですな
posted by 貝ちゃん at 19:54| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

平成29年元旦

◆みな様あけまして〜おめでとうございます
拙ブログのご支援に感謝申しあげまして〜本年のご愛顧をも頂けますようにお願いします

まずはみな様元気で1年ご活躍されますように念じておりますれば、序に私めも老骨に鞭打って、ボチボチ
「貝覧版のチラシ」の更新をしていきたいと思います・・生きていれば・・ですが〜。

謹賀新年
平成二十九年 元日

よろしくおねがいします=Thank you for your consideration.




posted by 貝ちゃん at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

パソコンの修理が完了しました

■11月20日にパソコンが故障し修理に出していました。
そのパソコンが本日帰ってきたのですが〜故障部位が「HDD(ハードディスク)だったので〜結構時間が掛りましたな。
HDDはパソコンの倉庫みたいなものだから〜そこが壊滅的なダメージをうけ、データーは全て「お釈迦!」になりました。
バックアップはリカバリーはしてないので(ほとんど)殆ど新しいパソコンを買った位の修復となりやした。

@HDD交換(1T→1,5Tテラ)にした
@WIN7を再セットアップ(WIN10が入らなかった)
@BD(ブルレイーディスク)は使える
@テレビ=使える
@りかバリーディスクを作って貰った
(再セットアップ用のディスクを紛失

・・・・とりあえず、メールアドレスを復旧し、このブログの管理画面にアクセスを出来るようにした。

@@PCの情報が無くなっても〜「再度作成」出来うる代物だから〜がんばろう!!

もうすぐ正月なのに〜住所録が消えた!

筆王のインストールディスク・・や〜〜〜〜い!(行方不明中)・・そうそそ「プリンターも再セットアップだわ!

暫くパソコン事情が忙しい・・ってゆうか?探し物が一杯あるし〜〜〜〜〜〜。

これからはPCの管理を確りこんとせねば!

今回は区内の「パソコン修理工房」のお店でお世話になりました。

Win7やオフイスが使えるようになって〜インターネットが出来て「テレビ」「BDディスク」が使えて〜この機能を買ったら〜相当の金額になるぜよ!たぶん。

バックアップ・・重要だ!
 さぁ〜〜〜〜〜〜これから「お気に入りを」ジャンジャン復活せねば。
取り合えず〜SEESAAブログとメールは復活した。良し!





posted by 貝ちゃん at 22:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

パソコンの断捨離(内部)

■先日からの我家のノートパソコン「WinXP」なのですが〜廃棄処分決定だったものこれが只今再復活すべく整備中なのであります。
@余りにもPCが重い!
しかしネットや諸作業もも「重い」事を我慢すれば〜何とか使える?
いやはや・・・使わないといけない事情が発生しWinXPの中身の部分を只今「断捨離中」なのですな。
@荷物が100キロあって〜それを自転車に積んで運ぶのか?
自動車に積んで運ぶのか?・・・・っていうお話ですね。
今の我家のWinXP搭載のノートPCはその「自転車に100キロの荷物を積んでいる様なもの・・ですね。
もう〜〜〜〜ふらふらデス!!
@自転車→バイクや車に換える(OSをWin7や10に換える・HDDをバージョンプする)
A100キロの荷物を減らす・必要なもののみにして、他は削除する。
今〜〜〜〜Aの「荷物を減らす」断捨離をしているのですな。
使わないソフト・重いフアイル。
いや〜〜〜〜〜っ改めてみてみると〜〜〜すんげ〜〜〜〜〜ドッサリこん===ある。
元々OS=WinXP時代のノートPCの「記憶媒体」は、有っても〜せいぜい「100G(ギガ)」?
今は1T(テラ)以上の大容量時代だ。
1000G(ギガ)だ。
もう〜〜〜〜〜相当断捨離や「クリーンアップ」「適正化」「フアイルの圧縮」・・大分PCが軽くなった。
余りの起動や終了の遅さに〜〜イライラしないで済む!

そうそう〜〜〜ウイルスソフトも「安価な重いソフト」が入っていたので〜削除した。
これは〜又ネットをする時には「別の軽い!ソフトを探して〜インストールせねばならない!

PCをか〜〜〜〜るくするには、いろいろな対策があるのだそうだ。
起動時:終了時・・・PCは起動時に沢山お友達を引き連れて〜登場するのだそうだ・・だから遅い!
終了時もお友達共々お隠れしますので〜〜〜〜終了に時間が掛かる。
遅いには「訳が有るのだ!」・・なるほど@@

起動時にそのお友達は「後からゆっくり登場していただく」・・そうすれば起動は軽くなる・・のかな?
ま〜そんな訳でWinXPも購入時に近いレベルで「軽快に使えると嬉しいのだな。

パソコンで遊ぶ!・・・使い難い物でも使いがっての良い状態にして〜〜遊ぶのもいいのではない貝?

あぁ〜〜〜〜〜〜っ我がPCよ!軽くな〜〜〜〜れっ!

最新のPCを買えば良いのに〜〜〜汗
続きですな
posted by 貝ちゃん at 12:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

2017年米国大統領にトランプ氏

■いや〜っi一昨日ニュースで世界(?)は大賑わいだ。
もう〜事の詳細は皆さんが良くご存知なので・・省略。
来年の1月半ばに現在のアメリカ大統領のオバマ氏の任期が二期目で終わるのに、今回「クリントン氏とトランプ氏」がここ1年に渡って〜選挙戦を繰り広げてきた。
そして昨日の投票で「トランプ氏」が当選となった。
米国大統領にトランプ氏?・・・どうであっても〜来年からは「よほどのことがない限り4年間は就任だ、
之は米国国民が選んだ事実であり、「え〜〜〜〜〜〜っ!」とか、反対・・っても決定なのだ。
歴史的な大逆転とか・・言われている・・しかしそれは私たちが日本に居て「日本での報道によって」見てきた感想に過ぎない。
日本のマスコミがトランプ氏不利の報道を作り上げた事実。
隠れトランプが居た・・とか?
何を言われても次期アメリカ大統領はトランプ氏だ!!
先にイギリスのEU脱退の時にもにている。

びっくりしましたな〜〜〜〜〜〜〜。

まさか?・・ですよね。

アメリカ国民が選んだ結果の良し悪しは今後トランプ氏によって始動される政策でアメリカが代わるのか??良いほうに変われば〜そこで今回の大統領選挙の「真価」と出る。

「アメリカフィァースト!」・・こんごの彼の手腕に期待しましょう。

しかし=====今度のアメリカ大統領選挙情勢分析で日本の(日本語放送の)マスコミの、情勢分析力の無さが露呈した。
猛省を促したい・・「びっくりしましたな〜〜〜〜」って人事でお茶を濁している。
情報の氾濫===一つ間違うとえらいこってすな〜〜〜〜〜〜〜。

トランプさん・・日本を今後とも宜しくお願いします=世界のアメリカ次期大統領だから〜彼は!








続きですな
posted by 貝ちゃん at 11:36| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

BIOSって?




■我家の引越し(息子の)や引越し先の「WiーFi」も繋がって問題が解決してやれやれで気分がスッキリ・・している筈、・・しかし
昨日から今度は残った2台のノートパソコンなのでありやすが!
@T社のPCは、「廃棄」を決めた代物。
@F社のPCは「WINXP」・・しかも〜すんげ〜重い!
この不具合二重奏なパソコン。
@F社PCは動くのだが〜重い・・これは写真や音楽ファイルが入っている。
それらを抜き取って保存し、更にインターネットも接続し繋がるので「セキユリテイ」ソフトを今の「重いソフト」を削除して値段は高いが「軽い別のソフト」をインストールする。
そうすれば何とか使える代物に成るはずだ。
修理のお店の方がこのPCの「機種はCPU」や「メモリー」増設は出来ないのだそうだ。(たぶん?)
しかし現在の問題は「再活躍できるPC」では有るが〜〜〜〜今の不具合は、起動時に「フアン」の音が気になる。
なんか?ホコリ塗れに成っていえそうな音がするのだ。UPUの所が熱くなっている!
これは使うとヤバイので「CPUのファン」を掃除してから使う・・事になる。

@F社の起動しなかったPCだが〜、インターネットで「電源は入るのに起動し無い」・・画面が真っ黒!
と検索をして〜〜〜〜〜解決策をイロイロ実行した。
なんやかんや〜〜〜〜〜いじっえいると〜〜〜ひや〜〜〜〜〜〜〜なんか?英語を数字だけの文字が出だしました。
えっ?・・・・・・これって何?
それがBIOS画面なんだそうだ。
PCを起動するときの準備画面って事・・そんな説明で良いのかしら?なんせPCのド素人だから!
さきにネットでPCの不具合を修理したり問題解決やPCの分解組み立ての仕方等を見ていて、この「BIOS」がでたら〜一歩進歩しているのかも??
それで「F8」や「F9」のキーを押しましてね「YES」&「NO」の選択を「YES」でEnter」をポン!
そんな作業をしていたら〜〜〜〜〜な〜〜〜んと!画面が起動した。
しかし〜〜〜〜〜これは持ち主がロックを欠けてたので〜「パスワード」を要求してきた!!
話はそこで終了=持ち主がパスワードを開示しなかったので〜汗

しかしこのままパソコンを終了したら〜再起動時には開かない???・・案の定再度、元の不具合状態で開く事は無くなった。
このパソコンには「CPU=InteiCORE2」。。。Win7レベルのCPUなので何とか通常起動が出きて使えるといいのですが〜〜〜もうすこし挑戦してみますな。

PCの修理は全く雲の上の世界ではあるが〜〜〜「壊れてもOK」なので、出来る所まで・・チャレンジしてみます。
できるのか?・・・・・・わかりまへん!
でも何とか一時的でも動作を果たしたので〜いけるかも?
インターネットの情報って本当に有り難いですね。
検索=万歳



続きですな
posted by 貝ちゃん at 10:09| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

Wi−Fiが繋がりやした。

■息子のPCをどうするのか?
引越しに伴って「PC環境」をどうするのか?・・・・結局一昨日急遽、ノートpcからデスクトップPCの中古を購入を決めて昨日「OS・オフイス・ウイルスセキュリティー・古いPCからのデーター移行」それぞれの作業を終えて、引渡し==動作確認をして無事(雨の中チャリで)引渡しを済ませました。
息子がそのPCを確認して〜そのまま自転車で運ぶ・・手はずだったものが〜生憎の雨雨あめ・・結局雨が本格的にあがるは24時・・もう〜持ち帰りは明日か?
しかしどう〜〜〜も24時に家を出て〜運んだそうだ。
15キロ位はあるかも?
小さいチャリに「PC:デスクトップ」&キーボード。マウス」等を積んで運んだ・・らしい。
真夜中午前2時半に息子から〜メールが入った。
Wi−Fiに無事に繋がった!そうだ。
Wi−Fiの事は全く解らないので・・「大丈夫?」か?
結構心配・・した。
入っている所に飛んでいる電波をPC内臓の受信機ひらう・・それが上手く行ったのだ。
やれやれだ!
受信は、@スタートから入る場合と、右下のスピーカーマークの左の「階段マーク」から入る二通りを用意していた。
でも兎に角インターネットに接続出来て〜よかったよかった♪

住居者は館内フリーのネットだから〜ありがたい!

これで我家の大きな引越し問題は一応けじめを付けたカタチとなった。
いろいろ無駄な行動も有ったものの結構私自身が勉強になった。
あっ・・・・もう一つは今家にあるPCを一台東京に送らねば・・その作業が残っている。
今回も結果オーライで上手く事が進んだ・・感じがしますな。
お世話になった皆様に感謝です。


posted by 貝ちゃん at 12:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

コメントの不具合でのお詫び

■7月6日の前記事中に頂いたコメントを「削除」するという事態を行いました。
ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。
原因は返信コメント中の私の「ブログURL」の入力間違いだったようです。
管理人のPCから打ったURLが間違っていたので〜「エラー」表示にが出たものとおもわれます。

■頂いたコメントを「削除」してしまったのは、管理画面から返信用のコメント送ろうとして起きたミスでした。

現在は正常に取り扱える状態に有ると思います。
こんごともよろしくお願いします。

IMG_4352.JPG

写真は7月22日の富士山からのご来光です、娘が撮りました。
 彼女は3度目の富士山登山で初めて「ご来光」を拝めたそうです。
世界が平和で皆さまが健康で、序に我が家族が健康で過ごせますように・・・。


posted by 貝ちゃん at 23:29| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

枡●知事が辞職

■2016年6月21日東京都の枡●知事が辞表を出した。

・・・・・以上・・・です。
posted by 貝ちゃん at 21:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

揺れる東京都政


CIMG9986.JPG

CIMG9987.JPG
CIMG9998.JPG

2年前の9月の写真ですな、「東京都庁から見た風景」です。
雨だったので〜。
今話題の知事さんが居る・・そして今日明日には、都知事の進退問題でなんらかの報道が有る・・そんなタイミングで、あります。
日本の首都であり税収も他府県と比べてダントツの優位に有る東京。
私有の田畑を投げ売っても都民のために貢献する!・・・・そんな政治家はもう〜〜〜おらんへんのやろか?役人って凄いな〜〜〜〜、何でも思い道理に私的に物事を司れるんやっ?
頭の良い人って凄いな〜〜〜〜、疑惑が有っても「黒を白」といいくるめる。何?・・マムシの・・・・って?そんな毒を持った異名を取る人が、知事の所業を解明している?
法律って作った人々には手厚く擁護されるように出来ているのかな?
東京オラインピックの開催が決まった時の知事さんも、今のリオでのオリンピックから次期開催地の東京へ渡される五輪の旗を受け取る筈の知事さんも今・・極めて〜〜〜〜〜危うい!
今度の知事さんには「漫画本」を政務活動費から出さない、自費で買う事の出来る役人様になってほしいですな。
なんか?世の中変な事だらけ〜〜〜〜〜〜って気がする。

 お天気の悪い日には富士山もお隠れになる・・・・いやっ!目を被いたくなる・・・、明るく元気な日本・・・・再来はあるのだろうか?
あ〜〜〜〜〜した天気にな〜〜〜〜〜〜れっ!

がんばれ!東京都民の皆さま・・・明日は明るい・・?かも?



続きですな
posted by 貝ちゃん at 10:27| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

明日から6月ですぜ!

■なんだ&かんだ・・ってるうちに、5月も今日でお仕舞い。
昨年5月に私の「脊柱間狭窄症」の手術をして、丁度1年が過ぎた。
8年前に施行した「ネジ」を取る「除釘術」と脊柱間狭窄部の除去していたので、手術後の「明いた穴」が埋るのには1年が必要といわれていた・・その1年が過ぎたのだ。
手術を考えなければならないほどの「激痛」は今は無い!
痛み止めの薬も久しく飲んでいない・・しかし腰に負担が掛かると直ぐ===こたえる。
少し休むと直ぐ治る・・其の程度のものだが〜〜〜〜。
やはり腰の周りの筋力が弱っているのが〜判る。
しかしあの激痛がないのが本当に有り難い。
女房君の「くも膜下出血」の術後は現在8ヶ月だ、毎日何とか社会復帰して〜会社に行っているのだが〜無理は避けなけばならない。
先生は「ラクビーはしてはいけません」って冗談を言ったのだが〜、彼女は先月足首を捻挫して〜〜〜1ヶ月・・やっと晴れも引いてきた。
しかしまんだ痛むらしい?
そして本日は先週東京で入院していた娘も本日退院した。
予定道理で何よりではる。
家族3名がこの1年間で手術をしたことになる。
だれもが元気に現在を過ごしている事が本当にありがたい。
これから梅雨入り・・季節は夏に向かう・・家族の健康の事を考えてきたこの1年・・厳しい1年だった事には間違いが無い。
明日から2016年前半最後の月ではりますが〜師走まで半年・・どんな後半になることやら????


続きですな
posted by 貝ちゃん at 15:54| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

東京より帰阪するの巻

5月23日から25日まで東京へ行き入院手術をしている娘を見舞いました。
手術も何とか上手く行って現在は術後の療養をしている。
この間・・結構いろいろ有って〜〜疲れた!
現在は伊勢志摩サミットで首都圏や現地は大変なんだそうだ、東京も結構警備陣が凄い。
何とか安く東京行きを・・って結局「新幹線こだま号」で4時間・片道10300円とワンドリンク付きのチケットで行った。
新幹線こだま号・・・何十年ぶりの乗車かも?l結構同じチケットの乗客が居た。
ネットでは詳細を書きませんが、我が家族はこれでここ一年間で3名が入院手術をした事になります。
長い年月・・そうした回り年も有るものだ・・でも〜〜〜〜全てが順調で快癒している・・素晴らしい事であるとともに、有り難いことだ。
感謝感謝
CIMG0825.JPG

CIMG0818.JPG

CIMG0820.JPG

今回の旅行で懐かしい女房君が「東京駅舎」を見たい・・っうことで東京駅で待ち合わせて観に行った時の写真です。
2年前にはホローが掛けてあり工事中だった東京駅。
 文化遺産ですね素晴らしい♪

続きですな
posted by 貝ちゃん at 20:53| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

2016年熊本地震

CIMG9761.JPG

CIMG9764.JPG

CIMG9763.JPG

CIMG9762.JPG

■4月14日に起きた熊本地震がその後歴史的な大災害に発展しています。
▲前震
▲本震
▲余震の多さ
▲地震の派勢
■地震発生から1週間後も九州の大動脈「新幹線」「高速道路の不通」
ボランティアの受け入れも1週間後にやっと動き出す。。いろんな意味でかって無かった出来事が「熊本地震」で起きている。
被災地に居られる方には想像を絶する出来事が起きている訳で、個人の出来ることを考えている所である。
当ブログの親戚が被災しているので、「面白可笑しい」ネタは控える事にします。
一刻も早い地震の終息と生活の復旧を願っていますし出来る事はしなければと考えています。

@@画像は熊本城概観とお城の内部の様子(2年前)であります。
続きですな
posted by 貝ちゃん at 10:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする