2017年05月27日

2017年5月春場所白鵬関が優勝

◆東京春場所の大相撲は本日14日目で、横綱白鵬関が千秋楽を待たずに38回目の優勝を決めました。
実に
自身1年ぶりの優勝で有ります。

 白鵬関優勝おめでとうございます

今場所は二場所連続優勝した稀勢の里が故障が完治しないままでの出場でどうなるのか?
結局途中休場し怪我の回復を待つ・・事となりました。

現在相撲界は若手がドンドン力を発揮し上位を争うのが目まぐるしい展開となっています。

さぁ〜〜〜〜明日は千秋楽だ。

もう一番熱戦を希望します。



posted by 貝ちゃん at 18:18| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

大相撲5月場所13日目高安関34勝目をゲット


◆本日5月26日東京国技館で行われています大相撲5月場所で「高安VS日馬富士」の対戦が有りました。

高安が勝ちました。

今場所に大関取りが係る高安関ですが〜昨日の勝利で何とか勝って〜大関取りの目標33勝クリアーでも相撲が今一温い・・とかなんとかいっている酷評をする奴が要る!

しかし本日横綱日馬富士を倒しました・・これで名実とも立派な大関候補合格が確定したようなものだ。

四の五って高安の大関挑戦に難癖を付ける輩の出鼻をくじく本日の勝利である。

高安関・・見事な34勝目でした・・おめでとう!明日明後日の2日間は欲も力量も全てを出しつくして〜思う存分戦っておくれ!
CIMG1599.JPG

CIMG1601.JPG



%%写真は大阪場所の宿舎、築港高野山釈迦院での高安関です。





posted by 貝ちゃん at 20:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

ニュース速報

◆女房君が隣の部屋で寛いでTVを見ていますな、私はPCをパチクリしていいると〜隣のTVから〜「ニュース速報」の信号音が聞こえて来ました。
え〜〜〜〜〜〜っ!
ニュース速報って?

すわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜w!

@@例の日本政府の復興相辞任・・・のニユースが速報で流れていた。

な〜〜〜だ!まんだ辞任してなかったのか?

半寝でTVを見ていた〜女房君は、あ〜〜〜〜〜〜〜びっくりした===北チョップが遂に「〇〇攻撃を」戦争が始まったのかと思ったそうだ。

あのね〜ややこしい時に変な(?)ニュース速報は流すなよな!!

復興相の辞任程度のニュースで良かった・・・・えっ?
それも大事な事ですよね・・・・多分!

日本時間で後・・・2時間で「4月25日」は過ぎますな。

緊張&緊張・・・。






posted by 貝ちゃん at 21:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

災厄を逃れた靴

◆3月28日は私の誕生日です、その時何かプレゼントは==何が良い?
 私は「現金」っていったのですが〜それは「おうまちゃん代」に化けるのでだめ!ってキツイお叱りを受けたものです。
 それで今回は来月に東京へ行きますのでその時のシューズを買ったものであります。
 本日の夕方のTVニュースで、大阪北区茶屋町の靴店「STEPU茶屋町店が火事・・ってニュースが有りました。

それを見まして〜え〜〜〜〜あの映像観た事が有るで〜〜〜〜!
 ネットで調べるとやはり「私の誕生日に買ったシューズ店STEPU茶町」でした・・原因等は只今調査中だとか?
(隣の飲食店の七輪=しちりん、が置きっぱなしになっていたとか?)

「火事の災厄を逃れたお買い上の靴」を現在慣らす為に毎日はいています。

何ということでしょうか?

全焼なのでお店の在庫の靴は・・使用できないだろう・・幸いけが人=他は居られないそうだ。
よかった!
あの店の店員は「商売気が強く」元気はつらつなお店だ。

大阪の繁華街に隣接する場所でも、結構昔の街並みが残る地域だ。
STEPUのお店とお店の間に民家が有るという・・摩訶不思議な店舗空間だ。

当分その靴を見るたびに今回の出来事を思い出しながら~履くことでしょう!

火の用心


posted by 貝ちゃん at 21:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

即席みそ汁の回収品

 ◆インスタントみそ汁の製造工程不具合による「回収品」がありまして〜我がにその商品が・・?
 調べてみると・・「有りました!」ピ〜ンポーンですな。
該当:製造期間内の商品です。
販売したお店に行きまして〜「現金で返品」をして貰いましたな。

@リコールの内容は、製造期間に「機械のゴムの破片」が剥がれまして〜商品に混入したらしい??
一部は既に食用しておりまして〜「健康には?」女房君は??ですが〜お腹が痛くて〜胃薬を飲んではいますが〜。

みそ汁問題とは関係が有りませんが〜。
ニュースでは外国の鶏肉の「不良処理品」の輸出問題が賑わっています。
@@腐った肉の匂いを消すために添加した薬品に発癌性の疑いのある物を使っている・・?
怖いですね〜〜〜〜。
そもそも「腐敗品」を更に〜匂いをごまかして〜輸出をするとは====食品倫理に反します!!
輸入鶏肉・・(多分既に加工品として使われている鶏肉か?)暫くは食いたくない・・デス!

@腐った肉の匂いを消す薬品が有る事事態が不思議ですね。

あぁ〜〜〜健全な肉が食いたいですな〜〜。



posted by 貝ちゃん at 13:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

大相撲立浪部屋力士華吹(はなかぜ)

 ◆大相撲立浪部屋の力士「華吹:はなかぜ」は現役力士では最年長「46歳」であります。
 序二段で現大阪春場所でも登場し現在は「2敗」。

 厳しい角界にあって「46歳現役」・・なんと素晴らしい力士ではありませんか!

 彼が土俵に上がれば、土俵下の審判諸氏も年齢的には「どっこいどっこい」位かもしれませんね?
 彼の尊顔を拝すればなかなかの男前だな。

 長く相撲道を極める事は並大抵ではない筈だ。
 野球界も然り。

 相撲が好きだから〜永年現役で〜しかし「怪我をされませんように」。

 明日も土俵上で雄姿を・・・華吹関に拍手!

 どすこい!どすこい!もう一丁〜どすこい!


posted by 貝ちゃん at 10:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

大相撲大阪春場所力士服部桜


 2017年春:大相撲大阪場所は「四人横綱」が揃い連日大入り満員でエヂオンアリーナー(旧大阪府立体育館)をにぎわしている。
角界は(相撲の世界)上の横綱から下の序の口までの階層に連日覇を競い熱い戦いが繰り広げられています・
が===========っ
しか〜〜〜〜〜〜〜〜〜し、中には得体の知れない!「えっ!力士なの?」つていふお相撲さんもいます。

序の口20枚目:通算成績1勝五十何敗・・?
18歳の力士だ!!

式秀部屋(?)の服部桜・・その人である。
相撲の世界では色んな決め技があります・・敗退相撲・・・何?

敗退相撲=自分から負ける為の所作で負ける技(?)

そうです===まるで勝負を(対戦)嫌い・自分から相手の体に触れることなく==負けるのです。

行事さんが「はっけよい!」って言えば、ヨーイドン!で両者が対戦し勝敗を争うのですが〜彼はヨーイドンで、後ろ後退で尻もちを付いて負ける!
又は前のめりになりバタン!急す!で敗退・・・全く相撲にならないのですな。

部屋の師匠や先輩から彼の相撲に付いて〜「厳しい指導」をするのは・・無論であります。

??どうしてあんなやる気のない敗退相撲をするのか?って聞くと服部桜は「大男にぶつかって〜怖い!」んだそうです。

@YOU TUBE等で動画がでますので、よかったら〜その取り組みをご覧ください。

%%何故にこんなやる気のない相撲を取る力士の事を取り上げたと申しますと・・。
本場所で取り組む時は・・・。

@正式な土俵で審判も揃って、行事立てて・・アナウンスも正式な力士紹介をする。
いわば「横綱戦」の土俵と同じ建前で・・あの敗退相撲・・やる気の無いと見受けられる相撲はどうか??

@先日田子の浦部屋の場所前の練習風景を見学にいきました。
上位力士も下位力士も「明日の横綱」を夢見て〜必死で・・「血泥を吐かんばかりに」へろへろになって練習をしているのを目の当たりにみました。
「痛い!」とか「しんどい!」とかは〜〜〜〜〜〜〜〜るか超える練習に励んでいるのです。
上位力士の強さはそうした限界を超えんばかりのギリギリの処まで自身を鍛え、今日の「強い力士」が有るのだと思います。

 力士のみなさん必死こいて〜〜練習を頑張っています

@服部桜の部屋の師匠は「見守ってやって〜〜〜〜といいますが、気の入らない相撲を取ると怪我に繋がる。
大男と対峙してぶつかるのだから〜「怪我」で済むより「命にかかわる」とおもいます

自身の体や命を守る為に、確り自身を鍛えねば有らない!それが相撲界で生きるイロハではないか?

現在の大阪春場所:服部桜」は連敗を重ね重ね祭りであります。

ぁ〜〜〜〜〜〜〜っドスコイ!

posted by 貝ちゃん at 12:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

17年春大相撲大阪場所開幕

 ◆さぁ〜〜〜〜いよいよお待ちかねの大相撲春場所が初日でございます。
 @結果
 新横綱稀勢の里=勝利
 関脇高安=勝利
 横綱白鳳=黒星

 春は荒れる?・・初日に白鳳が正代に負ける。
 波乱の幕開けだ。
 @琴奨菊が勝利

 良し!・・・緊張した初日の取り組みは・・素晴らしい成績だ。

 後は14日間の相撲・・頑張って==ゴッアンでごわす!
posted by 貝ちゃん at 18:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

有馬温泉で癒しの湯

 ◆本日は兵庫県の有馬温泉へお出掛けだ!
 「 入浴券&交通費」込のお得券を大阪「阪神梅田駅」で購入・・毎年一回は行っている?
 昨年は年末に行って結構混んでいたので〜今年は年末を外した・
 農家の方がお疲れさん会を兼ねて毎年年末は混むそうだ・・年に一度は温泉で・・ってことか?

CIMG1604.JPG

CIMG1605.JPG

CIMG1608.JPG

CIMG1609.JPG

 ◆行きの道中の車内で新聞を読んでいましてね、私が昨日逢った田子の浦部屋の高安関がニュースで写真が掲載されていた。
その時は初日に向けて稽古を頑張っている「琴奨菊関」との対戦が写真に・・・。
私たちが帰るその時===。
有馬温泉を送迎バスで乗り込む時お相撲さんが丁度到着し今=私たちが出てきた温泉の建物の中に入られた。
女房君は関取と握手をしていた。
之までの連日の春場所を迎えての猛練習の合間に、「癒しの湯」で心機一転頑張ろうと訪れていたのだろう。

あっという間の出来事だが〜周りの人は大騒ぎはしない・・若い人と外人が多いから〜解らなかったかな?

日曜日から大阪春場所がまじかに迫った・・関西の何処かでお相撲さんと会うのは「春の風物詩」かもしれない・

どすこい!ドスコイ!

@バスの中の人は半分以上が外人御一行様だ!



posted by 貝ちゃん at 20:41| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

パーマー大佐の森のくまさんが和解

  ◆YOUTUBEで人気の「パーマー大佐が歌う「森のくまさん」が「作詞を増詩してレコード化した会社と和解が整いました。
 原曲の「詩」をパロディーにして歌う歌手は居ます。
 これが結構人気なのだが〜「著作権」で問題が有る。
 このたびも源詩を書いた人が訴えた。
   
 そもそも動揺「森のくまさん」は誰も知っていても、これほど脚光は浴びない名曲だ。
 ま〜幼稚園時代に歌ったかな??程度の記憶の歌だ!
 それが〜ここまで脚光を浴びたのは「増詩による歌詞の再構築」が受け入れられたものだ。

 実は私はこのパーマー大佐が歌う「森のくまさん」が好きで「YOU TUBE」きいている。

 原曲がこれまで世間に脚光を浴びるのは「作曲者」も嬉しいことであろう==作曲者って誰だっけ??

 「著作権」の扱いは微妙なものだ!
 このたびのように「歌詞」を増詩」して更にこの世に風靡する・・・これも現代の歌曲の有りようかもしれないですね。

 まずは「和解」・・よかったですね。

posted by 貝ちゃん at 20:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

PPAP商標権と先願主義

 ◆巷で大人気なPPAP(PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen)が商標で既に特許庁に「商標登録出願」されているそうだ。
  これはPPPAPの歌を歌っている本人「ピコ太郎」さんが出願していれば何の問題もない。
 しかし出願しているのは、縁も縁も無い他人が出願しているのだ。
 まんだ特許庁から「登録許可」は出ていない段階だが〜、これが出願が認められたらピコ太郎さんは「PPAP」等出願に類するフレーズは使用できなくなる。
   現行の日本の商標権は「先願主義」である・・早く先に出願した者勝ちなのだ。
 出願が特許庁のポストに早く着いた物が優位なのだ。
 この問題は世の中のこれから流行りそうな言葉や単語等をいち早く登録申請まして、それが有名になると「商標権を譲渡する交渉をする」事をビジネスにしているのがある。
 @@もし=仮に=この商標権が通って、私のブログが商権内で使われていまして、利益が発生していると、「PPAP」を商の中で使って利益が有るということで、使用できなくなる。
・・そんな事が発生するのだ。
 @特許は占有権=15年の有権の権利
 @商標権の占有権は10年だ、しかし商標権は10年の保有期限が来ると「更新」が出来る・・さらに10年・・更新すればず〜〜〜っと使用できる。

これは特許は「占有権を15年と決めているのは、その間に開発費や利益を発生しなさい・・というものだ。
15年後はその権利を放棄して「特許」を今度は一般に使用させて社会還元する・・そういう考え方だそうだ。
従って「特許権」には更新が無いのだな。

さぁ〜〜〜〜そこでこの現在商標登録出願されている「PPAP」等が出願者に登録許可されるのか?
実際特許庁の判断が待たれるところではあるが〜〜〜私的に言えば[PPAP」既に誰が見ても考えても〜〜ピコ太郎さんサイド(レコード会社とか)から出ている事を疑う余地はない!
つまり・・これって「後出しじゃんけん」で、これって将来有名になれば儲かるフレーズであるとし、「商標権出願しとこか?」・・そんな感じの代物だ。
この辺の処を特許庁はどう判断するのか?
・・ダメ元で出す!・・それが先願主義の商標権の世界だ。

○●細胞は有ります!・・ってあの言葉も商標登録出願されているそうだ。

%%この問題で特許庁は「登録商標」が審査決定されるまで「「出願中」と称する処とは、「契約などしないように」と、アナウンスしているようだ。

知らなかった・・では済まないのがこの世の中だ。

昔の特許&商標権出願は3年位審査期間が必要だった・・現在は半年位で結果は出るようだ。
審査のコンピューター化の成果だな。

いや〜っ油断も隙も出来ない時代ですな〜〜〜〜。

(注意=ここに書かれた期間等は不正確ですので、特許庁等の公式発表の「審査期間」を参照していただきますようにお願いします。)



posted by 貝ちゃん at 21:32| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

世界は動く!

 ◆2017年が発動して世界はいよいよ動き出しました。
@米国大統領就任式
@朝鮮半島問題
@中国の世界政治経済の行方
@欧米の経済・政治動向
@日本の豊洲問題
@日本の政治経済事情
@稀勢の里優勝どうか?
@・・・・・他イロイロ
枚挙に暇がないほど世界にはイロイロ難問題が山積しています。
拙いブログのネタとしては、豊富な材料が満載だ!
こうも世界が俄かに動くと・・この先どうなるの?
なにか?わくわくすることから、心配事やら〜が起きていきそうだ。

ここでは難しい事は書けないので有りますからして〜今後の「新聞読んだの?」で
識者任せましょうぞ!
その新聞も「売らんが為の報道」もある。
昔・若者よ「騙されるな〜」つてラジオ番組が有った・・今も?

世界事情の一寸先は「闇」だ・・予見や予想は出来てもそこには真実は無い!
明日になれば解る事は、明日になって「後出しじゃんけん」なら〜何方も神実は語れますな〜。

日本には四季が有りまして〜「冬」が一年中続く事はない。
夏も然り・・只今は「冬真っ盛り」でありまして〜寒い!
2〜3カ月後には「暖かい春」は来ると思いますな・・多分?
四季のある日本は素晴らしい国だ!
風邪やインフルエンザに気をつけましょう〜。





posted by 貝ちゃん at 11:42| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

2016年今年の漢字一文字は「金」です


◆年末吉例の京都清水寺の管主様がお書きになる、今年を漢字一文字で表す漢字が「金」と決まった。
昨年は「安」で今年は「金」だ。
小市民のわたくしめの予想は「神」・・かな?って勝手に思っていました。
それが〜〜〜〜〜金。
やっぱ日本国民としては、先のリオオリンピックの日本選手団の大活躍でメダルラッシュに沸いたことが今年の漢字に「金」が選ばれたようだ。

今年の漢字一文字は「金」なのであります・・以上
懐が寂しいと、この字がやけに眩しいではありやせんか?
銀や銅はどうしましょうかね?
いや〜っ「漢字一文字」やから〜〜!


posted by 貝ちゃん at 20:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

小保方晴子氏のHPが閲覧制限

The web service to this account has been limited temporarily!=この顧客に対するウェブ貢献は、一時的に制限されました!
う〜んっだれか?小保方晴子氏のHPに「閲覧規制」を掛けたのかな?
我々の知らない世界で大きな圧力を感じますな〜、しかしこの様な内容を公開して「変な国」に使われて(参考にされて)本当に再生細胞が出来て占有権を取得されたら〜たら〜〜〜〜それはそれで偉い事には違いが無い!
しかしこの文章・・難しいですな〜。

@この顧客に対する・・とは?つまりはWEBを閲覧している全世界の人々のことですな〜。
@ウエブ貢献とは・・情報や内容を広く世界に告知・知らしめる行為をさすのでしょうな。
@一時的に制限====永遠に封鎖されたのではなく、何時かはオープンにされる可能性有る・・ってことですな〜。

あぁ〜〜〜〜〜〜難しい事は私はわからへんねん!

賢いさん・・なんとかしてえな〜〜〜〜〜〜〜。


posted by 貝ちゃん at 09:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

言霊(ことだま)?

■今日の某国営放送の朝ドラで、「ことだま:言霊」って言葉が使われた。
 ことだま?・・何か久し振りに聞いた言葉のような感じがした。
@言霊=口から出た言葉が現実に起こる・・そういう意味だそうだ。
我家では「貧乏」っう言葉を使うと女房君からダメ押しが入ります。
例えばお買い物を頼まれた時、スーパーのチラシを観ながら〜会計のお金をキッチリ計算して・・つまり「丼勘定」ではなく、余りつり銭が出ないように渡されるのだ。
これだと女房君のリクエスト以外に買い物を出来ない・・訳ですな〜!
そこでキッチリお買い物代金を渡されたとき=私は「貧乏やな〜〜〜」って返す訳です。
そこで女房君があんまり「貧乏&貧乏」ゆうとったりすると・・ほんまに貧乏になるで〜〜〜ってゆわれる。(いわれる)
つまりこれが〜言霊なのだ。
貧乏が現実になる・・・って事ですな。
我家は大富豪では無い・・しかし貧乏でも無い・・慎ましやかに生活をしている。
「言霊」・・言葉には魂が有るって事で、発言には責任を持って〜話しなさいっう先人の教えかもしれませんね。
なかなか意味深い言葉です。

私は元気で頑張る人だ・・って言ってみよう〜本当に成るかもしれない・・多分?
何か希望的な〜意思表示なきがしますが〜〜〜〜〜汗



posted by 貝ちゃん at 11:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

第35回大阪国際女子マラソンで福士加代子選手が1等賞

■晴天の大阪で「第35回大阪国際女子マラソン」が開催された。
442,195キロを走破し優勝したのは、福士加代子選手だ.
 彼女は1万メートルでは無類の力を持っている・・しかしマラソンは今回で2度目の1等賞だ。
しかし前回の優勝は優勝者が失格で転がってきたものだ。
実力で完全1等賞を勝ち取ったのは今回が初めてだ、今回の競争は今年開催される「リオオリンピック」出場への出走権が
掛かるレースだ。
2時間22分30秒以内の走破は・・陸連が決めたリオ出場のお約束タイムだ!
福士加代子選手は2時間22分17分でこれをクリア〜〜〜〜〜〜したものだ。
色んなアクシデントに見舞われての今回の1等賞はご本人にはゆめのような現実の1等賞だ。
本当に嬉しそうな1等賞インタビューでははじけまくりだ。

おめでとう 福士加代子選手=1等賞だべ
 明るい素様は彼女の持ち前・・破竹の勢いで駆け抜けた大阪の42,195キロ。
レース終盤では沿道から「大丈夫か?福士」って声援が聞こえたそうだ。
そうしたゴールへ掛ける福士選手を背中から押す応援が1等賞だ。

よかった♪
本当によかった♪
もう1等賞が確定の様相を指し示す展開になって、女性解説者は思わず「涙声」で感涙していた。
永かった・・・最後のオリンピック挑戦の選考会大会となった。
 これまでの事を考えて、今後は取り合えず休みます・・そうだ。
今頃はなんばのサウナで汗を流しているのだろう・・。






posted by 貝ちゃん at 17:28| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

大相撲春場所大関琴奨菊優勝

■昨日大相撲千秋楽で大関琴奨菊 が14勝1敗の成績で優勝しました。
これまで過去10年間日本生まれの関取の優勝が・・なかった。
え〜〜〜〜そんなに永く外国人の関取が優勝をしてきたのか?・・驚きだ!
勝負の世界で誰が優勝しようがそれは強い人が優勝する・・それは道理だが〜、余りにもモンゴル国を始めとする外人関取が強過ぎたか?
日曜日は日本国内ではそのニュースで大いに沸いた。
モンゴル出身の力士に何の文句は無い!・・それどころか故郷を離れて頑張る姿は素晴らしいの一言だ。
おめでとう琴奨菊」関。
しかし気になるのは======白鵬関の14日15日目の取り組み・・余りにも「気迫の無い」・・かっての白鵬らしからぬ取り組み・・全く力の無い相撲だった・・どうしたの?どこか?調子悪いのかな?
そんな事を考えながら琴奨菊関  の優勝を祝った。
稀勢の里・・これに負けじと来場所は奮起・・してね。
力は有るのに・・プレッシャ〜〜〜〜〜〜に弱い!
 そこんとこを跳ね除けてね!
陰ながら〜〜応援しています。🎵
いや〜〜〜〜〜〜〜っ久し振りに大相撲・・盛り上がりました。



posted by 貝ちゃん at 14:47| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

テレビドラマ 下町ロケットが終了

■人気テレビドラマ「下町ロケット」のドラマ最終回が終わりました。
総集編とかがあって・・でも録画で見た。
天皇の料理番も面白かったが〜こちらの「下町ロケット」も手に汗握るワクワク感と期待感で・・昨今のテレビドラマ不況を吹っ飛ばす痛快ドラマとなった。
最後に勝者と敗者が再度リベンジをする戦いが始まるのか?の・・期待が大きい終わり方・・だった。
それは視聴率が決めるだろう。
最近音楽番組とかテレビドラマを余り観ない・・面白くないからだが〜、チャンバラ物の時代劇も数少ない!
「水戸黄門」・・叉みたいものだ。
何時も結果は解っていても〜やはり最後は「すっきりポン」なのは良い。
下町ロケットの続編を期待したいものだ・・っうか?やって〜〜〜〜〜。

☆蛇足
かって日本の産業や工業技術が「労働力の安さ」に引かれて〜ニーハオの国に靡いた。「なびく}
しかし現地での生産の難しさや賃金が上がり「うまみ」が少なくなり・・富を得たやからが「無理難題をするようになる。
好景気にかげりが見えてくると人は変わる。
人口が多い国を「皆さんが豊かになるのは良い事だ」・・しかしそうは成っていないのが現状だ。
これからも日本の勤勉さと技術力は健在だ。
作業服を泥だらけにして日夜頑張っている中小企業の労働者が居る・・背広を着て綺麗ごとをいって通そうとすやからも居る。
そんな世の中の見えない所の辛さをしって日夜頑張っている人が居るからこそ日本は成たっている。
そんな事を考えながら〜ロケットってどうして〜飛ぶんだろう?って青空を見てしまう。


posted by 貝ちゃん at 12:01| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

阪神淡路大震災20年の鎮魂

■あれから20年・・阪神淡路大震災が起きたのが1月17日午前5時46分。
今朝は早めに目が覚めたのでラジオを聴いていた。
午前5時45分50秒をお知らせします。
午前5時46分丁度をおしらせします・・20年前のあの日の時刻が来た。
ラジオでは黙祷を知らせる。
1分間の黙祷が始まる。

私も布団の中から手を合わせ合掌

兵庫県の公園では早朝から沢山の人が犠牲者の冥福を祈り鎮魂の時間が過ぎる。
今年は節目の20年が昨日のごとく被災を体験された人々の脳裏を掠める。
今は3年前の東北で起きた大震災が日夜の復旧復興が始まっている。
大震災が残した教訓は生きる人々に重要な道筋をのこした。
我が家も現在は地震保険に入った。
日常の被災時に必要なものを整備し備蓄する心構えにもめを向けている。
天災地変は起きない方が良い・・しかし備えは必要だ。
あれから20年か〜〜〜〜〜〜っ。
大きな20年だったな〜。



posted by 貝ちゃん at 10:09| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

花まつり 4月8日

■昨日4月8日はお釈迦様の誕生日で街のあちこちでは、「花祭り」が行われた。
街の一角のテーブルに沢山の切花や鉢植えの花を並べて・・それはそれは綺麗でございました。
地元のお寺さんが主催されてのお花まつりだった訳でありますが、勿論各お寺様にあっては、有り難いお経の一つも挙げて、お釈迦様の誕生日をお祝いなさったことでしょう。
地元の商店街に出張っての「お花まつり」って始めて見た?
平日だったので・・今までは見る機会が無かったかな?
設えられた花壇にはそれは美しく咲き誇った生花の競演でした。
流石に商店街ではお経は(たぶん?)無かったですが、「今日はお釈迦様の誕生日ですよ」っていうアナウンス効果には十分だった。
お花郡の傍には「東北大震災募金箱」が設置。

夕方5時に私は九条(大阪市西区)に居たのでありますが、丁度この時間にh、「お花まつり」が終わり昨日1日商店街にお花の香りをプレゼントした「お花」が通行者に振舞われるところであった。
私も有り難いお釈迦様の誕生日を祝ったお花のお下がりを頂き・・持ち帰りました。
鉢植えのお花は今日から我が家の玄関で何日か?咲き誇る事でありましょう。
合掌
posted by 貝ちゃん at 12:16| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

デリバリーが大渋滞

■消費税の値上げに伴う駆け込み購入でインターネットで買った商品の配達が遅れまくっている。
デリバリーの業者全ての傾向だそうだ。
「商品配達遅延のお詫び」がアナウンスされている。
28日に贈ったメール便がまんだ「発送止まり!」になっているようだ。
メール便の追跡で、そうらしいのだ。
んっ〜〜〜〜〜出す時期を間違ったか?
行き先が東京でもまんだ大阪すら出ていない可能性がある。
先に関東地方の大雪でもこうした事態が発生したとか?
我がメール便よ何処に??
posted by 貝ちゃん at 21:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

♪ウニは銭・ゼニ あまちゃん最終日が明日

315974188496.jpg


315974188325.jpg

■連ドラの「あまちゃん」が明日でいよいよ終わる。
今まで見なかった同局の朝の連ドラ・・第一回の放送から〜ず〜っと観ていた。
ヒロインとそうそうたるキャストの熱演・・面白かった!
出来れば「続編」も期待するところだな。
しかしこれだけの名優を再度参集するのは指南の技だろう。
明日の最終放送は仕事でライブで観れないから〜帰ってから録画で観よう。

今日のタイトルは劇中歌で、るんるん「いつでも夢を」の歌の「言って居る居る!」の所を歌詞を「ウニはゼニ・ゼニ」と歌う所があったのね。
オラはこれが〜大うけで・・ある。
このドラマでは「じぇじぇじぇ!」が大うけになったのだが〜「ウニは銭・銭」・・これもええんとちゃう?
と個人的には思っている。
ウニを獲って生活の糧としている「海女さん」にとっては正にウニは「銭!」である。
そんな訳で今日は仕事が休み、なので港区の海遊館へ行って来たのだな・・そして本日の「生のウニの写真」を撮った。
画像のウニは「うに丼」には成り得ないが〜明日のあまちゃんはどういう結末に成るのかな?
楽しみ・楽しみ♪


posted by 貝ちゃん at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パリーグ楽天イーグルスが優勝

(写真は楽天イーグルスが優勝を決めた西武ドーム球場です 2012年撮影)

CIMG6624.JPG


■プロ野球パリーグの楽天イーグルスが優勝しました。
おめでとうございます。
オラはプロ野球の事は少し(十分)ウトイのでありますが〜現在同チームの監督を「仙ちゃん」こと星野仙一氏だって事を・・昨日まで知りませんでした、ごめんなさい!
しかも〜2011年の東北大震災の時から〜指揮を取っているそうで、やはり優勝請負監督の名を持つ同氏の野球魂を見た観がありますな。
昨今の被災地の皆さんの気持ちを、ネットで逆なでをする「不埒は一人の高級国家公務員」がいる中、こうした東北を熱くする「楽天イーグルス」の優勝に大拍手を送りたいと思います。
此れから日本一を巡っての戦いが有りますが、勝負は時の運ですが、試合を楽しませて貰いますね。

posted by 貝ちゃん at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

圭子の夢は夜開く「藤 圭子さん死去」


■既報の通り歌手の藤圭子さんがお亡くなりになりました。
団塊の世代の輩としては、青春時代に聴いた「圭子の夢は夜開く」は忘れがたい歌である。
都会的センスを感じる美貌の持ち主だ。
しかし「圭子の夢は夜開く」の歌詞を地で行く激しい人生模様が巷の噂だ。

う〜んっ残念だ!

謹んでご冥福をお祈り申し上げます



posted by 貝ちゃん at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

福知山線脱線転覆事故8年目

■今日は8年前に起きた福知山線脱線転覆事故の起きた日だ。
午前9時18分には慰霊の催しが開催され改めて「事故の教訓」を考えさせられる。
沢山の人に関わる運輸事業は業務の安全的遂行は最優先の責務だ。
「事故を風化させない」とはよく言われることだが〜、今日の国営ニュースでは、「関西の地方ニュース枠」に今日の「現地慰霊のニュース」が流れた。
事故後今も病床にある犠牲者も多いと聴く、一日も早い快癒を願う。
世界一正確に運行されている日本の鉄道事業・・その裏で過酷な規範がまかり通っている事を忘れてはならない。
「想定外の出来事」・・何処で聞いた言葉・・そんなの聞きたくないものだ。

合掌




posted by 貝ちゃん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

2012年Gウィーク終了

■なんだ&かんだで今年のGウィークもしゅうりょうした・・まもなく!
今年の大量お休みは中休みを挟んだり、9連休だったり・・我がGは暦どうりだな。
後半の4連休も結構「お休みボケ」が出て明日からは普段の形に戻すのがチト・・辛い!
4連休でも結構疲れた!!
殆ど毎日園芸の土いじり・・こりゃ〜オラは農作業には、向いていない事が判明かな。
9連休だと殆ど・・回復にてまどるのかもね。

今年は車に関わる事件や事故が多く発生している。
今日も大阪市内で道路を逆そうしたり接触事故を起こしながら逃走するという事態が発生、レンタカーが乗り捨てられて・・これがその当事車両か?追跡中だとか。

また北関東地方では茨城県では竜巻が発生し死傷者や住宅の全半壊の被害がでた。
朝から雷・雹(ひょう)が降ったり・・不安定な気候で大荒れの連休最後の日となった。
明日は新聞がお休みだが〜事件事故の犠牲に遭われた方にお見舞いを申し上げます。
雷からの非難は考えられるけれど、「竜巻」から逃げるのは・・難しいか?
自然の天災地変とは言え恐ろしい事が何時発生するか解らない・・それが自然の驚異だ。


posted by 貝ちゃん at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

爆弾低気圧

■いやいや==凄い春の嵐だった。
夕方のテレビでこの異常に発達した低気圧を称して・・「爆弾低気圧」と言っていた。
関西は午後2〜4時頃まで凄い雨風・・現在は午後8時半・・関東が大荒れだそうだ。
台風並みの嵐・・車が横倒しになったり、建物が壊れたり・・被害も出ている。
わが町の商店街もこの嵐で早めの店じまいをして居る所がある。

そんな折昼間長男に病院へ行くついでにオラの投薬処方箋を貰って来て貰っていたので、薬を帰宅後取りに行く。
その後予定していた歯の治療の為歯医者さんへ・・しかしこの天候で早仕舞いするそうだ。
え〜〜〜〜〜っそんなん有りなんや!
そりゃ〜午後2時頃からのあの天候じゃ〜患者は来んやろな〜!!多分?
しかし「初診」なので仕方が無いけど〜〜〜一応予約だけして〜帰ることにした。

テレビでは用事がなければ外出は避けるべし!・・。
会社の帰りに
スーパーへ行ってその袋の中身が風で飛ばされ、交差点を散乱・・信号無視でおっかけっこ・・。
その後自転車での走行が無理なので・・押して帰った・・こんなの初めてかも?

★選抜高校野球の決勝戦が16年ぶりに延期・・となりました。
本日午後4時開始・・4月4日(水曜日)午後0時半開始・・予定。

爆弾低気圧・・ですものね、イロイロ有った1日だった。



posted by 貝ちゃん at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

NZ地震

■一昨日南半球の国ニュージーランドでマグニチュウド6.3の地震が起きた。
日本の英語の語学勉強の生徒さんが多数、研修施設で被災し安否が心配される。
現地時間で丁度お昼休みの時間帯での地震だった。
一刻も早い救出されん事を望む!

2年前に我が愚息もこの地での語学研修の話が有ったのだが〜延び延びになっている。
全壊した研修施設に行く予定だったらしい。
当時は何でNZなのか?
今こんな事態になって日本の若者が語学研修で行っている訳が判ったしだいだ。

今は只・・只・・皆さんが無事救出されん事を祈る。

posted by 貝ちゃん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

尖閣諸島沖中国漁船衝突現場you tube投稿者逮捕せず

■表題の通り「尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突ビデオyou tube投稿者」逮捕をせず「事情徴収」で今後推移するそうだ。
今も「公務員が守秘義務」を逸脱した行為は「逮捕し法を正すのが正論」とする意見がある。

「内部告発」が世間を明るくする事だって有る・・と、賢者は知っている。
何が真実か?

まんだ国民は知らし目められてい無い!

衝突した国への対処を日本国として〜どう対処するのか?
此処が見えてこない!
問題が収束の方向へ動いたのではない。
日本政府が対処方動くのか?・・多分「この地は日本の領土で領土問題は存在しない」と嘯く(うそぶく)口上が一人歩きし、その隙をドンドン日本の領土は侵害され続くのだろう・・多分。
北方領土・竹島・尖閣諸島・・真実は何処へ?
posted by 貝ちゃん at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

白鵬63連勝の記録を樹立

■大相撲九州場所で横綱「白鵬関」は「稀勢の里関」との対戦で破れた。
連勝は63連勝の記録となる。
64戦目の今日対する稀勢の里を土俵上に残して、砂被りから見上げる・・敗れたのだ、記録が潰えた瞬間白鵬は少し安堵の微笑を浮かべた。

遂にこの瞬間が来たか?・・そんな表情をうかべる。
何時かはこの時が来るのだろうが、覇者の稀勢の里関は大阪場所では港区に部屋を持つ「鳴門部屋」の有望力士だ。
何度か実際お目にかかった(見た)事が有るが、土俵を離れると人懐っこい優しい顔の力士である。
もう何度も「大物食い!」をする力が有る力士だ。
場所は始まったばかりだ・・健闘を祈る。
まずはおめでとう

この所角界の風当たりが厳しい環境の中・・一人横綱で
頑張って来た白鵬関に感謝と、63連勝の健闘を讃えたい


この間筆舌に出来無いほどの「連勝の継続」記録を伸ばす事への難しさとも闘ってきたのだろう。
それが土俵下の白鵬関が見せた微笑・・だったのだろう。
明日から又白鵬関らしい頼もしい相撲を見せてください。


posted by 貝ちゃん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

杉原千畝氏を思い出す

■朝の10chで「北村弁護士」が例の「流失ビデオ問題」で日本の先人にも「杉原千畝氏」が居られた事に触れた。

少し忘れていたのだが〜ハット!・・した。

杉原千畝氏(すぎはらちうね)

戦時中という特殊な状況下で、政府のユダヤ人への「日本国通過ビザの発給禁止」という指令を曲げて、6千名のユダヤ人に「日本国通過ビザを発給」した・・それが杉原千畝氏。

発給を受けて当時のナチスドイツの迫害の難から逃れた子孫は「JAPAN tiune sugihara」の名前は忘れない。

今回の「ビデオ流失」とは全く違う事柄ではあるが・・今「杉原氏の功績」を改めて考えてみた(思い出した)訳で、日本にも優れた外交官が居た事を誇りに思います。


posted by 貝ちゃん at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする