2017年11月23日

日本相撲協会どないなっとんねん!

 ◆これだけ人気が沸騰してきた相撲ですが〜今期九州場所前の場外乱闘事件で大相撲は大揺れだ。

 九州場所は連日「大入り」だが〜これは大騒動前に買ったものかな?

 今次のお騒がしい件は関係者が「黙して語らず!」・・なので真相が解らん?

 な〜〜〜んかドロドロした『変な暗雲が日本相撲協会」に立ちこめる。

 @どないなってんねん?日本相撲協会は?

 折角の相撲人気が再燃したのに〜残念だ!

 今は変なコメント言えない時期だろう===関係者が「お口にチャック!」では真相究明は先の先====だ!

 巨額の資金が動く裏には「隠された真理」が存在する・・・また週刊誌やスポーツ紙の記者が大忙しですわな!

 巨人・大鵬・卵焼き・・の時代はとお〜〜〜ぃ大昔の話!

 以上でがんす







posted by 貝ちゃん at 17:11| 大阪 ☁| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

大相撲九州場所稀勢の里休場

 ◆大相撲九州場所が行われているのだが〜今場所はなんとも「日馬富士問題」で、角界は大揺れだ。

 あ〜だ!
 こうだ・・!

 いかんせん直接の当事者の話が伝わらないから「億促と??」=話がどうなっているの?

 一応警察沙汰になっているので〜関係者も余計な事を言えないじょうきょうだ。

 九州場所は後半分残っている。。稀勢の里は本日より休場だ!!

 4場所連続休場&途中休場となる。

 激しいスポーツだけに、屈強の体でも故障は命取りだ!

 故障時には確り休んで次に備える・・生半可で出ると、「引きずるものだ」ね。

 名横綱の白鵬はその辺が実に上手い!

 確り休んで怪我を治してから「本場所に備える。

 中途半端で『やります」「頑張ります」「出れます」・・では、通用しないほがプロの世界だ・

『けが」=無理=長引く・・ですね・

以上でやんす


posted by 貝ちゃん at 21:32| 大阪 ☁| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

日馬富士関休場せり

◆17時のニュースで大相撲横綱日馬富士が本日から休場と発表。

やっぱね!

しかし休場事由はちゃんと医者の診断書と病名が・・・ある。
政治家が世間の非難から逃れる入院と一緒だね。

ちゃんと病名が有る!
詳しい事はまんだこれからだが〜「ビールビン」での殴打・・これはあかんわな!==遣られた方は痛いで〜〜〜。

昔:有る会社の慰労会で出入りの業者さんがお酒が入り、親会社の社員を「ビールビン」で殴打したって事を思い出した。
日頃のうっぷんが「お酒」が入って・・・無論その業者さんはBAN(出入り禁止)。

協会の処分と警察の調査がどうなるか?
(鳥取巡業打ち上げの席で起きた事=殴られた方は3日後に警察に被害届を出している)

相撲=日本の国技だから〜な〜。

過去にもこうした事例は相撲界では有ったようだが〜「横綱が〜?」って話だから〜。

@お酒はほどほどにってことですな〜。

以上でやんす
posted by 貝ちゃん at 21:43| 大阪 ☀| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

人生は刺激的ってか?

 ◆いや〜っここんとこイロイロ問題が発生しましましてね、いちいち考えていたら〜しんどいわ!

 @あっちも?
 @こっちも?
  
 他人が「あ〜だ!&こうだ?」って言ってくるのは〜「そうなんや?大変やね?」って聞き流せるが〜身内のお話にはそうはいかへんねん!

 大きな病気や事故で大けがとか、大金をしくじったとか?・・・そんなんではないから〜捨て置く事も良し!

 しかし|身内の話には、捨て置かれへん。

 この事を我が女房君に話したら〜

人生イロイロ起こるし・有るで〜「刺激的」でええやん!・・完全にO型人間の発想だ!
何にも無い時=な〜んかええことないか?・・って言う事が有りますな〜、
そんな状況が人生いっちゃん「ええ時」なんやろな〜!!
取りあえず借金取りに追い回せられなくて〜、米が有って〜病人が居らんだけ・・人生幸せの腹いっぱいかもしれん?
以上でやんす・・極楽極楽
posted by 貝ちゃん at 16:01| 大阪 ☁| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

航空機トラブル

 ◆なんなんでしょうかね?航空機トラブル・・って一度発生すると次から次へと「連鎖する」気がする。

 ま〜何百人の犠牲者が出る「大事故」には至って居ないのが幸いだ。

 飛行機か?ヘリコプターか?解らんような変な空を飛ぶ機械・・。

 飛行機は一度離陸すると「無事に着地」するまで、安心出来ない!
 推力を失ったら〜只の鉄の塊だ・・これに人間が沢山乗って居るので厄介だな。

 船や自動車は「走らなくなっても〜取りあえず==大丈夫だ。

 鳥は何故お空を飛べるのかと・・天高く上を向きましてね、眺め入る。

 そんな悠長な事を考えて居た時代が懐かしいものだ。

 「二度と同じ過ちは繰り返しません」・・ってもうとっくに忘れた言い逃れ!

 飛行機の部品や宇宙のコントロールを失った衛星が地球に落ちて来るそうだ。

 場所が掴めないだけに〜難儀な事だ!

 取りあえず家から一歩外は危険なのかもしれない、外出時には「ヘルメット着用」が必須かもしれない??

 戦時中B29の爆撃から身を守る為に国民は「防空頭巾」(ぼうくんずきん)を着用して避難したものだ。
 (私は記憶に有りません=生まれていなかった)

 ヘルメットは自電車やバイクに乗る時だけの装備では無い・・通勤通学時の時にも必要アイテムかもしれない。

 あっ!思い出しました私の職場にも「ヘルメット着用義務」って・・書いてありました。汗

 そんな訳で(どんな?)今日も空模様が怪しくなって来ました==雨か?

 ヘルメットより「傘が必要」かもね?
 皆様お疲れでやんす・・。

 以上ですな。







posted by 貝ちゃん at 16:23| 大阪 ☁| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

政治のお話は御法度

◆わたくしは結構政治の話は好きです。

 しかし〜今の政治の事をあれや&これや〜講釈を垂れても〜!

 時代は変わった~~~まるっきり変わりやした。

 世の中変わって居るのに〜変わって居ないのは「昔の政治屋」・・・だ。

 昔の政治を守る!=彼らはそれなりに命がけですな〜。

 転げ落ちたら〜みじめこの上無い事です。

 一世を風靡した「政治屋」の人が久し振りに顔を出す====覇気も遣る気も〜無い!

 時代はとっくに変貌したのだ。

 あぁ〜〜〜〜日本は平和ですな〜!

 日本人でヨカッタ====です。

 年金からの天引きがまた増えた=年金支給額が減った・・若い衆よ!何とかしてくれ〜〜〜〜〜!

 大学を出ても〜フリ〜タ〜って?そんな世の中可笑しいやろ。

 年金を支える若い皆様・・お願いします=頑張ってください!

 選挙期間中にロケットが落ちてきませんように・・・間違っても「原子力発電所の近くに!

 お願いしますな。

 火山の噴火が有りました・・地球は怒っています===それは〜地震の活動期だからです。。はぃ!

 明日から気温が下がる様です・・皆様ご自愛ください。

posted by 貝ちゃん at 16:35| 大阪 ☀| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

9月よ無事さようなら

 ◆いろいろ懸案事項が有った9月です。

 やっと・やっと・やっとやっと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

  
 わ
 り〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜デス・

  2017年も後=3か月だ。

  ほんと・・この秋晴れの休日は=有り難いですな〜。

  こんなお天気の良い秋のシーズンには女房君と「ハイキング」でも行けたら〜良いのだが〜!

  いかんせんお仕事が「超繁忙期」でありまして、連日3時間残業だ!

  後2カ月==頑張っておくれ!・・おぃおぃ!

  そうだこの投稿が「記念の5000投稿」だ!
  私設ブログ「貝覧版のチラシ」・・・10年位はやっているのだろうか?
 何方がどれだけ〜ご覧になって世間に役だっては〜・・?いないブログだろうけど、5000投稿なんだ!






posted by 貝ちゃん at 12:33| 大阪 ☁| Comment(2) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

国難選挙

◆明日から衆議院が解散される予定です。
 なんでも「国難・・・」選挙だそうだ。

 国難って?・・今行われようとしている解散選挙こそが「国難」では?

 「森〇か〇」隠し選挙とも?

 選挙中「米の国と北チョップ」の口劇バトルは如何に?

 東京都知事が立ち上げる政党「希望の・・」・・大混戦の政界です。

 選挙は国民が唯一「政治参加」が直接出来る一票です。

 @1票位ではどうにもならん?って・・・しかし1票が1億集まると1億票です・・たぶん?

 大ギャンブラーは阿〇君かもしれない?・・結果は国民が決める==それが選挙だ。

選挙中にJアラートが鳴りまくったら〜どうするねん?

間違って原発の上にロケットが落ちてきたら〜〜〜恐ろしやの〜!!

希望とは==「まれなるのぞみ」・・?明日の天気予報は大阪=雨だ!

泣きの涙雨か?

雨降って地固まるのか?

・・・・・・


posted by 貝ちゃん at 17:39| 大阪 ☁| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

もうすぐ秋日和

◆どうやら来週からは(秋めいて」きそうだ!
「「熱帯夜」・・最低気温が25度を下回らない・・・たまらない・・ですね。

暑くて&暑くて・・食欲が・・・これが〜旺盛だ!

絶好のダイエットのじきなのだが〜「食欲満開」・・・ダメだ!やせなければ!

目標〜5キロ!

60キロ・・・・に、限りなく近ずける・・・遠いな〜!

暑過ぎて運動が出来ない====運動をしたら〜熱中症で倒れる??


は〜やくこいこい!秋の涼しさよ。


続きですな
posted by 貝ちゃん at 20:52| 大阪 ☁| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

仕事人内閣って?

◆ある国の内閣改造人事が発表されました・・任命する御仁がおっしゃりまするに。この内閣は「仕事人内閣」だと。
だったら〜〜〜改造前の内閣は「なんだったのでしょうかね?
言葉って〜難しいですね=散々言葉で辞任に追いやられた内閣・・流石に言う事がちゃいまんな〜!
・・で、何処の国?

以上です
posted by 貝ちゃん at 20:59| 大阪 ☁| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

吾輩は猫である

わが猫.jpg
◆家の近所に野良猫が多くなってきた!
かわゆいのだが〜「誰かが餌を与える」。
完全に我が物顔で近所に住みついている・・わざわざ自転車で餌をやりに来るご仁もいる!

不規則に「タダタダ・・餌をやる!」ので〜〜〜〜完全に肥満体形の猫もいる。

猫はダイエットしなきゃ!って〜考えないのだな!

のべつ餌やりに興じる人&人。。そりゃ〜肥満猫がつくられるわな!
その猫は最近、この界隈から姿を消した!

・・・・・・・・?どこへ?

飼い猫だったらば、その辺は人間が配慮するのだが〜のらちゃんには「配慮」は無縁だ!
だから〜太りまくる!

猫のダイエットを考える前に私もダイエットをしなきゃ〜いかん!

でも〜腹が減っては戦が出来ん!・・のたとえが有るのだな。

よたよた歩いていた肥満猫・・何処へ行ったのやら〜誰かに買われて行っていたのなら〜良いのだが〜?

まさか?異人さんに連れられて〜行っちゃった?かな?ポコペン




posted by 貝ちゃん at 21:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

らっきょの漢字「ラッキョウ・辣韮」

◆我が家では今が旬の「らっきょ」を付ける為に女房君が「ラッキョ」を3キロ買って来ました・・これがね、「半額」だ!
汚れた=畑から収穫したてのラッキョを私が付ける前の下処理を昼から挑戦しました。

昨年我が家で漬けましたるラッキョが==これが美味しく出来たので今年はリクエストしたわけですな。

3キロのラッキョの下ごしらえは=まずは「根っこの処」と「上の部分をカットしますな。
それが^本日の私の仕事・・後は水洗いで薄皮等を削ぎまして〜水気を取り・・後は「ラッキョ酢」が販売されているので、作り方を呼んで・・漬けるのだ。

しかし3キロのラッキョの「蔕取り:へたとり」・・これが〜目に結構痛い!

@@なんで旬のラッキョが半額??
それは〜形が大きすぎるのだな。
通常のラッキョ様の2〜3倍は有るかな?
・・蔕を取って居まして〜気が付きました。

おそらく市場の商品には「不確定」だとおもいます・・それが〜店頭に?・・でも売れないので==半額・

さぁ〜っこれを女房君が付けまして〜どんな味に
仕上がるのか??楽しみではありますな〜。

@女房君とラッキョの漢字って観た事無いな〜!

ラッキョウ・辣韮・・とげのにら??あんまりでデッカイラッキョの味ってどうなんでしょうかね?

ことしも我が家では「辣韮」漬けるど〜〜〜〜〜〜〜!女房君が!

デッカイ「らっきょ君」=美味しく漬かっておくれ〜〜!



posted by 貝ちゃん at 21:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

怒涛の5月も終わります

◆私的にイロイロ予定が有りまして〜それらの予定を全てクリアーに終了できました。

@バス旅行
@免許証の更新
@東京旅行
@イロイロ
それぞれに意味が有りまして〜「無事に終了」したってことで嬉しく思います。

大相撲も本日千秋楽で横綱白鵬関が見事全勝優勝をしました。
1年ぶりの優勝で38回目だ!

競馬の祭典「日本ダービー」も終わった。

優勝した12番のCルメール騎手は「G1レース」3連勝という偉業を達成しました。
目黒記念も12番馬で1着・・すばらしい!

さぁ〜〜〜これからは競馬も少しは熱を冷まさねば〜〜〜〜〜。
今回のダービーには余りお金をつかわなかった!==正解だ!

皆様お疲れ様でした。。
posted by 貝ちゃん at 18:42| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

臼モゲラ〜?

CIMG9706.JPG

お餅を搗くときの「臼」なんでしょうが〜モゲラー?
「臼怪獣モゲラ」でしょうね?

「花のじゅうたん」を散策していましてね・・でくわしました。

良く解らへんねん!


posted by 貝ちゃん at 20:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

写真掲載事情


◆カメラ(コンデジ)を持ちまして手当たり次第に写真を撮る===一応そこにはどんな被写体が存在するのか?
むしろ環境の人々を入れないと絵にならない場や位もある。
しかしその写真をインターネットで無作為に(許可なく他人様の写った写真)アップするのは、今日的事情でよろしくないようです・
肖像権とか?個人情報とか?
そうです・・・その辺がすこぶる面倒な時代になった訳ですな。

従って拙ブログでは出来るだけ〜「人様を無断」にてアップ=SNS等で掲載する事をしないようにしなければ・・と考えています。

対象外の人物を画像処理で解らなく=又は描写を作為的に不鮮明にする・・・それって〜「写真」じゃないのではないでしょうかね。

 真(まこと)真実を・・写す・・それが本来の写真術だ!

人様のお顔を汚く消して=又は不鮮明にして〜写真を作る・・それこそ「失礼」ではなかろうか?

写真が簡単に撮れる時代になりました・・その写真を直ぐ沢山の人に見てもらえる・・素晴らしい写真術の発展ですね。

その写真が個人の尊厳を無視した表現になってはいけません。

写真を撮るとき・・アップするとき・・その辺を気をつけて〜行きたいとおもいます。

写真や映像の世界の発展には素晴らしいものがあります。
私たちはそんな便利の良い時代に生きているものなのですね・

あ〜〜〜〜〜〜っ素晴らしい写真が撮りたい!!




posted by 貝ちゃん at 17:01| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

造幣局の桜の通り抜け最終日

◆月曜日のお天気は雨・・・・・・。
先日女房君と行った大阪造幣局の桜の通り抜けも本日で終わりです。

今年の桜事情は上手くいきません・・でも〜長く観れたのは感謝ですね。
最近はウオーキングも仕事が有って出来てないので午前中の
パート仕事が終わってから公園に出向きましてウオーキングをしているのですが〜この雨・・では本日は「休暇願ひ!」ですな〜ウオーキングの。

雨も降らねば植物が育たない・・うんっ!
posted by 貝ちゃん at 15:06| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

東の百〇委員会にて候

◆昨日懐かしい女房君が「お父さん石〇さんがテレビに出てる」で〜って言うじゃない!
 んっ?例の「東の豊〇問題」のあれっ?
 早速テレビをつけましたところ・・直ぐチャンネルを変えましたな。

何・・あれって何?質問?詰問?・・・・。
質問者の・・あれって何??

「豊〇問題」を明らかにするんとちゃうん?

石〇さんの勝〜〜〜〜〜〜っ!

あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜「百〇委員会」って何?でしたっけ。

大阪は久し振りの雨;雨でございます。

朝晩は「冷える!」そうだ・・・・政治の世界も寒い!!かな?



posted by 貝ちゃん at 15:37| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

2017年「お彼岸入り」

 ◆暑さ寒さも「彼岸まで!」って言いますな。
 今年も長い冬がいよいよ春ですよ〜って予感させる日が続いています。
 関西では「奈良のお水とり」が終われば本格的な春がくる・・っって言われてきました。

 20日が「春分の日」だ。

 そんな昨今でありますが〜政治の世界が風雲急を告げる事態が起きている。
 周知の事では有ります=学校法人森〇がらみで、用地買収疑惑で時の総理大臣(現)をも巻き込む事態が起きていえる。
 国会で事態を詳らかにする==って事で関係者の国会招致を!・・しかし「関係者は一般人なので国会には呼ばない!」って訳のわからない解釈で「関係者の国会招致」は「しない!」事になっていた。
しか〜〜〜〜〜〜〜し!
此処へ来て事態が二重三重に事態が悪化しましてね・・遂には「関係者の国会招致」が「参考人」ではなく、「証人」として〜呼ぶ運びになっています。

3月23日に呼ぶ!・・本人には23日の5日前までに「招致を告知」しなければならないから〜此処1日&2日で決まる事だ。
さぁ〜どうなりますことやら??

この問題は連日報道されていますので〜詳しくは其方でご承知置き下さい!

要は===。
@学園用地買収の不思議?
@学園と総理関係者との「寄付金」の問題の不思議?
@そのほかイロイロ?
え〜〜〜〜〜っこの問題、誰かが「嘘」を付いている?
「損得勘定の是非」。

3月23日の証人喚問が実施されたら〜何がでるのか?
爆弾が破裂するのか?花火がチリチリと燃え尽き消失するのか?・・全く想像の域をでない!

%%この問題は意外と飛び火が・・空恐ろしい事態に繋がる可能性がある。
誰かの「首」が掛かっているかもしれない。

今==例の週刊誌等、報道が「真実はどうなのか?」血眼になりまして〜〜スクープ
合戦が巷で繰り広げられているそうだ・・多分?

小市民には「????????」の世界では有りますが〜〜〜、さてはて===この事態どうなりますことやら!

日曜日にはご先祖さまにお参りをしまして、小市民の「平安なる生活」が維持継続しますように・・感謝と祈念してまいりましょうぞ。




posted by 貝ちゃん at 15:14| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

猛寒波でござるな

 ◆大阪は雪こそチラホラですが〜結構「寒い!」のであります。
 朝方は「1℃」位しかない・・流石に朝のウオーキングもやめようかな?って思うほどの気温だ。
 公園を歩く人も心なしか少ないようだ。
 それでも今朝は歯科へ予約をしている・・3か月まえから!
 前回の治療が終了して次回の「定期健診」の予約だ、今は歯科医も沢山いて客(患者)の争奪戦は凄いらしいんだな・ 1週間前に丁度堅いものを噛んで「ガリ!」歯が欠けた!!
 あ〜〜〜〜〜っやべ〜!
 これって又歯医者へ行かなあかんやん。
 歯科医って予約を1週間に1一回いれましてね〜〜〜治療終了まで結構機関が掛かる。

 注射は怖くなくても〜〜あの「ガリガリゴリゴリ・・ZZZZZZZZ]機械で歯を削る音は未だに・・馴染めないものだ。

 欠けた歯が神経のすんでの処まで来ていて〜〜結局「神経を抜く!」あぁ〜〜〜〜〜〜〜っ!
 もう〜この年で自分のはが何本残っている事やら!
 本日も「1本お陀仏」だ。

 予想はしていても〜治療の清算==現金がたらない!
 @@カ〜ドで行けますか?
 お姉ちゃんが徐に・・告知表を出して来ましてね、「只今機械故障でカード決済は出来ません」って書いてる。
 今時・・カード決済は普通・・しかしこの歯医者での「カード使えません」事態は3回目だ。
 ラッキィーというか?アンラッキィーというか?
 午後から現金を調達して〜歯医者へ・・・!
 しかし運悪く・・お昼の休憩時間でクローズ!
あぁl〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
 再度時間を改めて寒い中・・GO
 途中の道路で小道から出てきたチャリンコに乗った妙年の女性が横から突進してきて〜〜〜すんでの処で止まった!!
 「間一髪」って・・・・ま〜〜〜〜〜〜いろいろ面倒な事があこる時は起こるものだ!
 それでも怪我や「大変なこと」に繋がらなくて〜〜良かった!

 面倒なことは続くものだ!!

 寒い時は気持ちも閉塞している・・「不注意」には注意しなければならない!
 豪雪で屋根に溜まった雪かき作業を強いられる場合は「十分に安全」を考慮されまして、作業をされますように!

posted by 貝ちゃん at 16:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

確定申告済ましましたの巻

■今月:3月の懸案の用事の一つ・・「2015年度」の確定申告を提出して来ました。
15日が申告期限、無職の私が〜〜〜〜〜何故か?確定申告をする。
あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜びっくりする程「巨額の納税」をしたいものだ!
赤字」申告・・だな。

5月で腰の手術後1年を経過します、矢張り「1年の養生期間」は必要期間だったみたい・・です。
「腰椎の5箇所の穴」が・・塞がっていると良いのですが〜。
最近は痛み止めのお薬も飲んでいなくても〜行ける状態まで回復している。
後2ヶ月・・5月以降の行動(仕事)を考えておかなければ〜ならない。
手足は自由に使えるので〜〜これで何とか?出来る仕事が見つかると良いのですが〜〜世間はそうは甘くは無い・・多分。
「良い知恵」が浮かぶほど、頭の回転が良くない・・それが〜〜〜〜難儀ですがな!
とりあえず足腰&腰周りの筋肉強化を目指そう・・めざそう・・、言うのは簡単なのだが〜〜〜〜・汗



posted by 貝ちゃん at 09:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

三月弥生の月始まる始まる!

■2月は逃げて〜3月は「去る」。
 その3月がはじまりましたな、月初めになんと「早く過ぎてくれ〜」って感じであります。
イロイロ諸用事が重なり・・気が重いのですな。
無事に過ぎて〜〜〜〜欲しい。
大きな用事は、母の「13回忌」だ。
田舎に帰るのだが〜上手く参集出来るかどうか?
子供が大きくなりそれぞれに独立すると・・今度集まるのは結構大変だ。
あぁ〜〜〜〜4月1日が待ち遠しいものだ・・うんっ?
 ま〜〜〜〜〜っみんな元気な分だけ、良しとしよう、うんっ!

@@3月22日には豪華客船の「QEV」(クイーンエリザベスV)号が、午前8時に大阪市港区の天保山に来ます。
QEV=は今回の寄航は初めてです。




posted by 貝ちゃん at 13:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

13日の金曜日しかも大安

■オラは結構演技を担ぐ人だったりします。
気がついたのだが~今日は「13日の金曜日」何か外国では意味嫌う・・らしい。
しかし日本では大安だ。
今日から雨が降りますって天気予報が出ていた・・やっぱ夕方まじかには・・降り出した。
当たるものだ!13日の金曜日」は?
しかし目出度いことはこの日にっう「大安」だ。
昼間には近所のスーパーに出掛け少しお買い物をして、帰りに「空箱」を3個・・貰って帰った。
(お一人=3個まで)
最近は部屋の
掃除とかはオラがするので、部屋は出来るだけ物を置かないようにしておく方がお掃除がし易い!!
ので〜〜〜〜〜空箱に雑多な物は仕舞い込んでしまおうという魂胆だ。
大分お掃除をしていても〜腰に痛みが出無いので・・最近は少しお掃除もやる気が出てきたようだ。
明日は土日で女房君もお仕事は休み・・お掃除はオラがやるど〜〜〜〜〜〜〜〜!!
腰の痛み止めは一応念の為・・飲んでおくかな?💢
posted by 貝ちゃん at 21:26| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

弥生月で

■あれよあれよってゆっているまに〜3月弥生であります。
1日に息子っちのお引越しも雨中終わりました。
軽自動車を借りて〜何度か往復して車を返却する時間内で終了した。
女房君はあぁ〜〜〜〜〜〜〜っなんだか夫婦二人になってさびすい・・ってへこんでいますな。
まんだ仕事の関係で何度も我が家には立ち寄る事になると思います。
しかし今朝方我が家・仕事場・住まい・・と、いろいろな場所への移動手段は原チャリなのですが〜その移動手段が〜〜突然エンスト状態になった!
えっ・・・・・・・・何?
訳解らんまま・・家に帰って来たのだな。
それを私が〜〜〜〜〜〜〜〜動かん原チャリを押して〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜修理屋へ!
又・・腰の調子が悪いこの頃・・・泣きながら〜何度も休憩をバス停で過ごし何とか?修理屋に到着した。
●状態は空気を吸う所のパッキンが(スポンジ)がメチャグジャグジャで破損していた。
その破損した断片がエンジン内に入った可能性がある・・って診断。
先ほど電話で何とか修理出来た旨連絡があった。
やれやれだ!
中古で買って~一度も点検をして無い??かも?
5~6年は経つかも?
使う頻度は結構高いのに・・これからは2年位に一回は点検して無いとあきまへんな〜〜〜〜〜。
これから14時半に取りに行きましょう〜。
それからごご6時には映画の試写会に・・女房君と・・行きます。
なんとかこれに間に合いそうだ。ふうっ♪
posted by 貝ちゃん at 13:22| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

道路舗装工事完了

■我が家の前の道路を今年は3回程工事が入った。
下水&ガス管が古くなったので交換する工事だ。
何度も掘っては埋めて〜その工事も本日は朝から道路の舗装をして、工事で継ぎ接ぎになった舗装を綺麗に舗装した。
大掛かりな工事で結局1日がかりだ。
問題は我が家の出張った植木郡もこの工事で一時撤去を強いられたのだな。
無論不法に設置しているので〜はある。
今日はまんだ舗装部分が熱いので〜明日撤去した園芸物を元に戻すってことだな。
やはり数が多過ぎるので〜お世話にならざるを得ない!
力の有る工事関係者に明日も助けて頂こう。
しかし1日ガリガリ&バリバリで〜家の中で息を潜めているだけでも疲れたな。
明日まで3連休で良かったぜい。。
明日もうひと頑張りだ!
posted by 貝ちゃん at 18:24| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

朝からガス工事

■午前5時頃から近所が騒がしい。
んっ?
ガス会社の緊急作業車が====来ている!
6時頃ウオーキングの為にお家を出て〜作業車の近くを通ると〜こんなに朝早くから、ガス工事をしている。
どうやら緊急の作業みたいだな。
「ガスの匂いもする」・・これってガス漏れ?
まずいやん!
先日の配水管の取替え工事で掘り返した所が・・ガス管に触れて〜ガスが漏れているようだ・
10時頃から本格的な作業車が到着。
完全にガス管を掘り起こし・・作業を始めた。
道路を遮断しての大事だ!
15時頃には何とか作業が終わったようだ。
異常事態・・って作業仕様を見て・・解る。
ガス漏れ・・怖いよな!
今日は日曜日で1日家に居たのですが〜「あわただしい!」一日になった。
でもガス漏れも収束して〜やれやれだな。
posted by 貝ちゃん at 17:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

え〜〜〜〜〜〜〜っ!

■6月から掛かっている懸案の「給湯器故障」も、何とか今月26日に新しいのを設置する工事の運びまでこぎつけた。
そんな時期に今度はクーラーが壊れたっぞぃ!
送風はしても「冷えた冷気」がでないのだな。
室外機も運転してない?・・あや〜〜〜〜〜っこの時期に又一悶着起きたのだ。
余り使わなかったクーラでも12年経過しているそうだ・・。
修理か?買い替えか?・・・給湯器の工事も控えている・・。
あや〜や〜私的にはクーラーは使わない人なのだが〜、やはりこの暑さでは必要だろう?・・たぶん!
他の家人が使う!

今日は電気屋さんへ・・修理の話しを・・した。
でも〜12年の代物だ!
故障の程度が軽度か?重症か?・・週末には解る。
重症なら=====買い替えだ!
なんか?次から次へと・・イロイロ起きる2014年だ。
もうそろそろ問題が解決・・してほしいな。
ま〜っ給湯器の故障やクーラーの故障程度で問題が解決するのなら・・良いか?
でも〜痛い!ぜ〜〜〜。
明日も暑さに負けず、がんばろう!
posted by 貝ちゃん at 21:25| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

パソコンが「666・・」?

■台風一過・皆様ご無事でしょうか?
被害に遭われた皆様には謹んでお見舞い申し上げます。
さて〜〜。
ここ数日久しぶりにパソコンが調子悪かったのですな。
入力フォームにマウスを置いてキーボードから入力しようとすると、入力の文字に関わらず「666・」を入力されるのです。
キーボドの「6」のキィが接続状態なっている?(ごみが噛んで?)
掃除とか・・いろいろ試行錯誤!
結局NEC121サポートに電話。
PCへの接続差込を全て外して・PCを90秒静止して、再度コードを接続して、PC起動+f2キィーを連打して、出た画面からF10を起動して〜Yes&No・・再起動で、トラブルが解決出来た。
軽微なトラブル・・だそうだが〜、無料サポートはありがたい。
しかし・・文字入力しようとすると、「666・・・・」では、たまりませんな!!
疲れた!
ありがとうNEC121さん。
posted by 貝ちゃん at 13:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

良い天気だな

■5月も半月が・・あっとゆうまに過ぎた。
先週は「筋肉痛」と「怪我」で・・やっと筋肉痛も治り、怪我も完治した。
1センチ位切れていたので1週間掛かった・・訳だ。
園芸をしているので土いじりは結構気が惹けた・・ばい菌が入ると面倒だからだ。
でも〜なんとか巧く治ってやれやれだ。
今日は「良い天気だ!」と余裕を噛ませる程になって、仕事から帰って近所の銭湯「竜宮温泉」に行って来た。
久しぶりだ!
温泉大好き人間なだけに・・でも銭湯は440円と、30円値上げしていたぞ!
しかも16日からだ!汗
偶には近所の大きなお風呂=銭湯へ行くのも良いものだな。
明日は日曜日でお休み・・指も良くなったので〜土いじりも大丈夫だ。
毎日のウオーキングも何とか欠かさず続けている。
体重も65キロから現在は62キロ台に入ろうとしている。
筋肉を落とさず体重を減らす・・それが大事かと思いますな。
これから暑くなるが〜がんばろう!・・うんっ!
posted by 貝ちゃん at 22:12| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

早い!速い!

■1日から新しい仕事に入り日々研鑽・・ってゆうか?沸け解らん状態で、明日は2週間目となる。
3日に1日の年寄り仕事だから〜明日が5回目・・やっとなんとか&かんとか・・なりそうだってゆう感じがでてきた。
後は実践で確認するだけだが〜なんとかなるだろう。
しかし2週間がゴールデンウイークが有ったにしても〜速いワイ!
今日は久しぶりに仕事帰りの女房君をお迎えに行った。
これも今月は初めてだ!
朝&午後の早い時間まで、園芸の調整をしている。
キュウリのプランターの配置換え・・とか?
整枝もしなければならない・・ドンドン成長してきている。
時間の使い方は小さい椅子に座って〜ボ~ット園芸の緑を眺めている・・そんな時間が最高の贅沢と思っている。
緑の植物を見ていると癒されますな〜。
posted by 貝ちゃん at 21:45| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

2014年Gウイーク終わる

■今年のゴールデンウィークは終了しました。
皆様はお休み以後=如何お過ごしでしたでしょうかね。
飛び石連休となった今年のG−ウィーク、我が家的には夫婦でハイキングに出掛けた。
そのハイキングでアクシデントが有って・・後半に予定していた再度の(二回目)ハイキング行きは中止となった。
平地の近場堺の「浅香山つつじまつり」には行ったのだが〜アクシデントの痛みも癒えて・・2週間後には再度ハイキングに行くそうだ!
何故春のお休みにハイキングに行くのか?
それは女房君の仕事が夏以後は仕事が忙しくなるので・・ハイキングは春に行くのだ。
(お休みも取り易いので)
急ぎ働きをした園芸も順調に育ち・・本日は午前中に瓢箪の仕立て・・を、した。
これから伸びて来る蔓(つる)の誘導用の棒を立てた。
キュウリの水分補給が巧く行って無いみたいだ。
暑い12時から午後2時位まで葉っぱが萎れて・・いる。
プランターだからどうしても水分が不足するのか?
水分蒸発防止用のマルチをしようと思う。
明日明後日はバイトが有るので〜明日の夜にするかな?
チョッと日中の気温が25度位になると、やはり水分の蒸発が早いかもね。

posted by 貝ちゃん at 21:31| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

Gウイーク後半始まる

■明日からゴールデンウイークの後半が始まりますな。
明日は再度「小ハイクング」を予定していたものの、先日のハイキングでのアクシデントが、まんだ癒えていないのだ。
よって今回は中止となった。
転んだ時の腫れがまんだ引いていない。
殆ど大したことはないのだが〜無理は・・しない・・よる年波からして・・。
(直りが遅い?)
今年になって植えた豆に花が咲いていたのですが〜その花に「実」が(莢:さやってゆうの?)付き出しました。
後二週間程で収穫出来ましょうかね?楽しみだな手(チョキ)
posted by 貝ちゃん at 22:21| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする