2017年05月29日

勝負師が生業

◆大相撲が終わり・・競馬の日本ダービーが終わる。
誰が勝ったとか?負けたとか?
「勝負の世界」がお仕事って人は凄い・・ですな〜!
勝つために「あ〜だ!」「こうだ!」で連日連夜「勝つために」策を練る」・・・半端じゃないですよね。
巷で「誰が勝ったとか?」「負けた」とか言っても〜所詮他人ごとなのだ。

しかしそれが生業==お仕事となると・・・生活が掛かっている。

凄い精神力だ。

我が虫さんの様なちんこい精神力では到底「勝負の世界」では生きられない!

大勝負や大レースに出場して〜〜負ける==本人は意外とサバサバしているそうだ。

負けて〜いちいち「シュン太郎」では生活が出来ないのだそうだ。

競馬の場合は「負けても」次のレースの騎乗があれば〜すぐさまその馬が如何に勝てるか考えて~〜騎乗する。
つまり〜〜負けても「後悔」や「委縮」している暇が無いのだ。

それが〜プロの勝負師〜〜勝負の世界を生業としている人の強さであり、生きる術なのだ。

大相撲5月場所で優勝した横綱白鵬関もあれだけ37回も優勝を重ねてきた名横綱も此処は1年間「優勝か」ら遠ざかっていた・
昨日は1年ぶりの優勝を全勝で飾り実に38回目の賜杯を手にした。
素晴らしい!勝負の世界で生きる力士の鏡だ!

我が小市民も少しばかりは、その根性を学ばねばならない。。


続きですな
posted by 貝ちゃん at 17:30| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

アカン!稀勢の里休場やて

◆新横綱稀勢の里が本日から休場だす。
無茶はあきまへんな〜〜〜〜〜〜!
気持ちはわかるけど。

何場所掛けても〜「怪我」は確り直さなあかんよ!

そんな訳で〜〜〜稀勢の里・・お疲れ様でした。

病院の先生の言う事を良く聞いて〜直して・・左のかいなを十分使えるようにしてから〜また逢いましょう!

高安・・・「大関とり」は後で付いてくるので〜まずは自分の相撲が十分取れるように万全をつくしや〜!!
結果は後で付いてくる。
CIMG9837.JPG

◆写真は20日土曜日の両国駅です・・向こう側に国技館が見えます・
「両国駅」って駅のすぐ傍なんやね〜〜。近い!ドスコイドスコイ
posted by 貝ちゃん at 16:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

お出掛け貝ちゃん

◆明日から東京へお出掛け貝ちゃんだ!
準備は====でけた〜ような?まんだのような?
ま〜っお気楽道中なので〜ばたばたすることは無い!
もう〜3か月前から〜予定をしていたののだが〜やはり「予定は未定」。

まさか自分が用事が出来るとは・・とほほ。
本当は日程を十分とりましてね・・東京近辺をゆっくり散策・・の予定が、金曜日の午後に仕事を終えて〜新幹線こだまで移動、夕方6時に東京到着だ。

18時東京到着・・これって〜通勤の帰りで電車はメチャ〜混むんとちゃうん>

土曜日に千葉に行って・・日曜日午後16時の新幹線こだまで・・21時頃自宅到着の予定だ。

結構日程が厳しくなりました・・・。

1年半も毎日が日曜日で〜〜時間はたっぷりコンと有ったのに〜〜〜ま〜仕方が無いこってすな〜。
今度の旅行を御一緒する先輩に迷惑を掛けてしましました。

折角旅費を使って東京へ行くのだから〜ゆっくりしたかった・・ですな。

さ〜ぁ身支度の用意をせねば!!

続きですな
posted by 貝ちゃん at 15:35| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

あらあらアラカルトなう!


4月からチョコット仕事を始めましてね・・なんだ&かんだ・・で、1か月が過ぎましたな。
 平日は毎日同じスケジュールで一日が始まる・・それもだいぶ慣れました。

 先週には1日5時間の延長就労がありまして〜結構疲れた。
 やっぱ馴れない事は疲れますな〜!ってゆうか?体力が半端なく衰えているのを実感する。

 ブログネタもな〜〜んか無い!ものだ。

@某国の大統領がどうとか?
@日本国内の政界のつまらんいざこざとか。@北チョップのミサイルとか?
話題はなんぼでもあるのだが〜付き合っておれん・・。

なるようにしかならんって!!

なんか?サイバー攻撃が来ているそうだ。
身代金要求型のウイルス・・?

大企業にも汚染されるほど「攻撃力」は強いのなか?

世の中頭の良い人は一杯いる・・良い事に使ってけれ!

下は5月16日です・・それがどうしましたか??

@@注意↓

警視庁犯罪抑止対策本部認証済みアカウント@MPD_yokushi 3 時間前

【サイバー犯罪対策課】ウイルス付メールが拡散中!件名は「予約完了[るるぶトラベル]」。本文は、るるぶトラベルを装った、偽の宿泊予約の確認を求める内容になっていますが、添付ファイルはPDF文書を装ったウイルスです。ご注意ください!

posted by 貝ちゃん at 21:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

就業1カ月過ぎた

◆1年10カ月=遊んでいましてね、なんかのきっかけで〜4月から仕事をパート的にやっています。
おじさんの就業だから〜これから確り働いて稼いで女房子供を食べさしていく・・そんな夢みたいなお話はないのであります。
少ない年金生活の足しにと・・ボチボチとやっている訳である。
アァ〜〜〜トホホ。

「良い事が舞い込む!」って有る日突然来るものだ。

良い事が重なる・・っても良いのかもね。

毎日少しでも出掛けて行き仕事をする・・この年で?・・どんな年?

決まった時間にお出掛けをする予定が有る・・のは生活に張りが有っていいのですね。

良い事は6月まで・・・7月からは良い事が更に舞い込むように・・・・願わしゅうに!

元気に動けるうちは・・動く!それが基本だな。

さぁ〜明日からも「もう来なくても良いですよ!」って言われないまで・・行きましょうかね。

職業→パート仕事でも「会社員」・・なのでしょうかね?

給料日は25日だ!・・・これも〜給料日って言うのかしら?

何かの足しにしかならないほどの給料・・有り難やの〜〜〜〜25日ですけど〜〜〜〜〜〜!




posted by 貝ちゃん at 16:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

5月のゴールデンウィークを体験

◆土曜日の4月29日から今年のゴールデンィークが始まった。
 もう〜4年ほど「Gウイーク」を満喫してない!
アルバイト仕事で日曜日祝日仕事・・っうのが有りまして〜所謂=暦通りの仕事って久し振りだ。

5月1日の明日は仕事に行って〜それからは6日程休みだ=Gウィークだ。
2日はバス旅行を予約していたので〜仕事は休みますな!

ま〜っ「パートのおじさん」みたいな仕事だから〜!

今は
園芸物を少し手当しています。

な〜〜〜んか?上手く行く気がしないのですが〜生命線は「にゃん子対策」がまるで出来ていないのだ。

小さい苗を踏みつけられたら〜それで〜パーである。
トホホ

農家の天敵は天災地変だ!・・家庭園芸は「楽しみごと!」だから〜それが〜ダメでも明日から飯が食えね〜って事は無い!
収穫が無し!って事だけだな。
ゴールデンウィークは何処へ行っても人だらけ〜、お金も係る。

お天気が良ければ自前のプランターの管理でもしましょうかね。

posted by 貝ちゃん at 21:03| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

新しい職場

◆先週から新しい仕事に就いている。
ま〜仕事っていっても午前中のパート仕事です。
この年まで何回職業を経験したのか?
今までは年相応の方が居る職場・・今度は普通の会社だから〜若い方も居られますな〜。
上司は私の子供位の方である・・・それが人生面白いところだ!!

そういう経験も最後の仕事の経験としては貴重だ・・と思います。

@先週からの私の一日は〜
朝女房君と一緒に彼女がお仕事に行く最寄りの駅まで荷物を、我が自転車に乗っけまして〜お見送り・
駅で別れて私は一度帰宅し今度は私の仕事場に(会社)にお出掛けだ。

午前中まで仕事をして〜帰ります。
一人でお昼ご飯を食べて〜休憩==それから〜午後5時半までは自由時間だ。

5時半には再度朝の駅に行って今度は帰宅の女房君を迎えに行きます。
荷物を持って・・之は彼女が会社の最寄りの駅近くのスーパーで晩御飯の買い物を済ませて帰っ絵来るので荷物が重い!!なので〜迎えに行って買い物で重い荷物を運ぶの私の仕事だ。
これは〜あの大きな病気を(くも膜下出血)してから〜余り負担の係らない通勤をと・・考えてお迎えが日常となって居るものです。

こんな感じで私のウオーキングは帰宅後にお天気が良かったら〜公園に行ってウオーキングをします。

%%今後は13時から〜午後5時半までの4時間半をどう使うかが〜問題だ!

晩御飯の支度をしたり〜これからは「園芸の諸用事」も増える・・・本日は「ミニトマト」「トマトもも太郎」「長茄子」の苗を各2本ずつ買って来ました故・・明日はこれらを植える準備をしなければなりません。

1年10カ月・・仕事をしなかったので〜そこから〜再度復帰をするのには==出来るか?
そんな危惧を感じていましたが〜今の仕事は毎日午前中3時間だけでありますので、復帰をするのには絶好の体慣らしとしては良いでの試練となっています。
有り難い事です。
行き成り毎日&8時間の仕事は正直キツイですよね==まして〜「新しい仕事&会社勤め」だったら〜なおさらです。

毎日少しでも仕事が出来るってええですな〜!お金も貰えるし〜〜〜〜〜〜

「若い人の中に入って働く!」って元気も貰えます。

若い人達って良いですね。








posted by 貝ちゃん at 21:32| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

久し振りの仕事でした

 ◆菜種梅雨の大阪・・本日は私に取りまして〜1年10カ月ぶりの「お仕事就労」です。
 1日3時間・・取りあえず此処からですが〜「脱出!」です。
 いや〜〜〜〜若くない年で再就業は結構疲れますな〜、完全に「気疲れです。ね。

 若い人の引きこもからの脱出が如何に大変か?身を持ってお勉強しました。
 ま〜1回行ってしまえば〜後は先様から「いらない!」って断られなければ〜暫くはやってみます。

 全く知らない会社や人間関係・・・第一印象は合格(向うからみまして)かな?
 私は(此方からは)合格ですので〜やれやれです。
 最初から〜この人とは関わりたくないって印象を最初に有ったその時点でアカンでしょう!!

 人生は「人との出会い」です。

 良い人と出会う・・・大事な事です。

 「第一印象」って凄く大事ですね。

そんな訳で雨がまんだ止みません・・大阪は本日から「造幣局の桜の通り抜け」が始まりました」・・あめですが〜、次の日曜日も雨だそうです・・あぁ^〜〜〜〜〜〜っ!




posted by 貝ちゃん at 14:40| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

引きこもり脱出なるか?

 ◆もう〜1年10カ月「無職状態」の引きこもりおじさんです。
 前職を2015年6月で辞めまして〜なんだ&かんだで〜〜約2年のお仕事ブランクだ。
 世間では長らくお仕事に就いてなくてお家で過ごす人を「引きこもり!」って言うらしい。
 何らかの事情がって〜現在のその状態に甘んじている・・だと思います。

 いまその彼らが抱えている「再起動」するきっかけ・・・お仕事を始めるエネルギーを出す「引きこもり脱出」の気持ちを味わっている。
私の場合はこの状態が約2年続いたには訳が有ります・・・この間女房君の大病(くも膜下出血)が有って〜正直私の再就職は問題外・・であった。

運よく大病も乗り越えて「再発の危惧」は有っても〜〜此処まで(約2年)元気でこれた==嬉しい事だ!
そこで最近今後「終活」をどうするのか?ってぼつぼつ考えるようになりまして〜今回新しいバイト仕事を、1日数時間ではあっても〜行く事なった・

もう〜今後一生「社会へ出て仕事」をしないでしょうと・・考えていただけに。完全に「やる気スイッチはOFFだ!」。
生きている限りは少ない年金でも有るので何とかなる?生きておれば!

「使い物にならなければ切ってください!」もう〜〜〜伝えた・

社会へ出るっう事は新しい「人との出会いの場」・・良い方と巡り合える事に期待をして〜明日から「無職を脱出」出来たらいいな〜ってドキドキしているものだあるな。

若い人の「無職からの脱出」が一人でも多く出来ます事を・・共に願いながら〜。

@@こんなおじさんでも〜「求職活動」はしてきた!
「仕事が有ったら〜お願いします」って声を掛けてきたのだ。

今後これらの機関(職場)からの仕事の依頼がきたら〜どうしょうか?

二股三股仕事は出来ない・・・問題先送りだ!トホホ。

「求職活動」やりすぎたか?・・・・ま〜っなんとかなるでしょう???





posted by 貝ちゃん at 10:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

チョンボ続きのおじさん

 ◆ど〜〜〜〜〜もここんとこ日常が上手くいかない!

 @4月4日=晩のおかずのこしらへで〜煮物を作りまして〜出来たので、ガスのスイッチを切った!・・・切った筈なのだが〜これが「切れてなかった」のだ。
部屋に居ましてね==な〜〜〜んか先ほどの煮物の匂いがする・・んっ?
ま〜煮物を作ったのだから〜当然==匂いはする・・わな〜〜〜〜!
しかし〜〜〜〜匂いが強くなる・・・んっ〜〜〜オカシイ?
そのうち「焦げ臭い!やば〜〜〜〜〜〜〜〜ぃ、これってほとんど空焚き状態??

煮物をみて〜〜〜あちゃ〜〜〜〜完全に水気気が無い!

下は焦げている。

やってしまった、直ぐにもう〜〜食べられないので処分しまして〜材料を買いに行って〜再度調理・・。

「焦がす」・・・何年ぶり??

教訓=消火後は「日が完全に消えているか?」点検をしてから〜〜その場を離れる。

焦げた煮物は処分・・しかし匂いは〜残っている。

「電気」「ガス」「ストーブ」の消し忘れ注意報が発令中の我が家である!!

@@そして〜本日(4月5日)
晩の御飯は(メニュー)はスパゲッティーなので、女房君が帰ってくる前に「スパゲッティー」を茹でなければ==。

上手く茹でた〜多分?

そこで〜この茹でた麺に油を絡ませ置かないと「固まるので」・・・・。

ここで間違いが起こった==何時も有る油の場所の・・・それをチンタラ塗しまして〜完成!

しかし&しかし・・本当は「サラダ油」をば使うはずが〜何時もの場所に有った物は『ごま油」だ!

勿論=これって〜ごま油?ちゃうん?・・・・おじさんおこられましたな〜〜〜〜〜〜。

「ゴマ油」の字と「オリーブ油」とを間違って使ったものだ。

ってゆうか?マンズ!字を読んでいなかった・・のだな、「いつものそこに有るのはオリーブ油」・・之で間違いなし!

大間違いだった!

ま〜毒を間違って入れた訳ではないのだが〜、いよいよボケがアホが表面に出てきました。

そんな訳で・・・・桜はまんだ「満開になっていません」・・。

以上デスな。






posted by 貝ちゃん at 21:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

My自転車のタイヤがパンク

◆私の行動範囲の移動は「足」と「チャリンコ」であります。
その「Myチャリンコ」が今朝パンクしていました・・パンクというより、「破裂」と言って良いほどの壊れ方です。
小指の第一関節位の広範囲で敗れている・・のです。
先日この部位を補修していたのですが〜これは直ぐに再破裂===すると感がえられていました。
それが〜本日なのであります。涙
余りの破れ方なのでもう〜〜〜〜パンク修理はその時点で「ダメ!」。
早速「タイヤ本体の交換」をして貰いました。

大分の年月を使っている代物(娘が高校生の時の自転車)なので〜〜〜〜新車を買うか?
でも〜〜タイヤを変えればまんだ乗れる??

自転車で私は結構遠出をするので〜タイヤはメーカー製を希望します。

@タイヤ本体の交換(チユーブも)
@その他チエーン等の部品調整もしてもらいました。
・・これで〜2年は乗れるそうです・・5年は乗りたい!

昨日女房君のお買い物の用事で「住之江区」に行ったのですが〜実は「自転車で行くか?」って考えたのでありますが〜いかんせん、「自転車のタイヤが不良なので」・・道中でパンクしたら困るので「電車」でいったものであります。

@@電車で行って正解==っうことですね!

これでパンクの心配をしないで自転車に乗れる・・やった〜〜〜〜〜〜〜。
心配事の一つが解消しましたな!!


posted by 貝ちゃん at 21:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

運勢の脈動

 ◆生年月日等で今年の運勢はどうかな?って毎年チラッとみるのですが〜!
 今年2017年は残念ながら「真っ黒黒助」である。
 そんな年周りの年は「大人しくしているに限る」んだそうだ。

 有る説によると来年には明るい日差しが・・輝く年周りが来るので〜その準備をしなさい・・と書かれてあった。

 もう〜2年近く「無職のぷー太郎」で年月を過ごしている。 

 しかし=それでもなんかすることが無いものか?「就活」みたいな事はしてきた。

 もう〜桜の花が咲かんとしている今日この頃==少し「明るい兆し」が見えてきた気がしますな〜。

 気がする?・・・・ではいかんともしがたいのだが〜!

 なにか?「予感がする」今日この頃だ!

 今年の一年・・どんな年が待っているのだろうか?

 人生って「その先が解らん!」から~〜面白い!

 誕生日が過ぎて〜イヨイヨ人生の終焉に近かずいている。

 明日は公園の桜の花の咲き具合を見に行ってこようかな?

 蕾もだいぶ〜膨らんでいるようだが〜〜〜どうか?

 モモは咲いたか?桜は未だかいな?

 季節の移り気は脈々と動いている・・連日熱戦を繰り広げている高校野球もベスト4が出そろったのかな?

 大阪の勝っての高校野球の名門校「PL学園高校」が高野連から脱退したそうだ。
 それも〜時代の流れかも?
 その理由は御承知の通りだ!

 巨人・大鵬・卵焼き・の時代はとお〜〜〜〜〜〜〜〜ぃ昔のお話だ!

 朝方花の写真を撮りに出掛けましたらば〜コンデジに「SDカード」が入っていなかった。
あぁ〜〜〜〜〜PCの横に刺さったまんだだ!・・私もいよいよ・・・ボケたか?

そんな訳で明日もう一度撮りに行きましょうぞ!!デコポン。




  







posted by 貝ちゃん at 21:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

園芸事情


 ◆今朝=園芸品を扱うチラシを見ていましたらば〜「きゅうり」とか「トマト」とかの夏野菜の「苗」の販売。
 そんなニュースが書いてありました。
 え〜〜〜〜〜〜っ?もう〜そんな時期なん?

 我が家の園芸の畑(プランター)は越冬のまんま!
春を待つ準備====な〜〜〜にもやってないし〜、

@@今朝はお天気が良いので〜まずは「石灰」をプランターに散布しました。
日本の土壌は「酸性」なので〜中性にするためアルカリ性の「石灰」を撒くのだが〜遅い!
遅い!んだよね。
「土作り」はもっと早くしないと・・いけない!

あぁ〜〜〜〜ことしも出足は遅い!

問題は「きゅうり栽培」だ。
ここんとこ3年ほど「失敗続き!」やねん。
あ〜〜〜〜〜〜〜〜っ、美味しいきゅうりが造りたいな〜。

来た!園芸シーズンが。
posted by 貝ちゃん at 11:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

誕生日アラカルト

 ◆3月28日は貝ちゃんの誕生日なのだ・・。
 平日なので・・今年の我が家5人の内4名が全て誕生日が「火曜日」なのだそうだ・・それがどうした?

 なんだか〜〜朝から用事が重なった。

 @宅急便が配達っ時間が夕方なので、朝にセンターに取りに行きましたとさ!

 @郵便「書留郵便」を受け取る、子供のものだが〜ハンコが要るので在宅時に配達がくるかな?・・来ました!

 @某社へ契約書類を受け取りに行きました。

 @午後から歯医者で最後の「クリーンアップの治療」に行く=やれやれ!

 @夕方3名で私の誕生日にご飯を食べに行きました・・この頃雨が・・降ってまいりま
なんだ&かんだ・・ですべて上手く処理が出来て〜「誕生日の日」が終了しました。

 歯医者が終わったので〜今度は内科の治療再開を考えなければなりませんな。

 あんまり歯科で治療費が続いたので『内科」診療を割愛していました・・でも〜なんとか大過なく生きているし〜。

 「歯の治療」だけは〜〜〜〜ほおって於いては間違いなく「軽快」することが無いので厄介だ。
  
 内科は進行性の病気でない限り何とかなるものだ・・節制はしなければならないが!!

 さぁ〜〜〜後一カ月の間に「運転免許の更新」をしなければならない。

 今度が多分最後の更新になるかもね?

 懸案事項は一つ一つ・・処理しましょうかね。

 %%今日も生きていて良かったですな!!



posted by 貝ちゃん at 22:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

管理人の誕生日

 ◆本日は拙ブログ貝覧版のチラシの管理人の誕生日だ。
 もう〜60歳台も大詰め!
 懐かしい女房君が誕生日プレゼントは何が良い?って今年も===「現金」ったらば!
 即=ダメ!

 「人参代にする」からだそうだ。

 そこで今年はウオーキングの靴底に穴が居ているので〜これを新調しましたな。
 そして本日は東京の二男君から「宅急便が届きまして〜郷土の名産セットが送られてきました。

 @へしこ(福井県若狭地方名産)
 @鹿児島の灰巻(あくまき)
 @福井の下ろし(大根)蕎麦
 それに私の好きな「播州駄菓子」・・これはすこし高いのでやっと&久し振りに食えるぞ!!
 (高い=300円台?で買えるのでそんなに高い事はないのですが〜私的には「高い!」って事ですな)

 %%本日は忙しい!
 午後からは「最終で歯医者」に行って〜夕方からは家族3名で「回り寿司」へ!


 @@例年私は!
 誕生日はもう〜〜〜〜〜〜なんにもいらへんで〜〜〜〜〜!

しかしそこは長年連れ添ってまいりました女房君=「このおっさん=『いらん!」っても後で何時もチクチク言うのは解っているので〜此処は確り「誕生日プレゼントは抑えておこう〜」って魂胆でありますな。
解っているのである!!

そんな訳でお誕生日おめでとう==私。

よう〜〜〜〜ここまで生きてこれた・・が実感である。

(下の写真「へしこ」です、「サバの糠漬け=若狭地方の名産です:右は
鹿児島の名産あくまきです)
CIMG9544.JPG

CIMG9545.JPG

CIMG9546.JPG
(先日何かの祝い花:一応賑やかしにアップ)
CIMG1618.JPG

(下の猫ちゃんは最近我が家近辺でウロウロしているノラ猫です、
3月28日の誕生日?わしにはかんけいね〜〜べ!って顔をしていますな〜)

CIMG1614.JPG

 ◆







posted by 貝ちゃん at 11:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

人生腹八分目

 ◆なが〜〜〜〜ぃ人生には浮き沈み・・喜怒哀楽・・イロイロ有りますな〜。
 それらの日々の積み重ねが今日の体をなしている・・そうです、日本には四季が有り冬は寒いし夏は暑い・・。
 そんな日々を何年も何年も積み重ねて〜生きてきた。
 みなさんが体験してきた道順なのであります。

 私は毎年1年の始まりに「暦」を買いましてね、自分の運勢とかを一応・・見ておきますのです。

 当然「良い年」もあれば「注意する年」もあります。

 2017年の私の誕生年は「真っ黒」である。
 何事にも慎重に・・それが指針である年・・「真っ黒クロ助」の年周りは決して悪い年周りではない。

 それは〜〜〜・

 次に来る「真っ白」の明るい年周りを迎える準備期間である事を心得よ!・・って年で有るそうだ。

 ふと考えたらば==もう1年半程仕事をしておらんのだな、腰の不調もあるしよる年波もある・・。

 人は何時かは老いる。

 それはそれなりに・・出来る事ややることが有るはずだ。

 今まで滞って来た事が少し先が見えてきたり・・「明るい出来事」が有りそうな気配を感ずる今日この頃で有りますな。

 これから以後100日間は明るい年周りを迎えるに当たって今するべく準備って何?を考えてみる期間としようと思います。

 「新横綱」の生みの苦しみを見事に乗り越えて〜、誰をも推挙する「新横綱」になった。
 横綱稀勢の里の大阪場所の相撲は今まで考えられない素晴らしい相撲を連日披露している・・すばらしい横綱だ。

 大きな事は出来なくても、小市民らしい生き方!

 残りの人生楽しんで、生きている事に感謝しまして〜「人生腹八分目」・・それで良いのだ!

 @本日の作業は我が家の水道「蛇口の水漏れ」の補修をします。
 植木や園芸ものにやる水の蛇口==これの漏れ修理。
 昨日まで他所の水道の修理を・・それが終了し序に今度は我が家の水道の修理ってこってすな〜!

よし!  がんばろう!


続きですな
posted by 貝ちゃん at 10:20| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

水道屋おじさん参上

 ◆本日は「水道工事のおじさん」がテーマーである。
 家の水道が不具合を起こしましての「水道工事」でなく、有るお家の旧水道の蛇口が堅い!・・そう〜「カラン」っていうのかしら?
水を出す時に捻るあれ〜〜〜〜〜〜〜ですな。
それが〜長年の劣化で動きよらん!!

@10時の歯科治療をまんず終わらせまして〜今度は「蛇口工事」の為の部品を調達だ。
コーナンで止水栓をお買い上げ!
修理個所は?7か所だ。

堅かった蛇口を解体しまして〜お掃除・・シコシコ、何とか軽快にカランが動く!===よしよし!

 新しい止水栓を交換して〜7か所終了、しか〜〜〜〜〜〜〜しこのお家==水が出ないので、汗
 蛇口の改修が上手くいったのか???点検出来ないのだ・・あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜水を出したら〜「ポタポタ」ってまさか〜〜〜〜〜なんせ、7か所の改修だから〜一つや二つは漏れるかも??

 後は運を天に任せて〜〜〜〜作業終了だ!

念の為万が一補修個所から水漏れが出たらの対策に「パッキンの新品」を又===コウナンへ買いにいきましたとさ!

そうそう〜コウナンで「蛇口の水漏れの修理の仕方」っうパンフレットを貰って来ました!!
これで〜本日の「水道屋おじさん」の仕事は終了である==水が漏れていませんように!!


posted by 貝ちゃん at 16:55| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

本日の用事かな?

  ◆朝から大阪はお天気が今一・・だ・
 2017年3月13日本日のおじさんの「用事」ですな。
   
 @朝11時から「契約の用事」でお出掛けです・・チャリで!やっぱ傘持参。

・・実は本日午前中に大阪ガスの点検の用事で、在宅しとかなあかんねやけど〜〜〜、前出の用向きを忘れていたので、此方・・「ガスの点検」を午後に・・変更してもらっていますな。

「ガスの点検」って結局お商売に結び付けるんやろな〜、最近はガス会社も「電気」を扱うから〜〜ややこしい!

「電気」&「ガス」・・・関係は?・・どうなっているねん??

電気の事は関西電力!
ガスの事は「大阪ガス」・・・それで〜ええんとちゃうん?・・解らんけど?

「ガス」は点検が重要だ!・・漏れなどの事故は怖いから〜〜ちゃんと点検お願いしますね。


続きですな
posted by 貝ちゃん at 12:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

歯科治療と確定申告

 ◆本日「大安」なので〜「予定」は、嫌いな「歯科治療」と「確定申告」に行きましたな。
 歯の治療・・・もう〜〜〜〜〜何カ月係るねん!
 2か月でやっと====土台が完成。
 ガリガリ・ギューン・・イヤね〜っ。
 歯も軽年で・・弱くなっているのが〜感覚的に解りますな〜。
 堅い物を噛んだあら〜「ガリ!ゴリ!」で〜〜〜直ぐ欠ける。
 ・・そして〜〜治療に数カ月・・たまりまへんな〜。

 「自分の歯」って後何本残って居る事やら〜〜〜とほほ!

 帰りの足で〜〜税務署へ!
 確定申告の用紙提出・・。

 来年は所得が有りますように〜〜〜〜〜〜とほほ!

 本日の大阪は風が有りまして〜〜少しサブイ!・・デス。

 @@本日の用事はこれで完了ですな〜〜。

 十分な大人やのに〜〜〜「歯の治療」って好きになれまへん!
 @@因みに〜
 私の一番嫌いなものは「蛇」です・・あぁ〜〜〜〜〜考えただけでも〜〜〜ゾクっ!

posted by 貝ちゃん at 11:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

予定事項

 ◆「確定申告」の準備がでけた・・女房君が今年も提出用紙を作成してっくれたものだ。
 15日?までに・・後は出すだけ!
 「申告所得はここんとこ〜数年〇円」だ!
 それでも申告用紙を送ってくる・・・これが役所仕事!
 所得額は「〇円」って決して嬉しいものではない・・所得税を「ん百万円」とか・・払える位の所得が有る方が本当は嬉しいのだ!
 しかし・・「収入金額0円」・・あぁ〜〜〜〜〜〜〜我が人生悲しいな〜〜〜〜でも、申告書類って出さなあかんねんやろな〜!
 この所得額を今年こそ〜0円脱出・・・って毎年行っている気がする。
@今年こそ・・
@今年こそ・・・がんばろう!





posted by 貝ちゃん at 13:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

懸案事項の解決

CIMG1520.JPG

 ◆先週までイロイロ問題が有ったのですが〜これが〜一つずつ・・清らかに「解決」してきましたな。
 @日曜日の「事項1」が上手くいってやれやれ!なんなん?
 @本日は「事項2」が決まり・・やれやれ!なんなん?

 @こうして〜一つずつ・・解放されていきます。
そんな意味で、この真っ赤な鳥居の画像を選びました。

 %画像は大阪天満宮内の某社の鳥居です・・重なった鳥居の先には晴れて本社(ほんやしろ)が有りまして〜満願成就します。
 @ひとつ@ひとつ・・解決しますように!

解決==有り難いですな〜。


posted by 貝ちゃん at 12:52| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

頭の中が大荒れ!競馬も!


 ◆本日は2017年2月26日・・今週?はイロイロ「困った出来事」が有りまして〜な〜〜んか気分が落ち着かない1週間でした。
 吉例の「土日の競馬」も完敗!
 「小予想もおさぼり」でした。
 ここで日曜日JRAのメーンレースの結果ですが〜。
 %阪神競馬場第11レース阪急杯結果
 2番→4番→12番・・でした。

 %%中山競馬場第11レース中山記念結果
 1番→5番→9番・・でした。

 両競馬場のメーンレースで大本命「7番」が飛び・・2番人気馬も来ない!

 大荒れの競馬でした・

以上です。

ここまで荒れると・・笑うしかありまへん。
しかし中山記念の1着騎手==Mデムーロ騎手は見事ですね。

素晴らしい・・名ジョッキィーです。
5周連続重賞レース 1着だ!・・プロの競馬新聞予想師のみなさん・・どこみて予想をしとんねん!って感じですかね。

そんな訳で・・競馬は激チーン!の日でしたが、私的には頼まれていた懸案の所用を午前中にこなしましてね・・これが〜何とか無事に出来た?・・多分?・・ので懸案事項が一つ・・かたずきました。
来週に入れば他の懸案事項の「処理が待って」います。

一つ一つ無事に解決しますように〜〜〜〜〜。

 「頭の中が大荒れ」状態の時は良い知恵も浮かびませんて!!

 大阪の梅が今は見頃です。
 観梅に行きたいのですが〜〜〜〜どうか??

 梅は咲いたか〜〜〜〜〜〜桜は未だかいな?






posted by 貝ちゃん at 17:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

お掃除日和

 ◆夕方から「雨予報」なので朝からお掃除をしました。
 有るおうちのお掃除なのだが〜「掃除作業」はどうも苦手だ!
 綺麗に(たぶん?)やっても=やった格好だけで〜綺麗好きの方には「ダメ出し!」をくらう。
 本日は一人「掃除作業」だから〜開始から終了まで「自分が監督」だから〜お気楽だな。
 短い箒は腰が痛くなるので、100円ショップで「長い柄の箒を買って来て〜それで掃除を開始。

 やはり長い柄の箒は(ほうき)腰が痛くなくて〜仕事が捗りますな〜。

結果=良し!無事完了だ。

 掃除が完了すると気分が良いですな〜、明日朝は雨・・だそうだ。


posted by 貝ちゃん at 17:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

本日の諸用事と電話

 ◆本日も朝から「寒くて!」風が吹いていますな。
 本当は昨日から「PCの講習会」へのお誘いが有って、一度は参加希望と伝えていたものを諸用事が有ったのを忘れていまして「ドタキャン!」をしました。
ドタキャンっうても「参加を受けて」その日に御断りをする・・そんな感じで、今週のPC講習は無いのであります。
その諸用事は「歯医者の予約」でした。

本日の私のメ〜〜〜〜〜イン用事は「歯科受診」・・それを10時からいきまして〜まずはやれやれです。
その足で帰りに懸案事項の用事で有るお店に電話をしまして、行きました。

用事を伝えて〜他の方が私に電話をされた・・って!
携帯の着信履歴を見ると〜〜〜〜〜「無い!」・・着信していないのです。

その方の電話の「メモ!」を見たら〜。

え〜〜〜〜〜〜〜っこの電話番号は私のではありませんって!

番号を間違って掛けておられたようです。

その時の「電話の諸用」は、「商用」なので〜その場で裁決が出来ました。

偶然==別のお話をする為に伺ったのに・・・良い事を予感するお話が聞けたのです。

@PC講習をキャンセルした事。
@偶然行った事で解る商用・・・・
街は寒くても〜お出掛けをしましてね、人様と色んなお話を聞く・・・・「有益なお話」に出合える事もあるってことですね。

暦の上で本日は「先勝」・・良い事に繋がると良いですね。


posted by 貝ちゃん at 12:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

詐欺の電話に要注意

◆「高齢者が狙われている」これが全て詐欺です。
本日は2月15日で「年金振込日」です。
我が家も待ちに待ったこの日・・銀行の前に来た時、早い時間は混んでいるかな?
空いているので〜ATMへ。
入用の現金を下ろして帰りに銀行の入口に「高齢者が狙われている」これが全て詐欺です。」と書かれた注意喚起のチラシを配っている・・「メモ帳」も一緒に貰った。
年金受給者=高齢者なので、「振込詐欺防止」の為に気をつけましょうってことだ。

&&おれ!おれ!詐欺とか言われて久しいのですが〜やっぱこの種の詐欺に被害を受ける人が多いようだ。

@困っている人を助けるために
貴方の名義を貸してください」

@医療費(保険料)が還付されます!
ATMにいって手続きをしてください!!

名義貸しは犯罪です!
解決の為に現金を用意してください!!

警察です!
口座が凍結されるので現金を引き出してください。

宅配便レターパック
で現金で至急送ってください

これらはすべて詐欺です・・・と、解説されて注意喚起がなされている。

昔は==人に騙されると「騙された方も悪い!」勉強だと思って諦めろ!という論理もまかり通った。

現在の高齢者は今まで頑張って蓄えた「財産;資産」を長く生きてきた事で「蓄えておられる」ものだ。
それをあの手&この手で根こそぎ詐取しようと方策を巡らして近ずいてきてくるのが、この種の詐欺だ!

しかし現在は人を騙してお金をせしめる方が100%完全に悪い!

それは組織的に「騙すつもりで」やるからだ・・騙す手法は騙すほうが、数段も「上手!」。

どうしたら〜人を騙してお金を巻き上げられるか???勉強しているものだ。

あの手&この手で迫ってくる。

防御する方が間に合わないほど・・・巧妙な手口でくる。

手口が巧妙だから〜「私は大丈夫!」・・は通用しない。

大切なことはこうした事が身近で起きないように、周りの家族等が注意しなければならないが〜!

大きなお金を動かす時は(振込とか送金とか)家族等に相談をする・・・ですね。

騙す人間に掛かれば人は簡単に、騙される!・・冷静になれば「なんで?」騙されたのか?解らないほど・・絶妙な手口で騙されるものだ。

@怪しい電話が掛かって来たら〜応対しない!
受話器をガシャ〜〜〜〜〜っと切ってしまうほどの勇気が必要だ。

@家族が居ない留守中の電話だから〜ちゃんと応対しなければ!・・それが間違いの元である。

@電話で「失礼な応対」をしたからって、後で面倒なことは一切起きません、確り相手の言いなりで大切なお金を詐欺された方がよほど面倒な事です。

%%偉そうな事を書いてしまいました。
私も「高齢者」ですので、私も気をつけます・・皆様も気をつけてくださいな。

断る勇気を持ちましょう〜。



posted by 貝ちゃん at 16:33| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

珈琲飲みにいこか〜?

 ◆先日かっての職場の同僚から「珈琲飲みにいこか〜?」って電話が有りました。
 もう〜仕事を離れて1年半が過ぎようとしていると、友達も離れていきます。
 御誘いは有りがたいものだ。
 珈琲飲みにいこか〜?・・は私にとって願わしいお誘いだ!・・普通は「久しぶりに一杯いきましょうか?」って・・それが〜私は飲めない人=なので、コーヒーのお誘いは有りがたいものだ。

何か?趣味でもせなあかんで〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
そうだ!もっともなご意見を拝聴・・家ではテレビはあまり見ない!
PCはやっても・・・DVDとか見たらええねん・・時間はたっぷりあるんやから!・・それが女房君の口癖だ。

もう〜来月には「園芸」が始まる。。

何か?勉強をするのにも、時間だけはたっぷりこんとある=でも〜暖かい部屋で本を読むのは、あまり性に合わない!

懐かしい友人と珈琲を飲みながら〜話す・・ご満悦の時間の経過だ。
もうすこししたら〜気温も暖かくなり自転車で遠出もできる。

@日本の事
@アメリカの事
@世界の事
・・・・・考えなければならないことは山ほどある!
考えても何も出来るわけではないけど・・考える。

今週はまんだ天気が悪そうだ・・風邪だけは気をつけねば。




posted by 貝ちゃん at 21:25| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

西宮戎神社1番福男と青春18きっぷ


 ◆十日は「十日戎の本宮」で関西のえべっさんは賑わいますな〜。
 兵庫県西宮市の「西宮戎神社」は本宮である。
 ここでは開門と同時に今年の福男を決める神事が行われました。
開門と同時に若い衆が一斉に本殿=270メートルまで全速で走るのだ。
そこで1着・2着・3着がそれぞれに「1番福男」「2番福男」「3番福男」の称号が頂けます。
1番福を射止めた人は2017年の福を全て授与されます。

全て授与された「福」を今度は皆様に授けるのだ・・これが福男の使命なんだそうだ。

 今年は神奈川県から参加の21歳「スズキさん」が1番福男を射止めなさりました。
 彼は9日の午後10時頃に関西に入りましてね、10日の「福男レースに備えたのだそうだ。
 9日の正午
に現地を鈍行列車で出発したそうだ、・・そうです鈍行列車は「青春18きっぷ」を使って関西入りされたようです。
(本人はおっしゃりませんでしたが〜多分そういうことだと思います)
9日には私どもの息子も「青春18きっぷ」で東京に帰りました。
どこかで入れ違ったと思われますな。
青春18きっぷは有効期限が確か?10日の今日が最終使用期限かと思いますので、彼も「西宮戎神社福男」のお土産を携えて帰られるのでしょう。

目的の現地まで運賃を安く・・旅を楽しむ!青春ですな~~~~~。

今年1年はみな様に福を授けまくりてましてね・・序に彼自身にも福が授かりますようにご祈念申し上げます。

因みに彼の「福祈願」は「就職活動が上手く行く」事だそうですな。
21歳の彼には十分これから時間が有ります・・・精進されますように、まずは参加の皆様お疲れ様でした。

商売繁盛でささ持って~〜〜〜来ぃ!

posted by 貝ちゃん at 12:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

YOU Tubeからメールが着信

◆余り来ない吾輩のメールなんですがね、それでも偶には見ておかないといけない・・ってことでみました。
(着信の確認)
あれ〜っ「YOU TUBE」からメールが来ているぞ!?
YOU TUBEは私の数少ない楽しみだ!
お気に入りの音楽を聴く・・「ハワイアン」「hitoriSG」のスチールギターを演奏しているサイトの更新情報だ。
あっ〜〜〜〜そっか確かそのサイトの「チャンネル登録」をしたー覚えがある。
チャンネル登録をして置くと「更新時にメールでお知らせ」してくれるんだと・・知った。

ツイッターとかでメンドイ「更新情報」が来ていて・・ええわ!
フオロー解除するか?っておもっていたところだ。
もう〜ほとんど開店休業状態のツイッターだな。
YOU TUBEで更新メールはええですな〜、「チャンネル登録」は便利な機能だ。

メールは家族以外=着信がない貝ちゃんであります。
そりゃ〜〜〜〜〜配信しなければ〜来んわな〜〜〜〜〜〜〜メールって!

YOU TUBEさんとGoogleさんとは提携会社かな?








posted by 貝ちゃん at 21:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

イオン水が故障


◆無職の私の一日の仕事は近場のスーパーに「水」・・イオン水汲みに行くことだ。
このスーパーでは店内で無料の「イオン水が貰える。
「イオン水」がどう〜良いのか良くわからないのすが〜、これでご飯を炊いたり、煮物をしたりします。
3リットルの容器を買ってそれで〜「水汲みに」行くのだ・
それが〜本日は「故障」です・・あちゃ〜〜〜〜〜って!
買い物をして現在行われている、商店街の感謝祭ガラガラ抽選会の最後の日・・なので、「抽選権券」を2枚引き換えだ」・
その時前のご婦人が買い物券を沢山だして〜あれだの&これだの〜って、r列がなかなか進まないのだ。
横の列はどんどん進君だ。
とうとう横の並びに変更。
するとどうでしょう・・。
先に私の後ろの人が先に引き換えているではないか?

・・・・こうゆうのって結構ありますよね。
今日は日が悪い!
ショボショボと抽選会場へ・・。
@水は機械の故障で汲めず。
@ガラガラの引換券は前のおばさんがいろいろお話が長くて〜、この列を隣に変えた途端・・後の人が先に進む。
今日はあかんな〜〜〜〜〜・

抽選は明日までだから〜抽選のガラガラ会場に行く。
2回ガラガラをすると・・・100円分のお買い物券が2枚・・あたった。
末等が50円だから〜良いほうだな。
「イオン水」は再度・・出立しなければ〜ならない!
ふぅっ!

posted by 貝ちゃん at 13:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

宝塚歌劇チケット購入

■朝から女房君が来春の宝塚歌劇(兵庫県)での公演チケットを買うか?って話が娘との間で有るそうだ。
誰が〜チケットを押さえるか?
え〜っまんだ決まってないの〜?
もう〜公演まで20日位やから〜券/有るの?

私は暇なので〜早速宝塚歌劇の空席情報を・・有る!・・空席がある。
早速娘&女房君に連絡して〜〜〜「チケット購入サイト」へGO・・・・・。

しかしドンドンサイトへ行くも、「空席情報のページ」に入れない!(表示されない)
どうもこのページを開くにはソフトのDLが必要なのだそうだ。
なんとかDLしたら、空席情報のページが開いた。

何とか2枚を押さえましてね〜今度は、「カード決済」の為のカード番号・・これが女房君に前もって、電話で訊いていたのですが〜これがエラー!何度も〜エラー。
えっなんで?

結局私のクレジットカード番号等を入力して無事決済が終了した。

これは「前回決済」した時の情報が私の番号で登録されていたので、女房君の番号ではエラーになった・・様だ。

今回のチケット購入では先にPCが故障したので、購入チケットで使うソフトも亡くなってしまった。

いろいろ後遺症が有るものだ。。うんっうんっ!


posted by 貝ちゃん at 13:23| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

湯たんぽ解禁

■昨日は少し風邪気味で「やばい!気おつけねば〜」って感じで、お出かけも中止していた。
葛根湯を飲んで〜ウガイをしましてね、寝るときには今年初めての「湯たんぽ」を入れてもらった。
拙ブログの「昨年12月」の記事を読んでいまして〜昨年の湯たんぽ解禁は15日位だから〜少し早目の出動だ。

お陰様で今朝は暖かくて〜「風邪も軽快」したようだ。

 日中は15度近くで寒くはないのですが〜朝晩は冷える!

 平日は一人なので〜暖房はしていない・・なのでツイうたた寝などをすると〜「ヘクシヨン!」って事になるのだな。

お正月前なので気をつけねば!!

湯たんぽ===ヨロシイデスナ〜〜〜〜。ほこほこ
posted by 貝ちゃん at 21:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする