2017年09月23日

今日は何といふ日じゃ!

◆本日は土曜日=これは正解
 ◆土曜日=午前中に血の検査で病院へ行く=祭日で病院休み!
 まじで〜今日が「シュウブンノヒ」で祭日だって事を忘れて居たのだ。

 え〜〜〜うそや!

 どうするねん!

 旗日で休みなのはどうしょうもない。

 急遽一人で京都へいきました=勿論お墓参りだ!

 一人でのお墓参りは久々だ!

 何度も9月23日は秋分の日?病院は休みだ!

 朝方お腹に差し込みが(胃痛)・・・「胃痛」の薬を飲む・・・先日の介護で完全に「神経性胃炎」を起こしているようだ・

 私はこう見えても〜「精神がすこぶるデリケート」なのだ・・昔から!

 子供が熱を出しても〜その事を知るとたちまち食欲が無くなるのだ・

 しまった〜用心をするべきだった!!

 胃が痛くて寝れない!午前4時!

 薬を飲んで〜やっと・・・8時まで寝ていた=それから〜今日は病院へ行って血液検査の為の採血に==しか〜〜〜〜し旗日で病院はおやすみ・

墓参りの帰りに真っすぐ帰ってきた!

あ〜〜〜っなんだか?変な一日の始まりだ。

スポーツ新聞は買っても〜馬券は買わなかった!よし!!

胃が痛いので本日は好きなコーヒーはまんだ飲んでいない!
昨日は神経性胃なのにコーヒーを飲みすぎたようだ。

プレーッシャ〜といえば、大相撲の「豪栄道」が優勝のぷれっしゃ〜で、2連敗==どうなんでしょうか?

勝負の世界で生きるのは大変な事だ!

目の前の優勝=意識しない方が不思議なくらいだ。

現在は3負目===もう〜〜〜どう考えても〜跡が無い!

「初心に帰って!」自分の力を発揮できる相撲を取るしかない!

優勝=もう〜そんなのどうでもよい!ではないか?

今場所あますところ2日間=思いっきり初日のつもりで〜「1勝を!」・・・私には到底このようなプレッシャ〜には勝てないだろう!!うんっうんっ!

晩御飯は胃に優しい物をたべたいな!

夜中の胃痛も辛いっでよ〜〜〜〜〜〜!薬は予備が有りますが!

posted by 貝ちゃん at 17:22| 大阪 ☁| Comment(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

台風一過と彼岸花

CIMG0209.JPG
CIMG0209.JPG

CIMG0208.JPG

CIMG0206.JPG

CIMG0205.JPG

CIMG0207.JPG

◆先日大阪に来た(明石市上陸)台風18号の時の空模様です。

この頃私はお家を留守にしていまして〜、写真はその頃の大阪市中央体育館のグリーンヒルズに咲いていました「彼岸花」です。
先日この辺に毎年咲くんやけど・・それが〜咲きました!
しかも=====今年は「白い彼岸花」が咲いていましたな。
初めての発見です。

最近この近辺に野良猫が多くいます==「餌をやる!人がいるのですな。

捨て猫と猫餌をやる人・・・全てに面倒をみる事は有りません。

野良猫は病気になったらほったらかしですな〜餌やり人は!

彼ら(彼女)達は雨嵐のときにはどうしているのだろうか?




posted by 貝ちゃん at 19:24| 大阪 | Comment(2) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

敬老の日って何歳から?

◆そもそも「敬老の日は9月の第3月曜日だそうだ!
 して〜何歳からが「敬老」と称される年齢なのか?

 法的には「高齢者」は65歳以上で、この65歳以上が敬老の日に敬われる(敬われる)対象年齢みたいだ。

 昨日は地域の「敬老の日の催し」に90歳の婆ちゃんを連れていきました。

 私にもパンフレットや参加の「くじ引き券」を係の人から渡されました。
 無論私は地域も違うし「招待券も来ていないし持っていないので〜」くじ引き券は遠慮===したものだ。

 しかし〜よ〜〜〜くみてみると我が姿は「65歳」異常には見える?

 実際65歳はとっくに超えているのだ!

 どうも〜大阪では70歳から「敬老の日の催しの招待状」はくるらしい??

 私より若く見える人もチラホラ・・70歳異常なんだろう・・多分・

 もう〜間もなくこの招待状が来るのだな?・・多分。

 恒例の「議員さんの祝辞」・・・・あんなん聴きたくない!

 しかしこうした行事を毎年開催される地域の役員さんには頭が下がる思いだ。
奉仕の精神・・・私にはこの崇高な精神はどうも〜〜無いようだな。

 こういふのを素直に受け止められるようになると・・本当の「老い!」が来ているのだろう・

来年はもっと素直な「素敵な高齢者*老人」を目指しまして〜生きていきましょうかね・

どうだろうか?・・無理かも?

「素敵なおじいさん!」====それは長年寝食を共にした女房君が判定をすることではなかろうか?

定年退職後直ぐに「離婚届」を差し出す・・・あれは無いよな〜・最悪や!

穏やかな老後は国家が波風を立てる・・・・老いて生きるのも難しい時代ですな〜。

年金====減らすな〜!


posted by 貝ちゃん at 16:40| 大阪 | Comment(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

婆ちゃんの(義母)介護終了

◆14日から19日まで義母の介護=介護っうても、毎日観て居て貰っていた姪っ子が旅行に行くのでピンチヒッターである。

 年齢が90歳!

 特に食事の時喉に積めないか心配だ。

 事故が無く無事終了しました=やれやれだ!

 自分も間もなく逆の立場に・・なる日も遠くはない!

 @自分で歩く
 @ご飯を自分で食べられる
 @物事の判断が出来る
 @ボケ無い=無理かも?

 @@老老介護・難しい問題だ!

 ま〜っPCで遊んでいる内は大丈夫だろう?・・多分?


posted by 貝ちゃん at 22:41| 大阪 ☁| Comment(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

台風18号が来ます〜〜〜〜〜っ!

◆14日からばっちゃん(義母)の介護でお出掛けです〜っ!
 本日は女房君と交代で・・明日&明後日まで又お出掛けだ!

 今女房君の仕事が「繁忙期」なので連日残業・・、家のこともせにゃならんし〜大変だ。

 おりしも台風18号が近畿に向かっている==本日午後9時には大阪を通過するそうだ。
 後==1〜2時間だな?

 外は大分風が強くなっている・・テレビの10チャンネルでは「男子バレ〜ボールの放送」をしている・・これって大阪市中央体育館からの中継放送かな?

直ぐそこで試合が繰り広げられています〜〜〜〜っ!

 「明日はばあちゃんの地元」地域では敬老の会が行われます・・天気はどうか?

 義母は楽しみにしているようだが〜雨だと・・行けませんな!

 取りあえず18号台風が無事通過してほしい、

 今夜なおひとり様でゆっくりしましょうかね?

 19日まで・・もう少しだ。

 90歳の母だから〜結構気を使いますな〜「食事」や「お風呂の介助」・・・事故の無いように・・・・。

 我が夫婦は介護は「ド素人」なので〜あぁ〜〜〜〜〜〜〜。


posted by 貝ちゃん at 20:07| 大阪 ☁| Comment(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

昼間のウオーキングは暑い

◆昼間に仕事が早く終わったので〜昼前に公園でウオーキングを慣行!
 しかし====暑い!

 あんまり歩いている人は少ない・・暑いので。

 @蝉はいません
 @赤とんぼもまんだ見かけませんな〜

 9月の「用事」が明日から始まる=14日→19日まで!
 どうなる事やら!!

 「介護」・・義母を観て居た若い衆がお出掛けなので〜老老介護・・やで〜。

 人間を抱える力が不足しているので〜どうなる事やら?不安だ!

 ・・・・・・。
posted by 貝ちゃん at 18:15| 大阪 ☁| Comment(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

9月の用事第二弾

◆@引っ越し終了
 @本日は第二弾の用事が〜〜〜すんだ!

 9月はイロイロ有りますな〜良い事もそうでない事も・・あるのです。

 一つずつ消化・・せねば!

 ネットでは逐次詳細は記録出来ませんが〜、

 今度は12日だ!

 皆様お疲れ様です・・私も!!
posted by 貝ちゃん at 18:55| 大阪 ☁| Comment(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

競馬が当たらへん?

◆結局夏競馬の成績は「大負け」はしていないでも〜当たらへんねん!

この前の日曜日はギャンブルは完全に「休養日」とした。
このまま・・今後も「馬券買い!」は(休業」出来るといいのですが〜どうか?

@競馬=当たらん
@宝くじはもっと当たらん
@・・・・あかんや〜。

やっぱお金はコツコツ貯金せにゃ〜貯まらんな〜・それが1番。

@@よくよく考えたら〜1億とか?=10億とか?美味しい数字を並べても〜宝くじの売り上げは、じり貧だそうだ

そこで〜これから宝くじの購入を全て「ネット販売」に・・そういう案が出て居ると====夕刊に!

ネットで「宝くじ購入」?

どうなんでしょうかね?宝くじのネット販売!

あぁ〜〜〜〜〜「富くじ」の時代が懐かしいの〜〜〜〜〜、えっ??

10億はいらんで(不要)〜〜〜〜、当選したら人生めちゃくちゃになる====かな?

地道に小銭を貯めましょう〜〜〜〜自分に!







posted by 貝ちゃん at 17:04| 大阪 ☁| Comment(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

引っ越し作業で筋肉痛じゃわぃ!

◆筋肉痛・・・久し振りかも?

あんまし頑張りすぎると〜これやで〜。
筋肉痛=とんでけ〜ってか?
以上です
posted by 貝ちゃん at 15:22| 大阪 ☁| Comment(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

引っ越し作業終了

◆朝8時半から始動の「我が家の(息子)引っ越し大作戦」が済みました〜〜〜〜〜〜〜っ!
いいや〜この日が来るまで「気が気で気が気で!」既にお疲れでした。

1トン車で荷物の積み込み・・・搬入・・なんしか「本」が多い!

40冊の束が40個・・重いぜぃ!

@積み込み2時間
@搬入2時間

・・・・息子が殆ど持って搬入したものの・・それでも、幾分かは持ちあげなければならない!

女房君も先に行きまして、ガス会社の、「ガス栓のオープン時」点検などの立ちあいに・・・大活躍だ。

業者に頼めば10万〜15万は掛かるだろう?・・・家族でやっても、レンタカー代とか1万円は掛かる!

「台車が要るんと茶う?」・・案の定必要だった・・でも〜無い!

100均のコマの付いた植木等の下に引いて動かすやつ・・あれを荷物の下に付けて~運ぶ。

以外に活躍したのは「テレビ台のコマが4個付いた物===大活躍だ!

大きいし確りしているので〜本の束を4個を積んで運べた・・これには助かりましたな。

お金を掛けずに引っ越し作業を敢行する・・疲れました

お礼にご飯を食べに行こうか?・・・もう〜〜〜ええって!

休息=休息優先だな。

そんなわけで本日は競馬は全く勝手いません!

どうせ買っても〜当たっていませんって!

やれやれだ!

9月の用事第2弾=6日です・・一つづつ・・ですな〜。




posted by 貝ちゃん at 17:26| 大阪 ☀| Comment(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

富士山と新幹線

新幹線と富士山.jpg


 ◆YOU Tubeで、外国人から見た新幹線の話を観て居ますと〜観劇ですな〜!

 実際に日本に来て新幹線に乗車した感想は少なからず「大きな感動」を得るるようだ。

 日本に生まれて日本で半世紀以上住んでいますと==その間度は薄い!
 それが当たり前のように思われますな〜。

 しかし外国の方が日本の姿に触れると、観る物感じるもの味わうものが素晴らしい感動の嵐なんだそうだ。

 富士山は何度見ても素晴らしい・・・日本一の山だ!

 私が東の方に旅をするときは、やっぱ「富士山」を観たいものだ。

 しかし気象条件で何時も富士山は観れるとは限らない・・・私は大昔に「三島」という伊豆半島に居た事が有りまして、沼津をへて、、富士山は良く見ていました・・毎日観れる環境地に有ったのですが〜素晴らしい富士山はそうは滅多にみれないんですよね・・これが!

 5月の東京行きの旅も帰りに何とか観れました・・・(画像)ってかんじでありますな。

 私は新幹線が大好きですな。

 それは我が子を思う感じなのであります・・・お仕事が現役の時には、新幹線の「N700系」に車載する部品を作っていました。
仕事の思いの中には新幹線車両に完全私の中では、一致しているのですな〜・

高速で安全に営業運転をしている新幹線は、私とて良い思い出なのであります。

まだまだ新幹線に乗る機会は有りましょう・・・その時は又日本の技術の固まりの素晴らしさを楽しみたいものですね。

新幹線・・今日も安全に、出発進行=====!よし!












posted by 貝ちゃん at 21:37| 大阪 ☁| Comment(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

天王寺動物園にいく・・しかし中止

◆昼から大阪天王寺動物園に行く・・予定が電車の中で「身分証明」の物を持参していない事に気が付きました。
何時ものバッグを変えた===暑いので水筒は必需品だ!
これに冷たいお茶と氷を入れた・・この水筒をかばんに入れる為にかばんをかえたのだが〜!
@@水筒を忘れる
@@身分証明の物を忘れた

・・・・・あぁ〜〜〜〜〜〜〜最悪やん!!
免許証が無いと動物園に入る時「高齢者無料」の特典が受けられないの

忘れたものは仕方がない==姉の家に行っておしゃべり・・・とうとう動物園に行くのを諦めまして帰って来ました。

入場料金は?¥500円?

帰りはトボトボとJR天王寺まで歩く=そこから〜近鉄河堀口(こぼれぐち)まで歩く〜そこからさらに〜JR美章園まで=ここからjrに乗り天王寺へ!!
なんでこんな処を歩いたのか?昔むかしこの辺に住んでいたので行ってみたが〜まるで変わっていた!!

40年はなが〜〜〜いはな!

天王寺駅構内の「そば屋」へ久し振りに入る!

横のお客さんは話から「医者」のようだ==そうして〜更にその横にお客がくる==この人たちの話からも「医者」と解る!!
近くに大学病院が有るので医療関係者が多いのかもね?




posted by 貝ちゃん at 20:58| 大阪 ☀| Comment(2) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

お昼ごはんはな〜に?

◆朝から大阪の気温は「36度」・・・え〜〜〜〜〜っそれってメチャ暑いやん!

36度・・ここんとこ連日34度35度・・でも〜流石に36度はキツイ!
へたすりゃ〜体温だっせ!
仕事から帰ってお昼ご飯==「一人ご飯」なので〜そうだ====暑い時はやっぱあれ==ですよね。

あれって?

カップヌードルですな。

熱々のカップヌードルを食べた後は・・体温があがっているので〜幾分部屋が涼しい!!
きのせいかしら?

そんな訳で現在の私めの部屋の温度を観て観まする・・32度だ。



最近食べて居ないカップヌードル・・冷房の無い部屋で食べる熱々のカップヌードル・・最高でっせ!

30度か32度を気温が超えると蝉は鳴かない・・・その通り全く鳴いてない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!







posted by 貝ちゃん at 13:12| 大阪 ☀| Comment(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

朝から芸能人に逢いました電話

◆朝=お仕事に行こうとバタバタ段取りをしていますと、リ〜ンっ?お電話です。
 携帯電話が全盛の昨今であります。。家電が掛かると結構「恐怖」だ・・えっ?朝から何の電話や?

誰かが倒れたとか・・?

結構不安だ!

もしもし?

@電話の相手は娘君からだ・・・えっ?朝から何?

@娘=あのな〜今大阪吉本芸人の「〇田や〇まる」を観たで〜。

場所は東京新宿だ!

あのな〜そんなん「芸能人と逢う」ってしょっちゅう有る====彼女は結構その出会いが感動的だったみたいだ。

今晩は吉本の芸人さんの沢山いる「難波」にお出掛けだ!

そういへば!!最近大阪「なんば」におでかけしていない・・かもな〜?

爆買のメッカも最近は下火だそうだ・・しかし〜外人は相変わらず多いようだ>

暑いな〜〜〜集合時間は18時==人多そうだな。

どっか?涼しい処で涼みましょうかね。



posted by 貝ちゃん at 15:16| 大阪 ☁| Comment(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

スーパーの改修工事休業

◆今日と明日20日21日は近所のスーパーが改修工事で休業だ。
 それはいいのだが〜買い物がてらに、「クーラーの効いた店内」でつかの間の冷気に当たる事が出来ないのだ!!
 とうとう今日は(明日も?)クーラーの効いた部屋に居る事は無いのだおるか?)・・。

暑い!
 人間ってつかの間の休息=逃げ道って必要ですよね・・「寒い程クーラーの効いた店内」はお店の職員の方にはそれなりに辛いものだろうが・・小さいお買いものでも「ひえ〜っ涼しい!」あの感じに浸れるのは・・それが休業で〜!

そういえば今年は「うちわ」を使ってないな〜!

うちわの風?って間に合いませんな〜。

涼しい秋=====はようおいでませ!!蝉もまんだ鳴いています・・でも〜たいがいと〜んダウンの今日この頃ですな。


posted by 貝ちゃん at 21:02| 大阪 ☁| Comment(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

Gmailと格闘

◆ここんとこ今まで使っていたGoogleの「Gメール」を使っていたのだが〜、これが最近開けない?
 なんでもより便利なように「更新をしてください」って画面になっている。

 早い話「PC」とか「携帯電話」とか「タブレット」とかで、同メールアドレスが使えるようになる?・・つまりPCに来たメールをスマホで観る事ができたりするわけですな。

速い話==よりGoogleに取り込もうとする算段かな?

しかしその更新画面を何とかしなければ今までのメールホームが観れない?

新しい「gメール」を作ってしまった=====え〜っそんなんいらへんねん!

そこでやっと新しいメールホームからアカウントの選択をしまして〜旧メールに入る事ができた。

やれやれだわぃ!!

大切なメールは色んな処に登録しているので、そうたやすく変更はしたくないものだ。

なんとか&かんとかでも「旧メール」に入れるのでやれやれだ!

@便利でも使い勝手が悪いバヤイが有るものだ。

ヤフーメールも有るのだが〜使っていない!

Gメールは半年使わないと「自動的に解約」されるそうだ==多分だそうだ!

居るのだったらば新規に取得すれば良いだけなのに。

東京は涼しい==24度位?大阪は33度位?・・暑いわいな〜〜〜〜〜〜〜〜!
パソコンも暑いのでござるな!!

ふうっ!

Googleをなんだ&かんだ操作していたら〜Youチューブ初期設定になってしまったわぃな!
何時も観るサイトは優先的に表示されるので〜又ー探さねばならんのだわい!





posted by 貝ちゃん at 21:20| 大阪 ☁| Comment(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

お盆休みD亀の卵発見7個目?

◆2017年お盆休みDなのでありますが〜とうとう===本日もお掃除であります。

@瓢箪の棚の撤収と掃除
@亀水槽をお掃除

瓢箪の棚の撤収は脚立に登りましての作業となりますのでこれが〜〜だいぶ怖い!
っうか?危なっかしくなってきました。
最上部に立ちますと「怖い!」あかんな〜もう〜来年は「瓢箪棚」は無理かもしれない。
落ちるとまずいので〜来年は「棚は無し!」かも。

今年の夏はとにかく暑い!亀水槽も直ぐ濁る=匂いがするので〜水槽を洗わなくてならない。
本日も瓢箪棚の掃除ついでに〜亀水槽を洗いました。

すると==どうでしょう?

亀卵が又==発見されました。

1個と割れたのが1個=2個。

これで〜合計今年は7個の亀卵を産んだ事になります。

1日2〜3個ずつ産卵?

ここ十日間位で7個の産卵ですな〜。

@今日は終戦記念日・・・。
@お盆の送り日=ご先祖様がお帰りになる日

ここ2日程大阪は涼しい==有り難いほど涼しいのだ、
最低気温が25度をわっている。

木曜日から又暑い==らしい??

あぁ〜我が家の玄関がスッキリポン・・やっぱ玄関の棚は「涼しそうやけど」=暗いわ〜!

「瓢箪」「トマト」「ミニトマト」・・後は茄子の撤収だけだ。

これも〜撤収すればいいのだが〜小さい実がなっているので〜様子見を!

そんな訳で今年のお盆休みは終わり==デス。

ぜ〜〜〜んぶ掃除でした====ふう!

亀の卵・・まんだ産むんやろか??はてはて!
posted by 貝ちゃん at 15:52| 大阪 ☔| Comment(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

お盆の過ごし方C

◆お盆の過ごし方がとうとう=====Cまできました。
その「NO、C」は・・やっぱお掃除ですな!
台所や洗濯場の備品の大掃除・・・あぁ^〜〜〜〜〜〜!

明日でお盆休みは終わるのに〜お掃除ばっかり!!

@瓢箪も収穫をしました。
何個?・・・10個位でしょうかね?

葉っぱは既に枯れて居るので〜収穫を!
お盆の15日前に収穫をしまして今年の瓢箪栽培は終了です。。後は棚を解体し「トマト」茄子」等も終わらせます・

今年は速い!・・・9月10月まで棚が有るのが・・今年はもう〜撤去作業にはいる。

断捨離で園芸ものをそこそこ処分する・・だから〜今年は早めに作業をしているのですな。

収穫しましたる瓢箪は穴をあける作業後「水漬け」にして果肉を腐らせて「種」を出します。
これは10月になるかな?

今年も終わったか〜〜〜〜〜〜〜〜っ!そんな感じです。

@@次の作業は棚の撤収===明日は雨なので〜水曜日以後の作業となるだろう?

棚を外せば久し振りに我が家の玄関はスッキリコン・・・となる予定である・・多分?



posted by 貝ちゃん at 21:07| 大阪 ☁| Comment(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

お盆休みの過ごし方B

◆お盆休みの過ごし方Bですな。
懐かしい女房君が、朝から指令をだしましたとさ=アルミサッシと簾の掃除・・・あのね〜@では換気扇のお掃除をしましたし、昨日はご先祖様のお墓参り==よつて本日は朝から(午前5時から)イギリス国で開催中の世界陸上男子4X100決勝をみまして〜「よし!銅メダル」獲得・・しかしそんな日に簾&網戸の掃除?え〜〜〜〜〜〜〜っ今日はゆっくりくりくりしようや〜?

女房君は言いだしたら聞かないのだな!

それで午前中は終了・・あっ〜〜〜ちかれた〜〜〜!

夕方息子から晩御飯を食べに行こう?・・電話あるある!

何か外食続きだ!

若くないから最近はあんまり=腹いっぱい食べれない====!

お盆休みなので結構混んでいましたな>

息子にゴチになりました!
お休みB目・・・・ゆっくり鋭気を養う==ふうっ?

あっ・・そうだ!

女房君の母=おばあちゃんの処にお伺いをしましたな、元気そうで90歳だ!

仏壇にチン!しましたな。

明日も小さウオ^キングをしましょう・・午前7時台のウオーキングは何とか歩けます。

8時を過ぎると暑い!本日の大阪は32度だったそうだ。

最近毎日34度35度だから〜32度は少し涼しい・・有り難いことだ!・・それでも暑いでんな〜。






posted by 貝ちゃん at 21:30| 大阪 ☀| Comment(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

猛暑で気合いが入らん!

◆アカン!今年の夏は調子が悪い=既に高校野球がはじまっているのに〜甲子園球場にお出掛けして応援をする気にならん!

こりゃ〜熱中症の前触れでんな〜っうか?年や!

暑い夏はカンカン照りの甲子園の外野から若い衆(高校生)のハッスルプレーを観戦するのが〜・・それが行く気力が無い!

ガンバレ高校球児!

あっそうや!暑い日に暑さを感じないのはあかんのやそうや===、「毎日暑いでんな〜!」って汗をカキカキぼやいている時はまんだ体が暑さを感じて(体温調整)出来ている証拠==やな・

@汗が出ない!
@30度を超えて35度・・猛暑なのに「暑がらない」・・これはアカンで〜・

よし!

あすから「暑い!」暑い・・と言いまくろろう。

暑いのです〜っ!・・はぁっ?






posted by 貝ちゃん at 22:19| 大阪 ☁| Comment(2) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お盆休みの過ごし方@

◆さぁ〜っ今日からお盆休みが始まりました。

旅行にいくとか?

何も予定は有りませんおですな?

朝から〜!

@台所のサッシと網戸の掃除
@換気扇の取り外しと掃除
@換気扇は油でコテコテだ。
・・・あぁ〜〜〜〜〜炎天下でのコテコテ換気扇の掃除====熱中症がやばい!

お盆休みはゆっくり休んでリフレッシュ==何処かで聞いた言葉!

何も35度の猛暑の中・・大掃除・・・・モウクタクタだ!

若い時は暑い日の休日はプールか海水浴が定番だった。

しかし本日のニュースでは、先の台風の5号の影響でお天気が悪く海は荒れている・・海水浴も水に入ると寒いらしい??

これも~難儀ですな〜。

交通渋滞も50キロの処も・・・汗汗

家に居ても暑い!
お出掛けをしても大変・・・・どうしましょうかね?


posted by 貝ちゃん at 20:46| 大阪 ☁| Comment(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

台風5号が紀伊半島に上陸

◆午後3時半に和歌山県北部に台風5号が上陸しました。

 これから滋賀県彦根市に向けて自転車の速度15〜20キロの速さで進む予定です。
 大阪は現在強風と雨が・・・16時半・・間もなく会社員のみなさんが帰宅時間に入ります。

 こんな日で有りますが我が家ではどうしてもやっておかなければならない事があります。

@銀行にいってお金を下ろしましてね、息子の「大阪市民税の納付」期限が本日なので==これを済ませる為に「振込業務」をしました。
何も税金を支払うのに、各地で注意や避難勧告がでている日に市民税の納付を・・・。

気温は昨日とは7〜8度は違って涼しい==でも〜家から出ないでいます。

大雨やがけ崩れの危険が有る地域の皆様はどうか、気を付けてください。

屋根の修理や川の様子、畑&田んぼの様子を見に行くのはやめましょう!!
大阪も現在時折強い風が吹いています!








posted by 貝ちゃん at 16:29| 大阪 ☔| Comment(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

天井の補修仕上げ作業

◆玄関の天井を破いたので====現在その補修作業をしています。
20センチ×10センチの大きさの穴を石膏ボードで塞ぎましてね、周りをボンドで固定し周りの剥がれで汚損した部分を水生のペイントでカラーリング・・「塗って」誤魔化しました。

これが〜結構上手くいきまして〜ビス止めも無く====嵌め合いで固定出来た。
一応念の為周囲を木工ボンドでとめましたg〜!!

本日の作業はっこのほかにミニトマトを終了しました3鉢でしたか?
後1鉢と桃太郎トマトも間もなくエンドとなります。

茄子も==終了。

暑い最中の作業ですが〜ドンドン園芸ものを「削除」しスッキリコンとしたい考えて居ますな・

@瓢箪は今年は11個ができまして〜現在は「完熟」するのを待っています。
2個は完全に完熟していて〜収穫できるのですが〜最後に受粉下の物がまんだ「完熟」していませんので〜お盆明け〜8月末にでも「色が白くなり」「重さが軽く」なるのを待とうかんがえています。
その後中身を腐らせて「実と種」の処理作業となります。

今年も〜瓢箪の季節は後少し・・デス。

今年は我が家の増えすぎた園芸物の「処分」をしなければなりません。
増えすぎても~限界===って事ですな〜・

鉢植えは管理をサボると根が鉢の中で増え続けるので〜結局は植物が暮らしにくい環境になるって事!

@今年はキンカンの木の根っこを半分にしました===これで根が確り生育すれば〜新しい「キンカンの実」が付くはずですが〜どうなる事やら??
一応花は===沢山漬けましたな!




posted by 貝ちゃん at 20:37| 大阪 ☁| Comment(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

猛暑の天国と地獄

◆言っても仕方が無いのですが〜暑い!・・ですね。

 大阪は梅雨明け前から暑い!

 連日の35度近くの気温・・1日クーラーの恩恵が無い処で生活をしていると、「暑さで倒れないのが不思議なくらい」ですな。

 @炎天下で作業をする人工事を警備する人
 @溶接の仕事・メッキ工場・溶鉱炉前の作業者
 ・・暑いからっって逃げられない仕事も有る・・・

 皆様お疲れ様・・デス。

 つかの間の天国は、スーパーへ行ってお買い物をする時間だ。

 店内に入るなり〜「ひえ〜〜〜〜〜〜〜っ涼しい〜〜〜〜〜〜!」しかし此処で働く人は8時間はこのヒエヒエ地獄の中に居る訳だから〜「地獄」かも?
寒さに弱い体質の方はこういう仕事は無理====だろう?

偶に行くスーパーのヒエヒエ天国==たまりまへんな〜!

24時間クーラーの無い生活・・・何時まで持つものか?

昨日用事で我が家のロフトへあがった!

ここは「暑さ対策」がまるでされていない空間なので、「暑い!」燃える様に暑いのだ!

40度以上は有る?

5分で倒れる

10分で死ぬ?

・・・・・ここの空間で「熱中症」で倒れたら〜〜助ける人が居ないので〜確実に死ぬだろう?

女房君にきつく怒られました、一人でいる時にロフトに上がってはいけませんと!

日中35度の時、このロフトの気温はいかほどに??調べて観る??・・それが〜いかんってゆうてるやん!!

PCの前って暑いな〜〜〜〜なんで?

あのね〜〜〜〜〜CPUが焼けるんやて??まじで?

だから〜cpuの上には「空冷ファン」が付いていて、作業中ファンが回ってCPUを冷やしている・

っう事は冬は暖かいんやな?・・あのね〜〜〜〜今は暑い「夏真っ最中」でっせ〜〜〜。

どこか?涼しい世界は無いでしょうかね?

留置所って冷房はあるのかな?

あかん!はようPCの電源を切らねば==熱っうなってきよった!!






posted by 貝ちゃん at 21:05| 大阪 ☁| Comment(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

天井の石膏ボードを修理

◆午後から昼ごはんを頂きましてね、かねての懸案「修理項目」である玄関上の石膏ボードの修理を施行しました。

昼間の温度は大阪は35度・・暑いしセッコウボードを加工しますとね、周りは「粉だらけ!」ですやん!!
汗をかいた肌に===粉だらけ!
200ミリの100ミリの長方形のボードをはめ込む加工だ!

@前のボーードをはがす
@新しいボードをはめ込み形に加工・・キッチリはまるように・・加工、留め金を使わなくていいように加工した。

天井の作業なので脚立に立つ====ふらふらだ!あぶね〜〜〜〜〜んだよね!

何時かはしなければならない作業・・・暑いから?って先送りをしても結局はやるのは自分なので〜〜暑ちかったわぃ!

お疲れ様でした==自分!


posted by 貝ちゃん at 15:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

7月が終わります〜っ!

@暑いです・・今朝午前2〜3時頃大阪港区地方はエライ「雷&雨」でした。
雨降りは涼しいので〜いいのですが〜雷が凄い!
被災ぶりの雷・・・。

このところ午後22時から「朝の2時3時」頃に蝉が鳴きよる・・今朝はそれに〜まして〜雷・

寝られへん!!

でかいのは一発===きっと近所(港区)で落ちたかも??

*懸案の7月も明日で終わりますな〜!

 いろいろ有りまして〜疲れやした!!

 今朝デカイ雷様で懸案事項も払しょくされると・・いいのですが〜。

 マラソンのスタートラインに着いて〜スタートした・・そんな感じだ。

 ま〜っ大きな病気になったりとかはないのですが〜、解決しなければならない事案が起きた事にはちがいがない。

 家族が元気で過ごしている====それだけでも有り難い事では有りますな。

 あっ・・今日は我が息子の誕生日・・だった!・・・・忘れるところだったわぃ!

雷の一撃で〜忘れていた・・誕生日プレゼントは既に送付していると・・実際の誕生日には「忘れる!」・・こういうことになるのですな>

メールを打っておこう!

やれやれの7月。

台風が来ませんように・・・1年でいっちゃん暑い時期は===今・・ですよね。
お盆まで〜頑張ろう!

蝉も1週間の地上での命を頑張っている・・・人間の命は7〜80年・・まんだ先はなが〜〜〜〜〜ぃ!
っうか?もうすぐそこまで来ている寿命・・・人生永いようで結構短かった?

100歳まで後何年??

オィオィ100歳まで生きるつもりかな?

取りあえず今日までは生きてきた===序に明日も生きていましょうかね?

明後日も〜、四明後日もその後は何っていうのかしら?

兎に角「嫌がられるほど」生きて〜観ましょうかね。

長生きして年金を貰い続けたら〜日本政府から「嫌がられる?」かもね。

嫌がられるほど長生きをする・・大事なことだ、みなさん頑張りましょう。

100歳は====無理かもね?

酒は飲まない=煙草は止めた===熊に襲われたり、H蟻にかまれなければ大丈夫だ・・多分?

不遇の事故・・これが〜解らん?

そうだ==落雷や天災地変に遭遇・・・人生解らん部分だ。






posted by 貝ちゃん at 18:24| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

平尾昌晃氏逝去「わたしの城下町作曲者」

◆昭和の名だたる歌謡史に残る名曲を残された、作曲家「平尾昌晃氏」が21日逝去されました。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます
私が21歳位の時・・でしょうか?歌手の小柳ルミコさんがうlたいました、作曲「平尾昌晃氏」・・「わたしの城下町
この歌が大ヒットしていました。
格子戸を・・くぐり抜け・・・・毎日この歌を口ずさんでいたのを思い出します。

青春歌謡と申しましょうか?・・・氏のヒット曲は数知れないほど多く世に出されています。
youTube等で「みよちゃん」とか「瀬戸の花嫁」を聴く事も有ります・・青春歌謡・・懐かしいですな〜!

その後小柳さんとは一度、或るコンサートで観た事が有ります=いや〜可愛い美しい方でした。

そんなこんな事を思い浮かべながら〜今朝の「氏の訃報」に触れました。

すばらしい諸先輩が逝かれる・・寂しいですな〜。

享年79歳でした。

posted by 貝ちゃん at 08:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

清算時の計算間違い!

◆大阪は3日連続「35度超え!」・・・暑いっうだに!

@清算時の計算間違いなんですが〜、この頃お買いものをしましてね、清算時の計算が間違っている事がちょくちょくあるのですな。

我が町のスーパーではエコで清算袋は要りません===って言ったらば「2円」安くなりますな。
おじさんのお買いものはどっさり買い込む事は余りないので〜「袋無し」でも十分持ち帰りできやすな。

2円でも〜100回やれば、200円が節約になります。

@レジ袋無しのバヤイは=「袋は要りませんカード」を買い物かごに入れるか・・口頭で「レジ袋は要りません・・つて言う!

本日は「このレジ袋不要カード」を買い物かごにいれました・・・しかし。

品物はレジ袋に入って渡されましてね〜当然「2円引き」の特典は無し・・デス!

係の人(レジ係)は当然「レジ袋不要申告カードは回収している・・でも〜〜〜「2円は引かない」・・品物も袋に入れて〜渡す・

暑い・・・ですね〜みなさんお疲れなんでしょうね。

@念入な接客・・新人さんにはいろいろ・・大変な作業だ・
 緻密な接遇がこうしたケアレスミスを引き起こす・・・・人間って「間違いをする」動物だ・

客も清算表のチエックはしなければならない・・・・と懐かしい女房君に言われましたな。

@@レジ間違いの話=パートU

昨日は会社帰りの懐かしい女房君と「回転すし」へ行きまして〜久し振りの「お寿司」を堪能しました。

その時お帰りの会計を並べたお皿とか、飲みものとか、単品物とか====目の前で品物と数を勘定します。
寿司のお皿が15枚======そのほかイロイロ・・それでいいですね?

私===ハィ!

私はテーブルに並んだお皿の数とか、飲みのも&単品の数===そういったものの数は基本数えないものだ!

女房君が会計チエックの時籍を外していましてね、さぁ〜〜〜〜帰りましょう・・・そこですし皿が11枚やね?・・・えっ?
店員の会計をした兄ちゃんは「15枚」って言っていたで〜?????

席には会計のバーコード付きの票が置かれていまして〜それを会計所に持って行くシステムだ。

そこには皿が何枚@飲みのも@単品が@@・・って書かれていない!

女房君はレジで確認するわ?

渡されたレジ票にはすし皿=15枚・・・・・やっぱ間違っている・

早速古参の従業員に・・・・確認と修正レジをして貰いました。

「4皿分+消費税」が返納されました。

@@商品の数と代金の請求が合っているか?

スーパーでお買い物をした後レジ票を確認しているご婦人を良く見る・・・やっぱ「事後確認は消費者」の方にも求められる要綱なのだ。

計算間違い===暑いから〜みなさんお疲れのようだね。

私も仕事で製品の数は最後==必ず確認をします。

2重3重の確認がなされても〜〜それでも偶に間違いは発生する。

人間は間違いを起こすものなのだ===だから〜最新の注意は必要だ・・・私とて〜〜〜〜!

・・35度・・・頭がおかしくなりますよね?体温に近い!






posted by 貝ちゃん at 19:04| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

大阪36.4度を記録

◆暑い1・・・・・大阪は全国で2番目の暑さだ!

 36.4度なりよ。

昼間に「雑用的仕事」をしなければならないのだが〜いかんせん「暑い!」・・この暑さの中我が家はクーラーが無い!

 外は地表は多分40度位あるだろう・・そこで雑用====無理や!!

 明日も暑いらしい・・・熱中症もやばい・

 園芸物の後かたずけ・・・結構「汗だく」の作業だ。

 「冷え冷えタオル」を水でぬらしましてね〜それを頭に巻いて〜〜〜なんとか?冷間を感じながら過ごしている。

 今週は明日で・・・がんばろう!

 用事が無い時は昼間には図書館とか?涼しい処を探さねば・・・14時〜16時頃までが〜要注意時間だわな。

 @水分の補給
 @塩分の摂取
 ・・・・食欲は旺盛なので〜ま〜元気なんだろうね??多分??

本当は減量作戦の為に食欲は落ちた方だ良いのだが〜・





posted by 貝ちゃん at 20:30| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

3連勤か?

◆6月の下旬から3週ほど毎日休み無く==なんだ&かんだの野暮用で〜今日まで来た!

 野暮用=ほとんどが〜園芸物の処分だ!

 連日の「猛暑」成るがゆえに〜流石に疲れてきた、暑いから〜とか言って日延べをすると、本格的な夏はもう〜目の前に来ている。

永い事ずぼらをかますと===結局はきつい事になる!!

3連休の初日の今日は朝から宅配便を待っていたのだ・・「15日に到着」は解っていても〜「化粧箱6個」==小さな引っ越し便観たいな容量・・「時間指定が出来ない代物」・

午前中に来るのか?
午後から来るのか?
夜になるのか?・・まるで〜〜〜検討が付かない!

@荷物が多いので〜きっと速くさばけるので〜朝の9時だいには来るで〜〜〜〜そう予想をする。
しかし===昼を過ぎても〜15時を・・・18時を過ぎても~〜〜〜〜来ない!

「荷物の追跡」を掛けると〜〜〜もうそこまで来ている?

なのに〜「配達中」だ!

@結局19時過ぎに配達された!
朝から10時間======出掛けられない一日だった!!

@結局=こんな荷物(多い)は夜に回して〜家に電気が付く頃に行った方が「再配達」しないで〜〜〜?電気が付いているのを外から確認して〜配達した方が・・・・あぁ〜〜〜〜〜そっちだったのか?

「読み間違い!」・・・だったようだ。

本日2017年7月15日は大阪港(おおさかこう)開港150年の記念日だ。

港へいこうか?・・でも行けな?

本日の大阪の気温は34度・・暑い&待ちくたびれました。

しかし〜無事に荷物を受け取れて良かった。




続きですな
posted by 貝ちゃん at 21:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

園芸棚の断捨離にて候

◆園芸棚のペンキ塗りも終わり園芸鉢を並べ始めました。

今回の園芸物の整理はこの際現在我が家に在る園芸もののを半分に減らす!
本日も鉢をひっくり返しましてね〜土の処分@鉢の処分@樹草の処分・・・・出来るだけ「普通ごみ」として出せるように・・。

 鉄アレイを大阪市のゴミ(不通ゴミ)に出したのだが〜〜〜収集されなかった!・・なんで?

 1.5キロが2個=====ネットで(大阪市環境経局の)で調べたら、「鉄アレイは普通ごみ」・・って書いてあった。

 @収集しかなった事由?

 1:係りの人の機嫌が悪かった?

 2:余りの暑さで忘れた?
  
 3:不燃物(重量物)で不用品を明記しなかったので〜「単に置いてあるもの?」か「収集ごみか?」の区別に苦慮した。

・・・・結果はBが事由が当たりだと思います故・・次回の普通ごみの日に「不用品のゴミ」と明記しましてね、出してみましょうかね?

ゴミの出し方も結構難しいものだね。

でも〜約束事(出し方HOU TO)を守って出せば問題なく収集してもらえる・・有り難い事だ!

暑い時期は収集のみなさんは本当に大変だ!

御苦労さまです!

確り水分補給をしましてね〜しんどい時は休憩をしてね!




posted by 貝ちゃん at 21:21| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする