2016年11月19日

雨・従って〜ウオーキングはお休みにて候

■雨・従って〜〜〜〜変なタイトルではある。
要は「最近の「天気予報は良く当たる・・って事だな!
「土曜日は雨」・・・キッチリ雨だ。
朝から女房君をお仕事に行くので〜駅まで見送り・・何時もはその帰りに中央体育館の「山」へウオーキングをするのが日常。
しかし本日は雨なので「中止」って事で・・天気予報は、午後から〜雨上がる!
歩くのって何も雨がふっているときに歩かんでも、雨があがった午後からでも良いのでは?

年をしこたま重ねると・・アチコチにがたが来るものだ。
公園の階段は「木製の階段」が・・・これって雨で濡れると結構滑るんだよね!!
滑って転んで・・・それを避けるための本日の「ウオーキング時間差で延期」・・・これで良いのでしょうか?

山登りをしていて〜もう少しで「頂上へ!」って所で天候異変何かで前へ進むのを断念しなければならないケースがある。

「中止」「引き返す勇気」「決断だ!」・・・・それは言葉を換えれば〜「逃げる」事になるかもしれない。
人生には「逃げる」事が必要時もある。
社会で「苦難の術中」に有る人が選んだ道が・・「死」・・これは悲しい選択だ。
「避ける」「逃げる」勇気も時として〜〜〜必要な事ではある。

今朝は女房君とそんな話をしていた・・・・先頃映画で大名の参勤交代・・・その中で殿様が「貧乏は辛いのぅ〜〜〜〜!」っていうシ〜〜〜ンがある。
人生「負の遺産」・・「貧乏を楽しむ」・・降っている雨は必ず止む!

人生=辛い事から逃げたら〜その後「あの時なんで〜_」思えるように晴れやかに回顧出来るものだ。

さぁ〜〜〜〜〜っ雨が止んだら〜ウオーキングに出掛けましょうぞ!なう。



posted by 貝ちゃん at 09:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

PCのオワコン



■PCの世界に「オワコン」って用語があるようですね。
私の薄識では「終わったパソコン」って解釈・・でようろしのでしょうか?
(誰に尋ねている?)
WinXP=それ以前のPCはマイクロちゃんがサポートを終了している。
我家に2台のノートパソコンが存在し・・・今これと格闘しています。
所で我家のもう一台のPCが、「Winビスタ」ってこれも「オワコン」かな?

OSのマイクロちゃんがサポートを終了すると、付随するセキュリティーソフト会社も対応しなくなる!
(全部ではないけど、何れは未対応?)
セキリティーが「更新」しなくなればPCはウイルスに無防備なるので〜ネットは出来なくなる。

@ネット以外での使い道は有るので〜その向きには(人には)其れで良い!
我家の「オワコン」「終わったPC」は、CDを聴くとか、写真をフアイルするとか、キィーを打って(タイピング)指の運動をするとかには使えるかも?
最後にはノートPCの分解組み立て===練習にも良いかも?

そんな訳で我家の「WinXP」は、ネットは使わないので〜「おもちゃ」になりますな。

人は手が掛かる程可愛いといいます。
我家の後一台のノートは「Winヴィスタ」であります。
これが〜〜〜〜〜「TTL証明書問題」と「管理人のパスワード問題」でネットが使えない状況だ。
PCの接続や設定を変更しようとすると〜〜〜〜「管理人のパスワード要求」・・・・!

PCは「管理人がパスワードを設定すると強い権限がある」ので〜管理者(息子)が来て〜〜PCを操作しなければ〜なら無い!

「Winヴィスタ」は相当「不安定な状態のPC」だ!
それでも〜〜〜〜何とか起動すると結構可愛いものだ・・。
「良し!動いた〜〜〜〜みたいな?」・・。
手が掛かるやっちゃで〜〜〜。

我家には現在「Win7」でらくらく起動しているマシンが有る・・・なので〜〜〜何も剝きになって〜「動け〜〜〜〜Winヴィスタ!」って程ではないのだが〜〜〜〜!

半分壊れているPCを動かす・・・・いや〜〜っチャレンジですな〜!
金はないけど時間はタップリ有るので〜明日も「半分壊れかけのPCに挑戦・・する。

 動くかな〜〜〜〜〜が起動の始まりだ!





posted by 貝ちゃん at 16:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

星野源さん

■星野源さんって今テレビ・ラジオ・音楽で、大ブレーク中の方である。
還暦をとっくに過去のものとしている私ですが、我が拙ブログで取り上げるには程遠い方かもしれません。
私が彼の名前を知ったのは彼の正業・・「音楽」から〜ではなく、彼が罹患された「くも膜下出血」での記事から彼の名前をしりました。
昨年の9月以降私の女房君も「くも膜下出血で倒れまして、その後運よく順調に回復、現在は普通に社会生活をしているのあります。
・・で彼女が病気療養中の時ネットで、このくも膜下出血を罹患された方はどうなさっているのか?
注意事項とか今後の家族としてどう対応していけば良いのか?さぐって居た時「星野源さん」の
闘病記に接したものです。

失礼ながら〜彼の音楽や活躍は殆ど知りませんでした。
今日は新垣結衣さんと共演される「逃げるが・・」が22時からテレビで放映されます。
一回放送から見ていますが〜凄く楽しい番組です。
星野さんの演技もすばらしいですが〜彼の「声が!」私好みなんですね。
自分に心地良い・・そんな声質を専門的にどう〜表現して良いものか解りませんが、少しハスキィーな所でしょうか。

最近のテレビ番組は面白くて〜番組が始まる日が待ち遠しいっう番組が少なくなりましたな。
そんな貧弱なテレビ界の放送事情に有って久し振りの「秀作」が登場し〜〜〜〜〜って感じです。
星野さんの音楽・・・・聴かねば!

私は「最近の歌はわからへん!」・・って言っていましたが〜「聴かず嫌い」はダメ====ですよね。反省

星野源さん・・我が女房君と供に頑張りましょう。





posted by 貝ちゃん at 17:23| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

ノートPCの修復中なり

■息子のノートPCがひょんな事から出てきまして〜女房君が「これって使えるん?・・って聴くじゃない。
う〜〜〜〜んっPCの修理工房に持って行って一応電源を入れて〜(ACアダプターを借りましてね)動作環境を見た!
いや〜〜〜〜〜〜っ持ち主の息子が嫌がるほど「重い!」=起動や終了が想像以上に重いのだ。
OSはWinXP====既にサポートを終了しているOSだ。
何が重い原因になっているのか?
@写真フアイルがドッサリ
@OSのHDD?・・容量が少ない
@ウイルスソフトが安い・重いソフトが入っている。
やはり安価なソフトは使い勝手が悪いのだ。
ま〜この問題は重くても〜WEB環境でPC使う以上・・暫らくはそのままに!

それで〜保存フアイルを出して〜「外付けHDD」(500ギガb)・・相当軽くなった・・かも?
コピぺして要らないフアイルを「ゴミ箱」に入れたら〜入りきりませんって・・表示が!涙
(コピーするにも40分位掛かった)
相当Winxpの重荷になっていたようだ。

@修理工房の方がこの機種はCPUやメモリーの増設は出来ないそうだ。
本当はWIN7が入ったら〜〜いいのだが〜〜〜。

現在は我家のネットが「ADSL12」に繋いである。
ま〜〜〜〜〜インターネットは動画でも、まずまずの「遅くて不快」っう程ではなく使えるようになった。

@後はCPUのファン・・の音だが〜〜〜〜これも少し小さくなったし〜「熱も38度?位」かな?
最初は「ヤバイ!」位に熱くなった。
この問題はネットでノートPCの分解掃除の話をもう少し勉強をしてから〜〜〜解剖・・いやっ分解掃除=しようとおもう。

女房君がお家でチョコット調べ物をしたりして〜「マイPCとして」このWinXPノートを使いたいって言っています。
今の状態だったら〜〜〜「使える?」・・かもしれませんね。
「起動時間」「終了時間=シャットダウン」の時間が掛かるので〜それさえ辛抱すれば〜〜大丈夫!
「裏蓋を開けたら」すぐファンが見える機種ではないので・・・分解掃除は難しそうだ。
もし開けて〜その時「ファン周りの掃除とグリスを交換」するそうだが〜「グリス」ってどんなグリスを使うのだろうか?
何処で買う??・・あぁ〜〜〜〜また難題が山積ですな〜〜〜〜〜。


posted by 貝ちゃん at 17:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蚊に刺された

■11月14日だといふのに〜「蚊に刺されました。
一時メチャ寒くなって〜今度は昼間は「暖かい!」・・それで蚊も血迷ったのかもしれない。
3箇所刺された!
巷では「風邪を惹いている」人が結構多い、寒暖の差で「着るものとかが難しい」のかも?
蚊って朝晩の寒い時間はどうしているのだろうか?
我家の二匹の亀はもう〜既に「冬眠体制」にはいりましてね、朝晩の寒い時間は殆どうごないのでありやす。
流石に昼間の20度近くになると・・・少し動きだす。
それで〜餌をあたえるのだが〜余り食欲は無い!
普段の5分の1・・くらいかな?
亀は「冬眠」をするから〜飼育が楽だ。
今年は餌も1日1回だった・・これは以前1日二回やっていたら〜、どんどん大きくなって〜〜〜それで一回にしたのだが現在は発育は落ち着いて〜余り大きくならない。
飼育箱が限られているので〜余りでかくなると〜困る。
箱物で育てるものは箱の大きさで発育するそうだ。
入れ物が(飼育箱)が大きいとそれなりに中の生き物は大きくなるそうだ・・そんな事を聴いた事が有る。

そんな訳で思わぬ「蚊に刺された」話しの巻・・でした。
posted by 貝ちゃん at 10:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

JRA即PATのID忘れた〜ぞ

■ここんとこ1ヶ月以上我家では息子の「引越し」が続いていましてね、その準備やら段取りやらで結構あたふたしていましたな。
それにPCの準備&ネット回線の事・・・・いろいろへな猪口な頭で考えまくり!
それもな〜〜〜〜んとか終了し今日は久し振りにJRAで競馬を・・・・ってPCを使って「ネットで馬券」を買う準備の為に起動!
しか〜〜〜〜〜〜〜し、最初に入れるIDを忘れた!

JRA即PATとは=中央競馬の馬券をインターネットで投票する(購入)システムです。

完全に・・忘れました。

頭が真っ白!

全く思い出せないので有ります。

え〜〜っ数字だっけ?

半角の英数字だっけ?

8桁の数字?8桁のアルフアベット?

何度も何度もエラ〜〜〜〜のオンパレード!

こんな事は初めてだ!

とうとうJRAに電話をした、「IDに何を入れたら良いのか?忘れました」。

結局:8桁のアルファベットが最初に来るのだそうだ。

ID=暗証番号だと思って〜いたから、(4桁)そこから抜け出れなかったのが原因でしたな。

電話では|
8桁の記号と「名前」「生年月日」を告知して〜それで〜OKである。
多分:暗証番号を忘れたら〜〜〜明日のエリザベス女王杯には間に合わないだろう。
後日書面で通知(暗証番号)してくる・・筈だから〜。

しかし「忘れた〜」って最初に思ったときにはマジで頭の中が真っ白になりました・・久し振りに!
そんな訳で〜本日の馬券は「はずれ」でした。涙

@明日の第41回エリザベス女王杯予想

3連複で(2頭軸)
=1番・15番から、2番・3番・4番・7番に流しました。

そんな訳だから〜〜明日の競馬は当たらないだろう・・多分?





posted by 貝ちゃん at 21:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

パソコンが来ましたな

■息子のPCの修理を依頼していて〜2週間。
 結局本日〜目出度く新しい中古の(?)パソコンを受け取りました。
持ち込んだPCが不良機種で〜修理のしがいが無い・・・PC。
結局〜見切って他のPCを・・今度は15インチのデスクトップだ。
モニター「一対型のPC」で、OSはWin7、オフイス7、ウイルスセキュリテイは「マイクロソフト」のものだそうだ。
ネット動画もさくさくだ!(お店のネット接続)
後は息子が使う場所でのWiーFiが繋がったら〜(繋ぐ作業が終了すれば)完璧だ。
前のPCのデーターも移動してもらった。
(前のPCは完全に動かない)
息子がPCを起動して「これは良い!」って言っていた、代金が安いんだそうだ。
ネットに接続したら〜もっと驚くだろう、「動画がサクサク」=私は既にお店のWi=Fiを繋いで動画を見て確認済みだ。
今日の大阪は雨・・午後から降る予報が・・午前中から雨、3台のPCを積んでチャリでかえってきました。
(ノート2台:デスクトップ1台)
一応養生の毛布は持参したものの〜雨・・・対策がやばい!
キーボードが後ろの荷台で雨に濡れている・・・あぁ〜〜〜〜〜〜!
何とか?・・雨からPCを守って帰宅!
雨より〜荷台からPCが落ちるのが心配だった。
無事帰還・・した。
やれやれ=====「一仕事」?終わりやしたな。


続きですな
posted by 貝ちゃん at 12:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

電話番号の184と186送信とは?

■電話番号の前に「184」と「186」をつけて発信をする場合に〜どうちがうのか?
つまり・・184の後に相手の番号を入れて〜発信をするとそれは「非通知」となります。
発信者側の番号が相手に非通知」(着信履歴されない)になるということですね。
それは知っていたのですが〜今日携帯を(ガアラケイ)見ていたら〜「186+発信」って有りました。
えっ?「186+発信」って何?・・・それは「非通知の逆」なんだそうです。
非通知状態の相手に「通知」する」・・・・それが〜186+発信だそうだ。
電話の設定も多様化している・・そんな中で「非通知」と「通知」機能ができたそうだ。
1っ賢くなった貝ちゃんでした。笑
こんな説明で良いのかしら?

@序の話し@
今日は携帯ショップに行っていたのですが〜年配の女性がメールに添付された写真が見れない!・・どうしたらいいのか?
って店員さんに聞いていましたな。
そういえば最近の「画像:写真」は高画質になって凄く綺麗に成りました。
デジカメの普及で最初は8万画素・・10万画素・・と進化し続け今は2千万画素以上のの物があるそうだ。
綺麗=画素数が多い・・・のは必定ですな。
10万画素の写真と2000万画素の写真を電波に乗せて送る場合・・当然2000万画素の写真は「大容量」なので「重い!」のですな。
(デジタル一眼カメラだったら〜もっと凄いんだそうだ)
しかもメール対応の大きさ、と壁紙対応の大きさとなれば〜荷物を「1キロ」送るのと、「1トン」送るのと・・・の違いですな。
どんなメールでも送り放題ってのもあるのでしょうが、携帯ショップではその辺を「大きな荷物を受け取れるように」しなければならない説明をしていました。
なかなか難しい設定が要るようだ。
横で聞いていて〜とてもメモをしなければ〜解らない説明だった:汗

我家も昔・・写真を撮ってそれをメールに添付して〜送っていました。
異常に高い「通信費」の請求が来て〜「????」・・・・・でかい写真を送れば通信費は高くつきますよね。
我家では「写メで送って〜」は禁句です。
写真は全てPCから送ります。

その辺の事情は本当に便利になりました。
便利=お金・・ですよね。
我家の一番不得意のお話し・・でした。

@スマホが欲しい〜〜〜〜〜〜〜おじさんでした。
(スマホも大分安くなったそうですね
posted by 貝ちゃん at 18:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

500円の値打ち!

■前出の記事で今日は「引越し作業日」なので〜その前に一仕事=朝の6時から娘の所に送る宅急便(ヤマト)をコンビに持ち込んだ。
DVD他=等の小さい荷物だ!
しかし壊れたらいけないので、厚めに梱包・・した。
規定の「60サイズ」で行ける・・・・多分?
しかしコンビにの2軒でこれは「80サイズ」になる・・といふ。
図り方が〜違う?
仕方が無いので再再度・・持ち帰り梱包し直す!
息子がデリバリーでバイトをしていたので〜「こんなの段ボール」でなく紙で繰るんで小さくして、ガムテームでぐるぐるにして」だせば?
それで出したら〜「60サイズ」にクリアー。
そして〜店員さんに=因みに「80サイズ」で出したら〜幾ら?ってきいたら〜「500円プラス」の差額がでるそうだ。
あのまま・・「80サイズ」で出していたら無駄な500円の出費だった!
年金生活者はこういうところもシビアにいかねば!

@因みに昨日の競馬の天皇賞を「枠連」で、2枠・5枠・7枠・8枠のボックスで買っていて、500円プラスになった♪
購入資金は1000円で払い戻し〜1500円だ。
3連複は8・9二頭流し・・3・12・14・15。
「9番のお馬さん」がこんかったので惜しかった?? そんな訳で昨日は・・「500円」に纏わる日・・でしたな。
引越しも業者さんに依頼すれば〜楽・・だが〜、しんどい分経費が浮きますな〜〜〜〜。

置いてきぼりの荷物・・どうしょうかね?
我家には車が無いので〜〜〜〜〜〜。涙
考えよう・・・・・・。




posted by 貝ちゃん at 20:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引越しの忘れ物

■先日引越しをして帰ってきた息子が今度は再度引越しをしました。
 これは予定通りなのですが〜いかんせん、本人は遣る事が多すぎて〜。
@前の住まいの鍵を返して〜退去の立会い!
@新しい住まいの引越しの作業
車で昨日運べるように段取りをしていたものを積み込んで〜イザ出発。
しかし引越しをする所の地図がいまいちわからへんねん???
あのな〜ちゃんと調べといてくれよな〜住所もウル覚え!
・・・なんとか&かんとか・・着いてさっそく搬入完了。
レンタカーを返して帰宅した息子====あちゃ〜〜〜〜〜〜後四箱ほど残って居るぞ!!

レンタカーは返却済み!

マジか??

疲れが・・・ど〜〜〜っと出た!

 こんど車を用立てた時に・・運ぶそうだ。
そして新しい所でのパソコンでネットをどうするか?・・であるが〜建物内にはWiーFiが飛んでいるそうで、それを受信すればネットはいけるそうだ。
しかし「WiーFi」がイマイチ(受信方法)解らないのである。
今使って居るPCは二男君のだそうで。。この度返却する話しになっている。
息子のノートPCは壊れていて〜〜〜さて〜〜どうするか?
 明日「パソコン修理」専門の所に持って行く手はずをして〜〜料金も「中古を買う」より安そうなので!
その時「WiーFi」の事も聞いてこようと思う。
@pcが受信できるものか?
@ワイファイルーターを付けなければならないか?
等々・・・こういう事があると勉強になりますな〜♪

「置き去りの荷物」は先送りするとして〜予定通り・・・なんとかここまで事が運んだ。
あ〜〜〜〜〜〜っ本等の重い物の引越しは疲れますな^〜〜〜もう〜暫らくは「引越しは」要らん!
さぁ〜〜〜〜〜明日はパソコンの修理依頼にいかねば!!汗
治ると良いのだが〜〜〜〜?




posted by 貝ちゃん at 20:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

1年半振りの仕事

■昨日は約1年半振りの仕事をしました。
昨年の6月以来・・・・1年は腰の術後の養生をする・・ので1年は遊んだ
ものだ。
「腰に入ったネジを抜く手術=抜釘術」の後4箇所穴が開いたままなので、それが〜自然と埋る・・それが1年掛かる。
ま〜流石に1年が経過すると・・腰も実感的に「大丈夫」か?・・って思われるほど良くなっていた。
そこで昨日は1日だけのアルバイトをやったのだ。
鉄工所の「技能アルバイト」だから〜やっぱ重いものは・・・ある。
1年半振りの仕事・・・・著しい「筋肉痛」が起こる!
1日立ち仕事・・・重いものも持つた!
やっぱ1年半の鈍ら筋力は低下し放題だ・・。
今日は「腰痛」も無く、筋肉痛も殆ど軽減した。
 もう〜腰は大丈夫だ・・を、実感出来る昨日のアルバイトとなった。
 久し振りに現役の「職人」と一緒に仕事が出来た。
なんか?良い経験になった。
 もう〜腰をかばってかえって「腰を弱く」しないでいけそうだ・・多分?
しかし昨日の「不調」な状態で今日も仕事だったら〜〜〜〜無理・・やろな〜。
やっぱ年には勝てんって事かも?
もう少し筋力を付けて〜いかねば!!
1日でも人様の下で働く・・・・すばらしい事だ・・いやっ働ける事がすばらしいことだ
ぼちぼちいきまっせ〜〜〜〜〜〜〜、貝ちゃん。




posted by 貝ちゃん at 20:54| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

引越し荷物が来たー

■息子の引越し荷物で往生・・していたら〜こんどは娘が都内で引越しをしました。
又引越しの際の不要物は実家に送られてきた!
先の息子の分で一杯だったのに・・こんどは娘の分だ。
結局は薬局・・で。親元に送りつけるんや〜〜〜〜〜〜〜〜。
 ま〜子供3人が出るので〜「開き部屋」はある。
しかし本とかが〜重い!
ひえ〜〜〜〜〜たまりませんな〜〜〜〜〜〜。
夫婦2人住まいに扇風機が6台・・・・ストーブが5台・・・・・あのですね?「親元」ってこんなもんやで〜〜〜〜〜〜〜。汗
引越し・
引越し
引越し
・・暫らくはええで〜〜〜〜〜疲れたわぃ!
posted by 貝ちゃん at 13:13| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

引越し作業の後始末

■先日の引越し作業の「不要物の処理」が残っていた。
 本棚が3組、平テーブル(1メートル角?)それぞれを引越しの作業効率の関係で、すべて〜解体した。
1組の本棚って1組には「長方形の板」4+4〜6枚=8枚程あるのだ。
本棚が6組。
ばらばらにしても〜結構数が多い!
殆どが「木製」・・大阪市の普通ごみは「30センチ角」にすれば〜〜〜出せる、しかし余りにも数が多すぎだ。
電動ノコギリもあるのだが〜これは結構使い慣れないと、危険だ!
「キックバック」が起こるからだ。
@キックバック=刃物を回転しながら「ストップ」をかけると〜〜〜〜そのままバックに反動で下がる・・飛んでくるように「電動ノコギリ」が後ろに飛んでくる・・のだ・

@怪我をしたら元も無い!

そこで業者に「有料で引き取り」をしてもらった。
大阪市のHPからみた「費用」を参考に・・した。
電子ピアノも含めて合計=6千円で引き取って貰った。
@怪我もし無いで〜6千円で全て処分・・これで良かった・・と考えている。
(高かったのか?安かったのか?って問題)

電動ノコギリを使ってとんでもない事故を避けた、だけでも良しとしよう貝

引越しって業者さんに依頼をすれば、どんな作業もして貰える====お金次第だが〜。

「断捨離」・・・(漢字はこれで良いのか?)長いこと生きていると、無駄に使わない物が家には結構あるものだ。
2〜3年・・いや〜っ10年20年家の肥やしなっている物がある。
使わないのに〜〜「捨てがたい!」・・あぁ〜〜〜〜〜〜っ貧乏症やな〜〜〜〜〜。

よし!捨てるぞ!断捨離だ!・・・・・・・・・決断力が〜〜〜〜〜無いのだな?

取りあえず〜〜〜すっきりして〜やれやれだ。








続きですな
posted by 貝ちゃん at 11:48| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

腰椎抜釘術後18ヶ月

■昨年5月に「腰椎脊柱間狭窄症」の手術をした。
あれから〜18ヶ月・・1年半ですな。
当時あの手術は、腰の激痛に耐え切れず、手術をしたのです、今は殆ど痛みは無く・・・「痺れ」がのこっている。
問題は其の時手術をした時、9年前に「腰椎すべり症」の手術をした時椎間板を取ったので〜4本のネジで椎骨を固定していた。
もう〜とっても良い・・・それを昨年の手術の時「序に!」取って貰った。
取る・・・つてことは、とった後は4個の穴が椎骨に残っている訳です。
Drは1年後には塞がります・・って事だった。
なので〜〜〜〜この間1年間は腰に無理が掛からないように生活をしてきた。
(重いものを持ったり)
実際=術前の痛みとは違う別の痛みが直ぐに起きていた。
腰骨に4箇所6ミリ位の穴が開いている状態・・・・そりゃ〜〜〜〜〜無理は禁物ですよね。

それで〜〜〜〜1年間は「腰に負担が掛からない」様に〜生活をしてきた。
現在は1年半が経過・・・最近の腰の調子も相当・・丈夫に成った感がある。
10月1日に引越しの手伝いをしました。
本が箱に入って〜〜〜〜重い!
20キロ?あるか?
それが〜20〜30個・・・・移動した。
引越し荷物だから〜他にもイロイロ有る。
こりゃ〜〜〜〜〜腰にヤバイぜぃ!
しかし「腰痛」や筋肉痛は・・無かった。

良し!こりゃ〜〜〜〜〜我が鈍ら腰(なまくら)====大分丈夫になっえいるな・・を実感でした。
もう〜〜〜〜〜腰の穴は塞がっているのを確認出来る。

「日薬」・・ってやっぱ時間を掛けないといけない治療も有りますよね。
今まで無理をし無いために仕事も「休止」してきた。
これで7〜80%は回復しているだろう。
残りの20〜30%不足は「筋力の低下分」だ。

わが身の弱点は「脊椎関係が弱い:椎骨を繋がり固定している」ので、これからは、「弱点」其の分を上手く使いながら〜〜〜生きて行きましょうかね。


posted by 貝ちゃん at 12:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

チラシのポスティングをする

■今日は昼間=500枚のチラシのポスティングをした。
拙ブログのタイトルが「貝覧版のチラシ」なので、チラシの配布を実施してみるか?的な発想で・・・。
4時間の作業だった・・ネットで「ポスティングの神業」ゆうのをみた、いや〜〜〜〜〜とてもとてもあんなふうに「早く!」速く!はポストにチラシを入れられないものだ。
それは〜。
@配る速度(足の速さ)が遅い!
@ポストの蓋を開閉してチラシを入れる要領が悪すぎる。
幾ら若い方・・って言っても〜体力で完敗だわぃ!
ま〜今後二度と遣るのか?どうか解らないけど〜〜〜体験的にではあるけど、取りあえずノルマは終了した。
やれやれだ。
しかし実際やると・・イロイロ勉強にもなった。
良い運動にはなったかも?




posted by 貝ちゃん at 23:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

台風18号は来るのかな?

■台風18号の進路を見ていると〜5日に近畿地方が影響があって6日には、太平洋上に向け進んで行く様だ。
そうすると======「チラシ配布」は6日から出来るかもね。
これからくる台風18号・・・影響の有る地方のみなさんは気をつけましょう!
posted by 貝ちゃん at 16:00| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チラシ配りの仕事

■エクセルの講習会が終わって翌金曜日は「チラシ配り」の仕事の為のネタ(チラシ)を取りに出掛けた。
「「仕事」っうには少し「お金の配給」が発生するものだ・・つまりボランテアではないのだ。
2週間で500枚を配る・・・・。メチャ安い!
とても大変な額だ。
世の中に「ポスティングっていふ仕事がある。
我家にも連日ポストに何らかのチラシが入る。
それを私めがやろうと・・・いうのだ。
ま〜〜〜〜〜〜〜人生なんでもやってみんと解らん!
体験===である。
ネットでこれから自分がやろうとしている「ポスティング」を見てみる。
若い人が生活を掛けて〜凄い速さで大量のチラシを裁く。
一応・・あ〜〜〜〜〜〜〜ポスティングってそんなかんじでやるんやって解る。
500枚=500軒に入れる。
1日250軒に入れて〜〜2日間・・だな?
近畿圏には台風18号が接近中・・・4.5.6日まで、雨が予報されている。
7日の金曜日から「配布」・・・しよう=予定!
9月30日に物(チラシ)を受け取って〜〜今日は3日・・今まで何をしていたか?
それは次回のアップで・・。
台風・・やばいな〜〜〜〜〜!


posted by 貝ちゃん at 15:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Excel初級講習会が終了


■先週月曜日から木曜日まで4日間の「Excel初級」の講習会に出席てきましたq。
エクセル・・久し振りに過去に行ったPCの講習会のメモを探しましたq。
2003年・・・そう13年前にも「エクセルの講習」を受けていたのですな。
しかし頭の中身は完全に「ペーパドラバー状態」であります。
一応どんなのかな?・・・・全く忘れている!!
エクセルは「表計算ソフト」ですから、
エクセルの画面上部の「リボン」と言われている所の各種機能・・「タブ」と言われる所の機能が解らないと、「表計算」をすることが出来ない。
それを今回1日4時間で4日間の日程でお勉強するのだ。
「Excel2013」といふ教科書を買って其れにもとずいて〜「初級編」を学ぶ。
普通は2日間の予定コースだそうだ。
しかし講習を受けるのはシニア&シルバー世代だから〜普通の倍の時間が必要なのだ。
表を作って数字を入力して〜それを「足し算+、引き算-、掛け算*、割り算/」の計算をする。
@数式から、表を作成
@数字のデーターベス化
@印刷
・・・・・4日間でなんとか、「EXCELの玄関」に立った・・感じの学習会。
解らない所は今だったら〜〜〜何とか?思い出せるとおもう。
問題は折角EXCELをやる気になっているのに、「お休み」の時間が増えれば〜また又・・忘れる。
折角少し覚えたEXCEL・・・又忘れたら〜勿体無いですな。
「年配者の講習」で先生もゆっくり講習を進めて貰って〜助かった。
受講者対象が年齢不詳で若い衆がいたら〜〜〜付いて行けなかっただろう。涙
いや〜っExcel2013は便利で賢いな^〜〜〜〜〜。
先週からそんな訳で私的にイロイロ有って忙しかった・・・「習った事の復習」が出来ていない・汗
何とか&かんとか・・・自分の物に出来るといいのだが〜〜〜〜〜〜?
PC・・・皆と一緒に学習するのは結構楽しいものだな。


posted by 貝ちゃん at 15:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

Exceiのお勉強始まるの巻

■9月の末に「パソコンの講習会」に行く事になった。
年配者対象の講座で「Excei」を4回・・・。
普段=パソコンは使っていても〜「エクセル」はもう〜10年位前にチョビット!やったかな〜?
位で普段は全く使わない代物だ。
女房君に言えば〜なんで今更〜エクセルやねん?・・で一蹴。
そんなんっ私が教えてあげる・・って言い放った!
え〜〜〜〜〜〜〜っそんなん、仕事が忙しい(繁忙期)に無理やん!
・・・・・来年には?
もう〜開始日まで余り時間が無いので、取りあえず〜パソコンの「EXCEI」を開いてみたのだな?
エクセルを見るのって何年ぶりか??
ワードもそうだがー。
10年位は使ってないし〜〜〜。

@あ〜〜〜〜〜〜〜〜っまるで解らん!完全に「ペーパードライバー化」しているぞ。
取りあえず==「ひゃっきん」で昔かったEXCEIの入門書を探し出して〜見る観る。
一ページ目から・・観る。
う〜〜〜〜ん、成る程??

「リボン」とか「コマンド」とか「セル」とか「行」「列」・・何か・・・聞いたような様な・・のがイロイロでてくるわい。
後一週間ほど・・ある。
毎日パソコンの「EXCEI」の画面を触っていたら〜〜何とか?なるだろう〜〜多分??
大丈夫か?・・・・・汗

最近寄る年波で〜〜物覚えが悪い!!

ボケ防止にEXCEI」のつもりで申し込んだものの〜〜〜〜反省しきりだ。

表計算とか、関数とか・・あるんやろな〜〜〜〜〜〜〜。ふうっ!



posted by 貝ちゃん at 21:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

東京築地市場移転問題が波乱

■最近世の中訳わからん事が多すぎて〜「頭の中が混濁」している。
今はやっぱ「東京築地市場」の移転問題に絡んで移転先の「豊洲市場の件」ですよね。
な〜んなのよ・・・この顛末は?
最初は移転賛成派と反対派の騒動って思っていたら〜今は「両者が事態の把握が判らなくなって〜」乱闘どころか、「えっ!なに?」・・・どうなっているの??
@移転先の豊洲市場の建設に関する不具合が露見した。〜「建屋の下が盛土」になっている筈なのに何故か空洞」〜〜〜〜しかも水浸しで「汚染水じゃないの」って疑惑があり・・検査をし直すそうだ。
こんごこの問題は移転の発議から建設の経緯・・・・誰が?何時?何処で?何故?・・・・だらけのこの移転問題が明らかになっていくのだろう。
しかし先の東京都知事選挙で「小池百合子知事」が誕生してなかったら〜〜〜そら〜〜〜〜〜恐ろしい内に、豊洲市場への移転が進んでいたのだろうな〜〜〜〜。
移転後に発覚していたら〜〜〜〜えらいこっえすで!
汚染土壌や4年後にオリンピックが間違いなく開催されるし〜〜。
東京都民が選んだ結果がすばらしい。
都議会のドン・・とか、移転推進派で元気だったおっちゃん・・・どうしまようかね・・この問題の顛末!
どっちみち当時の関係者は今後「責任のなすりあい」が見え見栄!
今当時の役人は必死なんだろうけど、日本の首都・・東京を健全にするのに大ナタを振るわねばならない時だ。

posted by 貝ちゃん at 18:46| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

雨漏りの修繕

 ■此処一ヶ月程・・我家の「雨漏り」で相当・・気がかり状態でありやしたな。
 そうです=まもなく近畿地方は{梅雨」に入ろうかといふ時期だったのです。
入り口の上には二階のベランダの床が〜入り口の天井になっている構造。。なわけでありまして。
その天井から「大雨」が降ると・・ポタポタと雨水が落ちてくる!
どば〜〜〜〜〜〜っと落ちてくる程では無いにしろ〜やはり!雨漏りはあまり気持ちの良いのもではありませんな。
女房君の厳しい指摘===「梅雨までになんとかして〜〜}。
雨漏りが屋根であれば〜原因は屋根である・・・!
しかし二階のベランダから洩っている気配は有る。
え〜〜〜〜〜〜〜〜っ原因は????
二階のベランダにはベランダに入り込んだ雨水を排水する「排水口」がある。
・・ここから??
わからへん??
「雨漏りのプロ」を呼ぶにしても〜〜〜屋根屋さんか?下水工事会社?・・わからん?原因がわからへんからどこに頼んで良いのか?わからへん!

結局自分で排水口のパイプ異常かも??・・で此処を修理する段取りを考えた・・自分で!
それは新しいパイプを現在のベランダ部分に有る物の一回り小さいパイプをその中に入れてまして〜、排水口の位置口を確りコーキングして漏れないように施行する・・というものだ。
つまり〜〜現在のベランダ部分に通っているパイプを新しいパイプで水を通過させる・・っうことですな・
昔の仕事仲間の「大工」さんに「意見を聞くために現場を見てもらった!
こりゃ〜〜〜〜〜既存のパイプが割れとるで〜〜〜〜!
それで上記のパイプ補修方法で「良い!」って事になり・・工事を完了させて(自分でやった)後は雨の日に雨が漏らなければ・・OK!
すでに大阪は相当の「大雨」が降った・・・でも雨漏りはし無い。
どうやら〜〜上手くいったようだ。
これからも「雨漏りが」でなけれあば良いのだが〜様子見である。
台風見たいな横風の雨が降って「雨漏りが発生」したら・・今度は横の「瓦部分」なので〜こんどは屋根屋さんを呼びましょうかね。
こういう工事って微妙なとこがあって〜とんでもない業者がいたり、お金がかかるものだ。
今回の工事は自分でやって「5000円」ぐらいかな?
後20日ぐらいは梅雨・・雨も降る。。なんとか上手くいってほしいものだ。

雨漏り・・っていや!・・・ですよね。
やれやれ〜〜〜〜〜〜〜ですな?

今回の修繕で明らかになった屋根部分の工事のずさんな所も有って〜そこも一部補修をしました。
我家を売った業者は既に倒産しているのですが〜プロとして「手抜き」をしているのが判り・・残念な思いです。
手抜き=釘を打つ所を、打ち損じじて〜曲がったまんま・・にして打つてある。
・・・そんな箇所があるので、修理画像は載せません。
又機会があれば〜〜〜〜アップしますデス!



posted by 貝ちゃん at 12:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

イギリスがEUを国民投票で離脱か?

イギリスEU離脱.jpg
既にみなさん承知の通り・・イギリスがEUを「離脱」するか、「継続」するのかの?国民投票の結果「離脱」が半数を超えた。
この事に世界が驚愕しこれから欧州経済圏や引いては日本の経済が今後どう影響するのか・・けんけんがくがくの論議が起こっている。
数式市場の大暴落や円レートが一時99円台に・・。
この問題はいいろいろ複雑な事が多すぎて〜「良かった」のか「悪かった」のか?・・判断が出来ない!
実際「継続」を支持していた「キャメロン英首相」は辞任を表明した。
これから実際にイギリスがEUから本当に離脱をするのには、5〜6年の猶予が必要で、手続きとか?あるそうで・・「本当に離脱」をするのは・・其れぐらい〜〜〜先の話だそうだ。
大きな出来事が起きた事には違いが無い・・・これからは色んな人々の話が枚挙に暇が無い・・だろう。
今・・日本では東京都知事が辞任をして〜辞任に追いやった「都議団」も「お手盛りリのオリンピック視察」の案件に批判が出て・・「中止」をした。
そして世間は参議院選挙戦が口火を切って〜〜〜いや〜〜〜っいろいろややこしい事態ではある。
そうそう・・選挙のたびに言われる事がある。
「選挙で誰を入れても世の中変わらない!」・・・イギリスも正にそうした「どうせの論法」が覆されたのではなかろうか?
「どうせEUからイギリスは離脱できっこない!」・・しかし国民投票で見事・「・離脱の声」が半数をこえた。
予想外の出来事が起こったので世界の株安経済不安が起きているのだ。
拙ブログでのコメントはこの事実が果たして「良かったのか?」「悪かった」のか?・・・判らない。
しかし「どうせの一票」が集まれば予想外の力となって国を動かす事が判った今回のイギリスの国民投票の結果である。
今回の参議院選挙はかって無い程意義の有る選挙と成る。
★選挙って「どうせ誰が当選したって世の中変わらん!」とか言えない・・のである。
7月10日の投票率====まさか?70%越えにはなるまいが〜〜沢山投票所に行かれるのを願いたいものだ。
まさか???は・・無い?・・イギリスは其のまさか起きたのだから!

タイトルに「離脱か?・・としたのは、本日2016年6月25日現在イギリスはまんだ、EUの一員だから・・。


posted by 貝ちゃん at 22:04| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

2016年Gウィークが終了

■みなさんG〜ウィークお疲れ様でした。
我家は東京から二男君が帰阪・・今日は帰るらしい?
さて〜〜我家のG〜〜ウィークは、女房君が3月21日に捻挫をして〜〜〜その養生で何処も行かない!
道路で左くるぶし辺りを捻ったらしい・・。
その後腫れまくりで、翌日に医者に・・「捻挫でも重症」だそうだ。
足中・・あおたん=内出血・・だ。
最初は「松葉杖」・最近はやっと杖無し・・で、今日から会社が始まりました。
雨なので〜〜〜電車でいきました。
それまでは、自転車で行っていましたな。
先のくも膜下出血は予後良好では有りますが〜〜こんどは、「強い捻挫」。
流石に「何かA?お払いをしなければ〜〜と、いわれる始末!
しかしくも膜下出血も社会復帰して〜捻挫も「腱とか筋が切れない」でいるの〜〜〜これで済んで良かった感じではあります。
足の腫れも治まり・・痛みももう少しだそうだ。
今週木曜日には再診・・其の頃には足の「当て木」=足首が動かないようにする補助具・・も取れるだろう?
今月23日には夫婦で東京に行く用事があります。
其の頃にはなんとか?動けるかと思いますな。
東京へは娘の病気見舞いに行くのですが〜〜〜この1年昨年5月から〜〜〜〜、我家もイロイロ有って大波乱だ。
ま^〜〜〜〜っみんな生きているだけ儲け?かもしれませんな・
 今は女房君と娘が気がかりだ。
無事乗り切らねば〜。
人生いまさらながら〜〜〜〜イロイロありますな^〜〜〜〜〜〜。

posted by 貝ちゃん at 11:02| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

3月の懸案事項が終了

■今月は飼って無い程いろいろ用事が重なり結構しんどかったのだ。
@@3月11日
@@3月26日=長男の引越し作業
@@3月27日=田舎へ・・母の13回忌の法要があり、車で帰省
@@3月28日=私目の誕生日
@@3月29日=娘が帰省(東京)
・・・11日はネットで書けない部分が有って〜・・。
26日の引越しがきつかった!息子が自分で遣るからと言って〜それでも夫婦で応援に行った〜、病み上がりの身で・・やっぱ無茶だった:くも膜下出血・腰椎脊柱間狭窄症の手術後の夫婦にとって引越し作業の手伝いは無茶だな。
27日は車で田舎へ・東京の娘が運転・・これも前日に長男がひっこし作業で運転は無理・・。
なんか?無茶苦茶な・・野暮用となった。
しかしなんとか、引越し&法事を無事に済まし大阪にたどり着・・やれやれだ。
28日の誕生日会は流石にそれどころではなく、くたくた・・みんな打ち沈んだ!!
前もって「3月は大変だ」・・ってわかっていた以上に大変だった。
私もひさしぶりの運転でやばくなっている!
60歳からペーパドライバーを克服したとはいえ・・1年ぐらい運転から離れるとキツイぜぃ!
もう〜〜〜そろそろ運転はやめなければ・・無理やで〜〜〜。
ドライブは楽しいけど、レンタカーを返すと「やれやれ」で安堵・・自分が運転しなくても、借りた責任が有るので〜疲れますな〜〜〜〜。
安全運転
3月28日・・誕生日=なんか?凄い記憶に重い誕生日・・となった。
ケーキ無し、食事会無し。
しかし年だけは一つ増えましたな。

posted by 貝ちゃん at 21:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

パソコン遊びでなう〜でんな〜〜。

■2月も半分過ぎました〜幸い風邪も惹かずに過ごしている・・良い事だ!
私ももう間もなく70歳に手の届く頃となっています。
パソコンって何時まで遣っているのだろうか?
そう考えて・・久しいです。
ブログも何時までやっとるねん!!・・そう自問する日もありやした。
しかし此処へ来て〜、これは続けられるだけ続けなあかん!・・って思うようになっている今日この頃です。
指先を駆使(?)してキーを打ち!・・つまり来るべき時の「ボケ防止!」になるんとちゃう???
そうかんがえています!
・・・そうです。
パソコンをぼちぼち使って遊んでいたら〜結構ボケ防止になっているのんと違う?かな?
っておもうようになっています。
こんな拙い(つたない)ブログを観ている人は少ない・・ですが〜自己満足で行く・・。
それで良いのだな!

若い方はパソコン(スマホとか)で・・ネットを介してお買い物を便利にしておられます。
私はスマホは経費がたこつくので、ガラ系ですが〜〜〜〜、そやな〜〜〜パソコンでお買い物をした事が・・無い!かもしれない。
いや〜〜〜〜「映画の鑑賞券」や「宝塚の鑑賞券」はパソコンで予約して清算・・する・・これって〜お買い物したことになるんやろか?
う〜〜〜〜んっ!
そうや「競馬の馬券」はネットで購入しています。
これもお買い物の内に入るのやろか?
古い頭をひねくりまわして〜〜〜〜購入馬券が当たる様に、パソコンに入力し清算する。
何も何千円という大金を叩いて〜〜〜馬券を買わなくても〜ええねん。
100円から買えるから〜〜パソコン馬券は有効だ。
実際競馬場や場外馬券売り場に脚を運んで〜〜馬券を一枚「100円」で買うには、運賃「420円(大阪市バス)」+「お昼のラーメン代金600円」は最低必要だ。
その必要経費だけで遊べば良いのだな。
あわよくば・・それ以上に増える事も・・ある・・・極たまにではあるが!汗
これも「欲と絡んで」ボケ防止・・・になあるやもしれない・・多分?

あっそうや情報のスポーツ新聞紙代=120〜130円も必要だな。

情報誌無しでもいいのだが〜「トピックス」な情報をえるには・・必要だ・・当たるとは限らないが!

最近は郵便局が「競輪競争車券」を購入出来るシステムをアナウンスしている。
ヤフーニュースのページにも広告が出ている。

ネットでお買い物・・・いろいろ凄く便利になった時代に感慨している今日この頃であります。
ネットでお買い物・・でも基本は銀行に残高無ければ〜〜〜〜何も出来ない訳ですな〜〜〜〜あへ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!




posted by 貝ちゃん at 10:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

2016年立春

■春が〜〜〜〜〜〜〜〜来た〜〜〜〜〜〜〜!
どこに?
暦の上では本日が「立春」わいさ〜〜。
世間はいろいろ大変な事が起きています。
ビッキィーの「スプリング問題」「清原の逮捕」・・この先日本はどうなるの?そんな危惧を抱かざるを得ない様相。
もう来月には「朝がきた」が終わる。
えらいこっちゃ!
暖かくなる前に今年をどう〜生きるのか?考えとかないかんのに〜毎日が日曜日だ。
平日の日課はくも膜下・・の大病をした女房君を会社に送り出すべく、駅まで見送る事から始まり・・。
其の脚で公園を1時間ウオーキングして帰る・・かえってテレビの「朝が来た」を観て〜〜〜〜それから私めの一日が始まる。
ここんとこ「寒い」ので家で一人で暖房を使うと・・経費がかかるので、湯たんぽを朝に再度熱いのを沸かして〜〜〜入れ替えるのだ。
これで時間が出来たとき、ここにもぐりこんで暖を取る!
いや〜〜〜〜年金生活者の浅知恵ですな〜〜〜〜〜〜〜。
どうも====腰の調子が「負担を掛けると」いまいち・・調子がすぐれない。
痛み止めを飲むほどではないけれど・・。
これじゃ〜〜〜〜〜他所へいって仕事は無理だよな〜〜〜〜〜って自問している。
家で何か?出来る事はないか??・・・・かんがえているが〜〜〜〜かんが得ているだけ!
あ〜〜〜スプリングじゃの〜〜〜〜。
1年計画で腰の完治を目指している・・。
後3ヶ月・・で5月だ・・腰の手術以後1年を経過・・。
昨年の今頃は「痛い痛い痛い」で顔を毎日しかめていた・・。
それも今は薬を飲まなくても良いぐらい痛みは無い!
しかし負担を掛けると・・少し痛い・・やはり年か?
それじゃ〜それなりに何とかできること考えねばならん!
を考えている・・毎日・・考えているだけ!・・妙案が浮かばへん!アホやから・・あぁ〜〜〜〜〜。
スプリングスプリング・・やっほ=======ゆうとるばやいか?
ま〜〜〜〜〜夫婦でなんとか術後良好な経過である事は本当に有り難い!やっほ〜〜〜〜〜〜〜〜。
スプリングですな〜〜〜〜〜。
昨日の節分祭で張り切りすぎた・・腰が痛い・・・わぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
今日は頂いた御餅をぜんざいにして頂いた・・美味いしかし腰が痛い・・張り切りすぎた!!
楽しい事に参加をすることは良い事だ・・と思います・・多分。スプリング。。

posted by 貝ちゃん at 21:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

銀行の契約者番号(お客様番号)

■銀行の契約者番号(お客様番号)=10桁。
 この番号を使う事が出来て〜〜えっ?「契約者番号」って・・お客様番号・・って銀行の口座番号と違うんかな?
これは銀行で口座を開設した時に「暗証番号カードの裏」に記載されているそうだ。
えっ?暗証番号カード・・見たことがない?・・記憶が無い!
そこでこれも〜銀行で聞きに行って教えて貰いました。

★契約者番号照会の説明はこちらです。(三井住友銀行版:他行は其方を見てね)

こちらも詳しい説明は銀行窓口・・ネットで、お願いします。

しかし〜お客様番号って今まで使ったことが無い!
「本人確認」(特にネット上での使用:お店での本人確認は免許書でOK)に必要だそうだ。。あっ〜そうなんや〜。

いや〜〜いろいろ勉強になりますな〜。

posted by 貝ちゃん at 12:08| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀行の第一暗証番号

■銀行の第一暗証番号・・ですが〜これって何??
 お金をキャッシュコーナーで出し入れする場合に使う「4桁の暗証番号」とちゃうん?
私はこれで良い・・と思っていたら〜其れはそれで良いのですが〜インターネットでお買い物をしたりしての決済に銀行決済をする場合(クレジットカード決済以外)に必要となるそうだ。
この第一暗証番号は独自で四桁番号を設定しても良い・・バンクカード(通常のお金の出し入れ)の暗証番号と同じでも良いのだそうだ。
いずれにしてもインターネットを介して決済をする場合には「第一暗証番号」を設定登録をしておかなければ成らないそうだ。

★第一暗証番号の説明(三井住友銀行)はこちら・・です。

 その第一暗証番号の説明を銀行窓口で聞いて・・開設(変更?)してきました。
私は映画のチケットを買ったりする場合はキャッシュカード決済をします。
今後使う事が有るのか?・・でも出掛けて行って窓口で「第一暗証番号」の説明をして貰って良く解りましたし、勉強になりました。
この件での説明やご質問は該当銀行か、インターネットでお調べいただきますょうにお願いします



posted by 貝ちゃん at 11:51| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

宝塚歌劇チケットをWEBで購入

■今日は朝から我家は大騒ぎだ!
AM10時からの宝塚歌劇の鑑賞券をWEBで買うからだ〜。
女房君が4月からの公演チケットの購入をパソコンでWEBチケットを買うのだ。
こりゃ〜〜〜〜〜〜一大事だな。
女房君は宝塚歌劇が大好き・・行くのは一人・・。
さあ〜〜〜〜〜〜〜っ上手くパソコンで予約が出来るのか???
 9時半頃から準備・・・いざ!!10時か来た!
あぁ〜〜〜〜〜〜〜っなんやこれ〜〜〜〜。
画面には「只今申し込みが混んでいます」のアナウンス・・だ。順番に繋がるはずだ!・・はずだ。
平日のB席だからそんなに急いで買わんでもええんとちゃうん?
B席はいっちゃん安い2階席だ。
オペラグラスは必需品・・汗
1時間ほど待ってやっと〜〜〜〜申し込みページが開いた。
あわてて〜何度か失敗・・やはり!
おっちゃんやって〜〜あのな〜〜〜この前:出来たのとちゃうん?
・・・・・・・・・・・・・・・・・2時間ほど掛かってやっと席が決まり「購入」・・。
最後に本人確認でバンクの「ID」と「パスワード」の入力が要る?
えっ・・これって何??
何処に控えているのかな?
あぁ〜〜〜〜〜〜っこれを入力し無いと購入が確定し無い!
「メモ帳」をひっくりくりくり」して、やっと〜〜〜ID&パスワードを発見。
入力して終了・・・・やれやれ。。
あっ〜〜〜〜〜〜〜疲れたわぃ!
平日の末席ってそんなに急がんでも変えるぞ。
そんなこんなで〜午前中の我家は「宝塚」で大騒ぎ!
結局大阪国際女子マラソンを現地見学に行きそびれたな。
来年は行こう〜〜〜〜〜〜〜・
posted by 貝ちゃん at 21:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

杉原千畝(映画)を鑑賞

■評判の映画「杉原千畝:すぎはらちうね」を女房君と見に行きました。例によって〜映画「杉原千畝」を23日の祝日天皇誕生日に行くのでチケット取っといてや〜!
へな猪口おじさんがパソコンを繰って〜大阪ステーションシテイシネマで遣っている映画「杉原千畝」を予約した。
シニア料金1100円、23日はレーディー割引日なのでこれで一枚=合計2枚を席も決めて予約完了だ。
ご承知の様にこの映画は日本が戦中ドイツ軍に追われていたユダヤ人が海外に避難するために必要な「通過ヴィザ」を巡っての物語だ。
史的にナチスドイツ軍が繰り広げた「ユダヤ人大量虐殺」を背景に、ヒトラー率いるナチ軍の魔の手から逃げるためには海外へ!
日本を経由して外国に(アメリカ等)行くにはどうしても日本通過の「ヴィザ」(査証)が必要だ。
当時在日リトアニア代理領事だった「杉原千畝」さんが、領事館に押し寄せるユダヤ人にヴィザ(日本通過の査証)を発行したのだ。
当時日本政府はこのビザ発行は「許可」しなかった、日独伊協定が有ったからだ。
2100枚以上の査証を領事館閉鎖後ホテルや出発する列車の窓からも(史実)発行された。
よって家族も含めて6000人のユダヤ人が日本に逃れてナチのユダヤ人殲滅作戦の魔の手から逃れることが出来た。
映画では現在は4万人の「ヴィザ発給で難を逃れた子孫」が居ると記していた、しかし明らかな連絡等把握されない数字は、20万人以上がおられるそうだ。
戦時中に政府の意に反し沢山の外国人を救う事になったこの事実・・日本政府は戦後、日本政府の外交官に「杉原千畝」は居ない!・・と氏の存在をも抹殺してきた。
しかし2000年にはこの史実を日本政府は当時日本政府外交官に「杉原千畝」氏が居た事を正式に認め表彰した。
歴史の事実に元ずく話を映画に編纂する事は時間的に難しい面がある。

@ユダヤ人をヒットラー率いるナチスドイツ軍は何故?殲滅する暴挙に及んだのか?
@ユダヤ人とユダヤ教・・キリスト教等欧米諸国の宗教問題
日本の家には「仏壇」と「神棚」が同居しているのが〜普通にある。
しかし外国では宗教に対して崇拝以上の強烈な信仰心が有る・・「宗教戦争」と称される様な戦いだって起きている。
我がへな猪口な頭を逆立ちをしても理解出来ないほどの歴史的な背景と、人々の思い入れが有る。
「子々孫々」・・日本にはそんな言葉が有る、そうした歴史的史実がこの映画の背景にあることは否めないのだろう。
わたくし的にはもう30年前から「杉原千畝」氏という日本政府の意を曲げてヴィザを発給し6000人のユダヤ人を救う史実が有った事は知っていた。

映画が終わって勢作テロップが流れる〜〜〜〜〜〜〜、普通この頃になると場内は暗いのに席を立って帰り支度をする人が居るものだ!
久し振りに中身の濃い映画を観た。
映画:杉原千畝・・場内が明るくなるまで満席の客席から誰一人立つ人が居なかった事を書き添えよう。

☆追記
この文章は、拙い小市民の私の浅い知識(感想)で書いています、重大な歴史的史実とは誤っている部分(見解の相違)があるかも知れません。
その際には各自で、検索されてご理解されますように。
posted by 貝ちゃん at 16:31| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

湯たんぽ参上

■我家の寝る時の暖房は今・・巷で密かに人気が出ている「湯たんぽ」を使っているのでございます。
「湯たんぽ」//ご存知でしょう?
お湯を楕円の器に入れて布団に偲ばせ・・それが朝まで足元を暖めてくれるのでございます。
ま〜我家的暖房費を節約するべく・・エコな手段である。
しかし・・今年はオラが昼間にもお家にいるので暖房が必要なのであります。
寒い日に火の気の無い部屋に居れない!
そこで今年からは朝に起きて再度熱いお湯を「湯たんぽ」に注ぎ入れなおす・・そうすると暖房費も節約できて・・足を布団に突っ込んでテレビや本を読める。
一人で部屋をエアコンで暖房すると・・エコにならない。
これでことしの冬は暖かく過ごせるぞ。
先人は寒い冬を過ごす知恵が半端無く優れている。
パソコンをするのにも〜足元に「湯たんぽ」を毛布で包んで〜そこに足を突っ込んで・・・温いで(ぬくい)〜〜〜〜〜〜!

湯たんぽ万歳

☆追記
湯たんぽに入れるお湯は石油ストーブに大きめのヤカンを使って(5リットル?)沸かしときますな。♨


posted by 貝ちゃん at 20:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする