2014年08月27日

家族の晩餐

■大阪の我が家族は現在4名だ。
5月から怪我の快癒のために帰郷していた娘っちが明日東京へ帰る。
痛めていた足もほぼ快癒したので再度・・東京で「夢」を求めての船出となる訳である。
・・で、急に晩御飯は一緒に外食・・って事になりファミレスで食事。
我家は余り外食をしないのだが〜4名の家族が夕方三々五々・・集まった。
暑い時期にクーラーが入った所での食事は有り難い!

昼間=娘は荷物を纏めて〜東京へ送った。
借りてあるアパートへ発送だ。
独り身でもダンボールで10個は有る。
私は昨日の「給湯器」の工事完了に伴って最後の費用を納入しに出掛けた。
我が家は明日から又新しい形の生活が始まる。
本日の大阪は日中33度・・東京は22度だ!
この気温差・・・娘に言っておかねば・・。
posted by 貝ちゃん at 22:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

給湯器を設置工事終了

■6月中旬からなんだ&かんだで往生していた我が家の「給湯器問題」。
昨日26日にやっと設置にこぎつけ・・問題解決に至りました。
2ヶ月間・・給湯器が故障してお湯だ出ない!給湯器を考え続けていました。
実はこの給湯器は我が家に付いていた給湯器では無く・・知り合いの所に有った固体としておきましょう。
5箇所の業者に「見積もり」を依頼し・・・七転八倒した・・今回の給湯器買い替え問題・
お陰で給湯器に関するいろいろな事情を勉強できました。
業者の事、値段の事、製品の事、たかが給湯器・・壊れたら何の役にもたたん!
壊れた給湯器は製造して二十二年が経過した代物・・まずはこの同じ形が・・無い!
製造中止。
固体の厚み、t=が100ミリ・・これが無い!のだ・・な。
現在は170ミリ・・これが現在の厚み・・。
これが今回の給湯器買い替えに2ヶ月掛かった原因だ。
部屋付け・・ここに厚みの厚い個体は取り替えられない。
何処を探しても・・100ミリの厚みの給湯器は(最近製造)無いのだ。
次は170ミリの給湯器を何処につけるか?
1回から2回に変更・・ガス・水・お湯のパイプラインを1~2回に延長工事をする事になる。
なんだ&かんだ・・で問題山積の今回の給湯器買い替え問題。
今回一応前回並みに給湯ラインは回復したが〜これで全ての「お湯まわり」の問題が解決した・・訳ではない。
とりあえず・・前回並みに回復しただけで・・今後起き得る水周りを全てクリア〜したものではない。
代物家電って壊れるときは同じ時間・・って恐ろしい格言が・・ある。
他の代物=======なんとか暫く無事でお願いしたいものだ・
とりあえず2ヶ月間==お疲れ様でした、貝ちゃん。
posted by 貝ちゃん at 15:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

給湯器設置終了

■6月半ばから故障していた給湯器の設置が終了しました。
2ヶ月程掛かった・・う〜んっいろいろ
アクシデントが有って〜やっとって感じだ。
おかげさまで給湯器の修理に関する事情とやらを勉強出来ました。
@機種の問題
@価格の問題
@業者の選定
@給湯器設置の問題
@工事日の問題
早い!安い!・・ってどう?
昨日は朝から地震・雷が有ってお天気は?
何とか?雨知らずで工事が出来た。
機械物は当たりはずれが有るというけれど・・まんずは設置まで扱ぎ付けて〜やれやれだ!
さぁ〜〜〜〜〜これから工事代金の残り分を支払いに行かねば!!
posted by 貝ちゃん at 09:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

アドウエアーyontooを完全に削除する方法

■なんか?難しいタイトルであるな。
アドウエアーyontoo(ヨンツゥー)を完全に削除する方法・・これは私のパソコンに2ヶ月前から表示されるようになった「アドウエアー(ソフト)」無料で広告を配信するソフト」である。
害が有るか?無いかより・・表示されると「うっとおしい!」のである。
つまり・・ウイルスソフトの購入を勧めているのだが〜、「購入するまでこのアドウエアーは消えない:多分?」。
Cをシャットダウンしてもこのソフトが起動したままなので、「シャットダウン」をPCがしないのだ。
よってPCを終了させるためには、常に手動で「強制終了」を余儀なくされる。


☆この問題を検索すると結構みなさんお困りのようで、イロイロ対策がヒットする。
私はユーチューブ(YouTube)に有った「アドウエアーyontooを完全に削除する方法」を参考にして完全に削除出来た。
多分?後日再度このアドウエアーが表示されたら失敗なので、この投稿は削除します)☆削除の方法は、検索キーワード「Yontooが削除出来ない」から検索する。


☆「Yontooというウイルスソフトが削除できません、フォルダーごと削除・・」をクリックして、
lobit Uninstaller2,1,0,71をダウンロードして・・。
この方法で巧く削除出来るかの責任は「ご自信」での責任で行って頂きますようにお願いしますね
以上
宜しくお願いします。

■ 注意 ■
この投稿にある内容でご質問や疑問・アドバイスには、私はパソコンの初心者であり、たまたまこのソフトで「削除出来た!」だけの事なので一切お答えやご返事は出来ませんのであしからずです。
■You Tubeのofficemiyajima様 お世話になりました、ありがとうございました。
posted by 貝ちゃん at 21:21| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

暑い!です。

■八月も一週間が過ぎ・・毎日暑いです。
みなさんお元気ですか?

梅雨時からの暑さで、流石の貝ちゃんも体調維持に四苦八苦・・していますな。
しかしまんだ「壊れて!」いません。
しかし園芸物の「キュウリ」や「トマト」瓢箪・茄子が既に撤収したものや、暑さで不作の物が有ります。
瓢箪も30個
ブラ下がっているものの〜半分は完熟を待たずに====樹が枯れてお陀仏状態と推測されます。
今年は豊作だと〜思っていたのに残念です、早く枯れ上がるったのはなぜ?
台風11号が来る前に完熟している数個を収穫しようと思います。

確か?
今日明日が立秋ですね・・みなさんごきげんよう〜あれっ?
posted by 貝ちゃん at 11:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

3ヶ月を経過

■5月から7月までの3ヶ月が経過しました。
仕事の事や私用な出来事が様々に有って結構大変な3ヶ月だった。
既報のごとく「生きているだけで大儲け!」なのでありますが、明日から8月で暑さも本番。
この先何が待っているか解りませんが、懸案の「給湯器問題」もやっと入り口に辿り着いた。
1ヵ月半ほど無駄な動きに終始したものの、良い人生勉強が出来たかも?
後は実際の工事日程が決まれば・・。
いや〜っ人生イロイロ有りますな~!
2014年も後半に入っているのでありますが、この先何が起きてどう展開するのか解りません。
検討も付かない!
私の小さな人生の出来事・・何が起きるか?・・わからんな〜〜〜。
家族がまんずは健康で過ごせる事を願いつつ!!

皆様=暑いのでご自愛くださいな。
その内良いことも紛れ込んでくる事を願って・・。
posted by 貝ちゃん at 13:22| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

30年ぶりの体重59.5キログラム台

■5月から新しい仕事に就いた時、体重が66キロ有ったのです。
ウオーキングや自転車に乗っていても、なんか?「重い!」そこで一念発起。
体重を60キロギリギリまで減量する・・を決意した。
そこで現在2ヵ月半で60キロを割って〜50キロ台「59・5キロ」になった。
朝は牛乳+コーヒー、昼は半分よる半分・・で、運動ってゆうか?筋肉の衰えを気にしながら〜やっと、目標値にきた。
しかし体重は減っても〜思った以上に減らないのがお腹周りだ!汗
多分:胃も小さくなっているだろうから、之からはこの体重を維持しながら、ウオーキングを続け、筋力の低下も防ぐ事で健康を維持しようと思います。
@@減量って・・。
食べる量以上に動いていたら〜やっぱ自然と体重は減ってくるものなのですね。
今朝も山登りのウオーキング・・でも途中で雨が降ってきたので〜帰った。
梅雨はまんだ明けぬようですな・
posted by 貝ちゃん at 09:04| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

なんだ&かんだの7月です

■この2週間は結構バタバタした日程が待っている。
例の給湯器の設置が始まる。
しかし?天気予報が・・悪い!
金曜日を日程に入れているのだが〜台風8号が気になる!!
う〜〜〜っどうするか?
来週に日延べするか?
もう1ヶ月近く予定が滞っているぞ。
あぁ〜〜〜〜〜〜〜っ台風来るんやろな〜〜〜〜〜〜〜。
来週にしても梅雨は明けて無いし〜雨&雨。
ふうっ!
posted by 貝ちゃん at 10:30| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

ガス給湯器が壊れた!

■シャワ〜とシンクの給湯器が不具合を発症。
湯が水になったりするのだ。
午後からガス屋さんに点検をしてもらうも、使用年数が〜二十二年だそうで、寿命か?
シャワ〜を使っていて水が出たらまずいんだよな。汗
新しいのを設置しなければならないのだが〜大阪ガスだと、高い!
製造メーカーで他の品物をこれから探さねば・・。
何処か安価で段取り出来る手立ては無いものか?
シャワ〜とシンクの給湯器で20万円(予想)は痛い!
あぁ〜〜〜〜〜〜〜っ!
風呂がまの湯沸しは無事なだけに〜全部を給湯する機種に変える訳にもいかないしな〜〜〜〜。
探さねば!ふらふら
posted by 貝ちゃん at 21:06| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

カタツムリ様が通る

CIMG9620.JPG


■土曜日の大文字山ハイキングの道中で我がへな猪口夫婦をお出迎えなさったのは時ならぬ「カタツムリ様」でした。
もう直ぐ来る梅雨の時期の主、お出ましが早いように思われますが・・久しぶりに見た感じがします。

♪遣り出せ角出せ頭出せ・・そんな歌が有った様な?
posted by 貝ちゃん at 21:33| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

筋肉痛でごわす!

■弱り目にたたり目って・・有りますよね。
昨日はバイトで「頑張った?」ので今日は腰から下が激しい「筋肉痛」です。
かなわぬ重い物を持っての筋肉痛!
先日ハイキングで400メートルの小山を登った時には、全く筋肉痛が無かったのだな。
それは毎日ウオーキングで小さい山を登って居たから〜そうなんだ!・・って思っていました。
しかし・・今は久しぶりの〜「アイテテ・・」ゆうぐらいの〜筋肉痛が!
午後から女房君と卓球へ・・ここでも球を拾うのにも「アイテテ・・」いや〜今日は散々調子悪い!
2~3日は治らへん・・かも。
新しいシフト仕事にも入ったし・・之からは「バイトは無理」っうお知らせアナウンスかも?
久し振りに「痛い!」を感じた貝ちゃん・・でした。ふらふらバッド(下向き矢印)
posted by 貝ちゃん at 19:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

45日連休が終了

■なんだ&かんだで前職が終わって45日が過ぎた。
明日から又新しい仕事が始まる。
バイト仕事とはいえ、この年で又初心で新しい環境を制覇しなければならない。
どうなるか?
なるようにしかならへんのやろけど・・良い人に巡り合えたら良いのだが~。
この間=一ヶ月半の休養・・なんか?バタバタ過ごした。
バイトも3日半・・こなした、これが多少の収入で気持ちが楽に居なった。
仕事を探す事は1ヶ月・二ヶ月は直ぐ・・過ぎる。
明日から次の仕事を模索せねば・・。
あぁ〜〜〜〜〜〜っ。
posted by 貝ちゃん at 22:21| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

恋するフォーチュンクッキーAKB48

■最近気になる歌が・・ある。
若い人に大人気のAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」だ。
確か?今年のセンバツ高校野球の行進曲にもなったのかな?
この「恋するフォーチュンクッキー」をYouTubeでよく聴く所となっているのだな。
孫みたいなお嬢さんの集団の歌を何故今になって聴いているのか?
私は最近の若い人向けの歌は、殆ど「聴かない人」であった。
それは〜!
@歌詞が丸で解らない!何を歌っているのか?
@16ビートで曲の何処から入っていいのか?解らない!
それはある時期、ある種作曲家が席巻していた時代が有ったからだ。
その作曲家が廃れ・・時代は変わった。
AKBというお嬢さんの集団をプロデユースしたのは年配者だし、歌の歌詞のスタイルも変わった。
それが「「恋するフォーチュンクッキー」・・私にしても歌っている歌詞が解る。
曲のテンポもゆっくりで良い!
若い方の圧倒的な動きが清清しいではないか?

それに私めがこの頃この曲の良さを耳にするに付け気がついた・・のだな。

「恋するフォーチュンクッキー」
若い方に指示される素晴らしい曲だ。

そこでフォーチュンクッキーってどういう意味?って我が息子っちにメールしたらば、「占いクッキー」だそうだ。
そういえば歌詞に「占ってよ!」ってある。
何かの占いをお菓子を並べて〜占うんだろうな?・・たぶん!
お魚クッキーとか?動物クッキーとかを使って〜人生や願い事を占う。
箸が転んでも楽しいのは若い世代・・クッキー占いは若い方の独壇場かもね。

大吉が出ますように・・えっ?
posted by 貝ちゃん at 22:57| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

バイト仕事終了

■先週木曜日に急遽入ったアルバイト仕事が日曜日を挟んで今日で一応一区切りだ。
3・5日の仕事だ。
3月15日から「仕事なし!」状態だったから助かった。
今のバイト仕事は次の仕事の間に「就労」の感覚を失わ無い・・それに大変有効だと思っています。
やっぱ30〜45日も仕事をお休みすると、次の仕事に就くとき結構気疲れするものだ。
人様に雇われて一日びっちし仕事をするって、「有効」だと思うのですな。
まして日給でお金も貰ったるんるん
無論女房君にその全てを渡した事は言うまでもない!!

明日はお休み!
ちと畑仕事&ウオーキングを・・しよう。
そして5月からの仕事の段取りを・・しようかな?

お疲れ様===自分に!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 20:06| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

お仕事日和

■先週の木曜日頃から何故か仕事が巧く動き出した。
来月からのバイト仕事が決まり来週からは先方と渡りを付ける所まできた。
何時から来るのか?の打ち合わせと顔見世だな。!
全く新しい仕事なのでそれなりに緊張はするものだ、金曜日に面接と講習も終わった。
木曜日からは先月にもやったバイトが入って、明日・日曜日も仕事が出来る。
なんか?順調に「仕事」が動き出した感がある。
3月15日に「解雇」されて、一ヶ月は収入が減るので、今回の4日間のバイトはメチャ嬉しい!
女房君に収入が減るので「申し訳ない」気がしていたのだが~、何とか4月は乗り切った感じですな。
有り難いこってすな。
毎日一日ブラブラしているより、やっぱ仕事をしている方が充実している。
しかし「就労」出来る機会がなければ、どうにもならない。
もう大分前から「仕事ないですか?」ってアチコチにお声がけはしていた。
ハローっワークや新聞広告のワーク探しもしていた。
本当は自分家で出来る仕事が有るといいのですが〜、贅沢は言ってられない。
新しい仕事を覚えて次のステップを歩む・・いよいよ始動した感じがする。
ここ3日間「ウオーキング」はお休みだ。
バイトが終われば又再開せねば!
posted by 貝ちゃん at 21:35| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

就活を中止しますね

■昨報で自称「就活浪人」の私めでありますが、今日はこの「就活」を中断します。
5月からの仕事が入った・・のです。
又1ヶ月に十日ほどのバイト仕事ですが、この年で仕事がある事態有り難い事です。
シフト制の仕事で、以前には土日祝日仕事で平日休みでしたが〜このシフトは以前の仕事で慣れているのですな。
4月が後2週間ほど残っています・・就活をせず園芸に精を出せそうですな。
やれやれデス!
posted by 貝ちゃん at 19:53| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

貝ちゃんの誕生日自分におめでとう♪

CIMG9922.JPG


■今日3月28日は私め貝ちゃんの66回目の誕生日であります。
夜に在阪の家族3名でささやかに焼肉会を開いていただきました。
ありがとう。
プレゼントはウオーキングシューズを新調、今まではハイキングシューズで少し「ゴツイ!」感じだったのでこれで少しは軽やかに歩ける。
昨日在阪のラジオ局に今日の私の誕生日を自分で祝ってコメントを送信していたのね。
この番組は当日:3月28日に「何かの記念日」になる人が、ラジオ番組で紹介お祝いをしてくれるっていう、趣向の番組である。
MBSラジオの午前10時半から・・之に、多くの本日記念日を向える人に合わせて、私の名前と誕生日のお祝いメッセーも紹介されました。
自分の名前がラジオから流れるってええですな〜〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)
「自分にお祝い!」だった訳ですが〜自分的には素晴らしい誕生記念日になりました。
今日の番組に今日==間に合うか?って思っていましたが・・よかった、感激しました。
自分で局にメールを入れて自分の誕生日を祝う・・こういうのって結構好きなんですよね。

そんな訳で文字道理イロイロ素敵な自分の誕生記念日になりました。
みなさんありがとうございました。
posted by 貝ちゃん at 19:50| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

バイト稼業

■15日で終了した先のバイト以後九州旅行も終わりこれからの仕事・・どうしょうか?
って考えていた所ひょんな事から3日間の臨時バイトが有りました。
今日で3日間を終えたのだが~これが旅行でお金を使い過ぎて〜「金欠」の所での臨時収入が入った。
今4月からの増税に向けてお買い物でお金が出て行くんだよね!!
オラも旅行のお土産を買いすぎて月までヤバイ状態・・だったのだ。
工業的な仕事だから自給もそれなりだ。
いや〜っ「臨時収入」って3日間終了後に現金で入ったのでメチャ有り難い!

明日からは又以後のバイトを就活せねば。

1年振りの技術職だったのだが〜「感が鈍って居ない」のを実感出来た。
そういう意味でもお金以上に有り難いバイト仕事だった。

さぁ明日は少しゆっくり骨休みして、月曜日から頑張ろう!!




posted by 貝ちゃん at 21:16| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

日は落ちて〜

CIMG9719.JPG


■きょうは3月11日、大震災以後3年の年月が流れた。
余りにも大きな地震災害とそれがもたらした「原電事故」、余りにも大きな災害は復興の言葉さえ遮る。
大阪は福島から700キロ離れているそうだ。
東北からは1000キロ・・それでも揺れは響いた。
新たな気持ちで「がんばろう にっぽん」を考えたい。
合掌


■後1週間ほどで仕事をクビになる。
何とも残念な!・・それでも15日以後は来る。
原付自転車の保険が切れるので「名義書き換え」と更新の準備をしている。
府税事務所で「名義変え」をした。
弟から兄への変更だ。
@明日は所得税確定申告書の提出
@15日からの九州旅行の準備と旅行参加
@ブログの移転(之は済んだ)
@原付保険の更新(25日までに)
そして18日以後の就活
・・・他に忘れている事は無いかな??
そうだ3月はオラの誕生日月なので、電気屋さんへ行って「誕生日プレゼントのポイント」300ポイントを貰いに行かねば!汗

いろいろチエックしながら〜消化せねば。


posted by 貝ちゃん at 21:45| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

啓蟄(けいちつ)

今日は土の中にいて、冬眠していた「虫さん」がいよいよ暖かくなるから、出なければ。
ゴソゴソ・・はいでるのが啓蟄だ。
しかし偉い寒いやん。
朝の気温が1度・・上が10度あらへんねん。
来週半ばまでこの寒さが続くそうだ・・ブルッ!

★この投稿文字サイズは「B」(太字?)でアップしますな。
posted by 貝ちゃん at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

稀勢の里関

■大阪に春を呼ぶ大相撲大阪場所が間もなく始まります。
9日の日曜日からでしょうか?
わが町には築港高野山に「田子ノ浦部屋」が毎年陣を張ります。
昨年までは「鳴戸部屋」として親しんできたのですが、今年は「田子ノ浦部屋」となっています。
同部屋には大関の稀勢の里が在籍し今場所も健闘が期待される。
しかしもう一歩って所で残念な事が多いのが昨今である。
期待が大き過ぎるのは世の常・・此処を乗り越えなければ「横綱」は厳しい。
やはり同じ区内で部屋を構える力士には頑張って貰いたい。
先人の横綱が超えてきた大きな試練を力ずくで奪い取るほどの闘争心が、試練の壁を越えるエネルギーになると思います。
「大物食い」の力量を今場所の土俵全体に発揮できればおのずと結果は付いてくるのかもしれない。
昨日の夕方海遊館に行くべくチャリンコで向かうオラが丁度「田子ノ浦部屋」宿舎の築港高野山前で、偶然「稀勢の里関」と付き人の若い衆とでくわした。
あっと思ってタクシーに乗り込んだ人・・稀勢の里関だった。
彼は土俵を離れると「やさしい人」って感じなのね。
「吹っ切れた相撲」で大阪の春を沸かせてほしい。

posted by 貝ちゃん at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

Gメールアドレスを取得

■今3月に向けていろいろ問題が発生している貝ちゃんでありまする。
勿論このブログの移転作業を来月に向けてする・・のも有ります。
きょうはその為にメールアドレスを新規にGoogleの「Gメール」を取得しました。
実はパソコンのメルアドは数個有るのですが~いかんせん使ってない!
偶にアクセスしてらば、ID何かをむちゃくちゃ入れて〜「アクセスの回数が多すぎます」・・で。開けない状態になっていました。
携帯メールは今は女房君と毎日のように使っているのですが〜パソコンは殆ど「見ない!」「開かない!」。

新しいアドレスを取得するには前のアドレスに「本人確認」の為のメールが送られる・・それをオラが開けないので・・「新規の取得」が出来なかったのだ。

きょうはこのブログの「リンク元」を観ていたら〜ヤフー様やau様が・・Google様も有ったのでそこからアクセスして〜「メールの取得」作業をして取得に成功したものだ。
やれやれだ!!
これで後は「貝覧版のチラシ」を「Seesaaブログ」に移転手続きをするだけだ・・よしよし!

3月までにイロイロ問題が発生している・・今日は「メール」問題が解決したのでホッ・・である。



posted by 貝ちゃん at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

小さいおうち

■映画「小さいおうち」を観に行きました。
戦前戦後の恋愛事情を現在からタイムスリップさせた物語・・山田洋次監督の最新作だ。
「東京物語」を先日何度も何度も観て感動しきり・・この度テレビで放映されるのが楽しみだ。
戦前東京の赤い屋根のおうちに奉公するそこで繰り広げられる「恋愛物語」
見ごたえの有る作品となった。
帰ってからネットで映画解説者による「ネタばれ!」を観ていた、「東京大空襲」に遭った「小さいおうち」を後に訪れる奉公人。
「見渡す限りの焼け野原」・・そういう解説・・しかしこの説明の映画の中での描写が〜無い!
オラはオリンピックを早朝テレビを見ていて、眠くてこの場面を見逃したか?
女房君に聞いてみた。
「見渡す限りの焼け野原」・・そんなん無かったで〜〜〜、やっぱ。

試写会の解説と実際の放映内容が違う・・そういうのって、偶に有るらしい!!
役者の皆さんの見事な演技は賞賛されましょう。
達者な邦画・・此処に有り・・そう実感する名作だ。


posted by 貝ちゃん at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

ソチ冬季オリンピック開催

■首都圏が大雪だそうだ。
積雪20センチ以上を記録し明日までこの寒波(雪)が続き、予定の東京都知事選挙で足元が疑われる。
気をつけて行動されましょう。
大阪も2センチの積雪を見た。
今日は仕事がお休みだったのだが〜恒例の早朝ウオーキングは流石に休んだ。
木製の階段が良く滑る・・からだな。
午前1時過ぎからロシアの「ソチ冬季オリンピック」が開催した・・しかし何故かこの開会式の中継をテレビで見ることはなかった。
ソチの時差は5時間・・・事前にソチの治安や警備のニュースを見ていて、「オリンピック」を開催する状況で無い報道に感化されたようだ。
ワクワク感が無くなっていたとはいえ、イヨイヨ・・オラにもこうしたイベント好きも焼きが廻った感が否めない。
競技が始まって競技の模様が放映されると、変な「報道」が嘘のような素晴らしい大会や試合が行われている。
しかしこの裏ではロシアの面子を賭けた超大な警備網が効を来たしている事はいうまでもないのだろう。

今は平日休みが有るので今後は「競技の放映」を観ましょうぞ。

オラはあんまり「メダルが何個?」っうのが好くない

選手には持ち味を十分に発揮して、プレッシャーに負けず大会に参加している事を楽しんでほしいですね。




posted by 貝ちゃん at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

近況報告

■近況報告って大げさなんですが~一月もあっという間に・・過ぎ去っていきます。
ブログの更新もままならない!
20日頃から「バイト仕事」のシフトが立て込んでいましたな。
二月からは一転「黄金シフト」になります・・つまりゴールデンウィーク並みの休日(5連休8連休)がバンバン入って来ます。
そういうシフト体制が待っているのです。
体が鈍らないように(なまる)体力作りはチョコット気をつけたいところではあります。
何の仕事をしているかは書きませんが、「年寄り仕事」であることだけはいえますな。

休みの日は「ウオーキング」に精を出して足腰のケアは、朝の寒さにめげずに頑張りたいと思っています。

☆肘(ひじ)&膝(ひざ)の痛いのは完治している。

毎日歩いているといつの間にか病院にも行って治療をしていないの、に治っていました。
今は体重を4キロ減量・・之に挑戦しています。
之は体重を落とす・・だけではなく、「筋肉」を落とさずに体重を減らす
これをやりたい・・とおもいます。

来月に入れば又ブログの更新もします・・多分?

お互いに「風邪」等には気をつけましょうね。

posted by 貝ちゃん at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

結婚37周年記念日

■ 昨1月14日はオラ達へな猪口夫婦にとって37回目の結婚記念日でありました。
平日で女房君がお仕事なので、特に内輪のイベントが無いままで何時も道り経過したわけであります。
オラは一応安い花を買って来て花瓶に!
昼間は一人で「四天王寺のどやどや」を観に行き、帰りにケーキ代わりに「551」のあれ・・・を携えて帰宅。
丁度女房君の帰宅時間が最寄の駅(弁天町)でGoodになりそうなので、待ち合わせて、帰って来た。
我が家でも家族の誕生日と夫婦の結婚記念日は一大イベントなのですが〜やっぱ「結婚記念日」は別格で・・忘れそう・・今回も・・だった。

その結婚記念日に行った四天王寺はオラにとっては人生の大きな節目となる場所でも有るので感慨は大きいのであります。
先の大戦の終盤にオラの母は友達と空襲が続く大阪の四天王寺に避難しておりまして、丁度五重の塔の下ですね、母が友達に言ったのだそうです「此処は目標にされて危ない!」のでと・・友達の手をとって五重の塔の場所から離れたそうです。
その後爆弾が五重の塔に当たった・・・オラの運命は母と共にその時点で終わっていて、今の家族はいなかった。
そんな話を大昔に母から聞かされていたのです。
本当の話か?定かではありませんが、話を聞いたのは母が4・50代の時だから〜まんざら「ボケ」てもいた話しではないかと思います。
何かのチョットした弾みで狂う人生・・よきにせよ、あしきにせよ、今あることは素晴らしいと考えて残りの人生を夫婦で家族で楽しみたいと思うものであります。

「四天王寺のどやどや」では数百名の中学生高校生がフンドシ姿で世界の平和と五穀豊穣・大漁を祈願して、般若心経を合唱・・荘厳な光景が寒空の大阪に・日本に・世界・・・に響き渡った事はいうまでもありません。


posted by 貝ちゃん at 12:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

十日戎の本戎ですな

■今朝の大阪は寒かったですね。
最低気温が「零度」最高気温が6度・・そんな大阪は(関西)十日戎の本戎だ。
華金で明日はお休みという方も多いかな?
我家は「宵戎」の昨日家族5名で今宮戎に出かけた、平日なので若干人では少なめ?だったかもね。
恒例の新世界の「串かつ」を「てんぐ」で賞味した。
ここでも余り待たずに入店した・・何時もは相当の待ち時間は覚悟・・でもラッキーではあった。
今日は東京から帰っていた二男君と娘っちが帰った。
娘っちは昨年2月頃に骨折をして、治療と養生を兼ねて帰阪していたのだが、これが意外と完治に時間が掛かって・・何とか回復しこのたび二男君が帰る時を合わせて一緒に東京に帰った。
女房君が寂しそうだな。
朝12時前に家を出て先ほど「21時40分」に東京に着いたと・・メールが来た!
大体10時間・・掛かっての旅行だ。
「青春切符」を使っての移動は運賃が東京⇔大阪は2300円位?かな?
安いけど〜時間が=====掛かる。
お疲れさま!
そんな訳で今晩から又平素のスタイルでの生活が始動・・した訳である。

商売繁盛で笹持って来い!

十日戎は明日が「残り福」・・次は「成人式「節分」・・今年も始まりましたな。



posted by 貝ちゃん at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

親戚新年会&宝塚に行くの巻

■例年新年の2日か3日は「親戚筋の新年会」である。
早い話がばあちゃん(義母)ちに集まって今年も宜しく〜・・って訳だ。
今年は大阪のメンバーだけの集まりなので、「良い集い!」となる。
何が良い集いか?・・余りお酒を飲まない・・飲み過ぎる人が居ないので、穏やかな~気楽な新年会である。
お年玉を貰う子供の居ない新年会、テレビの無い部屋だったので「食べて」「ゴロ寝」・・・気を使わない良い会だ。
来年もばあちゃんが元気でみんな集まれる事を誓って散会。

4日は女房君と娘が「GOGO宝塚歌劇」。
なんでも宝塚歌劇100年記念だそうで・・チケットを買う為に(当日立ち見席?)朝早くから出動だ。
15時の公演・・オラにはお誘いは・・無かった!
今頃は15時の開演を前にウキウキワクワクだろう。
・・切符は買えた様だな。グッド(上向き矢印)




posted by 貝ちゃん at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

お餅搗き大会

■29日は我が家では吉例の「お餅搗き!」・・でした。
搗くっても電気的に「蒸す」「搗く」をしてくれるものだな。汗
2升のもち米を使用・・半分は白餅で、半分は餡子入り(あんこ)で「ヨモギ餅」。
ヨモギはオラと女房君がハイキングに行った時に「摘んだ」物を蒸して冷凍しておいたものだ。
何処で採取したか?・・忘れたな。

暇人3名で丸めて・・持ちつきが終了。
早速搗き立ての御餅をほおばる・・これが〜こたえられまへんな〜。
美味い!
商売物では無い御餅・・水も余り打たずに・・確り歯ごたえの餅が出来ました。

早速ばあちゃんとご近所におすそ分け・・。

我が家は餅が好き・・これで足りない分はスーパーで買ってストーブで焼いたり、鍋物の時餅を入れて食べます。

あっ!間違った市販の餅はスーパーでは無く、2キロほど離れた繁栄商店街の商店で売っている餅を買います。

餅粉を使わない、水も余り打たない餅・・こだわりの御餅ですな。
今朝もストーブで早速「ヨモギ餡入り」の餅をストーブで焼いて食べましたな。

やっぱ日本人で良かったな・・ですね。



posted by 貝ちゃん at 12:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

年賀状出したぞ

■今年はあれだけお休みが有ったのに〜年賀状の製作は、遅れに遅れた。
結局間際の本日製作完了となりました。
しかし出来栄えは気合が入って無い分・・巧く行かなかった。

☆色が薄い=インクを交換でも黒が巧くいかへん
☆住所印刷=同じ物を2枚印刷・・慌てて〜中止し凹む!!

枚数の設定を間違ったようだ、女房君にそれって「ケアレスミス」やね?って言われて凹む!

しかし今日は枚数も巧く行って・・オラの分はポストへポン・・した。

さぁ〜〜〜〜〜これから我が家流餅搗が始まりますな・・っても電気的に「餅つき機」での製作だ。
女房君の指示の元・・手伝うだけだね手(チョキ)るんるん

美味しい搗き立ての餅が食えるぞ!!
天気も良いので頑張らねば!
posted by 貝ちゃん at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

年賀状の作成も・・・

■やっと吉例の年賀状の製作に取り掛かった訳でありますが〜。
なんせプリンターを稼動するのは「年一」のお仕事故の「不安」がヨギルわけですな。
それは〜〜〜〜〜インクが自然消滅してしまう事です。
蒸発・・するのです。
大体例年6・70枚を作るのですが〜それ以後はほとんど稼動が無いプリンター。
して=====今年も案の定、カラーインクが「不足」している。
しかも黒色の発色も悪く・・う〜〜〜んっ今一。
なんとか>予備のカラーインクを補充し・・しかし「黒色が・・」薄いのだ。
少し薄い程度かもしれないが・・気になる。
それで出すのは失礼かも???
う〜んっインクの使用レベルは「OK」が出ているのだが~~~~。
「濃く!」を指示してもあんまり聞いていない?・・なぜ?
やはりインクが無い?のかな?

どうしよう?

う〜んっ一年に一度の稼動プリンター。

今年も汗汗の「年賀状製作」模様が続いている。
若い方の年賀状離れが進む昨今、一応年一の「ご機嫌お知らせ」と思っての年賀状製作だ。
なんか毎年めんどうくさい感じがするようになってきた。

年賀状=出来合いのプリンター年賀状・・。

もうすぐお正月・・あ〜〜〜〜〜〜っ年賀状か??

プリンター君よ正常に動いておくれ!
posted by 貝ちゃん at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする