2016年02月03日

銀行の契約者番号(お客様番号)

■銀行の契約者番号(お客様番号)=10桁。
 この番号を使う事が出来て〜〜えっ?「契約者番号」って・・お客様番号・・って銀行の口座番号と違うんかな?
これは銀行で口座を開設した時に「暗証番号カードの裏」に記載されているそうだ。
えっ?暗証番号カード・・見たことがない?・・記憶が無い!
そこでこれも〜銀行で聞きに行って教えて貰いました。

★契約者番号照会の説明はこちらです。(三井住友銀行版:他行は其方を見てね)

こちらも詳しい説明は銀行窓口・・ネットで、お願いします。

しかし〜お客様番号って今まで使ったことが無い!
「本人確認」(特にネット上での使用:お店での本人確認は免許書でOK)に必要だそうだ。。あっ〜そうなんや〜。

いや〜〜いろいろ勉強になりますな〜。

posted by 貝ちゃん at 12:08| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀行の第一暗証番号

■銀行の第一暗証番号・・ですが〜これって何??
 お金をキャッシュコーナーで出し入れする場合に使う「4桁の暗証番号」とちゃうん?
私はこれで良い・・と思っていたら〜其れはそれで良いのですが〜インターネットでお買い物をしたりしての決済に銀行決済をする場合(クレジットカード決済以外)に必要となるそうだ。
この第一暗証番号は独自で四桁番号を設定しても良い・・バンクカード(通常のお金の出し入れ)の暗証番号と同じでも良いのだそうだ。
いずれにしてもインターネットを介して決済をする場合には「第一暗証番号」を設定登録をしておかなければ成らないそうだ。

★第一暗証番号の説明(三井住友銀行)はこちら・・です。

 その第一暗証番号の説明を銀行窓口で聞いて・・開設(変更?)してきました。
私は映画のチケットを買ったりする場合はキャッシュカード決済をします。
今後使う事が有るのか?・・でも出掛けて行って窓口で「第一暗証番号」の説明をして貰って良く解りましたし、勉強になりました。
この件での説明やご質問は該当銀行か、インターネットでお調べいただきますょうにお願いします



posted by 貝ちゃん at 11:51| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

宝塚歌劇チケットをWEBで購入

■今日は朝から我家は大騒ぎだ!
AM10時からの宝塚歌劇の鑑賞券をWEBで買うからだ〜。
女房君が4月からの公演チケットの購入をパソコンでWEBチケットを買うのだ。
こりゃ〜〜〜〜〜〜一大事だな。
女房君は宝塚歌劇が大好き・・行くのは一人・・。
さあ〜〜〜〜〜〜〜っ上手くパソコンで予約が出来るのか???
 9時半頃から準備・・・いざ!!10時か来た!
あぁ〜〜〜〜〜〜〜っなんやこれ〜〜〜〜。
画面には「只今申し込みが混んでいます」のアナウンス・・だ。順番に繋がるはずだ!・・はずだ。
平日のB席だからそんなに急いで買わんでもええんとちゃうん?
B席はいっちゃん安い2階席だ。
オペラグラスは必需品・・汗
1時間ほど待ってやっと〜〜〜〜申し込みページが開いた。
あわてて〜何度か失敗・・やはり!
おっちゃんやって〜〜あのな〜〜〜この前:出来たのとちゃうん?
・・・・・・・・・・・・・・・・・2時間ほど掛かってやっと席が決まり「購入」・・。
最後に本人確認でバンクの「ID」と「パスワード」の入力が要る?
えっ・・これって何??
何処に控えているのかな?
あぁ〜〜〜〜〜〜っこれを入力し無いと購入が確定し無い!
「メモ帳」をひっくりくりくり」して、やっと〜〜〜ID&パスワードを発見。
入力して終了・・・・やれやれ。。
あっ〜〜〜〜〜〜〜疲れたわぃ!
平日の末席ってそんなに急がんでも変えるぞ。
そんなこんなで〜午前中の我家は「宝塚」で大騒ぎ!
結局大阪国際女子マラソンを現地見学に行きそびれたな。
来年は行こう〜〜〜〜〜〜〜・
posted by 貝ちゃん at 21:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

杉原千畝(映画)を鑑賞

■評判の映画「杉原千畝:すぎはらちうね」を女房君と見に行きました。例によって〜映画「杉原千畝」を23日の祝日天皇誕生日に行くのでチケット取っといてや〜!
へな猪口おじさんがパソコンを繰って〜大阪ステーションシテイシネマで遣っている映画「杉原千畝」を予約した。
シニア料金1100円、23日はレーディー割引日なのでこれで一枚=合計2枚を席も決めて予約完了だ。
ご承知の様にこの映画は日本が戦中ドイツ軍に追われていたユダヤ人が海外に避難するために必要な「通過ヴィザ」を巡っての物語だ。
史的にナチスドイツ軍が繰り広げた「ユダヤ人大量虐殺」を背景に、ヒトラー率いるナチ軍の魔の手から逃げるためには海外へ!
日本を経由して外国に(アメリカ等)行くにはどうしても日本通過の「ヴィザ」(査証)が必要だ。
当時在日リトアニア代理領事だった「杉原千畝」さんが、領事館に押し寄せるユダヤ人にヴィザ(日本通過の査証)を発行したのだ。
当時日本政府はこのビザ発行は「許可」しなかった、日独伊協定が有ったからだ。
2100枚以上の査証を領事館閉鎖後ホテルや出発する列車の窓からも(史実)発行された。
よって家族も含めて6000人のユダヤ人が日本に逃れてナチのユダヤ人殲滅作戦の魔の手から逃れることが出来た。
映画では現在は4万人の「ヴィザ発給で難を逃れた子孫」が居ると記していた、しかし明らかな連絡等把握されない数字は、20万人以上がおられるそうだ。
戦時中に政府の意に反し沢山の外国人を救う事になったこの事実・・日本政府は戦後、日本政府の外交官に「杉原千畝」は居ない!・・と氏の存在をも抹殺してきた。
しかし2000年にはこの史実を日本政府は当時日本政府外交官に「杉原千畝」氏が居た事を正式に認め表彰した。
歴史の事実に元ずく話を映画に編纂する事は時間的に難しい面がある。

@ユダヤ人をヒットラー率いるナチスドイツ軍は何故?殲滅する暴挙に及んだのか?
@ユダヤ人とユダヤ教・・キリスト教等欧米諸国の宗教問題
日本の家には「仏壇」と「神棚」が同居しているのが〜普通にある。
しかし外国では宗教に対して崇拝以上の強烈な信仰心が有る・・「宗教戦争」と称される様な戦いだって起きている。
我がへな猪口な頭を逆立ちをしても理解出来ないほどの歴史的な背景と、人々の思い入れが有る。
「子々孫々」・・日本にはそんな言葉が有る、そうした歴史的史実がこの映画の背景にあることは否めないのだろう。
わたくし的にはもう30年前から「杉原千畝」氏という日本政府の意を曲げてヴィザを発給し6000人のユダヤ人を救う史実が有った事は知っていた。

映画が終わって勢作テロップが流れる〜〜〜〜〜〜〜、普通この頃になると場内は暗いのに席を立って帰り支度をする人が居るものだ!
久し振りに中身の濃い映画を観た。
映画:杉原千畝・・場内が明るくなるまで満席の客席から誰一人立つ人が居なかった事を書き添えよう。

☆追記
この文章は、拙い小市民の私の浅い知識(感想)で書いています、重大な歴史的史実とは誤っている部分(見解の相違)があるかも知れません。
その際には各自で、検索されてご理解されますように。
posted by 貝ちゃん at 16:31| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

湯たんぽ参上

■我家の寝る時の暖房は今・・巷で密かに人気が出ている「湯たんぽ」を使っているのでございます。
「湯たんぽ」//ご存知でしょう?
お湯を楕円の器に入れて布団に偲ばせ・・それが朝まで足元を暖めてくれるのでございます。
ま〜我家的暖房費を節約するべく・・エコな手段である。
しかし・・今年はオラが昼間にもお家にいるので暖房が必要なのであります。
寒い日に火の気の無い部屋に居れない!
そこで今年からは朝に起きて再度熱いお湯を「湯たんぽ」に注ぎ入れなおす・・そうすると暖房費も節約できて・・足を布団に突っ込んでテレビや本を読める。
一人で部屋をエアコンで暖房すると・・エコにならない。
これでことしの冬は暖かく過ごせるぞ。
先人は寒い冬を過ごす知恵が半端無く優れている。
パソコンをするのにも〜足元に「湯たんぽ」を毛布で包んで〜そこに足を突っ込んで・・・温いで(ぬくい)〜〜〜〜〜〜!

湯たんぽ万歳

☆追記
湯たんぽに入れるお湯は石油ストーブに大きめのヤカンを使って(5リットル?)沸かしときますな。♨


posted by 貝ちゃん at 20:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

準備期間

■こうも師走が押し迫ると来年2016年はどう〜生きるのか?・・いよいよ考えとかないかへん。
女房君のくも膜下の病気も退院後落ち着いて・・先を見通せる状態になってきた。
生還し後遺症が無いのは本当に有り難い!
来年は夫婦で又出直しの年になることであろう。
出来る事から・・始める・・そんな感じで来年を待ちたいものだ。
夫婦で入院手術をしたっう年は結婚後初めてだ。
大きな決断をした・・年・・だった。
こんな年が二度と無い事を願う。
人間は何時かは死ぬ・・でもまだ〜〜〜〜早すぎる。
もう少し人生・・たった一度の人生を謳歌したいものだ・・自分の足で歩いて!!
明日もウオーキング頑張ろう。
posted by 貝ちゃん at 20:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

プリンターデビュー

■先日買ったキャノンのプリンターですが〜買ったときは、一応セットアップしていて〜来る年賀状の印刷を待つのみになっていましたが〜。
本日=明日女房君が友達と「忘年会」を開催する事になっています。
予約をしたお店のクーポンをネットでDLし印刷して明日持っていけば〜なんぼか割引があるそうです。
オラにクーポンの印刷をして〜〜〜〜〜〜って!
あのね〜〜〜オラはもうお休みモードになっているし・・肝心のプリンター本体もまだ使わないので箱に入れておいたのだな。
あっ・・箱から出して〜初めて印刷をした。
印刷デビューだ!
既に使えるようにセットアップはしてるので、印刷はA4で直ぐ出来た。
予定外のテスト印刷で〜した。
後は年賀状を買って来て〜来年の年賀状のデザインを決めて〜イヨイヨ年末だ・・って感じだ。
posted by 貝ちゃん at 22:28| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モデム&スプリッターを返却送致した

■先のプロバイダーの「モデム」「スプリッター」&電気差込器一式を返却のため郵便局から「着払い」で送り・・返しました。
これでやっと先のプロバイダーとは契約他・・事務処理が終わったのであります。
最初の契約で「モデム」「他の機器はリースだそうで・・返さないとリース状態が続くのそうだ。
えっ?そうなんや!・・って感じの話しである。
もう〜10年以上使った機器・・真っ黒だ!
あんなの返して〜後===どうするんだろうか?
洗って再度使う?・・まさか〜〜〜〜〜〜〜?
携帯電話とかは・・分解して「金」とか・・取り出せるそうだ。
先に返した無線ランの機器・・あれって送り状が無いので==まんだ返却されていませんって言われたら〜〜どうしようか?
(有料で安い普通郵便料金で送った)しかし証明の使用が無い!
今日はユウパックなので伝票がある。
借りている物を返す・・・当然だが〜、使わない物は送って来るなよな。
最初に確認して置けよな=====。汗

取り合えず==やれやれだ!

posted by 貝ちゃん at 15:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

年末ジャンボ宝くじ10億円

宝当神社2.jpg

■恒例の年末宝くじの発売が始まりましたな。
今年は最高当選金額が10億円だそうだ、10億円・・?
すごいな〜〜〜〜〜〜〜っ。

画像は唐津市高島の、宝くじが良く当たると言うので有名な(今も?)宝当神社です。
もう〜3年ぐらい前にお参りにいった・・その時のスナップ写真です。
何故か思い出して〜再録しました。
せめて〜1万円でも当たるといいですな〜。ホコホコ

どうぞ現地に赴かれない方はお参りください。

億円はイイので〜「普通の良き人生」がこの後、繰り広げられますように〜〜〜〜〜〜。

宝くじ====せめて〜買わねば!汗

@@この地を当時女房君と訪れた時、今度来る時は「当たった!」時に来ようと〜約束をしまして〜まんだ行けてないのです。
最近宝くじ売り場では「招き猫」とか「招き犬」が居るらしいのですが〜この宝当神社の有る「高島」(此処へは船に乗って行く島がたかしま・・です)
には、猫が一杯・・居ります。
やたら〜〜多い!
それと同じ名前の家がやたら多い!
確か?野崎さん・・。

唐津に行く事があれば是非行って来ようとおもいます。




posted by 貝ちゃん at 16:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

掃除機が壊れたなう

■土曜日は我家のお掃除の日・・だ。
何時ものように電気式掃除機にコードを繋ぎ「スイッチ」をポン!
すると=あ〜〜〜ら不思議何か
本体から何か匂いがするではないか?
香り?では無く・・いかにも〜〜そうだモーターが焼ける匂いだ。
その内入れた筈の掃除機が動かなくなり・・二度と動かない状態になった。
そうだ・・掃除機が壊れたのだ!
冷蔵庫の次に壊れて困る・・掃除機!
もう~~~何年使っているか?10年以上??
寿命やな〜〜〜〜〜〜。
今日は電気屋さんにいって掃除機を・・注文してきた。
あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜。
火曜日に新しいのが来るはずだ。
こういう電化製品って壊れると続くんだよね。。。。

先週はテレビ台と、プリンターを買った。
今日は掃除機。
・・・・・しかし「なう!」って最近は使わないですよね?

posted by 貝ちゃん at 21:32| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

PCのプリンターをセットアップ

■今日は先日日曜日に買ったPCのプリンターのセットアップをした。
インターネットのブロバイダーの変更と設定。
ブログをどうするのか?・・テレビ台の組み立て・・・イロイロ遣る事が全て順調に来た。
テレビ台っても組み立ては自分する・・ものだ。
ガラス板扉の組み立てが〜結構難儀だった。
説明仕様が解り難い・・。
ADSLの再設定も・・やり直した!
電気配線の処理もした。
これはモデムのラインが「有線ライン」なので・・一階のモデムから二階のパソコンまで配線をした。
線(LAN)を釘(?)でコンコンゆわして〜始末した。
壁に穴を明けて〜線を通した(LANケーブル)。
業者に頼んだら〜2~3万円は掛かる?かな?
@プリンターはまんだし運転はして無いけど・・大丈夫だろう?

今までは長男のプリンターで年賀状を印刷していた・・今年は彼が家を出た・・プリンターも出た!汗
プリンターって年に一度・・年賀状の印刷位しか使わないので・・本当はオラ的には要らない!・・ものだ・
しかし女房君はネットで何かを印刷し其れを持って行くと割引になる事が有るそうだ・・それに使いたいようだな。
@@プリンターは安い・・でも〜インクが高い!
しかも毎年殆ど==========蒸発して・・使えなくする。
無駄===この上ないですよね。
今年は写真を印刷してみようかな??
そうそうプロバイダー契約をすると「最初の一ヶ月」はいろいろ特典が付く!
しかしこれを〜放って置くとそのまま「課金」される事が有るそうだ
従って不要なもの(無線LANキッド)は返却し一ヶ月の使用で割引に成るもので、「その後要らない物」は電話で「不要」として斬った。
イロイロとネット環境を変えると「削除」と「設定」・・遣る事が・・多い!
・・・・大体・・これぐらいで〜落ち着いたか?
我家的には女房君が退院してから(入院中も)バタバタしているのでございます。
あれは?何処?
何が無い!・・「生命保険の年間支払い証明書」・・今日は1日これを〜探しまくっていた。
なんとかやっと!!見つけ===やれやれだ。
申告に必要な物だから・・。
ふうっ!


posted by 貝ちゃん at 15:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

ADSLの接続を変更


■プロバイダーから送られてきた「モデム」の接続でインターネットが開通したのだが〜「接続設定」が従来のスプリッターを使っての配線に「電話機」と「モデム」&「パソコン」
へと配線した。
この方法はプロバイダーから送られてきた基本的な「接続の方法」とは少し違っていたのだな。
電話の声が相手様に「音量が小さい」のだ。
何か変かな??
ネットで「スプリッター」を使うと不具合が生じる旨・・・そこで急遽、基本的な接続に戻した。
基本的な接続はマンション等のワンフロアーで配線する様の仕立てになっている。我家は。
@電話回線は=一階に来ていて電話機は(親機)は一階だ。
パソコンは3階に配線し(モデム設置)2階3階でパソコンを使えるようにしていた。
そこで「スプリッター」が必要だった訳であるが〜。
今度は一階にモデムを設置しそこから〜電話機に繋いで〜一階のモデムから2階3階のパソコンへコードを繋いだ。
配線の事情でPC用の延長コードを10メートル購入しPC用の線同しを接続する物も買って繋いだ。
これで電話機も=パソコンへ上手く繋げていけた様だ。
@@スプリッターとは?

電話に使用する音声信号とインターネットに利用するデータを分離し、それぞれ電話とパソコンに届ける装置です。

一般の電話回線で電話とインターネットを同時に利用するために、電話に使用する音声信号とインターネットに利用するデータを分離し、それぞれ電話とパソコンに届ける装置です。
スプリッタを利用しないと、それぞれの信号をうまく識別できず、電話、インターネットの両方にノイズが入ることがあります。
この機器は、サービスをお申し込みの際、レンタルモデムに同梱されています。 ( 一部のモデムにはスプリッタが内蔵されています。 )
・・だそうです。

我家は今回各種機器をジカズケ・・した訳だ。(取り説通りに)
来週は配線コード類をちゃんと納める作業をしなければならない!
跡片ずけ・・・・ですな。
posted by 貝ちゃん at 00:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

歯が取れた!

■今日はお天気がイマイチの大阪であったのだが〜それでも硬いアイスを食べたら〜歯が取れた!
これって「差し歯みたいのが脱離」したようだ。
来週のこの歯は穴が開いていて〜近かじか歯医者へ行かねば・・っと懸案となっていた歯だ。
それが硬いものを噛んで=====バリっ!・・歯が取れた。
今週は法務局へ行って「抵当権の抹消」手続きをすべきで何度も復習をしてきた。
明日はお天気が悪いようだが~一応法務局へ行く予定だ・・それが〜歯の修理にも行かなければ成らない事になるとは==トホホだ。
★朝の7時からサッカーを見て・・法務局へ行って・・午後に歯医者へ・・・・明日はそんな予定が〜〜〜〜。
それぞれが上手く行くだろうか??心配?・・だ。
寄る年波で物覚えが・・悪い!
今晩もう一度最終のチエックをして〜おこうかね。汗
しかし〜〜〜〜〜。
まさか?今晩に歯が取れるとは?・・・・明日は歯が抜けて「間抜けな貝ちゃん」でお出掛けだ。

歯医者へ行くのは何歳になっても〜いややね〜〜〜〜〜〜。パンチバッド(下向き矢印)ふらふら
posted by 貝ちゃん at 23:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

後始末

■半年掛けて・・懸案の腰の手術も上手く行って、今は術後のリハビリに専念すべく、毎日を過ごしている。
術後か?退院後かの3ヶ月間は病院スタッフの指示通りに無理をしない===って忠告通りにリハビリ&養生しているのだ。
やはり少し捻ったり、無理をすると腰は痛くなる!
忠告===守らねば!!
仕事も止めて完全休業状態。
次に何をするか?充電兼思案の時間と決め込んでいる。
7月は先に有った住宅ローンの完済に伴う「所有権抹消登記」を自分でするべく、只今勉強中だ。
銀行から貰った「諸資料」(登記抹消書類)には期限があるので、そう〜ゆっくりは出来ない。
今週中に法務局へ赴く書類の段取りを調べ熟知しておかねばならん・・。
住宅ローンを完済した後は「所有権抹消登記」は不可欠だ。
これは銀行は、完済された(返済)物件の抵当権は価値が無いので一切やってくれないのだ。
司法書士を紹介したり、銀行から渡されるローンの諸資料を返済・・これで終わりだ。
★後始末
抵当権を抜いておかねば後々面倒な事になるそうだ。
(担保とし使ったり、譲渡したり)
有り難い事にWEB上でその遣り方==が、イロイロ載っている。
解らない事が沢山書かれていて助かるぞ。
オラは頭が悪いから何度も何度も繰り返して読んでいたら、少し解って来た。
いやはや〜解って来たかな???

無職の身の上なので、「時間」は、た〜〜〜〜〜〜〜っぷり有る。
ダメもと==でやってみよう。
色んな用語を理解し「法務局」で申請の手続きをスムースに行くよう準備しておかねば!
明日から日曜日まで〜〜〜〜勉強じゃの〜〜〜〜〜〜。ふらふら

家電等の取り説(取り扱い説明書)も、読まない人・・・だ。
それが〜今回の事案では、何か難しい用語が並ぶ・・・・・・・。exclamation&questionバッド(下向き矢印)
あ〜〜〜っ面倒でも読まねば、理解せねば!
頭が痛い・・わぃ!
書士さんに依頼したら必要になる費用は、バイト代と思って〜がんばらねば。

後始末・・これも我が家の大事な仕事だ。
他にまんだ遣らねばならん後始末が〜〜^ある。。一つ一つ解決する。・・よし!わーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 21:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

女房君の枝豆が順調だ!

CIMG9967.JPG

■これは女房君が肝いりで植えた「枝豆」ですな。
オラがイロイロ園芸をやっているので、わたしも?って事で枝豆をかってきました。
苗ではなく「「豆」を買って来たのだ〜。ふらふら
え〜〜〜〜〜〜〜っ苗やなくて、豆を植えるんかいな?
それがな・なんと〜〜〜〜〜〜沢山芽が出てきました。本当は優勢遺伝ならぬ「間引き」をするのだが〜〜〜〜そこは素人のオラは、間引きができない!
ドンドン大きくなるのに任せて〜〜〜しかしまんだ花が咲かない。
それでもどんどん大きくなる枝豆を見て女房君はすこぶる、ご機嫌である事は言うまでもない。手(チョキ)るんるん
ビールは既に冷蔵庫に冷やしてある。ビール
莢が付くのを待っている・・できるのだろうか?

posted by 貝ちゃん at 21:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年築光キャンドルナイト

CIMG9937.JPG

CIMG9950.JPG

CIMG9948.JPG

CIMG9941.JPG

CIMG9947.JPG

■先日21日大阪港区の築港赤レンガ倉庫横で開催された2015年「築光キャンドルナイト」の写真です。
昼間は父の日って事で家族と映画を見に行っていたのね。
帰りに会場にはせ参じ・・しかし今年は風が強くてキャンドルに火を点すのが一苦労の様子だ。
点けては消える==又点ける・・まるでいたちごっこだ。
それでも全体像は次第に其の姿を現し観る人を満足させた。
会場の横には今年からクラシッカーの展示販売所が赤レンガ倉庫で開催中で、その夜景も中々絵になる。
会場の設営等はミナアート会の皆さんだ・・お疲れ様でした。

posted by 貝ちゃん at 21:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

今日は父の日だそうだ

■父の日って事で長男君と女房君と3名で映画を観に行きました。
以前から今観たい映画は現役で入学を果たす「ビリギャル」・・あれ?なのだが〜これは中々希望が通らない。
今日見たのは「駆け出し男と駆け込み女」だ。
金券ショップで鑑賞券を・・売り切れていてなかった。
他を探すも^無い!

今日は父の日・・だったら〜観たい映画を観たいですよね。気乗りがしないときは・・やはり物事は上手く行かない!
昨晩の雨で道路が少し濡れていて〜滑った=あわよくば転倒しかけた。
やば〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぃ!
いま腰にコルセットを
した状態で〜転んだら最悪だ。
なんとか堪えて〜事なきをえた!・・気おつけねば。

ビリギャルはオラが一人で内緒で行くとしようかな>たらーっ(汗)

父の日プレゼントは何が良い?って聞くから{現金」って答えた。
この所歯医者・耳鼻科・内科・整形外科・・と入用が多い!
仕事も止めたから〜来月からはお金の調達が厳しくなる。

今回初めて=プレゼントを現金で〜って言ったのにはわけがある。
ラジオで世間の皆さんにプレゼントは何が良いですか?って聞いたら「現金」が男女とも結構上位を占めるそうだ。
明日も病院へ行くから現金が必要だ。
今日の夕食は長男のおごりだ!

ありがとうひらめき






posted by 貝ちゃん at 23:44| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

五月だわ〜っ!

■なんだ&かんだで今日から5がつだ。
Gウィーくが過ぎると入院して腰の工事をする。
今週は4日ほど仕事をこなして・・7日には入院し8日には手術だ・・いよいよ・。
桜の話し等をする間もなく〜ここまできた・・って感じだ。
先日は急いで「瓢箪の苗」を買って来て定職。
2週間ほどは居ないので〜どうなるか?
そうだ=先日植えておいたキュウリにも雌花が咲き始めていた!
節成りきゅうりなので〜もう既に節々にキュウリの形をした雌花が着いている。
4本の瓢箪の苗も本場5枚で「摘心」をせねば成らない・・・・・いちおう女房君にお願いしておくのだが〜どうか?
見にトマトも植えてある・・いまから3週間放置して〜どうか?
だ明日は朝から今のそれぞれの状態の写真を撮っておこう!!
後6日間=====忙しいぞ。
大丈夫か?・・我が家の2015年度の園芸物達。


posted by 貝ちゃん at 22:47| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

風に立つライオン

■3月14日(土曜日)から関西地方で公開される映画、「風に立つライオン」を昨日女房君と試写会に行って観てきました。
夕方から小雨の中・・会場で待ち合わせだ。
最初「風に立つライオン」ってどういう意味?って感じだった。
遥か遠いケニアの大地・・・・・
命と闘う日本人医師が居た。
それがこの映画の内容だ。大学病院から派遣された医師が日本から遠く離れた大地ケニアで体験する、戦争と現地での犠牲者の医療を活動をしながら帰国をせずにかの地で医療活動に立ち向かう姿を追う。
なかなか意味深い名作だ。
いや〜〜〜〜〜っ邦画も最近は素晴らしい作品が多い。
風に立つ・・・ライオン。
ご覧になった皆さんがそれは〜〜〜〜〜って答えを出せば良いのかも。
主演=大沢たかお
石原さとみ・真木よう子・・・・

■余談
日曜日に観た映画は会場には「10人」の観客・・。昨日は900人で満員だ。
公開前の試写会で無料だったとは言え・・久しぶりに沢山の人と映画を観た感じがする。
映画が終わって会場から「拍手」が沸いたのも〜〜〜〜〜久しぶりの体験だったかも。

映画」つて良いものだな。

風に立つライオン=宣伝はこちら
posted by 貝ちゃん at 12:22| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

グリーンピース豆を植えたよ

■本日より一週間程お休みなので、・・しかし大阪は朝から雨模様!
午前中はスーパーに行ってそれから先日から気になっていた、「周一の園芸店」で出されていた「グリーンピース豆」の苗を買って帰りました・・なぜか?
普通雨降りに苗等買わないだろうよ〜〜〜〜〜〜定植も面倒だし!!
昨年の11月から体調が怪しくなってから〜園芸ものはシーズンの後始末もせずに其のままになっているのであります。
プランターの土をチョコットほじって〜〜〜〜〜買って来た苗を・・植えました。
土がどんな常態か?・・明日は(天気なら)PHを観て〜調整をしましょうぞ。
本当は莢ごと食べるのを植えると考えていたのですか〜園芸店のおばさんは「あれはもう時期遅れ」だそうで・・グリーン豆にした。
これは豆を食べる・・あれやね?
豆ご飯に入れる・・あれやね!
そういうわ訳で雨が降っているのだが〜我が家的には「豆記念日」となった。
6月の梅雨自分にはどうなっているか?さてさて。。
posted by 貝ちゃん at 13:25| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

日々雑感

■今日は建国記念日でお休みだ。
この所の寒さも日中は少し和らいだかな?
お陰さまで風邪等惹かずにただ・・寒さに打ちひしがれているのでございます。
新年に入り下半身の筋肉痛に悩まされ乍・・日々を過ごしている。
今週末は2月も半分・・逃げる2月。
何とか?暖かい3月が待ち遠しいものだ!
暖かくなれば病状も柔らかくなるのだろうか??
そんな期待を・・。
いままで皆さま足腰や膝の痛いときは
寒さが堪えるって・・聴いていた。
実は痛みが寒さで堪えるって今まで余り考えていなかった。
むしろ人事・・って思っていたのだ。
しかし今年はモロに寒さが痛みに堪える日々を過ごしている。
朝一おきる時筋肉が動いていない・・その状態で動かすと、あっ痛い!
激痛で一日が始まる。

毎日がそんな始まりだ。
動いてしまうと・・痛みも和らぐ・・痛み止めを飲んで・・お仕事の日はお出掛けをする。
こんな状態でよく精神的に大丈夫かって思う?
最近は漫画の本をリサイクルで買って来て読んでいる。
刈上げ君とか、山口六平太とか、そんな難しくなく笑える本を見ている。
考える=そんな本は読む気になれない!
幸い家族がみんな元気で活躍していてくれるので助かる。
感謝だな。
其方に気を向けなくて済むからだ。
皆さん大変な病気を抱えて悩んでおられる方も居るだろう・・私は何のこれしきの事で〜〜〜ってガンバらねば!!
今の状態と対峙しどう〜開放の方向に導くのか?・もう少し考えてみよう。
明日のお天気はどうか?
暖かくなるといいのだが〜〜〜〜〜。

posted by 貝ちゃん at 22:09| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

1月14日

■昨日は1月14日である。
大阪四天王寺では(お寺さん)恒例の「四天王寺どやどや」が行われたようだ。
若い衆が裸でお参りし彼らに厳しい水行===水をぶっ掛けるのだ!
浪速の風物詩になっているのですが〜「さあぶい!」ですわな〜〜〜〜〜。
昨年始めて観に行った。
今年は仕事が入っていたので行けなかった、もっとも体調面で無理かも!

そして
この日は我がへな猪口夫婦の38回目の「結婚記念日」だ。
のこの日は伊豆地方で地震が有って新幹線が止まった・・近鉄で名古屋まで行ってそこから、動き出した新幹線に乗り換え東京に向かった。
「東京駅」に着いたのは24時を廻っていて、宿舎(ホテル)に着いたときは「キャンセル扱い」になっていた。
新幹線の車内に缶ずめなので連絡も出来なかったのだ!
新宿で取り合えずご飯を食べて・・幸いホテルの機転で部屋を取って貰って泊まることが出来た。
しかしホテルでは地震の余波で揺れましたな〜〜〜。
新宿京王プラザホテル・・だった。

38年は結構長い、朝女房君に今日は結婚記念日やけど、催しは有るのかな?って・・。
えっ?
あっそうか==それでおしまい。

夕方仕事帰りに小銭を叩いて〜〜〜花を買った!
それ以外=特に催しは==無しだ!
ここ数日は阪神淡路大震災が20年目を17日に迎えニュースが多い。
1月14日は「いいよ」とも読める。
この先「いいよ」であった夫婦で有りたいものだ、所詮は健康第一だね。
再来年には40年・・その時またへな猪口夫婦で旅行やハイキングにお出掛け出来ていたらいいのですが〜〜〜どうか?


posted by 貝ちゃん at 12:39| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

灯油セルフデビュー

1週間に灯油は一缶18リットルは使い我が家の暖房としています。
ガソリンスタンドで買うと安いそうなので、初めて「セルフ」のガソリンスタンドで灯油を買いにバイクでお出掛けした。
さぁ〜〜〜〜〜これが最近バイク(原付)にのっえい無いので自転車で行く道を行ったらば、「一方通行」が行く手を遮りますな。
え〜〜〜っと2車線だったら〜2段右折はしなくても良いんだっけ?ってことを考えながら〜なんとかGSに到着。
先に灯油を買いに来ていた人に粗方〜セルフの使い方を・・聴いた・・だず!
自分の順番が来て!
@オーダー量18リットル
@金額=2000円(後でお釣りを)
等を入力してさぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ初めてセルフの給油開始だ。
給油ノズルを灯油かんに入れて〜〜〜グリップを握り給油開始だ・・♪
お〜っええでない・・順調に給油しだした。
しかし14リットル位から〜きゅうがストップ==?
なぜ?インターフォンで????
何か説明しているけど・・言われたとおりにやっているのに・・でない!
先に灯油を給油していた人が又買いに来て〜聴いた!
14リットル以上入ると入った油の量にノズルの口が着くと給油が止まるので、油とノズルの口は最後まで着かない状態にする必要が有るらしい!
つまり===缶の口近くにノズルの先が外れな程度に引っ込めて給油する必要が有るらしいのだ。
これで何とか?・・18リットル給油完了だ。
次は2000円入れているのでお釣りを受け取る必要が〜〜〜ある。
えっ??
お釣りって何処から(給油機)出るのだな。
右や左やを観る・・無いぜ!!お釣りが出そうな場所が。
再度・再再度・・インターフオーンで〜〜〜〜〜「お釣りって何処から出るの?」。
@回れ~右してください・・?
@反対側のガソリン給油機の傍に大きく「おつり」と書かれてある。
テ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜あんな所に!
取り合えず領収書を灯油の給油機から持って、その「おつり」の機械の所へ行く。
なにか?入れるところが〜ある!
ははぁ〜〜〜〜〜〜ん此処に先ほどの領収書を入れるんやな?
@入れた!
・・・・んっ?
@入れた!
・・・何にも反応しないぜい。
再度インターホンのお世話に・・。
何かいっているのだが〜領収書の先から入れている・・何故反応しない。
領収書の下部にバーコードが????
今度はこのバーコードを先に入れる。
チンジャラジャラ====下のつり銭受けからつり銭が出てきた。
これで一件落着
やっと灯油を源チャリに乗っけて〜帰って来た・・やれやれ。
初めての油の「セルフ」体験・・次回からは大丈夫だな。
良い勉強になりました。
・・・・・・お仕舞!・・・・・
posted by 貝ちゃん at 11:16| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

お正月休みが終わりました

■27日から1月6日までのお正月休みが終わりましたな。
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んっ。
久しぶりのブルーなお正月だった!かも?
子供たちも今朝青春18キップを使って東京へ帰った。
10時間・・掛かった。
11時に大阪駅を出発して21時半に東京新宿に着いた。

兄妹二人旅だ。

大阪駅で〜新幹線で帰りた〜〜〜〜〜いって言っていた。
生活にゆとりがでけたら乗れば!

私も明日から又シニア仕事が始まる・・。
新しく我が体調をこれからどう快癒の方向に行くにはどうするか?・・模索が始まる。

上手くいくといいのだが~?

お正月の美味しい物を頂くダラダラ生活に終止符を打ち、再度(汗)5キロ減量作戦を開始する。
今回は筋力を落とさずに〜減量するに重きを置く!

腰の周りの筋力を痛くない程度に強化する・・これも課題だ。

上手く行くといいのだが〜?

@そうだ!
歩く=====これも少しずつ=一歩一歩「ウオーキング」に繋がる歩行訓練を始める。
寒い季節との関係があるのだが〜出来るだけ歩く事を意識して生活をしなければならない。
今は歩けるのだが~メチャ「重い!」歩行を強いられている。

筋道が解らないのだが〜出来る事から〜始めましょうかね。

posted by 貝ちゃん at 22:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

イベント告知人形

CIMG9538.JPG

先日兵庫県にバスツアーに行っての休憩所で地元イベントが開催されていました。
地産地食的なイベントでして、地元の食材が紹介されていました。
イベントを紹介するのは懐かしいて手造り人形だ。
「B級グルメ」が有ってイロイロ・・でも時間が無い!残念だわっ。






posted by 貝ちゃん at 17:18| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

何だか2014年の終焉

■12月もどんどこ過ぎていきます。
今年2014年をイロイロ思い出しているのですが~余りにもイロイロ賑やかな年だった。
今は体調が悪いので早く痛みが治まることが〜念願でありまする。
痛み止めを飲んだり膏薬を貼ったり〜〜〜〜〜〜でも痛い!
怪我=====遣ってしまった事は仕方が無い、何とか&かんとか・・年内に「痛いの痛いの飛んでけ〜〜〜ってか?

▲9月に行った房総半島の「青春きっぷ」の紀行。
■バスツアー「天空の城」への写真のアップ

み〜〜〜〜んな中途半端に「休止中」だ。

あっ!今年収穫した「瓢箪」の仕上げも〜〜〜〜〜休止中だ。
乾燥仕様状態で置いたまま・・埃を被っている?

なんとか?も少し痛みが取れますように〜〜〜・


posted by 貝ちゃん at 08:49| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

家族の晩餐

■大阪の我が家族は現在4名だ。
5月から怪我の快癒のために帰郷していた娘っちが明日東京へ帰る。
痛めていた足もほぼ快癒したので再度・・東京で「夢」を求めての船出となる訳である。
・・で、急に晩御飯は一緒に外食・・って事になりファミレスで食事。
我家は余り外食をしないのだが〜4名の家族が夕方三々五々・・集まった。
暑い時期にクーラーが入った所での食事は有り難い!

昼間=娘は荷物を纏めて〜東京へ送った。
借りてあるアパートへ発送だ。
独り身でもダンボールで10個は有る。
私は昨日の「給湯器」の工事完了に伴って最後の費用を納入しに出掛けた。
我が家は明日から又新しい形の生活が始まる。
本日の大阪は日中33度・・東京は22度だ!
この気温差・・・娘に言っておかねば・・。
posted by 貝ちゃん at 22:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

給湯器を設置工事終了

■6月中旬からなんだ&かんだで往生していた我が家の「給湯器問題」。
昨日26日にやっと設置にこぎつけ・・問題解決に至りました。
2ヶ月間・・給湯器が故障してお湯だ出ない!給湯器を考え続けていました。
実はこの給湯器は我が家に付いていた給湯器では無く・・知り合いの所に有った固体としておきましょう。
5箇所の業者に「見積もり」を依頼し・・・七転八倒した・・今回の給湯器買い替え問題・
お陰で給湯器に関するいろいろな事情を勉強できました。
業者の事、値段の事、製品の事、たかが給湯器・・壊れたら何の役にもたたん!
壊れた給湯器は製造して二十二年が経過した代物・・まずはこの同じ形が・・無い!
製造中止。
固体の厚み、t=が100ミリ・・これが無い!のだ・・な。
現在は170ミリ・・これが現在の厚み・・。
これが今回の給湯器買い替えに2ヶ月掛かった原因だ。
部屋付け・・ここに厚みの厚い個体は取り替えられない。
何処を探しても・・100ミリの厚みの給湯器は(最近製造)無いのだ。
次は170ミリの給湯器を何処につけるか?
1回から2回に変更・・ガス・水・お湯のパイプラインを1~2回に延長工事をする事になる。
なんだ&かんだ・・で問題山積の今回の給湯器買い替え問題。
今回一応前回並みに給湯ラインは回復したが〜これで全ての「お湯まわり」の問題が解決した・・訳ではない。
とりあえず・・前回並みに回復しただけで・・今後起き得る水周りを全てクリア〜したものではない。
代物家電って壊れるときは同じ時間・・って恐ろしい格言が・・ある。
他の代物=======なんとか暫く無事でお願いしたいものだ・
とりあえず2ヶ月間==お疲れ様でした、貝ちゃん。
posted by 貝ちゃん at 15:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

給湯器設置終了

■6月半ばから故障していた給湯器の設置が終了しました。
2ヶ月程掛かった・・う〜んっいろいろ
アクシデントが有って〜やっとって感じだ。
おかげさまで給湯器の修理に関する事情とやらを勉強出来ました。
@機種の問題
@価格の問題
@業者の選定
@給湯器設置の問題
@工事日の問題
早い!安い!・・ってどう?
昨日は朝から地震・雷が有ってお天気は?
何とか?雨知らずで工事が出来た。
機械物は当たりはずれが有るというけれど・・まんずは設置まで扱ぎ付けて〜やれやれだ!
さぁ〜〜〜〜〜これから工事代金の残り分を支払いに行かねば!!
posted by 貝ちゃん at 09:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

アドウエアーyontooを完全に削除する方法

■なんか?難しいタイトルであるな。
アドウエアーyontoo(ヨンツゥー)を完全に削除する方法・・これは私のパソコンに2ヶ月前から表示されるようになった「アドウエアー(ソフト)」無料で広告を配信するソフト」である。
害が有るか?無いかより・・表示されると「うっとおしい!」のである。
つまり・・ウイルスソフトの購入を勧めているのだが〜、「購入するまでこのアドウエアーは消えない:多分?」。
Cをシャットダウンしてもこのソフトが起動したままなので、「シャットダウン」をPCがしないのだ。
よってPCを終了させるためには、常に手動で「強制終了」を余儀なくされる。


☆この問題を検索すると結構みなさんお困りのようで、イロイロ対策がヒットする。
私はユーチューブ(YouTube)に有った「アドウエアーyontooを完全に削除する方法」を参考にして完全に削除出来た。
多分?後日再度このアドウエアーが表示されたら失敗なので、この投稿は削除します)☆削除の方法は、検索キーワード「Yontooが削除出来ない」から検索する。


☆「Yontooというウイルスソフトが削除できません、フォルダーごと削除・・」をクリックして、
lobit Uninstaller2,1,0,71をダウンロードして・・。
この方法で巧く削除出来るかの責任は「ご自信」での責任で行って頂きますようにお願いしますね
以上
宜しくお願いします。

■ 注意 ■
この投稿にある内容でご質問や疑問・アドバイスには、私はパソコンの初心者であり、たまたまこのソフトで「削除出来た!」だけの事なので一切お答えやご返事は出来ませんのであしからずです。
■You Tubeのofficemiyajima様 お世話になりました、ありがとうございました。
posted by 貝ちゃん at 21:21| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

暑い!です。

■八月も一週間が過ぎ・・毎日暑いです。
みなさんお元気ですか?

梅雨時からの暑さで、流石の貝ちゃんも体調維持に四苦八苦・・していますな。
しかしまんだ「壊れて!」いません。
しかし園芸物の「キュウリ」や「トマト」瓢箪・茄子が既に撤収したものや、暑さで不作の物が有ります。
瓢箪も30個
ブラ下がっているものの〜半分は完熟を待たずに====樹が枯れてお陀仏状態と推測されます。
今年は豊作だと〜思っていたのに残念です、早く枯れ上がるったのはなぜ?
台風11号が来る前に完熟している数個を収穫しようと思います。

確か?
今日明日が立秋ですね・・みなさんごきげんよう〜あれっ?
posted by 貝ちゃん at 11:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする