2017年05月26日

東京銀座4丁目でなう!

CIMG9930.JPG

◆本日は何とかフライで〜ですな、先週の金・土。日は東京へ行っていましてね、今週はぶっつけで〜仕事をして〜お疲れ貝ちゃん。
写真の整理とかしなければ〜行けないのですが・・まんだ東京旅行の楽しいよいんがのこっています。
本日はこれから友達と「お茶会」です・・阿倍野までお出掛けだ。

写真は銀座4丁目の看板
・・昔ここで子猫を沢山あそばしているおじさんが居た・・そうだ!
今は・・居無い?
この写真だけを見ていますと、なんだか身近な近隣の街風景の様な印象がします。でも〜〜〜〜この周りは天下の「東京の銀座」なんですよね。
つまり私の目線では根の前にデッカイビルが林立して〜凄い光景が広がっているのですな、
CIMG9925.JPG

・・どうでしょう、流石にトウキョウ・・ですな〜?
そんな訳で明日明後日は・・ゆっくりしましょうかね。







posted by 貝ちゃん at 12:19| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

銀座「銀巴里」(ギンパリ)

CIMG9943.JPG


◆21日に息子と「銀座を散策」していましてね、息子が此処が銀巴里(ギンパリ)の有った処だと案内してくれた。
銀座の7丁目を入ったところ・・でしょうか?
息子は20代だから〜「銀巴里」を何で知っているのか?解らないが〜ま〜銀座界隈で仕事をしていたから知っていて当然なんだけど。。

@銀巴里って?
私も良く知らないのですが〜!
%お店は地下に有る
%ピアノの生演奏
%歌は美輪明宏さんが歌う様な歌?・・なんでしょうか?シャンソン?
・・かっての若い衆は挙って銀巴里に憧れて通ったと思います。

・・・・もう〜40年前に私も1度は大阪に有りました「銀巴里」に入店したことがあります。
無論年配者に誘われて行ったのですが〜そのお店の情景は微かに覚えているのであります。
大阪府立体育館(現エディオンスタジアム?)の西・・通りを隔てた処に逢ったとおもいます・
(未確認なお話)

ここ銀座の「銀巴里」は謂わば本店==発祥のお店なんでしょうね?
「銀座の巴里」・・で、銀巴里

銀巴里・・憧れた人は懐かしいのでしょうね。
因みに銀座7丁目か8丁目に「タクト」っう生演奏を聴きながら飲み物(お酒?)を頂きながら
演奏を聴く処が有るそうで・・ここに一度は行ってみたいのですが〜。
何処?かしら??

銀座は小まめに回るとまんだまんだ古の場所が残っていて、面白い処だ。
全国の「〇〇銀座」の総本山だから〜地代も半端なく高いらしい??

歌で「銀恋」がありました・・「銀座の恋の物語」・・懐かしいな〜〜〜〜。
黄昏の銀座・・これも私は好きな歌・・でした。





posted by 貝ちゃん at 20:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富士の山 富士山は日本一の山

CIMG9948.JPG
CIMG9948.JPG

◆今回の東京旅行で新幹線こだま号を予約する際・・窓際席をお願いしました。
「E席」が窓際になるのですが〜今回は往復「E席」が取れました。
よし!
久し振りに〜〜〜富士さんを拝める??
しか〜〜〜〜し、往路(東京行き)は「新富士駅」三島駅」付近が霧??まるで〜〜〜〜見えない!
たしか?この辺で見えるはず??
見えない!

そいで〜復路(新大阪行き)で〜〜な〜んとか?見れた写真がこれ===デス!

この季節は綺麗な富士山を見るのは難しいのか?PM2.5==黄砂の影響か?
 霞んだ富士山でも帰りに見れたので===ま〜ええか?

観たついでに・・日本の名峰・・富士山。
世界が平和でありますように〜〜〜パンパン・・んっ?

あれ〜〜同じ絵が二つ?・・・・ま〜ええか?おぃおぃ・・消すのが邪魔くさいのかしら?・・ですね!


posted by 貝ちゃん at 16:27| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

JR山手線新橋駅

CIMG9807.JPG

CIMG9809.JPG

CIMG9808.JPG

CIMG9810.JPG

◆東京でお住まいの人には「JR新橋駅」はそう珍しい駅では無いのでしょうけど、私は今回の旅行で初めて新橋の駅で下車し「新橋散策」をしました。
19日に新幹線で東京に着いて・・時間は18時前なので「夕ご飯」・・それ新橋で・・って事になりました。
午後6時は会社帰りのひとで・・そうです金曜日のサラリーマン氏でゴッたがえす時間なのです。

いや〜っ「一杯飲み屋」っていうのかしら??
人で人で・・道路上で机を設えて飲んでいる?・・・・1週間の仕事の癒しの場が・・・そこには有る。
写真は無いのですが〜〜大もりあがありの街並みだ!

東京旅行ののスタートが切られた。

大きな荷物を持ってブラブラする処では無いですな〜!

ご飯&チョイ飲みの店では荷物を、レジーに預けて〜〜〜なかなかお店も心得ているものだ。

満員の店内をでかいバッグを移動して・・・辛いものだ。

ここで明日からの予定の最終打ち合わせ等をして・・散会。

私は息子の居る田端へ・・・。

丁度娘もここで落ち逢って・・お茶をして22時頃本日の予定終了しました。

ケチケチ旅行の新幹線こだま号・・4時間は結構速かった!

新幹線を1時間半沢山乗れたと思えば〜〜〜楽勝だな!
posted by 貝ちゃん at 20:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

東京旅行ですな〜

CIMG9814.JPG

CIMG9927.JPG

CIMG9933.JPG

 ◆5月19日金曜日から21日まで東京へ行って参りました。
 もう〜49年前でしょうか?その当時の会社の同僚を訪ねて千葉県に行く旅・・を計画し実行しました。

当時大阪での出会い・・それが今回は千葉県・・大阪:東京:出雲:島根県それぞれに居る3名が東京に参集したわけです。
3日間・・写真も沢山撮りました・・これから少しずつ編集しまして、プリントしたりの作業を進めていきます。

@一枚目の写真=東京駅無いの一こまです。
@2枚目=東京銀座のアップルショップ(商品展示店)です・
@21日日曜日の銀座和光堂前での記念写真です、21日は日曜日で「歩行者天国」なので、交差点で記念写真・・ですな。

お天気は3日間好天・・っうか?真夏の陽気で暑かったです、でも計画したスケジュールもみなさんで順調に推移し最高の東京旅行となりました。

3日間の写真はボチボチアップしていきますね。




posted by 貝ちゃん at 15:14| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

新幹線の切符が来ました

◆今月の19日にお出かけ用の新幹線の往復切符が来ましたよ!
「「ぷら〜っとこだま」で新大阪→東京が¥10500円です、4時間の新幹線の旅だ。
(ドリンク1本付き)(今回はチケットを郵送で・・+¥200円です)

夜行バスは時間的に無理なので〜今回は「こだま」を選びました。

ま〜っ乗っておればそのうち着きまっしゃろ!・・そんな格安ツアーだ。
之にホテルを付けるとホテル代とかを安くできるのですが〜今回は、子供の処に転がり込む・・それで一応宿泊費は無し!

この連休に(G−ウィーク)東京から二男君がバスで帰阪しました。
それが〜片道¥3000円!
え〜っそんな安いのが有るんや??
無論=リクライニングでリッチに寝て来れる?・・・では無く普通の観光バスみたいですね。

普通の観光バスで9〜10時間・・キツイな〜〜!!(乗りっぱなし!)

年寄り様は¥5000円コースは出さな〜キツイわな〜・

@@新幹線こだま号の東京⇔新大阪は4時間で走るのですが〜これは「こだま号」がゆっくり走るのではなくてね、各駅停車で(新幹線駅)、それぞれの駅では「のぞみ号」や「ひかり号」の通過待ちをします。
この時間がトータルで1時間半プラスになるのですね。
従ってこだま号は走行速度は結構速いんですよね。
「通過待ち時間2〜3分」+「通過待ち回数」===それが1時間半なのであります。

ま〜新幹線に1時間半沢山乗れる・・って思えばどぉって無いって〜〜!

@@お急ぎのお方様は「2時間半」の「のぞみ号」でどうぞ!!
新幹線に乗れるって楽しみですよね!。。私だけ?






posted by 貝ちゃん at 15:31| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

堺市浄水場つつじまつり

◆大阪府堺市浄水場は例年「つつじ」の名称で知る人ぞ知る・・で有名な処です。
我がへな猪口夫婦もここ数年・・「つつじまつり」の時期にはお出掛けしているのでございます。

ま〜〜〜〜〜っお天気が最高!
暑い位ですぞ・・。
CIMG9771.JPG

CIMG9767.JPG

CIMG9774.JPG

CIMG9770.JPG

@@下の写真は会場近辺の公園での「枝垂れ藤」です
CIMG9775.JPG

@@下の写真は会場に隣接する川(大和川)の土手に咲く「草藤」の群生地です
CIMG9769.JPG

◆今年はお出掛けが早くて〜今の会場に着いたのが10時半・・流石にお昼のお弁当には早過ぎ!

暑いので〜木陰で〜ゴロ〜〜〜ント「躑躅」を眺めている時間が小一時間・・・暇だ!
皆様===木陰を探して陣取る!
ベンチも沢山用意されているのだが〜炎天下で座って一服っう雰囲気ではない。

@此処までの交通は、行きは==南海電車「浅香山駅」から歩いて〜会場へ。
@帰りは〜場内を躑躅を見学し散策しながら〜今度は反対側の「JR阪和線浅香駅」を目指します。
毎年この帰りの道中でJR浅香駅近くで「お菓子の工場」が有りまして〜臨時の販売所が有る。
今年もここを通った〜〜〜のですが〜何????
お菓子の臨時販売所が今年は無いぞ!
しっ・・・・しかも〜〜〜〜〜工場も名称が別の会社名になっています・・これって===お菓子の会社が潰れたのか??

な〜〜〜〜んか毎年来て〜有るとこに有るものが無いのは・・けったいなものだな

お菓子の工場は倒産・・ではなくて〜もっと立地の良い処へデッカイ工場を作ったのかもしれない??
なんっていうお菓子の会社だったか〜〜〜覚えていない!!
何れにしましても~時代の変遷ですな〜TPOは常に変わる!前進か後退か?・・それが問題だ!

%%今回会場に隣接する大阪市と堺市を分ける「大和川」の土手に群生する紫の花・・これが「マメ科の草藤」っていう花なんだそうだ。
藤は高い枝から花が垂れさがって〜〜〜そんな藤の花を思い起こすものだが〜此方の「草藤」は下から上に花が咲いているように見えますが〜===反対に咲いているような咲き方である。(空中にぶら下がって垂れていないのでそう見えるだけ?)
でも〜〜〜〜〜縦に花弁が連なって咲く咲き方をする「藤」はさも似たり・・・ですよね。
@会場の入り口のインフォーメーションには、この草藤が一輪置いてありましてね〜〜〜名前が書かれています。
やっぱこの草藤の名前を聴かれる方が要るのだそうだ!
聴きましたるお花の名称を忘れないように「メモ用紙」と「ペン」もちゃ〜〜〜んと用意されていました。
素晴らしい!・・・処遇でありますな〜忘れやすいおっちゃんは助かります、ありがとうございました。






posted by 貝ちゃん at 21:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花のじゅうたんアラカルト

CIMG9710.JPG

CIMG9713.JPG

CIMG9724.JPG

CIMG9725.JPG

CIMG9726.JPG

CIMG9727.JPG

CIMG9728.JPG

CIMG9702.JPG

◆花のじゅうたんアラカルト(案内)
@@場所=兵庫県三田市
@@永沢寺について
この花のじゅうたんの隣(徒歩5分)の処に「ボタン」菖蒲」「そば処」の永沢寺が有ります、有料なのですが〜此方も素晴らしいんだそうです、今回はバスツァーで行けませんでした(時間的に)。

@永沢寺=えいたくじ・・ト読みますのは、地名です。三田市えいたくじ(永沢寺)

永沢寺=ようたくじ・・ト読みますのは、お寺の名称です。

@花じゅうたんは有料です。
@園内はペット(犬&猫ぐらいかな?)同伴OKです。
自前のペットと自由に散策してくださいってことです。
@お弁当&飲み物持ちこみOKです。
御家族連れ様等は園内でお弁当を頂く・・・・有料施設では珍しいですね。
・・・園内にも軽食が焼きそばとか・・有ります。

%% 時間をタップリ取りましての、永沢寺(ようたくじ)共々楽しむのがええですな〜。

@写真説明
お酒を入れる樽・・・なんだっけ?
あの中は電話ボックスになっていましてね、中ではクラシカルな「電話機」が有ります。(画像)
勿論=ここから電話も掛けられるようです。

写真最後の・・・・園内にはこうした人形がアチコチで見受けられます、カエルがいたり、ネコバスがいたり・・イロイロ遭遇します、これを見つけるのも楽しみですね。

懐かしい三輪自動車・・これって〜ひょっとして〜動くかもしれませんね!(未確認じょうほうですが〜)
私の幼少のみぎり(ガキの頃)には、こうした三輪車=バラコっていっていましたが〜沢山走っていましたな、懐かしいです。









posted by 貝ちゃん at 08:03| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花のじゅうたん「芝桜」を満喫

◆2日に懐かしい女房君と同行しましたる「3っの花の名所巡りツアー」は第二弾。
兵庫県の「花のじゅうたん」であります。
「花のじゅうたん」登録商標・・・は農家の敷地内の丘を「芝桜」を一面に栽配しましてね、文字通り開花期には「花のじゅうたん」となるのでございます。

ま〜っ場内に一歩踏み入れますると〜見事な芝桜が展開しています。
なんでも此処は農家畑か田んぼをこのように「花のじゅうたん」と変身させたものだそうです。
CIMG9704.JPG

CIMG9707.JPG

CIMG9709.JPG

CIMG9714.JPG

CIMG9717.JPG

◆巷では桜の季節が終わりまして〜「皐月」「ツツジ」・・此方は「芝桜」であります。

お天気が良くて、満開に展開す一面の花のじゅうたん・・・1年に一度・・この時期だけに訪れる人々・・その為に花を咲かせる
苦労人。
見事・・であります。
僅か数週間程の花の命・・・短いだけに大切な時間がそこには有るのですな〜ホコホコ。

園内には自然の湧水が有りまして〜無料のお持ち帰りが出来ます。
施設から無料のペットボトルが有りまして〜それに(1.8キロ?)湧水を入れてお持ち帰り!

一面の花のじゅうたんと柔らかい花の香り・・・日本は良いとこですな〜ホコホコ。






posted by 貝ちゃん at 07:18| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

白井大町藤公園白藤&紅藤


CIMG9750.JPG

CIMG9747.JPG
@@↓は白花美短藤(しろかびたんふじ)ですな。

CIMG9756.JPG

CIMG9759.JPG

CIMG9747.JPG

◆白藤(しろふじ)と紅藤(べにふじ)です。
此方はほぼ満開で見ごたえがありました。
今日は旗日(古〜〜っ!)なので沢山の人出だったろうおもいますs


posted by 貝ちゃん at 18:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

新幹線の予約

◆来月に予定しています「東京行き」の切符を電話で予約しました。
大阪→東京間を如何にして安く移動するか?・・それが問題だ!
「青春18きっぷ」の発売は今は無いのであります。
バスは?・・・・旅程が2泊3日なので〜今回はバスは無理だな。
それで〜時間は係るが〜「新幹線こだま」で移動する事にしました。
東京⇔大阪4時間・・「のぞみ号」は2時間半だが〜「安く!」が基本で〜「新幹線+ホテル」ならのぞみとホテルで安くはなる・・でも〜今回は宿泊が(ホテル)ないので〜こだま号移動としました。

電話のコールセンターで予約のやり取りをしたのですが〜、これが上手くいかない!
昨年も電話予約で間違った切符が手配されていて〜「通話記録」を確認して〜コールセンターの不具合って事で対処できた。
そんな事が有るので〜今回の確り=間違いの無いように・・予約を取った。

しか〜〜〜〜〜し、「予約確認の段階」で、東京行きの列車番号と発時刻が違う事が判明・・。

此方は予約の時間を間違えないように〜メモを確り観て〜〜〜〜電話!
しかし電話での対応は実に難しいものだ・・言い間違い!聴き違い!・・・「やり取りの録音」は重要だ・

再度間違いの予約を訂正・・・「復唱」で確認・・・後は正しい切符が送られてきてから〜「どうか?」である。

人間のすること・・電話対応の難しさ・・・再度体験することとなりました。

@@帰りの東京発大阪行きの最終便(こだま)を禁煙席で〜それが〜まんだ1カ月先の予約なのですが〜「空席6席」だそうだ・

日曜日ってこともあるが〜ちとやばかったですね!

安い切符を取るのは結構リスク(空席状況)もあるものだ。

本当はこの旅行はもっと時間をたっぷり取りましての旅にしようと考えていましたが〜甘かったですな〜。

いよいよ2年越しの計画がスタートする・・そんな感じですね。

2年続けて予約にトラブル・・・あぁ^〜〜〜〜〜!大丈夫か?





posted by 貝ちゃん at 17:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

面接・9時三十分・花見

◆本日のブログタイトルは「面接・九時三十分・花見」という破れかぶれのタイトルだ。

@面接=朝方有る会社の面接に行くのに午前九時三十分に待ち合わせをしていました。
しかし待ち合わせの場所に「担当者が来ない!?」のである。
え〜っなんで?
その人が来る組織に「電話」をしました=待ち合わせに来ないんですけど〜?もう少し待って〜!10時10分前に。。彼は来た!
すると〜待ち合わせ時間は「10時10分前にって言いました」って返事だ。
え〜〜〜〜〜〜〜っそんな大切な時間設定を、私が聴き間違いをしていたのか?

もう〜1週間前のお話だ!(今回の面接打ち合わせの電話)

昔:JRの駅で面接に行く際に道順が解らなくて〜もう〜この会社辞めようか?って思った事が有る。
当時のそんな事を考えながら〜約束の「9時30分」に来ないような人の紹介の面接=辞めて帰ろうか?考えたものだ。
実は前出のお話の会社は後日倒産をしたからだ。

そんな訳での面接・・一応「行くことになったが〜!」どうなりますやら?  

9時30分===どう考えても〜「10時10分前」と聴いた覚えが無い!

9時30分に〇〇駅の前の「お店」で4月6日面接・・と、「電話で確認もしたし」カレンダーにも書いた!

人と人との約束時間「アポ!」・・結構大切な事を私は聴きちがえていたのか?

これからは大事なことは「再確認」とこういうときは電話の「ボイスメモ」を取る事も有りだな。
世間ではこのようなお話は「言った!」とか「言わなかった!」とかの話になるものだ。

別件で会社に電話をしたら〜録音をします」っうのが最近は良く有る。
聴き違いとかのトラブルを未然に防ぐためにであるな。

@また思い出しました〜新幹線のチケットを買うのに、大阪⇔東京間を行き→3日後に復路のチケットを予約した筈が後日チケットを取りに行ったら〜「同日の往復切符」になっていました。
無論:それでは用事を済ます事ができないので〜復路をキャンセルして帰路の切符を3日後に再手配した。

問題は「電話でのやり取りで客(私)が」復路の切符の手配を何日にお願いしますといったかだ?

@@ここでボイスメモが録音されていたので〜「発券会社」が録音を精査した・

1時間位掛かって〜「復路は3日後」って私が言っている事が確認出来た!
その後の「キャンセル」とか「何だとかは、クリアーに問題解決したものだが〜「電話録音」が無かったら〜「言った!とか「言わなかった」とかで〜大もめするところだった。

@世の中ネットや「電話」で物のやり取りが出来て〜便利だが〜まぎれで〜不都合は起きるものだ・・気をつけなければならない!

そんな訳で〜今回面接を受けた会社=何かが起こる気配がする。
私の人生にはおうおうとし、こうした時は、良い方向に事が進むものだ
待ち合わせの時間の不調で始まった今回の面接=「30点」だ。
うそや〜!の気持ちで面接なんかするのもではないな!

さぁ〜〜〜〜〜〜この先どうなりますことやら〜楽しみだね。


仕事=3時間のパート仕事ですな。

あっ! お花見の話を・・・・お天気予報は今晩から大阪地方は雨・なので〜午後から女房君とお花見に近所の公園へ!
平日だが〜家族連れ(主に子供&お母さん)年配者グループが花見・・花は5分咲きぐらいかな?

金・土・日は雨模模様だ・・本日ももう帰ろうか?って言う時間にはぽつぽつ・・降って来た。

例年『桜の花」は咲きます・・忘れもしないで!たいしたものだ。

この先30年50年先も後世の人々を「満開」で毎年楽しませてね。

大阪市港区の「区の花」は桜だ・・たぶん?おぃおぃ!

@追記
大阪市の花=桜です

大阪市港区の花=ヒマワリとサクラ・・です。
複数の区花の設定は結構有りまして〜港区は「ヒマワリとサクラ」を区花としています。
他の区はほとんどが〜「一つの花が区花」としています。

大阪市区の花一覧・・は←此方。


いやはや人生は面白いですな〜生きておれば!











posted by 貝ちゃん at 19:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

旅行代金の清算(入金とキャンセル)

 ◆4月&5月に懐かしい女房君とのバスツアー参加を予定していましてね。
 本日はこれらの決済をしに梅田にお出掛けだ!
 何も旅行会社まで行かなくても〜「振込決済」でOKなのだが〜、旅行会社へ出向いてカード決済をすると「旅行保険」が出来るカードなので・・何時もそうしている。
「旅行会社との保険契約」ではなくカード会社の「自動で計約」が出来るらしいのだ?

今回は4月実施のツアーが現在「催行未定:最低催行募集人数が集まってい無い」状況だそうで〜「4月と5月」の両方を本日決済しようと・・・しかし、どうも「中止」になりそうな〜〜〜感じ??
一旦は両方決済を済ませて〜〜〜〜〜女房君と相談?

お金の支払いを(カード決済)して後日「催行中止」になれば、旅行代金は返還されるのだが〜又手続きに旅行会社まで行かなければ〜ならない不都合が発生する・・なので〜結局本日中に「キャンセルをしまして〜旅行会社のある現地にいる間に「カード決済」での返金を済ませたものだ。

「不人気のツアー」で人が集まらない・・「ツアー決行」の曜日も有るのだが〜私どもの参加希望日に合わないのだ!!

 そんな訳で旅行会社との用事をすませて、今度は私のウオーキングシューズに穴があいているので、新しい靴を買いに・・。
 その靴が3月28日の私の誕生日プレゼントになるそうだな。
 最近は自分の物を買う機会がないので〜何か?久し振りのような気がしますな〜。
 (靴の購入はヤッパ履いてみて、合うか?合わないか?見なけれ行けないので〜自分で買いに行くのがベストだ!)

本日の大阪は好天気で暑い位だが〜市内の温度表示は「10℃」だ!!

 なんだか良くわからん気温だ!

 靴も「欲しい!」って感じの靴は結構高い値段がする・・ましてや〜メーカー物となると!

明日は「大安吉日」なので明日・・履き下ろし」をしましょうぞ。

大昔には「新しい靴」を買ってもらうって〜メチャ!嬉しかったように記憶します=遠い眼。

 あぁ〜〜〜〜もう〜こういう感動は希薄ですな〜。


posted by 貝ちゃん at 21:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

上新庄と下新庄で迷子になる

◆本日は春分の日を迎えて朝から京都へお墓参りに懐かしい女房君とお出掛けだ!
 しかし今回は京都へ行く道中で用事を済ませる為に、東淀川区の「下新庄」へ行く!
 しかしお墓の用事は阪急河原町行きに乗って・・途中で「上新庄」で下車する=====しかしこれが〜〜〜〜間違い!!

 阪急線は「上新庄」と「下新庄」という二つの駅があるのだな。
 @上新庄駅下車・・右方向へ!これで全くの間違い!間違いに気が付きましてね、又上新庄駅へ戻り、今度は下新へ行く為に、上新庄駅から左に・・・・・・・。
両駅の間はどれくらいの距離が有るのだろうか??

暑いし・・ふらふら・・。

なんとか?記憶がある地域に来た!

目的地に着いて〜〜〜もう貝ちゃんの信頼はガタガタ!
ぼろくそに言われながら〜〜やっと目的地に到着・・。
ここでの用事を済ませて〜また電車で「ひと駅」戻りまして〜目的の阪急線の路線に乗って〜〜お墓参りの最寄り駅に到着だ。

 もう〜〜〜〜〜〜この時点でクラクラ・・。

バスに乗って〜〜お墓参り!此処からは通例のお墓参りコース。
ま^〜〜〜無事に帰ってこれただけでもご先祖様のご利益か?

@般若心経・・・・・チ〜〜〜〜〜〜〜ン!

posted by 貝ちゃん at 19:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

大阪中央公会堂点描

CIMG1535.JPG

CIMG1538.JPG

CIMG1536.JPG

CIMG1537.JPG

 ◆先日大阪天満宮の「梅まつり」を見に行って帰りに寄った・・中之島の「大阪市中央公会堂」の図・・です。
 明治?煉瓦造りの建築が今もその名を轟かしています。
 お天気が良くて結構「写生」をしたり散策したりで〜大阪観光の人気スポットでもある。
 左側の奥が「大阪市役所」だ。
 この界隈は大阪のその昔は経済の中心地「堂島」である。
 この建物「中央公会堂はこの地で大儲けした商人の寄付によって建てられたものだが〜その商人も、商売が没落し自らの歴史の終息を果たす事となりました。
 後世にその名と財を残した人有ればこちらは悲しい歴史を刻んだ。

 @写真3枚目のアーチ状の中央の上・・・ですが〜。
 大きく写したのが〜4枚目の写真です。
この二人の造形は何を象徴しているのでしょうか?
画面右の人は「左手に2本の串?」・・何かを持っている。
画面左の人は「 長い何かを持っている」二人の間の丸い物はなにか?

今までこの中央公会堂の中に入った事は数回あります・・でも〜今回のこの造形物は・・解らない!
今度==調べてみますね?

大阪中央公会堂←リンクは此方

@この像のモニュメントに関する「ヒント」が有ります。
戦時中の「金属拠出」で無くなり、1999年?から「金属拠出以前の状態に、資料を元に精巧に復元・・2002年に出来上がったそうです。
私は1964年の東京オリンピックの年には大阪にいまして〜その時は、このモニュメントは無かったのが正解だった訳ですね。
ですから〜今回この写真を撮って見て〜、あれ〜〜〜〜〜〜、あれって何?・・で見た記憶が無かったのです。
モニュメントの「ヒント」←クリック=お好きなのをお探しください。


続きですな
posted by 貝ちゃん at 22:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

大阪天満宮のさざれ石

CIMG1506.JPG

CIMG1505.JPG

  ◆大阪天満宮(天満の天神さん)の境内、本社の左側に「さざれ石」が有ります。
  「さざれ石」って昔~〜〜どこかで聞いたような?・・そんな名称である・

 そうです==日本の国家みたいな「君が代」の一説に出てきます。
 さざれ石の巌となりて〜苔のむすまで・・。
  
 私は天満の天神さんには何度も来ているのでありますが〜この「さざれ石」って以前から有ったっけ?
 な〜〜んか最近建立されたような感じだ!(出来が真新しい!)

%%さざれ・・とは「細かい石」って言う意味だそうだ。
細かい石が集まって(あわさって)、巌・・・・大きくなる?って事かな?

さざれ石の意味と謂われ・・今度行った時・・説明札を見てみましょうかね。

な〜っ「君が代」の歌詞の中に謳われているのだから、崇高な意味合いがあるのだろう。

各地の神社には境内の一角に小石をバラ撒きましてね〜「さざれいし」って表札の看板で説明されているのが有ります。

こちら(天満の天神さん)では画像のような小石が集まって丸い・・・かたち。

因みにネットでは「さざれ石の販売」がされています・・・何なんでしょうかね?さざれ石って!

@@「天満宮のさざれ石の除幕式」はYOU Tubeであります、





  



posted by 貝ちゃん at 15:43| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

大阪天満宮の(てんじんさん)瓢箪石

CIMG1528.JPG

CIMG1529.JPG

CIMG1530.JPG

◆昨日「梅まつり」で梅の観賞に出掛けて行きました、大阪天満の天神さん。ここの裏門から入ると右側に有るのですが〜この「瓢箪石」であります。

私は家庭栽培で「瓢箪」をここ数年やっているので〜「ひょうたん」って名が付けば気になるのです。

このひょうたん石は中の穴が「ひょうたん」の格好に似ています・・って言えば〜にています。

説明板のとおりこの穴に明かりを灯せば〜「灯火:ともしび」なんだそうだ。
「ともしび」ってなんだ??

ま〜世間を明るくする・・光り・・かな?

我が暗い頭の中も「明るく灯してほしい」ものだね。

制作=明治12年頃・・中の穴はどうして開けたのだろうか?

太古の昔・・「まが玉:勾玉」っうのが有りましてね、当時の女性を綺麗に飾った・・そんな事を思い浮かべて〜、この「瓢箪石」を眺めていたものであります。









posted by 貝ちゃん at 11:06| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

東京行の旅程検討に入る

 ◆2017年が今は2月も明日でおしまい!
 年月の経過は目を見張る早さですね、今年は昔の友人と一緒に「東京方面」の先輩を訪ねる旅を計画している。
 各地に居るので〜そのような参集で・・?
 いろいろ計画して行かない時期になってきましてね、「飛行機&電車」等の利便を見ていました。
 5月下旬が「旅行日」そうだが〜5月までには3月に交通機関の時刻の変更がある。
 一人で行くのはとは違い・・「計画」を立てなければ〜ならない。

 旅行は「あれや&これや」の「計画の段階」が楽しいものだ・

 昔の同僚の旅行・・・何十年ぶりかの計画だが〜「お互いが元気な内に行く!」が今回の計画だ。

 「人生終末の予定」・・・これからは思い出造りの計画ではなく・・終末の計画かもしれない。






posted by 貝ちゃん at 16:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

住之江(大阪市)で迷子になるの巻

◆昨日は久しぶりに「悔しい思い!」をしました。
事の一部始終を書くのが面倒なので〜箇条書きでいきますね。

@女房君に頼まれてお買いものです。
@購入するのは「有機自然食品のパン粉=小麦粉等。
行き先は=地下鉄ニュートラム「住之江公園」駅
@場所&電話番号&住所&地図(ググる)全て完璧に把握・・のはず!
%ここで第一の間違い=地下鉄→ニュートラム乗り替えを間違う。
地下鉄下車→ニュートラム改札入場→ニュートラム住之江公園駅下車。)
ここで、地下鉄は最寄りの駅からニュートラムの住之江公園駅まで途中乗換で〜280円で行けるのだ。
それを〜〜〜〜〜〜〜〜〜青字の区間で下車乗り継ぎ入場しものだから〜280円区間を460円?
乗ったことになる。
な〜〜〜〜んか?へんだな??
実は私はこの「ニュートラム線で住之江公園」へ行くのは生涯2度目だ。
確か〜〜〜〜〜〜〜数十年前に乗った時も「間違えて法外の余分な料金を払って乗った記憶が有るのだ
@@帰りは何故か?280円で帰ってきました・・何故??わからん!

@ニュートラム住之江公園駅を出ると、四方への陸橋が有るのでありますな。
さて〜これでどの方向へ行けば目的の「パン粉」を買えるお店にいけるのかしら?
まず目に入って来たのが「住之江競艇場」「護国神社」「住之江公園」も見える。

よしよし護国神社を左に見て〜〜〜〜右に進む!
地図も住所メモも有るし〜〜〜〜〜!

この護国神社を左に見て〜〜〜ここで間違った!
この護国神社を左に見て・・・・・じゃなく「この護国神社を左手に見て進む!」が正しかったのだ。
案の定目的地からガンガン遠ざかる・・・・1キロ位で・・これはオカシイ?って気がつきましてね、最寄りの自動車修理工場の方に聴きましたな。

その方が言うには「この方向は後ろ(今通って来た道)後方をず〜〜〜っと指さしまして、あの公園(護国神社)を右に進みます・・って教えられました。
あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っマズイ!久しぶりに私は迷子チャンになったのだ・って認識・

教えられた道に戻って〜〜〜ショボショボを・・なんとかやっと目的の「パン粉」を買いまして本日の「迷子のお買いものツアー」は終了したのでございます。

@地図・電話番号・全て完璧にリサーチしていたのに・・迷子になった=情けなや!

帰りに購入した「有機自然の小麦粉」をしょいましてね〜〜〜〜〜」帰路に。

時間が有るので「住之江競艇場」に行く!
10年以上・・・・来てない!
相当様子が変貌している、1レースからアチコチうろうろ=場内を見学!
@入場料=100円
@舟券200円購入するも「外れ!」=ここで使ったお金。

なんか?目の前で爆音を轟かせて走る6艇のボートを見ていると凄い迫力だ。
レースを観戦する楽しみは有っても〜「予想をする」・・・これが集中出来ないのだ。

わからん??何が1等賞で来るのか?
2等・3等・・・この日は「ナイターレース」なので最終レースまで居ると20時半・・帰って晩御飯を作らねばならないので、又ニュートラムにのってお帰りだ。

そんな訳で====道に迷って「迷子」になったことが・・ショックの1日だった。

続きですな
posted by 貝ちゃん at 12:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

年末ジャンボ宝くじを買いにお出かけしやした

◆本日は金曜日で大安であります。

これは吉例「年末ジャンボ宝くじの発売最終日であります。
今年は1等前後賞10億円・・・ま〜あたらんで〜!
当たっても、大変やで〜。

そんなことを言いながら〜先週には宝くじ売り場の横をスルーして、買っていなかったのですな。
しかし====
今朝のテレビで「高額金当選者のイニシャル」を放送していました。

男=1番当たるイニシャルは、T/Kだ。
お〜〜〜〜これって私のイニシャルだわい!

女=2番目に当たるイニシャルは、Y/Kだ。
おおおおおお〜っこれは女房君のイニシヤルだな、因みに東京都知事の小池ゆり子さんも、Y/Kだ。

夫婦で当たった人のイニシャルが上位ではないかい?

そんなテレビを見ていてましてね・・・今日が発売最後だな?

買いに行く?

宝くじ=====どこで?

難波とか梅田は当選数は出るけど〜発売数がけた外れだ!

やっぱ!「宝くじ何等が当売り場から出ました〜」って書いてある売り場で買いたいですよね。

そんな訳で「宝くじを買う為だけに」朝から難波へお出かけだ。

「日曜日の競馬=有馬記念は既にWEBで買ってあるし!」・・難波に用事が無いのである。

宝くじを買うだけに・・難波に行くかい?

横から女房君がバスの回数券と¥3000〜を出した!

難波高島屋の大売り場には長蛇の列〜〜〜〜同館の横の売り場に周り「10億円ジャンボ宝くじ」をバラで10枚お買い上げだ。

買った券を早速九州の宝当神社の有りがたい「黄金の巾着」に収めました。
これで30日まで待つのだぞ!

これで本日の「難波行き」の用事はすんだ・・そこで近くのJRAなんば場外馬券売り場に御足を延ばしてまして〜、日曜日の有馬記念の馬券を補足的に買った。

%馬単1番→6番
%単勝1番「北島さぶチャンの馬」
%複勝4番7番等を買う

@@本日の中山11レースも楽しみでお買い上げだ!
あかん==またお金を使ってしまった!

%%3連単馬券で、1.9.→1.9→5.6.7
つまり1番9番を1着2着で裏表を買って、後=5.6.7に流す・・そんな馬券です。
出走頭数が8頭なので、「堅い!レース」か?
って事で買いました。

おうちでレースの放送を見ていて〜「9番→1番→6番」の3連単で当たりだ
¥2430円の配当
本日追加した残りが全て「紙くず」になっても・・プラスだ!

有りがたいですな〜ごっあんです。
これも又場外馬券売り場へ出向いて払い戻しにいかなければなりません。

あっ・・そうだ今日は年末ジャンボ宝くじを買いに行っていたのだ。
こちらは「¥300」当選は確定だ。

お土産は高島屋で「御座候」を2個ずつかったぜい!
これも美味しかった。



posted by 貝ちゃん at 17:47| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

本町界隈を散歩

◆今日もさぶい〜。
昼間は大阪:本町界隈を散歩・・しましあた、っつても衣料品のお買い物散歩だ!
女房君と昼ご飯を食べて〜私は「干支手拭い」を一枚購入するのが役目・・これはもう〜何年間我が家の伝統行事となりつつある恒例の行事だ。
信念に新しい「干支手拭い」を買ってこれを広げましてね、部屋に貼ってい置くのだ。
有る種「厄除け」「来福」グッズだ!

本町は衣料品の卸屋さんが有る街なので、安い!
来たついでに去年から買うようになった。
(画像は後日アップ予定:たぶん?)

ウオーキングの靴底が穴が開いているのがわかり・・買った、しかし肝心の「ウオーキング用の靴」は、メーカー物は高いので後日参照ってことで・・「ハイキング用の靴」を買った。
ハイキングに行けるのか?解らないが〜これから冬場には結構防寒になるので、平地でも履けるのだな。

衣類も少し買って〜疲れた!
寒いし〜こう言うとことへ来るとやっぱイロイロめぼしいものが沢山あるので、ほしくなる。

あっ!そうだ。
端切れを3種類・・これもお買い上げだ。

これは使って無い机とか、荷物を積んでいる処に架ける?覆う?・・そんな殊に使う布地の端切れだ!
2メートル程あって、200円〜100円=端は切りっぱなしでも良いのだ。
兎に角これで隠したいところを覆うって置くと、「埃がたまらない!」のだ・・たぶん?

今度この近くの「東急ハンズ」に来た時は、今日ゆっくり見たい店が有ったので〜その時は行ってこようとおもいまするな。
「古物店」みたいな?・・処。
そういうのって結構好きなんですよね・・私は!見ているだけでも楽しい♪

そんな訳で今年も後・・半月。
明日は難波へいって、夕方から親戚集合のお食事会・・女房君は日曜日には「忘年会」・・いよいよ忙しくなりますな。
師走の街====賑わっていますな〜。

ハイキング用の靴==行くことがあるのだろうか?




posted by 貝ちゃん at 22:35| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

日本橋に行く

■今息子のノートパソコンが調子悪いので新しい(?)中古のPCを注文中である。
 現在使って居るのをこのたびの引越しで「大きさが合わない!」:大きい」ので弟に返すのだそうだ。
だったら〜次のパソコンはどうするねん??
前のノートを修理してみる(OS=Winビスタ)・・・それでが〜修理のお店の人がこれは「不良機種」やで〜治すのにどれだけお金が掛かるかわからない?そうだ。
(最初は画面のバックライトの故障?)・・・でもなくもっと他が悪いそうだ。
修理店に持ち込むとき既に「キーボタン」が何箇所か外れていた。
それを私は知っていたので〜お店の方の「他の中古を」買ったほうが良い!という乗っ・・わけです。
しかし予算に見合うパソコンが中々・・無いのでありやす。
「予算」を考えなくて〜パソコンを選ぶのだったら〜話の解決は早い!
彼は引越しが重なって大分お金を使ったようだ。
@そこで
今朝・・女房君がノートPCが我家にはもう一台有るで〜〜〜っつ話になり、探したら〜有った!
WinXP=だ。
しかし・・電源ACアダブターが無い!
(家の何処かに有るのだろうがわからへん!)
それで〜大阪日本橋の電気屋さん街へチャリで・・いった。
@ACアダブターは純正品なら「注文」で4000円位はする。
「中古」を探しに行く!
う〜ん差込口の形を見間違えて〜〜〜〜「丸い差込の中にピンが付いている」ものか!付いていないものか?
解らん?
家に帰って見たら〜「ピンの無い」タイプ・・だった。涙
しかもアダプターが有っても〜動くのかわからんし〜〜〜〜!
そんな訳で無駄な行動「チャリで20キロ」走行だった。

帰りにPC修理店によって・・・お店に「アダプター」が有るそうです。
 明日はパソコンを持って行って〜「Winxp」が動くのか?いや〜っ電源が入るのか?だけでも〜見てきますな。
日本橋では超安いPCをいろいろ見てきた。
「Wi−Fi」の事もいろいろ教えて貰ってきました。
無駄足になったものの・・いろいろ勉強できました。
しかし〜2000円のノートPC「ジャンク品」って流石に使い物にならんね〜〜〜〜一応電源は入るけど〜〜〜〜見るに耐えん代物だ!
これは部品を取ったり「分解」をしたりしてする練習品だ、
中古の安いPCってよく見ると・・値段相応で〜〜〜・
@OS無しとか〜(基本ソフト)
オフイス別売り・・とか
@動作は保障できません・・とか
@色にムラがある・・
@画面に線が入っている・・・
ま〜〜〜〜〜〜いろいろ最初から書いてあるぜ!
それと〜〜〜〜保障期間が、「無し!」とか・・2週間とか、1万円を出して買っても〜〜〜1ヶ月位だ。
中古PCって自分で分解や組み立てや増設が出来る人には面白い商品だ・・たぶん?
そんな訳で3時間ほどウロウロしてきました。




posted by 貝ちゃん at 18:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

明日から東京へ

■いや〜〜〜〜〜っ今年は何だ&カンダでいろいろありまする我家です。
 明日から夫婦で東京へお出掛けだ。
娘のお見舞いなんやけど〜〜〜〜24日が手術日だ。
ここ一年はこれで家族3名が手術入院のはめになった。
ま〜〜〜〜〜長い年月・・いろいろ有りますワイ!
なんとか?無事手術が終わって又元気に社会復帰してほしいものだ。
昨日は朝から「病気平癒」のお百度参りに東大阪市石切神社へ行った。
昨年の女房君のくも膜下出血ので入院手術の時も・・この神社にお百度参り・・にいった。
百回====今年は結構後半・・へたばりそうだった。
思ったよりお天気が良く暑かった・・せいかも?
参道で買った「わらび餅」・・これが結構美味かったな。
今度お礼参りのお百度で行く時は・・帰りに買って来よう。
帰りに今回の東京行きのキップを受け取りに新大阪に行く・・これは安く東京に行くには???で・・新幹線こだまを使って〜行く事にしたのだ。
片道=1万300円だ。
しかし〜〜〜〜時間は「のぞみ号」より80分多くかかる
各駅停車の新幹線だ!
行きは女房君が午前中は仕事なので、一人で先に東京へ行き、帰りは〜25日に2人でやはりこだまで帰ってくる。
新幹線こだま号に乗るのって〜〜〜何年ぶり?しかも〜東京まで各駅停車・・汗
この帰りの新幹線のキップでトラブル発生=====安いキップを電話で予約したのだが〜〜〜〜なんと????
帰りの便が出発と同じ23日で発行されていたのだ!!
つまり日帰り・・のキップになっていたのだ・・ありえへん!!
24日には東京におらんとあかんのに〜〜、受付カウンタで電話予約の「録音」をチエックする。
小一時間掛かる・・そのご私の「帰りの便は25日」と録音されていたので〜〜〜〜なんとか、キャンセルと再発行が出来た。
電話とかWEBで簡単にキップが予約できたりする時代だが〜〜〜一つ間違うとキャンセル料6000円が発生するとこやった==くわばらくわばら。
お互いにこうしたやり取りには今後十分気をつけねば!!
そんな訳で石切神社のお百度参りで疲れて〜〜〜〜キップの誤発行で疲れて〜〜〜〜明日からは其のキップ持ってイザ!
東京でござ〜〜〜〜〜〜〜〜ぃ!
悪い事は先に済ませる・・・で=====この旅程は素晴らしい旅行で有ります様に・・パンパン!祈祷



posted by 貝ちゃん at 21:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

家庭裁判所の調停に行って候


■昨日は家庭裁判所へ出掛けましたな。
家庭裁判所の「調停」に出席したのだ。
調停は何かしらの話が縺れて〜(こじれて)決着が付かず、司直(裁判所)に間に入って貰い双方の言い分を聞いて〜「ジャッジ」してもらう・・というものだ。
お話しが合意されなければ調停「不成立」で・・後は本裁判となる方向へ。
調停の表題(揉め事)はいろいろ有るんやけど〜(世間では)やはり離婚調停だろうか?
なんせ・・「調停」って行ったことないやろ?・・でお出掛けした。
向学のため・・??
ここでは何で調停が有ったかは書けないけれど・・生まれて始めての裁判所。
な〜〜〜んか、居心地が〜厳粛でピリッ・・としている。
中で会うスーツ姿の人は明らかに「弁護士」みたいな人ばかりだ!
控え室でも余り楽しい話は聞こえてこない!
揉め事満載の雰囲気・・。
驚いたのは〜真新しい「骨箱」を抱えた人に出くわした事だ。
 ど〜〜〜〜〜観ても〜〜〜遺産相続調停の方?ってアホな私でも推察は容易だ。
こういう場では「訴える方」と「訴えられる方」は別々の控え室で待機し、「調停員」が双方の話を聞いて〜「調停作業をする・
結局・・最後まで相手様には顔を合わすことは無い!

揉め事・・もめごとって・・無いほうがええですな〜〜〜〜。

 離婚問題等でこういふ所へ出向かない人生を願うばかりだ。

皆さま穏やかに問題が解決しますように〜〜〜。




posted by 貝ちゃん at 15:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

ドライブ予定の変更の変更の変更

■3日前に息子が土曜日(28日)車を借りたからドライブに行かへん?・・って話があって〜。
今日は(28日)保育所時代からのママ友との「忘年会」が決まっているので〜無理!っていっていた。
オラはあいているのだが~矢張り女房君が退院後だから〜離れて居るのはいけないので〜不参加を・・。
しかし今日・・取り合えず行くから〜ってテレが有り・・女房君もレンタカーを借りて一人旅はもったいないので行けば?・・って!
何とか行く段取りを整えていたらば〜マサカのドタキャン!!
オラ的にはそれでいいのだが〜。
やはり女房君を大阪に置いて「香川県」に行くのは・・チョッと考えますよね。
万が一・・何かあったら〜どうしょうもない!
9月にくも膜下出血で開頭手術をして〜幸い「後遺症なし」で今日きているとはいえ〜その後1週間の自宅療養後・・会社に行っている。
しかも〜会社は1年で一番の繁忙期・・残業もしている。
無理が重なって何が起きるかわからへん!
会社に行けているだけでも〜不思議なくらいだ!
正直=息子が「眠たいから車をキャンセルした」・・・やれやれだ。
彼は仕事を重複してやっているから〜「眠たい!」のは普通に理解出来る・・眠たくて運転されたら〜ヤバイで〜〜〜。
どうしても行かなければならない用事だったらまだしも〜思い付きの観光だから〜。
又みんなが〜上手く用事が無いようにして〜ドライブに行きたいものだ。


posted by 貝ちゃん at 10:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

娚の一生 おとこの一生

■映画「男の一生」を観に行きました。
何でも映画のポイントが云々・・で、急遽お出掛けだ!
足キッスで話題を読んだ秀作・・女房君は仕事が終わって現地で(映画館)で集合の強行軍である。
旧大阪球場の8階・・・ここは映画館が何軒か有っていろんな映画が上映されている。
チケットは例によって〜前日にネットで予約してある。
当日は3回目の上映で席は・・ガラガラ。
1観客は10名位かな????汗

中々味のある作品で良かった。
帰りには20時過ぎになったが〜その足でご飯を・・中華の「みんみん」へ!
お気に入りの食堂何やけど〜結構満員だった。
もう〜何年も通っている所だが〜まんだ在るのは有り難いものだ。
美味しいものは何時行っても幸せだ。
明日から3月・・3日には又映画の試写会が当選したので、お出掛けする・・女房君と。
劇場で観る映画って本当に素敵ですね。

posted by 貝ちゃん at 20:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

福島区

■職場の友人と久しぶりの大阪市福島区へ行った。
仕事の講習会が有って・・いやっ研修会かな?
車でお出掛けだ・・車に乗るのって久しぶり!
今息子が猛烈に仕事をこなしているのでレンタカーを借りての、家族でのみんなお出掛け・・とは行かないのだな。
結構車ってゆうか?乗り物に乗るのは好きなほうだから、しばしのミニドライブ・・・しかも行き先が大阪駅の西側の福島区だ。
ここは以前仕事で良く廻った地域なのである種楽しみにしていた本日の予定なのである。
研修に行くってゆうよりか・・この地域に久しぶりに行く事が楽しみだった。
この地域でのあの日の出来事を感慨しながら〜時間を過ごす。
最近この福島は「グルメの町」として人気が高い。
結構食べ歩きで楽しい街だ。
今日は会場周辺しかいかなった・・今度はチャリンコで廻ってみたいものだ。
通過した道も流石に覚えていて束の間の楽しい時間を過ごした。
のみんな・・どうしているのだろうか??
posted by 貝ちゃん at 22:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

映画深夜食堂を観ましたよ


■日曜日に上映中の映画深夜食堂を女房君と観に行きましたよ。
丁度3日間お休みになった女房君の希望で・・早めに出掛けてお買い物をし本町から映画館のあるなんばまで歩きだ!
私目が歩けるか?・・旧大阪球場の所までだから〜2キロ位はあるのだろうか?
歩くのが遅いので〜とにかく一人で歩き出し女房君は途中でお買い物がてらにお店によって〜でも、先に歩いている私目に追いついてきた有様だ!
まんだ歩きがおぼつか無いので〜手を取りながらの〜二人行である。汗
杖を就くほどではないのだが〜やはり人に手を取ってもらって歩くほうが歩きやすい・・今の貝ちゃんである。
映画「深夜食堂」はネットでイロイロ紹介されているので割愛しますが、お酒の方にはめっぽう不調法な私でも、場末の深夜食堂は魅力的だ。
あぁいふところがあったら行って見たいものだ。
ちあきなおみさんの歌で「あかとんぼ」っていうのが有った。
新宿駅裏の設定だそうだ。
坂の多い所は北区田端辺りが印象になる。
お店の買出しもスーパーに行くのではなく、昔ながらの八百屋さんでお店の大将とイロイロ見繕いながら買い物をする。
昭和を生きた私は懐かしくたまらん哀愁のある風景が続いた。
日本には実際にまんだあのような雰囲気のあるお店はおるのでしょうね・
こういふ邦画上映されるのは嬉しいものだ。
あぁ〜〜〜〜〜お酒が飲めないのが残念だが〜〜〜〜行きたいな「深夜食堂」。
posted by 貝ちゃん at 22:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

苦抜き地蔵尊 川越大師多宝院

CIMG0217.JPG
■此方は「苦ぬき地蔵尊」といます。
埼玉県川越市に「川越大師多宝院」・・此処はだるまさんで有名な処だそうです。
本堂正面の左側にこの地蔵尊は有ります。
生きているから災いや苦労が有ります、そうした皆さんの「苦」を少しでも無くす為の願掛けお地蔵さんであります。
釘抜きともいわれ、この際私の今ある「苦」が軽快しますようにと願い、此処に立ち上げた次第であります。
勿論=私の苦は「痛みからの解放」であります。
本当はこの地に赴いて初穂料を納め旗を立ててお願いするところ事なれど、いかんせん今からご当地に行く事が出来ませんので横着をして〜昨年9月にご当地を訪れた時の画像でお願いしようと浅はかに考えた訳です。

世の中には「縁結び」「や「縁切り」・等いろんなご利益が有る寺社
がありますね。
若い時の苦=(苦労)は買ってでも・・って言いますよね。
しかし負い年を重ねますと、この苦がこれからの人生に大いに妨げになり、排除するのは大きな負担が掛かります。
このお地蔵様は個人の寄進で建立されたそうです。
晩年の日に健康で歩いて又来れますように・・と、快癒を願わしゅうに。
posted by 貝ちゃん at 12:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

2015年今宮戎の宵戎に行くの巻

■昨日9日に恒例の2015年今宮戎の「宵宮」に懐かしい女房君とお出掛けした。
17時半に駅で仕事帰りの時間帯で待ち合わせだ!
その前に16時頃か?大阪は雨が降っていたようで===あれ〜〜〜〜〜っ、今日はこの後今宮のえべっさんにいくよていなんやけど〜〜っ。
しかしこれが〜17時頃には雨も上がって〜いる。
時間に合流しJRで・・雨は無く・・気温も寒くなく。風も無く・・お出かけ日和だ。
やはり直前(午後6時代前)に雨が降っていたので出足は少ないようで参拝には絶好のお出掛け日和となった。
実は今年の「十日戎」は私の足が調子悪いので「歩けるか?」解らない状態なので、もし足元がおぼつかないようだったら〜神社の近くの実姉の家で待機しとくわ〜〜〜って相談していたのだ。
歩けない状態で人ごみの中は〜「無理」。。なのだ。
しかし例年に無く空いている・・・なんとか傘を杖にして〜境内に入った。
十日戎は「お商売の神様」といわれるそうで・・今年2015年は我が家的にも「私的お商売」でお願いしなければならない事がある。
杖ついて、女房君に手をひっぱって貰っても〜何とか行く事が〜出来た。
「笑門来福」の手ぬぐいも買い求め、息子が希望する「卵が付いてない箸巻き」も買った。
通天閣のしたの釣鐘堂のカステラ=2個500円・・これも買ったぞ。わーい(嬉しい顔)
そして当日一番の目当て====ジャンジャン街の「天狗の串かつ」の店に向かった。
やはりお天気が悪かったので余り並んで居ない==時間も早かったのですが〜ラッキィーだ。
ここは「てんぐ」と・「八重勝」のお店が並んでいるのだが〜何時でも並んでいる勇名店だ。
てんぐはもう20代前から行って居るから〜な〜〜〜。
女房君はやっぱ「てんぐ」に行くんや〜〜〜って諦め顔だ。
私が死んだら〜八重勝に行ってちょっ!
ま〜〜〜〜女房君は長くジャンジャン街のてんぐや八重勝の串かつさんに入る勇気は無いかもね?
女房君が一人で入ってビールを勝手に串かつを食べる・・・そういうことはできね〜〜〜〜〜だろうな〜〜〜たぶん!
2人で串かつを食べる時はビールを頼んで〜コーラーも頼むのだ。
@ビール=女房君
@コーラー=私・・だ。ふらふら
ま〜〜〜〜〜っ世の中そういふ夫婦もいるでしょう〜多分?
だいたい女房君が「えびっさん」に行く目的はジャンジャン街で串かつを食べるのが目的だ。
お天気も良くて寒くなく、美味しい串かつも存分に食べたし〜良い宵戎だった。
後はえべっさんのご利益だけ==お願いしますねってとこだろうが、ま〜っ家族元気で過ごせればそれで良いのだな。
今日十日は本戎・・賑わう事だろう。

商売繁盛で笹持って来い


posted by 貝ちゃん at 12:59| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

ローカル路線バス乗り継ぎの旅

今日のテーマーは昨日テレビ東京系列で放映された人気番組「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」ですな。
今まで何度か見た事がある。
出発地から目的地までバスで移動する旅番組だ、これには少し約束事が有って「路線バス」を使っての移動が条件だ。
昨日はツアーリーダの太川陽介さんと蛭子能収さんそれにマドンナとして女性参加者が・・今回は歌手の「マルシアさん」が参加して大阪=大阪城から石川県=兼六園の金沢城へのルート・・これをローカルバスで移動し3泊4日で目的地に着くという番組だ。
今回たまたま途中から番組を観て〜最後まで楽しんだ。
琵琶湖西〜小浜〜敦賀〜福井・・我がふるさとの近くを通るコースだったことも有るのですが〜。
今回この番組の感想を書かれた投稿(スレ)を観ているとマドンナのマルシアさんの行動について批判が見受けられる。
@歩く気がない!
@バス時間が無いのに遅い!@
@番組を理解してない・・とか。

彼女はこの番組のロケ中・・どうも腰を患っていての参加だったようだ。
琵琶湖西辺りから腰にコルセットを装着し腰の辛さを気にしていた、福井県に入り雨と雪景色のある土地で徒歩移動を選択する等のバス路線の無さ!
悪天候で4キロの徒歩・・腰を患って「痛み」「筋肉のはり」「脚の攣り(つり)」・彼女は草した状況でも何とか番組をラストまで成功した。
私も現在彼女の病状と体調を抱える一人として、あのロケ中の寒さ・腰筋肉の痛み・筋肉の攣り・・が出ればとても歩ける状態ではない事は容易に理解できた。
まず私があの状況(季節と番組の趣旨)からして、お断りするべく仕事だったと思う。
実際私も12月の寒い時期のバスツアーは腰の体調不良で「キャンセル」したほどだ。
歩けなくなったら女房君や皆さんに迷惑が掛かるからだ。
私はあの体調の状態でロケを最後まで付いて行けた彼女に「拍手」を送りたい。
でも〜〜〜〜〜〜やっぱ寒い時は無理をしないほうが〜良いとおもいますな。
筋肉痛で寒さがこたえるのは、やっぱ罹患者で無いとわかんないのですね。
約束破りの2度のロケバス移動・送迎バス移動・・危険を回避した・・これはそれは英断だった。

今の私が雪が降る地方で雨の中4キロを歩く・・恐ろしい事だ!
スタッフ・出演者のみんさんお疲れ様でした。

posted by 貝ちゃん at 11:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする