2012年09月02日

今年の瓢箪の乾燥作業中画像

CIMG7181.JPG

■12個を収穫し現在種だしを終えて乾燥中です。
この中には30個有って12個が自家製ってことです。
後のは八百屋で買った瓢箪です。
来年は瓢箪栽培をするかわからないので、多めに処理をしています。
このほかには後・・10個が現在も水漬け中で・・(購入瓢箪)、来週から又種だしヲしますデス。
画像中「小さめ」の瓢箪が我が家で今年収穫した瓢箪ですな。ふらふら
posted by 貝ちゃん at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪2012年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

子蔓(つる)を摘芯しました

■朝3本の千成瓢箪の摘心をしました。
子ツルを摘心したので、これからは孫蔓が出てくる筈・・いよいよ「瓢箪」が(雌花)が付く頃となります。
既に雄花が散見出来るようになっているのですが〜流石に子ツルでは雌花は付かないようですな。
画像が無いんで有りますが・・(アップするのがめんどくさい!パンチ)。
草丈は60センチ位でしょうかね。
鉢作りなので早めの「摘心」をしている。
さ・さ・さ〜〜〜〜〜〜っいよいよ今年の瓢箪物語の始まり。
posted by 貝ちゃん at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪2012年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

瓢箪の苗をお買い上げ

■この土日は日頃疎かにしている園芸の手当てに明け暮れていて、鉢に根が回りまくりの植物がやっと開放された感じだ。
2週間前から今年の瓢箪栽培用の用土を仕立てていたのだが〜本日園芸店へ電話。。
既に瓢箪の苗が入荷しているとの事で午後から天王寺へ・・行く。
例年は5月の連休3日位に買出しに行くのだが〜今年は3日にハイキングに行けたら・・と予定をしているのでそれまでに瓢箪の定植を済ませておこうっう計画だ。

今年の苗はな〜〜んか変なのが残っている。
まっすぐ立ってなくて〜「二葉」も今一。
それでも折角のお出掛けしての仕入れだから〜残り5個の内「千成瓢箪3個」を購入して、帰ってから定植。
小雨が降る生憎のお天気だが〜明日からまた仕事なので今日中に済ませる。

小さい割りにポットの中には根が確り回り、「蔓」も出ている。
やはり2月頃からの寒さが影響しているのかもしれない。
取り合えず3株を「1個」と「2個」に分けて〜定植した。
昨年の瓢箪の栽培に使用した土は使って無いので・・連作は大丈夫?・・かな?

★今年の瓢箪栽培の記録はカテゴリーを「瓢箪2012年」とした。

=本日の苗のお買い上げ記録=
★千成瓢箪3株
★青じそ=2株

現在の食用物・・キュウリ4株・トマト2株・青じそ2株、ピーマン2株インゲン豆10株(汗)さてさて今年の収穫はいかに?



posted by 貝ちゃん at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪2012年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする