2012年08月03日

三猿

CIMG6646.JPG

■暑い中クーラーも無しで・・何時まで持つか?
別に電力会社の「節電」に協力している訳ではないのだが〜、兎に角・・暑い!
パソコンも流石に・・いらう(起動)気もしない。
日本の世の中が変になってしまった。
見ざる聴かざる言わざる・・柴又の帝釈天様の参道で見つけた石細工である。
2012年ロンドンオリンピックを大きな音でテレビで観ている人が居る。
午前3時・・耳が悪いんだったら〜せめて・・ヘッドフォンで聴いてくれ!!
暑い・・のに、クーラー無しで窓を開けて、電力会社の節電に呼応しているオラが悪い・・のかな?
オリンピックのテレビ放送の音声がうるさくて寝られへん。
早くオリンピックが終われば良い・・だが〜4年間の修練を積んで今日の試合に頑張っている選手が居る。
銀メダルや銅メダルを獲得したら〜破願満面の笑みで喜んでほしいのだな。
声をからして応援をしてくださる人の為にも・・。
全力を尽くした上での「色」は何色でもええやんか?
その汗が光る色はきっと輝いていると信じる。
あぁ〜〜〜〜〜ぐちっちゃいますたな!!!暑さのせい?かなかな。
posted by 貝ちゃん at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

とうきょうスカイツリー本日より当日登上券を発売

CIMG6887.JPG

CIMG6886.JPG

CIMG6896.JPG


■とうきょうスカイツリーの上に登る当日券が本日から1万名を限度に発売されました。
今までは予約販売だったのだが〜お天気の加減で下界が見えない日の有って、予約券で当日利用しなかった券は、1ヶ月の利用猶予期間が設定されているそうだ。

本日の東京のお天気は?・・どうじゃろ貝?

★「あずまはし」から墨田区役所を左に見たアングルで写真を撮っています。
あずまばし」ではなく、「あずまはしなんですね。」ふらふら

ビール会社が創業100年を記念してのモニュメント、「きんとん雲」が話題をかもしている。
変な呼び方をするんやね・・東京は!
きんとん雲に乗って、とうきょうスカイツリーの天場(最上部)を眼下に見て観たいものだ・・っう位の事は言ってみたい者だね。

posted by 貝ちゃん at 21:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 2012年東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鎌倉長谷寺の人力車「車夫:車婦?」

CIMG6762-2.jpg
■最近観光地で良く見かける「観光人力車」ですが〜この車を操る人を「車夫」というそうです。
・・で此方、鎌倉は長谷寺で見かけた人力車の操舵夫は女性であります。
当然「車夫」ならぬ「車婦」なんでしょうね?・・やっぱ!

人力車ってどんな乗り心地・・なんやろか?

posted by 貝ちゃん at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

すみだ観光(とうきょうスカイツリー)

CIMG6895.JPG

■ここは東京墨田区役所の隣・・デス。
新名所の「とうきょうスカイツリー」で賑わう墨田区は区役所としても盛り上げねばなんね〜。
一見有りそうな旅行業者みたいなネーミング「すみだ観光」。

やっぱ「区」を入れて「墨田区観光」が「とうきょうスカイツリー」を紹介するご当地墨田区の宣伝には良いか?・・どうか?

折角行っても展望塔に登れなかったツリーやっぱ東京タワーへ行かねば!

posted by 貝ちゃん at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

寅さんゆかりの団子屋「とらや」


★おりつ地蔵尊はこの地に纏わるお話が有る様で・・。
http://suttempare.sunnyday.jp/tabi/tokyo_t/shibamata_t.html

CIMG6669.JPG


CIMG6667.JPG


CIMG6638.JPG


CIMG6661.JPG


★撮影に使われた階段横で記念の写真
CIMG6660.JPG


■映画が撮影された「とらや」さんです。
勿論「草団子」も買いましたな・・アンコの量が半端なく多い・・嬉しい位多くて美味い!



posted by 貝ちゃん at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

車寅次郎先先像

CIMG6639.JPG

CIMG6645.JPG

■拝啓 車 寅次郎先生・・自由人の象徴なる人生を此処柴又から発進した「男はつらいよ」。
やっと来る事が出来た。
映画では柴又駅ではなく次の「金町」で妹「さくら」さんが旅立つ兄を追って来るシーンが思い出される。
6月1日は雷雨の中「柴又の駅」に降り立った・・心なしか商店街も早仕舞い。
江戸の情緒が残る・・近くで梵鐘が聞えそうだな。
posted by 貝ちゃん at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

東京のエスカレーターは左利き?

エスカレーター.jpg

■東京へ行って驚く事は・・。
★人が多すぎだ。
平日の17時前の時間帯や私鉄の終電間際の時間帯、が満員。
★エスカレーターに乗る時、何でみんな左に寄って乗るねん?
大阪は右やで〜〜〜これが標準とちゃうん?
これは大阪人としては〜結構「注意事項」だ!
平気で右に並んで乗る・・急ぎの人に白い目で見られるバッド(下向き矢印)
画像は押上駅からスカイツリーの或る4階へ向かう時の写真だ。

やっぱ東京は首都・・っウ事なんやね。
posted by 貝ちゃん at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 2012年東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キップ

CIMG6670.JPG


CIMG6564.JPG


■東京での移動の電車用キップである。
上の写真は柴又駅からスカイツリーに向かう取り敢えずのキップだ。
行き先は押上駅なのですが〜このキップは多分途中駅までだろう・・うんっうんっ!
下の写真は西武新宿線の「高田馬場駅」から「西武遊園地駅」までのキップだ。
最近は電子キップなる物が有って〜タッチするだけで電車に乗れるものがある。
便利といえば便利なのだが〜オラの通勤はチャリだから〜定期券とかは縁がないのだな。
従って「キップ」を手にするだけ、で気分はもうはや〜〜〜〜旅気分なのだ。
船・飛行機・電車・バス・・公共乗り物に乗車・搭乗するのはすんげ〜〜〜好きな人・・ではある。
だだし・・ヘリコプターはまんだ乗った事がないのだね。
東京で電車に乗るとみなさん「東京弁」・・不思議な街だ!
あのね〜〜〜〜〜〜。ふらふら
posted by 貝ちゃん at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

良縁地蔵(鎌倉長谷寺)

CIMG6770.JPG

■今日は7月1日で2012年も後半に入る訳だが〜日本の国内外がイロイロ大変な前半・・我が家も何とか前半を過ごし後半も静穏で無事に過ごせれば・・と梅雨空を眺めている。
海や山のが季節で安全祈願と共にシーズンとなる。
関西は生憎の雨模様で大阪の夏祭りの口火「四天王寺の愛染さん」の夏祭りが昨日と今日開催、これからはいよいよ夏祭りが25日の天満の天神さんまで各地で賑わうこととなる。

鎌倉の長谷寺はこの地の周辺では紫陽花が満開だとか、良縁地蔵の微笑が愛おしい。
後半も良い事が有り無事で過ごせますように・・って来る2013年を思いを馳せる今日この頃だ。

posted by 貝ちゃん at 20:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 2012年東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

赤い靴履いていた女の子

CIMG6872.JPG

CIMG6866.JPG


■横浜山下公園です、ご存知動揺「赤い靴履いていた女の子」女の子の名前は・・?忘れた!
横浜港に係留されている氷川丸の方向から異人さんの国を見ていますな。

★上の写真は横浜市内を巡るバス赤い靴を履いた女の子号です。
丁度横浜中華街を歩いている時とおりますた。
このバスは市内のイロイロなコースを走って居るらしくて〜乗車時の映像はユーチュウブで流れていますのでどうぞ♪



posted by 貝ちゃん at 21:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 2012年東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

あかしあ橋 と にれの木橋

CIMG6621.JPG

CIMG6619.JPG

■西武球場へ向かうサイクリング道路には「あかしあ橋」と「にれの木橋」がある。
しかし〜〜〜〜橋って何処?
道路整備の際には有った・・のだろう・・たぶん。

posted by 貝ちゃん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京都と埼玉県所沢

CIMG6612.JPG

CIMG6615.JPG

■真ん中の道路を挟んで右が埼玉県所沢市である。
左が東京都ですな。
してこの左側の道路際が多摩湖です、右の電車は西武鉄道山口線で「西武遊園地駅」と「西武球場駅」とを結んでいる。
この辺は桜の季節は良いところ・・の筈だ。
昔・・この山口線は「弁慶号」っう汽車(ミニ鉄道)が走っていたのだが〜今はどうか?
★正面は西武球場方面です。
本当はこの電車に乗って西武球場へ向かう予定であった・・しかし余りにもこのサイクリング道路がウオーキングにもええので〜歩く事にしたものだ。
posted by 貝ちゃん at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

所沢(埼玉県)

CIMG6630.JPG

CIMG6629.JPG

■埼玉県の所沢(西武線)のホームの看板です。
先の東京紀行でおまけの予定がここ所沢へ行く!・・でした。
時間があればホームから街への散策がしたかったのですが〜この日は午後3時に「有楽町」で家族を待ち合わせなので、西武球場駅から池袋行きに乗ってここ「所沢駅」で新宿行きに乗り換えた・・一応看板だけは抑えた。
ここ所沢駅は同じ駅のホームでありながら、前駅と後駅がまるで違う?・・これって上の写真は「新宿線」で下の写真は「池袋線」なんやろか?

いずれにしても?・・40年ぶりのご当地である。
航空公園駅なんて聴いた事無いし・・東村山駅前ではあの有名な「東村山音頭」で盆踊りが行なわれていたな。
やっぱ街を散策しとくべきだったか??
ところざわ・・「いいところざわ」。バス

posted by 貝ちゃん at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

湘南を走る江ノ電

CIMG6779.JPG


CIMG6780-2.jpg

■関東の方には馴染みの鎌倉や湘南地方を走る懐かしい「江ノ電」である。
江の島駅方面を走行中を車から・・撮る。
グリーンの目に優しい色合いの「江ノ電カラー」今流行のデザインカーもある。
昨日テレビで「鎌倉界隈の紫陽花」が今が見頃と伝えていた・・行かなかった「鶴岡八幡宮」の映像も・・あった。
観光案内地図を見ていて関西にも聞こえし鶴岡八幡宮・・行こうかと考えたが〜車をどうするか?
1時間1000円・・鎌倉大仏の私営駐車場の料金だ=−これってボッタクリ?
これにビビッて〜鶴岡八幡宮への車の移動を断念・・したのだな・・行っとけば良かったかな?

この辺は東京からだとやっぱ電車が良いかもね。
片道800円位だし〜江ノ電にも乗れる!・・江ノ電乗りたかった、もう乗る事無いかもね。

東京から行き先が決まらずレンタ君を借りたのでこういう事になった・・でも〜横浜にも行けたな。

posted by 貝ちゃん at 19:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 2012年東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多摩湖の取水塔と取水口(村山貯水池)

CIMG6587.JPG

CIMG6584.JPG

CIMG6583.JPG
■多摩湖(東京都)の日本一きれいな取水塔です。
2基有るんやね・・年代物でこの風景に合っている、この貯水池の傍には芝生で整備された家族向きの緑が豊富な一帯が有って、偶のお休みの一時には、癒しの絶好の自然空間だと思います。

近況★東京から帰って来てから園芸物の成長が著しくなってきて、毎日管理をしている状況だ。
キュウリも収穫し・・食べたぜぃ!
ミニトマトも1個2個と赤くなって・・既に試食・・これが以外に甘くて・・美味しく(甘い)出来あがった。
今年は「ミニトマのぺぺちゃん」が豊作で現在第5花房まで実が付いている・・楽しみですな〜〜〜。わーい(嬉しい顔)


posted by 貝ちゃん at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

多摩湖(村山貯水池)

CIMG6575.JPG

CIMG6581.JPG


■今回の東京行きのおまけの訪問は「多摩湖」です。
ご承知の東京都の水瓶・・村山貯水池ですな。
6月1日は快晴でこの地の周辺は金曜日で平日でも散策する人が居られる。
もう〜40年前には毎日この風景を観ていた時期があって・・湖の畔で良く休憩をしていた、ってゆうか?ベンチで寝そべっていたのだな。
今は綺麗に周辺が整備されていて、当時の「うっそうとした林」のイメージは今は無い!
取水塔へは今回初めて足を運んだのだが〜当時は野道を歩く感じの道・・だったように思う?
・・で実は取水塔まじかへは今回が初めて・・当時は遠くに望んでいてこの風景を楽しんでいた。
都立狭山公園として交通も便利ですな、西武多摩湖線「西武遊園地」「武蔵大和」下車でこの一帯を散策出来る、芝生の整って綺麗な癒しのお気軽お散歩コースである。
周辺は狭山公園一帯と西武ドーム方面へ向けての「自転車ロード」も整備されている。
お休みの日のサイクリングには持って来いの処である・・関西人のオラが言う事ではないかもね。


冥土の土産にもう一度見て置きたかった場所・・である。

(地名や名称に現在の呼称と違う場合が有るかもしれません)
posted by 貝ちゃん at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 2012年東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

真白き富士の嶺(ね)湘南海岸片瀬江ノ島

CIMG6787.JPG

CIMG6801.JPG

■下は江ノ島電鉄の人気車両で「江ノ島行き」です
CIMG6780-2.jpg

★↓は音楽が流れます。
■東京行き2日目の6月2日にレンタカーで湘南方面へドライブ。
鎌倉・江ノ島・横浜へ行く。
この画像は湘南「片瀬江ノ島」へ行く車中からののものだ、島内では駐車場が一杯で下車出来ず海岸沿いでの散策となる。

江ノ島はオラは中学校の修学旅行で行ってからの久しい所だ。
この地は哀歌「七里ガ浜哀歌」「真白き富士の嶺(ね)」で有名な所で12名の学生がボートでの転覆事故に見舞われ命を落とした実話がある。
小学生の頃オラの母から「真白き富士の嶺」の歌として良く聴かされていたのだね。
多分母はこの江ノ島へは足を止める事はなかったと思う。
海岸では若者が早くも湘南の海を楽しんでいる。
間もなく夏には沢山の人が訪れるのだろう。
江ノ島へは徒歩で渡り凄い沢山の人で溢れかえっていた・・ビックリですな〜。


posted by 貝ちゃん at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 2012年東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とうきょうスカイツリー(墨田区役所横から撮る)

CIMG6889.JPG

CIMG6891.JPG

■余り人が居なかった墨田区役所横からの「とうきょうスカイツリー」です。
記念撮影は居合わせたご婦人に撮って戴きましたよ。
上手く撮れているぜぃグッド(上向き矢印)カメラ
posted by 貝ちゃん at 13:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 2012年東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

とうきょうスカイツリーを映すビルと車のガラス

■墨田区役所の隣のビルに映し出されたとうきょうスカイツリーです。
CIMG6894.JPG

■此方は雅の紫
が映し出されている方向の車に写ったとうきょうスカイツリーです。
CIMG6728.JPG


posted by 貝ちゃん at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とうきょうスカイツリーとお月様

CIMG6726.JPG
■6月1日の東京のお天気は午後から曇り雨+雷でした。
その合間に覗いたのがお月様・・雲間からの見え隠れが早く・・撮影に難儀しました。
カメラを構えたら〜もう〜雲の中!

posted by 貝ちゃん at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

東京スカイツリー駅

CIMG6731.JPG

CIMG6730.JPG
■東京スカイツリー駅・・ホームに入って無いので、一応駅・・ですってことですな。
posted by 貝ちゃん at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京スカイツリーとソラマチのネーム

CIMG6732.JPG
■ソラマチと東京スカイツリーの夜景です・・タイトルだけですが〜。
posted by 貝ちゃん at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京スカイツリーを31階から見たzoi.

■この東京スカイツリーはお天気が悪く最上部に雲が掛かって〜見えない状態にあります。
CIMG6683.JPG

■この写真は隣の「ソラマチ」の31階レストランから見た東京スカイツリーの下部を俯瞰(ふかん)(見下ろす)した写真です。
ツリーの下部右の白い建物が「東京スカイツリー駅」です。
CIMG6709.JPG

posted by 貝ちゃん at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

東京スカイツリー2枚写「上下版」

CIMG6693.JPGCIMG6694.JPG


■東京スカイツリーは押上(おしあげ)駅から見学に入りました。
最最寄駅は「東京スカイツリー駅」が有ります。
ま〜どちらも見たようなもんですな〜。
勿論展望台へのチケットは無いので外からの見学でお茶を濁す事となります。
1日現在ではWEBでは1日1000名に限り「当日予約」で搭上出来る事になっているようです。
この写真は上下2枚の写真で撮って見ました。
お天気は「雷雨明け」で小雨模様です、この場所にいれば雨が降ってきても直ぐ建物の中に退避出来ます。

posted by 貝ちゃん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スカイツリーを真下から撮る

■左のビルは31階建ての今回スカイツリーとだ同時オープンした「ソラマチ」です。
この2枚の写真・・スカイツリーが余りにも近すぎて撮るのが大変でした。
CIMG6677.JPG

■この写真はカメラを地面に着く位のカメラアングルで撮っています。
みなさんも地面に這い蹲るがごたる位置からの写真撮影となっていました。
CIMG6691.JPG

posted by 貝ちゃん at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

浅草とスカイツリー

CIMG6914.JPG

■浅草から見たスカイツリーです。

人形のお兄さんが言いました。

あいやしばらく!
スカイツリーでがんす・・。
posted by 貝ちゃん at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 2012年東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

スカイツリーライトアップ

CIMG6721.JPG

■6月1日からの東京旅行から帰ってきました。
写真が沢山有って〜特に1日と3日に見た東京スカイツリーの写真は今が旬では有るので、先ずはこの写真をアップして置きますね。
出来るだけあんまり見かけないツリーの写真をアップしましょう。
夕方は雷雨でしたが〜ライトアップの時間はなんとか?かんとか?傘要らず・・でした。
手前の電車は、東京スカイツリーのオープンとあわせて出来た新駅「東京スカイツリー駅」の西側に止まっていた最寄り駅「押上駅」ハズレの急行電車です。
丁度・・ライトアップ時間に止まっていて〜撮れました。
1日のライトアップは「雅」だそうだ。

posted by 貝ちゃん at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする