2013年09月13日

今年の瓢箪乾燥中

CIMG8999.JPG


■2013年の自家栽培の瓢箪です、全部で24個です。
今日は大阪で33度の暑い日だったので一気に乾燥が終了しました。
年の為このまま後1週間程乾燥しますな。
小さいのが3個採れました・・これが嬉しいですね。
昨日玄関に入れておいたら女房君が「臭い!」と・・・・まんだ乾燥が未完成だったのでまんだ匂いが残っていた・
仕方が無いのでオラノ部屋に持ち込んで一晩をすごしました。ふらふら

今年は昨年買った「紐」「房」は有るので「栓」をどうするか?
穴の大きさがまちまちなので・・自家製を作らねば・・ならんえしょうな>

今年は全部我が家で出来た瓢箪なので少し小ぶりだな。

栓・・どうすっか?

絵付け・・塗装?・・どうすっか?

正月が来る前に・・考えなければ!!

posted by 貝ちゃん at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2013年版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

瓢箪の種だし終了

■オラの瓢箪栽培2013年は8月下旬で終了し昨日無事(?)果肉の腐敗と種だしが終了し、今日から清水(せいすい)でアク抜き等をして、今週末には「乾燥」に入れば・・と考えています。
いや〜〜〜〜〜〜っ何年も「種だし」をしても瓢箪のあの強烈な腐敗臭・・たまりませんな???

それでも今年は近所の八百屋さんがお盆に瓢箪を販売しなかったので〜オラの畑(?)で収穫した瓢箪だけの処理と成りますな。
それでも今年は作業が。。疲れました。。。
やっぱ夏が暑かったせいでしょうかね。

瓢箪は面白いんだけど・・・この後処理が〜匂いで参るのですな。ふらふら
posted by 貝ちゃん at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2013年版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

千成瓢箪の様子(2013年)

CIMG8930.JPG


CIMG8929.JPG


CIMG8928.JPG


■現在我が家の園芸の様子をアップしてないので、久々に瓢箪の様子を掲っけます。
玄関にアーチ状の。。何?棚を作って此処でも3個の瓢箪がぶら下がっています。
毎日此処を潜って居るわけですな!!
瓢箪の下を毎日通る・・いや〜っよろしおすな〜るんるん

posted by 貝ちゃん at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2013年版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

瓢箪の授粉の成果

■先週から連日「交配授粉」をして来た。
毎日4〜5箇所の授粉作業をして来た成果がボツボツ出て来たようだ。
現在16個ほどの千成瓢箪がぶら下っている。
女房君は「今年は豊作やね〜♪」って言っています。
金曜日にも写真を撮って
アップしますね。

posted by 貝ちゃん at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2013年版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

瓢箪の授粉が出来ないのだ

■6月が20日を前に瓢箪栽培もいよいよ授粉するべく季節になった。
しかし今年のオラの植えた瓢箪は花が良く咲くのだな。
瓢箪は「雄花」と「雌花」を人工授粉させるのが常道、自然授粉は無理。
この授粉の作業が上手く行かないのが今年のオラの瓢箪事情だ。
つまり「雄花」と「雌花」が同時に咲かないのだ。
5~6個咲いても「雄花だけ!」とか「雌花だけ!」だったりする訳だ。
そこで本日は良い雌花が5個程さいていたのだが〜如何せん「雄花が無い!」じぇじぇじぇ!だ。
瓢箪の雌花は既に「瓢箪の姿をしているので直ぐ解る。

雌雄の一方が無いのはどうしようもない!

「夕方〜早朝」までが、授粉の適時なのだが〜時間切れでアウト!

今晩には又沢山の雄花が咲く模様だ、遅いんだよね・・1日分が!!

瓢箪の鉢植え栽培・・難しい!

残念無念・・だ。ふらふら
posted by 貝ちゃん at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2013年版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

五分の一の確率

■今夕の瓢箪の花咲状況は「五分の一」だ、つまり・・雌花が5っと、雄花が1っだ!
え〜〜〜〜〜〜〜1っの雄花で5個を授粉させる?
それって無理だべ J J
しかも〜雄花の開花状況が・・半開き?・・無理だな。
明日の朝・・雄花は咲くか?
解らん!
タイミングが上手くいかへんねん。
婿殿〜〜〜〜〜〜って不在なのだな。
posted by 貝ちゃん at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2013年版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

初千成瓢箪2013年

CIMG8715.JPG


■今年の瓢箪だ。
6月3日に授粉して順調に大きくなっているものだな。
大きさは現在全長4センチ・・。
最初授粉した物はやはり完全な授粉ではなかったので・・生長が怪しい!
既に2個がダウンした。汗
3日分の3個は大丈夫だろう??
それと〜今年は「瓢箪の口」(蔓が付いている所)を完全に付ける・・事が「課題」なのだが〜どうやら・・口部がついているようだ。
形は良い形ではないが、度素人のオラが作る慰みの瓢箪栽培であるから、「良形の瓢箪」は望む物ではない。
取り合えず括れ有って(くびれ)それなりだったら=====OKだ。

来週中旬には又「雄花・雌花」が咲いてくると思われる。
楽しみだな。るんるん
posted by 貝ちゃん at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2013年版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

瓢箪の授粉が成功

■瓢箪栽培の記録的に書く・・のですが。
6月2日に一回目翌日に2回目の「授粉」をした。
1回目は夕方に雄花が咲いてなかったので(開花)朝一番に・・授粉・・もう〜雌花が萎む(しぼむ)頃の授粉だから〜多分ダメだろうとおもったのね。
そして2回目は完全に雌雄合致で上手く行った。
現在1回目の授粉を含め5〜6個の瓢箪が生長している。
思いがけない・・成功だ。
孫蔓がまんだ棚の上まで到達してない段階での着果・・なんとか、上手くいってほしいものだ。
瓢箪は授粉が上手く行くと1週間位で大きくなるので来週は楽しみだね。
=この記事は最初の3株の話=

posted by 貝ちゃん at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2013年版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瓢箪が事故る?

CIMG8681.JPG


CIMG8682.JPG


■オラの栽培中の「千成瓢箪」・・先週「事故」に有った。
どういふ事か〜ったら、2回目で追加的に買った2株・・これが遅ればせ乍〜生長していた。
その
2株の当りに夜・・なんと「人が振ってきた」のだ・・どういふ事?
チャリに乗った人が扱けて(こける)オラの畑に・・降って来たのだ。
そこに瓢箪のプランターやなんかが・・ぐじゃぐじゃ・・ですな。
何とか残ったのが・・この状態!
果たして〜今後順調な生育が望めるのか?・・不確定要素一杯だ。
取り合えず・・記録的に・・画像を残す。
今日(6月6日)には何とか・・生長しているようだが〜「花が・実が」付くのかどうか???
なんしか?生長点が・・完全に折れちゃったからな〜瓢箪は「孫蔓まで摘心」をして生長点を止め腋芽をだして〜育てる植物・・同じ事をするんだけど〜事故茎・・で。どうか?

☆画像は余り壊れていなさそうだが〜壊れた部分は撤去・・したので・・そうは見えないかも??


posted by 貝ちゃん at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2013年版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

千成瓢箪の雌花が開く「2013年」

CIMG8703.JPG

■本日今年の千成瓢箪の雌花の開花がありました。
3個咲いているのであるが〜・・肝心の「雄花」が・・・無い!!
無いのだ〜〜〜!
早くに==子ツルを摘心しない段階から、雄花が付いていた。
そして雌花もボチボチついていたのだな。
最初は雄花ばっかりで〜雌花がなけりゃ〜どうしょうもない!
あぁ〜〜〜〜〜っそれがな・なんと!
雌花が先に咲いて〜〜雄花が咲いてないんだわな???
どうしょうもない!!

本当は「孫蔓」に出る雌花に授粉するのがいっちゃんええのだが〜。
雄花が開かんのでは==どうしょうもない!!
今日の大阪の天気は梅雨の晴れ間で30度近い気温・・それで狂い咲き?・・したのかも?

折角の雌花ちゃん・残念ですた!バッド(下向き矢印)
posted by 貝ちゃん at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2013年版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

千成瓢箪の今

CIMG8664.JPG


CIMG8663.JPG

■此方は4月26日(下の絵)と一週間後に買った瓢箪の苗(写真上)ですな。
現在はもう少し生長している。
下の写真の瓢箪は、子ツルが順調でもう直ぐ「子ツル摘芯」を待つている。
今日29日には既に「雌花」が確認出来ていてます。
瓢箪の雌花は花芽には既に小さい瓢箪が見えるのだ・・現在1センチです。
オラの瓢箪作りは鉢植えなので、教科書どうりの仕立てではない、よって相変わらず試行錯誤の毎日だ!
下の瓢箪が「黄色い苗」を買って来たものだが〜現在は「深緑」色で問題無しだと思う?
今年は5株の瓢箪を栽培する事になった訳だが~どうなります事やら??


posted by 貝ちゃん at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2013年版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

瓢箪の口の形成術

■瓢箪の口を形成させる栽培方法をメモ的に・・記録する。


子ヅルを残してそのまま伸ばし、
その子ヅルから出来た孫ヅル以降に実を成らせると
栄養の主な流れは子ヅル先端に向かうため
孫ヅル以降の実は栄養が欲しくて一生懸命に
栄養を吸い込もうと努力するらしいのです。
その結果、頭に尖らせた口のような見事な形が
出来上がるとのことでした。

早速今年は此れを実践してみようかな?


posted by 貝ちゃん at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2013年版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

瓢箪の苗5個目を摘心

■今年買った5株の瓢箪の苗・・5個目を昨日親ツルを摘心しましたな。
これでいよいよ子ツルを出して・・孫蔓へと進む。
最初の黄色いひ弱な苗も今は確り深緑色に仕上がり順調に伸びている。
此れだったらば、追加の2株は要らんかった・・かも?
家の玄関に5株の瓢箪・・今年は豪い事に成るぞ・・たぶん?
なんか?今年の梅雨は間もなく入るそうだ!
伸びる蔓の仕立てを今のうちにこさえておかねば・・でも、出来てね〜んだよな。
特に追加の2株の瓢箪・・どうすっぺ??
・・・・ふらふら
posted by 貝ちゃん at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2013年版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

瓢箪栽培2013年版定植

CIMG8357.JPG


CIMG8359.JPG


■今年こそ瓢箪栽培は止める!・・ってやっぱ今年も4月26日に苗を買ってしまったのだ。
28日に定植。
しかしこの苗の色が・・少し黄色いではない貝?
これって栄養不足?枯れる前の色ではない貝?
やはり気温が低い状態での育苗のせいか?
現在十日目だが〜やはり色が黄色い・・。汗

早く温かくな〜〜〜〜れっ!

そんな訳で今年も瓢箪ドラマが・・始まった・・此れでは先行き暗いぜっ。パンチバッド(下向き矢印)

・・でも〜がんばれ、オラの瓢箪の苗!

もっと緑色にな〜〜〜〜れっ!
posted by 貝ちゃん at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2013年版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする