2014年01月01日

いちにちお正月(一日お正月)

NCM_0049.JPG


■みなさんあけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします・・何かドタバタしていて、それでも一応一月元旦は来るのだな。
大掃除やら迎春準備・・何とか&かんとか?・・やっ去年は変なシフト仕事をしていたので、迎春準備もメチャクチャになった。
USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)のカウントダウン花火を見て、そのまんま築港高野山に初詣、今年は東京の二男君も・・参加した。

初日の出はお天気が悪い!・・ので、初ウオーキングも「傘持参」、午前7時05分が大阪の日の出時間なのですが、案の雲が厚くて・・「日の出は無理?」・・。
中央体育館の頂上は風が強くて非常にさぶい!
日の出を見るののを諦めて・・下山。
帰り間際に建物の隙間から・・「日の出」が上がった。

それがこの写真で、時間は午前7時31分です。
なんとか?大阪でも日の出が見れた!・・って事ですな。

そんな訳で怪しく2014年の幕開けを果たした。

昨年ラジオで「フランスではお正月は1月1日」だけ・・だそうで、2日目からは平日として
始まるんだそうだ。
それって「一日お正月?」。
オラも明日は仕事だから〜やっぱ「一日お正月」ですな。

大晦日・元旦の仕事は無かったものの・・これって「いちにち正月」みたいだな。

昨年は人生切り替えの年となり、ゆっくり出来た。
さぁ〜〜今年は本格的に頑張らねば!!・・

頑張れるのだろうか??わからへん!

しかしまんずは、月曜日(6日)からウエートダウンをする・・。
最近食い過ぎて体重がやばいことになっている。
目標5キロ・・・。
ふうっ!
posted by 貝ちゃん at 19:23| Comment(4) | TrackBack(0) | スマホの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

こんな話?


実は高かったガラケーの完成度「スマホ移行は退化」の指摘も

NEWS ポストセブン 11月4日(月)7時5分配信



 スマホの普及率が5割に迫る勢いとなり(IDCJapan調べ 2013年6月)、その数字は今後ますます増えていくことが予想される。しかし、一方で頑なにガラケーを使い続ける人がいるのも事実。ガラケーだからできることも数多い。『IT批評』編集長の桐原永淑氏は、その実力は災害時に発揮されると話す。

「3.11では、スマホを使ってツイッターやフェイスブックで安否を確認できたという話題がありましたが、あれはちょっと褒めすぎ。実際には、すぐにバッテリーが切れますから」

 ガラケーなら、バッテリーも持つし、「例えば災害で体がどこかに埋まってしまったようなときに、手探りで、指先の感覚を頼りにボタンを押すことができる」(桐原氏)ため、SOSの発信にも有利だという。

 それにしたって、ガラケーはSNSが使えない──という声は根強いが、実はそれは思い込み。例えば昨冬、発売された富士通のガラケー『F-01E』では、mixiもFacebookもLINEも、簡単に使えるように設計されている。4年前に発売されたガラケーを使っているというコラムニストの木村和久氏も「ツイッターもガラケーで十分に使えている」と太鼓判を押す。

「その一方でスマホは、電気自動車と同じです。何kmも走れると言っておきながら、実際はこまめに充電しないと走れない」

 スマホと言えばiPhone、iPhoneと言えばスマホといった雰囲気もあるが、そのiPhoneのアイデアはどこから来たかと言えば「スティーブ・ジョブズが日本のiモードを見て、多機能の電話を思いついたと言われています」(前出の桐原氏)というくらいなのだから、ガラケーの完成度は実は高かった。そこからわざわざ、使いづらいスマホに“退化”する必要などない。

 退化の事例は枚挙にいとまがない。今や当たり前の「おさいふケータイ」機能。iPhoneにはついていないので、お財布としては使えない。そして仕事の合間にスポーツ中継等を見るのに欠かせないワンセグ、つまりテレビ機能も、iPhoneにはついていない。

※週刊ポスト2013年11月8・15日号

■こんな話が掲載されていました。
ガラ携を使っているオラとしては・・るんるん・・当分ガラ携を友としましょうぞ!
でも〜スマホってな〜〜んか?かんけ〜〜〜〜〜んだよね。ふらふら
posted by 貝ちゃん at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

スマホ(あんどろいど)の画像

NCM_0009.JPG


NCM_0008.JPG


■今回の「自衛隊いせ」の写真はスマホ・アンドロイドで撮った写真ですな。
「スマホの使い方の練習」と称して中古機を譲り受けて、来る本格的にオラが「スマホ」を持った時に「スマホ器」に慣れておこうと言う魂胆で使っているものだ。
一度「マイクロSDカード」を壊し此れが(SDカード)が使える事になり・・「画像を扱う練習」をして居る所である。
現在オラの写真画像は「コンデジ」(簡単デジカメ)を使っているのだが〜、この器が現在息子の東京出張に持って行って居るので、今回急遽仕方なく「スマホ画像」をつかったものだな。
しかし〜〜〜〜〜〜これが以外に優れものって事が解った。
動画で撮って21inのオラのパソコンのモニター画面(テレビも観る為に大きいモニターにしている)にフルで映しても〜そこそこ観れる・・のだな。

今回の「いせ」の写真はクリック&くりっくするとそこそこ大きくなります

パソコンへの保存とブログ容量の問題でデジカメ画像の大きさは600px(ピクセル)で撮影していた。
此れからこのスマホで写真を撮る時は考えねば!!
「タップ」とか「フリック」「ドラッグ」「ピンチアウト」等大分・・スマホに慣れましたな。るんるん
posted by 貝ちゃん at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

海上自衛隊護衛艦いせ入港

315969058030.jpg


315971586159.jpg


315970077891.jpg

■本日大阪天保山桟橋に海上自衛隊護衛艦いせが入港しています。
同船は30日午前10時頃の離岸だそうです。
土曜日か日曜日に船内公開があるかもしれません。

注意
この情報は極めて「不確定な情報」ですので、詳しくは当局(港湾局とか?)でお尋ねください。
ごめんなさい!

■ ■今回スマホ(アンドロイド)携帯カメラで撮影しました。
早い話==使い方が〜解らん!・・なので〜画像をクリックしても大きくなる物と大きくならない物が・・あります。ごめん!
もっと使い方の勉強をしますので・・かんにんな!じぇじぇじぇ。


posted by 貝ちゃん at 16:25| Comment(2) | TrackBack(0) | スマホの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

スマートフォンAndroid

■携帯電話端末機種のスマートフォンが世界中の主流となっている。
ボタンをプチプチと押して使う(タップ)「ガラ携」から、この指をタッチしたり指でなぞる操作{フリック」して操作する携帯に使い勝手がかわったのだ。
これらの操作は画面に「触れる」だけで操作が出来るのがこのスマートフォンである。
そのスマートフォンを使う為の練習を・・いよいよ始めました。
ガラ携からスマホに契約を変更した・・のではなく、使わなくなったスマホを譲り受け、これで今後スマホを本格的に使う為の為に、今から「使いがって」を勉強しておこう・・といふ作戦なのだな。ふらふら
ただ====この曰くつきのスマホはGoogleのOSを使った「Android」だ。
今年6月オラも遅ればせ乍〜必要にかられて・・携帯を持った!
但し・・ガラ携である。
今一生懸命「Android」と格闘中でありますな。ふらふら
ネットに繋がってないので、操作性と文字入力、使い方イロイロを「取り合えず使ってみて覚える」よろしく・・連日格闘中だ。

皆さまに習って〜ネットやメール・電話が繋がってないスマホで「指をシャシャ」やっている・・わけですな。じぇじぇ!
文字入力画面を出して〜文字入力の練習・・此れが〜〜字が〜ちいせえんだよね

字も小さいけれど、画面のキーボードもオモチャみたいに小さい!
画の小さい事はオラの一番の苦手・・なのだな。バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

「始めて使うスマートフォン」っう本も買ったぜぃ!
これがオラのスマホの先生様だな、「iphone」でも「Android」」でもいけるのだ。

今後はこの中古スマホにマイクロSDを使えば動くそうだ。

今困っているのは、このスマホの「始動反応が〜」超遅いのだ。
イライラする?
ってゆうか?・・これってあかん携帯・・かな?(使えない?)

文字入力・・正確に・・チョット「タップ」しぞこなうと〜え〜〜〜〜〜っ?
ちゃんと反応せん貝?・・スマホ君?

あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜字がちいせえんだよね!!爆弾パンチ

Android様=宜しくおねがいしま〜〜〜〜〜すっ。わーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 11:20| Comment(2) | TrackBack(0) | スマホの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする