2014年09月20日

2014年 瓢箪 2014年瓢箪作業終了

■明日まで仕事が4連休なので今の内に〜水浸けしてあった今年の瓢箪を
昨日と今朝で果肉の除去&種だし作業を終了した。
結局水浸作業で6個ほど未成熟な瓢箪が有ったので〜壊れた。
(果肉が腐るのと同時に、本体も壊れる)
結局20個ほどが今年の収穫量だな。
やはり日照不足か?
清水で最後のクリーンの洗いを来週にやって、乾燥。
果肉&種だし作業中にも微妙に柔らかいのが有って〜沢山実がついた割りに、厳しい年?だったかもね。
毎年:種だし作業をすると====来年は止めようと・・おもうべな!
相変わらず果肉の匂いが〜半端なく臭い==のだ。
posted by 貝ちゃん at 11:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

2014年瓢箪収穫2回目

CIMG9775.JPG

■2014年の貝ちゃん瓢箪の収穫2回目であります。
今回の収穫で何個出来るか?解りませんな。
つまり完熟度が今一なのであります。
完熟してなかったら種出しの作業で壊れてしまいますな。
10個残るか?
先に穴あけをしたものの中に入れて〜果肉の腐食を待ちます。
半分はダメやろな〜〜〜〜〜〜〜〜!バッド(下向き矢印)ふらふら
posted by 貝ちゃん at 11:54| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

2014年瓢箪を収穫しましたな

CIMG9772.JPG


CIMG9774.JPG



■今年の瓢箪です。
完熟したと思われる10個を収穫し種抜き作業に入るため、「穴あけ」をして果肉を腐らせます。
さぁ〜〜〜〜〜これからが瓢箪造りの醍醐味(?)あの強烈に臭い種抜き作業が待っています。
画像の棚にぶら下っているものの半分は、果肉の腐食作業に入れないと思われます。
つまり=完熟していないので、果肉と共に、本体部分も壊れてしまう可能性が有ると思われますな。
☆今年の反省
なぜ?完熟する前に樹が枯れたのか?

今月中には収穫の殆ど収穫期を迎えると思いますが、完熟している?・・・か?どうか?
本日の10個だけはなんとか?完熟していますように〜〜〜〜っ?
もし完熟してないで果肉を腐食させたのなら〜本体はふにゃふにゃなって壊れますな!!
posted by 貝ちゃん at 15:53| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

台風8号が通過

台風が去りました。
凄い台風っうので瓢箪を暴風網で囲って〜保護した。
被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げ上げます。
幸い何の影響も無かったので、本日は早速網を外し・・又沢山の瓢箪が姿を現しましたな。
「告知の外れ」を恐れずに・・。
重い意味を持つ言葉でした。
網を張った状態の瓢箪棚の写真・・撮るのを・・忘れた。汗
posted by 貝ちゃん at 19:35| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

瓢箪に暴風ネットを掛ける

■でかい台風が来るらしい。
現在沖縄付近なのだが〜「想像以上」の強い台風だ。
930Hpでゆっくり進行中・・関西には10日から11日(金曜日)に来るらいい。
この頃には970〜80Hpに勢力が衰えている・・但しあくまでも予想で・・油断は出来ない!
一応明日から暴風の影響を考えて、瓢箪を守る為「暴風ネット」を今日は一日中取り付けていた。これが日中32度位の暑い天気で・・流石に炎天下の作業は堪えて〜汗だくでフラフラだ!!
台風の影響と暴風ネットの効果が解らない。
南西諸島・沖縄・奄美地方の方は現在暴風雨で、用心されますように・・。
posted by 貝ちゃん at 18:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

瓢箪が順調

■今年植えた瓢箪の苗は5本だ。
それが順調で現在30個ほどの瓢箪が大小ぶら下っていますなあ。
所が今年は・・毎年瓢箪の収穫後の種だし作業で大量の「種」が出ます。
今年はその数個を何故か?植えていたのです。
それが〜芽が出て〜あれっ?これって瓢箪じゃなかったっけ?って感じで・・別に定植していましたな。
6本目の瓢箪となって・・現在成長をして「摘心」もして〜先日は5個の受粉も済ませ順調に瓢箪が大きくなる気配でだ。
今日も2個の受粉をし約7個の瓢箪の成長かていである。
鉢植え瓢箪なので、樹が低い間に何個か瓢箪が付くのが理想だ!
そこで7個の瓢箪が大きくなっただけで・・「良し!」なのである。
この低い樹に瓢箪を下げるには絶好のチャンスだ。
連日忙しい・・整枝をしたり受粉をしたり・・。
完熟収穫をどれだけ出来るのか?今年の瓢箪物語。
posted by 貝ちゃん at 18:36| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

2014年瓢箪棚のお姿なり

CIMG9733.JPG

■7月1日・・此方が現在の我が家の瓢箪棚のお姿ですな。
全部写っていませんが、大体30個程受粉に成功しています。
一目・・鈴なり状態かも知れまえんが今後どうなるか?
今月の末には頭の上には瓢箪の葉っぱだらけ〜かもしれません。
そして瓢箪がぶら下っている・・そんな状態が出来るのか?
もう直ぐです・・余り多く出来すぎて樹が疲れなければいいのですが〜〜〜〜。
posted by 貝ちゃん at 21:30| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

瓢箪の受粉が一休み

■ここ連日5日間ほど千成瓢箪の受粉が続いていたが、今日は久しぶりに「受粉無し」のひだ。
棚からは連日の受粉でちっこい瓢箪が沢山ぶら下りだした。
パット見でも20個は有る!
もう少し大きくなったら〜写真を撮りましょうかね。
順調・・。
今日は瓢箪の増土をした。
栄養補給の意味も兼ねてのものだ・
7月には何個の瓢箪が現れるか?・・たのしみだ!
posted by 貝ちゃん at 20:39| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

連日瓢箪の受粉施行

■3日前から我が家の千成瓢箪の花が咲き、雌雄の花が出揃って受粉が忙しいのでありますな。
7~8個から10個位の受粉の数・・株数が5株有るとはいえ、大盛況だ。
これが果たして1週間後に、どれだけ瓢箪がぶら下るか?それが問題だ。
「雌花」を確認したものには「赤い布」を付けて「受粉予約」しての目印にしている。
現在棚の上は赤い布だらけになっている。
受粉が成功して大きくなり始めた瓢箪には印を外してもいいのだが〜次の「節にも」雌花が咲いていて〜目印を外せないのだ。
いったい何個の瓢箪がぶら下るのか?・・今年は!
わくわくドキドキの今年の瓢箪物語である。
posted by 貝ちゃん at 21:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

瓢箪日記 10個受粉する

CIMG9696.JPG


CIMG9697.JPG


CIMG9700.JPG

■本日21日の瓢箪です。
8〜9センチでしょうか?
大分大きくなりもう直ぐ成長が止まると思います。
千成瓢箪の鉢植えだから〜こんなものです。
本日は雌花&雄花のオンパレ〜ドで10個位受粉をしましたな。
こんなに一気に受粉できたのは初めてかもしれませんね。
今夜の大阪の天気は夜=雨なので、受粉がなんとか間に合った感じです。
6月中に何個受粉が成功するか?・・楽しみですな。
瓢箪の樹の成長も進み、棚上の網に這い出し・・ドンドンアーケッドになって行きます・・多分!

posted by 貝ちゃん at 18:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

2014年の瓢箪です

CIMG9695.JPG


CIMG9694.JPG



■現在の瓢箪の写真です。大きさは4センチ位かな?
薬指第二関節位?
今は90度で真横になっていますが、明日明後日にはドンドン自身の重みで下に向かって行きますな・
どの大きさで成長が止まり「完熟」するのか?
出来るだけ「小さい状態」で成長が止まり完熟するのが・・良いのですが~!
どうでしょうか?
現在こんなのが〜5個ぶら下っています。
樹の先端は既に棚上に届き、横に這い出しています。
梅雨明け頃には今年も瓢箪の葉っぱで「玄関アーチ」が出来るでしょう。
posted by 貝ちゃん at 16:01| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

瓢箪5個受粉を確認

■ここんとこの瓢箪の受粉&その後の推移ですが、どうやら5個が成功し除々に大きくなっているようです。
受粉時が小さい型の雌花なので生育も遅い気がします・・でも〜良い感じではあります・
やれやれ・・。
posted by 貝ちゃん at 20:48| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

受粉した瓢箪は?

■先日大雨の中受粉を強行した瓢箪は・・やっぱ巧く行ってないようだ。
翌日その後日に行った受粉の何個は成長しているかな?
瓢箪は受粉が巧く行くと雌花の「瓢箪の形」の所がキラキラ光るのだ。
今年は雌花の未成長の段階で開花するので・・未熟状態のまんま受粉をするので、その後の成長が今一のようだ。
今後の経過に期待・・ってとこかな?
★写真を撮って乗せるほどの大きさが無いのですな。汗
posted by 貝ちゃん at 21:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

第一回瓢箪の受粉をする

■本日今年の第一回目の瓢箪の受粉をしました。
時間は21時半・・中途半端な時間ではあります。
大阪は夕方(港区)17時頃に雷雨の大雨が====降りました。
丁度その頃瓢箪の雄花&雌花が3個づつ同時に咲いた訳であります。
しかし満開の花に無情にも強烈な雨が降り注いだのであります。
当然大事な花粉は・・流れたと思われます。
せめて&せめて〜〜〜〜〜〜〜〜雨がああがった状態での受粉を・・で、21時半の受粉となったのですが〜
多分???駄目!!!だとおもいます。
明日には結果が・・でます。
雨・・無情ですな〜。
今年の瓢箪物語・・先が思いやられます。
posted by 貝ちゃん at 21:23| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

千成瓢箪の成長記と梅雨入り宣言

CIMG9676.JPG


CIMG9675.JPG



■本日午前中に関西地方も入梅宣言がでました。
明日まで確り降るそうだ。
4月末に植えた「千成瓢箪」がもう直ぐ棚上まで届く成長を・・。
「摘心」も2回やって孫蔓が延びている状況である。
雄花や雌花が咲き揃えば受粉する。
巧く同時に咲き揃えばである。
昨日には棚上から這わす段取りをしていた。
いよいよだ!
posted by 貝ちゃん at 20:51| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

瓢箪の雌花が咲いた 2株

■本日2株の瓢箪から「雌花」が咲いていた・・夕方。
雄花が咲きにでていたのだが〜之には花が無い!
現在「子蔓状態」なので明後日には子蔓を摘心するかな?
雌花の開花・・ちょっと早すぎる気がしますな。
今日の昼間に子蔓の摘心をするか?迷ったが葉が少ないので・・キュウリも今年は元気が良い!
やはり今年から「HB101」を使った効果が出ているのか?
posted by 貝ちゃん at 21:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

瓢箪の苗を購入

■間もなくGウィークが始まります。
午後から姉の所へ行く序に・・天王寺の「赤松種苗店」へ寄った。
実は朝方お出掛け前に既に電話で「瓢箪の入荷」について問い合わせていた。
まんだ入荷していません!
今月の末か、5月の初めだと入荷しているかも?
せっかくお店の近くに行ったので、何かあるかな?・・で覗く程度でお店にいった。
すると・・・。
お店の奥に「千成瓢箪」の札が・・あった!
駄目元で・・行って正解だった訳だね。
見つけた瓢箪は、まんだ店頭に出して無かった分が・・ポットに商品名のタグが付いてなかった。
それを5個お買い上げだ。
これで私めの2014年の瓢箪栽培がスタートする訳だ。
2個は何か不具合があったら行けないので、予備として買った。
毎年1~2個は失敗する!
5個有ったら〜何とかなるだろう・・5X110円=550円

毎年買う時の大きさには少し小さい。
今月中に定植する・・そんな感じで〜今日はポットに入れたまんま・・置いて置いた。
今まで管理スペースに置いてあった場合の為、外気に慣らす意味から〜そのまんまにしておこう。

何時から始めたのか?ひょうたん栽培!
今年は何個実が付くかな?
買った苗は早速「HB101」を使ったぜい!

今年も瓢箪のアームを作るぞ!!

posted by 貝ちゃん at 19:27| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする